横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【川崎】リヴィエマーレ RIVIEetMARE1@住民専用板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 大師河原
  8. 東門前駅
  9. 【川崎】リヴィエマーレ RIVIEetMARE1@住民専用板
契約済みさん [更新日時] 2009-02-06 16:34:00

RIVIE et MARE(リヴィエ マーレ)の住民の方同士で情報交換しましょう。
よろしくお願いします。

公式HP:
http://www.ri-mare.com/index.html
(全戸完売済み)

物件データ:
所在地:神奈川県川崎市川崎区大師河原1-2343-20
交通: 京浜急行大師線「東門前」駅 徒歩4分

こちらは過去スレです。
RIVIE et MARE(リヴィエ マーレ)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-19 06:55:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RIVIE et MARE(リヴィエ マーレ)口コミ掲示板・評判

1. 501 住民さん

プロパストに連絡すれば
    修理してくれるのでしょうか??

2. 502 住民さんE

>499さん
    うちも入居1ヶ月ほどでトイレのドアの白い部分が壊れ、
    東亜さんに直してもらいましたよ。
    ほかのドアは大丈夫だったにもかかわらず、
    すべてのドアの部品を取り替えてくれました。
    管理人さんに言えば、修理依頼だか、用紙をもらい、
    また管理人さんに提出すると直してもらえますよ。

3. 503 マンション住民さん

モデルルームがあった頃、ディスポーザーの講習会?みたいなのがあったようなのですが都合で出られず、そのせいか入居した今ディスポーザーに入れていいものと駄目なものの区別が今ひとつわかりません。
    入居時にいただいたパンフレットでは、明らかに駄目なもの(カニの殻とか)がほんの少し書いてあるだけなので、ちょっとでも怪しいと思ったものは生ゴミとして捨てています。せっかくのディスポーザーがあまり活用できていない上、雨続きでゴミ出しが面倒……
    今のところ、卵の殻とバナナの皮、鮭の皮を「入れられるんじゃ……?」と思いつつ生ゴミとして出しています。これって入れても問題ないのでしょうか。

他のパンフレットやサイトなど、もう少し入れられるものが詳しく載っているところはないでしょうか。ご存知の方がいらしたら教えてください。

4. 504 住民

ゴミだし面倒ですか?

5. 505 周辺住民さん

朝のエレベーター混雑時に生ごみ入れたゴミ袋と一緒にエレベーターに乗るおばちゃん、ちょっと勘弁してもらいたい・・・・・

6. 506 住民さんE

周辺住民さんがうちのマンションに何の用ですか?
    勘弁してください。

7. 507 マンション住民さん

>No.503さん

うちは卵の殻と鮭の皮、ディスポーザーで処理してますよ。
    取り立てて問題はないみたいです。
    確か繊維質のものが苦手だったような。。。

8. 508 マンション住民さん

知り合いがディスポーザ付きのマンションに住んでいるんですが、そこは「卵の殻は禁止」でした。
    当初はOKだったらしいのですが、「粉々になった殻が排水パイプ(?)に付着して、詰まる原因になる」という理由で禁止になったそうです。

そのマンションとウチでは、ディスポーザの機種や設備が違うはずなので何ともいえませんが、少なくとも我が家では卵の殻を流さないようにしています。

9. 509 マンション住民さん

508です、連投失礼します。

「卵の殻」について詳しく書いてあるサイトを見つけました。
    http://www.zenkankyo.jp/news/2004/234/DisposerRepo.htm

妙に小難しい(学術的な)文章で読みにくいですが、最後の方に
    「ディスポーザ設置の排水システムにおいて卵殻の堆積が最大の懸案事項」
    と書いてあるぐらいなので、かなり "イケないこと" みたいですね。

10. 510 住民さん

No.502 さん
    ありがとうございます!!
    早速、管理人さんに話したら修理依頼できました。

11. 511 住民さんA

卵の殻はダメとディスポーザーの取扱説明書に書いてありませんか?

12. 512 マンション住民さん

ディスポイザー・・。
    確かに便利だけど、何が駄目かいまいちもわからなく、たまねぎの皮入れて初めてこれは駄目だったんだ・・・。と思う事も。
    ゴミすて面倒ですよね。自分も思います。
    「誰か他の人が乗ってきて不快な思いをさせたらどうしよう・・。」
    とか・・。ゴミ捨てに行けば、掃除のおばちゃんに「もっと奥に捨てて」とか。
    ちゃんと決まった場所でもそういわれてしまうのが悲しい・・・。
    後、ペット乗せる時は障害者用のエレベーターに必ず乗らなければならないんでしょうか?
    現在ペット検討中なので・・・。

13. 513 マンション住民さん

503です。
    ディスポーザーについて、皆さんありがとうございました。やっぱりちょっとでも「?」と思ったものは入れない方が無難みたいですね。今までどおり野菜くずのみ入れて、あとは生ゴミで出そうと思います。

>>504さん
    もともと出不精というのもありますが、雨の日のゴミ出しは正直面倒です……。
    うちは東側で、西側との境目(以前このスレッドで「ちょっとした恐怖スポット」と話題になったつなぎ目の部分です)を渡るとき、横殴りの雨にさらされて結構濡れるので。あそこは両側に壁がなく隙間も細いせいか、さほど風がきつくないときでもあの一部分だけはすごくて、雨が降っていると半端なく吹き込んできます。床もそこだけ水溜りができてるし。
    雨の日に生ゴミをいつまでも部屋に置いておきたくないのですが、ゴミ出しに行ってあそこで濡れるのも……と思い、つい不精してしまいます。

