限りなくノーマルペアレント
[更新日時] 2024-03-05 14:09:19
最近、学校や幼稚園に対し無理難題を言って来る親をモンスターペアレントと言うそうですが、どんな親御さんがあなたの周りでいてますか又は聞いた事がありますか?私もモンスターペアレントの話をわが子の小学校の方より聞くに至り他人ごとではなく、身近な事として知っておくべきと思いましてこのスレッドを立てました。
ちなみに学校の校庭が見える高層マンション等に住んでいるモンスターペアレントの事をヘリコプターペアレント(直ぐに降りてきて文句を言うため)というそうである。
[スレ作成日時]2007-07-09 16:31:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
| ¥1,100(税込) |
|
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
モンスターペアレントについて
-
31
匿名さん
>29さん
読んでいるだけでその親に腹が立つ〜〜!!
こういう人に何とかギャフンと言わせたいんだけど実際は
あまりの理不尽さに絶句してしまうんですよね。
「でた逆切れ」と心の中でしか言えなさそう・・・。
21,22さんのようにキッチリ言える立派な大人にならねば。
-
32
30ざんす
上記の珍回答は、あくまでジョークです。
エコバッグも、どーせなら客に文句言いなさいよ・・という意味です。
ちなみに私はエコバッグなんぞで並びもしないし、
欲しいものがあって並んだとしても、売り切れだったら「しょうがない」とあきらめて帰ります。
その際「ちぇーっなんだよっ、けちっ!」
など、買えなかった負け惜しみをちょこっと口にするかもしれませんが。。。
-
33
匿名さん
本屋の話で思い出したんだけど、何で本の上に平気で自分のかばん、
置くんだろう?若い子も平気で雑誌とかの上に置くよね。
皆さん、気になりませんか?
-
34
匿名さん
>33さん
私も気になります。
例えばその下に積んである本が欲しいときは困るでしょうね。
勝手にどけると問題ありそうだし、
「どけてください」と一言頼んでも29さんの場合のように逆切れされそうだし。
実際その場面になったら「どけてくれ」と頼みますが、ほんと迷惑な話ですわぃ。
-
35
匿名さん
29です。さっきの本屋の話に追記です。
子供がいたずらして本を傷めて売り物にならない程汚くしていたんですよ。
お店の人が注意して止めさせたんですけど、
母親は子供に「次から注意すればいいからね」と言い、
その本が傷んでいるのを見たのに自分で買わずに帰ろうとしたのです。
それで思わず、「子供がこんなに
売り物にならない程汚したのに、買わないのですか?」
と言ってしまったのですよ。
私の注意は、子供よりもその母親に
親として責任とらなくてどうする?というものだったのですが、
その母親、「子供にも人権があるのに
あなたみたいな子供がいない人には分からないのよ!」
と喚いていました。
自分自身の落ち度を注意されたのに、
それを子供の話にすり替えるとは!
私に子供がいないと勝手に決め付けていましたが、
実際のところ子供が欲しくても出来ないのに、
こんなアホな親には子供が出来るのかと・・・。
店員さんにたしなめられ、他のお客さんにも注意されていましたが、
こういう人には誰が何を言おうと通じないんですよね。
-
36
匿名さん
33です。34さん、そうですよねぇ。
雨の日なんかにかばん濡れてても、平気で置いたりする人いますもんね。
私の頭の中に残像があるらしく、人がいなくても雑誌買う時は必ず
無意識に上から2、3番目を取ってしまう・・・
母親も買い物袋、平気で置いたりするしね。
今度、注意してみよ。
でも、一度でいいから、老若男女とわず、かばんや買い物袋、
床におもいっきり叩きつけて、
「じゃまなんじゃ、こらー」と言ってみたい。失礼しました。
-
37
匿名さん
29さん、33です。
今度、同じばか親に出会い、同じことをしてたら
私を呼んでね。切れて見せますとも! 切れデビュー。
「おまえがじゃまなんじゃ、日本中の本屋、出入り禁止じゃ!」
汚れた本、ばーんと顔に投げつけてやりますよ!
私が逮捕?
