埼玉の新築分譲マンション掲示板「主人公になれる街キララガーデンVol.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 中央区
  7. さいたま新都心駅
  8. 主人公になれる街キララガーデンVol.2
匿名さん [更新日時] 2019-04-12 00:21:29

スレッドが規定の1000を超えましたのでキララガーデン掲示板Vol.2を立てました
皆様が疑問に思った事を皆様で解決出来る掲示板になれば良いと思ってます。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-08-10 01:29:00

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Ki・La・La GARDEN口コミ掲示板・評判

1. 2 購入しました

内覧会時(7/28)にゴミ捨て場見てきましたよ。
    2週間前の話ですが、がらーんとした感じで広さは十分なのかな?
    引越ししたての頃は足りるか分かりませんが、見たときは工事の方たちの資材置き場になっていた感じです。

2. 3 物件比較中さん

ここは大規模物件だからかすごい数のレス数ですね。
    もう1000を超えて第二弾ですか。
    本当に一つの街のようですね。
    個性溢れる素晴らしい街になるといいですね。

3. 4 匿名さん

主人公になれる街ってはずかしくないですか?
    でいったいどんな街ですか?

つられてみました...

4. 5 匿名さん

おもしろいネーミングでいいと思うよ。

遊び心を持てない人には恥ずかしいのか?

5. 6 馬並み

前スレッドhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27293/
    04匿名さん>えっと・・・キララのキャッチフレーズをそのまま使用いたしました。私ははずかしくはありません。みなさんはどうかわかりませんが・・・。

6. 7 入居予定さん

キララガーデンのキャッチフレーズなんだからいいんじゃないですか。
    そもそも恥ずかしいと思う人は購入者にはならないだろうし。

7. 8 購入しました

広告にも書いてありましたよね。

8. 9 入居予定さん

4さんは多分キララ購入者ではなく、通りすがりの冷やかしさんなのでは?
    だからキララのキャッチフレーズを知らずにちゃかしたかっただけなのでは?
    キャッチフレーズのように色んな家庭・人・年齢層・大人・子供・・・それぞれが主人公の大型マンション。
    パート1で様々な考え方、生活スタイル、家庭事情・・・すれ違いがあったのでこのキャッチフレーズを使ってパート2を立てたのかなと私は勝ってに思いましたけど。

9. 10 契約済みさん

361家族のビッグシティ誕生ってありますが
    実際は360家族です。

我が家が2戸買いましたから(笑)。

他にもいるかも?

10. 11 入居予定さん

NO10さん、すごいですね!
    2戸買いなんて!
    家族が多いのですか??

11. 12 馬並み

02様>ゴミ捨て場情報ありがとう御座います。
    確か本日内覧会で見て来られた方もいるそうですが
    印象はいかがでしたでしょうか?
    しかし1家で2戸は・・・すごい・・・。

12. 13 契約済みさん

新スレおめでとうございます。住民のみなさんと良質な情報をやりとりできたらいいですね。これからもよろしくお願いします。

13. 14 入居予定さん

うちは、今日再内覧会でした。3箇所中2箇所は傷がまだ直ってなくてがっかり。せっかく新築だし、業者もちゃんとした状態で渡す義務があると思うのに、何とかなりませんかねー。

うちは、内覧会のとき、子ども(10ヶ月)を床に座らせてたら、すごいダニに食われてたんですよ!どなたか同じようなかたいらっしゃいませんか?私たち夫婦は大丈夫だったんですけどね。床に座らせたのが非常識だったのかもしれませんが…。フージャースに連絡したら、ダニがいるか調べてくれるといってました。

なんだか、いろいろ荒れましたが、他人を尊重しあって仲良くやっていきましょうね!

14. 15 購入しました

今日マンションギャラリーに行ったらバラの付いていない部屋は残り45でした。

15. 16 購入者

15さん>
    うちも見ました!今日の写真撮影行ったんですね!うちも行きました。
    写真はいつ届くのか知ってますか?

16. 17 匿名さん

バラは当てにならないから正確な数字はわからない
    と思うけど。まだ値引きはしてないのかしら。

17. 18 入居予定さん

初書き込みです
    ガーデンコートの入居予定者です
    過去ログ、全部通読したつもりですが
    皆さん、エレベータの位置って気になりませんでしたか?
    今更どうこうじゃないんですけど
    エントランスからの誘導もちょっと違和感があります
    例えば、友人がきた時にインターホンで
    「入ったらすぐ左のドアを出て…」って説明しなきゃ
    ならないな、って思いました
    都内のマンションとかは、エントランス内にEVがあるのは
    常識かなって思いますし
    内覧会でフロントコートの方も見ましたが、
    同様の位置ですけど、多少、導入に工夫があるとは思いました

18. 19 契約済みさん

>18 さん

マンションに住んだことないですが、確かにエントランスからエレベータのまですこし距離がありますね。エレベータ自体が小さいし各棟2台しかないので、朝は渋滞になりそうな。

19. 20 入居予定さん

現在、大規模マンションに住んでいて1棟168世帯につきEV2台(確かキララと同じ9人乗り)だけど、別に不自由はないですよ。
    でも、今は棟の真ん中にEVがあるのだけれど、キララは端にあるので一番奥のお宅は降りてから結構歩く事になりますよね。

20. 21 契約済みさん

14さん、ダニ大変でしたね。
    そのあとフージャースから何か言ってきましたか?
    荷物入れる前にバルサン炊いたほうがいいのかなぁ・・・。

うちも再々内覧会まで行くことになりました。
    一番大きい傷がまだ直ってなかったので・・・。
    一度に直されていないのは残念ですが、
    引渡し前に何度も我が家を見られると思うと嬉しいです。

あとどなたかインターホン使ってみた方いますか?
    玄関のインターホンもカメラ付いてるんですよね?
    下のカメラは写ったのですが、玄関先は写らなくて、
    そのときは「使い方分かってないし・・・」と思ったのですが・・・。

21. 22 契約済みさん

>14さん
    >21さん

ダニ気になりますね。続報ありましたらお願いします。

鍵引渡しまで2週間をきりましたね。わくわくしてきました。

22. 23 入居予定さん

エレベーターの位置についてですが、購入検討中にフージャースの担当営業さんに「エントランスに設置してない理由は?」と聞いたことがあります。

回答は、「エントランスの空間デザインを重視した結果(エレベータの外観とそぐわない)」でした。他にも都合はあるのでしょうが、突っ込んで位置を変えられるわけでもないので、深く聞くのはやめました。
    エレベータの位置を知った上で、自分で購入する部屋を検討すればよいことなので。

また、インターホンですが、玄関先にはカメラが設置されていないので、モニタに写るのは、エントランスからの来客のみだそうです。

23. 24 契約済みさん

>14さん

我が家も小さな子が居るのでダニが気になります。
    お子さんがダニに食われた床はフローリングですか?
    畳ですか?

でも、ダニって埃のある所には必ず居て、どの家にも絶対に居るもの
    らしいです・・・
    入居前に徹底掃除が必須ですね。
    内覧会の時に、結構どこも粉っぽくて鍵引渡し後すぐに
    拭き掃除が必要そうでした。

24. 25 契約済みさん

インターホンの説明ありがとうございます。
    呼び鈴のところにカメラみたいなのが見えてたので・・・。

サカイさんから追加の段ボールをお持ちします、といわれてかなりあせってきてます。
    ぜんぜん荷造り進まないです。

25. 26 契約済みさん

私も小さい子供がいるのでダニ気になります。
    フローリングにもダニはいるのでしょうか??
    キララの販売の方みてましたらご回答願いします

26. 27 入居予定さん

うちは、とてもきれいでしたよ〜

内覧会・再内覧会とも、子供にも何も影響でなかったです!
    他での影響ではないのでしょうか?
    かなりの時間いましたし、勿論椅子なのどないですから、
    直座りを長時間したりもしましたが・・不思議ですね?

それよりも、85%近く売れているようですが、
    早く完売御礼みたいですね。

27. 28 入居予定さん

14です。

フージャースから連絡が来て、ダニはいませんでしたが畳を取り替えるのでそれで勘弁してくださいと言われました。うちの子は家中をハイハイ(ずりばい)していたので肘から下だけ刺されてました。足はズボンだったので平気でした。他に思い当たらないんですよね、原因が。内覧会の日の夜から2,3日がピークで、今はもうなんともないんで。ダニはいなかったのになんで畳を取り替えるのかちょっと不思議。逆に怪しいな〜って感じです。結局自分で対処することにしました。新築ってダニが結構いるらしいんですよ。壁紙の接着剤に結構いるって言う話も聞きました。それが畳などに下りてくるみたいです。

まず、引越しまでに何回か行って換気をよくして、拭き掃除をしてから掃除機をかける(順番がポイント)。畳は熱湯にひたして固く絞った雑巾で拭き掃除をしてから掃除機をかける。引越しを何度も経験している友人は2つの会社のバルサンみたいなやつを2回やるといいと言っていました。必ず違う製品にして。でも、主人の父は畳職人なのですが、あまり効果がないといっていました。やっぱり熱が一番効果があるみたいです。

楽しみになってきましたねー。不安要素はたくさんありますが、引渡しが楽しみです。

28. 29 契約済みさん

>14さん

おおっ!すばらしい情報提供ありがとうございます。

うちも家具搬入前にしっかり掃除してみます。たしかにバルサンみたいなやつはじゅうたんとかには聞きそうですが、畳にはあまり効かなそうなイメージ。

あまり神経質にならないほうが幸せになれそうですが、とても参考になりました。

29. 30 入居予定さん

スレットがVol2になってから、投稿が伸びませんね。
    入居1週間前ですから、色々な情報を交換しましょう。

30. 31 入居予定さん

皆さん引越しの準備で忙しいのですかね・・・
    我が家は本日IKEAにて家具を購入して来ました。

部屋の荷物まとめないとなぁー いよいよ一週間きりましたね。

31. 32 入居予定さん

うちも最近は引越し準備が忙しくて、久々に掲示板見ました。
    今日、再内覧してきましたが子供たちは座ったり寝そべったりしてましたけど特に何も問題なかったですよ。
    でも、やっぱり部屋中埃っぽくて、早く掃除したいなぁって思いました。
    まだまだ引越し準備大変ですが、来週の今頃はもう新居にいるんだなぁと考えるとウキウキします。

32. 33 入居予定さん

ほかのマンションで問題になってたりしますけど、キララってバルコニーでの喫煙OKなんでしたっけ?

33. 34 吉良湖

駄目ですよ。絶対に駄目!

34. 35 契約済みさん

ベランダでの喫煙には反対です。ルール上厳格に禁止と
    定められている訳ではないですが、嫌だと思う人が存在
    する以上は控えることが必要なのではないでしょうか

「規約では禁止されていないから・・」では良好な人間関係
    は築けません。お互いに配慮すればこそ、ですね

35. 36 入居予定さん

IKEAは、どこを利用していますか。船橋、港北両方とも遠いからね。

36. 37 入居予定さん

先日、我が家もIKEA行ってきました。
    港北店。
    やはり週末・お盆休み中ということもあってか、
    かなり混雑していましたね。
    ただ、安くて素敵な商品たくさんありましたが、
    我が家では・・必要とするものが見つかりませんでした。
    船橋店も気になりますが、品揃えが一緒なのか気になります。
    両方行かれた方、ご参考までに情報願います。

37. 38 入居予定さん

ベランダ喫煙の話
    私は今マンションに住んでいて両隣り、階下の住人達のベランダ喫煙者のたばこの臭いがリビングにあがってきます。冬場は感じないのですがその他の時期は不快な思いをしています。
    子どもがいたりして家で飲みにくいのは分かりますが、他の家庭に嫌な臭いを感じさせるのはやめてほしいです。 ご自宅の換気扇の下で楽しんでもらいたいです。

38. 39 入居予定さん

ダメと言われても規約で禁止されてるわけじゃないし、
    ベランダでタバコ吸いますよ。あしからず

39. 40 入居予定さん

私もベランダで景色見ながら吸わせてもらいます。
    ベランダ用イスと灰皿新調しちゃいました。
    あしからず。

40. 41 契約済みさん

39,40は釣りですよ、釣り。
    ベランダはモチロン、換気扇でも煙は流れてきますので、部屋の中の空気清浄機の真ん前以外で吸うことをお勧めします。
    そうでないとベランダで見つけられたら隣、上下から袋叩きなみの苦情攻撃を受けると思いますよ。
    あしからず。

41. 42 入居予定さん

ベランダでタバコ吸う人が出るのは避けられないと思いますよ。
    この話題はどのスレでも不毛に荒れるだけで、何の解決にも
    ならないので敢えて取り上げる必要ないと思いますけどね

42. 43 入居予定さん

家具とか電気製品の搬入ですが、引越日以外でもかまわないのでしょうか。
    わかる方がおられましたら教えてください。

43. 44 入居済み住民さん

部屋の換気扇の下でたばこ吸ってもベランダに煙は排気されるだけだから
    少々臭いが薄くなるくらいであまり意味がありません。タバコの問題は非常に公共性があることからほぼ何処のマンションでも話題になっていますが、まあベランダでタバコを吸ってはいけないという法律が出来ない以上諦めるしかないでしょう。今の所世界中の何処の国でも上記の前例は無いです。残念ながら。

44. 45 入居予定さん

部屋の中のあのほこりっぽさって、あれで普通なのでしょうか?
    ハウスクリーニングをかけてからの引渡しだと思っていました。
    意外と17号からの排気ガスとかも入ってきそうですね。

45. 46 契約済みさん

みなさん、引越しの挨拶ってどこまで行きますか?
    上下左右の計4軒まででいいのでしょうか。

46. 47 契約済みさん

はじの部屋の場合となりがまだ住んでない場合はどこまで挨拶に行ったらいいのでしょうか??
    参考までに教えて下さい

47. 48 馬並み

喫煙の件・・・
    『キララカ゛ーテ゛ン』使用細則(全般)
    (専有部分及び専用使用部分の使用)
    第2条(9)より抜粋
    その他、他の住居者、近隣に迷惑を及ぼしたり、不快の念を抱かせる等、公序良俗に反する行為を禁止すること。
    と、あります。ニチモに確認したところ喫煙はこちらにあたる事になり基本的には認められないと言う事です。しかし厳格な規則ではないので個々での対応となるそうです。
    しかし・・・換気扇の下で吸っても外に排気されるようでは内も外もあまり変わらないのでは?
    いや、フィルターがあるだけ内の方がまだ良いか・・・

48. 49 契約済みさん

喫煙の話題ですが、どうしても駄目という訳には行かないと思います。

例えば、ペット可のマンションなのに、毛が飛んで来るのが嫌だから、
    ペットは絶対に駄目です!とか、
    騒がしいのが迷惑だから子供は絶対に嫌です!とか、
    枯葉が飛んできたり虫がわく可能性があるからベランダ菜園はNG!!
    という風に、どうしようも無いことを
    ネット上で自己主張してるようなものなのではないでしょうか?

私もタバコは吸いませんが、この問題は、意見してもどうしょうも
    無いことのように思います。

49. 50 契約済みさん

49さんの言うとおり!

私もタバコは吸いませんが、仕方の無いことだと思います。
    それよりも明確に規則で定められていることがきちんと守ら
    れているようなマンションになればいいですね

ベランダでの布団干し
    敷地内でのペット放し飼い・・・等

些細なことですが個人の「まぁいいや」という安易な気持ちが
    秩序を壊していくことは避けたいと思います。

50. 51 契約済みさん

>43 さん

うちは新規購入した家具・電化製品は引っ越し日とは別に直接送ってもらうようにしました。さすがに細かな配送まで幹事会社サカイに連絡しなくてもいいんじゃないかと勝手に思ってます。

51. 52 入居予定さん

喫煙者さんにとってはベランダでタバコを吸うことは至福の時だとは思いますが、ご自分の上下階に嫌煙者や小さな子供がいらっしゃる場合は
    煙の行方まできちんと始末できるのでしょうか?
    反対されている方は煙や匂いが自分の家に届くのを嫌がっていると思うので、そこまで責任(または匂いを外に出さない灰皿等)を持って吸って
    頂きたいです。
    もちろん吸いますよとおもっしゃるのでしたら、例えば嫌煙者の方が上の階にいたとして、あなたにとって不快な匂いを発したらどうでしょうか?
    同じことだと思いますので、お互い気遣いは必要だと思います。

52. 53 入居予定さん

私も冷蔵庫を引越しよりも前に搬入させてもらおうと思っているので、問い合わせました。その時に回答がこのようなものでした。
    『搬入事態は構わないのですが、荷物を降ろしたらすぐに車を移動してもらわなければいけないので、2人以上(運転手がいて搬入者も他にいるかたち)でないと難しいです。』とのことでした。ご参考になれば幸いです。

53. 54 契約済みさん

ベランダでの布団干しってだめなんですか?マンションに住んだことがないんで意外でした。

54. 55 入居予定さん

51.53さんありがとうございます。
    大変参考になりました。

55. 56 契約済みさん

タバコの問題も、子供の躾の事や上階からの騒音、ペットのマナー等・・・
    すべては個人のマナーの感覚によるものですよね。
    自分が気になってもぜんぜん気にならない人もいるでしょう。
    気にも留めない、気づきもしない人も居るでしょう。
    私自身もこう言っておきながら、他人様に不快感を与えてしまうようなことが無いとも限りませんし・・・

自分で気づかない事を指摘されたら素直に聞こうと思います。
    出来れば、注意事項や苦情などなるべくこまめに各世帯へ配られるといいですね。(読まなければ意味がありませんが・・・)

なにはともあれあと一週間で引渡しです。
    きららって、素敵な住民が多いね、って言われたいですね(*^_^*)

56. 57 入居予定さん

我が家も、”喫煙者・ペット・子供”と問題?を抱える一家ですが、
    なるべく他人様にご迷惑をおかけしないように、
    頑張って角部屋を購入いたしました。
    こういう努力をしていても、やはり迷惑をおかけしないようにしようとは思っておりますが、気配り・思いやりの精神で、お互いに多少の我慢は必要かと思います。
    主張・非難ばかりではなく、話し合いや交流をもてる場があれば、
    お互いの意見交換ができ、”理解し合える居住空間”になるのではないでしょうか。

57. 58 reds0521

57さんの『理解し合える居住空間』っていいですね!
    キララ住民のみんなでそのようなマンションを目指せたら
    すばらしいと思います。

引渡しまであと三日ですね!皆様よろしくお願いします。

引越しは25日と26日で済ませる予定です。

58. 59 入居予定さん

例外もあると思いますが、これから何十年も同じ場所で生活していくわけですから、ある程度柔軟に考えられるよう、自分の中で許容範囲を設けるとよいのではないでしょうか?

あまり神経質に欠点を気にしだすと、自分も不愉快だし、相手との関係も悪くなるし、長く気持ちよく暮らしてはいけません。また、一度関係を壊すと修復するのにかなりの労力が必要だし、エスカレートする場合もあります。

私は喫煙者ではありませんが、ベランダ喫煙は、それほど悪意なことでしょうか?ベランダ喫煙者は、一昔前ホタル族とも呼ばれていましたが、むしろ家族に気を使っている哀愁オヤジだなぁと思ってたくらいです。

ベランダで七輪をたいたり、廊下やエレベータ、中庭などの公共スペースで喫煙する人には、猛攻撃して反省・禁止してもらいますが、ベランダ喫煙については、前述のように大目にみてもいい範囲だと個人的には思います。

長くても数分間のことなので、臭いと思ったら、一時ベランダ側の窓を閉めるなど、自分で簡単に短時間で回避できるので、下手に上下左右階の人と関係を悪くしてしまうには、割りに合わない程度の出来事かなと。
    ゼッタイにお互い様なことは出てきますから。

ベランダ喫煙以外にも、気分を害してしまう同じような出来事は大小あると思いますが、あくまでもみんなのマンションですので、最低限の規律は守り、最低限の許容範囲(我慢)を設け、長い間気持ちよく生活できればと願います。

59. 60 契約済みさん

本当に59さんの言うとおりだと思います。

集合住宅なので、ある程度の我慢は必要なんだと思います。
    勿論、度を越すようなうな迷惑行為に我慢する必要は無いと思います。

私も喫煙者ではないので、正直タバコ臭さが自分の髪の毛などにつくのは
    嫌です。
    我が家にも子供が居ますし子供への害なども気にはなります。
    でも、ベランダ喫煙をそんなに非難する立場にはいません。

上で59さんがおっしゃっているように、長いマンション生活の中で
    お互い様なことは確実に出てくると思います。
    現在、嫌喫煙者で、ベランダ喫煙を非難されている方のお子さんが
    成長して、もしかしたら将来タバコを吸うかもしれません。
    そしたら、その時「あんなに非難していた○○さんの長男、
    窓から顔出してタバコ吸ってるよ・・・」
    という可能性もあるのです。
    とくに、子供って親に内緒で吸う時期ありますからね。。。

タバコに限らず様々な部分で同じような事はあると思います。
    でも、ある程度は我慢して許し、守るべきところは守る。
    こうして共存していかないと集合住宅での生活はうまく行かないと思います。

60. 61 契約済みさん

質問です。
    引っ越して、住所変更などの手続きをする為、
    役所の場所をネットで確認して居たのですが、
    中央区役所って所でいいんですかね?

すみません。「さいたま市」なので、「市=市役所」と思って
    いたのですが、区役所が沢山あるようで・・・・
    県外からの引越しなので、さいたま市事情がよく分からなくって・・・
    分かる方いらっしゃったら教えてください。

61. 62 契約済みさん

中央区役所で大丈夫ですよ(^^)

印鑑登録から住民票の異動。金融機関等の住所変更手続き
    など細かい作業がめじろ押しですね。契約してから約1年間
    経ちました。初めは更地だったのに振り返ってみると短かっ
    たのか長かったのか・・・。

いよいよ鍵の受け渡しまで3日となりました。我が家の引越し
    は9月に入ってからですが、それまでの間に何度も行くこと
    でしょう。

他の掲示板のように攻撃的な人が居ないので雰囲気の良さそ
    うなマンションのようでホッとしております。一歩下がって
    人の意見が聞けるような関係を築きたいですね〜

ベランダでの喫煙の話が出ておりましたので私見。
    他のマンションでも話題になっているのですが、私的には
    容認でもいいのでは・・と思っております。それを認めて
    しまったら致命的なリスクがあるなら反対ですが、そうで
    ないなら構いません。ベランダで喫煙することに不快感を
    持つ人がいるなら私は控えたいと思いますが他の人が吸っ
    ていても別に注意はしません。

一方で、ベランダでの布団干しは、もし落ちた場合には
    1階住人が巻き込まれて死亡事故に発展する恐れがあるので
    絶対にしてはいけないことだと思います。
     敷地内での花火は火事になる危険性があるので反対という
    のと同じです。ようするに起こりえるリスクに対して原状
    回復できるかどうかですね。 そう考えるとベランダでの
    喫煙は干渉しなくても・・という感じです

長文失礼しました

62. 63 購入検討中さん

あの〜ベランダの喫煙の件ですが、確かに仕方がないかなとも思いますが、どうなんでしょう??