14. 514 住民さんA

511さん 卵の殻ダメと取扱い説明書のどこに書いてありました?
    うちは卵の殻は生ゴミにしてたけど処理されてる方がいたので、どうだったか気になって説明書読んでみましたけどダメと書いた箇所が分からなかったので教えてほしいです。私の見落としで殻を入れて壊れてしまったら大変だし。
    読んだ限り卵の殻について書いてあるのは、

お手入れ
    排水管 1週間に1回程度、ため水を流してください。
     フタを取り外し、ため水(約5リットル)を一気に流す
     流れにくい物(卵の殻など)を流すためです。

だけでした。
    しかもこの文をそのまま読むなら卵の殻をディスポーザーで処理してもいいのですよね。
    508さんが卵の殻の堆積が排水システムにおいての最大の懸案事項と指摘されてますが、取扱い説明書にあるようにきちんとお手入れすれば良いのではと思います。

512さん 玉ねぎの皮はダメではないけど粉砕しにくいものです。運転回数6回、時間の目安6分とあります。6分(6回)をこえて続けるとモーターが過熱し故障の原因になります。
    512さんのダメな物が=粉砕しにくい物という意味だったらごめんなさい。

ペットの件ですが
    リヴィエマーレ使用細則(管理規約集P36)第3条注意事項-2に
    ペットを連れてエレベーターに乗る際は、エレベーター№2に乗ることとします。
    また、エレベーター№2はペットを連れて乗ることがあることを了承することとします。
    エレベーター番号は、エレベーター正面に向かって左が№1、右が№2となります。

とあるので№2のほうに乗るようにしたください。ペットボタンがあるので連れて乗るときは押してください。その旨エレベーターに書いてあります。

ペットはいろいろ制約があるので管理規約集を読んでみたほうがいいですよ。
    P4、36などに少しとP48からペット飼育細則があります。
    うちも飼う予定なのでお互いがんばって勉強しましょうね。^−^

15. 515 住人

シンクに水をためるにはどうしたらいいのでしょうか? ディスポーザーがあるたにたぬで流れていっちゃいますよね!?

16. 516 住民さんA

>515さん
    ラップを2・3枚かませるといいですよ〜

17. 517 住民さんA

>511さん 卵の殻ダメと取扱い説明書のどこに書いてありました?

結局何の回答もなしですか…

公共の場において、誤った情報を書きこんでおきなが釈明も謝罪もなしですか?

18. 518 住人

先ほど震度7の警報が鳴りました・・
    5分たっても きませんね。

19. 519 マンション住民さん

>>518さん

心臓が止まるかと思いました。
    あれからすぐ気象庁のサイトで確認したら、茨城でM3.7の地震だったみたいですね。(最大震度2)
    誤報ならそれに越したことはないのですが、冗談じゃなく身が竦んだので、誤報の原因をはっきりさせてほしいです……。

20. 520 住民さん

すっごく怖かったですね・・・。
    ひとりだったしほんとに、寿命が縮まりました(泣)

うちのマンション7とか来ても大丈夫なのでしょうか?

誤報であって欲しいです。
    また来るのでは?とビクビクしてしまいます。。

21. 521 住民さんE

Cファイブの緊急連絡を通して連絡を取りました。
    http://www.cims.jp/にて
    地震速報のアナウンスが掲示されました。
    誤報のようですよ。

22. 522 住民さんA

気象庁HPより(http://www.jma.go.jp/jma/press/0807/14b/eew20080714.pdf

7月14日19時41分16秒に、下記の内容で高度利用者向けの緊急地震速報(予報)の誤った第1報を発信しました。

14日19時41分15秒頃
    千葉県銚子市付近 最大震度5弱程度以上と推定

銚子天王台の緊急地震速報の発信条件が100ガル以上ではなく、誤って10ガル以上で発信する設定となっていました。
     高度利用者向けの情報ですが、「千葉県銚子市付近、最大震度5弱以上」と誤った情報を発信してしまいました。実際の銚子市の震度は、震度2でした。大変ご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます。
     この観測点(銚子天王台)のパラメータはすでに修正いたしました。他の観測点についても点検し、誤りがないことを確認しました。

でも、うちのマンションでは”震度7”って言ってましたよね?
    この違いはなんなのでしょう…

23. 523 マンション住民さん

本当ですね。
    我が家はパニックになりましたよ・・・。
    一度地震体験しているだけに、身の毛よだちました・・。
    岩手・宮城の地震の時もマンション若干ゆれましたが、地震速報はきませんでしたね・・。
    あまり、あてにならないのでしょうか?
    東海地震なんかはある程度予知できるみたいですが、その他の地震についてはほんと数秒前にしか
    わからないのが現実みたいですね・・・。
    一応このマンションは7がきても大丈夫。と買う時いわれましたが、心配ですね・・・。
    できれば関東にいたくないのが本音ですけど・・。

24. 524 住民さんA

地震・・・。怖いです。
    質問なんですが、
    冷蔵庫は下に敷くジェルパッドだけで大丈夫ですか?
    それとも壁や天井に突っぱるか釘など打ったほうが良いでしょうか。
    みなさんどうしてますか?
    うちは怖いと思いつつ対策はできてません。

25. 525 匿名さん

>>523さん
    あれは震度4以上で警報が来るシステムじゃなかったかと思います。今日も結構揺れましたが(上層階なので体感ではかなり揺れました)、「警報が鳴ってないから震度4以下だ」と思って逆に心強かったです(笑)

26. 526 住民さん

今日地震あったんですか?
    外に居たので気づきませんでした。

震度いくつでしたか??

