- 掲示板
IHは電磁波がたくさん出てるからやめた方がいいと言う意見がよくありますが、実際体にどれだけ被害があるんでしょうか?
新居はオール電化でIHにしましたが、そういう意見があると少し気になります。
電磁波を出す製品はたくさんありますが、IHなど実際はどんなもんなんでしょうか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】IHクッキングヒーターの電磁波の影響
[スレ作成日時]2007-07-13 17:41:00
IHは電磁波がたくさん出てるからやめた方がいいと言う意見がよくありますが、実際体にどれだけ被害があるんでしょうか?
新居はオール電化でIHにしましたが、そういう意見があると少し気になります。
電磁波を出す製品はたくさんありますが、IHなど実際はどんなもんなんでしょうか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】IHクッキングヒーターの電磁波の影響
[スレ作成日時]2007-07-13 17:41:00
上の「スレッド検索」という欄に「IH」と入力、検索ボタンを押してみてください。
そこを読んでから出直してきたらどうですか?
電磁波の話題は結局ガスとの対決になるし、議論は平行線たどって収集つかなくなるし、叩きあいになって荒れるからやって欲しくないです。今までのスレ読めば十分おなかいっぱい。
ほんと、平行線。
現時点で言えること。
IHにしたから白血病になった!と、言っている人はいない。
電磁波が怖かったら、家電品も携帯も使えない。
WHOが言っているのは高圧電線の近くに住んでいると白血病の発症率が高いと言えなくもない(断言はしていない)
その発症率にしたところでコーヒーや車の排気ガスでガンになる!という率と変わらない。
IHコンロより、ドライヤーの方がよっぽど電磁波を出している。
朝シャンをしている人、白血病になったという話も聞かない。
>>01
まあとりあえず以下のWHOの文書を全部読んでみて。議論はそれから
でも遅くないと思うよ。
http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications/facts_press/fact_japa...
IHで検索してみたけど、頭でっかちのネットオタのレスばっかで見ても意味無いですね。
05さんの仰るように、とりあえずWHOの文書を読んでみて、自分の意思を有る程度確定してからでも遅くは無いと思います。
ただ、IHが普及してから余り年数が経っていないので、明確な答えは見つからないと思います。
私の主観を言わせて頂けるのであれば、IHコンロ以外の電化製品でお湯を沸かせたり、炒め物が出来るほどの物は無いと言う事。
それだけの熱変換をする電気エネルギーを放出している事に変わりはありません。
人体に影響は無いと言っていますが、携帯電話や他の家電品の様に代替え品が無いものではないので、不安が残るものは使用しなくても困らないのではないでしょうか。
どうしても今すぐはっきりさせたいのであれば、IHメーカーの役員の孫をIHコンロの上に乗せてスイッチオン!!
孫をどければ人体に影響あり!!
ということではどうでしょうか?
冗談です。スミマセンでした。
WHOの文書、読んでみました。
小児白血病、10万人に4人。
希な病気なんですね。
これが、10万人に8人になるかも知れない。
(あくまでも、「かも」ということでいいのかな?)
と言う解釈で間違ってませんでしょうか?
世の中に電化製品があふれ出す前は、10万人に2人とかだったのだろうか?
ほかにも、発癌物質、増えているしやっぱり、各個人の判断でしょうね。
>>08
WHOによると電磁波過敏症の原因も電磁波暴露ではないらしい・・
http://www.who.int/peh-emf/project/FS_296_EHS_Japanese_Dec_2005.pdf
昨日の地震でも、電気、ガス、水道、電話など、止まってしまっているようです。
地震直後にIHコンロかガスコンロかで、大きな差が出るものではように僕は感じました。
非常時はあくまでも非常時としてそれ専用の熱源、照明器具を準備しておく必要があると思います。
トビ主さんはガスか電気か?というより、IHのメリットデメリットを知りたいと言うことだと思います。
IHへの現在認識されているの健康への危惧は、書き込みしていただいたWHOの発表の通りです。家族に室内での喫煙者がいたら、家族のガン発病率はこの数値を超えるのではないかと、僕は感じました。
メリットは、僕も書き込んだので、割愛します。
さて、IHコンロを考えている方。
ほかに、疑問点は?
昨日の地震でも、電気、ガス、水道、電話など、止まってしまっているようです。
地震直後にIHコンロかガスコンロかで、大きな差が出るものではように僕は感じました。
非常時はあくまでも非常時としてそれ専用の熱源、照明器具を準備しておく必要があると思います。
トビ主さんはガスか電気か?というより、IHのメリットデメリットを知りたいと言うことだと思います。
IHへの現在認識されているの健康への危惧は、書き込みしていただいたWHOの発表の通りです。家族に室内での喫煙者がいたら、家族のガン発病率はこの数値を超えるのではないかと、僕は感じました。
メリットは、僕も書き込んだので、割愛します。
さて、IHコンロを考えている方。
ほかに、疑問点は?
あと、混乱するだけだから、とりあえずここ専用の名前、付けたら?
レスが遅くなりすみません。
たくさんの書き込みうれしかったです。
(ちなみに06の書き込みは私ではないです・笑)
WHOの文章は直接は読んではいないのですが、
そもそも他サイトでその内容が話題になっていて、
その中でやたらIHの悪影響を主張する方がいて、
少しばかり気になり、このスレを立てた次第です。
やはり、現時点では結論を出すのは難しいみたいですね。
ちょっと安心しました。
電磁波を出すものはIHだけではないし、でもだからと言って人体によいものでもなさそうなので、一応IHを使う時はちょっと気にかけてみてます。
話それますが、今回の地震では電気はすぐに復旧していたようですが(地域によりますが)、ガスの復旧には時間がかかっていたようですね。
うちは小さな子がいるので特に、安全面から言ったらやはりIHでよかったなぁと思っています。
IHを研究・製造してる方の本音など聞いてみたいものです。
>>17
国民生活センターで最近(2005年)の機種での比較テスト
をしている(電磁波測定も有り)結果を見つけたので
報告します。結構メーカによって安全装置の動作に
違いがあって興味深いです。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060510_1g.pdf
脇道にそれますが
ライフラインに関しては電気が一番早いという話もある。
暖房に関してもストーブの多くは電気がないと使えない。
そういう点でオール電化は有利だと思ってます。
ただし、携帯用カセットガスコンロは常備しておくべきでしょうね。
我が家でも鍋のシーズンはカセットガスコンロが大活躍です。
これに真空魔法瓶のポットがあれば、お湯もとりあえず困らないし。
電磁波については、送電線と違い、24時間、365日浴びる訳ではないのであまり気にしてません。
必要時しか前に立ちませんし、体を離せば被曝量も減りますし。
電気が来なくて、ガスが復旧というのはガス会社の電気は復旧と言うことで理解できます。
気になるのは以前住んでいたアパートのガスメーターなのですが、たしか、地震を感知するとガスを遮断する装置がついていました。
あれは、機械的な装置だったのかな?
電気的な装置だったのかな?
最近のガスコンロの点火は、うちがアパートで使っていたような電池式はもう無いのかな?
すみません、単なる好奇心でした。
IH派やメーカーは必死だな。
電磁波について送電線を引き合いに出すのは少しズレていると思うよ。
直下なら別だが、自由空間損失を考えるとIHとは比べられない。
IHの電磁波問題については人それぞれでしょうね。
ただ一つ言える事は、電磁波を気にしている人は購入を後悔していたり、子供をキッチンに近づけないようにしている。
気にしていなければ他の電化製品と同じと言う事で、数十年後の結果待ち(テスターですな)という事です。
皆さんに問題が無ければ、息子の代にでも購入を検討させて頂きます。
>電磁波について送電線を引き合いに出すのは少しズレていると思うよ。
WHOが引き合いに出しているのですが。
IHの自由空間損失は送電線より低いと言うことかな?
LOS[dB] = 20 * log (4πr/λ) ……自由空間損失
これ、よく分からないので、解説していただければ幸いです。
>皆さんに問題が無ければ、息子の代にでも購入を検討させて頂きます。
パソコンと携帯は?
