横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 中瀬
  8. 東門前駅
  9. フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【2】
入居予定さん [更新日時] 2009-09-14 11:56:06

ついに入居が始まりました。
入居済み・入居予定の方で情報交換しましょう!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2900/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分

こちらは過去スレです。
フォレシアムの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-03-06 21:18:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フォレシアム口コミ掲示板・評判

1. 817 入居済みさん

私達も入居時にそのような話を聞きましたので、816さんと同じ解釈です。
    要は、常識範囲内って事ですね。

どなたかのコメントにもありましたが、
    規則に記載されている事でも実際生活してみて改善した方が良いこと、
    反対に定められているルールをもっと徹底する事etcも当然あります。

目くじら立てる話でもありません。

2. 818 マンション住民さん

>>813

そのままそっくりお返しします
    私は、ヒステリーではありませんし、
    あなたの方がもっとみっともないです。

3. 819 マンション住民さん

>>814

鍋をIH台から離すと、エラーになりませんか?
    鍋ふりは難しいと思いますが。

4. 820 入居済みさん

ここは風通しが良く、また、緑が多いので風が心なしか涼しくて気持ちがいいです。
    住んでからずっと買って正解だったな、と思ってます。
    でもこの掲示板はなんだか・・・・現実以上に随分とギスギスしてません?
    見なければいいのかな?

5. 821 マンション住民さん

だからさー、実際に隣の排水に迷惑かけられたとか、
    上の階から大量の水が降ってきたという被害があった人だけ
    苦情を言えばいいことでしょ。こんなとこじゃなく加害者に直接ね!

常識の範囲内でやっていることなら人様に迷惑をかけるわけでなし、
    人んちのベランダが劣化しようがどうでもいいっつうの。

6. 822 マンション住民さん

「うちはちゃんと管理規約を守って水まきを我慢しているのにこいつらときたらムキー!」ですか?

7. 823 入居前さん

同じ内容でも書き方ひとつで、イヤな気持ちになってしまいます・・・。
    人の気持ちを煽るような書き方はやめませんか?

8. 824 B棟住民IK

ここのところ、以下のマナーに反する投稿が多くなってきたように思えます。

私は、東門前の地域情報、ポストの情報等役に立つ情報もあり、
    この掲示板を楽しみにしてきましたが、収拾がつかなくなり閉じられてしまうことを
    恐れます。

中には住民を語って荒らして楽しむ心無い人もいると聞きます。
    住民同士が傷つけあう姿も悲しいものがあります。
    もう少し様子を見て、変わらないようなら私も投稿をやめようかと思っています。
    もう一度、この掲示板のマナーを見て、皆で守っていきませんか?

投稿マナーについて

マンションコミュニティ/e戸建て掲示板を皆さんに有意義に楽しくお使い頂くために、下記の投稿マナーのご理解をお願いします。

会話をしている相手を尊重する
    当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重しあわなければならないと考えています。

雰囲気を読む
    はじめてスレッド(話題)に書き込む前には、その掲示板の雰囲気や場の空気を読みましょう。例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、すぐに批判の書き込みをしたりするのはマナー違反です。

相手への感謝の気持ちを伝える
    スレッド内でのやりとりで、自分が尋ねたことや質問に対して、きちんと返答・説明をしてくれる方がたくさんおられると思います。
    あなたのためを思って、わざわざ時間を割いて投稿をして頂いた方には、最低限、「ありがとうございます」など感謝の気持ちを伝えるように心がけましょう。

仲良くなる前からタメ口をきかない
    親しくもない人にタメ口で話しかけられたら、あまりいい気持ちはしません。特に命令口調は御法度です。
    私は大丈夫だけど…という人もおられるかも知れませんが、全ての人があなたと同じ考えの人ではありません。
    丁寧すぎる必要はありませんが、せめて「です・ます調」で書き込みましょう。

個人情報を書かない
    本名・住所・電話番号など、他人に知られた場合に悪用される恐れのある情報を投稿することは避けた方がいいでしょう。
    メールアドレスの欄がありますが、記述しなくても投稿可能です。どうしても連絡を取りたいといった場合や何か意見があれば直接連絡が欲しい。といった場合、フリーのメールアドレスなどを使われることをお勧め致します。

他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

9. 825 入居済みさん

品格がありませんね。

これを読んでいるあなたもですよ。

10. 826 匿名さん

ベランダは共有部です。防水されていないところに水撒きしてはいけないと言っているのが分からない人がいるのは困りますね。

管理組合で周知徹底して欲しい。

11. 827 住民さんA

811
    818

暇な主婦だな。
    (主婦じゃなかったりして?)

履歴読んでも何でも噛み付くヒステリーじゃん!

12. 828 契約済みさん

まあまあ、二人とも、水に流しましょうよ。。。

13. 829 入居済みさん

杓子定規 = 一つの規則に縛られて何が何でもそれに当てはめて処理しようとする事。融通の利かない考え。また、そのさま。

まさにコレだね

規約…規約…って呆れるねぇ…

14. 830 C棟購入者

A,B棟の方に質問なのですが、キッズルームはよく利用されていますか?
    うちには二歳になる子供がいるのですが、入居後にキッズルームで入居者のママさんやお子さんと遊べるのをたのしみにしています。
    また、フローリングに関してなのですが、傷・防音対策としてコルクボードのようなものを敷き詰めたりオプションでたのんだりしましたか?
    何か情報がありましたら、教えて下さい。

15. 831 入居済みさん

829さん

うまい!その通り!

16. 832 住民さんD

B棟エントランス近くの「風鈴」ほんとうに迷惑です
    おそらく風鈴市で購入して飾っているかと思われますが強風でもお構いなし
    以外に耳障りなんですよね。朝から晩までチリチリと

17. 833 住民さん

風鈴の音、聞こえますね。
    でもエントランス近くではないです。(エントランス近くではないお宅からも聞こえます)

夏っぽいな・・・。としか感じませんでした。
    耳に付く方もいるかもしれませんね。

こちらは結構いい音色でしたよ。

18. 834 マンション住民さん

832さん

同感です
    せめて、風の強い日はしまってほしい・・・

19. 835 匿名さん

なんで規則違反をするほうがつけあがるのでそうかね?

20. 836 匿名さん

鍋ふり、火力?のメモリは点滅しますよ。それがエラーといえばエラーですかね。でも、鍋置くと加熱再開しますし、特に不便は感じていません。あ、再度置く時に、優しく置くようにはしてます。

21. 837 入居済みさん

834***

22. 838 匿名さん

836
    エラー再利用んですよ
    そんな使い方していると壊れますね

23. 839 匿名さん

836
    エラー無視して無理やり使ってますね。
    そんな使い方していると壊れますよ

24. 840 入居済みさん

>>838
    おはよう、起きたばっかはあんま頭働かないよなw!

25. 841 契約済みさんS

ということは、やはり持ち上げての鍋振りは厳禁ですか。

ちなみに接地させておきながら水平に鍋をゆするのは大丈夫ですか?
    同じようにエラーとなるのでしょうか?
    それともトップコートに傷がついてしまうんでしょうか?

26. 842 住民さんD

>>ちなみに接地させておきながら水平に鍋をゆするのは大丈夫ですか?

そりゃあOKですが、そのくらいじゃ鍋の中のものはまざらないのでは?
    だから鍋は固定して、チャーハンは両手にしゃもじが最良ですし、
    炒め物はトングやヘラを使ってまぜあわせることになりますね。

27. 843 匿名さん

なるほど・・・そういわれればそうなのかな。もう一度取説読んでみます。でも、モデルルームで実演してた方は、大丈夫って言ってたんですけどねぇ・・・

28. 844 匿名さん

がちゃがちゃ鍋をふるとトップコートがキズだらけになるよ。
    鍋ふりしなくても、鍋底全体が均一に温まるのがIHの良さだからね。
    鍋ふり自体ナンセンス。
    鍋を離したら、通電が止まる。
    ガスでいえば、鍋ふりの度にいちいち火を消していることとと同じ。

29. 845 住民さんB

>835

つけあがるのでそうかね?

↑???
    言葉は正確にお願いしまーす。

30. 846 匿名さん

細かい意ことでガタガタ言うなよん

31. 847 契約済みさんS

>そりゃあOKですが、そのくらいじゃ鍋の中のものはまざらないのでは?

水平に振ってもフライパンのへりであおれますし、空気にさらすことで、
    べちゃっとした仕上がりにならないようになるかなと思ってました。

けど確かに実演のチャーハンはぱらっと仕上がっていたし、ナベ固定で
    調理するのがIHの最適な調理法なんでしょうね!

