- 掲示板
題名の通りです。
住み心地やアフターサービスについて教えて下さい。
建物のデザインなどはイメージ通りですが、欠陥住宅だったりアフターサービスが悪いと困るので些細な事でもかまわないので情報が欲しいです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社住工房スタイル
[スレ作成日時]2012-06-04 22:06:41
題名の通りです。
住み心地やアフターサービスについて教えて下さい。
建物のデザインなどはイメージ通りですが、欠陥住宅だったりアフターサービスが悪いと困るので些細な事でもかまわないので情報が欲しいです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社住工房スタイル
[スレ作成日時]2012-06-04 22:06:41
誠意の無い会社です。いいかげんな仕事っぷりは当たり前。引き渡し後に敷地内を見ると、ブルーシート地面に留める杭が、頭が折れた状態で地面に突き刺さったまま。しかも何本も。 子供が怪我でもしたらどうしてくれるんでしょう。 他にも釘やネジはもちろんコンクリート片や屑が沢山。地面も凸凹のまま。もう少し気持ちよく引き渡してほしいもんです。 この業界では普通の事なんでしょうか??? 最低です。 この工務店には不信感しか有りません。 腕も悪いとしか言いようがありません。 せめて誠意だけでも欲しかったところですが、何も望めません。
設計時から電気の配置や色味、壁紙の色や質感、窓の位置や形状など造り手主体で打ち合わせが進みました。今思うと、当時若かった私たち夫婦は言われるがままでした。現在の私たちであれば絶対に施工を頼みません。
着工時からミス連発。
外壁(ガルバリウム)の色も一部 間違えて付けられたまま直しもしません。
無事に建ったかと思いきや数カ月で立て付けの悪さ、壁紙の剥がれ、水回りのコーキング剥がれ、床下点検口の破損など、数えきれない不良が出てきました。
都度 担当者に連絡していましたが『メーカーに確認しましたがそういうものです』と。現在も施工不良が出続けていますが担当者も退職している上に信頼関係が築けないので、一切関わってません。
後悔だらけです。
5段階評価で言うと、
価格、コスト=2(なんだかんだ大手HMと変わらない金額になった)
デザイン=3(見た目カッコいいけど雨に日は窓開けられないしメンテナンス性も最悪。光触媒うんたら言ってたけど全く意味なく外壁が汚れる。その汚れも落ちない。)
性能=2(風通しも悪くカビが生える。暑くて寒い。実際前の家より光熱費がかかっている。)
アフター=1(何でこんなに社員の入れ替わりが激しいんでしょうか?引き継ぎも不十分なのか。問題がある事を承知でも、この人達から動きません。)
技術力=1(びっくりするようなミスの連発。素人かって言うぐらい。それを当たり前のように引き渡す性根の腐った会社です。)
あくまでも個人の感想です。が、事実です。こんな人達に家造りに携わって欲しくないです。一生に一度かって言う買い物を酷い物にされてしまいました。
私の場合、
5段階評価で言うと、
価格、コスト=3
まぁ、予算内にしてくれたかな。
デザイン=4
デザインは気に入ってます。
性能=1
冬寒くて夏暑い。
通気性悪い。
雨漏れする。
強風で揺れる。恐い。
床、壁、扉など全ての施工が雑。
外構のコンクリートはひび割れだらけ。
アフター=1
なんにもありません。
指摘してもなかなか直しに来てくれません。
技術力=1
びっくりするようなミスの連発。素人かって言うぐらい。それを当たり前のように引き渡す。
敷地内はビスや細かい残骸だらけ。穴埋めもちゃんとできない。
あくまでも個人の感想です。が、事実です。こんな人達に家造りに携わって欲しくないです。一生に一度の買い物を酷い物にされてしまいました。
ホームページを見ると最近は立派な家を建設しているんですね。うちは工事中に打合せと違うところを指摘しても直してくれませんでした。立派な家とそうじゃない家で対応が違うのかな。
注文住宅を建てました。特に気に入っているのは、大開口の窓から差し込む自然光です。室内は明るく開放感があります。
住み心地は、今のところ最高です。
アフターサービスは、ないです。(連絡すればあるのかな?)