>WHOが引き合いに出しているのですが。
なら、WHOを信じれば良いですよ。
そして問題が起こったときに訴訟でも何でも起こせばよいのでは?
私はそういった機関を信じていないので、自分の感性でNGだと思っているだけです。
細かな計算については割愛しますが、基本的な考えとして自由空間損失は距離の乗数でレベル損失していきます。
距離が100倍なら100乗分の1のレベルになると言う事です。
仮に送電線を引き合いに出すと
送電線の上にヤカンを置いても湯は沸きませんが、IHの上に乗せると湯は沸きます。
その状態で自由空間損失は数10乗分の1です。
電界が発生すると言う事は必ず磁界も発生します。
体に悪いかは、数十年後に判明するでしょうから(タバコの場合を考えれば明白)問題が無いということになったら使います。
>パソコンと携帯は?
両機共代替品がありませんので現代社会を快適に生活する中では必要悪です。(車や他の電化製品と一緒)
まぁ子供には当分使わせる気はありませんが。。。
火事にならないとか、災害時の復旧が早いとか色々な意見がありますが、不安材料は現段階では決して解明出来ないのですから、憶測で議論しないで不安な人は使わなければ良いでしょう?という事です。
コストパフォーマンス的にはガスで十分なんですから。
>細かな計算については割愛しますが、基本的な考えとして自由空間損失は距離の乗数でレベル損失していきます。
距離が100倍なら100乗分の1のレベルになると言う事です。
あまり分かってない方の書き込みでしょうか・・・
IHの電磁波が怖ければ病院でMRI検査は受けれないぞよ。
携帯電話の電磁波で健康被害がおこるんならそもそもパソコン使ってることが恐ろしいしアマチュア無線なんかとんでもないわな。
わしゃよっぽど火事のほうが恐ろしい。
「電磁波が怖かったら○○は使えない」って言う人がよくいるけど
それ「タバコ吸うなら一日10本でも100本でも同じ」みたいな話ですね。
そりゃ現代社会に生きてれば電磁波ゼロってわけにはいかないけど
少なければ少ないにこしたことはないのでは。
MRIなんてそんなしょっちゅう受けるものでもないし
携帯も普通の人は毎日何時間も会話したりはしないでしょう。
でも調理は毎日2〜3度(家族形態や生活スタイルによってはもっと?)
それなりにまとまった時間をかけるものだから
ここでIHを使わなければごそっと減らすことができるわけで。
しかも、ガスというほぼ同等の代替手段もある。
パソコンはほかに代替手段がないので、必要なら仕方がない。
でも、それならなおさら、他のところでは減らしたいと思いますが。
別にIHだって、ずっとコンロの前に立ってる訳じゃないでしょ・・・
それにMRIとは周波数とエネルギーが違いすぎて比較にならない。
ただ、送電線は24時間365日、家にいる間はさけることは出来ないし、WHOでも相対リスクが上昇する可能性があると言われた以上、避けるべき。
WHOの勧告は常時電磁界にさらされることによるリスクであって、IHやMRIは常時ではないので、現在のところ対象外。
相変わらず、「俺は知ってる!」的な発言の多いこと。。
間違った情報で、危険、危険でない、の発言が多すぎる。
送電線で湯がわかない?
測定電磁波量の遙かに多いドライヤーの横で湯が沸くのですか?
根本原理が違うって。
危険な可能性はある。
ただ、その危険度合いの感じ方は人によって違う。
電磁波が怖い人は、ガスを使えばいい。
ガス爆発や、ガスが原因の火災が怖い人はIHコンロという選択肢もあると言うことでOKでしょ?
くどいようですが、初級アマチュア無線のレベルの知識で誤った情報を、さも識者の風を装って人々の恐怖心を煽る人!!!
いったい、何が目的なんでしょうねぇ?
日本を離れれば、携帯、パソコンの必要でない場所は、いくらでもありますが?
>poppoさん
で?あなたは何が言いたいの?
>相変わらず、「俺は知ってる!」的な発言の多いこと。。
あなたも同類ですね。
>危険な可能性はある。
>ただ、その危険度合いの感じ方は人によって違う。
>電磁波が怖い人は、ガスを使えばいい。
>ガス爆発や、ガスが原因の火災が怖い人はIHコンロという選択肢もある>と言うことでOKでしょ?
その通りですよ。
皆さんそう言っているじゃないですか。
>くどいようですが、初級アマチュア無線のレベルの知識で誤った情報を、さも識者の風を装って人々の恐怖心を煽る人!!!
で、あなたは初級アマチュア無線以上のレベルで「俺はもっと良く知っている!、お前ら間違ってる」と言いたいと。。
>いったい、何が目的なんでしょうねぇ?
私はあなたが何の目的でレスしたのか分かりません。
苛立ちを発散したかったのですか?
それともIHメーカー関連の方ですか?
本件は誰にも明確な答えを出す事が出来る人は居ません。
それは分かっているのでしょう?
だから個人の意見を言っているのではないのですか?
そのレスに対して、スレ主さんが判断すれば良いだけなのですから。
実際に測定器で計測したら、人体に影響ないとされる基準ガウスを一瞬で振りきった。
50cm離れると基準値内になった。
IHの場合は、多分50cm離れればリスクは減少するんじゃないかなぁ。
あと、防電磁波エプロンも売ってるので、気休めかも知れませんが、使ってみてはいかがですか?
あくまでも私の判断ですが。
スレ主さん、ご参考にしてください。
2年前のスレなんぞ、今さらチェックしていないと思いますけどね。
「悪魔の証明」でググれば、安全なこと(被害がないこと)の証明は、
被害があることの証明よりも難しいというのが分かると思います。
したがって、IHの電磁波の危険性を訴える連中が、
科学的に一つも被害を証明できていない現在においては、
安全といえるわけです。
多くの場合、高価な電磁波測定器や電磁波防止グッズを
売らんがため、IHの電磁波が危険だということにしたいようです。
また、オール電化によって利益が減っているガス屋は平気で嘘をつきます。
騙されないようにしましょうね。
(参考)電磁波とは?
http://www.tepco-switch.com/after/elec/tempes-j.html
まあ明確にリスクが有ると分かっている(危険が証明されている)ガスの危険性
とリスクが有るかどうか分からない(安全が証明できていない)IHからの電磁界
の危険性をどう評価するかですね。
まあたいていこの手の恐怖は、未知なる物への恐れが根源にありますから
基本的な教養が身について正しくリスク評価できる人は大丈夫ですが
無知な人ほど、自分の無教養の不安が心の中でのリスクを増大させますから
世の中への浸透が深まれば自然と解消されて来るでしょうね。
電磁界(電磁波?)を過剰に恐れる人は、明治初期にいた写真に魂を吸い取られると
感じた人たちと同類であることを自覚すべきだと思います。
ガスによる事故、火災とIHによる事故、火災のどちらが多いのでしょうか(割合)?
そう言えば、昨日も古いアパートに消防車数台と救急車、警察が出動してました。
多分ガス漏れなんでしょうね・・・
IHの戦略に洗脳されてる無知が多いですね。
じゃ妊娠してる奥さんをIHの前で一時間立たせられますか?
