- 掲示板
床下換気扇について
[スレ作成日時]2004-04-29 00:12:00
床下換気扇について
[スレ作成日時]2004-04-29 00:12:00
基礎パッキンの家は床下換気の方法として一番コストが安くできるという面から多くの会社で採用されているようですが、はっきり言って確実に床下の湿気が抜けるとは言えません。良く考えてみましょう、家の周り、四方が現在の住宅事情ではブロック塀で囲われていたり、隣家が接近している等で、風の流れが必ずしも十分だとは思いません(四方が何にもない、大自然の高台に住んでいるならまだしも)それにもう一つの問題点として、冬は寒い、寒~い家になってしまいます。 では何が良いかと言うと床下も居室という考えです。基礎を気密パッキンにして、外気とは触れさせないことです。そしてしっかりと計算された計画換気システムを入れると良いのかと思います。床下に室内の空気を送り込み、そうすることにより床下の、温度を室内とあまり変わらなく出来るのです。そして床下の換気は湿度センサーを取り付けたファンで、ある一定の湿度を超えると強制的にファンが回りだすというシステムにすると良いのです。
床下の断熱方法、基礎の断熱方法などもしっかり調べて研究、比較したほうが良いですよ、家は坪単価で良い家か悪い家かは判断できません。モデルルームの見た目のインパクト、雑誌の綺麗な写真で奥様方はほれ込んでしまいがちですが、家は見える部分よりむしろ見えない部分が大切です。私、自身、工務店選びに1年かけました。いろんな方のいろんな文献を読み漁りました。一生に一度の買い物なのですから後悔はしたくないですよね。皆さん頑張りましょう。ちなみに私の家は大手なら坪単価概算、110万円ですが地域の工務店で65万円程度です。はっきりいて気密、断熱性能は坪単価100万オーバーの大手より断然上です。