29さん、えらいえらい。
29さんは間違ってないよ。
あんまり気にしない様にね。
-
38
匿名さん
この前赤ちゃんがいる友達と二人でお茶しました。
(彼女の子供は母親に預けてきた。私の子はもう大きい)
そこそこおしゃれなカフェで会ったのですが
赤ちゃん連れの人が来ていて その赤ちゃんが大声で泣き叫んでいました。
天井が高いお店で お店じゅうに響き渡っていて 友達との会話がしずらいくらいでした。
私だったら そもそも連れてこないし(込んでるお店でベビーカーなども邪魔になる感じだったので) もし連れてきたとしても泣きだした時点でお店を出るな、と心の中で思っていました。
すると 友達が「赤ちゃん泣いてるねー」と言ってきたので
「そうだね(ちょっと嫌な顔)」と相槌を打ちました。
それ以上は 楽しい会話に水を差すのは嫌なので何も言いませんでした。
しばらくして (赤ちゃんは未だ泣き叫んでいました)
友達が 「すごい鳴き声だね」と言って来ました。
私は今度も「そうだね」と言いました。
すると彼女はこう続けました。
「これなら ○○(彼女の子供)も連れてこれそう♪」
私の頭の中には
「赤信号みんなで渡れば怖くない」という標語が浮かびました・・
彼女は出産前は 子連れとかにすごく厳しい人だったんですけどね。
周りが非常識でも 自分と自分の子供はきちんとしよう、って思った1日でした。
-
39
匿名さん
33さん、
29です。
ありがとうございます!
皆さんのコメント見ていると、
世の中まだ捨てたものじゃないという気がしてきました。
-
40
匿名はん
そうかな〜。
機知に富んだ人ならそんな言行はしないと思うな。
心では思っていてもね。
私からみれば、29、33はモンスターペアレントになる可能性ありかな。
29さん、33さん、ごめんね。
-
-
41
匿名さん
38さんに同じく、私も「どして?」って思ったことある。
大分前の話だけど、友達みんなでファミレスに行った時のこと。
その中の一人が赤ちゃん連れてきて、何とテーブルの真ん中に
赤ちゃんを座らせた!!彼女にとったら披露らしいが・・・
ちっこくたって、おしりでしょ。
さっき、うんちしてたでしょ。
これからみんなでご飯食べるんでしょ。
かなり仲の良い子だったけど、私の中でぷちんと、切れた。
テーブルに、ダンっと両手で叩きつけ、その場を後にした。
その子とはそこで縁が切れた。
あの頃私も若かった。今だったら言ってあげるのにな。
-
42
匿名さん
私はファミレスで(もちろん席で)オムツがえしてる人をみて仰天しました。
トイレに行けば おむつ交換台あると思うのですが・・。
私、隣で御飯食べてるんですけどね・・。
新幹線の席とかでオムツ換えてる人もたまにいますよね。
赤ちゃんのとは言え 結構匂うんです。
自分の子供の おしっ○やうん○はきたなくないと言うものの
他人にとっちゃ くさいし汚い物なんですよ。
-
43
わたしもおばちゃん
>40さん
そうかな〜に、そうかなぁ・・
昔で言うところのマナーを重んじた「カミナリおじさん・カミナリおばさん」の役割はやっぱり必要な存在だと思いますよ。
子供の頃、うるさいオヤジにババァだ!と思ったものの、
怒られたことを「やってはいけないマナーなんだ」として認識し、
おかげさまで恥ずかしくない基本ルール(マナー)は身に付けることができました。
今では感謝です。「あそこのおばちゃん、うるさいから嫌い!」なんて思ってすみません。
必要以上に注意する言葉が汚いと「大人気ない」ですが、
大人をなめてかかってる子供に遠慮がちな注意なんて今では効き目ないんじゃないですかの?
節度をキープしつつ、ばしっと一言落雷。・・ですかね?
-
44
匿名はん
-
45
匿名はん
>43
ええ、勿論悪いことは悪いと子供に注意することに躊躇する必要はないと思いますよ。他人の子に対しても。
ただその親(大人)に注意する場合はもう少し手心を加えないと、
相手に逆切れされたり、他人からみれぱあなたの方がモンスターに
見えますよと言いかったのです。
-
46
とくめいくん
レストランで見た、子供をテーブルの上に土足で立たせた母親をモンスターだと私は思います。
赤ちゃんから小学生にとっては夜遅い時間であろうと思われる午後10時にもかかわらず、居酒屋にそれくらいの年齢の子連れで来店している親を、モンスターだと私は思います。
ほぼ毎日、閉店間際(PM11時)のスーパーで出会う、半額になった惣菜ばかり買いあさる子連れの母親もモンスターだと私は思います。
(私は今も働く独身サラリーマンです)
私は、私は・・子供から尊敬される父親になりたいです。
-
47
匿名はん
だからだから〜
このスレは街を徘徊するモンスターを紹介するスレでは無く、
学校の現場で問題になっているモンスターペアレントについて
語るスレではないのですか?(笑)
まあ、学校で問題になっているモンスターはどこにいてもモンスター
なんでしょうけど・・・
-
48
匿名さん
>>47の匿名はん
あなたはスレ主さんですか?