立証されないから安全だなんてレベル低くすぎ。立証されないから、安全かどうかもわからないなら普通ですが。
事故だってガス使おうが、IH使おうが、使う人の管理しだいですよ。
技術は進歩していて、最新の器具なら安全性は変わりません。もっと勉強た方がよいですよ。
私も工務店と契約し、ここ数ヶ月~数年以内に施工開始しますが、
小さい子供がいる事・ガス事故のリスク・夏のキッチンの暑さ・現在住んでるマンションがall電化
・・・私個人の実体験・現住マンションall電化のコストパフォーマンス・・・
以上の事から、all電化(IH)にします。
色々とガスとIHついては不毛な議論が酌み交わされていますが、ガス→IHに変えてる人は多いですが
IH→ガスに変えた方って、あんまりいないでしょうね。
IHが出回ってまだ浅いですが、悪ければそれなりの評価である為、年々設置台数↑にはなっていないハズ。
最新のガス台の事は良くはわかりません
たぶん、かなりな安全装置が付いていると思います
調理も物によっては断然ガスが上ってのは認めます
それでも、ガスvsIH 私は利便性とライフスタイルでIHを選択します
>>53 安全性が変わらないわけないです。
加熱し過ぎを制御するSIセンサー付きであってもガスコンロは可燃ガスを直火で燃やして調理します。
可燃ガスや直火を使うから着衣着火やもらい火による事故などはなくならなりません。
IHだと(注意書きを無視した使い方による天ぷら火災を起こす以外に)直火による事故はおこりません。
私は二人目妊娠中のIHクッキングヒーターの使用になにも不具合なんかありませんでしたよ。
それどころか一人目妊娠中のガスコンロの時のほうが危険がいっぱいでした。
妊娠で体温が高くなっているのに直火の熱でお腹も体もよけい熱くなって辛いし、
妊娠で臭いに敏感にもなりとくにガスの臭いに耐えられず、しょっちゅう吐き気がしたり。
臨月に近づくとより行動も鈍くなるし、体を冷やさないために厚着になるので、調理中に着衣着火になりそうになり焦ること数回。
IHだと手入れも楽でガスよりとても快適なマタニティライフを過ごせますよ。
いなかじゃ電磁波の前にLPガスが高すぎて、そもそも選択肢に入れられないのだよ ガス屋さん
都市ガスとの格差が多き過ぎる上に、地域のガス屋の裁量で値段替えるような商売するなよ
昔、賃貸にいたときはガス代の高さにびっくらこいたぜ
いなかもんなめるな
こんにちは! 新参者ですがこれからよろしくお願いします。
災害時などのレスも見ましたが、ガスも今や電化製品なので、あのガスのエネファームでさえ停電したら動きません。
そもそも長時間停電になるような災害時にガスの元栓を開く人の気が知れませんが...(笑)
あと、たまに電磁波は安全が証明されてないなどと、ホザク人もいるようですが
そもそも、電磁波に限らず、この世に絶対安全と証明されたもの自体がこの世にありません。
安全なものを安全ではないかもというのは、[かもかも作戦」で個人の勝手だとは思いますが...
しかし、私や家族にとってのIHは(電磁波も含めて)完全に安全です(笑)
(年間5000件のガスコンロの火災事故が物語ってる件もありますが)
料理を実際している人なら分かると思うけど、
コンロの前に1時間も立っているなんて事はめったにありませんよ。
ほとんどシンクやまな板の前です。
否定派は携帯やパソコン、DSなど家電品をさっさと捨てた方がいいですよ。
ドライヤーで髪を乾かし冷蔵庫の前でぐびっと1杯なんてもってのほかです。
じゃ、なんでこのスレに居るわけ?
タイトルが気になってるんでしょ。
自分の行動を否定してない?
気にならないひとが、わざわざスレ見て書き込むか?なんで、スレ見て書き込んだか、よく考えてみな。
ま、君達がどうなろうが、知ったことないので、楽しんでってください。
じゃ!
気にならないなんてだーれも言ってないじゃん
まったく影響がないなんてだーれも思っちゃいねーよ
ただIHよりも強い電磁波発生装置を耳に当てたり、長時間前に座ってキーうったりしてんだろ?と
そもそもガスの危険性にはかなわんだろう?ってことをスレ主に教えたいのだよ
しかもIHの電磁波の“悪”影響を語るスレではない
IHの電磁波はどんなもんでしょう?ってスレだ
だからみんなたいしたことないって答えているのだよ ガス屋さん
たいしたことないなら、それでよいのでは?
ガス屋って、誰が?
わからないのに、思い込みが激しい人だね。
精神安定してないんじゃね。
ちなみにIHと携帯とPC比べると、IHが断然ガウスが高いんだよ。
勉強しな。
実際に計測したことがないやつが思い込みやネットの知識だけで書かないほうがよいよ。
>>64
確かに電磁波というものは最新医療機器も電磁波機器だから機器には反応するかも知れないが、
電化製品ごときで生身の健全な人間には反応しない。
人間はサイボーグやターミネーターじゃありませんからね(笑)
それにIHの電磁波は全くたいしたことないレベルと証明されています。
財団法人 家電製品協会「平成19年度家電製品から発せられる電磁波測定(10Hz~400kHz)調査」
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-q_a.htm
気になる人は表のグラフの通りほとんどの電化製品が使えなくなります。
まあ、たかが1日、長くても1,2時間使用で常に最強で使うはずもないIHですからね(大笑)
実際に堂々と販売されてるものを使ったこともないのに、思い込みや怪しいネットサイトの知識だけで書かないほうがよいと思います。
人体に及ぼす作用ついて言えば
「都市ガスそのものを、燃焼させることなく、高い濃度で長時間にわたり吸気した場合には、酸素量の不足による窒息等の害を人体に及ぼす恐れがある」
ガス屋さん自体が証明しています。
http://www.tokyo-gas.co.jp/msds/seijou.html
きっと64は携帯並みに頭をIH調理器に近づけるか、PC並みに近くで長時間料理をするんだよ。
すごくIHが好きなんだね。だから悪影響が気になってしょうがないんだね。
普通の人はそんな特異な使用法はしないので、あまり気にする必要はないと思います。
>>64 64は電子工学を勉強してるから自分でいろんな機器を何「ガウス」か計測してるんだね。
では計測状況や数値結果を示してください。IHや携帯が何「ガウス」だったのか知りたいです。
だけど64は実際に実験なんてしてないはず。
なぜなら「ガウス」はもうずっと使われていない単位だから。
Wikiを検索したら一般人にもわかります。1993年に施行された新計量法において、磁束密度の単位には「テスラ」を使用することが定められた。
1997年10月以降は商取引等での使用は禁止。
64の主張を他人に認めてもらうためには計測したと言ってるし、科学的な根拠を示して発言できるはずなのに
とっくの昔に使われなくなった単位をいまだに使っているところが
実験どころか知識もなにもないことの証明です。
64こそ電磁波不安を煽る怪しい団体やサイトの受け売りでしょ。
そういうサイトではいまだに「ガウス」をよく用いて素人騙しの理屈にならない説明をしてるから。
皆さん、ここに気をつけてくださいね。もっともらしい名前を名乗って電磁波不安煽りをする法人団体なども所詮そんなレベルばかりです。笑えます。
てことで64はレスすればするほど自分の策略が裏目にでるレスしかできないんだからホントに滑稽だよ。
電磁波を否定する人は
電化製品をいっさい使わなければいい。
これで解決。
IHだけを目の敵にするのはガス屋と言われても仕方のない事。
電磁波はIHだけが発してるものではないから。
洗濯機もポットも
携帯も、パソコンも。
挙げればきりがない。
ドライヤーは頭にガンガン浴びせます。
IHだけに固執する必要はないんだよとスレ主に伝えたくレスいたしました。
ん...値を出さねば。
簡易計なので表示される値は高精度のものの半分くらいと思ってください。
表示はmGでWHOは1mG以上は注意といっていたかな?
ざっと測ったので値がおかしいかも?
で、例えば、ノートPC、デスクトップPC、液晶モニタは1mG以下。
ドライヤーも、頭に当てる距離だと1mG以下。
携帯は頭の方(上部は)1mG以下。強く出るのは口の一番下の方で15mGくらいかな?