27. 527 住民さんA

警報って震度4以上の時だけに鳴るんですか?

28. 528 住民さんA

527さん

高度利用者向けの緊急地震速報の発表条件は以下の通りです。

・気象庁の多機能型地震計設置のいずれかの観測点において、P波または
       S波に伴い100ガル以上の加速度の揺れが観測されたとき。
      ・解析の結果、震源・マグニチュード・各地の予測震度が求まり、そのマ
       グニチュードが3.5以上、または最大予測震度が3以上のとき。

ちなみに震度4以上で…というのは、一般向け緊急地震速報の

最大震度が5弱以上と推定された場合に震度4以上が推定される地域が発
      表されるという件ではないでしょうか。

なんにせよ、精度的にも無いよりマシといった程度のものです。

29. 529 マンション住民さん

震度4以上なんですね。
    ・・と言うことは警報が鳴った時は4以上がくるんですね・・。
    こないだの地震は3?2?というところでしょうか?
    我が家では早速「ふんばるくん」設置しました。つっぱり棒だけだと不安なので・・・。
    あらゆる対策したいところですが、テレビの固定なやんでいます。
    岩手・宮城の地震で宮城に住んでいた人の話だとテレビが飛んだらしいです・・。
    ちょっと地震から話がはずれますが、マンションで植物育てている方いますか?
    引っ越す前元気だった植物がかれかかってどうしたらよいものか・・・。
    観葉植物は元気なんですけど、なにか工夫していることありますか?

30. 530 住民さんA

No.529さん

>最大予測震度が3以上のとき

ですよ

31. 531 マンション住民さん

530さん
    すいません。
    ありがとうございます。

32. 532 マンション住民さん

みなさん、風鈴市行かれました??
    すっごくよかったです!うちの家族は毎年足を運びそうです!
    歩いていけるなんて、今更ながらとても嬉しく思います♪
    あと20日の桜木町の花火、ベランダから見れたのでしょうか?
    あいにく在宅していませんでしたので、来年のためにお聞きしたいです!
    見れたとしても、すごく小さいとは思いますが・・。。。

33. 533 マンション住民さん

風鈴市いいですよね。
    昨年は南部風鈴買いました。(田舎のおみやげに)
    我が家にもつけたい!っておもいましたが、風がものすごいので断念しました。
    花火の件ですが、自分が購入した場所ははっきりみえました。
    駐車場からもみえたかな?来年の花火の時期にはホームセンターできるので、
    はっきりみえると断言できませんが・・。

昨日?今日?また地震ありましたね・・・。
    結構ゆれていましたが、警報鳴らないところ2なんでしょうか?
    うーん。

34. 534 マンション住民さん

風鈴市、我が家も行きました。
    結構な人で盛況でしたね〜!
    100万円の風鈴が初日に売れたみたいですね。

花火ですが、ベランダから小さく見えました。
    来年はホームズが出来ているのでやはり微妙でしょうね。

ところで、最近窓を開けていると、部屋中が砂だらけになりませんか?
    それも、真っ黒の砂(砂なのかは不明)のせいで足の裏が真っ黒です。
    網戸に付着するのか、そこに触れた洗濯物も真っ黒です。
    ちょっと前まではそれほど感じなかったのですが、工事の関係でしょうか?
    それとも季節の風向きの関係でしょうか?

隣のフォレシアムの現場入り口に早朝(6:00位)から水まきをするのですが
    その音が結構うるさく感じてしまいます。
    苦情を言っても良い物なのでしょうか??

35. 535 住民さんA

>それも、真っ黒の砂(砂なのかは不明)のせいで足の裏が真っ黒です。
    >網戸に付着するのか、そこに触れた洗濯物も真っ黒です。

あの黒いのなんでしょうね。
    車を洗車しても数日で黒く汚れます。しかも油っぽい。
    工場の排煙かも知れませんね。
    やっぱ環境が悪いのかなぁ…

36. 536 マンション住民さん

こちらはまだいいほうかもです・・。
    個人的な意見ですが・・。前はもうちょっと浮島よりでしたが、工場の匂いがすごくて
    窓すら開けれませんでした。
    黒いすすのようなものは工事もあると思いますが、今後大師ジャンクションできる事考えると
    減るとは思えないです・・。割り切ってこまめに掃除するしかないかもしれませんね。
    網戸だけでなくベランダ掃除するとやっぱり真っ黒です・・。
    購入時「ほこりは気になりませんよー」ってそれも実は決め手のひとつでしたが、何度掃除
    してもきになるし・・。北側の網戸なんて空気清浄機なみにほこりとって大変なことに!