スレ主さんの最初のスレッドでは
どこにも学校限定のモンスターペアレントで、とは書いてませんが。
あなたからプチモンスターの気配を感じるのは私だけでしょうか。
もしあなたがスレ主さんなのであれば、その主旨にのっとって学校限定でレスしますが。
-
49
匿名さん
>40さん
モンスターは意外と機知にとんでますよ。
口たつし。
40さんは機知に富んでそうですね。
周りが困っていても、我かんせずそうですね。
賢いかもしれませんが。
29さん、33さんは人の気持ちがわかるタイプですね。
損することもあると思うけど、人間らしくて私はこういう
人たちと友達になりたいですね。
-
50
匿名はん
>48
スレ主さんの最初のスレッドですか?
学校や幼稚園のモンスターペアレントについてしか
書かれていませんが???
もしかして48さんは、今、社会問題になっているモンスターペアレント
についてご存知ないのですか?
「モンスターペアレント」で他のサイトを検索されてみては?
-
51
匿名
>50の匿名はんの命令により、
今後スレッドから離れた話はタブーです。
学校教育現場でのみの怪物両親についてのみレスポンスしましょう。
それで50様の気がおさまりますゆえ。
スレ主さんも放置気味です。
-
52
匿名はん
モンスターペアレントは教育機関のみならず、ありとあらゆる場所に出現しています。私も結構、注意する方なのですが、逆切れされた事多々あります。一昔前は>40さんがおっしゃる通り近所に『怖いおっちゃん』や『やかましいおばちゃん』がいたのですが、今はほぼいませんね。そういう方は反対に『隣のクレーマーおばさんやおじさん』と思われたりしているのでしょうか。核家族が多くなり、隣人との接し方が分からず、また難しくなり、住みにくい世の中になってきてますね。モンスターの皆さんはストレス社会が生み出した産物なのでしょうかね。
-
53
匿名さん
-
54
匿名はん
-
55
匿名さん
53さん、ありがとうございます。
ちらっと見たらおもしろい!
今日の楽しみ出来ちゃった。
後でコーヒーでも入れて、じっくり兵庫のおじさんの話聞こうと
思いまーす。
-
-
56
匿名さん
40さん
>機知に富んだ人ならそんな言行はしないと思うな。
>私からみれば、29、33はモンスターペアレントになる可能性ありかな。
40さんのコメント、そうかな〜?って感じですね。
機知に富んだ人がする説明になっていませんね。
あなたは自分に子供がいたら、どういう教育をしますか?
モンスターパレントの可能性があるのは、あなたでは?
-
57
匿名さん
誰も自分がモンスターペアレントにはならないと思っている。
-
58
匿名
私にはまだ子供はいませんが
良識のある親でありたいと心がけています。
学校その他教育施設は、自分の子供を預かって、両親が伝授できない部分の教養や社会教育してくれる大切な場所。
そのために必要なものは当然払いますし(給食費など)、
親のサポートが必要ならばできる限り参加したいです。
私の両親のスタイルにのっとり、
預けた先で子供がはしゃぎすぎて怪我なんかしても、
悪いのははしゃぎすぎた自分の子供。
本人が反省して次への教訓としてくれれば幸いです。
私は昨今のモンスターペアレントの悪行を知れば知るほど、
眉間にシワがよる・・・・・。シワシワ。
-
59
匿名はん
>誰も自分がモンスターペアレントにはならないと思っている
すぐ頭に血が上ってラジカルな言動や行動に出る人は要注意だね。
自分も気を付けよう・・・。
-
60
匿名はん
結局、巷で社会問題になっているモンスターペアレント(学校に理不尽な
クレームをつける親)が身近にいる人が、少なくともこのスレにはいない
ってことでしょうか?
TVではクローズアップされてましが、実際はやはりレアなケースなの
でしょうか?
それとも学校が隠しているだけなのか?
-
61
匿名さん
モンスターペアレントの意味って学校にいちゃもんをつける行動に限っての言葉なの?
-
62
匿名はん
もしかして61さんは、今、社会問題になっているモンスターペアレント
についてご存知ないのですか?
「モンスターペアレント」で他のサイトを検索されてみては?