今のうちにナベ固定の炒め方に慣れるようにしてみます。

ところで話が変わるのですが、大師線の地下化について最近の情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
    地下化と併せてフォレシアムの付近に駅への出入り口ができたりすると雨風の日にとても便利になるな、と密かに期待しているのですが、甘い考えなのでしょうか?

近所にマンションが密集しているし、利用者のことを考慮すると409をはさんだフォレシアム側に入り口ができる可能性は低くない!と勝手に思っているのですが・・・

32. 848 匿名

鍋ふりの件、パナソニックに聞いてみました。
    特に問題なく、故障もしないとの事でした。
    あ、フォレシアム標準タイプの話です。

33. 849 匿名さん

鍋振りしても鍋をはなしたら通電が切れるからいみないかな。

34. 850 匿名さん

そこまで鍋鍋鍋って固執しなくても。
    そろそろいいでしょう。

35. 851 匿名さん

鍋はこだわったほうがいいよ。
    ステンレス製じゃないと加熱が悪いです。
    IHにしてから鍋をほとんど買い換えました。
    加熱時間が全然違いますよ。

36. 852 入居済みさん

うちはホーローの鍋にしました。あったまりは遅いですが保温性はいいですよ。

37. 853 匿名さん

温まりが遅いということは、効率が悪いということですね。電気代金を無駄にしているかもしれませんね。

38. 854 周辺住民さん

>地下化と併せてフォレシアムの付近に駅への出入り口

計画は聞きませんが、必要性は結構ありますよね。
    今でも朝とか、車と歩行者がぎりぎりですれ違ってるので
    かなり危ないです。

マンション住民だけでなく、HOMESに買い物に来る人も多いので、フォレシアム前
    とまでは言わなくても、HOMESの横辺りに出てくる出口ができればいいですね。

なにもなければ実現しないと思うので、事故が起こるとか(不謹慎ですが)、
    何かの政治力が働けばなんとかなるかな。

39. 855 マンション住民さん

突然ですが・・・
    クロスにカレーのしみを作ってしまいました。
    「激落ちクロス」に中性洗剤をつけて拭いてみましたが
    おちません・・・
    どなたか、あの白いクロスをまた白く戻す方法を教えてください。

40. 856 匿名さん

地下化に伴う出入り口箇所は議論して欲しいですね。(事業主)
    交差点のHOMESのある所が最適のような気がします。

通勤時の信号による誤差を無くしたいし、小学生にとっても安全ですよね。
    これからできるものだから、清潔・明るいだろうし。

フォレシアム、または近隣マンション、または中瀬三で、プロジェクト(事業主体)に対し
    要望(書?)を出したいものですね。

41. 857 匿名

大師線地下化の前提は、409号の地下に大師ジャンクションを国道15号富士見出入り口(川崎オ競馬場)まで
    工事することにあります。(川崎縦貫道路)
    川崎縦貫道の工事をするチャンスが、大師線の地下化の工事と同時期でないと費用の面で合わないからです。

この道路の工事が進展されない限り大師線単独での全線地下化はありません。
    しかし、可能な部分まで一部工事を推進するような形で動いていますが。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/kawakoku/409/traverse/drawing.htm
    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiinov0811422/

川崎縦貫道路の深さはかなりなもので、それに対して横断する地下道が実現できるのかどうか、ちょっと疑問です。
    東門前駅前付近でどのような断面になっているかは、不明です。
    でも地下道、出来るならそれは住民にとっても参拝客にとっても歓迎ですね。

42. 858 匿名さん

通常地下鉄入り口は一つではなく道路ひ挟んで複数作りますが、ここもそうなるのでは
    と勝手に思っています。

少なくともあの交通量の多いバイバスの両側に作らないと意味がないですしね。

大きな商業施設や川崎大師もあることなので、それなりの力が働くと思いますが。

43. 859 匿名さん

通常地下鉄入り口は一つではなく道路を挟んで複数作りますが、ここもそうなるのでは
    と勝手に思っています。

少なくともあの交通量の多いバイバスの両側に作らないと意味がないですしね。

大きな商業施設や川崎大師もあることなので、それなりの力が働くと思いますが。

44. 860 匿名さん

↑二重投稿しちゃいました、すみません。

東門前駅地下化や川崎駅北口改札、また未定ながらも京急川崎地下化など、便利になりそうな気配ですね。

浜川崎駅湘南新宿ライン通過?!に惹き付けられなくて良かったと今は思っています。

45. 861 入居済みさん

ベランダの一斉清掃日作って欲しい。
    409号線ホームズ前の歩道橋のところを右折可にしてほしい。
    理事会の人お願いします。

46. 862 住民さんB

>>861
    自分の都合で発言しないでほしいわ。

>>理事会の人お願いします

で、結局人任せですか?

47. 863 契約済みさん

>>862

釣りじゃないですか。これ。
    いくらなんでもこんな大人いないですよw

48. 864 住民さんAA

>>862

発言くらい自由だろう。

そのために理事会があるんだから。
    理事会で駄目と言うなら駄目なんだし、良しとするなら良いのだし。

49. 865 入居済みさん

いちいち反応するな戯け

50. 866 住民XX

>>865
    あんた、偉そう!
    何様?

51. 867 マンション住民さん

あなたこそ!

52. 868 by 867

>>866 さん に同感です!

53. 869 入居予定さん

来年入居いたします。

ベランダ側にリビングがあるお宅が多いかと思いますが、
    TVの音や話し声など、お隣から聞こえることはありますか?

窓を開けている時期など生活音とかどのくらい響くのか、
    我が家は子供がいるので子供の声や泣き声を心配してます。
    友人のマンションでは壁が薄いのか?話し声が聞こえるときもあると聞きました。

54. 870 匿名さん

お互いが窓を開けていると、泣き声等々聞こえます。でも、生活音(掃除の音とかテレビの音とか)は聞いたことないなぁ。ま、小さいお子さんがいらっしゃるなら、窓をしめるのはマナーでしょうね。

55. 871 匿名さん

補足です。壁越しってのは、あまりないです。あ、掃除してるな。とわかる時はありますが、それはお互い様かなと。

56. 872 入居済みさん

>>870
    そんなマナー世間一般的にはありませんよ(笑)
    自分の意見を勝手に「マナー」としないで下さい。

57. 873 匿名さん

壁越しはないけど、やはり騒音・生活音のもっとも多くは
    上階・下階からの音がダントツです
    そこをお互い気を付けていれば何ら問題ないのでは

昔の団地住宅に比べると、確かに音は伝わりやすいかと経験しております
    (コンクリの厚さや構造の違いのせいでしょうか・・・)
    古いながらも音は全く聞こえなかったくらいでした

新築だから・最新だからといって過信しているかたがだいぶいらっしゃるようですが
    お子さんが走れば聞こえますし・大人のドスドスかかと歩きも聞こえます
    要は住む方のモラルとマナーです

一般的な生活音はお互い様なので仕方ないかとは思います
    もちろん常識的範囲の時間内ですが・・・

58. 874 入居済みさん

小さい子供がいるお宅は窓を閉めろと、ですか・・・。
    閉めないとマナー違反だと。

変な住民がいますね。

59. 875 入居済みさん

私は子供がいませんが、子供の声が聞こえても何とも思いません。
    怒られてるのかなぁとか、ずいぶん元気だなぁと微笑ましい位で。
    まぁでも、常識的な時間以外に子供が騒いでいるなら、窓閉めない
    と隣近所に迷惑だから窓閉めましょうって思うくらいの気遣いが欲
    しいっていうのもわかります。
    集合住宅なんだし、細かい事言ってもギスギスするだけですよ。

ベランダの一斉清掃と409号の右折の件は大賛成です。

60. 876 匿名さん

たまにこういう方々でてきますね。子供の泣き声響かせても大丈夫な神経の持ち主なのかな。

61. 877 住民さんD

こういう方々ってどうゆう方々ですか?

子供の泣き声響かせても大丈夫な神経だと誰も言ってませんよ。

心の小さい方ですね、人間性が出てます。小さい。

62. 878 匿名さん

877
    なら、スルーすればいいのに

63. 879 入居済みさん

878
    あんたもね。

64. 880 契約済みさん

このマンションの理事会はどのような活動をしているのですか?
    理事会に興味があります。

65. 881 入居済みさん

ここ2日ほど、地震がありましたが
    地震前にインターホンから速報は流れましたでしょうか?