100万の純金風鈴売れたんですね!
    すごいです〜。毎年売れ残っているから。

後、音に関しては言ってもかまわないと思いますが、自分は「そのうち落ち着きますから」
    って一言でおわりました・・。
    この辺はかぜも強いし土とか飛ばないように配慮なんでしょうけど・・。

37. 537 住民さんA

536さんは水まきのことで苦情を言ったのですか?
    工事の音やそれに関係する作業がうるさいというのはこのマンション建てるときにも苦情としてありました。
    534さんもそうですがただうるさいと言いに行くのはどうでしょう。
    なぜ水まきしているのかを聞き必要であるかを判断し、必要な作業であるなら時間を変更してもらえないか交渉すれば良いと思います。
    いきなり行ってうるさいから止めろと言うのは傲慢です。

38. 538 住民でない人さん

読解力なし…

39. 539 マンション住民さん

>537 さん

そもそも、水まきの音だけがうるさいと思うのではなく、なぜに早朝の6:00から
    水をまいているのかが問題なのではないでしょうか?
    詳しくは解りませんが建設現場の場合、許可や申請をしている作業開始時間と終業時間
    が定められていると思うのですが・・・
    その時間内に水まきや騒音の出る作業を行う事は別に何の問題もありませんし苦情の対象
    とも思いません。
    それ以外の時間に近隣住民に迷惑な何かをする事自体に問題があると思って質問しました。
    それでも傲慢でしょうか?

40. 540 住民さんA

>現在ご利用のマンションライフネットワーク(イントラネッツサービス)は、
    >2008年7月31日をもちまして、すべて終了させていただくこととなりました。

>長きにわたりご愛顧いただき誠にありがとうございました。
    >ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど何卒よろしくお願いします。

結局、契約者サイトって何にも役に立たなかったですね…

41. 541 住民さんA

539さん
    537です

必要な作業であるなら時間を変更してもらえないか交渉すればよいって言ってます。
    相手の話も聞かず苦情だけ言うのが・・・ってことです。 
    539さんは作業開始時間を知っているのですか?何時ですか?
    知らないのであればなぜそれ以外の時間と言い切れるのですか?
    うちからは聞こえないし今日6時頃見てましたがやってなかったです。今日もやってました?

42. 542 住民さんA

ピアノの音がうるさいです!
    しかも、つっかえてばっかりで耳障り。

ピアノを所有している方
    自分が思っている以上に周りに聴こえていますよ!

注意してください。

43. 543 住民さんA

結構ゲームの音もしますね。
    メタルギアソリッド発売日は深夜まで響いてましたよ。

44. 544 マンション住民さん

537さんへ
    自分がいったのは水撒きの音ではないです。
    それ以外です。言葉たらずで申し訳ない・・。
    やっぱり音に関していろいろ言うのは傲慢なんでしょうか・・・?
    ちなみに自分は水撒きの音は全く聞こえません。
    ピアノは聞こえます・・。毎日のように・・。
    音を出さない生活はなかなか難しいですが、自分も注意したいです・・。

45. 545 住民さんA

今朝も9時頃からピアノの音がうるさい!!

休日くらいゆっくり寝かせろ!!

46. 546 住民でない人さん

リヴィエマーレはそんなに音がするのですか?
    私のところは上が入居したことも分からないくらい静かです。

47. 547 住民さんA

住民専用板ですよ?
    部外者は書き込み控えてください。

48. 548 マンション住民さん

住民以外の人がこの掲示版載せるのはどうか?と自分も思います。
    ちなみに引越しの音は全く気にならないですよ。
    ピアノはおそらくあまり上手じゃないから気になるんです。
    多分小さいお子さんがひいているんじゃないかな?ヘッドホンなしのピアノなんでしょうか?
    ピアノなどの音に関しては下にも注意事項のチラシ貼ってあるので配慮してほしいですね。

49. 549 住民さんA

やっぱり安いマンションはそれなりの作りですね。

50. 550 マンション住民さん

ここは平均的なマンションより狭いから安かったんですよ。
    ばい煙はひどいけど、窓を開けなければいいんです。

51. 551 マンション住民さん

安くはないと思いますが・・。オプションつけるとそれなりの金額だし・・。
    なーんにもつけなきゃ割安感はあるかもです。
    いまさらやっておけばよかった・・。と後悔するもの多いです・・。
    このマンションは窓面積大きいですが、冬の結露がちょっと心配です・・・。

52. 552 住民さんA

No.549 さんは住民ですか?

53. 553 マンション住民さん

>>537 さん

539です。
    普通一般的に考えれば、建築現場作業などは8:00〜8:30位が作業開始時間では
    無いかと思い書き込みました。
    金曜日も6:30位から水まきしてましたよ!

始業時間も本日確認しました。8:30〜だそうです。
    それ以前の水まきは必要な作業なのかもお聞きしました。
    結果、入り口の作業の方の判断で水まきをしていた為、今後は気をつけますとの事でした。

537さんの言いたい事も解りますが、同じマンションの住民をつかまえて傲慢呼ばわり
    して、尚かつ、けんか腰の物言いはいかがな物かと思います。
    同じマンションに住む者同士、仲良くと迄は言いませんが、穏便な物言いを希望します。

54. 554 マンション住民さん

下のポストの所に総会の資料に関して経費削減の為欲しい方だけどうぞってありました。
    少なからずこの掲示板の影響があるのだと思います。
    533さんが思っている事は自分も少なからず感じます。
    顔が見えないという点。なかなか文章では伝えきれない点で誤解を与えてしまうことが
    あるかもしれないですね・・。また、よくみかけるこのマンションにすんでいないかたは
    事情知らないわけですから、発言はみるだけとか自分の住んでいるマンションサイトで発言
    するなど、最低限のマナー・モラル守ってほしいものですね・・。