結局ホタル族って言われる方たちは、自分の家族の健康や、家の中に匂いやヤニがつくからという理由等で、ベランダで吸うんですよね。

それって・・・!?

だったら、空気清浄機等といったものを、利用して家の中で吸うこともできるのではなどと考えてしまいます。

しかも、ベランダって占有使用権が認められているだけで共用部分ですよね!!

63. 64 購入検討中さん

No63です。

誤解をされたら嫌なので説明させていただきます。

『結局ホタル族って言われる方たちは、自分の家族の健康や、家の中に 匂いやヤニがつくからという理由等で、ベランダで吸うんですよね。
      それって・・・!?
      だったら、空気清浄機等といったものを、利用して家の中で吸うこと もできるのではなどと考えてしまいます。』

は、自分の家族には迷惑を掛けないが、他人には迷惑を掛けてもいいと聞こえますということで、ただ、それだけ家族思いなのであれば、他人にも優しい人だと思うので、空気清浄機とかを利用した方がいいのではないのですかと書きたかったのです。
     誤解を当てえてイライラさせてしまったらスミマセン。

64. 65 物件比較中さん

63さん
    その通りだと思います。
    煙草を吸う方にはわからないかもしれませんが、吸わない人間にとってたばこの匂いはすぐにわかります。
    この物件は家族連れが多いですし、家の中で吸えないのも分かりますが、ちょっと道徳心がないとは思います。
    おそらく悪く書いている人は部外者だと思うので気にはしていませんが、近所でそう言う人がいればちゃんと話し合いを持つべきだと思いますし、私自身持つと思います。

65. 66 契約済みさん

62さん、ありがとうございます!
    我が家も9月引越しです。
    今まであまり荷造りやっていませんでしたが、
    さすがに焦って来ました。
    引越しを楽しみに荷造りがんばります!

66. 67 契約者

やっと明後日に鍵の引渡しで入居が開始しますね。
    ところで皆さんに意見を聞きたいのですが、引越しの挨拶はしますか?しませんか?
    うちは8月の入居なので、挨拶しに行きたいのですが、9月末まで引越しシーズンだったりで、いつまでも何回も伺うのが微妙な気がします!しかもまだ売れてなかったりしたら尚更です。
    どんな目安で挨拶に伺えば良いですか?どなたか教えて下さい。

67. 68 馬並み

喫煙の件・・・
    「日本禁煙学会」のデーターによるとタバコの煙が他人に影響(副流煙など)を与える距離は無風状態で半径7mだそうです。と、いうことは上下左右どこの部屋にも体に害を及ぼす煙が届く事になる・・・。
    四六時中家の窓を開けている方タバコを吸われている方なんているはずがないと思いますが、タバコの火種が下の階の方の洗濯物や布団に引火し火事になった事例もある事からベランダでの喫煙は控える事が望ましいと私は考える。
    私も喫煙者ですが、換気扇フィルターやエアークリーナーを利用した際の煙の範囲は半径7mの半分以下になる事から私は換気扇の下で吸う様心がけます。
    喫煙者の方・・・日本だけに限らず世界中が禁煙一色です。喫煙者は今後も減り続けそのうち自宅以外で吸う事は出来なくなりますよ。自分もそうですが喫煙者は肩身が狭くなる一方です(笑)

68. 69 入居予定さん

№67さんへ
    引越の挨拶ですが私共も8月引越です。
    引越した日に両隣と上下には挨拶に行って、
    まだ引越をされてきていないようでしたら
    その方が引越をされて挨拶に来たときに
    挨拶をすればいいのではと考えております。

69. 70 契約済みさん

引越しの挨拶の時どんなものを渡したらいいのでしょうか??参考までに教えて下さい★

70. 71 契約済みさん

うちが頂いたことがあるものは、
    洗剤、タオル、お菓子、サランラップ・・・などです。
    好みもありますので、消耗品や食べるものなどで、
    後に残らないような物が無難なのではないでしょうか。

71. 72 入居予定さん

一斉入居なので、必要ないのでは?

72. 73 購入者

そうですよね!一斉入居ですから、挨拶のみで物品は止めませんか?

73. 74 契約済みさん

それは、人それぞれなのでは・・・
    ここでルール決めるようなことじゃないと思います。
    うちは持参してしっかり挨拶する予定です。

74. 75 契約済みさん

いよいよ鍵の受け渡しですね。早速今日の夕方から「探索」に
    行く予定です。 賃貸マンションではありませんので隣人への
    挨拶はしておくべきですよね。 挨拶のときに何を持っていく
    かは個人の価値観ですが、一応の伝統というかマナーでは持参
    するのが一般的ではないでしょうか?

お互いに一斉入居という環境は同じでも、挨拶を省くとかそういう
    問題ではありません。金額面では数百円の消耗品でも良いと思います
    お菓子程度でOKですよね

新居楽しみだわ q(^^)p  皆さんよろしくお願いします

75. 76 入居予定さん

再内覧会に行けなかったので、今日早速部屋に行ってきました。
    ドアノブまでは確認できませんでしたが、タオルリング、物入の取っ手がKAWAJUNである事に気付きました。
    また、LIBERTY HALLにはどこのリプロダクト品か分かりませんが、LC3が置いてましたね。C社製であればGOODですね。今更ですが、もっとオシャレなインテリアショップとタイアップしてアピールすれば良かったのではないかと感じました。

76. 77 契約済みさん

24日は鍵をもらい、早速部屋の中に入ってみました。
    いっぱい人が居るんだろうなぁ、と思いきや人影が
    疎らだったのにちょっと驚き(残念)です。

もしかしたら24日に全員もらったわけでは無いので
    しょうか。 今日は土曜日だし賑やかになっている事を
    期待しています。

77. 78 入居予定さん

昨日今日と行って来ました。
    エレベーターは混み合ってますが、全体としては落ち着いた感じですね。
    廊下やホールでも譲り合ったりして、いい雰囲気でした。

表札のところに「未」と書かれたテープがはってある部屋がありましたが、まだ未入居ということなのでしょうか?

あと、24時間換気のフィルターだかなんだかを売っている業者がやってきました。
    こういう業者もたくさん来るのでしょうね。

78. 79 契約済みさん

我が家はモデルルームと同じタイプの部屋を購入しました。
    内覧会の際から気になっていたのですが、
    マンションギャラリーのモデルルームより狭く感じます。
    まだ引っ越していないので荷物も何もない為、
    普通ならモデルルームよりも広く感じるはずなのですが。。。
    不思議です。

79. 80 契約済みさん

>>79さん

私も狭く感じました。
    それとモデルルームで素敵な家具があったり、オプションがいっぱい付いたお部屋を見て想像を膨らませていたせいか、何もないお部屋を見てがっかりしてしまって・・・。
    全体的に安っぽいです。
    まぁ価格相応ってことですよね。
    こんなものなんでしょうか?

80. 83 購入しました。

布団私も見て、あらら〜早速やっちゃった・・・。と、想いました。
    新婚さんとか多そうだから、きっと知らないんだと想います。

ついでに部屋の広さは、私も内覧会でドン引きでした。
    プロに聞くところによると、畳で広さを表わすと仕方の無いことで、
    もともとマンションって少し狭い、云々。
    しかしうちの和室は6畳とあるけど、どう見ても5.5畳。
    リビング以外は5・7畳くらいです。
    収納多いから部屋には家具を出さない感じで乗り切ろうかなあと。
    他のスレに有ったけど、リビングもドア開けて中の廊下の部分と、カウンター下の部分も広さに入っちゃうから余計狭く見えちゃうのかな?
    でもMRの部屋のほうがどう見ても心持ち広く感じます。

81. 84 匿名さん

知らないではすまないでしょ。こういう人が上の階にいると
    恐ろしいよ。新婚だから知らないというのもおかしい。
    3500万位の部屋だったと思うけど、この立地でこの額をだすのも
    またすごいな〜と個人的に思いました。

82. 85 匿名さん

モデルルームと同じで狭く見えるのであれば、
    実際にメジャーを持っていって測ってはどうでしょうか?
    モデルルーム、まだありますよね?
    この先ずっとそういう思いにとらわれて生活するより、
    本当に狭いのか、目の錯覚か、数字を見て納得されたほうがいいのでは?
    本当に狭かったらフージャースにちゃんと説明を求めましょう。

布団干し・・・管理人さんから注意は入らないのでしょうか?

83. 87 馬並み

キララの実物件って壁の中(壁と壁の間の中心)から計測した広さ(畳数分)だったような?だから何畳と書かれていても部屋によっては1〜1.5畳ほど狭いはずですけど・・・。
    そういう説明を受けた記憶がありますけど。

84. 88 契約済みさん

布団もですけど、バルコニーで気持ちよさそうに一服されてる方も
    見えました。がっかり。

85. 89 近所をよく知る人

ふとんが西風に乗って道路を走る車のフロントに落ちたら
    どうなるのでしょうか。真下に落ちるにはMS内の問題で
    済みますけど。
    MS内で啓蒙活動してくれるのかしら。それとも放置しておくの
    かしら。

86. 91 匿名さん

>90さん

48で馬並みさんがニチモに確認してくれてますね。
    バルコニーでの喫煙は原則禁止では?

私もその件で迷惑かけたくないので、空気清浄機買う予定です。

87. 92 契約済みさん

中庭のラウンジ?の所にあるキッズスペース。
    床部分より一段上がった所にあるし、靴を脱いで遊ぶ所だと思うんです。
    が・・・、ここを土足で上がりこんで騒いでいる子供達が居ました。
    小さな滑り台も、それを取り囲っているやわらかいブロックも
    全てに靴の跡がついてドロドロ・・・・
    それ以外にも、もう色んなスゴイ事をやっていました。。。
    (ご両親らしき方は見当たらず・・・)
    掃除の合間にうちの子を遊ばせようと行って見たのですが、
    せっかくの遊具がドロドロでその気も失せました。
    鍵引き渡し直後でこの状態じゃ、1年もしたら、
    どの遊具もボロボロで遊べなくなりそうです。
    共用部分は、みんなのものです。
    みんなで大切に扱っていくように心がけたいものです。

88. 93 契約済みさん

喫煙の件・・・・
    小さい子供がいるうちにも
    家の中で吸えというのでしょうか。

いくら空気清浄機を使っても
    たばこの煙は部屋中充満してしまいます。

↑TVで検証していました。

外で吸ってはいけないとおっしゃる方々は
    どれだけ神経質なのでしょうか。
    そんなにいつも窓あけてるんですか?

子供のためを思って
    寒くても外で吸ってるパパ達は偉いと思います。

89. 94 購入経験者さん

ここの入居者モラルの低さは特筆すべきものがありますね。購入層が若い世帯に偏っていることが大きな原因でしょう。スタート時点の流儀はなかなか抜け切らないものです。
    大規模物件特有の群集心理で人身荒廃して荒れ放題になると資産価値もガタガタですから、厳しく牽制しあった方が結局はお互いのためですよ。
    管理組合の役員さんに粉骨砕身頑張ってもらうしかないですね。

90. 95 購入しました。

近くに住んでいるのでちょこちょこ引越してます。
    会う方々みんな感じのいい人で安心してますが・・・。
    うちの旦那様もタバコ吸います。
    今のところ、このスレを毎日見ているのでタバコはベランダでは絶対
    吸わせていません。
    我慢してもらい、家に戻ってきてから吸ってもらってますが、
    来週からはそうはいかないし。
    全部荷物運んでから、上下お隣に挨拶へ行く際に、子供がいるので
    うるさかったらすぐに教えて欲しい旨(もちろん音には気をつける、
    が大前提です。)、タバコを吸うのでもし煙等で迷惑ならばすぐに
    教えて欲しい旨了解の上ベランダで吸ってもらうつもりです。
    こんなに広いベランダでそんなににおい広がるもんでしょうか?

ただ、さっきも荷物運んで駐車場戻る入り口に煙草の吸殻がすてて
    あり、悲しくなりました。
    ベランダで吸ってちゃんと吸殻かたずけるほうがましです。
    自分の家の敷地内なのにポイ捨てはやめてください!!
    でもそういうことしちゃう人は、こういうスレとか見ないんだろうな・・・。

91. 96 匿名さん

95さん

91さんも書かれているように、バルコニーでの喫煙は原則禁止です。初対面で先にバルコニーでの喫煙を断言されては、隣接するお宅も気の毒です。これからの付き合いを考えると、仮に迷惑と思っても指摘しにくいものです。
    なぜ規則が守れないのでしょうか。身勝手極まりないと思います。

そんなににおいが広がらないとお考えでしたら、ご自宅の部屋の中で喫煙して下さい。

92. 97 ご近所戸建てさん

>>93
    >>95
    典型的な煽りかな。

本当に住人だったら、
    郊外ファミリー向けマンションの縮図みたいでなんか大人な意見をしてる人がちょっと哀れ
    数ヵ月後には浦和美園の某マンションと同じような議論がされている予感。
    それにしても、
    「自分の家と共同住宅の接点」を持つ感覚って少なそうだねここも。
    賃貸マンションとかすんだことがない人が住む人が多そうだし、
    ある意味戸建て感覚なんだろね。

93. 98 購入しました。

>96さん
    ごめんなさい。馬並さんがニチモさんへ確認されたのですね。
    デベさんのほうに購入前に聞いたところでは、バルコニーの喫煙が
    原則禁止になっているとは言われませんでした。
    ただ、今後吸うと

その他、他の住居者、近隣に迷惑を及ぼしたり、不快の念を抱かせる等、公序良俗に反する行為を禁止すること。

が、当てはまってきてしまうわけですね。
    入り口で配っているキララガーデンLife Navi の日常生活の
    諸注意事項には記載されていなかったので。

でもいきなり断言はするつもりはありませんでした。
    念のため喫煙されるかも伺おうかと思ってました。
    我が家は旦那が帰宅して、食事後、寝る前、朝おきて、の3回しか
    自宅では吸っていないので。
    これを期に禁煙してもらおうかなぁ・・・。一番理想ですが、
    マンション買ってこれから頑張って働く!と引越も一生懸命頑張っている
    旦那には酷だし・・。

94. 99 購入しました。95です。

97さん
    煽りではありません。
    ほんとに購入しましたよ。
    駐車場の入り口は立体の階段下に本当に吸殻が落ちていました。

95. 100 入居予定さん

吸殻ですか。ポイ捨てなどマナーが酷い場合、全面的に喫煙禁止の
    方向に流れていくだけで自分の首を絞めてるだけと思います

道路沿いの植え込みにも、既に空き缶やペットボトルの投げ捨てが
    あったりしてました。まさか住人の方とは思いませんけど、買った
    ばかりの我が家に何すんねん!と思います。こればっかりは清掃の
    方に頑張って貰うしかないんでしょうねー

マナーとモラルにはお互い重々気をつけたいです

96. 101 馬並み

喫煙ですが・・・  
    68で述べたようにベランダでの喫煙は無風状態で約7mです。当然上階になればなるほど風が強くなり広がります。害も68で述べた通りです。そこで述べたように四六時中窓を開けている方なんているはずもないですが窓を開けていなくても部屋は常に換気された状態になっているはずです。子供の為を思い外で吸うハ゜ハ゜の事も理解できますが本当に子供の為を思うのならタバコを止めましょう。
    生理的にニコチンを欲する気持ちも理解できますが害のあるタバコをベランダで吸い、煙を撒き散らす事は毒(言い過ぎですね…)を撒き散らしているのと同じだと私は考えます。
    人間ですので神経質な方もいるとは思いますが家族の為に換気をしっかりして他人の為に室内で吸う事には誰も異議なんて唱えないはずです。少なくはなってきましたが決められた場所で吸えるだけ日本はマシです。アメリカの一部の市では喫煙スペースが一つも無く吸えば犯罪者扱いの街だってある訳ですから。
    喫煙の事なんかでマンションの住人が話し合いをするなんてすごくムダだと考えます。
    そんな事より遊具を増やしたり子供達の為のレクリエーションの事などで話し合いの場を設けたいです。
    私もタバコを吸いますが、敷地内でタバコのポイ捨てをする人を見たら引っ張ってでも片付けさせます。
    まあ、今回の場合引っ越し業者の可能性もある事からしばらくは皆さんで意識し声を掛け合いましょ?
    皆さんにお会い出来る日を楽しみにしております。

97. 102 匿名さん

なんだか偉そうなこと書いている住人がいます。
    こんな人がいるということが分かっただけ、救われた人も
    いるのではないでしょうか。
    センターFのスレと同じような流れになってきましたが、
    両者のMSに共通することは…

98. 103 馬並み

あ〜・・・も〜嫌だ↑
    もう何も書き込まない・・・いい加減にして欲しい・・・
    住人の方でしたらあなたとは一度お会いしたいですね。
    色々述べさせて頂きましたが私に対して敵意がある方もいらっしゃるようですので
    今回の書き込みで失礼致します。

99. 104 匿名はん

布団干しが危険だとか景観上良くないとか、タバコが云々。
    おっしゃることはわからないでもないですが
    掲示板に不満を垂れ流してるほうがよっぽどまずいですね。
    頭の中でイメージされる景観上良くないですよ。
    入居が始まったらこういった掲示板の存在は考え物ですね。

スレ主さん、思惑通りには行かないようですし、もう書き込まないのでしたら削除依頼でも出されたらいかがですか?

>センターFのスレと同じような流れになってきましたが
    他人任せの方が多いからこうなっちゃうんですかね?

なかなか主人公にはなれませんなあ。
    あー、きらきらっと。

100. 105 匿名さん

脳内主人公の痛い人間がいるかです。主人公ではなく主人公務員
    かと思いました。

101. 106 匿名さん

>>93
    子供のために外で吸っているパパは偉い

…笑っちゃいました。子供のために汚い空気を外に出している訳ですよね。
    自己中も甚だしい!!!!
    隣上下だって年中窓を開けている訳ではないけれど、吸わない人にとってはすぐに分かりますし、洗濯物を干している時なんてすぐに臭いはつきます。
    本当に迷惑になっていることを分かって欲しいです。

自分の子供のためって…それで被害を受けている方は悲惨です。
    空気清浄機で漏れる汚い空気は自己責任で部屋に充満させてください。
    あるいはトイレにこもって吸い、子供がトイレに入る時は息を止めさせて入らせてください。
    お願いします。ベランダで吸わないでください。

102. 107 匿名さん

自動車がないと生活できないエリアのマンションは自己中心的な
    輩が多いです。こういう人は飲酒運転も日常化しています。
    家のローンに加えて車のローンもぎりぎりまで組むので
    任意保険も入らない人がいます。
    ぶつけられ損なので、気をつけたほうがいいでしょう。

103. 108 購入検討中さん

家ごときに金をつぎこみ過ぎるのは問題だよね。
    ローンがあるから無保険自動車を走らせ、当て逃げ横行じゃ子育てマンション失格でっせ。
    ゴーストタウンになって欲しくないな〜。

104. 109 契約済みさんⅡ

はじめまして。
    今回初投稿です。
    春先頃から楽しく拝見させてもらってます。
    なんだかここ1週間ほど掲示板の内容がひどいですねぇ。
    ようやく引渡しも終わってこれから楽しい生活が始まるので
    この掲示板ももっと楽しく行きましょう。

105. 110 匿名さん

この前あったキララキッズの写真、
    いつごろ送られてくるかご存知の方、いらっしゃいます?
    それとももう送られてきました?

今の時期って引っ越し完了してたりまだ旧居にいたり、いろいろな家が多いので、送るって言ってもどっちの住所に送られるのかも不安ですよね。

106. 111 契約済みさん

>110さん
    取りに行くって聞きましたよ!
    私も勘違いしてましたが^^;
    110さんのおっしゃる通りで、引越しでバタバタしてるから直接受取りにしたみたいですよ。

やっぱりプロが撮る写真は違いますよ〜!
    取りに行く価値ありですよ!

107. 112 契約済みさん

掲示板楽しく拝見しています
    キララは新都心では売れてる物件だと思います。
    なので掲示板であらされても気にしないのが一番ですね
    喫煙もマナーを守ればいちいち報告しなくていいと思います。色んな考えの方がいるので(^^)
    マンション価値なんて長くすまないとわかりません。
    今いろいろいう方は購入を考えるべきです
    納得してこれから楽しく住もうと思ってる人には気分を悪くさせてしまいます。
    ご近所付き合いなどうまくいくといいです★
    楽しい生活にしたいです

キララを購入して週末引越しします
    宜しく御願いします

108. 113 契約済みさん

近くに100円ショップはありますか?

109. 114 匿名さん

近くないけどあるよ。Yバリューね。マックがあるところ。

110. 115 匿名さん

111さん、情報ありがとうございます。
    早速モデルルームに問い合わせてみようと思います。
    グランプリはどこの子になったのかしら♪

111. 116 入居予定さん

よくここの掲示板でモラル低下の原因は
    購入層が若い世代に偏ってるからっていうのを拝見します。

挨拶にいったときにやっぱり若いからって
    この人大丈夫!?とか思われちゃうのでしょうか・・・・

来月下旬に引越しなのですが、今からちょっと不安です。

マナーなど充分に気をつけたいと思います。

みなさん、よろしくお願いします。

112. 117 契約済みさん

子供の写真って電話しても言っても自宅までは送ってくれないのかしら?
    取りに行かなきゃならないのかなー?
    ところで102様は以前馬並み様をウマシカ並みと罵倒していた方の文面にそっくりなんですけど。勘違い?
    業者さん?107様、108様に対しても非常に気分が悪い。
    スレ主様(馬並み様?)どなたかが言ってましたが掲示板を閉鎖した方が良いのでは?
    入居が始まって生活していく中でマンション内ネットトラブルになりかねません。真面目に書き込みをしている人がいる中で罵倒する人間がいるという、その方が住人の方でしたら人間不信になりそうです。
    それとも掲示板無しでは生活出来ない方がいらっしゃいますか?
    どうしても必要な方は住民版でスレを作れば良いのでは?
    入居が始まっているので検討版は削除しなければ購入検討者に悪い影響を与えると思います。
    検討者は改めてスレを作成すれば良いんじゃないんですか?
    この掲示板に今後参加するつもりがなくなりましたので申し上げました。
    馬並み様検討お願い致します。

113. 118 購入しました。

白鍬のYバリューにもありますが、与野駅方面に向かう西友の3階
    100円ショップのほうが物はたくさんありますよ!