家を建てる過程で、建築現場に頻繁に足を運びました。施工中の現場スタッフの皆さんがとても親切で、作業内容を丁寧に説明してくれたおかげで、家が形になっていく様子をリアルタイムで感じられました。
打ち合わせの段階から、要望をしっかりと聞いてくださり、プランニングも非常に丁寧でした。
2世帯住宅を希望し、1階はバリアフリーにしたいとお願いしたところ、その点も細やかに考慮していただき、おかげで理想通りの素敵な家が完成しました。
・ 価格・コスト:★★★☆☆
予算内で提案していただけたのは良かったです。
・ デザイン:★★★★☆
デザインは非常に満足しています。私の希望をうまく取り入れていただき、住む楽しさを感じられる仕上がりになりました。
・ 施工の質:★★★★☆
外構や内装の細かい部分までオシャレで、全体的に満足です。
・ アフターサポート:★★★☆☆
指摘箇所の対応がやや時間がかかることもありましたが、相談には応じていただけました。
・ 技術力:★★★★☆
施工時のミスがありましたが、大きな問題ではありませんでした。
住み心地は静かな環境のおかげでかなり良いです。デザインも希望通りで満足してます。ただ、アフターサービスはまだ使ってないので、不具合が出たときの対応が気になるところですね。
設備が使いやすくて、住み心地は想像以上に快適です。特にキッチン周りが気に入ってます。アフターサービスは保証内容がしっかりしてるみたいなので、何かあっても大丈夫かなと期待してます。
実際に住まわれている先輩方に質問なのですが、一年を通しての室内の快適さ(夏の涼しさ、冬の暖かさなど)はいかがでしょうか?自然素材の家の心地よさなど、住んでみて良かった点や感想をぜひ教えていただけると嬉しいです。
>>238 評判気になるさん
はじめまして!私も数年前に住工房スタイルさんで念願のマイホームを建てた者です。家づくりを検討されているとのこと、本当にお気持ちがよく分かります。私も建物のデザインはもちろん、住み心地やアフターサービスは特に重視していました。
実際に住んでみての感想ですが、まず「住み心地」について。
夏の涼しさ、冬の暖かさ: 自然素材をふんだんに使っているおかげか、室内の空気がとても穏やかで、エアコンに頼りすぎることもなく、一年を通して快適に過ごせています。夏は湿度がこもりにくく、冬は足元からじんわりと暖かさが伝わってきます。断熱性能もしっかりしているおかげで、光熱費も以前住んでいた家と比べて抑えられている実感がありますね。
現場に通えない期間は大工さんが毎週金曜に写真をアップしてくれる『ログウォーク』で進捗をチェック。要望があればそのまま『ログミート』で職人さんとビデオ通話できて、不安が減りました。
全館空調のおかげで最高気温35 ℃を超える日でもリビングは終日27~28 ℃でキープ。午後は南面の外付けブラインドを下ろしつつ全館空調を微風にすると、寝室まで同じ温度に落ち着きます。
現在茨城県守谷市で注文を考えていますが、住工房さんも視野に入れて内覧会に行きました。お家自体はすごく見た目素敵だけど、構造が心配でした。どこのハウスメーカーに聞いてもL字やコの字型で大開口は構造的に引っかかるみたいです。なので大地震とかが来た時にすごく危険らしいです。また、営業も適当な上、社長もパッとしなくて微妙でした。口コミもすごく悪くて、私はここで家建てるのは危険だなぁと思って、守谷のセレクトホームさんにしました!!!やはりその判断で正解だなぁと思っています。3年以上打ち合わせをしていますが、全部丁寧に連絡をくれて、お中元やお歳暮も毎年送ってくださいます。(まだ建ててないのに笑)住工房スタイルで迷ってる方は是非セレクトホームさんに行ってみてください!社長も素敵な方ですよ!
入居して 8 か月目、引き戸のクローザーが緩んだときに連絡したら、翌営業日に“手順動画”が届き、10 分ほどで自分で調整完了。もちろん希望すればスタッフ訪問も可能でしたが、軽微な不具合はセルフメンテ前提というスタンスは好みが分かれるかも。定期点検(半年)の際には床下点検口から配管まで写真付きで報告書をくれたので、安心感自体は高いです。
家づくりを検討していて、住工房スタイルの保証やアフターサービスが気になっています。どの程度保証があるのか、実際に点検やメンテナンスの対応はどうなのでしょうか?小さな不具合でもきちんと見てもらえるのか、経験談があれば教えてほしいです。
会社のスタンス(やらない宣言)について資料にある「やらない宣言」が潔くて好印象でした。「競合設計はしない」「値引きはしない」と言い切っている分、駆け引きなしで適正価格でやってくれそうな安心感があります 。工期も半年以上かけて丁寧に作るとのことなので、ハウスメーカーのようなスピード感よりも、じっくりこだわって建てたい人に向いている工務店だなと感じました 。