55. 555 住民さんA

537です。

>>539さん
    >>同じマンションの住民をつかまえて傲慢呼ばわりして、尚かつ、
    けんか腰の物言いはいかがな物かと思います。

良く読んで頂ければ分かると思いますが、一度も「同じマンションの住民」に対して
    「傲慢呼ばわり」していません。
    「いきなり行ってうるさいから止めろと言う」ことが傲慢だと言ったのです。
    それから誤解のないように言いますが感情的にもけんか腰だったことはありません。
    554さんも言っていますが、なかなか文章では伝えきれない点で誤解を与えてしまうことが
    あるかもしれないですね。
    私の言い方が誤解を与えてしまったのなら謝ります。
    しかし穏便な言い方、けんか腰の言い方とは多分に主観によるものだと思います。
    実際私と539さんの間で感情的な行き違いが生じていますし。
    どんなに丁寧な物言いをしても読んでいる方が嫌な書き込みだと思えば「けんか腰」に
    なりえませんか。それに対して言い方キツイですなどワンクッション置いてからでも良い
    のではないでしょうか。

56. 556 マンション住民さん

うちの部屋は、全然音が聞こえません。
    まったくの無音です。仕事がら夜遅くに帰ってくるせいでしょうか。
    でも、休日はほぼうちにいますが、音は聞こえません。

ところでみなさん掃除機の音って聞こえます?
    うちはサイクロン掃除機を買って、掃除をしていますが、
    掃除をするとき、下の階の方にご迷惑をかけていないか心配しています。
    結構大きい音?(前の掃除機は旧型で音が小さめでした)に感じますので・・・

57. 557 マンション住民さん

私は537さんの書き込みを読んでも、
    同じマンション住民を傲慢呼ばわりしてるとは思いませんし、
    けんか腰な物言いをしてるとは思いませんでした。
    このマンションが建つ時に、苦情があったとのことですし、
    お互い様なんだなぁ〜って感じで・・・
    我が家からは水撒きの音は特に気にならないので、
    こんな風に言ってられるのかもしれませんね。
    文章で伝えること、読み取ることって本当に難しいです。

58. 558 マンション住民さん

黒煙対策で何かあればご教示願います。
    1日で真っ黒になってしまう物干し竿を見ると
    濡れた洗濯物を干すのを躊躇してしまいます
    やっぱり浴室乾燥機でしょうか
    日中、居室内に風を通したくても
    フローリングのベタベタ感が嫌で
    クーラーをつけて閉め切り状態です
    商業施設が出来れば、周辺住民の他に
    交通量も増えるでしょうし・・・
    住んでみないと分からないことってありますね
    皆さんのお宅はどのようにしてますか?

59. 559 入居済みさん

換気扇につけるフィルターを網戸にはりつけたいくらいですね!
    風向きによって漂ってくる
    動物の死骸が腐ったような臭いの方が深刻です。。

60. 560 マンション住民さん

自分も締め切り状態です。
    洗濯物に関していえばこの時期になってやっと?乾くようになったので外に干していますが、
    以前は浴室乾燥機オンリーでした。
    先日もベランダ掃除しますが、通気口が大変な事になっていました・・・。
    入居時に悪質と言われていた会社の人は2週間に一回はフィルター換えた方いいですよって
    ある程度説得力あったなっていまさら思います。
    自分は掃除あるのみ!!(限界もあるけど)と思っています。
    音に関していえば自分もほとんど気になりませんが、屋上走り回るのやめて欲しいです・・。
    音で気になるのはここだけです・・。歩く分には聞こえませんので、小さいお子様連れて行く方
    しっかり手を離さないようお願いします・・・。

61. 561 マンション住民さん

あの〜
    皆さん一体どういうマンションを想像して入居したんですか?
    共同住宅だから音はしますよ。音が全くしない環境をお望みなら
    もっと防音設備のいいところ買ってくださいよ。
    私個人としては家族との話し声が聞こえないほどうるさいとか、
    ず〜っと一日中音がするとか、眠れないほどうるさいとか
    いうのだとストレスを感じますが、常識的時間に子供が走るとか
    朝放水する音なんて全く気になりませんけどね・・・

人もいないのに音がしてたら怖いけど。

62. 562 マンション住民さん

561さん

どんな大きな音でも小さな音でも気になる人は気になるし、
    気にならない人は気になりません。

だから自分が気にならないからといってそれを批判するのは
    良くないと思います。

気になる点があってそれが改善できるのであれば言った方が
    いいと思います。

水まきの件は工事の時間が決められて近隣住民にも伝えられている
    以上、早い時間には辞めて欲しい旨、話をすることは全然問題ないと思います。

誰もが自分と同じ考えだとは思わないで下さい。

63. 563 住民さんA

562

>誰もが自分と同じ考えだとは思わないで下さい。

それはあなたにも言えますよ。

64. 564 マンション住民さん

ここで言うばい煙ってお隣の工事で発生した土埃がメインなんじゃないですか?
    工事が本格的に始まってからバルコニーや車がすごい勢いで汚れてますし、工事現場横を通ると油っぽい臭いがします。油混じりの土が飛んできてると思ってます。確かに臨海部から飛んできた物体も混ざっているでしょうけど。。

