- 掲示板
階段(一段一段)の奥行きと高さは
それぞれ何センチにしましたか?
天井の高さにもよるとは思いますが
高齢になってからも安全な高さは
何センチくらいがベストなんでしょうか?
[スレ作成日時]2006-04-09 17:20:00
階段(一段一段)の奥行きと高さは
それぞれ何センチにしましたか?
天井の高さにもよるとは思いますが
高齢になってからも安全な高さは
何センチくらいがベストなんでしょうか?
[スレ作成日時]2006-04-09 17:20:00
そうなんですか!
実は、お願いしている工務店さんから『うちは奥行き25cm・高さ22cmで
これは一般的なサイズです』と言われたのですが、先日見に行ったHMの階段は
【奥行き25.5cm・高さ21cm】で、あまり変わらないような気もしますが
これがとても上りやすかったのです。
でも、工務店さんの言ってるサイズにしないとものすごい値段に
なってしまうんですね・・・。
仕方ないかぁ。
02さん、ありがとうございました。
家の階段は完全な規格品ではなく、オーダーカットでしたが、施工した工務店では
それが普通で特別高い値段ではありませんでした。それより手すりを凝ったものに
する方がずっと高価だと思いますよ
それから、たかが1cm(高さ)ですが階段のステップが一つ増えることによる、間取りへの
影響はありませんか?
パ○ホームですが、
蹴上げ:20cm、踏み面:23cm、段鼻:2cmに変更しました。
標準的な折り返し階段の1坪タイプよりも2段分面積を余計に
とりました。
理想は蹴上げ:18cm、踏み面:27cm、段鼻:0cmでしたが、
さすがに面積的に無理でした。
バリアフリー仕様を参考にしたらいいのではないでしょうか。高さは18cmだったと思います。実際楽に登れる高さです。バリアフリー住宅にしておくと公庫も楽に通りますよ。22cmは高すぎだと私は思います。
だから18cmっていうのは特別仕様ではないと思いますよ。建売でも見かける高さですし。でも住居の広さにも階段の高さというのは影響しますからね。階段に踊り場がある形が一番良くて、まがりくねっている階段は良くないとか、階段上部と下部に曲がりくねっている階段が落下したときに一番危険だとか本で読みました。
現在建築計画中なのですが、階段の段数で迷っていますので、ご教授下さい。
(該当するスレッドが良くわからなかったので、こちらの古いスレを使わせて頂きます)
進行状況:間取りの設計は終わっているので、階段の面積や寸法は変更しない予定
(自分で間取り寸法を詳細まで決めてしまったので、いまさら変更は設計士に言いにくいです・・・)
地場工務店に頼んだので、各部寸法は自分の思い通り(メチャクチャ?)になっています。
詳細
コの字階段、寸法は階段室外周、柱芯々で一階より1,820×2,124×2073
2階床高さ3,100 階段幅912 蹴上221,43×14段 踏面253
希望としては現在の14段から15~16段にして、蹴上を低くしたいのですが
ただでさえ階段の三角部分が6段もあるので、どうしていいのか分かりません。
階段の下側と上側で、踏面を変えてしまっていいのか。もっと全体で変える変えられるのか
はたまたこのままでも十分なのか。
生まれて40年、階段のある家に暮したことも無いもので・・・
>>13さん
まず、踏面が広いですね。
通常のバリアフリーの考え方では、踏面が広すぎると、歩幅も広げなければならないので、
背の高い成人男性には良いかもしれないですが、子供やお年寄りにはかなり厳しくなります。
広ければ良いというものでもありません。
バリアフリーを考えた、良く言われるバランスは、
550mm < (踏面)+2×(蹴上) < 650mm
の関係で蹴上と踏面を考えるというものです。
今の設計だと、(踏面)+2×(蹴上) が約700mmなので、
小さなお子さんや、お年寄りのいる家庭では好ましくありません。
対策として、踏面を230mm程度に減らして、
折り返し部分の奥行を少し削って、直前部を5段に増やすのが良いと思います。
また、2階に上がる踏面を階段ホールの先にずらすことで1段稼げます。
これで、最大17段まで増やせます。
230mmに対する理想的な蹴上は185mmなので、17段なら理想的なバランスになります。
ただ、これは直前部に関してだけで、
折り返し階段の折り返し部の3段3段は、あまり安全な構造ではないです。
せめて、折り返し部を2段2段にするか、踊場を付けて3段1段にはしたいですね。
どちらにするかは、その人その人の趣味ですが…。
そうなると、結局15段で落ち着きそうです。
15段でも、踏み面を230mmにすれば、(踏面)+2×(蹴上) は約643mmで、
その他のバリアフリーの要求の階段の勾配22/21以下、踏面を195mm以上も満たしています。