114. 119 入居済み住民さん

8月24日から入居していますが、なかなか快適です。
    ちなみにシャトルバスは午後の時間帯で両方向ともに10分少々かかりました。8月までは無料なのでどんどん乗ってください。

115. 120 購入検討中さん

朝、夕の通勤時間帯のバスだと、どれくらい時間かかりますか?
    駅前の道路が大変込み合うイメージがあるのですが、13分前後で着きますか?
    それがネックになって、購入に踏み切れないので・・・。

116. 121 匿名さん

キララキッズの写真、モデルルームに電話したら
    送ってもらえることになりました。
    ご参考までに。

117. 122 匿名さん

何だか殺伐としてますね。
    同じ入居者とわかりきっている特定の方を攻撃したり。
    この掲示板を入居者全員が見ているわけではありませんが(全く知らない方もいるでしょう)公の場のようなものです。
    もう少し優しく話しませんか。

118. 123 購入しました。

この辺り、元与野周辺のマンションのあちこちのスレッドに登場している
    匿名さん、ご近所さん、購入検討者さん、どうしてそんなにあおるのでしょう。ほぼ、未購入者さんでしょう。
    どんどん入居が進んでますが、若かろうが、ご年配であろうが皆さん
    挨拶して感じのよい方ばかりです。
    優しくない文面の方も購入する気ない方でしょう。
    むしろスレだけを煽って楽しんで他はどうでもよいのでは?
    元・与野のマンション他スレみても、同一人物では?と、思うくらいの
    方、いらっしゃいますね。

とにかく、収納がありすぎるくらいで快適に過ごせそうです。
    もともと引渡しが27日頃予定であったせいか、今日から引越本番、
    って感じですね。
    住民の皆様、よろしくお願いします。

119. 124 入居済み住民さん

初めて書き込みします。
    ちょっと質問なんですけど「アームズ」とかいう会社がコーティングとかの販売に来たんですけどマンションとは関係ないですよね?(あたかもマンションから委託されて来ました見たいな事を言っていたんで)
    知人の家は頼んじゃったみたいなんだけどクーリングオフって可能ですよね?

120. 125 購入経験者さん

入居時には色んな業者が来ますから要注意ですよ。
    私はパークですが試供品などと言ってきます。
    クーリングオフも期間が過ぎると駄目なのでちゃんと契約書などをみて確認してみてください。ちゃんとクーリングオフについて記載しないといけないことになっていますから。。。

121. 126 購入経験者さん

マンションから委託〜なんて言い出したら「管理室に確認しますね」とか言って見るといいかも。
    夕方〜夜間に来る業者は基本的にその場で追い返してくださいね。
    あとセールスに対して断る自信がない人は自分ひとりの時は絶対に玄関を開けて応対しないこと。

んで、怪しそうな業者が来たら名前を控えて管理の方に連絡して、マンション全体で情報を早めに共有してくださいね。

122. 127 入居予定さん

もう引っ越された方やそうでない方もいらっしゃると思いますが、
    引越し業者に心づけやお茶の差し入れなどなさいましたか?

サカイさんだとキララにも待機要員もたくさんいて、
    きりがないので省略しようと思うのですが・・・。

123. 128 入居済み住民さん

引越しで少し見ないうちにだいぶ荒れましたね;
    皆さん、ご近所さんへの挨拶はいついかれますか?
    もういかれた方いますか?
    私の家のまわりは、もう引越しされてるきてるようなのですが、休日だと引越しでバタバタしてるし、平日はお互いに仕事だし…でタイミングを逃しています。
    少しして落ち着いてからがいいですかね?

124. 129 入居済み住民さん

ありがとうございます。
    書類関係確かめるように知人にも言ってみます。
    皆さんのところにも変な業者来ましたか?
    会社の名前が事前に分かっていれば対処がしやすいかと思うのでもし来た方いらっしゃったら教えてください。

125. 130 入居済み住民さん

№129さんこの下のURLで「新築マンションに来る悪徳商法?訪問販売について」とスレがありますよ〜。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3079/

あと、№120さん昨日7時台のバスで新都心まで行きましたが12〜3分くらいで着きました。 参考になればと思います。

126. 131 契約済みさんⅡ

今朝通勤途中にキララに向かうシャトルバスをバイパスで発見しました。
    どんなバスかと心配してましたが、ノーマルの国際興業バスにプレートのみでした。派手じゃなくてよかったです。

127. 132 入居済み住民さん

私もバスがどんな仕上がりなのか気になっていましたが、
    広告バスではなくて安心しました。
    受付の管理人さんもいい方で、迅速に対応してくださり助かりました。
    今週末も、引越しされる方沢山いらっしゃるでしょうね。

128. 133 入居予定さん

初めて書き込みします。
    すでに入居されている方に質問なのですが、上下両隣の音などは
    結構聞こえたりしますか?
    引っ越し作業でばたばたしていると思いますが、今のところでの
    感想など聞かせて頂けますか?
    よろしくお願い致します。

129. 134 入居済み住民さん

エアコン設置工事の音はあちらこちらでしていますが、夜は静かなものですよ。

130. 135 入居予定さん

全く聞こえてきませんよ。
    もしかしたら、まだ上下左右のご近所さんは越されてきてないのかもしれませんが・・・。

みんな引越しで忙しくても、若い方も含め、みんなきちんと挨拶できる方が多くて何だか嬉しいです。

131. 136 入居予定さん

近所から転入する者です

最近キララのチラシが増えてきました。300戸程は売れている
    ようですし、物件も完成したのでラストスパートでしょうね

300戸売れている割には敷地内はそれ程人が多くないような
    気もしますが引越し前は現地に行かないからでしょうか?

すれ違う際に挨拶すると気持ちのいい返事も返ってきますので
    良い住人が多そうです。週末引越しですが、よいコミュニティに
    なればいいなと思っています

132. 137 入居済み住民さん

すでに入居しました!
    入居は2割〜3割ぐらいですので夜は静かですよ!!
    思ってたより引越しはスムーズでした。フージャーズの方が仕切っていただいてる為、その他電気器具・家具の搬入もスムーズでした。
    さいたま市のゴミ区分は細かいように思いましたので、ご注意下さい。前に住んでいた所がアバウトだったのかなぁ・・・?
    ゴミ置き場はどこかご存知ですか?今度探検しないとだめですね。
    フロントコートのせいですが、駐車場までかなり距離があります。駐車場の階段も狭いのでご注意!!荷物を持ちながらはきつかった

皆さんで楽しいマンションにしましょう。
    馬並み氏も色々ありましたが、また参加してください。
    皆さんで楽しくやりましょう!!

133. 138 物件比較中さん

この時期で入居が2,3割では少ないですね。キャンセル
    出ましたかね。良くポストにチラシ入ってきますがいつも
    販売戸数は8戸なんですよね。本当はいくつ在庫あるのかしら。

134. 140 入居済み住民さん

ほんとに住民の皆さんの挨拶がしっかりしていてうれしいです。
    これからのマンション生活がたのしくなりますね。
    シャトルバスもなかなか快適ですし・・・。
    隣の方もご挨拶にいったらちゃんと挨拶してくださるし・・・。
    これから引越をされる方もよろしくお願いします。

135. 141 入居済み住民さん

本日、MRに言って残り住戸数を営業に聞いてきました。ぶっちゃけて言わせた所、当初は残り50戸だったのですがその後ローンが下りなかったり申し込み過程のキャンセルが出たりで若干残数は増えているそうです。約70戸ほどだそうです。正直ちょっと凹みました。おそらくこれからは人気がない間取りは値引き販売が予想されるので年末位までには売り切るのではないかと予想します。営業にやっぱり利便性ですかね?と言ったところ苦虫つぶした顔をしてましたよ。

136. 142 入居済み住民さん

シャトルバス利用してみてすごく便利なのですが、昼の時間にないのは残念です

夕方の便は、買い物に行くのにイオンあたりで乗り降りしてもらうことはできないのかなとおもいました
    皆さんはどうおもいますか

137. 143 入居予定さん

両親が見にきたがってるのですが、
    来客用駐車場、空いていれば勝手に止めても大丈夫ですか?
    でもなんだかいつも業者っぽい車が止まっているみたいだし・・・。

138. 144 契約済みさん

駐車場ですが、管理組合と書いてるカラーコーンの場所に来客はおいていいそうです(^^)

139. 145 物件比較中さん

とにかく立地がね。。。
    それにこの学区の中学校は荒れに荒れていると聞きます。

140. 146 入居済み住民さん

おはようございます!

引越しに最適な気温ですね〜。我が家はもうすぐ引越しです。
    とても楽しみです。

1歳の子供がいるので早く落ち着きたいものです。
    公園などでは、どうぞよろしくお願いします!!

141. 147 購入経験者さん

>145

学区が荒れているってマジですか?やんちゃなワル坊がたくさんいるのでしょうか?子育てマンションって言うからには、教育環境も優れていると期待していたのに・・・。
    やはり常盤中、与野東中あたりがいいんですよね。でもこのあたりはお値段も高いし・・・。分譲価格と偏差値がリンクしたりするのでしょうか?

142. 148 契約済みさん

>来客用駐車場、空いていれば勝手に止めても大丈夫ですか?
    原則は1F管理室で申請用紙に書いてください。お願いします。

必要なのは
    ・氏名
    ・連絡先
    ・駐車時間(期間)
    だけです。

私もわざわざ申請したのに、すでに他の方がその場所に止められており、
    管理員さんに相談したところ、
    管理組合と書いてるカラーコーンの場所におきました。

今は引っ越し期間中で混沌としてますね・・。

143. 149 マンコミュファンさん

へぇ。与野東って今いいんだぁ。それは意外でした。
    昔は与野全体が論外って感じでしたが。特に昔は東と西と南しかなかった
    のですが西が荒れてました。バイバス越えの子は西だったと思います。

もちろん受験という観点からでして、楽しさとかなら与野の学校は自由でいいところでした。

常盤が良いといってもね、普通じゃないですかね。受験だけが学校でも
    ないだろうし。中学なんて3年間だし。

144. 150 入居予定さん

144さん、148さんありがとうございます。

親切に教えていただくと引っ越すのもますます楽しみになってきます。

145. 151 入居済み住民さん

昨日からネットつながりました。
    Bフレッツのマンションタイプで
    上下50Mくらいでました。

みなさん契約してきたら少しずつ速度おちていくのかな。

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
    計測日時 : 2007年9月02日日曜日 06時05分23秒
    下り(ISP→PC): 50.71Mbps
    上り(PC→ISP): 54.04Mbps

146. 152 サラリーマンさん

昔なら、常盤中、岸中が良いと言われていました。
    私立なら埼玉大付属小〜付属中、ルーテルなんかあるみたいです。

147. 153 入居済み住民さん

布団をベランダに手すりに干すのは、止めていただきたいです。
    昨日もあちらこちらで見かけました。
    規約でも、禁止されているはずです。
    マンションの景観が悪くなる云々ではなく、禁止されている
    事は、守りましょうよ。
    危なくないから大丈夫、迷惑かけてないからいいじゃない、
    ではなく、決まり事はみんなで遵守する、それが大事じゃないですか?

148. 154 匿名さん

あー、布団やっちゃいましたか。
    他からたたかれちゃいますよ〜。(低価格マンションの住民はこれだからって)
    皆さん決まりは守りましょうね。

149. 155 匿名さん

17号バイバス横断するときは、特に小さい子供がいる
    人は気をつけてあげてください。
    それだけは、ふとん云々は先送りしてもお願いします。
    八幡通りに出る道、親が先に行ってしまって後から小学低学年の
    子が信号無視して自転車で渡ってました。運が悪ければ右折者に
    巻かれて死んでいたと思います。キララの入居者ではないと思い
    ますが遠方から越された方もいると思いますので。

150. 156 入居予定さん

もうすでに入居なさった方に聞きたいのですが、
    新聞はセキュリティの関係で玄関まで配達しないって前に聞きましたが、
    本当ですか?

バイパスは、大人でも時々怖いことがありますよね。

151. 157 契約済みさん

最近訪問販売が来ました。
    生活雑貨と空調屋さんだと言って・・・。
    いかにも当たり前のように説明して購入をあおるものなんですね、しかも玄関先まで上がってくるし。
    そして、NHKも来ました。
    ぶっちゃけ皆さん受信料ってちゃんと払っているのですか?
    家は実家からの引越しなので始めての契約(実家は払っていますよ(^^))になるので少し戸惑いました。 月2690円也ー
    出て行くもの(お金)にはいい顔でしませんね・・・。
    人間小さいな〜・・・我ながら・・・(>_<)

152. 158 入居済み住民さん

HNK来ましたね。結構夜の遅い時間に。
    セールスもしつこいくらいにやって来ます。
    しかもオートロック通り越して玄関先に。
    これって不法侵入じゃないんですかね??
    オートロックは万全のセキュリティーじゃないんで、
    玄関は開けない事に限りますね。

153. 159 匿名さん

実家から引越しなら、まだTV買ってないって言えば
    あと数ヶ月位は払わんですんだんよ。
    払うのは当然でしょうが、入居すぐだと怒鳴りつけて
    帰らす人いるみたいです。

154. 160 入居済み住民さん

新聞(朝刊)のことは気になっていました。朝のバタバタの時に下の郵便受けまでとりに行くのはやっかいだなーと。
    で、モデルルームに聞いてみたら、『これから住民の会合(正確な名前を忘れました)で新聞は自宅配達にしてもらうか否かをみなさんで決めることになると思います。』との回答でした。
    どっちになるんでしょうね〜?

155. 161 契約済みさん

確かに新聞はとても面倒です。
    下まで取りに行くなら新聞取るの止めようかなとすら考えてしまいます。
    玄関先まで来てもらえると非常にありがたいですが、
    セキュリティの問題が心配です。
    ニュース等見ていると、新聞配達員による事件を結構目にします。
    玄関先まで届けてもらうということは、
    新聞各社の配達員にエントランス入り口の鍵を渡すとか暗証番号を
    教えるとかする訳ですよね?
    キララの管理人さんは夜居ない訳ですから、
    管理人さんに開けてもらうことも出来ないですし。
    そうすると、悪意を持った人なら配達時以外にも進入出来てしまう
    のが怖いです。
    利便性を取るか安全性を取るか・・・

156. 162 土地勘無しさん

この規模で24時間有人管理でないのは驚きです。管理面でスケールメリットが生かされていないのではないでしょうか?管理費が大分お安いんですかね?

157. 164 入居予定さん

新聞が来ないということは、
    生協さんの宅配も留守だと玄関先に置きに来ないということなのでしょうか?
    内覧会のときにセールスの人がいましたが。
    宅配ボックスだけじゃぁ入りきらないし、素人が台車もなしに運べるとは思えないです。
    ちょっと残念かな。

安全性を取るのであれば仕方ありませんが、オートロックも万全ではないし、皆さんで自然に声を掛け合えるような環境が一番の防犯だと思います。

158. 165 申込予定さん

nhk受信料支払いは国民の義務です。
    払っていない人は税金を滞納しているのと同じ事ですよ。
    皆さんちゃんと払いましょうよ!!
    nhk、いい番組多いですよ。

159. 166 契約済みさん

内覧会の際に来ていた、生協(パルシステム)は、
    マンションと提携しているので、
    留守でも玄関先まで来るそうです。
    私もそれが気になり、確認してから契約しました。

160. 167 入居予定さん

布団干しの話が出てましたけど、今日、ベランダから身を乗り出して
    バシバシ布団叩きをされている方を目撃して目がテン・・・。
    だって、1Fには専有庭をお持ちの住人の方がいらっしゃるのに。
    ほこりやゴミが、そのまま落ちちゃうんじゃないんですか??
    我が家も引越しを控えていますが、ちょっと先住人のモラルを疑います。

161. 168 契約済みさんⅡ

今週に洗濯物が一気に増えて驚きました。
     もう結構引越されたンですかね。
     今週末予定ですが、台風直撃な気が・・・。

入居された方で富士山を確認された方はいらっしゃいますか?
     見えると聞いてかなり楽しみにしてますが未だ確認できません。

162. 169 入居済み住民さん

私も今日目撃しました。
    手すり部分に布団などを干してる世帯って結構いるんですね。
    確かに日当たりがいいので干したい気持ちもわかりますが・・・
    多分この掲示板を見ていないか、そんな事言われても関係ない、って人達だと思いますけど・・・。
    でも、危ないですね。

私事で恐縮ですが、毎日一人でふらふらとイオンへ行ってみたり、ランチを食べてきたりと寂しくしています。どなたかお付き合いいただければ・・・(ここでそんな募集するな!!と怒られそうですが・・)

少しづつ道やお店を開拓していこうと思います。

ちなみに富士山って、どこのお部屋からも望めるのでしょうか?
    見えるとしたらこれからの寒い時期の方が良さそうですね(^^)

163. 170 入居予定さん

169さん、私も最近、近隣を探索中です。(キララへの引越しはもう少し
    先ですが)
    歩いて行こうとすると、イオンも結構距離があるんですね〜。
    大荷物だと、車の方がいいのかな。
    でも、キララから買い物に行くとしたら、やっぱりイオンですかね?
    入居済みの方はどちらで買い物されるのかしら?(日用品とか食料品)

164. 171 入居済み住民さん

歩きなら、マルエツ白鍬店が若干イオンより近いですよ。coopも同じ距離にありますけど、すごく小さいです。私はイオンは疲れちゃうので、車使ってマルエツとかヤオコーとか岡田屋とかウェルシアとか利用することが多いですね。

富士山は雨上がりなど、空気が綺麗な時ならほとんどのお部屋から見えると思います。

165. 172 入居済み住民さん

買い物ですが。
    火曜日→イオン、白鍬マルエツ店頭野菜市
    日曜午前中→クィーンズ伊勢丹午前市
    が、地元我が家の定番です。
    この辺り、八百屋も沢山あって丸三グループ、白鍬バリューの前の八百屋、イトーピアの横の八百屋、ドイトの側ゴジラ、があります。
    また、お酒類はドンキホーテ横の酒屋で購入してます。
    マルエツの横のセイジョーもやすいですよ。
    赤ちゃんいる人は西松屋ですかね。

でも、駐車場見ると殆ど大宮ナンバー。
    半分近くが本当に近所の地元の人達ですね。
    住み始めて1週間。
    収納余るほどで、上階の音も全くせず、日当たり良好、風通し最高で
    とってもすみごごちいいですね。

166. 173 入居済み住民さん

169・170さん
    近隣以外でしたら
    北浦和サティ・西友与野(100円ショップ)・ロヂャース・埼玉大学近くのダイクマなどあります。
    近くですと17号のつぶれたスタンドの裏(ゴールウェイ近隣)に釣り船居酒屋ざうお があります。一度行かれてみてください。話しのネタに
    それとおいしいラーメン屋もたくさんありますので、ぜひ一度行かれてください。
    近隣ですと、埼大近く つきや・北浦和駅近く百歩
    本屋さんに 埼玉ウォーカーらしき本が販売されていて、たくさん載っていますのでご参考下さい。

167. 174 入居済み住民さん

近くにホームセンターをご存知の方、教えてください。
    ドンキホーテにほとんどありますが、やはりホームセンタが欲しいところです。

168. 175 契約済みさんⅡ

買い物は17号バイパスの浦和西警察署を過ぎてすぐの
     ロジャースが良いかと思います。
     このあたりに住んで1年くらいですが食材の価格と品揃え的には
     かなり充実してます。
     ただ土日は夕方に行くとかなり商品がなくなってますが・・・。
     ホームセンターはドイトしかないですよね?
     もうちょい大きい店があればいいんですが・・・。

169. 176 入居済み住民さん

ラーメン、味噌味なら「あたりばち」。
    餃子と、チャーハンも絶品です。
    あと、旧与野市は以外にうどんが有名。
    バイパスイオンに曲がるところの角のうどん屋さん、
    与野公園バイパスはさんで反対側のうどん・そば屋さん、
    バイパスの藍屋とバイク屋の間を曲がった細い道はいるとあるてんぷら&うどん・そば屋さん等、キララの近所でおいしいですよ!
    全て駐車場・座敷付きです。

ホームセンターはドンキの所のドイト以外では日進駅の方にある、セキチュウ?でしたっけ?
    そこ行ってます。

170. 177 入居済み住民さん

大宮高木にあるカインズホームも品揃えありますよ。

171. 178 入居予定さん

皆さん地元の方なんですかね?
    土地勘がないので参考になります。

172. 179 入居済み住民さん

17号バイパス沿いの「島忠 本店」なんて近くていいですよ!
    品揃え的には、普通ですが。

布団干しの件については、
    実は私も日当たりが良い南向きを購入した理由のひとつに
    ”布団が干せる”ということでしたが、
    こちらの掲示板を読ませていただいて、
    ”マンションでは布団干しは厳禁”なんだということを知りました。

自分が無知なのと、常識がなかったことに気づかされました。

布団干しの件について知ってからは、勿論一度も干してはおりませんが、
    布団干しされているベランダが気になってしまいます。
    確かに、高速新都心線から下りられる方からは・・・
    景観的には良くないですし、危険度もありますよね。

マンション全体のことなので、声を掛け合い、気をつけていければと思います。

173. 180 入居予定さん

今日、大手町にいってきました!
    これでやっと鍵の引渡しです。

ところで、ここの住所はどうなるんですか?

ガス屋さんに電話したいのですが
    住所がわからないことにきがつきまして・・・・・・

こういうところに住所のせるのは禁止なのかな???