電子レンジは目の前に立つ距離で50mGくらいで、一番怖いのは、
ランプが消えてからしばらく電磁波が出続ける。
IHは卓上用しかないので未計測。
実際に測ると気にする必要がありそうなもの、
気にする必要も無いものがあるので、簡易計測器は目安として便利です。
上記は距離の3乗、高圧線などは距離の2乗で減衰するので、
高圧線の影響は広範囲ですね。
電磁波がガウスだとかテスラだとか議論されていますが、
ガウスやテスラは、正確には磁束密度の単位です。
ガウスはG、テスラはTです。
同じような単位に電界強度(V/m)があって、
磁束密度はそこに発生する磁場が作り出している電流が基準で、
電界強度はそこに発生する電場が作り出している電位(電圧)が基準です。
で、何が言いたいかというと、
電子レンジや携帯電話など、電圧をかけて電波を飛ばす製品は電界強度、
IHや電気モータなどの電流を流して磁場を発生させる製品は磁束密度で表示するの正しいかと。
でも、どちらも似たようなものなので、市販のガウスメータという磁場を計る測定器で
計ってみれば何らかの数値が出るでしょう。
ただ、実際に携帯電話より微弱な電場(磁場)しか発生しないIHヒータを
危険だと言うことには根拠がないと思うので、
それでも危険だと言う方は、IHヒータを使わないことは当然ながら、
電子レンジも携帯電話も、掃除機も洗濯機も使用されないほうが良いでしょう。
というのが、技術的視点なんですが、ご意見、ご批判等ありましたら、どうぞお願いします。
電気の料理がうんぬん
ガスの方がうんぬん・・・
不毛だな
まぁ いいけども
そろそろ話しをもどしましょうね
『IHの電磁波の影響』 について。
これまでのレスからいくと、電磁波の影響はあっても限定的であるし
体調不良・被害の報告は今の所でていないという事実が証明された。
今後についても、IHの電磁波影響懸念は払拭されている訳ではないが
常にIHの側にいて1日中ず~と曝露している訳でないので、気にする物ではない・・・
といった見解が出ています。
まぁ・・・たかだか家電製品の電磁波じゃんね
こんな電磁波なんかより、よっぽど怖いし身体に超悪い揮発性有機溶剤雰囲気の
中で仕事しなくちゃいけない俺から言わせると、、、どんだけ安全だよ!?
IHにしようと思っていますが、実際、心臓にペースメーカー入れてる人は駄目なんですよね?
まぁ「電車の優先席付近では携帯の電源を切って下さい」って言われるのと、同じなんでしょうけど…
94さん 心臓ペースメーカーで検索してみたら安心できますよ。
携帯が普及しはじめた頃はペースメーカーの誤作動が懸念されて公共交通機関や施設での電源切りの呼びかけがされてましたが、それは日本のみ。
最近はペースメーカーに対する影響を理由にした電源オフは呼びかけられていません。
日本でも以前からマナー啓発のキャンペーンとして利用されていた経緯があります。
実際に携帯やIHなどで心臓ペースメーカーの装着者に誤作動を起こしたことは世界でも一例もないです。
ペースメーカー装着者も普通に携帯やIHやパソコンや様々な家電を普通に使用してますよ。医師も禁止しないそうです。
そんなことで誤作動がおこるようでは装着者は日常生活を送れなくなります。
装着者でも強力な電気の送信所などに行かなければなにも問題ないのです。
IHは離れること出来るが、送電線は家にいる限り24時間、365日電磁界を発生させている。
大丈夫だと思うなら住めばいい。
心配ならやめればいい。
あなたが決めること。我々には関係ない。
ペースメーカーの人に携帯持たないように医者は一応説明してるよ。
五年ぐらい前のメーカーの実験では20㎝ぐらいの距離で誤作動例があったな。
微妙な距離だね。それに実際に起きていても、わからないでしょ。
今のはもっと距離が短くなってるんじゃないかな。
でも、みんなが最新の機械を使ってるわけじゃないし、
高いから、入れ替えても安い旧来品を多いので、配慮は必要でしょう。
私は循環器の基幹センターで働いてるので間違いないですよ。
センターで特定の部屋にラジカセを持って行くと勝手に電源が入ることがあるので
やはり電磁波は怖いですよ。
>>公共交通機関や施設での電源切りの呼びかけがされてましたが、それは日本のみ
海外は電車の停車場所や時刻すら守れないところばかりなんですよ。
携帯の電磁波なんて気にするとは思えない。
海外が馬鹿なのか、日本が過剰反応なのかはまだ判断すべきではないでしょ。
ちょっと振り返ってみなされ
以前はタバコだって明確な害は無いと言われてたでしょ。
IHの電磁波だって一緒です、結局よく判らないんだから、影響なんて無いと思えばいいんです
気にしなければいいんですよ、便利なんだから。
もちろん私はタバコも吸ってるし、IH使ってますよ。
>>100距離の二乗に比例
お腹に子供の居る奥さんが使ったら… アワワワワですね
家電にあれやこれやと言ったって、やっぱり危険が潜むのは高出力なものでしょう
私に思い当たるのは、電子レンジとIHですかね。まあレンジは暴露してませんが。
所詮携帯なんて、知れたエネルギーしか出せません。
大切なことは、何事も納得して享受すること。きちんと覚悟して自己責任において使うことですね。
「危険かもしれないけど、便利だし大丈夫だって言ってるから使っちゃえ」
「何か影響があったり、もしも発覚したときに考えればいい」
その程度の軽い気持ちで「もしもの何か」は他人事感覚なのがまずいですよね。自分のことなのに。
気にしない人、気になっても万一の時は自己責任を考えられる人は使えばいいんです、便利なんだから。
不安な人は使わなければいいだけです。不安を抱えてまで、使おうとする人の気が知れません。
だから私は使います。万一の時、それはそれ、便利だった代償です。無ければめっけものです。
ここのスレは実におもしろい・・・
■IHの電磁波影響度の評価■
どうやって使い、それを1日何時間使い、毎日曝露し続けると
どうやって身体が壊れていくのか・・・
これを定量的に答えなさい アンチ諸君
『カモ知れない・可能性がアル』はNGだよ
エレクトロラックスの解説図
http://www.induktion.se/Files/Induktion/images/magnetfält%20ny_sfw.gif
テレビは張り付いて見るわけじゃないからいいとして、洗濯機やドライヤーもしゃれになりません。
電子レンジの磁界も意外と大きい?
日本電機工業会の解説図
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/img/2_2_1s.gif
なんか微妙に違うけど、シェーバーなんか強烈。
IH肯定派が多いなあ。
私は感覚的にエネルギー量が多く、やばそうと思っているので、
使わない派です。
感覚的だと信者と言われちゃいますね。
様々なサイトを見てみましたが、いまいちピンときません。
どなたか教えて下さい。
安全派が云う10~400Hz以下の安全性は「クラス2B」・・・。
でも、IHって20~100kzで発信させているのにどうして
10~400Hzで判断するの。
ICNIRPのガイドラインでは、0.8kHz~150kHzの周波数帯域の規制値は
磁束密度で6.25μTともいっており、この値は越えているようですが・・・。
このあたりの関係を詳しい方、是非教えて下さい。
回答ないようですね。
暴露時間が短いので、OKなのでしょうね。
最近、業務用はパワーが大きいのと、暴露時間が多くなりそうなので、
問題がありそうとの報告もあるようです。
http://www.csij.org/01/archives/backnumber/urgent_report.pdf
でも、どんな問題がおきるのでしょうね。
原理的には渦電流によるジュール熱発生・・・。
人体は導体なので・・・。
それとも分子レベルで影響あるのかな。
磁気ネックレスよりは影響しそう。
どんな機器でも気になる人は使わなければよろしい。
赤の他人のことなんか気にしてもしょうがないだろうし。
たかがIHごときで無理に買ってくれと頼まれてるわけでもなかろう。
IHどころかガスコンロの業務用なんか一般家庭で使ったら、影響どころかマワリが熱すぎて具合が悪くなるぞ(笑)
そもそも1日長くても1,2時間使用ぐらいで、常に最強で使うはずもないただの電化製品自体をやばく思う人は奇特だとも思うよ。
片手に携帯を持ちながら「デンジハー、デンジハー」って騒いでたら、なお笑えるけどね!