-
63
匿名さん
小学校の教師(複数)から聞いた話です
・姿勢が悪い生徒がいて面談の時 姿勢に注意した方がいいと伝えたところ→ 「私(母親)は理系ですから!」と逆切れされた。
意味不明だが 本人は 理論的に子育てしてるといいたいらしい。
・長期間登校拒否の子がいたので家庭訪問したところ母親が「狐に憑かれたんです。義母の供養が十分じゃないせいだと思います」 → 校長・教育委員会にレポートをあげなくてはいけないらしいが そのまま書いていいのか悩ましい。
・遠足の日、学校の校庭で解散したが 興奮して生徒がなかなか帰らず、挙句の果て怪我をした(打撲程度)。→ 両親に電話するもののつながらないので病院に連れて行き帰宅させたら 掛かりつけ医じゃないところに連れて言ったと苦情の電話。
別に 持病持ちの生徒とかではないそうです。
他にも色々あるみたいですが
モンスター先生も多いそうで どっちもどっち?
-
64
匿名さん
> ・長期間登校拒否の子がいたので(略)
この人はモンスターペアレントじゃないのでは?単なる……
-
65
匿名さん
以前に比べると税金や子供の医療費等など・・・最近は子育て支援で色々と子供のいる家庭にとってはかなり恵まれた環境だと思います。
最近は市などから子供のいる親に対して『忙しくて余裕のないママ・パパを応援!』お買い物支援まで出てきました。洋服や雑貨など妊婦・子供のいる家庭にはお買い物優遇カードが配布され10%割引などの特典があるそうです。
ショッピングモールへ行けば入り口近くには子供のいる人専用駐車場もある。
子育てマンションをうたうマンションあり。いたれりつくせりです。
子供のいる親にしてみればとても素晴らしい世界です。ありがたいです。感謝です。
でもそんな世の中だから何か勘違いして、払えるのに保育料や給食費滞納、モンスターペアレント・何か勘違いした親などが続出しているのではと危惧しています。
決してそんな親ばかりではないですが、最近多い勘違いした親の子供はさらに勘違いした大人になりそうで恐ろしいです。
-
-
66
匿名さん
勘違いした親の子は勘違いした大人になりますよ。
その親も自分の子が大きくなってから、苦労させられるから、
結局は因果応報、自分にはねかえってきます。
でも、周りにいる人たちはな〜にも悪くないのに、
嫌な思いの巻き添えを食うので、切ないですね・・・。
-
67
匿名さん
子供がいるから自分は偉いみたいな風潮に勘違いしちゃってるんじゃないかな。そういう親は。
少子化だから?
-
68
匿名さん
>子供がいるから自分は偉いみたいな風潮に勘違いしちゃってるんじゃないかな。
私の知り合いで 36で結婚して子供を一人産んだんだけど
急に そうなちゃった人います。
「少子化に貢献してる」と言われたときは 目が点になりました。
3人も4人も産んでる人が言うならまだ納得できるのですが。
それに 子供育てて大きな顔できるとしても それって 子供が立派な成人になった20年後30年後の話だと思います。
-
69
匿名さん
>3人も4人も産んでる人が言うならまだ納得できるのですが
そういう論理もおかしいと思うけど。税金ばかり食いつぶすような大人にならなきゃいいけど。
-
70
匿名さん
ここまでいたれりつくせりの世の中じゃあ勘違いしちゃう人もいるかもね
-
71
匿名さん
-
72
入居予定さん
確かに^^;
その方がシンプルだ
日本人は何でも横文字にしたがる
-
73
匿名さん
モンスターペアレント・・・何だかインテリっぽい、かっこ良い響き!?
それとも何だかポケモンみたいで可愛い!?
確かに馬鹿親が一番ぴったり。
-
74
匿名さん
結婚前に保母さんをしていた友人(20代後半子あり)に最近モンスターペアレントの話をしたらモンスターペアレントの言葉を知りませんでした・・・。
意外と親達の間ではそんな問題他人事?
-
75
匿名さん
場違いな人達が場違いの場所に来ることから始まるんですね・・・。
キチンと区別してほしいですね。
テレビとかでチャラチャラした芸能人が高級レストランで食べてる姿を見て自分達も同じ感覚で入店してるのでしょうね。
モンスター系は、飲み屋とかガヤガヤしたところがお似合いなのでは?
-
-
76
匿名さん
まあ、どこもかしこもボーダーレスが進んでますから。
-
77
匿名さん
-
78
匿名さん
-
79
匿名さん
-
80
買い換え検討中
>亀田父も典型的なモンスターペアレントだね。
今、たけしの番組で、取り上げているよ。
-
81
匿名さん
昨日チラッと見たが、顔隠して出ていた母親たちがいろいろと学校の対応がいかに悪いかまくしたてていた。彼女らには悪いけどあれこそがモンスターだと思ったよ。
-
82
匿名さん
-
83
匿名さん
ちょっと脱線かもしれませんが...
