埼玉の新築分譲マンション掲示板「志木の杜テラス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 志木市
  6. 柏町
  7. 志木駅
  8. 志木の杜テラス
匿名さん [更新日時] 2015-06-02 08:47:47

スレがたっていなかったので作りました。
検討中の方、ご近所さん、情報交換して下さい。

所在地 埼玉県志木市柏町1-930-1(地番)
東武東上線東京メトロ有楽町線東京メトロ副都心線 
最寄駅 志木 徒歩19分、バス5分・バス停3分
総戸数 257戸
鉄筋コンクリート造 地上11階建
73.77m2~94.93m2
間取り 3LDK・4LDK
価格 2,500万円台(予定)~3,900万円台(予定)
予定最多価格帯 2,800万円台
管理形態 区分所有者全体により管理組合を構成し、管理会社総合ハウジングサービス株式会社に委託
建物竣工 平成25年3月中旬(予定)
入居時期 平成25年3月下旬(予定) 

売主:
総合地所株式会社
株式会社長谷工コーポレーション

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:

[スレ作成日時]2012-04-27 10:13:51

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

志木の杜テラス口コミ掲示板・評判

1. 161 契約済みさん

>160
    売れ行きは南西棟人気です。たぶん7~8割売れてます。
    南東棟は横の空き地に何が建つか不明のため若干鈍いかもしれません。
    基本先着だと思われます。

2. 162 匿名さん

157の方は、お馬鹿なんでしょうか?
    こんな水没地帯のマンション契約して。

自治体の収支を見る前に、ハザードマップみなよ

3. 163 契約済みさん

>162
    阿呆な会話に付き合う気はないが・・・
    ハザードマップなんて当然見てるし、説明受けてます。

そんな万が一危険かも?程度の水害どうでもいいです!
    ハザードマップが存在するってことは、それだけ調べたってことだし。
    ついでに、低層階なんて買いませんし。

すでに300世帯以上がレジデンスを買ってるの、それを了承してだぜ?
    今頃水害は~とか小さい話題出してくんなボケw

4. 164 購入検討中さん

>161
    ありがとうございます。
    南東棟の前は当初から計画されているとおり、マンションが建つみたいですよ。
    市役所の人が言っていました。
    7〜8割売れてるのは花を見ればわかりますが、あれの信頼度を知りたいのです。

5. 165 匿名さん

90超の間取りはまだまだ残っているようですね。でもこれだけ広いのにWICがついてないのが解せないというか、勿体無いです。83平米の部屋にはついてるのに…マルチクローゼットとしてなので若干違うかもしれませんが。
    キッチンの採光などを考えると後者の方が使いやすそうです。

それにしてもバス停が出来て良かったですね~。逆に次のバス停利用者なんかはうんざりしちゃうのかなと心配にもなりますが、徒歩時間が短縮されるのは何より朗報です。

6. 166 物件比較中さん

大きめな収納があると便利ですよね。
    狭くても広くても隠せる収納があるときれいに感じそうです。
    バス停ができたのはすごくうれしいです。

7. 167 匿名さん

マルチクローゼットとウォークインクローゼットの違いがよく解らないのですが、
    間取りのタイプ73Fを見ると両方ついてますね。
    ウォークインは人が中に入って衣類などを選べる収納ですよね。
    でも、この間取りの場合明らかにマルチの方が広いんですよ。

8. 168 匿名さん

ウォークインクローゼット⇒基本は洋服収納戸で、中に入って服を着替えたりできるぐらいの広さがるクローゼットのことを指すみたいです。

マルチクローゼット⇒ウォークインの性質に加えて通常の納戸の機能もあるその名の通りマルチ対応の収納を広義では指すようです、こちらのほうがウォークインより柔軟性が高いと思われます。

でもウォークインのほうが面積が広ければ有用性は逆転しますよね。

9. 169 匿名さん

>163
    こんなゴミ物件買って実は後悔してるのでしょう。
    川沿い・バス便・大規模=資産価値ナシなのは分かりますよね。
    実際となりのグローリオ(75㎡ 築4年)が去年2100万で売れてましたよ。

まーそんな事も考えられない低所得帯ばかりが購入しているのでしょうけど。

10. 170 匿名さん

169さんの言い方はひどいよね!
    (ゴミ物件 低所得帯ばかり)なんで、腹立たしい!

11. 171 匿名さん

169様はおそらく他人をけなして
    やっとの事で自分の価値を感じられる方なんでしょうね^^

そういう方へは、生暖かい眼差しでそっと見守って差し上げましょう

12. 172 匿名さん

169さんのような、所得の高い方は羨ましいですね。
    そんなこと言える立場って・・・・。

13. 173 物件購入済み

163さん
    本物件購入者です。コメントみて、見過ごそうかと思いましたが、無性に腹がたったので書き込みます。

あんたこの物件のことゴミとかいってるけど、あんた買える体力あんのか?