>最近、業務用はパワーが大きいのと、暴露時間が多くなりそうなので、
問題がありそうとの報告もあるようです。
このNPOの代表者はアンチオール電化&アンチ電化製品という徹底した
電化否定派だから恣意的な結論になるのは必然でしょうね。(もう少し
客観的な立場の検証でないと信用できないかな?)
------------引用-----------------------
電子レンジやテレビや冷蔵庫も使わず、暖房には湯たんぽを愛用するロハスな生活実践者、市民科学研究室の上田さんも今回の実験に参加。
在宅中は、ほぼ電磁波に曝露していない状態であることがわかります。
http://www.babycom.gr.jp/eco/lohas/4.html
エネルギー効率の問題に加えて、家電製品の中で特に強い電磁波を出していることから、健康への影響も懸念しています。
特に注目しなければいけないのは妊婦・胎児への影響です。すでにこのサイトの「妊娠と電磁波」で紹介しましたが、アメリカの研究機関がサンフランシスコの妊婦を対象に行なった研究では、ピーク値でみて16mG(ミリガウス)を超える低周波磁場(家電製品や送電線から出る電磁波)を日常的に浴びていた10週目未満の妊婦さんは、流産のリスクが5.7倍にもなるという結果が出たのでした。
家電製品は、身体を製品から1メートルほど離せばそこから出る電磁波がほとんどゼロになるものが大半ですが、電気毛布のように密着して使うタイプのものや、IHのように身体を近づけてそれなりに長い時間使うタイプのものは、被曝の避けようがありません。私たちが10機種ほどのIHを計測した結果でも、普通に調理する位置で20mG を超えるような場合が数件ありました。学校給食やレストランの調理室に置かれている大型の業務用IHは家庭用よりもかなり強い電磁波を出しています。
長時間調理に携わることを考えると「国際的な基準値(50Hz で1000mG)以下だから安全だ」とばかり言ってはおれないと私は考えています。調理器の高さが腹部に近い位置にあることを考え合わせれば、とりわけ妊婦さんにとっては決してお薦めできない調理機器と言わざるをえないのです。
http://www.babycom.gr.jp/eco/lohas/3.html
by 116:たしかに少し気が早かったかも。
>>119さん、参考になりました。
IH(オール電化)にコストメリットがあるのもたしかなので、危険が
ないと明確になれば使いたいと思っているのも事実です。
単に数字上の規定値以上、以下だけではなくて、
誰か座ってまでとはいかなくても、近くで小鳥や金魚などを飼って
影響があるとか、ないとか実験した人はいないのかな。
規定値は、磁界の大きさによる影響度を考慮した結果なのかな。
また、妊婦さんなど、人の体(導体に近い)を一皮(というのかな)通せば、
減衰が大きくなったりとかするのかな。(単純な疑問)
ガスコンロの熱が、直接胎児にかからないのは明らかだし。
>>124
そうですか。お互いに揶揄することが多いので「??」となっていたところです。
どちらも背後関係があるのですね。
一般人としては、安くて良いもの(且つ安全)にこしたことはないですね。
ガスの絶対量が多いためか、ガスでの事故が起こっているのはたしかだが、ガスは
直感的に危険な部分が納得できる(人しれず漏れての事故はあるが)。
IHは本能的に危険が把握しにくいぶん、もう少し遮蔽などに気を遣ってくれて
いれば使用したいと思いますね。今は、デザインや使い勝手が優先されてますからね。
でも、電車の電磁波の多さにはビックリです。電車の電磁波で鉄板(なべ)
が加熱される例がないとこを見ると、加熱しやすい領域での周波数などが安定してな
いからでしょうか。(駆動領域の周波数は?)
新幹線に3~4時間乗っていたり、毎日1hくらい電車通勤しても、たいした影響
はなさそうですね。(金魚や小鳥がすぐ死ぬレベルではなさそう)
>>116
>でも、IHって20~100kzで発信させているのにどうして
>10~400Hzで判断するの。
>ICNIRPのガイドラインでは、0.8kHz~150kHzの周波数帯域の規制値は
>磁束密度で6.25μTともいっており、この値は越えているようですが・・・。
それは参考値。というつっこみはさておいて。
つか日本電機工業会でも、IHの磁界については
「中間周波数帯のICNIRP参考値」6.25マイクロテスラ
を採用して比較してますね。
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-q_a.htm
海外で見ると、世界的に最も厳しい電磁界規制を持つスイスの公衆健康局による調査:
http://www.bag.admin.ch/themen/strahlung/00053/00673/03156/index.html?...
欧州統一規格EN50366では、
「30cm離れた所で、ICNIRPの参考値6.25マイクロテスラを超えないこと」
としていますが、
公衆健康局の調査によると、
鍋の材質、形状、寸法、置き方が適切な場合には、
「IHから30cmの磁界は6.25マイクロテスラを超えない」
ということで、結局、測り方も結論も日本電機工業会と同じ。
「ちゃんとした鍋をちゃんと置かないとダメ」
とか
「参考値はクリアしているけど、低周波磁界で0.4マイクロテスラ以上では小児白血病リスクが増えると言う説も有る」
ということが明記されているくらいかな。
>>117
>回答ないようですね。
と言うわけで回答でした
>暴露時間が短いので、OKなのでしょうね。
曝露時間と無関係に、ICNIRP的にはOKってことなのでしょうね。
タバコだって以前は害があるとは明確に言われていなかった。
IHも一緒で健康被害なんて、たとえ露呈しても微々たるものだと思う。
だから使いたい人は使って、心配な人は使わなければいい。それだけ。
他人に害を及ぼす可能性もほぼゼロだから、自己判断で全く問題は無いでしょう。
まあ、あれだけ執拗にアンチオール電化、アンチIHの変質者(?)達に
攻撃されても、いまだに具体的にIHによって健康被害が出たり、病気の
リスクが増えたという事実は1例も出てきていないし、死者も1名もいない
ようですから、限りなく安全に近いというのは確かでしょうね。
リスクが不明のものはWHOの勧告にもあるように予防保全的に気を付ける
ことは当然だと思いますが、リスクが明確なガスよりも少ないのは、誰の
目からも明白なのに、自分達の所属する組織のためにロビー活動を行う
扇動者達に振り回されて判断を曲げるのは、彼らの思惑に乗せられている
のと同じですから気をつけましょう。
基本的に反対団体の背後関係や代表者のプロフィール、その団体が反対している
他の事柄を調べて、自分が心から賛同できないのであれば、彼らの主張は無視したほうが
いいと思います。逆に信頼すべきはWHOのファクトシートで、これを読んで自分で
正しくリスク評価すべきだと思います。
http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications/facts_press/fact_japa...
家は電化製品だらけで片手に携帯をもってるのにもかかわらず、たかが家庭電源のIHだけを悪意的に取り上げる奴は信用できないね。
気にするなら、IHの前に自分の身の回りの電磁波機器を減らすべきだね(笑)でないと、説得力のカケラもない!
>>132
それはちょっと違うよ。
IHという、家庭電化製品としては非常に出力が高く、かつ電磁波を出し
その作用によって能力を発揮している製品だからですよ。
しかもその製品が一般的に使用される様になって、まだ日が浅い。
長期間継続的に使って、それでも本当に万人において本当にリスクは無いものか
それが実の所は良く判らない。老朽化した場合の影響も同様。
例えば現在の携帯電話は10年単位の長期間使っても安全かもしれない、多分そうであろう。
しかし10年以上前の携帯電話は、長期間使用したら、影響が出て来る可能性も
もしかしたら、あったかもしれない。
IHも同様に考えれば、今の製品はまだ影響があり、今後は徐々に改良される可能性
或いは過去の製品は影響があったが、現在のものは大丈夫。
そんな可能性が全く無いと、果たして誰が言えるのだろうか?