我が家のインターホンは流れませんでした。

66. 882 住人さんX

>881さん
    我が家もならなかったです。
    嫁から意味ないじゃんって言われちゃいましたよ。(笑
    設定とかあるのかも知れないですね。
    インターホンの取説をまだ一度も読んでないんですよね~。(苦笑
    休み中にでも研究しようかと思ってます。

67. 883 匿名さん

そりゃ意味ない(笑)

68. 884 住民さんH

881・882さん

地震速報鳴りませんでしたか?
    ウチは警報のスゴい音で飛び起きました(笑)
    揺れが始まる前にしっかり作動しましたよ。

以前も震度3くらいの地震があった時も事前に警報鳴りましたし。

変ですね〜
    フロアによって違うんでしょうか?
    ちなみにウチは1Fです。

69. 885 契約済みさん

どなたか1階の天井高、分かる方いらっしゃいますか?
    2F〜4F   2650mm
    5F〜7F   2600mm
    8F〜10F  2550mm
    11F〜19F 2500mm
    とあるのですが、1階だけが分からなくて。

70. 886 入居済みさん

設定が必要だったのですか?
    失礼しました。

我が家も未設定です。
    (入居説明時に警報音の確認をした覚えはあるのですが設定が必要と聞いたかな???)

取説を読み直そうと思います。

71. 887 入居済みさん

設定って、しましたっけ? した覚えがなくて・・・

今日の地震速報は鳴りましたが、日曜日は鳴りませんでした。
    (以前、昼間?の地震のときは、鳴りました。)

日曜日は、なんで鳴らなかったのでしょうね?

72. 888 入居済みさん

我が家のインターホンは地震の2回とも鳴りませんでした。

おかしいと思いフロントへ聞きに行ったところ、フロントはそういうシステムになったいることを知らなかったらしく、「ちょっと聞いて後でご連絡します」とのことでした。

フロントよりメーカーに問い合わせしたところ、通常震度3以上で鳴るはずが設定が違っていたようで、震度3以上で鳴るように設定したそうです。

我が家に来て設定した訳ではなく、フロントの方で設定したようなので大元の設定が違っていたのではないでしょうか。

でも鳴った家と鳴らなかった家があったのは何だかおかしいですね・・。

73. 889 AAA

今朝方の地震警報は鳴りました。
    地震より、そちらのほうが正直びっくりしました。

その前の地震は、外出していたため不明です
    こちらに引越してからわかるところで2回は聞いております。

74. 890 住民①

地震警報:我が家では、5月頃は1回なりました。今月は鳴らず。4階です。管理人に設定状況を確認しようと思います。

75. 891 住民でない人さん

住民でないのにすみません。

>887さん
    うちのシステムと同じかどうかわからないので一概には言えませんが、うちのは震源地との距離や震源の深さなどにより感知しないときがあります。11日早朝の地震は警報機が作動しましたが、9日夕方の地震は作動しませんでした。たぶん震源が深かったからではないかと思っています。

ご存知だとは思いますが、一般的にこのシステムは最初のP波を感知して警報を鳴らすそうなので、警報が鳴ってから実際に揺れが来るまでの時間にばらつきがあります。たとえば神奈川にいて、仙台の地震を感知したときは警報から揺れまで比較的長く余裕があり、隣の静岡の地震の場合は警報から比較的早く揺れが来る、という感じです。
    うち(東門前です)では昨年、震源地が横浜の地震の際、揺れ始めてから警報が鳴ったことがありました。(遅い)
    また千葉県東方沖が震源で川崎震度4のとき、たぶん間に合わなかったからか警報器自体が鳴らなかったことがありました。

うちのは3年前に導入したレンタル機なので、フォレシアムさんの最新のものは精度が全然違うと思いますが、「必ず揺れの前に鳴る」「震度〇(設定した数字)以上は絶対鳴る」というものでもないようです。ただ『おおむね』正確に鳴ってくれるので、あまり過剰に信用せず、でも上手に利用して怪我などを防ぐといいと思います。
    うちの機器は、最初の頃は警報の音にぎょっとしたり、到達までのカウントダウンに逆にびびったり(笑)、誤報があったり(これは気象庁の地震計の設定ミスでした……)で「信用できるの? できないの?」という感じでしたが、しばらく付き合っているうちにだんだん感覚が掴めてきた感じです。

76. 892 入居済みさん

891さん

分かりやすく、ありがとうございました。(887です)

警報の音に、「くるぞ!」と、ただ身構えている私ですが、上手く利用できるといいなと思いました。
    (鳴ってほしくはないですけどね)

77. 893 住民①

地震警報:
    管理人から「B棟に鳴らない設定があり、間違いを直しました」と説明を聞きました。既に他の住民から問い合わせがあり、メーカ(設置業者)を呼んで直させたとの事です。

>>888 by 入居済みさん
    フロントへの問い合わせ有難うございました。その問い合わせで直した様です。

>>891 by 住民でない人さん
    分かりやすい説明有難うございました。メーカサイト http://denko.panasonic.biz/Ebox/220/earthquake/04.html にもあるように、完全なシステムでは無いですが、災害の被害が少なくなるように役に立って欲しいですね。

尚、Foreseumが使っているシステムの内容紹介は http://denko.panasonic.biz/Ebox/220/earthquake/index.html にあります。
    取扱説明書によると各家の機器側の設定に関し、音量の大中小の変更はできるみたいですが、警報なので「鳴らせない」設定は無い様です。

78. 894 購入検討中さん

住民のみなさんに質問です。

味の素工場や工業地帯の工場からの臭いについて
    臭いの強さと頻度を教えて下さい。

私は、洗濯物に臭いがついたりしなければ、そんなに気にならないと思っております。

79. 895 入居済み

>>894さん
    入居後5ヶ月間、敷地内で特別な臭気を感じたことはないです。
    水門に近い辺りの工場裏の多摩川の土手まで行けば(徒歩15分くらい?)工場のプロセスによる臭いがしますが。

風向きも午前中北風、午後南風であることがほとんどだと思うので西から臭気が届くことも無いと思います。

洗濯物に臭いが着いたこともないです。

80. 896 住民①

>>894さん
    私も>>895さんと同じ意見です。「水門に近い辺りの工場裏の多摩川の土手の臭い」は昆布ダシのような臭がほんのわずか程度するだけです。

81. 897 B棟に入居者です

いつも夜10時過ぎに聞こえるホームズさんの搬入口のシャッターの音が気になっているのですが、
    B棟の皆さんいかがでしょうか?(さびついてキーキー言う音です)
    それほど長い時間鳴り続けるわけでもないので、我慢すればいいかと思っていたのですが、
    もしかして、機械用の油のような物を差せばすぐに改善されるのではないかと気づきまして・・・

こういうお願い事は直接ホームズさんに手紙を渡したりしていいものなのでしょうか?
    それとも、マンションの管理組合等を介してお話したほうが良いのでしょうか?

勝手な事をして「あのマンションの住民はうるさい」などと思われてしまったら申し訳なくて・・・
    やっぱり何も言わない方がいいでしょうか?
    みなさんのご意見をお聞かせください。

82. 898 マンション住民さん

897さん
    掲示板に書き込む前でしたら直接伝えても良かったかと思いますが、今の状況だとフロントに伝えてフォレシアムとしての意見を伝えてもらうのがBESTだと思います。
    「油でOK」という切羽詰まった方もいれば、それでは満足せず。「静かなシャッターに替えて」「防音シートを付けてほしい」「10時以降はシャッター使用禁止」とか夢を語る人が出てきそう。企業が相手ですので恒久対策を求められると腰が重くなるような気がします。

83. 899 住民H

みなさん、湿気対策はどうされていますか?

新築マンションはコンクリートが乾くまで1年くらいは湿度が高いと聞きますが……特に北側の部屋が湿度を感じます。

至る所に除湿剤を置いてますが、かなりのペースで取り替えているので、除湿剤貧乏になりそうです(笑)

我が家だけなんでしょうか?

84. 900 マンション住民さん

>894

日曜日あたりから、すごく硫黄臭いです。
    なんだろう・・・

85. 901 マンション住民さん

私も感じました!
    硫黄と言うか、木材を燃やした後の練炭の匂いのようにも感じます。
    火事でもあったか、花火でもしてるのかな?とも思いましたが、そんな形跡もないですし…
    南東方向からのような気もしますが、なんなんでしょうね??