この不景気でそこそこ大手に勤めてないと給料もさがってるはず。そもそも、相当、年収が高い人は、暇潰しにも恐らくこんな書き方はしない。

失礼にも程がある。
    本当は、こんな書き込みに付き合うのもあなたと同レベルと思うので、嫌ですが、なんか土足で気持ちを踏みにじられた気分なので書き込みました。

ふざけんのも、本当に大概にしてください

14. 174 匿名

上のものです。
    大変失礼しました。163さんではなく169さんですね。
    大変申し訳ございません。
    あまりにも、気持ちが高ぶり、間違ってしまいました。

15. 175 匿名

あともう一言だけ。

低所得者呼ばわりとは、本当にあなたは、すごいですね。あなた年収いくらですか?買っている人に大変失礼ですよ

16. 176 匿名

169さん
    数千万する物件調べずに買う方なんて、まずいないでしょ(失笑)

皆さん調べて納得して買ってるんです。

17. 177 匿名

169さん
    グローリオ、引き合いに出されてますが、当初の販売価格はご存知なのでしょうか?

新築であれば、この周辺でも75平米もあれば月12万5千円程度はするのではないかと思います。そうすると、4年すめば6百万円かかります。3千万円以上の価格だと、ちょっと残念ですが、3千万円きってれば、仲介手数料等の出費はあるかもしれませんが、住んだ家賃分をねびいて売却したともとれなくはないかと思いますが、いかがでしょうか。

18. 178 匿名さん

バス便マンションですが、マンション目の前にバス停ができるのは朗報ですね。
    しかも始発なので必ず座って通勤できそうです。
    子育てファミリーが多数を占めるマンションでしょうから、教育施設が充実した
    立地も好ましく感じました。

19. 179 契約済みさん

163を書いた者です。

やはり169は叩かれてますね。当然です。
    もう書き込まないで欲しい。

空き地はやはりマンションですか~
    テラスをしっかり売り終わってからにして欲しいですね。

20. 181 契約済みさん

やはり空き地は、マンションなんですね。
    未定なのも、テラスの売れ行きにも影響しそうなので、困りますが、本当にマンションにするのなら、需要の有無をしっかりと判断して欲しいですね。

21. 186 ご近所さん

次に立つマンションンも苦戦必至ですな。志木2分、3分にはかなわないと思いますので、
    思いっきり値下げ交渉の余地ありありですな。

22. 187 匿名さん

バス停が新設されて運行が始まっていると思いますが、
    利用されている方はいらっしゃいますか?
    朝7時台と帰りの時間帯(20~23時)の本数が知りたいのですが、
    どれくらい運行されているのでしょう。

23. 188 匿名さん

随分と余裕を持った敷地が第一印象"気持ちがいい"というのがありました。
    そのポイントとなったのがやはりシーズンパティオ。
    これは整備さえいつもきちんとなっていれば本当に快適そうなスペースです。

マンションから出ずに楽しめる自然環境なんて贅沢ですよね。
    パブリックリビングもいいと思います。
    楽しみ広がりますね。

24. 189 匿名

志木駅構内に巨大な吊るし広告設置されてますね
    頭かすめました、目には付くけどどうなの(笑

25. 190 ご近所の奥さま

隣の空き地に建築概要みたいなのが立ちましたね。

11階建て1棟とありますが、どういう向きで建つんでしょう?
    南東向き?

向きによっては、テラスは値下がり期待できます?

モデルルームがまた新しくなるとなったら、公園にはいつなるんだろう?

26. 191 匿名

えー、もう一棟建てるの?
    レジデンスは残り10部屋前後っぽいけど、テラスそんなに売れてるんでしょうか
    上記2物件でもと取ったから次は安くなる?

27. 192 匿名さん

植栽が豊かで、敷地内で季節を感じられる環境が作られているんですね。
    ガーデンコート専用庭の前には、何と果樹園が作られるそうですが、
    摘み取りは自由なのでしょうか?
    また、毎年収穫できるようにするには、管理の方も気になりますね。

28. 193 匿名さん

テラスの隣は、レジデンスやテラスと同じ環境ではなくなるでしょう。立体駐車場も、庭も、ドックランも、果樹園もスペース的につくれなそうです。摘み取り時期は話し合いです。

29. 194 匿名さん

もう一棟立つ予定は、今のところ無いそうです。

30. 195 匿名さん

↑本当に!?
    だとしたら、あの空き地には何が出来るのかな?
    まだ、未定なのでしょうが気になります…。

31. 196 契約済みさん(Y)

いえマンションが建つのは決定らしいです。
    先月確認したくらいなので、現在の詳細を営業に聞いてみたいと思います。

32. 197 匿名さん

もう1棟建てる予定があるんですね。こちらは決定事項で確実な情報ですか?
    そうすると、駐車場・駐輪場スペースが問題となりそうですね。
    ドッグランは共有できますし、果樹園もあれば嬉しいくらいの計画ですから。
    しかし、個人的には何も建てずにゆったりスペースが良かったな…