確実なのは、メーカーは絶対に言わない事位ですよ。
まあ確かに昔は、写真を撮ると魂を吸われるとか、3人並んで写ると
真ん中の人が早死にするとこ言われたけど、別に100%確実な証拠は
出てきていないですが現在では、そんなことを信じる人はまずいません。
基本的に新規の原理の機器は社会に完全に浸透するまで、そういった
迷信にも似たものがあるのは止む終えないかもしれないですね。
(時にその迷信が特定の人にとって都合がいい場合は・・)
恐らくは、あと20年もして生まれた時からIHや携帯電話の電磁界に対する
こういった迷信も無くなるかもしれませんが、自分で理解できない新しいものを
恐れ(=自分の無知への恐れ)が根本にあるので時間だけしか解決する方法
は無いかもしれないですね。
>>133
>そんな可能性が全く無いと、果たして誰が言えるのだろうか?
ゼロリスク幻想を持ち出してしまったら、
「白ご飯をン10年も食べ続けるのが健康に悪い、そんな可能性が全くないと、果たして誰が言えるのだろうか?」
式の、誰にも証明出来ない水掛け論になっちゃいますよ。
# 「全くない」ことの証明は、無限の時間と無限のコストと無限のサンプルを要求するので、
# 実際には不可能です。だから
# 「現在の知見ではリスクはこのくらいだろう」
# と言うリスク評価が必要なんです
>確実なのは、メーカーは絶対に言わない事位ですよ。
だから公的機関のデータも出してみたわけですが。
そっちは見られなかったんでしょうか。
電磁波に対する影響を迷信と笑うことは出来ないのじゃないかな。
電子レンジと同等周波数(強度は低いが頭にくっつけて使う)の携帯や、あれだけの発熱
をともなうIHだから閾値を参考にしているのでしょう。
電磁波が強ければ有害性があるのは否定出来ないのもたしかでしょう。
レーザーなどが普及しはじめたころも、1週間位して目にダメージを受けたなどの
事故もあり、まして目に見えないものに用心して調べるのは普通でしょう。
問題は、
>>その製品が一般的に使用される様になって、まだ日が浅い。
>>長期間継続的に使って、それでも本当に万人において本当にリスクは無いものか
>>それが実の所は良く判らない
というこでしょうね。
>>134
写真の迷信を持ち出されても、それではお話になりません。確実な証拠以前に、根拠の元すら無いですよ。
比較するならレントゲン写真にでもして下さい。レントゲンは毎年やってませんか?
程度と使い方の問題として、比較になりますよ。
>>135
1000年単位で食べているご飯と比較するのですか?
ご飯でリスクを思いつくなら、その残留農薬の影響ででも比較して下さい。
元々影響自体少ない、あるかどうかも判らないリスクと
本来影響を与える可能性の高いものだが、機器の構造で極低リスク、影響は無いと言われているものを
同じ土俵に乗せて話すのは、如何なものかとかと思いますよ
余談ですが数年前までの携帯は(デジタル移行後も)、オーディオ機器やテレビの近くで使うと
雑音が入ったり画面が乱れたりしました。ここ数年のものは改善された様です。
だからといって、古い携帯が危険だとは言えません。しかし本当にリスクが皆無であったとも言えません。
まあよく耳にするシックハウスでさえ、その原因を特定し、対応策が確立している訳ではありませんので
大丈夫だともダメだとも、誰も言えないのが現状でしょう。つまり自己責任で判断。
>>137
>1000年単位で食べているご飯と比較するのですか?
>ご飯でリスクを思いつくなら、その残留農薬の影響ででも比較して下さい。
平均寿命が70歳超えなんてのは過去1000年来無かったことですから、
高齢者に健康リスクがある可能性が「全くない」とは言い切れません。
何でも言えちゃうんです。
>元々影響自体少ない、あるかどうかも判らないリスクと
>本来影響を与える可能性の高いものだが、機器の構造で極低リスク、影響は無いと言われているものを
>同じ土俵に乗せて話すのは、如何なものかとかと思いますよ
ゼロリスク幻想を持ち出さず、従来の知見から推定するなら、当然、
「白ご飯が高齢者に健康リスクを課す可能性は殆どない」
って表現になって、それはたぶん正しいです。
リスクをちゃんと評価するなら、同じ土俵に乗せるまでもないです。
電磁波の健康リスクにしても、
・0.4マイクロテスラ以上の高圧線低周波磁界の小児白血病リスクはこのくらい(WHOもICNIRPも確認済)
・携帯電話の脳腫瘍(グリオーマ)リスクはまだ良く分からない
以上のことを、ゼロリスク幻想で語るのはどうかと。
「健康に影響がないか、まだ分かっていない」
と
「健康に影響がある可能性が全くないとは言い切れない」
は全然違うということです。
結局はガスも微量に漏れたガス成分や煤を数十年にも渡って
吸い続けた場合に健康被害が全く無いと証明されてはいないし、
騒いでいない=騒ぐことで利益を享受する人がいない
だけで、根本的には電磁波と同じことがいえそうだけど・・・
いずれにしろ、特定の利益享受者の不安を煽る卑劣(?)な手法に
よって行われているネガティブキャンペーンに加担したり賛同するのは
頂けないですね。
IHの電磁波のような微弱な電磁界の暴露の影響は、予防保全的に
冷静に扱うべき事項で、大げさに騒ぎ立てるべき問題ではないと
感じます。
基本的にIHを選択するかどうかということは、明確であるガス器具の
危険リスクを家庭内から排除する代わりに、現時点では未確定である
弱い電磁界暴露に対する健康へのリスクの可能性を許容するかどうか
でしょうね。単純に統計的に考えれば、ガス器具を排除することの
リスク軽減効果が大きいのは明らかですが、未確定のリスクは0~∞まで、
判定する人によってさまざまなレベルに受け取られることになります。
この当たりは結局は個人の判断の領域ですが、特定の意図を持った人々に
影響されることが多いのが最大の問題でしょうね。
IH調理器なんて、大昔に発明されたものなのに、
まだ新しいものだという認識の人がいるのですね。
何十年経っても危険である証拠を出せていないにもかかわらず、
危険性を訴え続ける人たちは、どこかが異常なのだと思います。
たぶん、ガス業者でないとしたら、
ゆとり教育で育った、電子レンジとの加熱方式の差も
正しく理解できない人たちなのでしょうね。
電磁誘導による被害を与えることが証明されていないIH機器に対して、
被害を与えることが証明されているガス機器を選ぶ理由もわかりません。
特にLPガスは価格的なメリットも皆無です。
まあ、選択の自由が少ない賃貸ではもっと深刻ですからね。
同じ賃貸に住んでいる人の不始末でガス中毒になったり
火事や爆発の巻き添えになったりするわけです。
だからIHコンロは危険だと思い込みたいのでしょう。
炊飯器はIHでも気にしないという人は多いですね。
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-q_a.htm
LPガス業界は最近は電化対策関係のネガティブキャンペーンが
大きな成果を挙げていない(逆に足を引っ張ってる)ことに気づいて
きているから段々下火になりつつありますね。(ガス屋がIH機器を
売ったりする例も増えている)
今、電磁波で騒いでいる主体はは社会の寄生虫である自称NPO,NGOを名乗る
プロ市民達ですが、彼らは一般市民の不安を煽ることを本業としていますし
自分達が正しいことをしていると信じていますから始末に悪いですね。
彼らに関わると、伝染性のある偏った思想を洗脳されますし、無知な人の
判断力を失わせて特定の商品を選択できないようにする常套手段を使います。
このスレにもかなり影響を受けた方々がいるようですが・・・
IHに心配な人は「不安なんだけど、どうなんだろう」が大半なのに
「不安は無いのに、関係者が・・・」なんて言って煽ってるのは、果たしてどっちですか。
火災の危険性は、火を使うガスが高くて当然と言えば当然、しかしそのリスクは健康被害の
可能性とは別。判らないから不安なだけでしょう。
炊飯器はあまり気にしないんじゃないですか、だって炊飯中にそばにいる必要ないでしょう。
都市ガスにしろLPにしろガスを使っている家庭は暖房もガスがメインでしょう。
機器の不完全燃焼はもちろん、可燃ガスの燃焼による暖房は空気が汚れるわけだから、換気を怠ると中毒になるリスクはとても高いですよね。
そこで意識して定期的に窓を開けて換気すると室温が急激に下がるからヒートショックになるし、室温を戻すためにまた暖房を強運転にしなくちゃいけないです。
我が家も以前の家ではガス暖房をしていました。
不経済だし温度の激しい変動は快適じゃなかったです。
今の高高住宅にはガス暖房は適してない方法だと思います。
電気暖房だと暖房機具によるCO2増加はないし、通常の換気システムのみで窓を開け放つ必要もなくて室温も一定に保ちやすいからとにかく快適です。
あとガスコンロもセンサー付きを使ってましたが、着衣着火のリスクなどがなくなるわけでなく、起毛した服の袖口表面が燃えたことがあり怖い思いをしました。
IHは直火がないので着衣着火の可能性はないから安心です。
すぐに死に至る可能性のある中毒症状になったり、火が移る可能性が常に高いガス機器は私はもう使いたくないです。
私や家族にとってのIHは150%安全・安心です。
なぜなら、わざわざ赤の他人の心配するフリをして、ガスが大丈夫なんて口が裂けても言えませんから(笑)
それとIHの電磁波は安全とすでに証明されています。
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-q_a.htm
財団法人 家電製品協会「平成19年度家電製品から発せられる電磁波測定(10Hz~400kHz)調査」
それに、そもそも1日、長くても1,2時間使用で常に最強で使うはずもない(大笑)
しかし、本当に不安になりやすい人なら危険と証明されているガスを不安に思うはずだが...