踏み面減らすなんてありえないでしょう。
せっかく自由に設計できるのに、230ミリの足が載らない階段なんて論外。
段数増やして蹴上げ小さくしたいんでしょ? それでいいと思いますよ。
っていっても階段部分の面積変えないと無理ですよね。
うちの場合、同じような位置の階段ですが、階段部分のみ外に出っ張って
います。家全体が凸の字みたいな感じ。こうしないと、踏み面を確保できなかった
んです。おかげで建蔽率・容積率がぎりぎりになりました。
有効幅が約1000ミリ、踏み面が270、うち段鼻が30、蹴上げが190です。楽ですよー。
我が家は、中堅ハウスメーカーで建てましたが、階段の踏み面を広くして(26cm)階段の面積が広くなりました。
階段に関しては特に費用upは、なかったです。いろいろ見た結果、建売住宅の狭い階段は怖いということで
階段の踏み面を広くしました。
皆様有難う御座います。
以前家を建てた知人に相談したところ 階段まで自由に選べるなんて信じられない、それだけで贅沢すぎ
そう言われてしまいました。
自分の思い通りになることが、かえって大変だった気もします。
意見を参考に全体の踏み面をちょっと減らして、もう1~2段増やしたいと思います、有難う御座いました。
> 自分で間取り寸法を詳細まで決めてしまったので、いまさら変更は設計士に言いにくいです
遠慮は無用かと。 言いたいことを言えずに、後で後悔しない様に。
> 以前家を建てた知人に相談したところ 階段まで自由に選べるなんて信じられない、
> それだけで贅沢すぎそう言われてしまいました。
そんなことないでしょ。注文住宅であれば、その辺も自由にできて当たり前ですが。
実際、うちも、階段どうしましょ?ってことろで、色々な段数、大きさで検討しましたよ。
ちなみに、うちは、地元の普通の工務店に施工してもらいました。
我が家は、段面240mm、蹴上195mmです。 これでも一般的な(?)建売住宅より、かなり緩やかに感じます。
さて、多くの方が書かれていますが、折り返し部分の3段+3段は危険です。
中心部分で足を踏み外すと、一気に6段分転落することになります。
螺旋階段が非常に危険なのと一緒です。再考をお勧めします。
うちは踏み面27cm(うち段鼻3cm)、蹴上げ21cmです。
踏み面27cmあると楽です。怖くないです。
蹴上げ21cmは、ちょっと高いかなと感じています。歳のせいかも知れませんが、上り下りが面倒に思います。
うちは踏み面220+蹴込み20 に、蹴上約207です。
特に急だとは思わないですが、上るときにはほぼいつも手摺を持っています。
一段ごと普通に上ることもあれば、一段飛ばしで上がることもありますが、
どちらにしても右腕を手摺に添えて引っ張るだけで上るのがかなり楽になるからのようです。
(私は30代後半ですが、脚力はそこそこある方だと思います。)
ちなみに降りるときには手摺は使いません。
踏み面は私は日頃がに股で階段を下りる習慣もあってか狭いとは思いませんが、広くはありませんねぇ。
試しに脚を真っ直ぐにして降りても、普通は指の付け根で降りますから、指の先端ははみ出すことになり、
私の実測24.5cmの足(靴のサイズはもっとでかいですが)だとほぼ問題ないです。
指の先端まで完全に段に載せようとすると、当たり前ですが24cmの板では踵が蹴込み板に当たります。
私の場合、今測ってみると、親指の股?からかかとまでは20cmのようです。
足のサイズや歩き方によって適正な踏み面のサイズがあるかも知れませんね。
出来る限り多くのモデルハウスや完成見学会で階段を昇降して、感覚の違いを体感することをお勧めします。
どこも微妙に違いますから。
人間の感覚は鋭く、少しの違いも判別できます。
家族構成や体格の違いで、その家にベストな寸法は違うと思います。
しかしあまり子供や高齢の方のことを考えすぎても使い辛くなるし、その辺りは難しいですが。
ちなみに、駅などで蹴上げ高さが低めの階段は、大人では逆に上がりにくい(2段飛ばしの方が楽)なんてこともあります。
また踏み面も長すぎても、一段上がる時に前にステップする幅が長くなりますので、意外と上り辛いことになります。(上がりながら前に踏み出すので、子供や高齢の方に辛い)
と言うことで、蹴上げと踏み面の関係は意外と難しいですよ。
ステップには足全体が乗り切るよりも、かかと部が一部はみ出る程度が一番上がりやすいと思います。
(降りる時も同様です)
公共施設などでは、踏み面が広めの階段(建物の外部などに)がありますが、かえって歩き辛いなんてことないですか。
本当に足裏全体を踏み面に乗せようと思うと、段鼻や余裕を考慮すると30cmほど必要になります。
すると家の階段としては非現実的(スペースの問題や材料)になります。
普通に歩くとき、下りで足全体を乗せるには40cm位は必要じゃないですか?
