東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-29 18:39:39
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 2546 匿名さん

    >>2535 匿名さん
    集客不足による空きテナント増加、経済変動によるプロジェクト停止、利用目的変更によるテナントの不調和(かつての香港九龍城など)etc、色々あるでしょう。

  2. 2547 匿名さん

    >密集度の低さはポジティブ材料


    同意。高層ビルがぎちぎちに建って、地平は移動するためだけの無機質な歩行空間、
    コンクリートジャングルのような街になったら品川再開発は大失敗。それこそ
    シオサイトの二の舞になる。
    劇場などの文化施設や大規模商業施設、MICE機能を担える国際会議場に加えて
    大きな公園やストリート型商業施設などができないとダメ。

  3. 2548 匿名さん

    >>2542
    私は好きですけど。日本人の大多数は「あえて好きにはならない」でしょうね。
    そして新宿西口だって似てますし、そういう雰囲気が品川一択とも思いません。
    今後も品川は鉄板というわけでなく、「あくまで あえて ここにこだわって」の層が買う町なんじゃないでしょうか。

  4. 2549 匿名さん

    2542のような木々の画像は台場でも同じだが、雨の日、湾岸特有の強風の日、
    冬の寒い時期、なんの機能も果たさなくなるしね。
    しかもこれからジェット機が低空飛行する場所でしょ。
    公園なら、晴れた日に行くと決めて、代々木公園や新宿御苑、また明治神宮の
    ような場所がいい。

    駅前は、とにかく高度化させるべき。

  5. 2550 匿名

    >>2546 匿名さん
    私は品川ポジではないですが、そこまでの大失敗はないと思う。

  6. 2551 匿名

    >>2544 匿名さん
    広い道路と芝生広場が好きな人とは話しが合いませんよね。

  7. 2552 匿名さん

    品川としては第二の丸の内を目指すという方向が正解だろうね。
    副都心のように京急沿線住人の滞留場所にはならないし、住みやすくはないけどね。

  8. 2553 匿名さん

    品川とか新宿とかもういいから、大塚駅や田端駅の話しましょう。アトレはあのくらい小さいのがむしろ便利。

  9. 2554 匿名さん

    >>2552 匿名さん

    大丸有の再開発も盛りだくさんなので、第2の丸の内というのも大げさだと思う。第2の汐留くらいが現実的。

  10. 2555 匿名さん

    >>2548 匿名さん
    その空間には、新宿や渋谷からホームレス達が移動して居場所確保。。。

  11. 2556 匿名さん

    >>2552 匿名さん
    巨大な新大阪くらいが無理なくていい。
    あれもこれもやろうとすると、ヒトやカネや土地がパンクする。

  12. 2557 匿名さん

    品川さんが強烈なキャラということもあろうが。
    そもそも、街議論だと日本人の特性上どうしても
    多数派である猥雑さを好む層の住人→少数派である静穏さ・無機質さを好む層の住人へのネガ、という構図になりますよね。
    一例では杉並中央線や世田谷梅丘エリアですね。どこを相手にしてもこちらが格上、と言い張ります。意趣はないですけど。
    でも世の中にはより杉並より江東、世田谷より文京、という人もいるんですよ。
    確かに日本の風潮的には多数派ではないけど、それはそれでいいじゃないですか。
    江東とか港南の地盤云々はそれとは別の話。
    私は無機質さを好んだ結果がたまたま埋め立て地、ということだと思いますが。
    山の手にはそういうところはほとんど無いので。中野坂上周辺くらいかな。

  13. 2558 匿名さん

    >>2557 匿名さん

    杉並より江東は場所を選ぶ感じ。世田谷より文京も同じだけど、昨今都心回帰の流れだし平均すると文京のほうが地価高いのでは。

  14. 2559 匿名さん

    無機質じゃないけど地盤が良くて静穏な駒込・田端

  15. 2560 匿名さん

    >>2553 匿名さん
    鴬谷ー田端間は、東北線高崎線の線路幅がでかいのが結構なハンデ。
    今のマンション選ぶ際には、最寄駅だけでなくターミナル駅や乗り換え駅のホームレイアウトも自分なりに研究した。次の住まいのときもやると思う。結局選んだのは地下鉄駅近だがw スペースと騒音の問題は皆無、かつわりとホームが浅い駅選んで正解だった。

  16. 2561 匿名さん

    >>2558
    文京区って過小評価されてる気がするわ

  17. 2562 匿名さん

    >>2560 匿名さん

    ここは山手線スレですが、その観点では地下浅い丸の内線沿線が便利ですね。敢えて山手線の話題に戻すと大塚駅と新大塚駅が両方使えるエリアがいい。

  18. 2563 匿名さん

    >>2557 匿名さん
    無機質というか、イオンとららぽーとばかりのショッピングは耐えられない。強風が耐えられない。クリーニングと保育園の少なさが耐えられない。
    湾岸にはいくつか自分が耐えられないものがあって、パスしてる。それだけのことです。

  19. 2564 匿名さん

    >>2562 匿名さん
    違うけどまあまあ近いです。

  20. 2565 匿名さん

    >品川としては第二の丸の内を目指すという方向が正解だろうね。

    いやいや。それは無理。だから高さ制限が。
    集積というのは素晴らしいこと。それができない。
    新駅に至っては、台場のようなビルが点在した造り。
    それがいい!って豪語してる人も、内心はあの敷地一帯に西新宿並みのビル群が
    立ってほしかったはず。それがたった7本ですよ、7本ぽっきり。

    シオサイトの失敗は、ろくな買い物エリアがないこと、
    ビル間になにもなく、お役所仕事で人が立ち寄りにくい造り、
    そんなこんなで隣の銀座から客を奪えなかった。

    お役所とは、東京都の都市整備局のこと。
    品川駅田町駅周辺まちづくりガイドラインを作ったところ。
    それで新駅は心配されてる。

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