確かに非常識な**親は多いと思いますが、モンスターでなさそうな人も結構、非常識というか
無関心というか。
私も乳児を連れて出かけることがありますが、電車やバスに乗るのも気を使います。
ちょっとベビーカーが当たって、謝っても睨みつける。
ベビーカーをやめてだっこ紐にしていても、誰も席も譲ってくれない。
別にいいんですけどね。特に男性サラリーマンは見て見ぬふり。
階段しかない駅で、ベビーカーを一人で持ち上げても助けてくれる人は稀。
子供が遊んでいる公園の前で、仕事中らしき男性が車から灰皿の煙草のゴミをひっくり返す...
公園でお弁当食べて、そのままベンチにゴミを置いて去っていく...
冷たい世の中で、自分さえいいと思っているのはモンスターペアレントだけでは
ないと思うんですけどね。
みんながおかしくなってるように私には思えます。
-
84
匿名さん
-
85
匿名さん
>>83は今までさぞや世のため人のためにしてきたんだろね。
あんた自分が結婚して妊娠して子供産む前はどうだったのよ?
どれくらい妊婦や子供連れや年寄りや体の不自由な人の手助けしたのさ。
>車から灰皿の煙草のゴミをひっくり返す...
自分で注意しろよ
>公園でお弁当食べて、そのままベンチにゴミを置いて去っていく...
気がついたんならあなたがそのゴミ始末しなよ
自分で何もしない人間ほど他人の批判すんだよ。
はっきりいって他人の考えや行動を変えることなんて簡単にできやしない。
みんながおかしいと思うんなら自分はちゃんとすればいいだけの話。
他人に難癖つけてる暇があるんなら、あなたが模範となる行動して世の中に
見せ付けてやればいい。
他人に親切にされたいなら、まずあなたが他人に親切にすることだね。
こういう自分を棚に上げてくだらない正義感を披露するヤカラはほんとうざい。
-
-
86
匿名さん
83は特に正義感を披露しているとは思わなかったですけどね。モンスターペアレントだけでなくそうでなさげな人もおかしいのではないかと意見を述べられただけでしょう。
そのご意見に対してですが、モンスターペアレントと言っても化けもんではないので、見た目にはわからない。ごく普通に見える人がモンスターになりうるのだと、わが子の通う小学校での話をいろいろ聞くにつれ思いますよ。もっとも典型的なモンスターの話はまだ身近では聞いていませんがね。
明日はわが身かもしれません。いろいろ余裕を持って世の中を見回したいものです。
-
87
匿名さんby83
出来る範囲で、注意やごみの片付け、犬の糞の始末やってます。
周りからは、あまり注意すると逆切れされるから危ないよと警告までされるので
ほどほどにしていますが。
独身時代からの性格なんで、妊婦さんやお年寄りは特に気になるので
大変そうだとすぐに手伝いたくなってしまうんですよ。
私も非力な方なんで、大変さが身にしみてわかります。
片付けは最初は何で自分ばっかり、他人のゴミを片付けなきゃいけないんだろう?
みんなそのままなのに...
と悩んだこともあったけど、一度やってしまえば、きれいになるし、子供も手伝うしゴミを捨てない子になるし、意外に気分がいいものです。
ここに書き込んだのも、反論スレはもちろん予想してましたけど、
少しの人にでも同感してもらえればいいと思ったんです。
自分が今そうしているせいか、掃除をしていると声掛けしてくれたり、
同感してくれたりして、幾分まわりがきれいになった気がしますし、
近所の方、お散歩に通るだけの方ともよく話すようになったので、
防犯上も良いのでは?と思います。
正義の味方ではないし、完璧人間でもないのでまだまだだけど
少しでも出来ることをやっていけたらなと思います。
気に入らない方はもちろんスルーして下さいね。
-
88
tokumei
83、87のレスで、わざわざ反論レス残す連中なんざ、悲しいけど現実世界で放置するに限る。
85みたいな輩はどんなに話し合ったって平行線だし、それに費やす時間と労力があれば、
今までどおり、自分でやれる範囲の「できること」に集中したほうがいい。
-
89
匿名さん
-
90
匿名さん
身体に軽い障害があるこどもさんの世話をしています。
小さいころから障害があってかわいそうだと過度に甘やかされて育てられていたせいか介護者にひどい暴言やめちゃくちゃな要求をし、かなわないと泣き喚くことが何度もありその子の母親に相談したところ現役学校教師である母親は「私は毎日学校でモンスターペアレントからそれ以上のことを言われている。あなたもプロならそれくらいのこと耐えなさい」と言われました・・