踏面40cmの階段を、普通に一歩づつ登るのには、相当な筋力がいります。
バリアフリーの考え方からは、対極にある考え方ですね。
階段の設計について
以下の画像の階段の使い勝手はどう思いますか。
登りやすさと、下りやすさ。双方、試行錯誤してみました。
あまり、見たことのないパターンになってしまいましたが。
いかがなものでしょうか。
なお、上段の2段上りきったところが2階に、下段の4段下ったところが1階につながっています。
質問終了後に、ついでの質問で申し訳ないのですが
「折れ曲がり部を60度と30度に分ける場合、登るときに60度が先がいいのでしょうか?
それとも、降りるときに60度が先がいいのでしょうか?」
先の画像だと、登るときに60度が先になっているようですが、
現在検討中のL字階段では降りるときに60度が先の方が怖くない気がしています。
既に住んでいる方のご意見聞ければと思いますが、いかがでしょう?
変更前:踏面忘れた、蹴上220
変更後:踏面250、蹴上175
175にしたので、2段増えた。
踊り場は、斜め45度の踏み板だったので、正方形2枚にした。
長方形1枚にしたかったが、費用を見て断念。
延べ床面積200平米ちょっとです。
RC2階建てで天井打ちっぱなしなので、天井高2500です。
天井を作るとなると通常より低い天井高になってしまいますね。
ちなみに、都心よりの防火地域なのでRC造以外では希望の設計ができませんでした。
うちは踏面255、蹴上170
ストレートに16段で上がりきります。
直線階段ですが、8段目に踊り場があります。
直線階段は、いったん落ちると下まで落ちるので危ないとか言われましたが、
登り降りはしやすいです。
今住んでる貸家が30度6段ですが、隅っこの掃除がやっかいなので、新居は直線で計画中。
落ちる危険性ありなのか・・・。
ニ階で干した布団を上からずるずる~と、滑り落とせるから、まあいいか。
直線階段とコの字階段、両方住んだことがありますが、コの字階段では3回ほど踏み外して落ちたことがあります☆
直線階段はいったん踏み外すとこわいでしょうが、踏み外す危険度自体はコの字階段のほうが高いと思います。
>42さん
60-30-30-60°は、コの字階段の中で安全性の高い階段です。
階段を下りているときに、踏み外しても60°の部分が踊り場の役目をしてくれるので
転げ落ちていく可能性が低くなります。
また、体の向きの変更が直角に近くなるのでそれも安全性を高める要因となっています。
知っている人には当たり前の事だけど・・・
踏面とは水平投影した場合の奥行を言います。
なので段鼻から蹴込板までの距離が30mmの場合、踏板の奥行きは踏面+30mmとなります。
スケルトン階段の場合、安全のため、踏板の奥行きが大きくなる傾向があります。
木造住宅の場合、メーターモジュールで階高が3m弱が一般的ですが
その場合、1mで4段もしくは5段上がり、さらに14段もしくは15段で上がりきりというのが
比較的多く採用されているようです。
43さんではありませんが
現在の家の階段が30度×6段です。
掃除のしにくさは言うまでもありません。
なるべく奥行きのある壁際を通るようにしているものの、
一度、降りる途中で足をすべらせて、5~6段落っこち、
お尻と足裏をひどく打ち付けました。
幸い、軽い打撲で済みましたが、この構造の階段はやっぱり危険だと再確認。
また、大きめの書棚(90cm幅、高さ180cm)を2階に搬入しようとしたところ、
無理だと言われ、1階に置かざるをえませんでした。
30度×6段は、できれば避けた方がよろしいかと思います。
現在検討中の家は諸事情で直線階段になりそうです。
危険回避のために踊り場を設けたいのですが、
どうしても距離が足りないので、
緩い傾斜で上り下りしやすいものにする予定です。
直線階段は、危険だと言われますが、上り下りはしやすいです。
折り返しに段差がある階段の方は、可能なら避けた方がいいでしょう。
理想は、折り返しに段差がない階段ですが、面積使います。
↑資金の問題等あるとは思いますが,歳をとってからの危険なども考えると階段は生活の場ではなくても良く考えねばなりません。
階段下の使い方なども含め設計力によっても変わってくると思います。
ちなみに52でした。
現在新築予定の家の階段は、設置可能長さ3m、天井の高さ2m40cmの直線階段です
50cmぐらいは天井に食いこませれば延長も可能ですが、最適の幅、高さ、段数等を教えてもらえれば参考になります。
多くの人が、階段の質問をするときに天井高さを書いてます。
階段下が、トイレや収納の場合は重要ですが、もっと重要なのは
階高(1階床と2階床の距離)です。
規準と快適性・安全性は違いますが、
階高2900として、、手すり内側で80cmの有効幅で
踏面23.5cm、蹴込2.5cm、蹴上げ20.7cmは
上りやすいですよ。
屋内ではなく屋外の階段のサイズは?