86. 902 マンション住民さん

私も、連日のこの妙なニオイは、なんだろう?って思ってました。
    個人的には、硫黄というより、ガス臭い???って感じです。
    今日とか、窓を開けていれば涼しくて良かったのですが、
    なんだか気持ち悪いので、閉めてました。

87. 903 住民①

>硫黄と言うか、木材を燃やした後の練炭の匂いのようにも感じます。
    >火事でもあったか、花火でもしてるのかな?とも思いましたが、そんな形跡もないですし…
    >南東方向からのような気もしますが、なんなんでしょうね??
    >個人的には、硫黄というより、ガス臭い???って感じです。
    であれば、産業道路駅付近の地下化関連(舗装?)工事が怪しい気がします。
    週末も臭うようであれば付近を回って調査したいと思います。

88. 904 住民さんA

工場で使用している「界面活性剤」の臭いだと聞きました。

89. 905 マンション住民さん

川崎駅も、この臭いしてました。
    工場からだとすると、かなり広範囲ですね。

90. 906 住民H

大師線が京急川崎のホームに入ってきた途端、皆さんが言っているニオイが……初めて嗅ぐニオイですね。

駅周辺も臭うって相当ヒドイ。

これは味の素は関係ないのですかね?

91. 907 住民さんA

味の素というよりは京浜工業地帯の工場からって感じの臭いかな~

92. 908 B棟住民さん

NO.897さんへ
    初めて書き込みします。

ホームズのシャッターの騒音については、私も以前からずっと気になっていました。
    897さんと同様、誰にどう言ったら良いのか悩んでいました。
    10時台はいつものことですが、11時過ぎにシャッターが閉まる時があり、これは何とかしなければ…と思い
    先日、思いきってホームズへメールをしました。内容は、「毎日遅くに騒音がしているので、油をさすなど
    何らかの対策をお願いします」という趣旨のもので、あくまでも個人として申し出たのですが、
    他の住民さん達に迷惑がかかってはいけないので、要望・意見としてはしっかり伝え且つトラブルを避けた
    謙った言葉でメールしました。そして、数日後に島忠の担当者から以下の内容の返事が届きました。

この度は、お問い合わせフォームを
    ご利用頂きまして、ありがとうございます。

地域住民様への配慮が足りなく、ご迷惑を
    お掛け致しまして、誠に申し訳ございません。

川崎大師店のシャッター音の件でございますが、
    店舗、並びに施設関係者に連絡を取り、
    少しでも改善できるように対処させて頂きます。

また、シャッターを閉めるタイミングでございますが、
    夕刻に、ある程度に閉めてしまい、
    夜の遅い時間には、閉める時間を短く出来るように
    店舗へ指導をいたしました。

即刻の解決が難しく、○○様をはじめ、地域住民の
    皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、
    何卒、ご了承頂けます様、宜しくお願い致します。

今後とも、ホームズ川崎大師店を宜しくお願い申し上げます。

島忠 営業本部 

以上です。
    この返事を頂いたのは8/11です。現在も相変わらずうるさいですが、以前より早い時間帯にシャッターを閉める
    音がしているようなので、一応話は伝わっているのかなとは思いました。
    でも、まだ不十分ですよね。
    素人の考えですと、油をさせば良いと思ってしまうのですが、そんな単純なものではないのでしょうかね。
    もっと根本からきちんと解決するには、マンションの組合として申し出た方が良いのかも知れません…。

93. 909 住民さんA

先週、今週とベランダの柵に布団を3.4枚掛けて干しているお宅がありました。
    (もしかしたらそれ以前から?)

規則では禁止だったような気がしますが。

万が一、落下などしたら危険です。
    管理室に伝えればよいのでしょうか。

94. 910 入居済みさん

禁止です。
    ベランダの柵は許せませんね。規則違反です。
    せめてベランダ内で干して欲しいです。
    即刻報告しなくては周りの部屋も真似をしだし、他のマンションの様に手がつけられなくなります。
    直ちに部屋番号を報告して下さい。
    正確な報告先が分からなければ受付に相談して下さい。

95. 911 A棟住人。犬は好きですが・・・

最近、車の駐車にしろ、布団にしろ生活にも慣れてきたせいか
    「このくらいはいいだろう」という感じの規約違反が目立ちますね

本日18時30分のことです
    A棟エントランスより帰宅の際、ワンちゃんお散歩の初老の女性と一緒になりました
    が、犬を抱えることもなく、リードを短くするでもなく
    エントランスからポストまで・・・
    ポストの狭い場所で案の定、吠えられ、引っ掻かれました。というか微妙ですが噛まれました・・・
    その女性は気が付かず
    「こらぁ、吠えないの だめでしょぉ」
    と、犬に気をとられて全くこちらの災難に気が付かず

注意しようと思ったのですが、のんびりとした感じの方で先にあいさつをされすっかりタイミングを失い
    噛まれた怒りよりはあっけに取られてしまってできませんでした

EVにそのまま乗車したらさすがに言うつもりで扉を開けて待ってましたが
    その女性とブラウンのチワワは散歩の延長でマンション内の手前のEVを素通りし
    歩いていってしまい注意できませんでした

ポストの位置でだいたいの場所は把握できたのですが
    いきなり部屋番号を管理会社に報告するのもどうなのかなと
    次にお見かけしたら間違いなく、注意するつもりでおりますが
    ペットクラブがあるようですので、ワンちゃんを飼っていらっしゃる方
    もし、このスレを見ておりましたら一部のマナーを守らない飼い主さんに
    注意喚起を一緒に促して欲しいです
    どうぞ、よろしくお願いいたします

96. 912 住民H

911さん。

私も先週その人と、A棟のエントランスで挨拶をしました。
    その時も抱っこすることなくリードで歩かせていましたよ。

あれ?っと思いましたが、穏やかな感じに挨拶をされ通り過ぎて行ったので、スルーしてしまいました。

やはりルールは守らないと駄目ですよね。これだけの世帯数ですから、皆さん好き勝手にやり始めたら大変!

97. 913 B棟の入居者です

シャッターについてお返事をくださった方々へ

ありがとうございました。
    すでにホームズさんにも伝わっているのですね。
    考えてばかりでなかなか行動にうつせずにいて、すみませんでした。
    回答メールを読ませて頂き、改善されそうで安心しました。
    ありがとうございます。

98. 914 入居済みさん

昨日と今日とホームズのシャッターの音がしなかったような気がするのですが、
    油をさしてくれたんですかね・・。

99. 915 契約済みさん

みなさんのお宅の電気代はどのくらいかかっていますか?
    オール電化だとどのくらいかかるのか参考にしたくて
    質問してみました。
    良ければ教えてください!

100. 916 ご参考までに

共働き夫婦 子なし

キッチン使用は平日は夜のみ(毎日きちんと作りますので使用しております)
    で、今時期は夜18時から朝までエアコン使用してます
    お風呂を入れて入るのは週末のみ
    あとはシャワーで済ませます
    電気等は特に、節約・節約はしておらず・・・
    こんな感じで1カ月5000円です
    確かに安いですね。
    以前だとガス・電気で10000円はいっていたかも
    (もっとも古いアパートでしたので最新設備は無かったので)
    ご参考までに

101. 917 契約済みさん

No915です

No916さんへ

早速の回答ありがとうございました m(_ _)m
    正直想像以上に安くてビックリです!

来年の入居が楽しみです。

102. 918 マンション住民さん

うちも共働き子無しです。
    エアコン+扇風機は夜のみ(日によっては朝まで)
    洗濯は週2回、キッチンはほぼ毎日(IH 及び ビルトイン食洗器)
    お風呂は毎日 沸かします。
    そんな感じですが、電気代は 月9000円位です。
    以前は エアコン稼働率が高い時期は 電気代だけで 月 9000円位
    + ガス代が 月 3000円~4000円かかってたので
    お得だなー。と喜んでいたのですが 上には 上の方がいらっしゃるのですねー。

103. 919 マンション住民さん

長期修繕計画書を見ていて思ったのですが。。。
    うちって12年毎に一時金が徴収される予定ですよね。
    皆さん、一時金用に貯金とか始めました。

契約したくせに忘れてました。
    (修繕費の安さに釣られたのがまずったかな。一時金で穴埋め。)

104. 920 契約済みさん

>>919さん

「一時金で穴埋め」という表現は、若干語弊があると思います。

なぜ、12年ごとに一時金が徴収されるかというと、その一時金を使用して大規模修繕をするためです。
    大規模修繕があると、マンションの資産価値はおおきく回復します。
    資産価値の変動と、そのための投資額の変動をおおむね一致させるために、一時金という方法で修繕費を徴収しているのだと思います。

不動産には売買がつきものであることを前提に考えると、
    「大規模修繕の恩恵を受けられない人がその投資を負担するというのは不公平だ」
    という考え方に立っているのだと理解しています。いわゆる、受益者負担の原則ですね。

なお、大規模修繕の直近で売買をする際には、修繕費の一時金を乗せて売買金額を決めるケースもあるようです。

細かいことにコメントを入れるようで恐縮ですが、自分は上記のようにとらえておりますので、一時金の徴収に対しての不満は感じておりません。

105. 921 住民さんB

ポーチの門柱にシーサーってOKですか?