もし、大丈夫だったら教えてください。

174. 181 入居済み住民さん

>179さん
    私も購入を検討しながら勉強の為、このマンションコミュニティを見て
    マンションはベランダの布団干しは駄目だと知りました。
    ドイトにも売ってましたが、私は入居にあたり通販で布団干し購入しました。
    大体4000円〜5000円位で良いのありますよ。
    ベランダが広いので全く問題ありません。
    ちゃんと日にも当たりふかふかになりました。

175. 182 入居済み住民さん

トイレの流れ悪くありませんか。
    1回で流れないのですが入居されている方で同じ悩みをお持ちの方はいますか。

176. 183 近所をよく知る人

**が大きいとか…

177. 184 入居予定さん

手すりへの布団干しやベランダでの喫煙は、これから住民の総会なんかが開かれると必ず議題になる事だと思いますよ。
    我が家は他のマンションからキララへ引越し予定ですが、どこのマンションでも一緒です。
    役員になったりすると結構大変で、「あそこの家は布団を干している」
    とか、「庭にタバコの吸殻が落ちてきた!」とか「子供の声がうるさい」と言った苦情が寄せられたりして。
    マンションはいわば共同生活ですから、なかなか難しいのですけれど、
    守るべき規則は守って、快適に暮らしたいものですね。

178. 185 入居済み住民さん

>182さん

我が家のトイレの流れは、良すぎるくらいですよ。
    水量が多すぎるのではないかと、かえって心配です。
    今のトイレは、掃除しながら流しているのだから、こんな感じなのかな?
    と、思っていますが。

179. 186 入居予定さん

ベランダの布団干しは絶対に止めてもらいたいです。

規約に記載されていることは知っているはずなのに敢えて
    干すということは周りの住人に対する挑戦行為です。
    もし布団干しを解禁するなら総会に事案を出してルール化
    するべきです。曖昧なままの放置は絶対に許せません。

管理人や役員に言えば良いという問題ではなく、見かけたら
    その都度指摘するべきです。我が家の近隣で布団干しを見つ
    けたら言葉穏やかには済ませるつもりはありません

ベランダでのタバコについてはモラル面での問題なので
    ルール化するよりも倫理観に訴えるしかないような気が
    します。

新聞の各戸配達についてはオートロックの性質から集合
    ポストまでしかできません。但し総会で賛成多数で可決
    した場合は鍵を渡す等の処置で可能です。他のマンション
    でも事例は沢山あるので住人の考え方次第ですね。

180. 187 匿名さん

<186さん
    「我が家の近隣で布団干しを見つけたら言葉穏やかには済ませるつもりはありません」
    とありますが、きっとマンションに住んだことがなく知らなかった方もいるはずです。
    確かに無知で規約もきちんと読んでない方が悪いのですが、はじめから喧嘩ごしの対応はいかがなものでしょうか?これから長い付き合いになる近隣さんなんですから、穏やかにいきませんか?
    注意して教えることはいいと思いますが...。

181. 188 匿名さん

>182さん
    我が家のトイレも185さん同様、流れが良すぎるのでは?と思うくらいです。
    水がクルクル回ってトイレの掃除をしながら流れるので、水量が多いのかなぁと思っていましたが。
    ペダル(?)を「大」の方にして流しても弱いですか?

182. 189 匿名さん

布団くらいで住居者どうしで喧嘩するとはね。
    低層階は布団干してもかまわないでしょ実際。
    喧嘩したいやつはど〜ぞ。どうせたいしたやつじゃないだろうし。

183. 190 契約済みさん

ベランダで布団を干している方はおそらく禁止されていることを
    ご存知ないのだと思います。
    そして、このコミュニティも、一部の方しか見ていないと思います。
    ここで、辞めてほしいことを訴えるより、
    実際にキララのエントランスや、ガーデンコート1Fにある
    掲示板等に禁止されている旨を張り出した方が
    効果的解決だと思います。

184. 191 入居予定さん

詳しい方が多そうなのでお聞きしたいのですが、
    洗濯物を手摺より高く干すのはかまわないのですか?
    付属の物干しは手摺より低いので、もしかしたら・・・と思ったので。

185. 192 入居済み住民さん

書き込みにタバコ、布団の文字列がある場合、該当書き込みを非表示にする機能があればいいですね。

トイレの水は水量多くあふれんばかりに流れております。
    実際に少しでもつまり気味になったら即あふれるかもしれませんね。今のところ順調ですが。

186. 193 どうなん

この辺の中学は 
    ttp://human7.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/4649/1182374143/

187. 195 入居済み住民さん

ふとんの手摺干しに関しては、管理人さんに掲示版にて注意を促して頂くよう依頼しました。対応頂けるそうです。
    トイレの流れ方ですが、うちでも一部流れきらない時があるので、業者さんに確認してもらいました。流れる量は多そうに見えますが、節水タイプになっているので、1回の水量は少ないそうです。そのため、レバーを軽く動かしただけでは、1回量の水が全部流れないので、流れきるまでレバーを押さえると大丈夫とのこと。それでも残るようであれば、交換してもらえます。

188. 196 契約済みさん

ゴミの出し方で質問です。
    ビニールの袋の類(お菓子の包み、スーパーの袋、ラップ)
    は、何ゴミでしょうか?
    燃えるゴミなのか、燃えないゴミなのか分からずにいます。
    どなたかお分かりになったら教えてください。

189. 197 入居済み住民さん

ゴミの分別に関しては、さいたま市ゴミ棄てマニュアルに詳しく書いてありますよ。ネットでも分かるし、区役所にも置いてあります。菓子の包みは裏にプラと書いてあればプラ、それ以外は燃えるゴミで。

190. 198 入居済み住民さん

>191さん
    物干しはめいっぱい引き出して使えば手すりより高くなります。
    たいていの洗濯大丈夫でしたよ。
    しかも竿も何本もかけられるので沢山洗濯干せてうれしいです。
    しかも引っ越して初、お風呂の乾燥機能使いましたが感動物です。
    これで花粉の時期もばっちり!

それから、お手洗いの水流うちも多くてびっくり。
    小で充分すぎるくらいですが。

191. 199 入居済み住民さん

入居済みのものです。
    洗濯物のことなんですが、ウチの中に干すときはどうしてますか?
    玄関入ってすぐの部屋があいているので、
    そこに干そうとしたのですが、北側なので全く乾かなく困っています。
    とりあえず畳の部屋においたのですが、目に付くのでどうしようかと
    思っています。

192. 200 198ですが

>199さん
    あれ、お風呂に洗濯用のさお付いていないんですか?
    うちはお風呂で乾かすようになっていますけど。

193. 201 入居予定さん

191です。
    洗濯物の手すりの件ありがとうございました。
    物干し台を買ってから実は禁止だった・・・ってなりたくなかったので助かります。

お風呂場乾燥も楽しみです!

194. 202 入居予定さん

今日体育館で何か小さいお子さん達の集まりがあったようなのですが、
    ご存知の方いますか?
    うちはまだ引越しが先なのですが、もうこういう活動が始まっているのか、気になってます。

195. 203 入居済み住民さん

199です。
    お風呂にさお付いてます。
    お風呂場に洗濯物をずっと置いておくわけにはいかないし、
    乾いたらすぐにしまうというのが時間的に厳しかったので。
    伝わらないようですみません。
    やっぱり和室しかないのかな。

196. 204 契約済みさん

>199
    >203

風呂場にさおー?有料オプションか?と思っていまみてみたら、
    確かについてた!壁際についてるだけなんでタオル掛けかとおもってましたが、風呂場中程の天井にかけれるようになってた!

ぼろアパートから引っ越してきたんで、風呂場乾燥機能に感激です!

197. 205 入居済み住民さん

今日の朝、新聞を取りにポストへ… そうしたらポスト下の床に不要チラシが捨ててあるではないですか!!!  ガッカリでとても不愉快な気分に
    なりました。  常識なさすぎです。

198. 206 契約済みさん

小さい子供のサークルなどあったら教えてください。また体育館を利用して開催しているのならぜひ教えてください

199. 207 入居済み住民さん

キララの住民の方々はすれ違う度に挨拶をしていただくので感じが良いなぁ、と安心してるところです。
    確かにポストの下、玄関のテーブルに不要チラシが捨ててありましたね。
    見た瞬間とてもがっかりでした。。
    誰が掃除すると思ってるんでしょうかね?
    同じ住民としてとても残念です。
    共同住宅なのですから最低限のマナーは守ってほしいものです!

200. 208 入居済み住民さん

挨拶ですが、私は積極的にしていますが、迷惑そうになされる方が多いです。 私から挨拶をしなければきっと挨拶はないような雰囲気です。
    おそらく、挨拶が面倒だという人も少なくはないはずですよね。
    なるべく控えめにしていた方がいいのか、と考えています。

ポストの下の郵便物、あれってやっぱり捨てていたのですね。
    正直、常識外れな住民が少なからず居る事に驚きました。
    考えられないですね。 カメラ、付いていれば誰だかわかりますね。

201. 209 入居済み住民さん

入居して快適に過ごしていたのにここ数日で引っ越してきた近隣さんに大変迷惑しています。
    みなさんの意見をお聞かせ下さい。

1、赤ちゃんの泣き声。 昼夜問わず凄いんです。特に夜泣きにはこちらが泣きたいくらいです。

2、上階からの騒音。

やはり2重天井、2重床ではないから音漏れがするのでしょうか?

ちなみにですが、どちらの世帯の住民とも顔を合わせていません。

我慢はしていますが、先のことを考えてしまうと不安になります。

私の他にも同じ様な思いをなされている方っていますか?

何か解決策を教えてください。

202. 210 入居予定さん

泣き声や足音、しょうがないでしょ。
    それを承知の上でマンション買ったんじゃないんですか?

こういうのを迷惑だと思ってるあなたが迷惑だと思います。

203. 211 入居済み住民さん

No.210さんのご意見に同感です。集合住宅では夜中でもない限り足音がするのは不思議ではないですし、ましてや赤ちゃんの泣き声に迷惑と感じる事に非常に腹立たしい思いです。No.208さんも遠い昔は赤ちゃんだったのでは?もしかしてどこかの誰かに迷惑をかけていたのでは?電車の中で赤ちゃん連れのお母さんが泣き止まない子供に困った顔をしながら周りの人に申し訳けなさそうな顔をしているのを見かけたときがありました、心無い人は「うるせぇ〜なぁ」という顔をしている様な人もいましたが、隣にいたオバサンが「元気ね〜、赤ちゃんは泣くのが仕事なんだからね〜」って声をかけておられました。その言葉を聞いたときになんだかあったかい気持ちになりました。ちなみに私は男です子供はいません。だけど何かの縁で同じマンションに住むんですから住人の方達とは心穏やかな関わりができればいいのになぁと感じています。

204. 212 匿名さん

解決策は引っ越すことでしょうな。

205. 213 入居済み住民さん

209さんへ

なぜ挨拶をしていないのでしょうか??
    むしろその方が住人たちの常識を疑われますよ。

小さな手土産を持って、住まいの小下左右にすぐに行きましょう。

赤ん坊の泣き声のするお宅には、さりげなく「元気ですね〜!」
    とお話をしましょう。

騒音はお互い様の部分が大きいです。人生では子育て真っ最中な方
    もいますし・・・まだこれからの方もいらっしゃいます。

良好な関係を保ちつつ、話を出来る環境を作る努力が必要では
    ないでしょうか。

206. 214 入居済み住民さん

引越後の挨拶はやって当然ですよね。うちでは賃貸マンションの時もしっかりしました。正しいことするのに遠慮することはありません。
    赤ちゃんはホントに良く泣きます。親でさえ発狂したくなる時だってあるでしょう。子孫繁栄が人間の使命だとすると、大人が受ける犠牲はあって当然かなと思います。子ども産んだら死んでしまう生物もいるくらいですから。大人の為だけの快適な生活は、子どもを育む環境とは相反するものです。敏感になりすぎるほど大人の悩みも大きくなります。そんな時は、『鈍感力』が潤滑油となって、多くの悩みを解決してくれると思います。

207. 215 入居済み住民さん

>209さん
    赤ちゃんの泣き声に悩んでいるとのことですが、それは永遠に続くわけではありません。
    ほんの一時のことです。
    大らかな気持ちで我慢してあげることはできませんか?
    赤ちゃんは泣くのが仕事と211さんが書いていらっしゃいましたが、その通りだと思います。
    私には少し大きくなった子供がいますが、子供が赤ちゃんの頃、何をしても泣き止まなくてどうしたらいいのか分からず、自分も一緒に泣いていたことを思い出しました。

このマンションの方は、本当に心温かい方が沢山いますね。
    安心しました。
    うちも子供がなるべく走らないように気をつけていますが、お互いを思い遣って生活していきたいですね。

208. 216 物件比較中さん

今日も17号からながめましたが、布団を干している家がけっこう・・・

209. 217 入居済み住民さん

自分の開けたオートロックで、後ろから人が付いて入って来た場合、
    どうしたらいいですか?
    何か声をかけたほうがいいですか?

今は開けっ放しだけど、もしそれが何かの犯人だったら後味悪いし、
    セールスの人だったとしても、誰が通したんだよ!って思う人もいそうだし。

210. 218 匿名はん

>>209
    マンション住まいに不向きです
    現代の立体長屋は協力、我慢、挨拶が大事です。
    よって、マンション売却、一戸建てを購入した方が良いでしょう。

211. 219 匿名さん

買ったばかりで売却はむりですな。賃貸に出して、うるさい
    こどもが成長したら戻るべきでしょうな。
    個人的に賃貸価格知りたいのもあるです。

212. 220 契約済みさん

お尋ねします家をでてから駐輪場に行って自転車に乗って大宮の駐輪場まで行って最後ホームまで朝の通勤でどのくらいかかるんかご存知の方教えて下さい
    思って以上に時間がかかりそうですか?・
    宜しく御願いします

213. 221 入居済み住民さん

迷惑と思うのは人それぞれだと思います。
    現に常識外れな人が多いこの世の中です。
    でも自分もその立場になったら・・・と思うと、確かに悩まされてしまうかもしれませんね。

子供、ペット、その他の音等気になるのは気になるものなのです。
    なるべく自分がテレビを付けたり音楽を聴いたりして音を紛らわす他ないのではないでしょうか?
    神経質になってはいけません。
    その環境も「運」なのですから・・・

214. 222 入居済み住民さん

№220さんへ
    私は毎朝自転車で大宮に通ってます。
    エレベーターから駐輪場〜三橋3丁目交差点〜小村田通〜17号交差点〜そごう横駐輪場 ここまでが約13分くらいです。
    ここから埼京線のホームまでルミネ入り口経由で5〜7分くらいです。

トータル20分あれば余裕ですよ。

215. 223 入居済み住民さん

久しぶりに掲示板見ましたが、騒音、赤ちゃん、挨拶、タバコなど集合住宅で起こりうる問題に対して、いい意見が多いですね。現実は厳しいでしょうが、少し心が温かくなりました。

216. 224 入居済み住民さん

NO222さんへ
    20分で駅までいけますか?でももっと詳しく駅までの時間を分析するとドアtoドアで約30分弱ですよ。やはり遠いですよね。でも家族のためにがんばりますよ。

217. 225 入居済み住民さん

№220、222、224さんへ
    わたしも大宮駅まで自転車を使っています。
    どうしてもバイパスと17号の2つで信号待ちになってしまうと
    大きく時間がちがってきます。
    私も大体30分前後だと思います。
    安全運転&家族のために224さん一緒にがんばりましょう。

しかし、雨がふるとシャトルバスに頼ってしまいそうです〜〜〜。

218. 226 入居済み

先日初めて体育館に子供を連れて行きましたが、バスケットボールや、ボンボンボール?や子供たちが所狭しと駆け回って楽しそうでしたが、備品庫に入るとびっくり・・・卓球の玉はわざと潰され、バトミントンのラケットは無残に壊されモラル以前の話で非常に不愉快でした。
    また、キッズルームで小学校高学年辺りの子がそれこそ備品を壊せとばかりの暴れっぷりで当然このぐらいの年齢なので親など居ず、注意すると悪びれもせず逃げる・・・キッチンスペースは泥だらけ・・・力が有り余ってるのは仕方ないにせよ、敷地内を自転車で爆走する小学生・・・小さい子にぶつかったらどうする?・・・年配の保護者がいたようだけど、親、孫ともに躾がなさすぎ!!・・・集合住宅の悪しき部分なんでしょうか?そんな人間は一部分でしょうけど、その一部分があまりにひどく目に付き過ぎます。
    管理人がいちいち言わないとわからないほど、親も含め無知な人間がいることを残念に思います。

219. 227 周辺住民さん

キララのHP拝見すると、録画機能付監視カメラが設置されてるようですから、管理人から警察へ連絡されてみては如何でしょう。最初が肝心、躾も肝心ですからね。

220. 228 物件比較中さん

大規模物件の悪しき部分が露呈されていますね。完全に群集心理が働いています。
    布団干しにしても「自分だけじゃないから、まあいいか」と安易な気持ちになっていますよね。
    このままモラルダウンに拍車がかかると損傷、汚損などで資産価値が落ちていきます。

「マンションは管理が命」といいますが、住民自治で管理していることを再認識すべきでしょう。
    入居者の質という面では、分譲価格とモラルの相関関係もある様です。

221. 229 入居済み住民さん

毎日10件から20件ずつの家庭が入居してきてるみたいですね。
    布団干してあるうちも、同じうちではないみたいですね。
    他の人が干しているから、ではなく、本当に知らないだけだと思いますよ。
    いちいち規約なんて読まない人、ネットでここを覗いていない人、沢山
    いると思うし。
    今は入居して知らなくて干して、注意されたか気付いて止めて、の
    繰り返しだと思うし、子供も引っ越し片付け中で気がついていないだけだとおもいますが。
    完全に入居終わるのは今月末だとか。
    きっとひと段落つけば落ち着くかとは思います。
    音も声も時折、子供の泣き声が響いていることありますが、上下の声や
    足音本当に他の部屋聞こえているのでしょうか?
    うちは全く聞こえません。
    もちろん挨拶に伺ったとき上下に小さな子供さん、いらっしゃいました。
    他のマンションのスレを見ていても思うのですが、入居済みさんで書き込む人で本当に入居済みの人は一体何人くらいなんでしょうね。
    近所の人と検討中、比較中も本当に購入する気があるのか煽りたいだけなのか・・・。

222. 230 入居済み住民さん

体育館の2階のスペースには電子レンジや電気ポットまでおいてありましたが、衛生面での管理はどうするのでしょうか?

将来的には申請して利用責任者が鍵を借りるような形式になるのでは?
    たいていの地域の公民館ってそんな感じですものね。

223. 231 契約済みさん

自転車置き場ですが、一番近い方で駐輪場からはみ出している方がいます・大きなバイクをおくのなら800円払ってかりて下さい
    通るのに非常に迷惑してます。
    管理人さんに言えばいいのかわからずここにきてしまいました。

224. 232 他物件住民

ストレス溜まりそうですね。
    一部住民のレベル低そうですね。

225. 233 入居予定さん

>229さん

「他の人が干しているから、ではなく、本当に知らないだけだと思いますよ。」ってずいぶん寛大なことをおっしゃってますけど、そのぐらいのことは入居前の心得として当然じゃないですか。
    ルール・マナー違反があっても「知りませんでした」で免罪じゃ甘えの気持ちがいつまでも直らないと思います。
    そもそもマナーって人から言われて行うものではなく、人を思いやった行動で成り立つものでしょ。
    大人がそんなことたから子供も増長する・・・。あ−完全に負の連鎖だ。
    こんな内情を世間に知られているだけでも恥ずかしいの一言です。ホント
    ブルーだよ。
    マナー、モラルでキララ住民レベルの低さって書かれて悔しいけど、それが現実なんじゃないかなって率直に思います。

まずこのスレを見ている住民からでも直していこうって思いませんか?

226. 234 入居済み住民さん

>233さん
    スレを見ている人はきっと干してないですよ。
    見ている限り、干している部屋は入居直後の部屋みたいですよ。
    一番初めに干しちゃった人の部屋とかもその後見ていると干してないですし。
    キララの住民のレベルの低さ、っていうかここに住む人の殆どは地元か
    埼玉県内の元・賃貸か実家、戸建てに住んでいた人達でしょう。
    都内や他のマンションから引越してきた人、このスレをチェックしている人は少数派でしょう。
    マンションに住む達人のあつまりか?といわれたら確かに今は初心者ばかりですよ。
    布団干したら駄目、って言われたら、言われてみたら確かに危ないからやめよう、って思う人がほとんどでしょうし。
    これから入居が終わって皆でレベルを上げていけばいい話です。
    問題点を日本国中に伝えるのではなく、管理人さんに伝えて内部で解決していけばいい話です。
    なにより、入居が始まってここを購入してない人達がいちいち布団を
    チェックして書き込む辺り、買うか買わないかは別として気になる物件
    なんでしょう。

227. 235 入居済み住民さん

234さんに同感
    私も埼玉県内の賃貸マンションから引越してきましたが、布団の問題・タバコの問題一切知りませんでした。このスレを見て初めて「そーなんだ!」とビックリしました。
    モラルの問題ですが、そのモラルを知らないわけですから、住民の方々に規約を理解していただくことから始めるべきではないでしょうか?
    人間誰でも知らないことはあるし、ミスもあります。同じ住民であれば長く同じ屋根の下で暮らすのですから、最初から攻撃的なスレはやめませんか?また、20代の方から老夫婦まで幅広い年齢層の方々が入居しています。理解して行動するまで多少の時間差はありますよ!
    カギ渡されて半月ですよ!初めから完璧を求めてもムリだと思います。
    そのうち管理組合ができると思いますので、その時に意見すればいいと思いますが・・・。布団は危ないので何とかしましょう・・・。
    あまりイライラせずに長い目で対応しましょう。

228. 236 入居済み住民さん

県外から引っ越して参りました。
    毎週末、周辺へドライブです。 少し走れば何でもある、いい環境ですね。
    そこで、教えてください。

洗車場は近くにありますか?出来ればスタンドではない洗車場で。
    埼玉県のお薦め観光スポットはどこですか?
    手土産などにできる埼玉県の銘菓、名物は何がありますか?