-
91
匿名はん
一部のバカ親、教師共に柔軟性・協調性など自己中心的でありバブル時代に
育ってきた本当の苦労や忍耐を知らないマニュアル平和**世代が現在、親や教師になり、ちょっとでも
自分の思い通りにならないとヒステリーを起こす、ことわざにもある「可愛い子に旅を」させられない
ヒステリー親と人間力もなく幅の無いセクハラ教師や世間知らずの幅の無い頼りないアホ教師たち。
どちらも小さな虫同士の争いです。 情けないなぁ・・・奥様ショボイ教師は増える一方でこれからの
社会はそんなに世の中思い通りに行きませんよ。
世の中、学校・病院・会社などある程度運次第の時代になり余り期待しない方がストレス溜まりませんよ。
この世界には全く関係ない通りすがりですが客観的な意見でした。失礼しました・・30代男性既婚者 子供なし。
-
92
匿名さん
-
93
匿名さん
84さんのニュースすごいですね。さっきテレビでもやってましたよ。
ここまでくると笑うしかないなぁ。。。
-
94
匿名さん
うちの会社に昔いた社員の母親もモンスターというか過保護ママでした。営業職だったんだけど入社一年目ぐらいに取引先へ車で行って帰り道渋滞に巻き込まれて帰社が8時頃になったのかなあ。
そいつは8時半ごろ退社したんだけど9時前に(まだ本人は帰宅途中)母親から電話あって「うちの息子をどこに行かせたんですか!こんなに遅いのに帰ってません!」と怒鳴り声で抗議してきた。 もう25年も前の話です。いつの時代にもいるんですよ。
-
95
別の匿名さん
-
96
別の匿名さん
-
97
別の匿名さん
-
98
匿名さん
でも学校の先生って昔と違ってもう威厳がなくなってますよね。殆ど客にペコペコしてるサラリーマンみたいですし。モンスターペアレントって要するに学校で問題児だった人が親になってその屈辱を子供を通して仕返ししてるんでしょ? 筋が通ってないことを自由とか個性とか勘違いが多いですよね。異端児や麒麟児なら羨望の眼差しでしょうけれど、問題児じゃね・・・。
-
99
匿名はん
-
100
匿名さん
学校内に限らず、
マンションの中で
「子供が騒ぐのは当然だ。それをうるさいなどと文句を言うな。」
と、主張する親がいるみたいですね。
最近、色んなスレでその傾向を見掛けます。
-
101
サラリーマンさん
100さんに同意。
子供が騒ぐのは仕方ないと思ってます。子供自身には罪はない。
でも、他人に迷惑掛けてるのをわかっている親が開き直っているのが心底怖い。
自分達さえ良ければいいと思っている人間が、無垢な子供を育てていると思うと
先が思いやられる。
-
102
匿名さん
100さんに同意です。
騒がない、しつけの出来たお子さんもいらっしゃるのですがね。
騒ぐ子供と接すると、他の子供も影響されそうで心配ですね。
-
103
匿名さん
私の子供時代をついつい思いだしてしまいました。
幼稚園の帰りに閑静な住宅街の中の公園で友達と騒いで遊ぶと、家に帰ってから親にひっぱたかれてこっぴどく叱られましたが、また翌日になると騒いでしまい、毎日騒いではひっぱたかれて叱られるの繰り返しでした。その場で叱らない、そのやり方が悪かったんでしょうね。親にも、自分の鬼のような姿を他の親たちの前にさらけだしたくないという世間体があったのかもしれませんが。その世間体を気にするならもっと効果的に叱るべきでしたね。
自分のことなのに評論家気取りのコメントですみません。
-
104
匿名さん
好奇心旺盛で、騒ぐのが好きなのでしょう。
それは良いとしても、「うるさいなどと文句を言うな」がおかしいのではないでしょうか。
うるさければ、そりゃ、怒られますがな。
そして、叱られたり注意されながら学んでいくんじゃないのかしら。
子供の頃、私も、ご近所のおばあちゃんから怒られたりしました。
今は、他人から口出しされたくないという親が多いですね。
-
105
匿名さん
-
106
匿名さん
-
107
匿名さん
ということで 公園ではしゃぐ子供にクレームつけるほうがモンスターだということになりますた。
-
108
周辺住民さん
子どもは、将来、年金を掛けパパ世代を支えます。 少子化がすすむと、消費者が減り職場も減って、
パパは中国へ出稼ぎかも……?
公園はポチのトイレではありません。
-
109
匿名さん
-
110
匿名さん
授業参観がひどいって聞いたけど本当ですか?