IHが売れると都合が悪い人がここも多いね。
http://www.iza.ne.jp/news/newsphoto/slideshow/all/all/date/188794/
今年だけの5月までにもIHは約34万台が販売されてるよ。
将来はガス炊飯器からIH炊飯器のような時代が来そうだね(笑)
私の立場:ガスとも電力とも無関係な一個人
・ガス、電気どちらで契約するもの自由
・昨年新築し、IHを採用
IHの電磁波のことはそこまで気にはしませんでした。
しかしながら、日本とEuroとでは基準が全く違うことをしりました。
WHOなどでは、IH電磁波の人体に対する影響を大きく取り上げているようです。
日本では、ほとんど問題になっていません。その理由が、日本が電磁波の研究において遅れているかどうか、などについては定かではありません。
一番影響がでるのは、子供と妊婦だといわれているそうです。
Euro基準をクリアしているIHは、日本のIHより電磁波が少ないそうです。
PCやMobileとの比較数値を知らないので、IHがどこまで深刻な影響を与えるかについてはわかりません。
心配だけどIHにと思うなら、Euro基準をクリアしているフランス、ドイツ製のIHを採用したらよいでしょう。
気にしない方は、どこのでも同じことです。
日本のほとんどのIHは海外で販売されていません。
基準をクリアしてないから。
IHが安全か危険か現在は決まっていません。
大人に安全でも子供に安全かは判りません。
IHの高さが子供の頭と同じ位置ということを気にする方もいます。
安全と言われている医学分野の超音波装置ですが、
胎児の超音波検査が行われ始めてから、
多動児などのおかしな子供が増えているという研究があります。
超音波よりの電磁波の方が危険視されています。
現在、親たちが自分の子供を使い、壮大な人体実験を行っています。
結果を待ちましょう。
まあ妊婦や乳幼児を引き合いに出して心理的な不安を煽るのは、彼らの常習的な
思考停止フレーズですからね。思考停止をしてしまうと、人間は現状維持に
走りますから、彼らの思惑に見事に引っかかっていることを自覚したほうが
いですよ。
実際の危険率から考えれば、ガスだろうとIHだろうと、危険性はほぼゼロに
近いですから、気にするほうがおかしいとも言えます。
最近IHが増えているのは、単に火を使わない利便性とオール電化でガスの
基本料金が削減できて経済性に優れるという2つの理由からでしょうね。
相変わらずIH危険キケンという人たちは海外の情報を隠蔽して捏造しますね。
>>161
>IHの電磁波のことはそこまで気にはしませんでした。
>しかしながら、日本とEuroとでは基準が全く違うことをしりました。
>>164
>日本のほとんどのIHは海外で販売されていません。
>基準をクリアしてないから。
日本
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-q_a.htm
スイス
http://www.bag.admin.ch/themen/strahlung/00053/00673/03156/index.html?...
基準も数値も同じ。
基準値が本体の端から30cm離れたところを計測するという点でおかしいと思いませんか?
中心から30cmではないですからね。普通、使うときはIHにかなり身体が接近してると思うんですけどね。
今もIHを使ってますが、このスレを読んでいると、なんだか余計不安がつのります
なんでこれ程IHの不安に対して、打ち消す方が必死なのでしょか・・・
ガスの危険性と比較したってしょうがないですよね? だって火は元々子供の頃から危険だって
知ってるし、ガス漏れが怖いのも知ってますよ。
危険でも便利で使ってる、これは車だって同じですよね。だから子供には車に気を付けなさいって
教えるんです、ガスコンロも同じです。
IHが不安なほとんどの人は、ガスの危険性と比べてなんかいないと思います
IHが目に見えない、感じられない、まるで放射線みたいな影響を及ぼすんじゃないかって
不安なんです。
特に妊婦の方なんか、不安になってしまうと思いますよ。
医療器具みたいに、これだけの使用なら大丈夫ですって指針があれば、みんな安心出来るのに
全てを覆い隠して、知らん振りして安全ですは、逆に不安になってしまいます。
170さん 「全てを覆い隠して、知らん振りしてる」のは誰だと主張したいのですか?
影響があった症例などないのに、妊婦や幼児に対するIHの影響を煽ってる人は何が目的で書き込みしてると思いますか?
まああれだな、IHの電磁波は危険の無いレベルだと考えてよい。
危険の無い低レベルだから、健康被害の報告も無い。当然暴露許容時間なんかの規制も無い。
原子力施設が家の隣にあっても、気にする人と気にしない人がいるのと一緒で
あとは個人の選択なんだよ。気になるなら使わなければいいだけだ。
ただパソコンや携帯と比較するのは、その出力差において同列には並べられないけどな。
職業的に一般人の何十倍どころではない電磁波にさらされている場所で長時間仕事をする電気技師さんらでも
電磁波による健康被害が出たとされた例はないんですよ。
彼ら(女性でママも沢山います)は自宅でもIHを使いオール電化仕様の家に住んで普通に健康で出産して子育てしてますしね。
>今もIHを使ってますが、このスレを読んでいると、なんだか余計不安がつのります
なんでこれ程IHの不安に対して、打ち消す方が必死なのでしょか・・・
こうゆう風にしか受け取れないということは、かなり洗脳が進んでしまったようですね。
これを解くにはかなり難しい(数十年かかる?)ですから、実際の健康被害は無いにしろ
精神をやられる可能性があるのでIHは止めたほうがいいでしょうね。
数十万かけてガスを引きなおすか、怪しげな業者が推奨するラジエントヒータに
入れ替える位しか選択肢は無いでしょう。
>>168
>基準値が本体の端から30cm離れたところを計測するという点でおかしいと思いませんか?
>中心から30cmではないですからね。普通、使うときはIHにかなり身体が接近してると思うんですけどね。
ご紹介したのに、結局、スイスの公衆健康局のサイト見てないんですね。
http://www.bag.admin.ch/themen/strahlung/00053/00673/03156/index.html?...