宜しくお願いしますm(__)m

229. 237 入居済み住民さん

洗車場→近道あるけど説明しづらいので分かりやすく伝えると
        埼大通りを志木方面に向かい橋の手前の交差点、オートバックス    手前を右折、道なりに進むと左にあります。うちはここでしてま    す。もっと近場をしっている方いたら教えて欲しいです。

観光→ 近場では川越かな?
    お土産→川越の亀屋(小さな支店が大宮駅ルミネに)などのサツマイモ製    品、最中。
        熊谷の梅林堂(与野本町付近に支店あり)、ごかぼうとか。
        彩の宝石とかいう名のゼリー
        大久保の方にある文明堂工場直売所のカステラ。

230. 238

ごめんなさい。見やすくしようとしたら逆に見づらくなってしまいました。

231. 239 匿名さん

埼玉銘菓は「十万石まんじゅう」でしょうw

232. 240 入居済み住民さん

やっぱり、埼玉銘菓といいますと”十万石饅頭”ですよね。
    マイナーな”埼玉テレビ”でやってたので、有名?です。
    上記でもありましたが、観光・銘菓とも川越は有名ですね。
    草加の草加せんべいも有名です。
    五家宝は、懐かしい味がしておいしですね。
    それから狭山茶なんていうのもありますよ。
    かなりマイナーなところで、行田のゼリーフライ(お土産向きではありませんが)
    観光部分では、越生の梅・秩父のライン下り・吉見の百穴・小川の和紙・岩槻&鴻巣の人形・加須のこいのぼりというところでしょうか。

また、布団等の件についてですが、
    駐車場のナンバーを見る限り、偏見ではないのですが、
    やはり地元の方々が多く、
    都内など分譲マンション等に住まれていた方々のような知識はかなり少ないのではないかと感じました。
    他の方の意見でもありましたが、戸建や賃貸の方が大半で、
    大規模マンションでの戸々の意識を高めるには、
    やはり、管理組合にて話し合い、掲示板に張り出し、ポストに投函してみたりするのもどうでしょうか?

長くなりましたが、
    埼玉在住の方は勿論、越して来られた方々みなさん良い方が多いので、
    理解してくれることでしょう。
    あとは、入居予定者が全員入られるのを待つだけですね♪

233. 241 周辺住民さん

233さんのおっしゃる通りだね。
    234、235は233さんの言ってる事、全く理解してないよ。
    入居した時点のマナ−、モラルが欠如してると言ってるんだよ。

226さんが言ってた体育館備品が壊されてるなんて、言語道断ですよ。
    管理組合が設立されても、個々住人のマナ−、モラルが向上することはないですね。マナ−モラルは生まれ育った環境、意識から形成されてるから。
    学校じゃないんだから、モラルマナ−なんて言いたくないね。

234. 242 入居済み住民さん

久々だがくだらん話しで盛り上がってるね。
    体育館に集まって顔を見せて討論したらどうだ????
    顔の見えない掲示板で話してもラチがあかない様なら
    好き勝手言ってるヤツ自己主張したいヤツ全員集まって
    討論会でもやったらいいじゃん???
    さて、顔と名前と部屋番号を言ってどこまで正直に自分の意見を
    主張できるかな?結局その場では大半が身を小さくしてるだろうね。
    私は荒らしじゃございませんが、こんな住人の自己満足な掲示板なんて
    いらないね。住人、購入予定者に悪影響だ。
    ふとん?たばこ?チラシ?くだらない。
    あんたらの求めてるのは桃源郷?理想郷?なに?
    300戸を超えるマンションに住んでてあって然るべき人間の行動だ。
    レベル?安価なマンションしか購入出来ない自分達やご主人のレベルを見てモノを言え。掲示板で主張してるヤツ、どんだけセレブか知らんけど
    今、住んでいるマンションが人間のレベルだよ。
    上の部屋がうるさい?横の部屋がうるさい?引っ越せ。一戸建て買え。
    遊具が壊された?ガキを捕まえて親に弁償させろ。
    顔は見えないが住民同士でキャンキャン言ってるなら直接会って話せ。
    私はこれがあって然るべきマンションの現実と受け止め置いてあるチラシを捨てました。

以上
    低レベルな住民からでした。

235. 243 入居済み住民さん

237さん、239さん、240さん、色々情報ありがとうございます。
    県外からの入居の方、私以外にも居られると思いますので大変参考になります。
    ありがとうございました。

236. 244 入居済み住民さん

どうしたん242さん。
    何か嫌な事あったんだな。2ちゃんねるじゃないんだから・・
    でも、当たってるとこもあり、とんちんかんなとこもありだね。
    ここの住民は心温かい方が多いようなので、冷静に、プラス思考
    で、いろんな意見のいいとこ取りして、掲示板を充実させていき
    ましょう。

237. 245 匿名さん

管理規約や重説を見ていない、または校則程度の認識しかない人がいるみたいですね。その他修繕積立金やローン金利が将来上がったりすることさえ理解していないかも。

清掃、備品や建物の破損が発生すれば管理費、修繕積立金を使って処理されます。お金が足りなければ管理費も修繕積立金も上がっていきます。
    管理の悪いマンションは後々転居などの住み替えの際売却が進まず本当に困ります。すべて自分たちのお財布に跳ね返ると思うとわかりやすいのではないでしょうか。

賃貸と違って大家が費用を出してくれるわけではありません。共用部分は住人みんなのモノで管理するのは自分たちです。

議題の善し悪しははっきりしていますので管理組合で必要なのは議論ではなく規約や細則の内容確認やその周知方法を決めることだと思います。

くだらないことといえば生活音を騒音と言っていること位です。

238. 246 通りすがりさん

他物件入居者ですが、管理組合の運営というのは甘い考えの方が多数を占めると崩壊します。あるべき論については、そのことに異論を唱え始めると事態収拾が不可能になるからです。
    いろんな意見のいいとこ取りなんてありえません。好きなことを勝手に言い出したらとんでもないことになるよ。規律は規律として守るのがモラルです。

例えば布団干しについても「そのくらいいいじゃないか」って言い出したら、泥仕合になる。ましてや「知りませんでした」なんて単なる開き直りや逆ギレと同じ言い草でしかない。
    トラブルは管理会社が事態収拾してくれるなんて思っている人が多いんじゃないですか?そのスタンスを改めない限りここの自治はうまくいかないと断言できます。
    学級崩壊なども同じ構図ですけど、この簡単な構図が理解できない人は集団生活には不向きだと思います。
    何事も最初が肝心です。「そのうち何とかなるさ」なんて軽薄に受け流して問題先送りしているとマジ痛い目に逢いますよ。

239. 247 物件比較中さん

テレビについての質問です。現在は、アナログもデジタルもどちらも見ることが可能なのですか?別途、ケーブルの契約が必要なのですか?TVの買い替えは、必要ですか?教えてください!

240. 248 masa

初めて投稿します。先日ギャラリーの見学とマンションの見学してきました。とても綺麗なマンションで、また営業マンと見学に来た俺に住民のかたが挨拶をしてきてくれて好感がもてました。ちなみに1人で住む予定です。俺の他にも単身で住まれてる方って多いのでしょうか?

241. 249 入居済み住民さん

248さん
    ハイ!自分は単身で住んでますよ。近々彼女と結婚する予定ですが。

郵便受けの下に不要なもの捨ててありますね。ロビーの机にも捨てて
    ありました。せめて家に持ち帰ってから捨てましょうよ!

242. 250 237です

うまい、うますぎる!十万石饅頭ですね!忘れてました。
    これも与野本町方面、埼玉芸術劇場の側に支店ありましたね。

243. 251 入居済み住民さん

249さん

新婚生活を新居で迎えられるなんて素敵です。おめでとうございます。

さて、郵便受下のチラシ類の散乱ですが、本当に気分が悪いものです。
    私は気付いたら捨てたりしていますが、相変わらずの無秩序ぶりですね。
    これは明らかに戸建や賃貸から引っ越して来た方が「知らなかった」って済まされるレベルの話ではありませんよね。

学級崩壊と同じって例えがありましたけど、程度の低い学校ほど校則や決まりを厳しくして校内の雰囲気が悪化しているように思います。
    反面、良い学校を見れば校則よりも生徒の自主性で良い秩序が保たれているものです。
    このまま無秩序が放置されることに大きな不安を感じており、住民の自主性でもって良いモラルを形勢できたらって思います。

うまい饅頭もいいけど、その前に考えることがあるんじゃないでしょうか?

244. 252 契約済みさん

郵便受下のチラシ類の散乱は郵便受けの所に共用のゴミ箱でも置いて不要迷惑チラシはそこに捨ててもらったらいいんじゃない。
    家には持って帰りたくないって人でもそこにゴミ箱があれば、せめてゴミ箱に捨ててくれるでしょ。
    それさえしてくれない人が居ればどうにもならんが

245. 253 入居済み住民さん

うちの今のマンションにそういうゴミ箱がありましたが、
    生ごみを捨てる輩がいてすぐ撤収になりました。

246. 254 購入経験者さん

郵便受け下のゴミ箱を提案したことがあります。
    そのときは却下されました。
    うちはオートロックの外にポストがあるので、
    放火のおそれとか、そういう理由で却下になりました。

しかし、その話が議題に出たことで、
    その後チラシを放置する人はほとんどいなくなりました。
    管理人さんもしっかり片付けるようになったようです。

提案することで、牽制力はあるみたいですよ。

247. 255 購入検討中さん

残り7戸になっていました・・・。実際に購入された方に質問です。どうですかマンションに住んでみた感想は??
     今はアパート暮らしです。実家が志木にあり、長男なので将来的には実家は自分の物になるわけで・・・。その時にマンションを売る?その時の損得は?とか、賃貸として貸す?など考えてしまいます・・・。同じような境遇のかたや意見あったらお聞かせ下さい。

248. 256 物件比較中さん

7戸の根拠を教えて欲しい。

249. 257 購入検討中さん

↑256さんへ。

ギャラリーの掲示板ではそのようになっていましたから。
    それだけの事です・・・。よろしく!

250. 258 物件比較中さん

憶測ですが70戸以上の売れ残りからそこまでいっきに減るかなって
    思います。赤いバラの数が当てにならないのは、MS購入本やネット
    で調べると良く分かります。このMSではどうであるかは...

普通の家系なら親の土地があるのは普通です。地方から出てきた人
    は親の土地はあっても定年後まで使わない(使えない)ので迷わず
    MSを買っていますね。

257さんの場合は、志木のどのあたりか分かりませんが場所が
    悪くなければ迷うのも仕方ないですね。私もそうですから。
    戸建、建ててもキララより安く利便性はリララと比べようがない
    立地ですから。土地だけでも8000万いきますから。

親が土地を手放す=他界する時だと思うので、その時期が計算
    できない以上MSは買うべきだと思います。ただ、このMSを今の
    時期に買うか?は判断しにくいところだと思いますね。
    このMSの評価は永住するならOKそうでないなら、控えとけって
    いうのが不動産屋等の評価ですかね。

251. 259 購入者

今日はメッチャ最悪でした。
    コミュニティールームに入ったら「んっ!!くさい!!」
    幼稚園以下のオムツしたお子ちゃまがおしっこを漏らしてるじゃありませんか!!!「大丈夫?」って声掛けたら、そそくさと友達と遊びに行っちゃったじゃないですか!!
    しかも親は井戸端会議で気付いてない様子!!
    あのおしっこはどうなってしまったのか気になります。
    やっパリ親に直接言うべきでだったのでしょうか?
    破壊工作してる子供の親にも忠告するべきでしょうか?
    ぜひ意見をお聞かせ下さい。

252. 260 契約済みさん

まだ入居して間もなく、片付けで忙しいので体育館に行っていません。
    しかし、コミュニティを読んで、備品が壊されているとのこと・・・
    非常にショックです。
    入居前に掃除のついでに子供を連れてキッズスペースに行った時も、
    元気モリモリの子供たちが(結構大きい)もうハチャメチャしてました。
    その際は子供たちだけで遊んでいて保護者の方が見当たりませんでした。
    親の顔が見てみたいとは正にこの事ですな。

253. 261 契約済みさん

259 さんへ
    オムツをした幼稚園以下の子供ですと何歳ぐらいでしょうか?・
    オムツをしてもらすのはめったにないのでパンツをはいてる小さい子供なんでしょうか?・
    そのような現場を見た場合、親御さんに言うべきです!!
    きっと気づいた親はほったらかしにhしないと思います。
    小さい子供を野放しにしていたのでしょうか?・

みんなで使う場所なので清潔にキレイに長く使いたいですね(^^)

254. 262 契約済みさん

キララチャンスでどのようなもをもらったのか知りたいです
    教えて下さい

255. 263 購入検討中さん

258さんへ、 実家は志木の宗岡です。志木とは言い難い場所ですが緑が豊かな所ですよ。荒川の堤防が直ぐ裏にあるし・・・(田舎)

親はピンピンで病気1つしてません。そんな親はMS購入に反対!でも親が死んで実家に戻るまでに借家(アパート)暮らしは・・・。考えてしまいます。

しかも、実家が7年前に建て替えて、現在58歳の親父が定年を過ぎてもローンがある。。。年金で払えなければ・・・誰が・・・。などなど。

困ったものです。258さんはキララ購入したのですか?するのですか?

256. 264 購入検討中さん

まだキララチャンスはあるのですか?

257. 265 入居済み住民さん

皆さんキッチンのシンク異常に汚れませんか?
    うちは数回しか料理していないのにもかかわらず
    全体的に錆びのような汚れが多数ついていることに気がつき
    ました・・・  

洗剤でこすってもなかなか落ちないし困りました(泣)

258. 266 匿名さん

お客や友達が来たら・・・なんですが。

例えば自転車で遊びに来た友人や親などを招く時なんですが
    管理人さんに聞いたところ、来客用の自転車置き場はないらしいので
    自分の自転車置き場の枠に置いてもらう・・・まぁこれはいいとして
    って事はいちいち下に降りてって鍵を開けてあげなければいけないんですか?道路っぱたの自動扉は勿論外からは鍵がないと入れないし、
    かといって自転車ごとエントランスに入ってインターホン押してもらって
    開けて、そのまま斜め右方面にある(ガーデンコート)2つの扉を
    通って自転車置き場に止めてもらう・・・って無理なんですか??

って無理ですよねぇ。エントランスだから汚れるのは・・・
    皆さん車&自転車での来客の時どうしてますか?

教えてください。

259. 267 契約済みさん

どなたかPLC使われてる方いらっしゃいますか?
    ・LAN内での転送速度
    ・極端に速度が落ちる部屋(コンセント)の有無

教えていただければ幸いです。

260. 268 申込済み

今日申し込んできました。もうキララチャンスはないそうです・・・。残念。   来月に越せればと。  みなさん宜しくです。ローンの審査通ればの話しだけど・・・。

261. 269 入居済み住民さん

キララチャンスは最初に契約をした人だけだと聞いてます。
    私は去年の10月に契約をしましたが、その時もありませんでしたよ。

シンクのことですが、私も汚れが気になってました。
    お風呂のバスタブの淵のあたりも、赤いポチポチが出てきたので
    ウチだけなのかなと心配です。
    3ヶ月のチェックのときに話してみようと思います。

262. 270 258

>263さん 宗岡でしたか。よく行ったことあります。スーパー銭湯とかで。 私は購入していませんし、たぶん購入しません。
    ネガティブなことを書くと既に購入した人が気を悪くするので書かない
    ようにしますが、MSの立地としては…って思います。

迷っているなら今は買わないのも手かな。あるいは中古もいいかも
    知れません。

263. 271 周辺住民さん

入居者のモラルがない、低所得者層のマンション、シンクの汚れ錆など話題となってますが、入居済み居住者のほんの一部の方々が、目先の思い付き日常状況を掲示板へ書き込みする為、新築マンションの価値が急下落してると思います。

わざわざ内部事情を世界中へ伝えなくても・・・。

結局、書き込みしても何の解決にもなってない事、判らないんでしょうかね?自分が購入したマンションを自ら入居早々、「ダメマンション」と言ってる事を。

入居済み居住者が書き込みすればする程、墓穴掘ってるような・・・。

264. 272 入居予定さん

とうとう指摘されてしまいましたね。私も、この掲示板を、たまに見にくるんですが、正直そんな事書き込まなくても良いんじゃないと思ってました。まだ、入居していないので参考にしてましたけど。
    (入居者だけが見られる掲示板が、今後はできるでしょうね。)
    購入前から想定している範囲の内容がほとんどですが、書き込み内容については良く吟味して下さい。

265. 273 匿名さん

もともとなんだからあまり気にしないほうがいいですよ。
    そんなに傍目を気にしても仕方ないでしょ。
    駅から遠いからこそ広さの割りに格安なのは周知の事実。
    安心してください、誰もお上品でセレブな人が住んでいるなんて思っていないですから。

266. 274 契約済みさん

最近掲示板あらしの人がいるみたいですね
    セレブの人がいようがいなかろうが、個人個人が充実して住んでいるのだから・・・
    関係ないのでは(^^)

私はとってもいいマンションだと思って住んでます★

267. 275 申込済み

270さんへ。
     キララ購入することに決めました。明日契約してきます。年齢や固定資産税の控除や銀行からの融資の利率を考えると今が買い?と思い購入へ・・・。
     立地的に駅から遠い・・・とみなさん言っていますが、俺的には近いのでは?と思います。(宗岡育ちだから?)しかも、本当に駅近くだと騒音や混雑・なんとなく空気も(汚)勝手な想像だけど。。。なので駅前MSは俺的には住環境としては嫌ですね。

268. 276 入居済み住民さん

271さんと273さんの言うとおりですね。
    内部の人しか知らないこと書くから、本当に入居者なのか分からない人にも書き込まれてしまうのでしょうね。
    地元にしてみれば駅からこの距離で、(私にとってはまんざら遠くは感じません)この広さ、この収納なのにローン金利を考えてもバイパス渡っただけなのに1500万くらいお得なのですから。
    非常に住みやすくて家から出る事少なくなったくらいです
    275さん、宗岡にも車でしたらすぐですね。
    みなさんで住みやすいマンションにしていきましょうね。

269. 277 ゆとり

実は私も、こちらの物件を購入する前は、駅にほど近い大手の物件を購入する予定でした。住環境も良いし、駅まで歩いて買い物へ行けるし、教育環境も良いのではと思っておりました。
    しかし、収納スペースが少なく、見える収納はしたくなかった為、
    収納力のあるこちらの物件に心変わりしました。
    溢れるほどの荷物も、余裕過ぎるほど収納でき、まだまだ収納できる状態で、とても感激しております。
    しかも、こちらの物件にしたおかげで、断念しかけていた大型テレビも購入できましたし(部屋が広くなったため)部屋の広さ(空間のゆとり)=気持ちにもゆとりがうまれました。
    周りに高層マンションも高層ビルもないため、視界的にも開放的な広さを感じ、これまた心にゆとりがうまれました。
    会社でのストレスから開放されたことがなかったのに、ここへきて
    全てのことに対して、「ゆとり」がうまれ、ストレスを感じなくなりました。

270. 278 匿名さん

ゆとりですか、それはよかったですね。
    でもその反面通勤にはゆとりがなくなったのではないですか?
    結局どこも一長一短ってことでしょ。

271. 279 入居者

人が喜んでいる時に茶々を入れる人の心の狭さを感じますね!
    人の喜びを自分の喜びと感じれない人は、心理的に行き詰まりそうな人が多いようです。ちなみに!人間的にも小さく・社会の中では陰険で好かれない上司タイプですね!
    っと!下らない事はこの辺で!

なんだか「駅から遠い」って意見が結構ありますが、遠いようには感じませんよ!かなりのお父様方は大宮まで自転車でがんばっている様ですし、自転車で駅まで通える範囲内なら十分駅近ですよ!お父様方には本当に頭が下がる思いでいつも見送ってます。
    みなさん楽しいマンションにしていきますしょうね!
    これから引っ越されてくる方も宜しくお願いします。

272. 280 契約済みさん

契約してきました。引越しは10月になります。みなさん宜しくお願いします。

273. 281 ご近所さん

>>279
    流石に駅近物件では無いと思いますよ。駅まで自転車のマンションは

274. 282 マイホームパパ

大宮駅バス15分を「十分駅近」と感じて、夫を温かい目で見送る奥方の姿は微笑ましくもあり、恐ろしくもあります。
    これは日々大宮まで自転車で悪戦苦闘されておられるお父様方にも是非とも共有頂きたい価値観ですが、あまり強要はしない方が無難だと思います。

しかし、ローン返済と併せてお父さんには同志の立場としても本当に頭の下がる思いで一杯です。
    ガンバレ〜、キララのお父さん〜っ!(笑)

275. 283 ビギナーさん

>大宮まで自転車

バス代を浮かしているだけだと思う、浮いたバス代は繰り上げ返済資金になる!

276. 284 サラリーマンさん

>>279
    逆にこんな書き込みすると荒れると思われる・・・・・・・
    気温が40度でも暑くないと痩せ我慢しているのと同じですよ。

277. 285 匿名さん

同感。
    いくらなんでも客観的な事実に反する思い込みは読んでいて痛々しい。
    あばたもえくぼもいい加減にしないと頭の中までキラキラなおめでたい人たちが住んでいるマンションだと思われてしまいますよ。

278. 286 匿名はん

駅近、駅遠物件で生活してきたけど
    最寄り駅に着いたときに、
    「家に着いたあ」って感覚と
    「これからまた乗り換えだよ」って感覚は
    精神的な負担がかなり違うよ

レインコート着て、自転車で15分かけて駅へ
    通勤ラッシュを1時間我慢、
    会社付いたらスーツが仕事前から「くたくた」じゃないかのかなと。
    そんな状態でいい仕事ができるのかなと。
    んで、帰りも雨だと、
    乾いてないレインコートを着て自転車で15分かけて我が家へ。

ガンバレ〜、キララのお父さん〜っ!だよ。同情します。

279. 287 匿名さん

そんな状態だから駅から遠い物件しか買えないのですよ。
    本当に仕事ができる人にとっては、時間は何物にも替えがたい貴重なもの。
    通勤に往復3時間なんて想像できません。
    一日は誰の上にも24時間しかないのです。
    通勤が永いと新聞が読めるとか勉強がはかどるとかいう方もいらっしゃいますが、その間の疲労は確実に蓄積されます。
    それが仕事等にマイナスに働くことは想像に難くないでしょう。
    (120%の力が出し切れないという意味でのマイナスです)

仕事ができない→給料が上がらない→不便な物件に住むしかない→通勤に疲れる→やる気が起きない→仕事をいいかげんに流すようになる→会社の業績が伸びない→給料が上がらない…

完全に負のスパイラルですよ。
    日本の未来にとってもよくないことです。

280. 288 契約済みさん

>>287
    そんな大げさな・・・日本の未来って・・・
    まあ購入者としましては家族の未来は明るいかなと

281. 289 契約済みさん

みんな駅駅駅・・・と。ちなみに俺は契約済み来月引越しです。
    職場はキララから1Km以内で自転車でも行ける距離。駅を使用しない俺にとっては最高の物件ですよ。閑静な住宅地にあり広いし!