106. 922 入居済みさん

シーサーは守り神だからOKじゃん!

107. 923 住民さんA

12年毎の一時金はどのくらい必要なのでしょうか?
    もしおわかりの方がいらっしゃいれば教えてください。

今から貯金しなくては・・・・・。

108. 924 入居予定さん

私はフォレシアムに住み替えです。
    管理組合経験者なので少し意見を述べさせていただきます。
    一時金併用案は、どこの売主もやっていることなので一時金が嫌であればマンションは買えません。
    売却後、一時金を取るか、取らないかは居住者に委ねられてしまいます。
    結局、一時金は総会で否決されるか。(この規模になると、取りまとめが難しいので否決されるでしょう。)
    可決されても未収金という事態になります。
    管理組合には
    「一時金併用案などという、売主の考えた愚作は止め。修繕費の値上げなどを早急に検討することを期待します。」

フォレシアムを投資物件であるような意見を書かれている方もいますが。
    「終の棲家」とお考えでしたら、毎月ちゃんと積み立てていくほうが良いでしょう。
    将来、60歳を過ぎて一時金など払えません。
    ただ、12年毎の一時金は他の物件と比べてもひどいのは確かです。
    一時金をやめた場合での修繕費の値上げ額は¥1○00-なのですから。(正確な数字は控えます。)
    マンションを購入した以上、色々な意味での覚悟は必要だと思います。

109. 925 匿名さん

一時金のために貯金しなければならないのなら、月の積立金を値上げしてもらったほうがいい。

強制的にとられるほうが、貯金するより気が楽です。

一時金だと払えない、払わない人が続出すると思います。

毎月分割してとったほうがいいですね。

110. 926 匿名さん

「大規模修繕の恩恵を受けられない人がその投資を負担するというのは不公平だ」

詭弁だと思います。その論理を是とするなら、毎月の修繕積立金積立分も否定されてしまいます。
    あなたの理屈では、積立金なし、全額を大規模修理工事の度に一度に支出させてくれといっていること同じになりますが、非現実的です。

大規模修理工事の費用負担は重いので、長い期間をかけて積み立てましょうというのが積立金の趣旨なので、積立金が足りずに一時金で埋めるということは矛盾したことです。

確かに不動産には売買がつきものですが、都合で売却する人にとっても、ある時期にぼかっと一時金をとられる年とそうでない年が偏在している場合、購入する築年度によって不公平がでます。

5、10年と短い間しか住まない購入者は、積立金額の支払い月数が少ないのだから、自分が恩恵を受けない大規模修繕の負担額も相対的に少なくなるし、購入年度によって明暗をわける12年毎の一時金よりずっと公平です。

「大規模修繕の恩恵を受けられない人がその投資を負担するというのは不公平だ」 というのは詭弁であり、一時金を是とする考えは大きな誤りです。

111. 927 住民さんE

修繕積立金について
    住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)のホ-ムペ-ジにこんなのがありました。
    「修繕積立金の決め方と平均」だそうです。
    http://www.jhf.go.jp/jumap/tec/support/p4.html

政治の愚策だったのか、公庫の廃止により入居時の修繕積立金は安くなりましたが、
    段階値上げ額のアップ、一時金額や回数が多くなる傾向にあるようです。

この問題は違法ではないので、私たちで改善していくしかないみたいです。
    「ただ、もうちょっと早くに知っておくべきでした。」(涙)

112. 928 住民さんC

>>927

長期修繕は、15年後、20年後を見据えての計画ですから、今から準備すれば間に合う話です。悲観することはないと思います。

どこのマンションでも修繕費用負担は必ずついてくる話ですし、このマンションだけが問題ありということでは決してないと思います。
    12年毎の一時金も、月づきの積立金額を値上げすることでなくなりますし、理事会が中心となって検討すれば必ず解決できます。

修繕積立金のために管理組合が破綻したという話はあまり聞かないですよ。(震災でマンションが半壊するとかしなければね)

113. 929 いきなりですが。

>下は、日中に自分が動いてたりテレビつけてる時には気になりませんが、
    >寝てる時にうるさいと思うのは上よりも下の音です。

実は、うるさいなと思っていたのは上階ではなく下階でした。
    まさか、下からの音がこんなにも聞こえるなんて思っていませんでした。

突然でスミマセン。
    実はそろそろ寝ようかと思うと決まって寝室からゴト・ゴトと
    タンス(クローゼット)の引き出しを閉める音が聞こえ、起きてしまう時がありました。
    ダイニングの壁際にも引き出しものの家具を置いているようで、同じく耳障りに何度も聞こえる時があり
    「上階の人はうるさい」とばかり思っていたのですが
    本日も寝室でうるさいため、まさかと思い床に耳をあてると、下階でした・・・
    ちょっとびっくりしてしまい、防音防犯のスレッドから上記のようなことが書かれていました

こんなことってあるのですね。
    てっきり上にもう少し静かにしてほしい旨を伝えに行くところでした。

114. 930 入居済みさん

ここ、結構ROMってる方、いると思いますが。
    声を大にして言いたい。規約を読み返して欲しい。
    きっと、なにか勘違いしてる。
    中庭がなまじ屋外だからだとは思うのですが。
    絶対に許しませんよ。
    現規約に納得できないなら、それなりの手続きを取って下さい。
    これからの維持管理にかなり不安を感じます。
    当初は、ある一部の方、と、思っていましたが、
    さらっと規約違反する方、多すぎる。
    自分の財産を守る件ですから、絶対に妥協はしません。

115. 931 住民さんD

>ここ、結構ROMってる方、いると思いますが。
    すみません。
    言葉知らずで申し訳ないのですが、どういうことですか??

116. 932 入居済みさん

> 931さん
    失礼致しました。
    コンピューターのある機能をもとにする言葉です。
    リード(r)オンリー(o)メモリー(m)
    投げっぱなしですが、ググって頂くと、より詳細が解ると思います。

117. 933 入居済みさん

あぁ、何度もすみません。
    「ググる」というのも気をつけなければいけませんね。

googleという、様々な言葉や、物事等々の検索ができるサイト
    って、ここを閲覧している以上、そこまでの説明はいらないですね・・・。

118. 934 住民B

>930さん

???
    ごめんなさい。"ROM"の意味ではなくて
    「ROMってる方がいる」という意味がよく分からないのですが
    「中庭の電源を無断で使用している」とかって意味ですか?

119. 935 住民さんD

わかりました!!
    カキコミはせずに、読むだけの人ってことですよね?

ところで、中庭で何か規約違反ありましたか?
    自転車通行とか食べ歩き・歩きタバコでしょうか?

120. 936 通行人

>>930
    皆さん、大きな問題があるのかもしれませんが、とりあえず、書き込みされる様子を見てみましょう。。。。。

121. 937 住民さんE

理事会が中心となって検討すれば必ず解決できます。
    = 理事会に投げましたか。
      理事と言っても777世帯の19人、おまけに素人。期待ばかりでは何も変わりません。
      検討はいつから始まるのでしょうか?
      一時金が取れない場合は、毎月、修繕積立金は不足しづけているのに悠長なことです。

修繕積立金のために管理組合が破綻したという話はあまり聞かないですよ。
    = 管理組合は破綻はしません。
      修繕積立金が不足しているなら、壊れなければ時期をずらせば良いだけですから。
      しかしながら、修繕の遅れは建物を傷めます。
      フォレシアムが朽ちて、枯れていくだけです。

このサイトは売主にだいぶ干渉されているようですね。
    「売り主に一言」
    生命保険のような売り方はやめて、値上げも一時金も無しという修繕積立金設定で売っていただけるのが購入者に対する誠意だと思うのですが。
    管理費+修繕積立金=2万円以下にしたかったのが 見え見えです。

122. 938 匿名

↑↑↑

あなたがこんな匿名掲示板でわめきたてても修繕積立金問題は解決しない。
    また理事会に噛みつくのもお門違いだ。

売主も修繕積立金に関してはプランを出しているだけで、今後の計画は管理組合で決まるのであって、あなたは自分の問題でもある問題の責任を他者に押し付けているだけで、甘えているだけの子供でしょ。

一時金が解消のために、毎月の修繕積立金を値上げするのは、私個人は賛成だが、これは管理組合全体の問題だし、理事会が修繕積立金値上げを議案化して総会の承認を得る必要がある。値上げに反発する組合員もいるだろから理事会が値上げ理由を丁寧に説明しないと総会は通らない。