65. 565 住民でない人さん

563

こういう人いるよねー

66. 567 マンション住民さん

ひどい言われようですね・・。
    たくさん世帯があれば十人十色様々な意見があって当然と思いますが・・。
    顔がみえないから言えるせりふなんでしょうか?様々な方に閲覧されているのは自分も
    わかりますが、うーん。あまりいい気持ちはしないですね・・。
    少なからず自分もいろいろなマンションの話聞きますが、まだいい方だと思いますよ〜。
    皆さん入居してまだ1年たっていないので、状況を手探りしているんだと感じます。
    スレみている限り自分もちょっとこれは・・・。と思っても人それぞれなんだからあまり
    重く受け止めなくてもって自分は思いますね。
    住民でない人の意見もある意味貴重ですが、住んでもいないのにここの事いえるのかな?
    って思います。住んでいる人にとってこれを言ったらもしかしたら改善するかも?って希望
    は少なからずありますよ。言ってもどうにもならない場合もありますけど・・。
    一応住民掲示板ですので、発言するなら購入したらいかがですか?発言するのは勝手ですが、
    入居している人にとってはあまり気持ちのいいものではないですよ。

67. 568 住人

今日気づいたんですが
    エントランスの植木土台の角が補修されてましたよ。
    暗くてよくわからなかったけど
    目立たなくなってるといいですね(´ー`)

68. 569 マンション住民さん

565、566は何なのか、妬んでる人ですね。
    でなければ住んでないのに、いちいち子供のような書き込みしないですから。

69. 570 マンション住民Q

>564さん

私も煤煙というより土埃が主だと思います。
    部屋に黒い砂(?)が入ってくるようになったのは、ここ最近のような気がしますし、
    産業道路に住んでいる知人は被害がないと言っていましたので。

工事のせいなら、少しの間我慢するしかないですね。

70. 571 匿名さん

セミについてです。

かなり上の方に住んでいるのですが、セミがベランダや共用廊下に飛び込んできます。だいたい10F以上になると虫類は来ないと聞いていたので、何も対策を考えていませんでした。
    (聞いていたと言うのは、MRとかできちんと説明を受けたとかではなく、マンション住まいの友人などに聞いていたという程度です。ちなみにセミだけでなく蚊やカナブンも多いです。)

1.引っくり返ってもがいているセミは、再び空に放せばいいのでしょうか?(まだ生きられる?) その際、申し訳ないのですがセミを紙などで拾うときにこっちに突撃してこないコツなどありましたら教えてください……。

2.引っくり返って動かないセミは、死んでいると思っていいのでしょうか。まだ生きているようなら、「引っくり返って○日くらいすれば確実に死んでいる」など目安を教えてください。

要は、できれば長生きして欲しいと思って助けてあげたいのは山々なんだけど、助ける途中に暴れたり顔に向かって飛んできたりするのは勘弁……ということなのです。詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

71. 572 住民さんE

571さん
     ベランダの外に捨てるのだけは勘弁・・・

一階住人より。

72. 573 匿名さん

571です。
    572さん、大丈夫です捨てるときは外に捨てません〜! ただ、まだ生きてて引っくり返りながらジジッていっているときは、空に放した方がいいのかな(空に放せばまだまだ生きていられるのかな)と思い、でも紙などで救い上げてあげたら恩を忘れて突撃されそうな気がするし、飛ぶ力がなくて落下するなら下の階の方に悪いし……と悶々としたまま、結局動かなくなるまで見守ってしまう(そして動かなくなって死んじゃったとわかる)という感じなのです。
    確実に死んでしまったあとは手を合わせて火葬にしてもらう(ゴミに出す……)ので、大丈夫です。

73. 574 住民さんA

そう言えば、一階にお住まいの方々は
    何か落ちてきたりしますか?

洗濯ばさみ・ゴミなど。

74. 575 住民さんA

セミですが、廊下やベランダに落ちてきているならもう生きられません。
    暫らくはジタバタしますが寿命です。
    仮に拾って放してやっても、すぐに落ちてきます。
    ひっくり返っても暫らく生きてますから、放っておくしかありませんね。

うちは真ん中ぐらいの階ですけど、蚊やカナブンは見ませんね…
    セミもいません。たまに小さな蜘蛛が廊下を歩いてますが。

75. 576 住民さんA

セミなんてまったく見ませんけど…?

76. 577 マンション住民さん

>>569
    何を妬むというのか・・・

77. 578 住民さんA

1階住人です。
    どこからかわかりませんが。
    たまにお菓子の外箱とか洗濯用品、煙草の吸殻がベランダに落ちている時があります。
    頻繁ではないので、たまたまあやまって落としたんだろうなーって思いながらも
    小さい子がいるので煙草の吸殻は勘弁して欲しいと。。。
    (まだ何もわからず口の中にいれちゃうので)
    セミはまだ見かけませんが、大きいカナブンは見ます。
    蚊は私と子供はかなり餌食になっています。(´ε`。)
    足が長くお腹が大きいのになんか小さい(バランスが悪い)クモもすぐクモの巣はるし。
    驚いたのは生きているカニ!!クーラーの室外機の下を掃除してたらもぞもぞでてきて。
    ちょっとびびり、仕事中の旦那に思わずメールしてしまいました。