どうこう言う方はいつまでも購入できないと思いますよ。

早く引越ししたいです!電気屋でプラズマTV・エアコン・冷蔵庫を買わないと!!今使っている家電は古くて・・・。買い替えます!

282. 290 匿名さん

289さんはこの物件にぴったりの理想的な購入者ですね。
    正しい買い物、いい買い物をしましたね。
    これからの生活は明るいし素敵でしょう!
    居住者みんなが289さんみたいな状況ならお父さんも落チンだし、お部屋は広いし、価格は手ごろだし120%満足物件なんですけどね。

283. 291 物件比較中さん

全くその通り。
    都内通勤者には向いていないが、ローカルでマイカー通勤する人に適した物件です。
    まあ永住目的なら資産価値云々も関係ないからね。

お父さんもHAPPYになれる物件選びって結構大変ですよね。

284. 292 購入検討中さん

お住まいの方に質問です。よくMSだと騒音でのトラブルを聞きますが、キララはいかがですか??上の階の住人の歩いている音とか、生活音など?教えてください。仕事上不規則な生活の為、深夜に帰宅・風呂・調理・洗濯をしなければなりません。いかがでしょう??

285. 293 入居済み住民さん

夜自分の家が静かで(TVも何も付けていない)何の音も無いと、
    確かに上階の物音が聞こえたりはします。
    しかし、そんなに気にならない程度です。
    中には神経質な方もいらっしゃるかとは思いますが、
    マンションならある程度は仕方の無いこと。
    深夜に大音量で音楽を聴くとか窓を開けて大声でおしゃべりとか
    非常識な事さえしなければ、そんなに気にならないと思います。
    洗濯機なども、最近では共働き夫婦向けに、深夜に稼働させても
    非常に静かな機種が売っていますので、
    そういう物をご利用されてはいかがですか?

286. 294 入居予定さん

サカイで引越しされた方、
    エアコンって追加料金取られましたか?

287. 295 入居済み住民さん

駅が遠いとか、格安物件だとか、低所得、低レベル・・・もう聞き飽きました。
    購入者の家族がそれでいい、と納得して購入した訳なのだからもういいんじゃないですか?
    綺麗なレスの後には必ずと言っていい程中傷内容。 どこの誰だか分かりませんが、中傷してるのならばあなたの納得行く物件を購入して下さい。
    間違ってもキララではなく必ず見つかるはずですよ!!

288. 296 サラリーマンさん

295さん
    いろんな生活観をもった人々がいかに第三者の情報の真偽を見極めて
    自分にあったマンション購入をしたいから、ここに来ているんでしょ。
    マンションも自由競争上の商品ですから、
    ほかの財・サービス同様に、
    比較(駅から遠い、安い)されるのは当然ではないでしょうか。

キララはほしいと思って買った自分を信じればいいじゃない。
    289さんの姿勢を見習ってほしいです。
    駅を利用せずに生活圏・会社が近い方はほんといい物件だと思います。
    いいお買い物ですよ。
    安くて生活・通勤に便利ならこの上ないじゃないですか。

買ったことに何かしらの
    思考上消化不良を起こしているから、
    アレルギー反応のように、
    不都合な意見を中傷と捕らえているんではないでしょうか。

個人的な意見ですが、
    掲示板にグタグタ書かれたぐらいで過剰に反応するぐらいの決断で、
    マンションを購入しては駄目だと思いますよ。
    「そうはいわれても、だがしかしこの物件のここが気にって決めたですよ〜」って、298さん同様、軽く主張できるぐらいの余裕がないとあとあと考え込んじゃいますよ。
    生産的な議論が滞って、掲示板も荒れちゃうしねえ。

289. 297 購入経験者さん

悪いところを良いものと脳内変換するんじゃなくて、
    悪いところは悪いものとして認識すればいいじゃない。

296さんの言うところのアレルギーってすごく的確な表現だと思う。

290. 298 入居予定さん

296さんや297さんのおっしゃるとおりです。
    周りからなんと言われても自分が信じて買ったんだからいいじゃないですか。
    キララでの生活を楽しみましょうよ。
    駅から遠いのは事実、それゆえ価格が手ごろなのも事実、また資産価値が微妙なのも事実。
    でも広いし、周辺環境は静かで便利だし、子育てにも適しているしいいじゃないですか。
    (お父さんは大変だけど、その代わり念願のMY部屋を持てたわけだし、がんばってくださいとしかいえないけど)
    ポジティブに行きましょう、みなさん。

291. 299 土地勘無しさん

そうそう自分がいいと思って決めたならそれが1番。
    誹謗中傷する人は他を買えばいいだけの事。

それに対してイチイチ反論する必要もないし。

292. 300 入居済み住民さん

事実を指摘されて「誹謗中傷」と思うこと自体が一種のアレルギーなんだって。
    そんなふうに卑屈に捉えずに、むしろにっこりと余裕をもって
    「たしかにそうだね、でもわたしに合ったいい物件だよ、あなたも早く自分にぴったりのいい物件を見つけてね」
    って返せばいいのよ。
    ぴりぴりしすぎ。気にしなきゃいいの。
    キララの良さは、変なプライドではなく自分に合った良いものを見極める人、おおらかで余裕を持った住民が多いことなのではなかったですか。

293. 301 匿名さん

このスレ「主人公になれる街キララガーデンVol.2」の流行語書き込みは、ガンバレ〜、キララのお父さん〜っ!に決定しました。

ベスト契約済みさんは、職場はキララから1Km以内、電化製品を新しく購入する>>289さんに決定しました。

294. 302 マイホームパパ

デベのスタンスとして女性、子供に比重を置いたプロモーションになりがちですが、その影で利他の心を以って家族を支える千円亭主こそヒーローと言うべきでしょう。

お父さんって、「通勤が辛い」とか「ローンがしんどい」なんて泣き言文句も言わずに「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」の精神で頑張っているんだよね。
    その心は…家族の笑顔が見たいだけ!

結局、マンション購入って「愛」だと思う。お父さんから最愛の家族へのプレゼントなんじゃないかな?
    この気持ちを表したのが、「ガンバレ〜、キララのお父さん〜っ!」なのよ。

「キララキッズ」もいいけど、お父さんへの応援メッセージを綴った「キララパパ」っていう企画なんかこの際どうかな?

295. 303 入居済み住民さん

「キララキッズ」とか「キララパパ」?
    全世帯が子持ち家族ではありませんので、そういう発想はいかがでしょうか。

私は子供がいませんので、「キララキッズ」事態、好意は持ってません。

そういう人が入居されていることも、理解しておいてください。

296. 304 サラリーマンさん

別に全世帯とか言ってないのに・・・
    別に好意を持ってもらう必要もないし
    スルーしておけばいいものを

掲示板内で勝手に言ってる事なんだからそれに対して
    目くじら立ててもしょうがないじゃん。

ほんと大人気ない人多いなあ〜

297. 305 購入経験者さん

カルシウム足りない人がいるのかな?
    せっかく素敵な新居に入れたんですから、もっと笑顔で大らかに!(^^)b

分譲マンションビギナーさんも多いようですし、
    毎日いろいろ発見したり失敗したりの連続だとは思いますが、
    自分が選んだ物件を信じて、ご近所の皆さんに思いやりの心を持って、
    楽しいキララライフを送ってください。

298. 306 入居済み住民さん

久しぶりに見ますが、頭の中で空想小説を書く人が多いね。8月24日から入居して生活していますが購入検討者・入居予定者のために感想を述べましょう。

1.マンション生活は全体的に快適です。体育館もけっこう使えて、バスケと卓球を楽しめます(まあ壁にいたずらをした子供がいたようだが)。騒音も問題ないです。環境的に比較的に静かで、いい風がします。周辺に高い建物がないので、見晴らしもいい。

2.八王子中学校はいいです。校長先生をはじめ先生方に非常にいい印象を受けました。臨海教室、体育祭などイベントが多くて、部活も活発な印象を受けます。塾は北与野駅周辺に栄光、スクル21など大手の塾があるので、自伝車で利用できます。

3.AEONが近いのがいいですね。AEONでほとんどは足ります。ドンキも歩く距離にあるし、車を利用すれば買い物・利用できる公園は多いです。

4.肝心の通勤ですが、転勤で本格的な通勤は来週からですが基本的にシャトルバスを利用します。何回か利用しているが快適です。通勤定期8000円、通学4000、片道180円で、通勤時間は本数も多いし、24時10分までありますので便利です。シャトルバスを軸にたまに自伝車、車、タクシ、徒歩(月1回くらいは)と考えています。これは実際にやってからまた報告します。

5.余談ですがアメリカのNYマンハッタン通近距離にある地域に住んだことがあります。既に線路があるので毎年電車を走らせる住民投票がありますが、結果は否決です。電車が入ってくると住環境が悪くなるという理由です。引っ越してから主にIKEAを利用していますが、”家が世界でいちばん大切な場所”というスローガンには共感します。

299. 307 入居済み住民さん

シャトルバスの料金は160円です。

300. 308 入居済み住民さん

303さん

そんな書き込みするから、レベルがどうの言われてしまう気がしますよ。

主張したがる住民の方々が多すぎる気もします。(過去レス読みました)

世界中に知らせる必要ない事は慎みましょう。

301. 309 物件比較中さん

306さんは多面的に分析して自分のスタイルを持っている。キララにこの様なハイレベルな意識をもった方もいるのかと再認識しました(玉石混交?)。

NYのエピソードですけど、浦和駅界隈が道路交通不便&鉄道不便なのは環境重視の為と聞いたことがあり、共通点を感じました。
    浦和駅には新幹線や湘南新宿ラインが停車しないことはもちろん、高速道路ICや幹線道路などからも程遠く県庁所在地としての交通アクセスの悪さはピカイチです。
    更に大規模商業施設も少なく、駅規模では大宮の方が圧倒しています。
    その一方で、浦和高校など首都圏有数の進学校を擁する文教エリアとして成熟化をすすめ、落ち着いた佇まいとして発展してきたという歴史的背景があります。
    これらは地域住民が行政機関等と平仄を合わせつつ、利便性追求に優先して環境保全に取り組んできた結果と思います(浦和駅も再開発でこれから先はずいぶん変わっていきそうですが・・・)。

しかし、首都圏通勤サラリーマンに不便を優先する価値観は、資産価値など世間一般の尺度と相俟ってなかなか浸透しづらいですね。これに反する価値観を持ち合わせることは、環境認識が客観的にできると逆に勇気のいることでしょう。
    浦和駅界隈とスケールの違いはあるにせよ、306さんは利便を拒み、不便を楽しむ度量があって頼もしい限りと感じた次第です。
    あとは303のような低レベルなキララ住民意識がどこまでキャッチアップできるかが、大きな課題でしょう。環境は個人の力ではどうしようも無いところがありますからね。
    しかし、正直かなり激しいギャップを感じます・・・。

302. 310 匿名さん

入居済みの方の事実に基づいた情報や意見はとても参考になります。ありがとうございます。私自身はバスの運行状況しだいでのキララ購入を検討にます。そこで質問なんですが料金はバス乗車時に払うのですか?チケットを事前購入するんですか?宜しくお願いします。

309さん
    人にいちいちレベルとか言うのはやめた方がいいですよ。失礼ですがあなたの書き込みは読んでも意味が良くわかりません。誰も利便を拒んでないと思いますが。(これはわざとですかね?)少なくとも物件を検討する上で参考になりません。

303. 311 匿名さん

そうかな、309サンの意見、よく分かるけど。。。
    自分なりの主張があっていいじゃないですか。
    利便がどうの、バスがどうのという話題はもう出尽くしたから、心がけ次第でより豊かな生活になりますよということでしょう。

304. 312 入居済み住民さん

310さん
    前レスは読まれましたか?
    バスの料金システムも既に載っていますよん。
    本気の検討者さんならちゃんと過去レス読みましょうね〜☆

305. 313 物件比較中さん

朝7時00分発くらいのバスについて教えて下さい。
    ・込み具合は?1歳児と一緒に乗れるでしょうか?
    ・新都心駅まで何分くらいでしょうか?過去ログに13分と
     書いてありましたが、今でも同じでしょうか?日によってバラツキが
     あればそれも知りたいです。

宜しくお願い致します。

306. 314 310

311さん312さん
    わざわざありがとうございます。

私は現在旧浦和の物件を検討中、キララは対象外でしたがこちらのスレで実はキララのバスは思ってたより便利そう(MR行ったサクラよりも)ということで興味を持った次第です。まだ本気の検討という程ではありませんでした。自分で調べてみます。

個人的にレベル云々の話は好きでないのでそれを言うついでに内容まで意見することではありませんでした。

軽率な書き込みすみませんでした。

307. 315 入居済み住民さん

313さんへ
    朝7時00分発くらいのバスについて教えて下さい。
    ・込み具合は?1歳児と一緒に乗れるでしょうか?

・・・毎朝10名程度です。お子様と一緒でも安心ですよ。
        必ず座れます。

・新都心駅まで何分くらいでしょうか?過去ログに13分と
     書いてありましたが、今でも同じでしょうか?日によってバラツキが
     あればそれも知りたいです。

・・・あまりばらつきはないと思います。
        雨だと道が混んでいますが15分もかかることはないですよ。

308. 316 物件比較中さん

315さん。

バスは結構空いているんですね。
    空いてると運賃値上げとか、そっちの心配が出てくるのでしょうか?

新都心までの道は休日の方がイオンへ入る車の為に混んでいるのでしょうか。
    先日の日曜日に車で通ろうとしたら、17号バイパスの信号より先になかなか
    行くことができませんでした。
    朝はそこそこ空いてるんですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

309. 317 匿名さん

なんで朝7時のバスに1歳児と一緒に乗るのでしょう?
    保育園?

310. 318 物件比較中さん

317さん。

そうです。保育園の為です。

と言っても、保育園の情報はまだ調べてないのですが、、、
    保育園の情報も何か教えて頂けると幸いです。

311. 319 匿名さん

良い天気です。
    またまた発見。
    ベランダでのふとん干し。

「ふとんマンション」と言われてしまいますよ。

ご注意を

312. 320 マンコミュファンさん

ベランダに布団干し、だめですよ〜、キララのお母さんっ!

313. 321 物件比較中さん

お父さんは自転車通勤で頑張ってんのに、お母さんダメダメじゃん。
    やっぱり頭の中がキラキラなのかな?

314. 322 入居済み住民さん

318さん

私も年明けに復職予定の為、保育園を検討中です。
    公立保育園が理想的ですが入れない可能性も十分あるので、家庭保育室も考えています。
    ↓↓参考にしてみてください!私はこのあたりを検討してます。

http://www.saitama-kosodate.jp/map/katei_hoikushitsu.php?area_id=5&...

大変ですけどお互いがんばりましょう!^^
    私は既に入居してますが、静かだし広くなったしとっても快適ですよ!

315. 323 入居済み住民さん

最近変な書き込みが多過ぎて、かえって業者さんの書き込みにしか見えないので気にならなくなってきました。ネガキャンご苦労様です。

布団の件も管理組合から注意のビラが入って激減しましたし、モラル的な心配はあまりありません。

上下階の音もうちは今のところ全く聞こえませんし、風通しも景色も抜群です。
    この前綺麗に富士山が見えましたが、思っていたより大きく見えました〜

316. 324 物件比較中さん

興味あるのですが、現在何戸残ってます?

317. 325 入居済み住民さん

風通しと日当たりが抜群で、入居以来快適に過ごしております。

今年子供が七五三です。
    この辺でお勧めの神社はありますか?
    割と大きめで格式のあるところ希望。
    ちゃんと祈祷などしてもらいたいと思っています。

318. 326 地元民

>>325さん
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2417067.html
    大宮氷川神社なんかどうでしょうか。
    格式はありますよ!

319. 327 入居済み住民さん

>風通しと日当たりが抜群で、入居以来快適に過ごしております

確かに。風が強すぎて心配しましたが、今は大丈夫ですね。季節的な影響だったんですか。

320. 328 匿名さん

>>325さん
    >割と大きめで格式のあるところ希望。
    ちゃんと祈祷などしてもらいたいと思っています。

そんな考えでは祈祷してもらっても・・・。
    いずれ初穂料の話題になるんでしょうが、住民の質が疑われるようなレスはどうかと思いますが。

321. 329 入居済み住民さん

326さん

情報ありがとうございます!
    素敵な神社ですね!
    この辺のことがよく分からなかったので、
    非常に助かりました。

322. 330 馬並み

ご無沙汰してます
    >>325さん 何度も何度も何度も煽ってきますが
    次回も同じ事を行うなら、そのIDで書き込みできない様にします。

では良い掲示板に…

323. 331 馬並み

失礼しました
    328さんでした。(m_m)
    325さん 大変申し訳ございませんでした。

324. 332 馬並み

325さん・・・本当に申し訳御座いませんでした。
    皆様にご案内です。
    キララガーデン☆住民版のスレを作成致しましたのでご報告致します。https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47258/

住民同士仲良くやっていきましょう。
    マンション内で出来た友人は挨拶する人などが掲示板荒らしに見えて
    かなり人間不信になったそうなので書き込みは止めたそうです。
    今度こそ住民同士で助け合える掲示板になってくれればと思っております。宜しくお願い申し上げます。

325. 333 匿名さん

ほんと、ネガティブな発言には腹がたちます。
    どこの業者なんでしょうか。
    このマンションに納得して買った私たちに失礼です。
    こういう風評が、資産価値に響かない事を祈ります。
    書き込みの通り、布団干しは改善されつつありますし、
    住民のモラルを問うならそういった所もちゃんと見て欲しいです。
    キララ=ここしか買えなかった家族=常識がない
    みたいな評判は勘弁です!!!

326. 334 ご近所さん

煽られて過剰に反応するから荒しが住み着くんだけど。
    馬並みさんも333さんも荒らしはほっときなさいよ。
    煽られて引用番号間違うなんて、目も当てられないというか。

325さんの大人の対応を見習った方がいいですよ。
    このままじゃ良く釣れる釣堀ですよ。

327. 335 匿名さん

バスについて教えて下さい。

・・・毎朝10名程度です。お子様と一緒でも安心ですよ。
        必ず座れます。

という書き込みがありますが、通勤時間帯にしてはだいぶ空いているんだな
    という印象です。
    まあ、皆さんの通勤方法がバスだけというわけではないので一概には言えない
    のかもしれませんが。
    これは、まだ入居された方が少ないからなのでしょうか?
    (契約されてまだ入居されてない方が多いため??)

328. 336 物件比較中さん

335です。連続ですみません。

シャトルバスの時刻表ってこちらで教えていただくことは
    可能でしょうか?
    写真とかアップして頂けるとありがたいです。

329. 337 JYUMIN

バス時刻表の詳細時刻などはMRに行かれるか、見学会で現地に出向くかで確認されたほうがよいと思いますよ。

330. 338 申込予定さん

郵便受けの下に不要なものを捨てているという書き込みあったのですが。

現在私が住んでいるマンションでは郵便受けのあるところに共同のゴミ箱
    を置いてあります。以前すんでいたマンションでもそうでした。

誰がそのごみ箱を管理する?とかはあるかもしれませんが、そういう方法
    も検討してもよいのでは?もうとっくにそういう意見がでていたりしたら
    すみません。

審査が通れば購入する予定の者です。

331. 339 申込予定さん

いっぱい同じことが書いてありましたね・・・

失礼しました。

332. 340 ピーチ

モデルルームの前を車でよく通るのですが、つい先日まで
    310戸超の契約・・とあったものが320戸超、330戸超
    と順調に張り替えられています。 先月の今頃は引っ越して
    来る人もまだまだで閑散としていましたがようやく賑やかに
    なってきて嬉しいです。

新聞の折込でもキララの案内がペースアップしておりますし
    休日になると見学だな・・と思われる家族とすれ違うことも
    多いです。 「良い雰囲気のマンションですよ」って声かけて
    あげたいんですけど越権行為かなとも思いなかなか出来ません

今の時点では「キララを選んだのは間違いではなかった」と
    正直に思います。

333. 342 入居済み住民さん

敷地内にあるフィットネスアリーナ(体育館)は
    何時から何時まで空いているか知ってる方はいますか?

334. 343 契約済みさん

>342さん

9:00 - 20:30 です。

335. 344 入居済み住民さん

>342さん

クイックレスポンスありがとうございます

まだ行ったことが無いのですが子供連れて遊びに行って
    見ようと思います。 混んでますかね?

336. 345 入居済み住民さん

>344さん
    午前中はみんな学校にいってるのですいてます。
    土日は朝からパパと子供が遊んだりしてますが
    基本的体育館はすいてます。

337. 346 契約済みさん

体育館の壁穴は治ったのですかね?本当に腹が立ちました。
    ガーデンコートの前にたまに集まっている、不良少年グループが怪しい。
    体育館にも監視カメラを付けた方が良いのでは?寂しいですけど・・。

あと、エントランスにたまに止まっている
    自転車は邪魔です。掲示板見ている方で止めている方はやめて欲しい。

338. 347 入居済み住民さん

体育館の穴は小学5年生のこがやったみたいです。
    卓球のラケットを投げて。
    そのこのお友達がみてたそうですが証拠がないっていうことでなにも動けないみたい。
    やっぱり親の監視が必要ですね。

339. 348 周辺住民さん

体育館、プールなどメンテナンスが必要な共用施設は予想以上に金がかかる。修繕積立金が多角ならなけりゃいいよね。
    不良グループが怪しいってここの住民じゃないのか?