匿名掲示板でわめきたてるよりも理事会に意見書を出したり、値上げ議案の作成を手伝いたまえ。

123. 939 入居済みさん

想像力の欠如が違反をまねいているんですよ。
    C棟のエントランスから自転車で進入できますか?
    ラウンジを犬引き連れて歩けますか?って事なんですよ。
    ま、私はA棟のエントランスに自転車で進入していく方を見た事がありますが・・・
    引いてではなく、乗ったままで・・・

124. 940 マンション住民さん

自転車を押してB棟エントランスから入って中庭を通り、自転車置き場まで・・・というのはダメなんですかね?
    乗らなくて、押して、です。

125. 941 住民さんA

NO.940
    どう考えても、ダメではないですか?
    そもそも赤いポールに「自転車通行禁止」となっております

ここでOKしたら、あんな狭い道を朝から晩まで自転車や人が往来するのですよ。
    ましては、今でさえルールを守っていない輩もいるのに乗り回しかねません。

126. 942 匿名

なんとなく気持ちはわかりますが。郵便受けがあるからなんでしょうね。でも、何故B棟住民だけがそんな優遇措置を受けられるのでしょうか?少し考えてみて下さい。

127. 943 匿名

後もう一つだけ。A棟住民としては、ショートカットに。B棟住民としては、便利な導線に。ま、色々メリットがあるんでしょうけど。じゃあ、C棟住民のメリットは?早くC棟できないかな・・・

128. 944 入居済みさん

>>943
    導線ってなんですか?
    話の流れからしてショートカットは解りますが、導線は意味不明です。
    なんでB棟住民が電子工作を?

129. 945 契約済みさん

B棟だけ優遇、ではなくてB棟だけ自転車置き場が遠くて不便なんでしょう。

個人的には、押して歩くならば何の抵抗もありませんね。
    私は、スピードを出して乗ると歩行者とぶつかる可能性が
    あって危険、という認識でした。押して歩くことに何の問題があるの
    でしょうか?景観?決まりだ(と思っている)から?増長するから?
    困るほど自転車を押す人が多くなるとは思えないのですが・・・

自転車侵入禁止なら、はっきり決めて、そう書くべきではないでしょうか。

130. 946 匿名

だから、規約に書いてあるじゃない・・・

131. 947 匿名

944さん
    動線ですね。失礼いたしました。

132. 948 住民さんA

ま、現状は「禁止」ですので守ってください。

あとは、不便なことは管理組合に責任を持って提示してください。

133. 949 ひま人

規約を見ると
    「自転車、バイク等で通行しないこと」
    となっていますね。
    この場合、解釈も様々なのかもしれませんが、自転車に「乗って」通行するな
    という風に自分は解釈しました。
    もし押して運ぶことも禁止なら「持ち込み禁止」と書いたほうがいいかも??
    それに自転車が駄目なら他の大きい荷物は運んでいいのか?台車は?

自分は最初の質問を見たとき、「もちろんOKでしょ!」と思ったので(押して
    通ったことも、これから通るつもりも必要もありません)、皆さんの書き込みを見て
    びっくりしたので調べた次第です。決して荒らすつもりはなく、一意見として
    見ていただければと思います。

134. 950 住民

押して通ることをOKしたなら、2台並んでおしゃべりしながら歩くと危ないですし、危険だと思います。

135. 951 入居済みさん

OKしたなら・・・というか、最初からOKなのでは?
    どっかに明白に禁止の理由があるわけでも、明記してある
    わけでもないし・・・主観で書く人多いですね。

心配なら「2台並んでおしゃべりしながら歩くの禁止」と張り紙
    したら?
    現在やってる人もほとんど見かけないのに、「たら」「れば」
    の多い、ちょっと馬鹿馬鹿しい議論だと思います。

136. 952 匿名

>最初からOKなのでは?
    ⇒これも主観だから、あんたも馬鹿ということ(笑)

137. 953 入居済みさん

「規約に書いてあるじゃない」とか「現状は『禁止』」とか「OKしたなら」
    とか・・・・主観て書いたけど、間違った思い込みの意味で書きました。
    何故か最初から頭の中では「禁止」と決まってるようだけど、はっきりいって
    解釈ミスでしょう。主観と言われようと、どのソースを見ても自転車に
    「乗って」通ることを禁止してるだけでしょう?

他のことでも、規約を間違えて解釈してる人に上から目線で注意とか
    されたらかなわない。

138. 954 住民さんA

>規約を見ると
    >「自転車、バイク等で通行しないこと」

「乗って」じゃなく「押して」通ることも禁止ですよね。

139. 955 入居済みさん

唖然・・・
    ずいぶん都合の良い解釈をする人がいるもんですね・・・
    だから違反するのだろうけど。
    949や953の解釈からすれば、
    バイクを押して、C棟グランドエントランスから進入し、
    ラウンジを通る事も可能って事になりますが。
    ありえないですよね・・・。

140. 956 匿名さん

「主観」という日本語には、「間違った思い込み」という意味はないですよ。中学レベルの知識がない住民がいるのでは、話し合いも無駄そうですね。

141. 957 入居済みさん

「自転車、バイク等で通行しないこと」という書き方が間違っています。
    正しい日本語で解釈すると「自転車、バイク等を使用して通行しないこと」となります。
    「〜で○○する」とは「〜を使って○○する」という意味を持ちます。
    誤解を招くので書き替えるべきです。正しくは「自転車、バイク等の持ち込みを禁ずる」とでも書けばよろしいでしょう。
    それにしてもこの規約書いた人って。。(ry

142. 958 住民さんA

>957さん
    >「自転車、バイク等で通行しないこと」という書き方が間違っています。
    >正しい日本語で解釈すると「自転車、バイク等を使用して通行しないこと」となります。

それはあなたの解釈でしょう。(苦笑
    それともあなたがその解釈で正しいかどうかを理事会などに確認なされたのでしょうか???
    何が正しいかはだれもわからないと思うけどなぁ。。。

143. 959 入居済みさん

とにかく、中庭は押そうが何しようが通行は禁止ですよ。

都合が悪い方、変えたい方は率先して組合に言って下さい。

そうやって改善していくのなら別に何の問題は無いと思います。

144. 960 入居済みさん

>>958
    私も>>957さんの言う方が正しい日本語だと思います!
    だいたい、人によって違う解釈の出来る言い回しで規約を書きますか!?

145. 961 住民さんB

日本語勉強会はもう終わりましたか?

チャリを乗ってだろうが引いてだろうが、わざわざ中庭を通る事ないじゃんよ・・・
    駐輪場の近くには外から入れるゲートが作ってあるんだからさ~

そこまで、チャリこいで行けばいいだけの話しでしょ?
    その方が早いし、皆さんにも迷惑にはならないと思いますよ。

146. 962 匿名さん

>959
    だから、どこにそんな事書いてあんの?ってみんな言ってんだろ?w

147. 963 マンション住民さん

来年4歳になる子供がいるので幼稚園入園を予定しているのですが、皆さんはどこの幼稚園・保育園に
    入園させていますか?

希望としては
     1色々学べる幼稚園が良いと考えています。
     2バスで迎えに来てくれるところが良いと考えています
     3毎日お弁当ではないところが希望
     4もちろん月謝は安いほうが良い(といってもどこも大きな差は無いと思いますが)

優先順位は1、2、3の順です。

ちなみに当方は専業主婦です。

入園させている方がいましたらアドバイスをお願いします。

148. 964 住民さんA

ここら辺で色々学べる幼稚園は少ないですよ。
    ALCか第一ひかりですかねー。
    ALCは早めに問い合わせした方がいいですよ。
    11月1日に申込じゃないですから。

近所の幼稚園ですと、大師幼稚園、さくら幼稚園、観音幼稚園以外であればバスです。

この辺りの幼稚園は、月火木がお弁当で金が給食が多いです。
    すべて給食はあまりわかりませんが第一ひかりは完全週5日給食だそうです。
    ALCはちょっとわかりません。。。

月謝が安いのは、大師幼稚園です。

私が963さんにもしお勧めするならば
    ALCか第一ひかりでしょうか~

お役にたてれば良いです♪

149. 965 入居

大師幼稚園はいいですよ。

ひかりはあの裸教育がちょっと

150. 966 入居済みさん

No.962
    だれも通ってないってことは、みんな日本語理解してないってこと?

しかも、ポールには「自転車通行禁止」ってあるじゃない。

151. 967 入居済みさん

>966
    半年ROMってろw

152. 968 契約済みさん

>966

結局どうなのですか?
    通っていいなら通りたい。

153. 969 匿名

通れる派の人に聞きたいんですけど、自転車もしくはバイクで、C棟ラウンジも通るつもりなんですか?