お母さん達の雑談の声がでかすぎて、聞こえないって。
あと写メとる人も多いんだって?
映画館では守れるのに何故できぬ?
先生は注意しちゃいけないの?
あと、自分が参観中そうだった人とかいませんか?
その気持ちをお聞きしたいです。
理解不能なもんで。。
-
111
匿名さん
実際、ひどいですよ。低学年はとくに。ハンディカムで授業中の子どもを撮影し、
「○○ちゃん、こっちよぉ。」って。写メはごくごく、普通の光景になっていると
思います。授業参観を私は日常の授業風景を見る事ができる日、と思っているので
すが、他所の家庭ではイベントになっているようです。
高学年になると出席率がガクンと落ちて、いわゆる熱心な家庭か、普通の感覚
で来ている人になります。でも、お受験組の情報交換の場所になるので静かとは
いえないかも、、、。
-
112
匿名さん
-
113
匿名さん
今日の某○フーの体罰教師の記事のコメント欄見たらうじゃうじゃいる。
自分も怒られてしつけされず、さらに今現在の子供に対しても怒らないで
温室子育て。
先生が気の毒です。
今の親ってこんなやつばっかなの?
問題が起きたら、あ〜してあげてれば良かったパターンだらけ。
-
114
おかん
「モンスターペアレント」という言葉が和製英語で
アメリカで近い言葉が「ヘリコプターペアレント」
しかし意味は過保護である親を指す。
「ヘリコプター」は子どもの頭上を旋回、監視し、
何かあれば急降下するという様を言う言葉で分かるけど
「モンスター」って何よ!
人をモンスター呼ばわりするって…
「モンスターペアレント」
この言葉のせいで学校側に提言しようとするとき、及び腰になる。
これってモンスター…?
学校側だってこの言葉によってますます親を敬遠する。
こんなの子どもにとっていいはずない。
お互いが言いたいこと言い合える関係性の中で
意見の相違や行き違いすれ違いは話し合うことで
よりよい方向性を見出せるはず。
親も学校も「子どものため」ということでは一致しているのだから。
-
115
おかん
小野田正利氏(大阪大学大学院教授)の講演で聞いた話
小4女子が運動場で転んで頭をケガしたんだって。
そういう時って今はどうした状況でケガをしたのか
今後家庭でどういう処置が適切か、説明しないといけないらしい。
担任教師から女子の母親に連絡すると
「うちの子はこけませんっ!!」
って、言うんだって。
これを「モンスター」って一蹴するのは簡単だけど
丁寧に話を聞き分析すると、その家庭では
父親は仕事に忙しく、子どもの教育は母親の一手に任せられていた。
子どもに何かあれば
「おまえの教育がなってないからだ!」
と夫に責められる。
ばんそうこうでも貼った姿を夫に見られたら
また自分が叱られる!
私は悪くない!
…という思いから
「うちの子はこけませんっ!!」
という発言に至った。
そこから見えてくるものって…
ストレスやうっぷんのたまった社会の中で、
孤立化した子育て。
親も余裕がないんやなぁ。
どうしたらこういう状況変わるんやろ。
経済はますます悪くなるらしいから、どうなんかなぁ。
-
116
匿名さん
↑
旦那が悪い。
奥さんを追い詰めてるね。
こういう旦那さんって、会社とかのストレスを奥さんを叱ることで発散させてるのでは?と思ってしまう。
私の周りにもいました。会社の仲良かった先輩で、私達家族と偶然近所。
少しずつ彼女はおかしくなっていきました。
旦那が決めた時間に家事が済んでないと怒られるとかで、いつも時計とにらめっこ。
だから子供のバレエで、その子に見込みがあるから、好意で少し延長して個別指導したりすると、彼女は泣きながら「頼んでないのに余計なことしないで!」と怒鳴り込んでました。
会社にいた時の彼女は、もっとおっとりしていて明るくてそんな人じゃなかったので驚きました。
子供にはストップウォッチを持たせ時間通りにやらせていました。彼女の両親はかなり遠方で、この状況は知らないそうです。
旦那は、会うのも隔年に一回、数時間しか許さなかったそうです。あまりにひどいので、両親に相談するように説得しました。
ものすごく嫌がってましたが、彼女の友達と共にご両親に電話して事情を説明しました。ご両親はすぐに向かえに来て彼女と子供を連れて行きました。
旦那はものすごく怒り狂ってうちと先輩の友達の家に探しに来ました。
実家に帰ったと知ると諦めたようで、時間はかかりましたが、今は離婚しました。
彼女も元に戻り、再婚し、今はとても幸せにしています。
「自分がそうだったからモンスターペアレントの気持ちが分かる。何かしら追い詰められてるものがあって辛いんだよ。ああいう行動は、周囲に気付いて欲しい一種のSOSなのかも。。」と言ってました。
ただの非常識なだけの人もいるけど、こういう人もいるんだなぁ、と思いました。
長文失礼しました。
-
117
おかん
>>116
身近にそういう方の例を見るとひとくくりに
「モンスター…」なんて言葉で片付けられませんよね。
そうした言葉でまとめてしまうと学校と親の距離が広がって
子どもにとっては何の利益もないどころか、
事は悪化の一途をたどるだけですものね。
ある私立の中学だったか、高校だったか、
郊外学習に新神戸駅朝8:30集合としたそうです。
親から「迷ったらどうする?!」との抗議。
25〜6分、電話でのやりとり。
こうした親の気持ちには何があるのか。
「私、ちゃんと行けるかなぁ…」
子どもが弱音を吐く。
「大丈夫!行けるわよ!