ご指摘の件も考慮した上で、鍋の材質、形状、置き方を変えて計測し、最終的に、
「(不適切な材質・形状・置き方も含め)5~10cm以上離れていれば、INCIRPの参考値以下である」
と結論付けてますよ。
EN規格を満足するように作ればそうなる、ってことですね。
>IHが目に見えない、感じられない、まるで放射線みたいな影響を及ぼすんじゃないかって不安なんです。
ガスは目に見えませんし、わざわざ匂いを付けない限り、匂いもしません。
被害者が出ていないIHが不安というなら、すでに多数の被害者が出ている
ガスを不安に思わない方がおかしいことに気付きましょう。
そもそもオール電化で育った子供はすでにたくさんいて、ガスの扱いには不慣れです。
これからますますガスの家庭は減っていきますから、ガスのコンロや湯沸かし器に
起因する事故も減っていくと思います。
目に見えないから不安なのではなく、理科が苦手で、物理や生物の知識が全くないために、
不安なのでしょうね。
理系の知識に欠ける人は、様々な悪徳商法の餌食になりますので、
少しは勉強することをオススメしますよ。
ガス漏れによる中毒
ガス排気換気不十分や不完全燃焼による一酸化炭素中毒
炎による着衣着火事故
。。。
いずれも沢山の人が毎年亡くなる事故が起きるし、命があっても深刻な後遺症が残る人多数。
IH使ってれば自宅でこれらの事故にあう可能性はないし家族も家もご近所も守れる。
有り得ないと思う。
電磁波測定器で測ったら、ヒーターの部分だけ発していて、人が立っている場所には届いていません。
まず、ヒーター部分は鍋がありますから、それ以上密着する事はありません。
>>178
読めって、言われても英語で敷居が高いので、
書き出し部分だけ和訳させていただきました。
電磁波マニア以外の一般の人は、これらのことを守って使う分には問題ないと思いますよ。
いつも思うけど、外国の文書って分かりやすくはっきり書いてあるよね。
日本人は曖昧。。。
~スイス保健省ホームページからの引用~
電磁調理器
電磁調理器はすばやくしかもエネルギーを抑えて調理できるという利点があるため、
長い間業務用キッチンで使用されてきましたが、
一般家庭のキッチンにもよく見られるようになってきました。
電磁調理器は食品を調理するのに必要な熱エネルギーを
中周波数の電磁場によって作り出しています。
電磁場は鍋底から侵入し、鍋底に電流が生成されて、鍋やその中身を温めます。
いくらかの電磁場は鍋で減衰せずに、調理器近傍に電磁場を発生させます。
電磁調理器から発生する電磁場が健康リスクを引き起こすことは現在はまだ分かっていません。
電磁調理器を正しく使用することによって電磁場を減少させることができます。
以下のヒントはあなたが最良の結果を得るための手助けとなるでしょう。
・調理ゾーンのサイズに合った調理器具を使いましょう。
大きなゾーンに小さな鍋を置いてはいけません。
調理ゾーンを完全に覆うような鍋を使いましょう。
また、いつも調理ゾーンの中央に鍋を置くようにしましょう。
・歪んだりして壊れた鍋や底のまるい鍋を使ってはいけません。
たとえ問題なく温めることが出来たとしても、です。
・調理器から鍋へエネルギーが効率よく確実に伝導するように、
専用に製造された鍋を必ず使いましょう。
電磁調理器用に適合するよう、メーカーがラベルを表示しています。
調理器に付属している鍋を使用するの一番良いでしょう。
・体を調理器から5~10cm離すことによって、
電磁場にさらされることをほとんど減らすことができます。
・漏れた電流があなたの体を通して流れることを防ぐため、
鉄製のスプーンは使わないでください。
・心臓ペースメーカーや除細動器を使用している方は、
電磁調理器を使用する前にかかりつけの医師と相談してください。
IH、これだけの人が安全というのだから安全そうですね。
・小児白血病、10万人に4人
全世帯がIHを使っても、日本のこども2000万人の800人程度か。
・スイスの公衆健康局
5~10cm以内に50回近づかなければ神経ショックもない。
因果関係の立証はほどんど無理+あくまでも海外の参考基準なので、日本では
公表していないし、安心して使えそうですね。
ガス事故:20件/月以上か。こわいこわい。
IHが普及すれば、家の中で火をつけるだけで身震いが出る。有史以来初めて
火から解放されるのか。
将来は火を見ると目に毒とかいわれるのかな。
ガス事故は目に見えて、原因がわかり対処法があるから怖くないんだよ。
ガス事故者はただの馬鹿。
IHは目に見えなくて、病気の原因がIHなのかわからないしその可能性も否定できないということ。
公的機関のデータを鵜呑みにする奴も馬鹿。
ガスコンロを使っていたときも30cm以内に近付いて使うことはありませんでしたが、
わざわざ近付いたり、乗ったりする人もいるのですね。
たぶん、ヤケドをしていると思いますので、病院で診てもらったほうがいいでしょう。
by 185
>>ガス事故は目に見えて、原因がわかり対処法があるから怖くないんだよ。
>>ガス事故者はただの馬鹿。
ともいえないよ。事故の多くは人がいない風呂釜や飲食店
とはいえ、事故原因がガスとの特定は比較的わかりやすい。
>>IHは目に見えなくて、病気の原因がIHなのかわからないしその可能性も否定できないということ
特定出来ないから、IHではないと堂々といえるでしょう。
ガス事故は不完全燃焼や換気不足による一酸化炭素中毒などが速効性でおこる可能性があり、それらは最悪すぐに死に直結しますよ。
なぜこれらの事故で毎年沢山の人々が亡くなるのか・・・
一酸化炭素は目には見えず無味無臭で、濃度が高くなれば人間は意識を失うから。
助けに行った人まで同じ症状に陥ることもよくある。
>IHは目に見えなくて、病気の原因がIHなのかわからないしその可能性も否定できないということ。
ところで、どういった病気を原因がIHじゃないかと疑っているの?(花粉症とか新型インフルとか
痴呆症とか?)
はっきりしているのは(間接的なトリガーとして)心因性の電磁波過敏症だけじゃないの?
WHOや世界各国が何度も検証した後にだしている公的データや指針を信用しないで
名前だけ虚勢をはった営利目的や利権目的で活動してる団体の出す彼らの主張に都合がよいデータのほうを簡単に鵜呑みにして信じてしまう人ってやっぱりいるんですねぇ。
そんな精神構造に普通はなれないけど。
うーん、何故そうなるのかな?
IHが不安なのは、現状影響は無い、或いは結局解らないので大丈夫とされているからなんですよ
影響がゼロではないが、非常に微弱ですから安心ですよと言っている。
しかしそ思われながら、実は安全とは言えなかったものだって沢山ある。
現に建材だってグレーゾーンと解っていながら、普通に使われている。
だからIHに不安を持つ人が居る。
IHが危険だと言っている個人・団体を鵜呑みにしている人は少ないでしょう。
逆に公的機関が安全だと言ったから安全なんだと、鵜呑みにする人も少ないでしょう。
火災やガス漏れとの安全性比較もあまり意味を成しません、何故なら地震も含めての
事故や火災原因は、ガスより電気が多いですからね。
でも電気は危険だから使わない、そんな人も少ないでしょう。
あらゆる便利なモノにも使い方によっては危険が伴う、これは当然のリスクであり
あっちは安全でこっちは危険とかで、簡単に括れるものではないのです。
潜在するかもしれない、リスクがあり気を付けるべきかどうかも解らない所が、不安なのですよ。
安全かどうか分からないから大丈夫だろうと思われてるものなんて世の中にいくらでも有りますよ。
そんなことを言い出したら、生きて行けませんよ。
>火災やガス漏れとの安全性比較もあまり意味を成しません、何故なら地震も含めての
>事故や火災原因は、ガスより電気が多いですからね。
それは初めて聞きました。
よければ、ソースを出して下さい。
>>193
建物火災の原因は「こんろ」ですよ。そんなことも知らないのですね。
http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h20/h20/html/k1115100.html
>ガスコンロ?
93%がガスコンロのようですね。おそらく電気コンロはほぼ全てが電熱線タイプ
でしょうね。
http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h20/h20/html/k1114200.html
どうやらIHでの火災件数は2009年までで、のべ20件のようですね。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090603/sty0906030051000-n2.htm