340. 349 入居済み住民さん

346 347 さん
    私もキララを購入するに当たってこの掲示板をみて色々勉強してきた人間ですが、内部事情を書き込むとなぜか 周辺住民さん、購入検討者さん、比較者さん等を名乗って煽る人が必ずこの地域(北与野界隈マンションスレ)に出てきます。
    せっかく馬並さんが住民版を作ってくれたのだからそちらに書き込めばよいのでは?
    今週末から残りの方々の一斉入居が始まるそうです。
    理事会等で内部の改善が必要なことをきちんと話し合い、もっと住みよいマンションにしていきたいですね。

341. 350 入居済み住民さん

ちょっとだけ良いですか。。。 みなさんも購入するまではMSへの立ち入りは出来なかったと思いますが・・・いざ購入し入ってみてベランダに出てみたら・・・。非難用ハシゴがベランダのど真ん中にあります。ハシゴのある場所は限られていますが、あって良いものとは思います。
     しかしど真ん中って・・・。驚きました!確実につまずきますよね。。。どうにか工夫せねば!工夫されている方居ましたら教えてください。

342. 351 入居済み住民さん

350さん
    ベランダの非難扉ですが、モデルルームなどではタイルが張られていたので気にならなかったのかもしれませんね?同じようなものがホームセンターに売っていますので参考にしてみては・・・。30cmx30cmで千円前後でしたからベランダ一面に張るとなると10万円ぐらいかかるかも、但しオプションでは30万ぐらいしていたように記憶していますので安いのかもしれません。
    非難扉ですが、掃除の際に水を撒きたいのですが下の階は大丈夫なのでしょうか?心配で・・・。
    350さんも住民さんでしたら住民版にいかがですか?

343. 352 住民A

350・351さんへ

住民版にてお答えさせていただきます。

344. 353 入居済み住民さん

最終期残り22戸になりましたね。

今月中には完売できるかな?

345. 354 入居済み住民さん

残すところ22戸になったんですかぁ。

キララガーデンはとっても住みやすくて、いいところなので、
    その良さを見学に来られた方々に伝わるといいですねぇ。

346. 355 入居済み住民さん

サクラディアが苦戦しているのとは対照的です。販売時期が影響したのでしょうか?予想通りキララの勝ちですね!

347. 356 匿名さん

キララとサクラディアでは総戸数が全然違うので対象にはならないと思いますが…
    800戸に負けたらそれこそ恥ですしね。

348. 357 入居済み住民さん

サクラディアは、あれだけの総戸数でありながら全然売れていない事が問題でしょう。ある意味全く勝負になりません。

半分以上が賃貸になるとか大騒ぎになってますね。今頃、CMに爆笑問題なんか起用して・・・。

キララにして本当に良かったです。

349. 358 マンコミュファンさん

フージャースは完売に向けて何とかすると思いますよ。
    見込み客にDM、電話で値引き販売ですから遅くても来春までには完売と思います。がんばって〜キララの営業さん〜

同じ駅から遠いローヤルシティ浦和東はかなり苦戦していますね
    総戸数43戸しかありませんが、残りあと数戸でしょうか
    京浜東北線/北浦和 バス7分 停歩6分、第二産業道路沿いがかなりのネックか!?
    竣工から10ヶ月ですが、完売に至らず第二産業道路を通るたびにまだ売れていないのかよと

350. 359 入居済み住民さん

サクラは半分以上が賃貸なんですか!?
    それは厳しいですよね。
    キララを契約したときには売り切れるか
    不安でしたが、この分だとなんとかまも
    なく完売にこぎつけそうですよね。
    キララにしてよかった〜。。。

351. 360 入居済み住民さん

キララ完売目前なんて嬉しいですね。
    もちろん、他社物件も魅力的だと思います。
    しかし、需要と供給の値が一致しなかったか、
    タイミングが悪かっただけなのでしょうね。
    自分の生活環境に合わせてお互い素敵な生活を送れたら
    幸せなことですね。

352. 361 マンコミュファンさん

他物件の悪口やめようよ!
    低設備、弱耐震のキララ

353. 362 入居済み住民さん

埼玉の郊外大規模物件で販売好調なのはキララだけですね。

低設備、弱耐震だからこそ売れているんですよ。

駅から遠くても安くて広いマンションを希望している顧客層なので、設備や耐震なんて、どうでも良いのです。余計な設備をつけるのであれば、1円でも安くしてもらうことを望んでいます。

他物件は郊外物件販売のノウハウがないので顧客が何を望んでいるのかがわからなかったのでしょう。

とにかく人がいなければ何も始まらない。入居者のマナーの悪さが気になりますが、誰も住んでいないのでは愚痴すら言えない。

頑張れ、太田総理。

354. 363 入居済み住民さん

自分のところの物件が売れ行き不振だからといって
    こちらに嫌がらせに来るのはやめてください。
    かえって逆効果だと思います。
    みっともないですよ。

355. 364 マンコミュファンさん

だったら人のマンションの悪口言うなよ!

356. 365 マンコミュファンさん

きららとさくら、演歌歌手みたいですね。

357. 366 入居済み住民さん

設備、十分ですよ。
    特に浴室はは快適です。

358. 367 匿名さん

さくらときらら、仲良くしようよ。
    似たり寄ったりなんだから^^

359. 368 契約済みさん

なんといっても立地が新都心ですからね!友人に自慢できます。
    今まではずっと賃貸だったんで設備の豪華さも大満足です。
    でも掲示板では他のMSより設備がしょぼいってたたかれてますけど・・・
    自分たち的には非常に良い買い物したと思ってます。

360. 369 マンコミュファンさん

キララとサクラ仲良くケンカしな♪
    どちらも資産性がないマンション同士なんだから
    一生そこに住み倒さないとメリットないしね
    へたに離婚や転勤で売却もできないし、迷惑住人がいても我慢
    今のところ迷惑住民が多いキララの方が心配です。

361. 371 入居済み住民さん

キララとサクラ、全然違うと思うけどね。

売れてるか、売れていないのかの差は大きい。結果が全て。

迷惑住民が多いって、サクラは、その住民すらいないんでしょ?
    入居初日からゴーストタウンじゃ一生そこに住み倒すことすらできないかも。

362. 372 匿名さん

とても不満に入れてしまったw
    http://www.jyusetsu-navi.com/vote/index.php?v=33

363. 373 周辺住民さん

近隣小学校のPTAは随分迷惑顔ですよ。
    キララの一部の子供たちが、引っ掻き回すことが迷惑の根源です。
    しっかり躾けしてください。
    お願いします。

364. 374 匿名さん

新参者は目を付けられる典型だね。
    まあ〜お互い喧嘩でもしあってくださいな。

365. 375 申込予定さん

周辺住民を装ったような書き込みが多いですね…。

小学生は、そんなにいっぱいいるのですか??

先日現地を見学させていただきましたが、自分が検討していた部屋は駐車場が遠いのが気になっています。

勤務地が近く車での通勤を希望しているので、朝駐車場をでるのに混雑したりするか聞かせてください。

本当の住民の方、よろしくお願いします。

366. 376 入居済み住民さん

373さん
    うそは止めましょう。
    転校生は実は少なく殆ど地元が賃貸からきららに越しただけで
    何も変わっていないのが事実です。
    PTAも全く迷惑してませんよ。住民にはもともとPTA役員沢山います。
    いろいろご近所さんに伺うと、実際住んでいる人でここを見ている人
    少ないみたいです。
    住民版にせよ、匿名掲示板をいいことに部外者が成りすまして書き込んで
    いるみたいですね。
    そんなに売れ行きがいいのが気に食わないのか、結構ローン審査で落ちた
    人がいると聞きますがその人たちなのか、他の営業なのか。

367. 377 入居済み住民さん

駐車場、朝の出勤時混雑は今の所していませんよ。

368. 378 375

>>377さん

ありがとうございます。
    混雑していないのであれば、少し部屋から遠くても大丈夫ですね。

今まで機械式の駐車場を使っていたので、それに比べて駐車スペースも広く安心しました。

ペット可とのことですがどのくらいの方が飼っているのでしょうか?

369. 379 入居済み住民さん

埼玉郊外の大規模物件で順調なのはキララだけなのですから、他物件契約者や他社営業に多少叩かれても仕方がないと思います。

ただ嘘は駄目ですよね。

370. 380 購入検討中さん

シャトルバスって不自由してないですか?
    駅近いマンションの方に”全然ダメ”と言われましたが…
    通勤時とか困ったりしていませんか?
    始発利用時はやっぱりTAXIなんでしょうか?
    色々とサービスがあるのも有り難いですし、
    イオンが近いのは条件変わらないのですがその部分が決定的に
    違うと言われるとちょっと悩みます。
    私の場合、室内の設備が見劣りしても良いのですが、
    朝早く夜遅いもので…。
    でも、安くなると言われればかなり魅力的なんです。

シャトルバスでも本当に大丈夫なんですかねぇ?

371. 381 購入検討中さん

>>380

安くなると言われたのですか?

372. 382 入居済み住民さん

>380さん
    さくらとここを比較している辺り地元の人ではないようですね。
    共に同じ学区くらいの辺りに住んでいる人達が大半の購入者みたいですから、きっとこの二つを比べる人は地元以外の人たちなのでしょうね。
    ぶっちゃけもともとこの地区に住みキララを購入した人達は
    シャトルバスほとんど使ってないです。
    きっとさくらもそうなるのではないでしょうか?
    北与野付近のマンション購入した人達はもともとバイパス越えた駅寄り
    に住んでいた人達や、元々他の駅利用者の方たちが購入しているみたいです。
    そもそも頻繁に始発利用や終電帰宅になるのならそれこそ駅近物件を
    購入したほうが生活にあっているんじゃないでしょうか?

373. 383 マンコミュファンさん

○○○万円安くなれば即契約します!と言えばもしかすれば大丈夫かも?
    だめでも、安くなれば即契約する見込み客候補になるから投売りになったらすぐに連絡が行くでしょう。

374. 384 購入検討中さん380

もちろん、さくらも意識して考えていますが、
    誤解があるといけないので、言われたのは浦和美園のです。
    まだイオン以外何も無く野原で周りに大きな建物のも建ちそうで
    不安はありますが、駅まで近いかどうかは別だと思うんです。
    でも、予算からするとまだ高いんです。
    少しでも安くて使い勝手が良いならシャトルバスはOKだと思うんです。
    さくらも同じです。これはここの掲示板ではなく住民の方に聞いてみるべきでした。そちらの方で聞いてみます。

375. 385 購入検討中さん380

連続ですいません。

”駅近いマンションの方に”全然ダメ”と言われましたが…”
    というのは住んでる方ではなくて、駅近いマンションの販売の方です。
    言葉足らずですいません。

376. 386 入居済み住民さん

380さん

電車通勤なのであれば、
    やはり、駅近物件の方が良いのではないでしょうか?
    私は、電車を利用しないので、こちらの物件にしました。
    でも、住み心地は良いですよ。

377. 387 入居済み住民さん

>>385さん

"全然ダメ" って、何が "全然ダメ" と言われたのですか?
    シャトルバスが機能していないって事?

378. 388 入居済み住民さん

大宮駅までバスで行って、普通に出勤しています。

379. 389 購入検討中さん

以前モデルルームに行ったんですが、
    きょうはじめて現地を見に行きました。
    イメージよりよかったです。
    入居された方も我が家と同じ世代の方が多そうでしたので安心しましたが…。
    いかんせん残りが少ないので、特に悪いところもないんですが悩むところです。

営業の方も言ってましたが、残り少ないので部屋が選べない分、実際の建物も見れますし、人気あるみたいなので安心なんですが。
    わかるんですけどね。

380. 390 マンコミュファンさん

ズバリ!いったい何がすっきりしないのでしょうか?

381. 392 ご近所さん

第1期に引越し入居された方々が、「だめだめマンション」と掲載してたけど、その後も「だめだめ住民」が繁殖してることは確かですね。

小学校PTA役員も多数いるとの掲載がありましたが、体育館の備品を壊し、壁も壊してる現実をPTA役員はどのように受け止めてるのだろうか。
    きっと色々言い訳するでしょうが、小学生と言えども「犯罪」であり、親の監督不行き届きであることは、間違えない。

「だめ親」と言われないためにも、住民の大人がマナ−とモラルを学習しない限り、「だめだめマンション」のレッテルは消滅しないだろう。

現在の住民偏差値は35程度です。

ル−ルを守れない一部住民さん達を監視するために、

敷地内に「交番」を設置しよう。

382. 393 物件比較中さん

さいたま市内の物件で検討してます。

こちらは価格的には満足できますが、シャトルバスの運行が土日祝日にないようですね。それが解消できれば前進します。

ただ、住民版を拝見しましたら、392さんがおっしゃる通りの事が言われてました。
    検討版もすべて拝見しましたので、事実を確認に現地見学させて頂き、結論を出そうと思ってます。また、報告いたします。

383. 394 入居済み住民さん

体育館壊したの三橋小から転入してきた5、6年生らしいですね。
    ご近所さんはどの辺りに住んでいる方かしら?
    ここは元・ご近所さんの方たちが沢山住んでいる場所です。
    書き込みみているとご近所さん、ってのにマナー悪い人沢山いるみたいですね。

384. 395 匿名さん

住民の書き込みを見るだけでそのマンションの大体の住民層の質やモラルはわかるものです。

385. 396 入居済み住民さん

でもね、ここのマンコミュの他のスレみてもどっこも同じ事
    かいてあるよ。たとえ都内でも。
    人気物件や、近所に競合物件あるところほど煽りもつくし。
    結局は自分なんでしょうね。

386. 397 匿名さん

>>396
    >人気物件?????

387. 398 物件比較中さん

>>396

確かに、どのスレをみてもそんな感じですね。
    私はここを比較に使わせてもらってますが、スレ落ち着いてくると必ず周辺住民を名乗る荒らしが来ますね。
    たぶん一人の方が頑張ってるんだと思いますがw

私はここのシャトルバスだと1本で通勤できるので、とても気になっています。
    多くの人が使っていて、存続して行きそうなら残りも少ないし購入しようかなと思っているのですが…。
    マンションは小さい子が多いようですが、みんなが高校生くらいになれば
    利用は増えますかね?

388. 399 入居済み住民さん

398さん
    ぶっちゃけ私個人的な意見なのですが、今現在私はバスは必要ありません。
    そしていつも主人と話しているのが子供が高校、大学になった頃にバスを走らせて欲しいよね・・・。まさに398さんのおっしゃるとおりな感じです。
    他の小さな子供のいるお母さんたちも同じ意見でした。
    また、子供が幼稚園や、小学校へ入る頃パートに出だしてきたら多少変わってくるのかな、という感じです。

389. 400 入居済み住民さん

駅から住宅街へ歩くのは例え明るい道でも数分でも不安な時代…。
    駅から、マンションのエントランスまで直通のバスがあるのは凄くいいと思います。

今マンションにいる小さい子たちが、高校生になったらスクールバスみたいになるかもしれないですね(笑)
    でも現在いる高校生はあまり利用してないみたいなので自転車が多いのかも。
    自転車なら友達と話しながら帰れるし、無料ですもんね。

390. 401 物件比較中さん

今日の日経にサクラディアが「交通の便が悪いため苦戦している。」と出ていましたね。

同じ郊外マンションでも販売状況は雲泥の差ですね。

もう広い部屋が残っていないので買えなかったのが残念です。

391. 402 入居済み住民さん

サクラディアはサクラディアでいいマンションだと思います。
    自分に合ったマンションを選べばいいのです。
    購入してから他物件と比べる事もないと思います。

392. 403 入居済み住民さん

(394さん書き込みより判明)
    三橋小から与野西北小へ転入した、5.6年生の住民の親御さん達は、体育館の修繕費用を弁償すべきです。私たちの修繕費は意図的に壊したことに充当するものではありません。自ら名乗り出ることが必要ではないでしょうか。費用負担責任を負ってください。

393. 404 394

その話は総会が開かれたらたぶんすることになると思いますよ。
    どこの家かも分かっている人は分かっています。
    きっとそこの家の方はここは見ていません。

394. 405 マンション住民さん

住民版に載せましたが、フロントコートxxxx号室の前に、引越しのダンボール箱が大量に放置されています。最初は片付けるでしょうと思ったのですが、もう2ヶ月以上放置されたままで、しかも片付けそうもない気配です。

通路は共用部門であることが分からないのか、片付ける気配もないです。直接言うのも気まずいし、となりで非常に困っています。他にこういう状況はあるのでしょうか。どうすればいいでしょうか。

395. 407 近所をよく知る人?

キララの一階のお庭は広くて素敵ですね。最近は戸建てでもお庭があまり無い家が多いですし。
    ただ一つ気になるのが中が見えやすくないですか?ラティスとかで囲むのは禁止なのでしょうか?

396. 409 購入検討中さん

なんか団地ですな・・・購買欲ドン引きです・・・

397. 411 匿名はん

ほんとに団地みたいな内容にげんなり

398. 412 入居済み住民さん

それより値引き情報キボンヌ

399. 413 購入検討中さん

408 409 411は、どうも煽りたいだけの同一人物のようですね。
    他のスレを見たことあります? どこも似たような書き込みはありますよ。もう少し見極めたほうがいいかと思います。

来週、モデルルームに行く予定ですが…どのくらい部屋が残っているか気になっています。
    最新情報をご存知の方はいますでしょうか?
    いつから現地モデルルームになるのかどうかも気になっています。

400. 414 住民さんC

駐車場ですが、今借りてる場所の移動などこの先できるんでしょうか?・
    一生今の場所なんでしょうか??
    いい場所悪い場所いろいろあると思います。、
    一年じゃ早すぎますが二年サイクルなどで抽選したらどうでしょうか?・こういっったお話は管理組合はじまったら案をだせばいいのでしょうか??
    今三階で下の階に移動したいのですが・・・
    今はできないみたいなので・・・。
    管理組合が始まったらいってみようと思います。

401. 415 入居済み住民さん

駐車場は、契約上、期間指定されておりませんので
    解約等されない限りは、現状のままだと思います。
    (以前に駐車場の件についてのスレがありましたが)

402. 416 物件比較中さん

414さん、基本は今の場所なんじゃないですかね。
    こことは違う物件ですが、以前に住んでいたマンションでは、駐車場の解約があった時は、駐車場契約者に駐車場の解約があった旨の通知があり、変更希望の人を募り、希望者が多数の場合は抽選にて決定していました。
    管理組合次第になると思いますが、2年に1回など全体で抽選を行ったら、その都度大半の方の駐車料金の支払い額も変わるわけですから大変です。再抽選をするとしても10年に1回とかのスパンじゃないと難しいような気がします。あくまで個人の意見ですが・・・

403. 417 匿名さん

貸切のバスみました。広告の絵にある赤いおしゃれなバスとは
    程遠いものでしたわ。あれなら円阿弥界隈の人も利用させても
    ええんちゃいますの。銭儲けにもなるやろうし。

404. 418 マンション住民さん

>417さん
    そうですか、私は逆にあんなに真っ赤なバスでは恥ずかしいですが(笑)
    乗り心地も悪くないですよ。

405. 419 入居済み住民さん

いや、あんまり目立つバスより普通の国○興○のバスの方で良いと思ってますが…。
    既存のバスを使うから経費も削減できるんでしょうし。

406. 420 匿名さん

赤いバスよりは古い国際のバスのほうがええやろな。
    せやけど、広告もそのように載せるべきちゃうんか。

407. 421 匿名さん

数年したら、バスの運行止めてしまうのでは、と危惧しませんか。利用者が大勢いれば心配ないが、キララ号いつ見てもガラガラだもんね。

408. 422 匿名さん

がらがらなら、ステップワゴンとかにすればええんちゃいますのん。
    環境にもやさしいですし。

409. 423 匿名さん

住民版では、相変わらず「非常識者」が山のように暮らしてる話題です。

入居後、後悔してる住民も山のように居るに違いない。

良い感想を記載しても手遅れ、悪あがきだね。

安いマンション(団地) = 偏差値低い住民 という事かな。

410. 424 匿名さん

近隣マンション、伊藤忠や住友不動産ショ−ル−ムの客層と、きららショ−ル−ム客層とは違うと感じてました。(キララにも少数、上流階級のかたはいらっしゃると思いますが・・)
    423さんが言う偏差値、わかるような気がします。

411. 425 入居済み住民さん

伊藤忠や住友も勿論見にいきましたよ!
    でもバイパス渡るだけで1000万以上違うの&部屋が狭くなるの嫌だからこちらにしました。
    確かに4000万以上出して与野にマンション買っちゃう人はそれはそれはセレブなんじゃないですか?
    自分で言うのもなんですが新都心って一昔前の与野です。
    浦和の常盤辺りのマンション買うのがセレブなんじゃ?
    確かに2000万から4000万以上の部屋があるのだから色々な
    人はいるだろうな、が正直な感想です。
    でもどこのマンションも殆ど同じでしょ。
    入居が落ち着いて総会できっちり話し合うしかないでしょうね。

412. 426 入居済み住民さん

私も、住友や伊藤忠の物件も勿論拝見しました。
    しかし、やはり狭い。
    同じ4000万近い物件を与野で購入するなら、
    (私は通勤には不便ないので)
    間取り・収納力のあるキララいしたわけです。

確かに、キララ内で
    物件金額が2000万近く違うとなると
    年収格差と平行して、モラルの格差も多少不安もありました。
    しかし、同等の金額の物件内でも、モラルのない方たちのために、
    迷惑かかっているマンションもありますし、
    一概には言えないですよね。

でも、やはり、キララは広くて静かで住みやすいですよ。

413. 427 入居済み住民さん

それからサクラと物件比べてしまう人がいるのは分かりますが、
    もともとサクラの付近に住んでいる人達はキララは圏外ですし、
    キララの付近に住んでいる人、購入者はサクラは圏外ですよ。
    利用駅も違うし、買い物する場所や生活圏が違います。
    また、もともとバイパス越えた地区に住んでいる人達は、わざわざ
    高いお金だしてバイパス越えた物件は買わないでしょう。
    賃貸借りるときだって、バイパス越えたら破格に違うことに気付いて
    この辺りに借りている人達ですから。
    東京なら駅近、駅近、言うの分かりますが、ここは埼玉です。
    住友、伊藤忠物件は地元は殆ど買わないか、本当に側に住んでいた方々、
    もしくは北与野駅前団地から住友に移った人、与野より東京よりに
    住んでいる人、なんじゃないですかねぇ。