奥行き30cmにしてましたが狭い気がして
45cmにしようかと思ってます
それだと30cmタイル貼りだと中途半端
でも60cmだとありすぎる?
広いステップでつくった人どれくらいで素材は何を使いましたか?
屋外では当然靴を履いているので
屋外階段の踏面は室内よりも広めにとります。
視覚的にも室内よりも狭く感じるのでその分も考慮できるといいですね。
例えば、27cmのシューズで30cmの踏面は狭くはないけど余裕があるとは言えないです。
できれば35cmの踏面を確保したいです。
特に下りの場合に余裕が必要です。
蹴上に関しても、有効幅にもよりますが屋外では勾配を急に感じる傾向にあります。
踏面35cmに対して蹴上15~17cmだと理想です。
まぁ、なかなか理想の階段は作れないのが現実です。
59です。アドバイスありがとうございます
現在のプランは、6段、蹴り上げ(高さ)15cm、幅180cm、奥行き30cmです
老人には一度に6段はしんどいかなと考え、ゆったりとした階段がいいかなと考えていました。
30cmで大丈夫なんですね。歩きやすい階段なんて気にせずに歩いたので気にして比較したいと思います。
階段の接合部に隙間が少しあります。大工さんが寸法を図りカットして組み合わしたりはめ込んだりして作ってた階段なんですが、若干隙間があり、チリやほこりが詰まっています。指摘はしたのですが仕方ないものなのでしょうか?
うちは一条工務店なので、室内の階段は、踏み面21cm、蹴込み3cm(踏み板は奥行き24cm×幅75cm)、蹴上げ19cm、蹴込み板あり。玄関ポーチの階段は、踏み面38cm、蹴込み0cm、蹴上げ19cmだった。
階高3mです。
階段のスペース的に、
15段かね折れ(踏み面22cm、蹴上がり20cm、7段目が踊り場)と
16段周り階段(踏み面22cm、蹴上がり18.75cm、8段目が45度)
の2とおりが考えられますが、どちらが安全でしょうか?
16段の折り返し階段で、踏み面227.5mm、蹴上げ192.8mmです。
折り返し部は、下から45度の2段、踊り場(1段)としています。
階段の幅は芯間で3.75尺(1137.5mm)にしました。
勾配を緩くするのも大切ですが、幅を広めに取るのはお勧めですよ。
子供が1歳のころから、横に並んで手をつないで、階段の上り下りが出来ました。
この程度の勾配だと、子供が1歳半くらいで一人で上り下りできたので、
年をとってからも無理は少ないんじゃないですかね。
それから、体力のない子供(や年寄りも)途中で休めるので、
踊り場をつけるのも、お勧めです。
踊り場があれば、もう一段は30度60度より、
両方の踏み面をそこそこに取れる45度45度の方が、
内側を歩くとき急なところが無くなるので楽だと思いました。
階段の回りは、45度45度分割よりも、
30度60度分割の方が上り下りしやすいらしく、
バリアフリー対応らしいですよ。
http://www.woodtec.co.jp/lineup/stairs/kesyo/index.html
75cm幅の普通の階段に両側手すりが安価で安全ですよ。
幅を広げると両腕で突っ張るとき肩を痛めるかもしれませんね。
車椅子が通ることを考えれば、廊下やトイレの出入りは広い方がいいのですが。
廻り階段の踊り場は分割せず正方形か長方形が理想ですけど、
間取りや階高の関係でどうしても分割しないといけない場合、
進行方向を90度に変えながら上り下りすることになりますので、
60/30度で分割する方が歩きやすくて安全だということは
人間工学的に証明済みなのだそうです。
興味がある方は「廻り階段、バリヤフリー」や「高齢者への配慮、
バリアフリー性に関する基準」などで検索して勉強してみてください。
45/45度分割は昔の家が多いですけど、少し危ないらしいですよ。
フラット35では、分割パターンは下記ページの a, b, c の3パターンだけのようです。
http://www.flat35.com/tetsuduki/flat35s/barrier.html
