管理組合・管理会社・理事会「管理会社がバックマージン取るのってあり?」についてご紹介しています。
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ビギナー理事長 [更新日時] 2025-09-07 09:52:32

管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。

[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00

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管理会社がバックマージン取るのってあり?

  1. 492 評判気になるさん

    >>488 匿名さん
    管理組合の口座から直接ではなく、管理会社の口座(支払用口座)を経由し、(手数料を引いた金額を?)工事業者等に支払う方式が多いのではないかな?

    出納・会計業務
    https://www.meiwajisyo-community.co.jp/management/office/index.html

    管理費等の収納から費用支払までの流れ
    https://www.meiwajisyo-community.co.jp/management/office/imgs/img-02.j...

  2. 493 おせっかい

    >>477 匿名さん
    大規模修繕工事を管理会社に任せる事は「愚の骨頂です」競争原理が一切効かず、管理会社は美味しい!!
    また、管理会社が代理店をしている損害保険に入った場合、漏水事故で保険対象に成った場合、保険会社から支払われた金額は代理店であることから管理組合への支払い額は調整し差額が出る。その差額は殆ど、管理会社がとる。
    管理会社に対しても管理すべき事案。

  3. 494 職人さん

    >>486 評判気になるさん
    管理会社以外の業者に発注するのを「外注」と表現していることが、標準管理委託契約書の大問題なんですよ。管理組合からすれば、「外注」ではなくて「直接発注」なんですよ。その区別をしていないことは、国交省の最大のミスですね。国交省が管理会社側に立っていることが明らかなんです。日本では管理組合は事業者とされています。でも、管理組合員の中で管理組合を事業として意識している者がいるのでしょうか。管理組合員は、あくまでも居住者としての意識しかないでしょう。自分達の住む建物の居住環境を良くするためにいろいろ考えているだけです。利益を生み出そうとはしていませんし、できません。事業として意識しているのは部屋を賃貸に出している区分所有者ぐらいではないでしょうか。欧州などでは管理組合は消費者団体としての位置づけです。日本とは真逆です。細かいことですが、電気の供給などがいい例です。最近まで、分譲マンション内には「東電借室」という変電設備の部屋が当然のようにありました。最近は、変圧器を建物外に設置していますが、ほとんどが建物の中で邪魔になるような場所に位置し、しかも無償、管理組合が入ることはできないという、ある意味、治外法権の場所でした。発送電分離ということになってからは借室を廃止し、建物外に変圧器を設置することに、送電会社は応じるようになりましたが、それまで当然といった顔をして腹が立ったことを思い出します。要するに、分譲に限らずマンションというのは、雑居ビルの扱いなのです。もはや総人口の10%以上がマンション居住者です。国交省にはマンションというのは居住の場であることを改めて意識して欲しいですね。

  4. 495 評判気になるさん

    >>480 匿名さん
    管理組合は弱体化しつつ、管理会社の言いなりが現状。行政(県・市)に相談窓口の開設、費用額の妥当性の判断。管理会社、施工業者へのバックマージンに関わる公開・罰則の公示など。防げる方法を議会に提案などなど。

  5. 496 マンコミュファンさん

    国交省がこの問題に関してほぼ機能してないからな。Mに天下ってるし、第三者管理認める時点で国民を業者に売り渡してる

  6. 497 通りがかりさん

    偶々通りがかった管理会社勤務2年目の新米ですが、上の方でも話が出ていた管理会社以外の業者へ組合が直接工事を依頼する件について、皆様の解釈を再確認させて頂きたいです。コメント484あたりで話されていた内容です。

    管理会社の見積は当然高額として、組合としては支出を抑えるために、別の業者を探したいと考えると思うのですが、、

    その際に管理会社は、業者への見積依頼や内容説明、工事日程の調整等は義務ではないという解釈でよろしいのでしょうか? 標準管理委託契約書のコメントを読む限りでは、そのように解釈しているのですが、フロント担当でどこまで動いているかは会社内でもマチマチでして・・・

    支出削減のために、組合が動いて見積を取得して工事発注する事はとても素晴らしいのですが、業者対応の手間を管理会社に振られるのも、おかしな話かなあと思う次第ですが、それくらいやってあげたらという同僚も居るものでして

    いかがでしょうか?

  7. 498 口コミ知りたいさん

    >>497 通りがかりさん
    契約なんだから解釈どうこうで変わるような書き方してるなら改めるべき。発注補助と記載がないならサービスと明示しない限りやらない。記載しているならやる。

    当たり前のことを管理会社の人間が質問するとかどうなん?

  8. 499 通りがかりさん

    マンションの修繕工事で管理会社との委託契約上で
    工事立ち合いや完成確認も含むのなら当然に管理会社
    の業務内ですよ。
    ただ大規模修繕などでは設計事務所等がコンサルします
    当然に修繕設計から施行監理は工事費用次第で法で
    定められるように専任技術者が必要で、管理会社の
    フロントごときができ仕事じゃないですよ。

    コロナ明けから多くのマンション管理会社も営利
    上げるのに必死でしょうけど下っ端社員の物乞は
    惨めですよ。
    所詮は各種マンション修繕工事費が1番高額に
    なるのがマンション管理会社に丸投げする行為です。
    マンション管理会社は関連会社に丸投げでマージン
    ゲットでバカ見るのはマンションの住人たちってこと。

  9. 500 匿名さん

    標準管理委託契約書(別表第1(3)二)の「見積書の受理」というのは、管理組合が外注業者を選定し、現場説明等を行い、見積書の提出を依頼する場合、見積書の宛先は、管理会社ということなのかな?