分からなかったら優しそうな人に聞けばいいのよ」
と肩を叩いてやれば子どもも一歩を踏み出せる。
体験は自信につながる。
しかし、親が同じく不安になり、かわいそう!
と思ってしまうと
「安全管理は?100%保障してもらえるのか!」
と、拳となって振り上げられる。
教育の目的は
「自立と自信を子どもにどうつけるか!」
「子どもを伸ばすことを考えませんか?」
先生が提案する。
近くの○○ちゃんと一緒に行ったらどうでしょう?
振り上げた拳はおろされる。
…学校の先生が子どもばかりか、親の不安に耳を傾け導くのは
大変だと思うけど、そうした話し合いの中で
子どもにとってベターな方向に行けるのだと思う。
また親も価値観を共有できれば積極的にPTA活動なりで
学校と手を携えていく動機付けにもなる。
-
118
匿名さん
-
119
おばん
-
120
匿名さん
校長や教頭が給食費を建て替えてる問題をまたやってましたね。
こういう親ってどういう育ち方をしてきたのだろう?
-
121
匿名さん
私は、>>85みたいなタイプが1番嫌い!!あんたこそ何様?って感じだよ。あげ足とるような言い方でさ。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
-
122
匿名
121さん
私は85の言うことも納得できるわ。
不満や批判をあとから第三者に言うのは誰でもできるけど、
その時疑問に思ったことを、その場でその本人に訴えることは勇気もいるし、難しいこと。
実はわたしはその場で言うほうなんです。
タイミングと言い方さえ考慮しておけば、相手も理解してくれますよ。
-
123
匿名さん
言葉もよく選んで、冷静になって言えば、相手には伝わる事なのかもね。
-
124
匿名さん
学生支援機構が奨学金の返還滞納者を信用情報機関に通報することを決めましたね。
登録者は当然のことながら、今後ローンを組んだり、クレジットカードを作ったりすることが難しくなります。
こんなことまでしなければならないなんて情けない話ですが、約束を守らない人にはペナルティが課せられるという、社会のルールを教えることも、学生支援の一環かもしれませんね。
本来なら、幼稚園・小学校で身に付けるべきことですが…
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
-
125
匿名さん
幼稚園の運動会が終わりました。
園内は禁煙なので、園の正門前で煙草を吸ってそのまま捨てる方、園内でこっそり吸って隅に捨てる方、遊具、木に登って撮影をする園ママ、保護者席前列のみシートを敷くことが決まりになっているのに、規約に書いてないから、と2列目からキャンプ用の折り畳みいすを並べる方。もう驚かされることが多いです。一人二人ならともかく、あちこちにそういう驚かせてくれる保護者がいます。モンスターペアレンツは特別な人ではないのだなあ、と思いました。
-
126
匿名さん
そういうヤツは姑息な小心者! 苦労してないアマアマなお方ですな! 自分より立場の弱い人間に対し超強気 私は教師ではないが サービス業も大変! そういう奴らには 腹の中では、見下してます!弱い犬はよー吠えるのーてね 仕事以外で言って きたら もう言わないと思うほど・・・だな!
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
-
127
匿名さん
-
128
匿名さん
モンスターペアレントって、近所では有名なクレーマーが多い?
-
129
匿名さん
-
130
匿名さん
モンスターは誰に対してもモンスター!
モンスターが活発に動き出すと、子供のクラスは凍りつく。他の父兄にもモンスター行為を繰り返す。
恐ろしいモンスターに天罰がくだる日はくるのだろうか?
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)