安全やバリアフリーもいいけど、75cm幅に両側手すりだと、大きめの荷物を運ぶときにつらそうです。
普段の生活しやすさも重要かと思いますが。。。
我が家は階段部分はメーターモジュールにしたので、内々で 850 くらいです。片側に手すり。
ちなみに手すりは脱着可能なものにしています。
蹴上げ 179.7 踏み面 240 蹴込みナシの16段直線階段です。
十分上りやすいですが、蹴込みナシだと、もう少し踏み面があればと思います。
まあ、スペースの関係上、踏み面をこれ以上大きくするのは無理でしたが。
>>90
>安全やバリアフリーもいいけど、75cm幅に両側手すりだと、大きめの荷物を運ぶときにつらそうです。
>普段の生活しやすさも重要かと思いますが。。。
普段、大きな荷物を持って階段を使うことは稀ですから、問題ないでしょう。
そもそも、両手がふさがるようなものであれば、
手すりが両側にあっても役に立たないでしょうから危険なのですが、
転びかかったときに一方にしか手すりがないと、転ばずに助かる確率が
両側に手すりを設けたときに比べて半減するとは思いませんか?
うちは2階に洗濯機を置いているのですが、幅60cmドラム式洗濯機を2階に運び入れるとき、
手すりを外さなくても全く問題なかったそうです(手すりより上に持ち上げた?)。
>我が家は階段部分はメーターモジュールにしたので、内々で 850 くらいです。片側に手すり。
850mmも確保できているのに、手すりを片側のみにしているのですね。
逆に言えば、幅が850mmもあるのなら、両側手すりにした方がいいですよ。
>ちなみに手すりは脱着可能なものにしています。
むしろ脱着不可能な手すりの方が珍しいと思われるのですが、
HMなどからはどのように説明されましたか?
(標準品だと外せないなどと説明されていれば問題になるかと)
>蹴上げ 179.7 踏み面 240 蹴込みナシの16段直線階段です。
>十分上りやすいですが、蹴込みナシだと、もう少し踏み面があればと思います。
>まあ、スペースの関係上、踏み面をこれ以上大きくするのは無理でしたが。
踊り場はありますでしょうか?
もし踊り場がない直線階段でしたら、わずかな傾斜の差など関係なく、
一気に下まで転げ落ちるおそれのある一番危険な階段ですので、
幅にこだわらず、間取りを工夫して、踊り場付きのL字かコの字にすべきでした。
蹴込みは30mmまでOKなのですが、踏面が240mmも確保されているなら、無くてもいいですね。
それでも歳をとると蹴込みがなくても引っかかります。
お年寄りや小さなお子さんがいるなら、両側手すりは基本だと思います。
↑階段の手摺を両側に取り付けるのは良いと思うが
有効幅が60センチ程度の窮屈な階段は、非常に勝手が悪いかと・・・
階段に車椅子を想定する必要は無いと思うが、日本伝統の尺スケールをもって
そのまま体格の大きくなった現代人に当てはめるのは、如何なものでしょうか。
在来木造の一般的な工務店は、尺を基本に家を作っているが
階段や廊下、トイレ等の幅を4分割8分割で細かく割って寸法を選べるのも
これまた在来木造の良い所であります。(規格化の強い所では無理ですが…)
また在来木造のHMなどでは、階段のみメータースケールで刻む会社があります。
96です。
いつから60cmという言葉が出たかはレスを読めば判ります。
正直いうと、6尺間モジュールでさえ、有効巾60cmだと追加工事金が発生します。
追加工事金払っても有効巾を60cmに縮めたいってどんな施主だろ???
>↑階段の手摺を両側に取り付けるのは良いと思うが
>有効幅が60センチ程度の窮屈な階段は、非常に勝手が悪いかと・・・
尺モジュールで、両方に手すりがあると、手すりと手すりの間が60cmという意味だと思う。
通行に問題は無いし、天井高も2mで問題ないと思いますよ。
廊下も階段も、通行できればいいんじゃないですか。
我が家はメーターモジュールでほんの少し幅が広いけど。(微々たるものです)