    そうしないと、管理会社が(当然のように?)受け取る手数料の上乗せを、外注業者に指示できなくなる。

  10. 501 職人さん

    >>497 通りがかりさん

    区分所有法の管理会社の基幹事務には、こうじの提案、調整と入っているから義務ですよ。
    管理会社斡旋で中間マージンを取っているかどうかは関係ありません。工事の調整は、それ自体が管理会社の仕事ですから。

    そもそも、中間マージンの存在は、うすうす分かっていても、公式には取っていないというスタンスなので、斡旋しようがしまいが、関係ないというのが、基本です

  11. 502 マンション検討中さん

    理事会の負担が軽くなるなら、管理会社がバックマージンをもらっててもいいんじゃない?と思うようになってきた
    ちゃんと仕事してくれるならなんかもういいや…

  12. 503 eマンションさん

    >>502 マンション検討中さん

    それ
    貴方のマンションの住人たち皆さんが
    そう思っていて、管理組合の資金が豊富で
    維持管理に大規模修繕と日常的修繕も
    管理会社に任せていいと思うなら良いのでしょう。
    しかし費用は最低5割増から倍以上の金が必要ですよ。
    修繕なんて組合員達で業者選定して発注すれば簡単。
    後々の保証やメンテも10年程度は付きます。
    管理会社に丸投げでも管理会社が保証するわけじゃありませんよ。工事の保証は素材や原料メーカーと施行会社が
    ダブルで保証され不具合あれば対応するのよ。
    管理会社は知らん顔。

  13. 504 マンコミュファンさん

    >>503 eマンションさん
    「修繕なんて組合員達で業者選定して発注すれば簡単」
    簡単とは思えないな…
    素人の組合員が選ぶのは限度があるし、かなり大変
    大規模修繕前に引っ越してきた組合員が画策する可能性もあるし、前からいた組合員が実は…という可能性もある。
    組合員が選ぶから安心できるとは言えないし、安ければいいとも言えない。

  14. 505 通りがかりさん

    >>504 マンコミュファンさん

    施行業者なんて簡単に見つかるでしょ。
    近隣の業者にこrかけるとか、その業界の協会や
    組合に公募要請の電話するだけ。
    どっちみち劣化診断から修繕設計は建築事務所や
    コンサルタントに頼むから住民がジタバタする事ない
    これ管理会社に頼むと2倍前後の金かかるからね。
    あんたの住むマンションが金持ちばかりで修繕積立金
    があり余ってるならマンション管理会社に丸投げでも
    いいんじゃない。
    長いマンション生活でわかったけど、修繕なんて
    業者に任せてれば管理会社より安くて保証も安心。
    金持ちなら無駄な金使えばいいよ。

  15. 506 マンコミュファンさん

    >>504 マンコミュファンさん

    マンション住人の中には現役の建設不動産関係者や
    建築士や法律家も入居していることが多いようですよ。
    管理会社に全て任せるには高額な費用が要るでしょうね。
    ひとりの住人が面倒だからと管理会社に投げられるような
    金額、金銭負担ではないと思いますがね。
    管理組合で民主的に議論して良い手法で暮らせばよろしい。
    マンションはあなたの意見は単なる一言。
    全ての決め事はマンションの意思決定機関の
    管理組合総会で決めてもらいなさい。
    管理費だけで月額20万円以上、50万円程度という
    超高級分譲マンションにお住まいなら、管理会社に
    組合活動も丸投げで楽に暮らせますがw
    年収数億円以上の住人ばかりでしょうねw
    一般のマンションで面倒だとかいうようなら
    売って引っ越しなさい。

  16. 507 買い替え検討中さん

    手数料を取って然るべきと思うが、5%なのか、100%(ぼったくり)なのか解からない。取らない管理会社もあると思う。利益相反の「重要な事実」として開示した上で理事会(又は総会)決議を経て、取るべきと思います。

  17. 508 マンション検討中さん

    >>507 買い替え検討中さん
    5%はぼったくりじゃないんですね

  18. 509 匿名さん

    残念ながら管理組合はそれが何パーセントかは分かりません。
    仕様と金額で判断しましょう。

  19. 510 名無しさん

    管理会社に修繕頼むからそうなるでしょ
    建築事務所などで頼めば国が定めた手数料以上は
    取れない法律あるし
    不動産屋だって手数料の率は気まてるでしょ
    意味不明でやりたい放題のコンサルタントや
    管理会社に任せるマンション管理組合や住人が
    馬鹿だってこと

  20. 511 名無しさん

    寝ぼけて誤字ごめんね

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