154. 970 入居済みさん

すみません

結局、日本語表記のとらえ方もありますが

「押してもダメ」でいいんですよね?

155. 971 入居済みさん

>968
    押せば大丈夫ですよ、たぶん。
    C棟ラウンジも。たぶん。

156. 972 入居予定さん

C棟に入居予定のものです。
    質問があります。
    今日、現地に行った時に、
    B棟とC棟の間あたりで、
    ゴーという音を聞きました。
    おそらく、HOME’Sの換気扇か
    駐車場の室外機のような装置の音だと
    思うのですが、窓を開けていると
    けっこう聞こえるのでしょうか。
    音がうるさいから窓を開けておけないということは
    あるのでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

157. 973 匿名

どこの田舎から出てきたんだろう?

158. 974 入居済みさん

丁度、風の通り道ということはないでしょうか?

まれに、強い風のときは東のほうからもゴーという音がします。
    最初は大師インターの換気口かな?とも思ったのですが・・・。

いずれにせよ、気になるほどでは無いですよ。

159. 975 住民さんA

幼稚園の件ですが

フォレシアムに東京幼稚園のバスも来てますよね。
    東京幼稚園も素敵ですよ~
    ここまでバスが来てくれる事を知っていたら選択肢に入れたのですが。

160. 976 入居済みさん

すでに管理室のかたにも今後の指導をお願いしましたが、こちらでお伝えすることによって
    自主的にやめていただければと思い、書き込みをさせていただきます。

ガーデンゲート前(タイル敷き部分)でのボール遊び・縄跳び等はやめてください。
    以前、ホームズとの間の道路で遊ぶことについて、いろいろな意見が出ていましたが
    それとは別の問題と考えています。

あの場所は駅から帰ってくる際の『通路』です。

通行する際に遊んでいる子の蹴ったボールにぶつかり、その場で注意しましたが
    「はーい」と言っただけで、すぐにまた遊び始めました。
    人が来てもやめる気配はありません。
    工事フェンスをサッカーゴールに見立ててシュート練習をしているようですが、
    歩いてくる人からは見通しが悪く、大変危険です。
    大縄跳びも同様に、横を通行しても遊び続けています。

道路で遊ぶなとは言っていません。『通路』で遊ばないで下さい。
    これは理不尽な意見ではないと思います。
    説明すれば子供達もちゃんと理解できることだと思います。

そばで見ているお母さん方はそれを指導してあげてください。
    よろしくお願い致します。

161. 977 C棟契約済みさん

銀行ローンの手続きもほぼ終わり、来年の入居を楽しみにしているものです。

過去ログも全て読ませていただいてはいるのですが、A棟、B棟の引越し時の事について詳しく教えていただけませんでしょうか。

知りたいのは

1.引越し希望の日程はいつからいつまで(引渡し当日から?)だったのか。

2.夜間の引越しになったという方がいらっしゃいましたが、時間帯の枠はどのように分けられていたのか

3.各枠(例えば午前中など)何組が同時に引越しを行ったのか。

4.引越し業者に幹事会社以外を使われた方はなにか不都合があったか。

という点です。

おそらく10月の説明会で詳しく分かることで、気が早いとは思うのですが、もしお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

また、我が家の場合、別の場所で暮らしている人間が一緒になる予定なのですが、こういう場合は引越し日程を合わせる必要があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

162. 978 マンション住民さん

解釈っていろいろあるからね。
    ここで必死に自己の主張を押し通しても解決しないと思う。
    臨機応変に捉える柔軟な判断力を持てばいいと思うけど。

例えばの話しですが、
    一般的にはバイクは歩道では通行禁止と法律で定められていますよね?
    でもバイク通行禁止の歩道でもエンジンを切ってバイクを押して歩けば問題ないって知ってました?
    つまりバイク通行禁止場所の歩道でも押して歩けば法律的には問題ないんですよ。
    あと自転車も通行禁止の歩行者天国でも自転車を押して歩けば通れるって知ってました?

改めて言いますが、臨機応変に捉える柔軟な判断力を持てばいいと思う。

163. 979 あきれた住民

↑しつこい

164. 980 住民B

961さんに一票!!A棟の方で庭に自転車を置いている方、B棟で、入口の前に自転車を置かれている方がいます。そのいう方は、中庭を通らずにはいられないので、中庭を通ることを正しいとしたいのではないでしょうか?駐輪場借りればよいのに・・・・

165. 981 契約済みさん

OKストアもいいですが、コストコも気になります。

フォレシアムからコストコに行くために便利な交通機関ってあるのでしょうか?
    やはり、自動車がないと行くのは難しいですか?

166. 982 川崎区民

コストコは少量の買い物をするところではないので、
    車で行ってどっさり買うのが醍醐味なのでわ。

値段だけだとOKの方が安いってことが多々あります。

167. 983 入居済みさん

だから、自転車は普通に押せば通って大丈夫だってw
    一部の日本語が通じないチョンとかが何か言ってるけど、通れない決まりなんか無いし、無視していいよw

168. 984 匿名

あぁ、そういう事だったんですね。普通、日本人なら、ロビーやラウンジを、自転車やバイクを押してでも、通行なんて出来ませんものね。ところで、今回の件の規約、何ページあたりに書いてあるかご存知ですか?

169. 985 入居済みさん

>984
    とりあえず勇気を出して管理のおっさんに聞いてみな。
    口ついてるんだろ?w

170. 986 住民1

>>977 C棟契約済みさん へ
    >1.引越し希望の日程はいつからいつまで(引渡し当日から?)だったのか。
    引渡し当日の午後から引越しのスケジュールが始まっていたと思います。希望が多いのは引渡し直後、3月下旬の学校が休みになる頃、また、当然、土日曜は混みます。他の情報は残念ながら我が家は持っていません。済みません。

171. 987 匿名

> 985
    やはり、ご存知ではないのですね。住民以外は、ご遠慮ください。

172. 988 入居済みさん

>> 976さん
    はじめ、書き込みを拝見した時、「そんな、まさか」と思っていましたが、
    本日、目撃してしまいました・・・(できれば、見たくなかった)
    今日は、ホームズ側のフェンスをゴールに見立ててました。
    一部歪んでる部分もあったので、そのうちホームズから苦情がくるのではないでしょうかね。
    それにしても、一階の人はたまったもんじゃないでしょう。
    ボールとか庭に入ったら、どうするんだろ。
    それに、子供が勝手にやっている事と思ったら、違うんですね。
    その場にママさん4人程いらっしゃいましたが、黙認してるんですね。
    何を考えているんだか・・・
    そして今日はもう一つ。A棟前の植栽を踏み荒らしてる子供達を
    微笑ましく眺めているママさんを見ました。
    その時、耳を疑う一言が、あるママさんの口から。
    「蚊にさされるからやめなさい」
    ホント、ビックリしました。やめさせるポイント、そこなんだ〜って・・・
    ちょっと急いでいたので注意できなかったのですが、
    共有の財産であるという認識がないんでしょうね。
    それらを維持管理するためのお金が、どこから出ているのかなんて、考えてもみないんでしょうね。

はぁ、疲れた・・・

ホント、マンション自体は素敵なんだけどなぁ・・・

173. 989 マンション住民さん

素敵なマンションだけにガッカリですね。
    そうゆう悪ガキやばか親はたいてい何処にでもいるんでしょうけど…
    見掛けた時はきちんと注意したいものですね。
    ただここで書き込みをしても何の解決にはならないと思います。
    (ただ板が荒れる要因になるだけだと…)
    やはりその場できちんと注意するか、もしくはその場で管理人に伝えて注意してもらうのが一番だと思います。
    本人が見ているか分からない場所で噂するより、直接本人に理解させましょう!