78. 579 匿名さん

571です。

>>575さん
    ありがとうございます。これで心置きなく処置できます……。これまでは「もう少し生きられたのでは」と罪悪感もあったので。

セミ、多いです。この二週間ほどで覚えているだけで4匹遭遇しました。2匹はうちのベランダに入り、2匹は共用廊下で引っくり返ってもがいていました。真ん中くらいの階に来ないのに、なぜこんな高いところにしょっちゅう来るのか謎ですね。

うちは13階より上なので、蚊は近くのベランダでガーデニングされてる方がいらっしゃるのかなと思っています。数日間置きっぱなしの水から発生するらしいので、受け皿に溜まった水などから出てきているのかな〜と。
    蜘蛛は今のところ見たことがありません。

79. 580 マンション住民さん

このマンションはエアコン室外機は天つりなので、クーラー室外機の下って気になりませんよ。
    ただ、地震のとき窓ぶちやぶってこないか心配です・・。
    セミもクモも自分はまだ遭遇していませんね。
    外からは聞こえてきますが、この辺はあぶらぜみの泣き声がほとんどですね。
    そういえば、もうすぐ多摩川花火大会がありますが、あれやるときって、屋上開放するんでしょうか?ひと家族だけ花火独占とかになっちゃうんでしょうか?知っている方教えてください。
    あとホームズもどんどんできてきましたね。
    近所の商店街ではすこしずつ変化しているようです。
    お刺身おいしい川鈴がなくなるし、ユアーズ東門前が閉まるという噂。ナンカドーが閉まる噂
    (ここは毎回)実際どうなるかわかりませんが・・・。

80. 581 住民さんA

蚊の実力で、というか、蚊が自力で飛べるのは5階が限度と言われていますから、このマンションだと6階あたりまででしょうか。

しかし蚊のような小さい虫は、マンションの外壁沿いの上昇気流で上層階まで上がってくるそうです。(風というのは壁にぶつかると壁沿いに流れます。)
    これで一旦上層階に上がると、水を見つけて卵を産むのでそこで増えるようです。

81. 582 マンション住民さん

そうなんですか〜。
    家は6階より上ですが、蚊に遭遇!撃退しました。
    ゴキちゃんも同じ事がいえるみたいですね。まだ引っ越したばかりでどこの家にもいないと
    信じたいですが見つけたら即刻駆除してほしいものです・・。

82. 583 住民さんA

昨日も横浜の花火が見えました!
    すっごくキレイでした。

83. 584 マンション住民さん

花火みえたんですか?知らなかったので知っていれば見たかったです!
    このマンションにもカニやってくるんですね〜。ザクスにくる噂は知っていましたが・・。
    一階に来るということははるばるURを通過してあの高さから落ちてなおかつ生きている
    とても生命力あるカニなんですね!なんだかロマンを感じます。
    もっと海よりに行くと潮干狩りできるくらいあさりがいるらしいですよ。

84. 585 住民さんA

>ゴキちゃんも同じ事がいえるみたいですね。まだ引っ越したばかりでどこの家にもいないと

恐らくもういるはずです。
    ほとんどは引越の荷物と一緒に前の家から移動します。
    卵だけがくっついてきて孵化するということもあります。

また多摩川の草地にはもともと彼らの巣があって、夕方などは飛んでいます。
    いつこちらに飛んできてもおかしくありません。

せっかくディスポーザがあるのですから、生ゴミはすぐに処分です。

85. 586 マンション住民さん

・・・もういるんですか。(泣)彼らの生命力は半端じゃないですからね・・・。
    でも一階にカニが見つかるくらいならいてもおかしくないですよね・・。
    この時期のメロンやスイカの皮ってさすがにデイスポーザーでは無理ですよね・・。
    川崎も昔はほぼ毎日ゴミ回収してくれたのに、学校に冷房つけるって理由で3回になった
    そうです・・。(本当か?)
    他の所よりは回数多いですからなんともいえないですけど・・。
    ゴキちゃんの処分は確実に自分がやらなきゃになるので、もしみかけたら「きゃー」
    と叫ぶのもいいですが、撃沈してほしいです。
    皆様よろしくお願いします。

86. 587 マンション住民さん

>586さん
    スイカやメロンの皮はディスポーザー大丈夫ですよ。
    ただ、処理しやすいように小さく切ってから入れないとなりませんが。
    ダメなのは繊維質の強いもの(とうもろこしやタマネギやバナナの皮など)です。

87. 588 住民さんA

エアコンの室外機天吊りにしていないお宅も
    みかけますが・・・。

今後、どうされるのでしょう?

みんな、バカ高い追加料金を取られて天吊りしているので、
    納得行かないような気もします。

そもそも、規約で決まっている事ですし・・・。

88. 589 住民さんC

最近、フローリングがザラザラするのですが
    みなさんのお宅はどうですか?

工事の影響かな?

89. 590 マンション住民さん

家は窓ほとんど開けないので、床のザラザラ感はないですけど、ほこりが気になって仕方
    ないです・・・。というか暑くてエアコンつけっぱなしというのも理由なのですが。
    この辺はビル風がすごいので開けておくと飛んできてしまうんでしょう・・。
    ザラザラした土ぼこりは工事の影響・道路・工業地帯からくるもの確定はできませんが
    窓開けている限りは仕方ないかもしれないです。
    12月商業施設なんかは建設終わるのしフォレシアムは3月にはできる予定なので、
    工事影響ならあともう少しの辛抱でしょう。
    それ以降もおさまらないなら、上手につきあっていくしかないんじゃないかな?