414. 428 匿名さん

426さん

同じ敷地内で、2000万違うと住民もピンキリ(すいません)ですよね。
    文面拝見すると、偏差値68くらいの常識ある方と感じました。

私は、5000万台の狭いマンションを契約しました。(住友)
    昨年買った車は10年乗りますよ。

引越し準備中です。良識ある方々がいる事を望んでいます。

415. 429 入居済み住民さん

>426さん
    423や424は426さんですか?
    住友購入してこちらのスレにきてそのような書き込みをするなんて
    モラルを疑います。
    人を偏差値でしか計れない方なのでしょうか?
    私も住友のスレはたまに見ますが、常識のある方ばかりだと思ってましたが幻滅しました。

416. 430 入居済み住民さん

>428でしたね
    426さんごめんなさい

417. 432 マンコミュファンさん

> 2000万でもいくらでも満足感が大切だよ。

確かに、その通りですよね。
    428 は偏差値が高くて、高収入なのかもしれませんが、
    常識人でない事は明白ですね。

418. 433 匿名さん

偏差値というより変人だよ。

419. 434 匿名さん

暇な荒らしさんが多いようですね。業者さんですか?
    みごとな自作自演ですね。

駐車場の件ですが、再び全員抽選をしたとして…あれだけの車数をいっぺんに全部移動するのは不可能に近いですね…。

420. 435 購入検討中さん

ここでマイナス意見を書くのは、競合会社の社員と当初建設に反対していた住民の方ぐらいでしょう。それ以外は心理がわからない。(書くだけ時間が無駄)

421. 436 購入検討中さん

マイナスの意見も参考になるとおもいますよ。大きな買い物ですからいろんな意見を聞きたいと思います。もちろんネガティブな意見ばかりに惑わされてはいつまでたっても決断できないので・・・
    車中心の我が家としてはキララはかなり有望です。

422. 437 匿名さん

436さんと同じく車移動が中心なので、とても良いなと思ってます。

住宅の価格を抑えた分、他にお金をまわせるので2台目の車の購入を考えていますが…駐車場を2台分借りるのは難しそうですね。

423. 438 匿名さん

どこどこの学校の子がとか、何号室の人がとか・・・は削除した方がいいんじゃないですかね。

424. 439 入居済み住民さん

近隣の大規模物件で売れているのはココだけなのだから、多少叩かれるのは仕方がない。

425. 440 物件比較中さん

住民版は購入意思決定に於いて、参考になりますね。
    入居者のモラル格差が相当大きく、温度差も随分あるようですね。
    購入後の上下左右を懸念、残り物に福はないと判断し資料を捨てた。

安くて広く良かったんだが・・・・・・・・・・・・・。

426. 441 入居済み住民さん

上下左右が良い、他物件に住んでくださいね。
    どうやって探すのかはわかりませんが。

427. 442 入居済み住民さん

住民版ですが本当に怖い物件は、まずい情報を削除してます。
    毎日見ていて怖いほど。
    しかもうちのマンションの問題は関東のほかのスレッドみれば
    当たり前のように起こる問題みたいですね。
    キララは削除少ないんじゃないですか?
    どのようにして解決して行ったか、まで書き込みがあれば尚ためになると
    思うのですが、そこまで内部事情を書き込むスレは少ないみたいです。
    今までの方が書き込みしてきたようにこれから皆さんで直していく方向に
    もって行ければいいと思います。
    また、この辺りで残り物ではない物件ってどちらになるのでしょう?
    煽りでしたら他で書き込んでください。

428. 443 匿名さん

でも見てるとかなり引きますよ。
    それに何か陰湿というか・・・。
    インターネットで同じマンションの住人の荒を書いて、どうかと思います。
    まず住民版やここで言われている人達がここを見ているとも限らないでしょう?ここを利用している一部の人同士で陰でぐだぐだ言ってもね。
    色んな人の目に晒されるネットでぐだぐだ言うよりも他に解決方があるんじゃないですか?

429. 444 購入検討中さん

私も購入検討をしていたのですが、住民の皆さんの書き込みを見ると怖くなりました。

今、問題になっている学校の裏サイトみたいですね。
    せっかく良い物件でも、残念です。

430. 445 物件比較中さん

>444

掲示板見ないで実際に見に行ったらどうかな。
    俺が言った時は公道でスケボーやっている人がいたり
    したけど。

431. 446 物件比較中さん

>444

掲示板見ないで実際に見に行ったらどうかな。
    俺が行った時は公道でスケボーやっている人がいたり
    したけど。

432. 448 匿名さん

まあ、ここでグッチってるから実際にはトラブルになってないってこともあるよ。

住民同士直接文句言い合ってたら、もうそのマンションは今頃修羅場だよ。

愚痴ってる方は多少でもスッキリしましたか?

433. 449 匿名さん

インターネットで陰口叩くか、住民同士文句言って修羅場。それしかないの?

434. 450 入居済み住民さん

>447さん
    逆切れとは違うような(笑)

住民板を見て少しでも不安に思った方は、
    購入は控えた方がいいでしょう。

隣人なんて選べないのだから、
    どこでも人間関係のリスクは同じだと思いますけどね〜。

価格帯、地域等によって、
    その確率は違うのかも知れませんが(笑)
    (この物件を検討されてる方は、他物件も同じような条件になるでしょう。)

私は隣人にも恵まれ、楽しく過ごしています。

435. 451 物件比較中さん

先日、実際に見に行きました。
    思っていたよりも、中庭に日が当たっていてとても気持ちがよさそうでした。もっと建物で影になるんじゃないかと思っていたもので…。

話題になっている住民板も見ましたが、問題を放置せずに良い方向に持っていこうとしているのでマシなほうだと思いますよ。
    このくらいの問題はどこにでもありますよ。
    特に無断駐車は、今自分が住んでいるところでもかなり問題になっています。

最近まで、ずっと他の大規模物件を検討していましたが…実際に見に行ってだいぶ気持ちが変わりました。
    部屋も完成しているのを見れるし、すでに住んでる人がいるといろいろ分かっていいですね。

ただ車を2台所有しているものですから、1台は近くに借りないとダメでしょうね…。
    周辺の駐車場の相場っていくらくらいでしょう?

436. 452 物件比較中さん

これだけの総戸数であれば、一部モラルのない住人がでてくるのも仕方がありません。たくさん入居者がいる証拠。

全然売れないで半分賃貸だ何だと大騒ぎの物件よりも100倍マシです。

437. 453 みーぞう

入居者です。
    久しぶりに掲示板(住民版も含め)をのぞいたら、悪い情報が溢れていて残念になりました。
    検討されている方は不安になるでしょうね。
    少しでも検討されている方のためになればと思い、入居して1か月の感想を書きます。

思っていたよりも静かでとても住み心地がよいです。
    おかげで家大好き人間になりました。
    買い物もイオンまで自転車6分くらいだし、自転車圏内にスーパーありドイトありで心配したほど不自由はないです。
    私は通勤に毎日シャトルバスを利用していますが、通勤にはさほど問題ないと思います。
    さいたま新都心駅を利用の方なら、雨が降ってもほとんど濡れませんしね。
    たまにイオン前でも停まってくれたらなぁと思ったりもしますけど。

モラルを疑う人がいることは確かです。
    器物破損に無断駐車、こういう人は本当に残念ですし腹立たしさも感じます。
    でも、これだけの人が住んでいるのですから逆に気持ちよく挨拶してくれる気持のよい人もたくさんいますよ。
    これから管理組合ができて、どんどん改善していけたらと思っています。
    管理人さんもよくしてくれています。
    集合ポストのチラシポイ捨ての相談をしたら、その日のうちに箱を設置してくれて、ポイ捨てはなくなりました。
    長くなりましたが、少しでも検討のお役に立てればと思います。

438. 454 入居済み住民さん

器物破損は子供のした事。
    しつけ云々はありますが反省もしているだろうしそれほど気になりませんが・・・
    無断駐車の方については、かなり引きますね。
    大規模とはいえ、こんな人が近所にいると気分は最悪です。
    他の大規模マンションでも、ここまでヒドイ人っているのかなあ?
    早急な解決を望んでます。

439. 455 入居済み住民さん

大規模マンションじゃなくってもモラルのない人はいます。
    実家は高級マンションなのですが、管理費、修繕積立金を一切払わず住み続けてるかたいました。
    あとは、いろんな子供に怒鳴り散らす人とか・・・・・・
    お金持ちでも、モラルのない人はたくさんいます。
    マンションの値段はまったく関係ないですよ。
    変な人がいないマンションなんてないんじゃないんですかねぇ。

440. 456 マンコミュファンさん

実家が高級マンションてねぇ。どこかしら。
    そもそも実家はマンションより戸建のほうがいいね。

441. 457 物件比較中さん

実家が戸建てがいいなら、自分も子供のために戸建てを買ったほうがいいんじゃないですか?

高級マンション・・・先日、都内のマンションズを見たときに出てた「〜2億」ってのを思い出したましたよ。
    きっと億ションてやつなんでしょうね。

私の現在すんでいるマンションは、駅から5分ですが部屋数の半分しか駐車場がないため無断駐車が多いです。
    駐車料金も機械式15000円〜と高いので借りずに、無断駐車している人もいます。
    しかも敷地内外問わない感じなので、近所の人にまで迷惑をかけてしまっています。

駅はほとんど使わない車中心の生活に変わりましたので、こちらの立地と100%の自走式駐車場に惹かれています。
    今、もうすでにいっぱいってことはないんですよね?
    通りすがりに見たら、駐車場がほとんどいっぱいだったので・・・。

442. 458 マンション住民さん

残り少ないようだから、検討している人は早く行動しないと。
    検討ばかりしていると「評論家」君になっちゅよ。
    8月から住んでいるけど、総合的にいいマンションなんだ。

443. 459 入居済み住民さん

駐車場はちゃんと住戸ぶんありますよ〜
    二台もっているひとが違反しているだけですよ

444. 460 匿名さん

>>459

二台目は違反?

>>457

問題ないですよ。1台は確実に止められます。

445. 461 459

>460さん
    無断駐車してる話がでていたので。

446. 462 入居済み住民さん

バス、朝の一定の時間帯を除いてガラガラですね。
    みなさんあまり利用しない様ですね。
    個人的には便利に利用しているのですが・・・。

447. 463 匿名さん

>459
    >460

駐車場2台は違反じゃないですよ。住戸分ありますが、なかには駐車場いらない人(抽選に参加しなかった人)いますので、その分を2台目として借りれます。

2代目分の駐車場代はらわず勝手にコーンどけて止めてたら違反ですけど。

いま駐車場いらないといってる人が将来「やっぱり必要」となったら2台目を借りてる人が譲らないといけないようです。

448. 464 購入検討中さん

ここを検討しています。

フロントの方の建物の、前にお墓があるじゃないですか?

あれは、気になりますか?

お住まいの方、いかかでしょう?

以前見に行って、小さいお墓が見え、主人が気にしていました。

気になる程度も人それぞれでしょうが・・・。

教えて下さい。

449. 465 入居済み住民さん

気になる人は気になる。
    ならない人はならない。
    一面に広がってるわけじゃないし、実害はまったくありませんが。

450. 466 入居済み住民さん

個人的にはお墓があったとしても、線香のにおいとかがなければ気にならないですね(それもないですよ、きっと)

451. 467 入居済み住民さん

>464さん
    お墓の話、以前掲示板でも少し話題に出てましたね。
    でもその後は何も出ていないということは、皆さん気にしていないのではないのでしょうか?
    フロントの我が家も引越し当初こそ気になりましたが、今や全く気にしてません。
    というより、最初は物珍しさでやたらと外を見ていたせいかもしれません(笑)
    住んでしまうと眺めよりも外の音とか日当たりとかの方が大事になってくるんでしょうかね。
    幸いとても静かで日当たりも抜群なので住めば住むほど快適ですよ。

452. 468 入居済み住民さん

お墓が気になるのって日本人特有のものらしいですよ。
    外国では死者がまつられてる縁起の良いものとしてあつかわれて
    いるそうです。そういえば外人墓地なんかはとてもオシャレですね。
    とわ言っても日本人の私は若干きになったのは事実なんですけど、
    最初の何日かだけですぐなれます。いまでは全く気にならないですよ。

453. 469 物件比較中さん

お墓があるということは、そこに何も建物ができないという事だから、考え方によっては好材料。

変に駐車場とかがあって、そこに別会社のマンションが・・・なんて事や、公共風俗的に怪しい建物ができる可能性がゼロです。

454. 470 マンション住民さん

入居内覧会にお墓が見えてなんかいやだな〜とコメントしたものです。入居し約3ヶ月ですが、あまりというかほとんど気になりません。
    これから検討される方もあまり気になさらなくてよいと思います。

455. 471 上の階に住みたい

ガーデンコートに住んでいる者です。価格で断念してガーデンコートにしましたが、今おもうとフロントコートの10階以上に住んでいる方々が羨ましいです。値段も上階は値段も高いでしょうが、さぞかし景色も良いことでしょうね?友達が出来たらお邪魔したいものです。フロントコートの10階以上にお住まいの方、景色はいかがですか?新宿の高層ビル、池袋サンシャイン、東京タワー、富士山は見えるのではないでしょうか?今頃遅いのですが、フロントコートにすれば良かったと嘆いています。

456. 473 物件比較中さん

>>472

そんな言い方しなくても・・・。
    もちろん472さんのいうとおり後悔しないよう、購入前にいろいろ考えないとダメですけどね。
    お墓は分かっても入居してみて初めて分かることもありますよね。
    そういう情報も検討中には聞きたいものです。

今日は台風の影響で雨風がすごいようですが、どんな感じですか?

457. 476 入居済み住民さん

台風で風雨が凄いですね・・・。
    通路の床や駐車場の階段の水はけが良いので気に入ってます。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

458. 477 匿名さん

住民板のほうを見ても、喧嘩ぱやそうなやついたし…

459. 478 入居済み住民さん

フロントコート上階に住んでます。
    眺望は前方遠くに池袋・新宿のビルが、左に新都心ビル群、晴れて空気が澄んでいれば右に富士山が見られます。
    前面に建物がない事がよくてフロントを選びましたが、購入時ガーデン上階の新都心よりの角も検討していたので、私はそちらの眺めも気になります。
    やはり、マンションに住む理由は管理面などもありますが、私にとって眺望は大事だと思ってます。
    ただ、上階は風が強い日は窓をあまり開けられません。
    それと、エレベータが地震などで停止した場合に階段を使用するのは厳しいですね。
    検討中の方はそういった色々な事を想定した上で納得して契約してくださいね。

460. 479 ガーデンコート住民

フロントコートの上階の眺めは良さそうですね。
    私は、庭感覚で常に緑が見れ、新都心の夜景が望めるガーデンコートにしました。(高所恐怖症ですし・・)

きちんとメリット・デメリットを考慮したうえです。
    今後南面に光を遮るような高い建物が建つこともないですし、
    エレベーター故障時や災害等何かあった際にも、すぐに階段でも下りれます。
    駐車場・駐輪場にも近いですし、上階でなくても新都心の夜景がきれいに眺められます。
    何より、広くて収納の多い間取りで、本当に住み心地が良くて、快適生活を日々送っております。

今後、購入される方に参考になればと思い投稿してみました。

461. 480 入居済みさん

フロントの下階に住んでます。確かに眺めって大事かもしれませんね(人によりけりでしょうが・・・)自分は眺めより金額を重視しました。上階に上がれば上がるほど金額が上がっていく・・・。間取りは同じで。だったら下で良いかなぁと判断しました。南向きなので下階でも日当たりは良いですよ。タキゲンはありますけど・・・。でもその余裕が出来た分で車でも買い替えようかと考え中。人それぞれですが自分の買い物に納得してますよ。隣接している近所の方も良い方でよかったです!

462. 481 入居済み住民さん

今日、19時過ぎに提供公園で女子高生と男子学生がベンチに座っていました。
    あの時間もう辺りは真っ暗です。
    薄っすらとした街灯で人が居るな、と確認は出来ましたが夜も公園に入れるのですね。

463. 482 入居済み住民さん

公園の土地は市に渡したそうなので住民以外の人でも普通に遊べます。
    公園に夜間もなにも関係ないと思いますが・・・・・

あの、カップルはよくいます。
    関係ないとはいえ、マンション住民としては気分がいいものではありませんね。

464. 483 近所をよく知る人

敷地内に勝手に入ってきたりしているわけではないのだし、もうマンションの公園ではないのですから何の問題もないのでは?
    そもそもマンションに住んでる子なのかもしれないし。
    しかも19時…。小学生でも22、23時まで塾に行ってる時代ですし。

先日、雨の日に公園のベンチに置いてあった大きなプーさんのぬいぐるみの方が気になりました…。
    あれは、どうなったんだろう?

465. 484 申込予定さん

キララ号の時刻表、どこかに迷い込んでしまったので教えてください。
    ・朝6時から7時半のマンション発の時刻

・夜7時から9時の新都心発の時刻

466. 485 マンコミュファンさん

申し込み予定の方でしたら、モデルルームに電話しして担当者に聞けばすぐ教えてくれるとおもいますが・・・。

明日にでも電話してみたらいかがでしょう??

467. 486 入居済み住民さん

みなさんアニョハセヨ。
    快適なシンデレラデイズを送っている主婦です。
    NHKの受信料は払っていますか?今まで賃貸の時は一度も払ったことがありません。インターホンでNHKだと分かると居留守を使っています。受信料を払わないと何か制裁を受けることがあるのでしょうか?私個人の意見としてはNHKの受信料を払っている人、いない人がいる現状の中では払いたくありません。義務とするならば、税金のように皆が全員徴収させられるようなシステムが必要だとおもいます。皆さんはNHKの訪問にどう対応されていますか?

468. 487 入居済みさん

うちはめんどくさいので、払ってますよ。受信料くらい払いましょうよ(*´∇`*)

469. 488 入居済み住民さん

>488さん

本当にこちらの住人の方ですか?
    「住人」と名乗って挑発してくるのは辞めてください。
    前にもありましたけど、わざわざ支払いをしていない住人の方が、
    何故他人の支払いの対応について聞いてくるのでしょう?
    みなさん、きちんと支払いされていると思います。
    もちろん、うちも支払ってます。
    モラルの問題です。

470. 489 契約済みさん

受信料支払いは国民の義務ですよ!!

471. 490 匿名さん

NHK受信料は義務ではありません。

国民の義務は
    ①普通教育を受けさせる義務
    ②勤労の義務
    ③納税の義務
    の3つです。

またNHKの受信料未払いはモラルの問題でもありません。NHKという組織に対する批判など様々な側面があり「はらっている」=「モラルがある」という単純な図式ではありません。きちんと理由があってはらっていない人のほうがよっぽど国や放送・メディアに対しての意見をもっているという面もあります。以下のサイトなどをご覧になればNHKも受信料というものがどういうものか多少は参考になると思います。

http://friendly.blog30.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました

472. 491 購入経験者さん

強制徴収されるシステムになっていないから払いたくない・・・っていうのは如何なものでしょうか?
     最近問題になっている国民年金とか給食費の未納と根っこのところは同じ気がします。基本的にはモラルの問題でしょう。
    (NHKと年金の給食費は制度も義務の定義も異なっている事は存じていますが、払わない方の意識としては同じだと思いますので、あえて記載しています)モラルの高い住民の方が多いことを切に望みます。

473. 492 入居済み住民さん

うちも払ってません。
    ってか、このマンションは払ってる家のほうが少ないような・・・・
    払ってればNHKのシールがはってあるのにほとんど貼ってないですよね。

474. 493 ご近所さん

見ても見なくてもテレビがあるだけでお金を徴収するNHKが悪い
    年間数時間しか見ない人と、毎日数時間見る人の受信料が同じなのはおかしい!ペーパービュー方式にすればいいのだが受信料を払わないとモラルがないと思い込んで受信料を払っている人がいるからNHKの思う壺である。

475. 494 匿名さん

やれやれ買わないでよかったかな。
    自己中心的な人とは住めないですから。

476. 495 住民α

>492

私は、受信料きちんと支払いをしていますが、
    あえてシールは貼っておりません。
    口座引落にてきちんと支払いをしておりますので、
    NHK側が来ることは有り得ませんから。

ただ、NHKは見ておりませんが、BSをごく稀に視聴しますので
    きちんと支払いはしております。

国民年金などの件もそうですが、
    自分の損得だけ考えてしまうから、これまで培ってきたサイクルが崩れてしまうのではないでしょうか。

”自分さえ良ければ”という考え方の方が、
    このマンションにはいないことを願いたいところです。。。

477. 496 ご近所さん

486さん
    あなたNHK見てるでしょ?
    486は見てるけど払ってない人の書き方ですね。

客と思しき人:「ちょっと通りかかったら
            良いにおいがするけどこれなんだい?」
    店主    :「***です」
    客と思しき人:「じゃあそれを一寸もらおうか」

店主    :「おまちどうさま」
    客と思しき人:「食べてみたけどあまり旨くないな。俺帰るよ」
    店主    :「2290円頂戴いたします」
    客と思しき人:「何言ってんだ!俺は最初に金を払うとは言ってないし
            お前がこれを持ってきた時、金額も言わなかった。
            不味いし、半分も食べてない。金なんか払えるか!
            さいなら」

世間じゃこれ、食い逃げって言うんでしょ?犯罪でしょ?
    匂いをかいだだけだったらまだ判らないでもないが、食べちゃってるんでしょ?

ギララした良いマンションですね。
    487以降、皆さん火消しご苦労様です。
    こういった掲示板を放置している住民の心の広さを学びたいものです。

478. 497 契約済みさん

受信料払わないと断言してしまうお方がこのマンションに住んでいらっしゃるのですね。お子様にもそう教育されていくのでしょうか?きっと実家もそうだったのでしょうね。
    一生居留守使うのでしょうか?一生玄関先で断り続けるのでしょうか?一生テレビが無いと言い張るのでしょうか?
    それも、小さな話ですね・・・。

479. 499 ご近所さん

義務じゃないからとか言ってる連中は給食費も払わない。
    ここには食べた分だけ給食費を払うとか言う人が居そうですね。
    **としか言いようが無いです。

480. 500 マンション住民さん

いつまでたっても、住民や近所の方を装った荒らしが減りませんね。

もう入居してからだいぶたっているし、マンション内で友人ができたりして直接話をするため…本当の住民は、書き込みをしなくなった人が増えたのでしょうね。

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
クレアホームズ朝霞台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