174. 990 契約済みさん

すごく理解できます。

ただ、叱るべき時に叱らないのは東京や横浜(?)から来た、
    この辺の地元民とは違う、上品な親によく見られる傾向のような気がします。

この辺の親は子供に対して(特に男の子には)結構キツく叱ります。
    (言葉や表現の問題等、必ずしも適切かどうかは別ですが)

足して2で割るとちょうどいいんですが。

175. 991 入居済みさん

そういえばこのマンションではないけど低学年くらいの男子を怒って蹴飛ばしてる親がいました。
    ほんとに5mくらい飛んでてびっくりしました。
    この辺の人のしつけはやり過ぎかな。と思ってしまう私は他から来た者です。。

176. 992 マンション住民さん

その場で叱る・叱らないは賛否の分かれる所だと思いますが・・
    でも一つ言える事は、本人が見ているか分からないこの掲示板で指摘をするのは上品とは言えませんね。
    でも気持ちは分かりますし、私も実際に見たら頭にくる行為だと思いますが・・

177. 993 A棟住民

子育て、躾はそれぞれですが私も先日、すごい若い、子だくさんのお母さんが
    まだ、理解できないような3歳くらいのお子さんに「だからイラツクんだよ」「早く来いよ」
    と考えられないような罵声を浴びせておりました。
    その怒りでこちらからの挨拶も無視されたくらいです。

改めて、いろんな方がいるんだな。と実感。

178. 994 入居済みさん

989さんに同意です。

周りの迷惑を考えない人は、この掲示板を見てないと思います。

ルール違反は許せませんが、
    掲示板に事細かに書くより、その場で注意。
    または管理人・管理組合を通して注意。
    それでも改善されないのなら、
    管理人・組合を通し警告の紙を貼ってもらうとか、
    警告の用紙を配布するなどいかがでしょうか?
    ことの重大さに気付けば、やめるはずです。

ここ数か月、こちらの掲示板が
    マンションのクレーム受けになってしまっているのが残念です。

皆さん言われているように、良いマンションです。
    爽やかに挨拶してくださる方が多く、
    子供も自然と挨拶するようになりました。

いつ・どこで・何をしていたという何件か情報が集まれば、
    個人が特定できてしまいます。
    自転車・犬・子供のクレームで、
    ’もしかしてあの人’的なレスもありましたよね?
    危険な方向に走っていると思うのは私だけでしょうか?

個人の力では管理組合が動かず、
    住民の意見を聞いてみたいのであれば、
    こちらの掲示板で議題・場所・時間を告知し、
    別の場をお話をしてみてはいかがですか?

777の大世帯ですし、
    人の価値観もそれぞれ違って当たり前。
    気持ち良い毎日が過ごせるよう、
    住民で頑張っていきませんか?

179. 995 b棟住民

改善してほしい旨のレスは悪いことではないと思います。
    実際、ホームズのシャッター音は改善されました。
    明らかに荒らしは良くないですが、やはり匿名板である以上、
    こういうことは否めないのではないでしょうか?
    以前に、マンション住人の専用コミュニティーをわざわざ立ち上げてくださった方もいましたが
    いろいろ外野に言われて潰されてしまいましたよね。

>こちらの掲示板で議題・場所・時間を告知し、
    >別の場をお話をしてみてはいかがですか
    これこそ完全にお互いが特定できてどうかと。

180. 996 入居済みさん

>こちらの掲示板で議題・場所・時間を告知し、
    >別の場をお話をしてみてはいかがですか
    これこそ完全にお互いが特定できてどうかと。

そうですね。
    しかしマンションをより良くするための場所ですから、
    お互いが特定ができても問題ないかと考えました。
    掲示板での論議は危険だと思いますし、
    マンションの評判を落としますよ。
    匿名が良いなら、
    目安箱を設置して、反響が多い議題は組合にあげるとか。

シャッターは改善されましたが、相手はホームズです。
    しかし最近の話の中心は、人ですよね。
    一番伝わってほしい人物が、こちらの掲示板を見ているとは限りません。
    もっと慎重に扱うべき問題だと思います。

181. 997 B棟住民

初めて書き込みます。

自転車通行の件。

私も3ヶ月くらい前B棟のエントランスから自転車で押して歩いていたら後ろから来た男性に「ここ自転車通行禁止ですよ。そこのポールの書いてあるし、なんなら受付で聞いてみたら」と注意を受けました。

規定とかよく読んでなかったしポールもあったことも気づかなかったので、「すいません。」と言って戻ろうとした所、お友達に会い「押して歩くのはいいのでは?」と言われ、その足で受付の管理を取り仕切るおじさんに聞いた所

「規定では通行禁止と書いてありますが、その人の取りようには様々だと思います。規定とは住んでる人が快適に過ごす為の最低限の決まりであり、危険行為に及ばなければ、私としては押して歩くのは良いのでは、ただ、エントランスに自転車を乗り上げてはいけない。今後詳しい事は管理組合で決めていきます。」
    とのことでした。

私としては気分を害する人もいるのだからとその日以来B棟のエントラスから自転車を押して入ることはやめました。
    エントランスに自転車を乗り上げてはいけないのだから入れませんしね。

しかし、2台しか駐輪場には置けないので、例えば、B棟住人で2台以上自転車がある人は家の中に運ぶ為には自転車の出入口から、中庭のB棟側の通路を通るしかない人もいると思います。
    なのでその自転車にはシールを貼るなどしていけば・・と

182. 998 契約済みさん

素敵ネットは使えないんですか?

183. 999 匿名

>>997
    自転車は押せばエントランス内も通って大丈夫ですよ(^-^)
    受付が大丈夫と言ってました(^-^)

184. 1000 匿名

>>997
    自転車は押せばエントランス内も通って大丈夫ですよ(^-^)
    受付が大丈夫と言ってました(^-^)

185. 1001 住民さんB

963さん>

幼稚園の件ですが、さくら幼稚園は来年からバスコースが増えることになり、
    フォレシアム方面もバス通園が可能になるそうです。

ただ、年少さんは給食がないので週4回お弁当です。
    年中さんからは金曜日が給食になります。

近隣の幼稚園は大抵、金曜のみ給食だったような気がします。

ご参考までに。

186. 1003 住民さんA

>>規定とは住んでる人が快適に過ごす為の最低限の決まりであり・・・・

もっともだ!
    杓子定規のクレーマーさん、最近ちょっと度が過ぎるよ
    明らかな危険行為ならまだしも、重箱の隅をつつくような細かいところまで・・・・
    どうしても文句があるなら直接本人に伝えるべき
    本人不在の匿名掲示板でチクチクと言うべきでない

187. 1004 入居前さん

来年入居する予定です。

auのひかりone を検討しておりますが加入できますか?
    我が家は家族全員がau携帯なので全て統一したいと思っております。

AB棟の皆さまはどちらにご加入ですか?
    参考までに教えて下さい。

宜しくお願い致します。

188. 1005 b棟住民

>直接ホームズにシャッターの苦情を伝えた方がいるからです
    知ってますって。
    ホームズがここ見ていちいち反応するわけないでしょ。

改善策のお願い案を出したその人、わざわざここに内容を記載してくださってますよね。

だから、気になることくらいレスしてもいいんじゃないってことなんですけど。

189. 1006 住民さんE

>>1005さん
    他の人も指摘していますが、結局は何かしらの方法で相手に伝えないと解決しないって事です。
    ここでのいくら噂をしても解決に結びつかない。
    ホームズ程度の話題なら問題ないと思いますが、同じマンションに住む個人の行為をここで噂する事は良くないって話しです。
    簡単な話しです。

190. 1010 入居済みさん

>>1004さん
    auのひかりoneはどうですかね?
    たぶん無理だったような気がします。
    ちなみに当方はフレッツ光ネクストです。

191. 1012 A棟住民 

>>1004さん

私も夫もauです。入居前はKDDIのADSLを使っていましたが、
    家電量販店でNTTのフレッツひかりを申し込みました。
    テレビを購入時に契約したので、3万ポイントがもらえてお得でしたよ。
    なので、auのひかりoneにはこだわらなかったです。

>>977さん

「何組が同時に引越しを行ったのか。」という質問について。
     抽選で決まった時間以外にずらせないかと電話したところ、エレベータ1台につき1世帯しか使えないとの返答で、あいにく私の希望日はいっぱいでした。
    なので、A棟2世帯とB棟2世帯が同時に引越しを行なったと思われます。

「引越し業者に幹事会社以外を使われた方はなにか不都合があったか。」という質問について。
      私は幹事会社以外にしました。不都合は私の場合無かったです。
     決められた時間内に終わらせてトラックを移動させることを施工会社より念をおされたくらいで、時間内に終わりました。

>>975さん

東京幼稚園に興味があります!
     ホームページを見たところ、制服がかわいいし、六郷土手の駅から近いし、延長保育も5時半までのようなので。
     フォレシアム前にバスが停まっているのも見たことがありました。
     11月1日の願書提出の時には並ぶのでしょうか?975さん以外の方でも知っていたら教えて下さい。
     良い点やちょっとマイナスな点も知りたいです。
     よろしくお願いします。

192. 1014 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは既定の1000レスをこえております。

特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
    サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
    そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
    あらかじめご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。

193. 1015 入居済み住民さん

住民版【3】立てました。
    移動お願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50076/

194. 1016 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50076/

今後とも、宜しくお願いいたします。

195. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2