エアコン室外機確かに天つりでない方もいらっしゃいますね・・。
    月に一度廊下の消毒作業しているので、長く使うなら天つりかもしれないですね。
    南側もエアコンの室外機のホース出るほうでしか窓が開かないようになっているし。
    自分はいいやって思っていても直した方もいるんだから直していただきたいですね・・。

90. 591 住民さんA

鈴木町駅前にもマンション(集合住宅)ができるんですね。
    300戸というと約1000人。
    ますます大師線が混雑しそうなのですが、将来(だいぶ先でしょうけど)地下にいった場合、車両増えるんですかね。

まずは、終電をもう少し遅くしてもらえないものでしょうかね。

91. 592 マンション住民さん

デイスポーザーの件ありがとうございました。
    結構なんでも粉砕できるかんじなんですね。でも、自分は小心者なのですいか・メロン
    いれる自信ないです。

鈴木町のマンションも長谷工でしたね。ここのマンション買うときプロパストもあの場所
    買おうとしていたみたいですよ。でも、土地高くてってやめたらしいです。
    他にも味の素から匂いがやってくるという話も聞きました。
    大師線も地下になりますが、川崎市のプロジェクト?では今貨物列車走っている所を普通に
    乗客も乗れるようにしようっていう話もあります。
    これが、もし実現したら、みなとみらいやお台場などへのアクセスがよくなるかもしれません。
    実際貨物車両の線路はもうひいてあるので・・。
    問題はいつ実現するかですね・・。
    あと京浜急行の本数って朝・夕の出勤時間・年末年始・競馬開催日などは5分おきに走る感じ
    だからこれ以上増やすのってありなんですかね?増えたらそれなりにうれしいですけど。

92. 593 匿名さん

皆さんはリビングのエアコン効きますか?

長期出張から帰ってくると嫁がリビングに、8〜10畳用のエアコンを取り付け
    てたんですが、22℃設定で24〜25℃くらいまでしか下がりません。

夜にこれですから日中は効いてるのやら??

リビングと隣の部屋の壁を取り払った方、何畳用のエアコン取り付けたのかお聞き出来れば幸いです。

また、天吊りの工事費はいくら掛かったのでしょう?(現状リビングのみ)

お盆に嫁が子供里帰りするので、新しいのを購入して今のを玄関側に移設を考え
    ています。

93. 594 住民さんC

うちはエアコンほとんど付けません。
    窓を開けておくとすごい風が入るので
    昼間はリビングはエアコン要らずです。

夜、寝室で付けるくらい。リビングは無風の時に付けるくらいです。

28度、除湿とかでも
    結構涼しくなりますよ!

94. 595 住民さんC

リビングと隣の部屋の壁を取り払っって
    14畳くらいのエアコンだったような気がします。

95. 596 住民さんA

エアコンを動かしているときに換気扇をまわすと、エアコンから“ポンッポンッ”という音がなりませんか??ウチだけかなぁ。

エアコン2台(リビングと寝室)設置しており、それぞれ別メーカーなので、取り付けの問題か、家の気流が関係しているのかぁーと考えています。

今度の休日に、購入元にでも聞いてみようと思いますが、もしご存知のかたいたら教えて下さい。

96. 597 マンション住民さん

家もポンポンなります!壊れているのかと思いました。
    多分風の影響が大きいんじゃないかな?
    同じ方いてよかったです。自分家はエアコン一台で26度設定で十分涼しいです。
    時々寒い・・。
    北側の部屋はエアコンつけると高いって聞きましたよ。
    タイプによってかもしれないですが、天つりで一万数千円。ホースの長さ室内いくら室外いくら
    カバーつけたらもしかしてエアコンくらいの値段になるか!と思いまだつけてません。
    ・・というか自分は一台で十分かな?って思います。

97. 598 住民さんA

ポンポンなるのは気密性(?)が高いからだそーです。
    少し窓を開ければなりませんよ。
    前は窓全開にしてたのですが2度砂ぼこりにやられてからは
    極力開けないようにしてます。
    電気代はもったいないですが掃除がめんどくさい!!
    ポンポンなる対策は少しでいいのでなんとかです。
    玄関側でもいいので。

98. 599 住民さんA

北側の部屋にエアコンを付けています。
    1部屋は新規に購入。1台は移設しました。

北側の部屋はデザインに問題があって、窓枠の位置がおかしいのでエアコン用の穴が窓枠の下になっています。
    そのため室内機が天井あたりに付いていますから一旦床の方まで下がって壁の穴をくぐり、室外機が天吊りなのでまた天井まで上がるという配管工事が必要です。
    (部屋のタイプによっては初めから配管済みの部屋もありますが・・・)

また部屋によっては直接屋外に出るのではなく、一旦物置(?)を通らなければなりません。
    そうなると、穴の数が増えるのでその分工事費用がかかります。

うちの場合、移設の費用は約5万ぐらいでした。(移設工賃、天吊り金具、天吊り工賃、配管、ガス追加)
    新規の方はヤマダ電機で購入したの標準工事込みでしたから、追加でかかったのは天吊り金具と天吊り工賃の1.2万円でした。(標準の配管でぎりぎり届いたことに…ゴニョゴニョ)

99. 600 住民さんC

エアコン天吊りにしていなおいお宅は
    どうするのかな?

工事して欲しいです。

100. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2