33. 198 匿名さん

需要はあるのかなぁ~?
    197様と同じく、ゆったりスペース希望だったんですが…

34. 199 匿名

レジデンスが予想外に売れ行き良かったようで、
    その勢いでテラスも!って所まではわかりますけど
    更にもう一棟というのはどうなんでしょうね
    テラスの影響もあってレジデンスも結局まだ完売できてないわけですし。

35. 200 匿名さん

消費税UPも控えていることですし、金利だってアベノミクスが進むことによって上がっていくことは驚くべきではないでしょう。
    ここで土地を仕入れてるのに、商売しないなって弱気すぎてありえないでしょう。
    Jリートだってどんどん上がり続けているようですし、国際的に見ても東京の土地は割安なようですね。
    real estate 追い風がどどんと拭いていますよ。
    ここのレジデンスが開発されていたときの状況と比べてみてください。全然いいんですから。
    まっ、ライバル物件も増えますかね。

36. 201 周辺住民さん

もう少し安くしたら売れるかも。1900万~販売してくれればいいのに。キャンペーンが魅力的過ぎるのは売れていない証拠?

37. 202 匿名

空き地に商業施設の場合はテラスと老人ホームが間に建って、ビバといなげやから分断されちゃいますよね

38. 203 契約済みさん(Y)

テラスのドッグラン・果樹園は基本住民専用じゃないでしょうか?
    テラスの住民の友人として招かれるなら平気でしょうが。
    レジデンスにはカラオケルームがあると聞きました。

39. 204 周辺住民さん

レジデンスにはカラオケルームは残念ながらありません^^;

もしかしたらシアタールームがあるので、その情報が
    途中で変わってしまったのかもしれませんね

40. 205 ご近所さん

204様

レジデンス住人です。
    シアタールーム兼カラオケルームがありますよ。
    通信カラオケ機器完備です。

利用が20時まで&飲酒禁止なので
    あまり使われていないようですが。

41. 206 匿名さん

応対してくれた人は、丁寧で感じ良かったし、
    商品券ももらえてうれしかったけど、
    朝と夜のバスの時間が早いので、
    候補から外れました。

42. 207 匿名ちゃん

私も今日行ってきました。桜がすごく綺麗で静かな所ですね!彼は駐車場や洗車スペースも気に入ったみたいですし…、結婚の予定を繰り上げてでも押さえたい物件でした。本当に丁寧な対応してくるましたし、構造も見せてくれました。和室なのが嫌ですが……。まっ住めば都。志木の駅も綺麗で気に入りました。埼京線や大宮の方は昔からのなので、私は個人的には嫌なんです。結構売れてましたよ(-^〇^-)いなげやもビバホームも目の前でいいですね!向かいに建つマンションか商業施設は悪影響ないようにすると言ってましたし福祉施設もデイケアの規模らしいので、私は今老人ホームで働いてるから詳しくですがせいぜい3階たてですね…。行ってみてよかったです(⌒~⌒)

43. 208 いつか買いたいさん

レジデンス。テラスの後はガーデン?志木駅は便利ですがちょっと駅まで遠いですよね。見た目はキレイなマンションでちょっと憧れます。

44. 209 匿名ちゃん

駅まで遠いですかね?私は今横浜に住んでいて市営なので、なんと!徒歩45分!!バスでも15分。そしてバス停からうちのドアまで10分。かなりの上り坂。埼玉はなんて山坂がないんだ~。バス停も目の前か、はたまたすぐそこか…。すわれなくても混まないといいなぁ(≧∇≦)今、レジデンスの住んでる人の書き込みみました。ベランダタバコ問題…、私たちは禁煙なので、喫煙 禁煙マンションに分けてほしかったですね!! ←売れないか(-.-)

45. 210 契約済みさん(Y) 

ベランダは共有部なので禁煙です><
    喫煙者には絶対ベランダで吸わないで欲しい

46. 211 匿名ちゃん

ちょっと前に…、10年くらい前かな お父さんはベランダでタバコを吸う、いわゆるホタル族が主流でしたからね それを見て育った人たちがなごりなんでしょうね…。ワンちゃんも共有場所は抱っこかカゴに入れるが鉄則なのですね、私は吠える犬が嫌いなので…、レジデンスがよかったかもな出遅れましたね!大きくて安くて良いなと思います(⌒~⌒)

47. 212 周辺住民さん

レジデンスならまだしも、もともとテラスの跡地が化学工場だったからな。モロにテラスのとこだった。さらにいなげやの前の歩道が地盤沈下?かんぼつしてたけど大丈夫か?
    。化学工場の跡地は、表面をえぐりとったみたいだけど。

48. 213 匿名ちゃん

えっ!そうだったんだぁ。何だったのか調べなくては…。そういえばうちのカーナビ古くて、工業マークでした。だから道間違えたのかな…。今度行ったら何だったのかと対策も聞いてきます。でもプロジェクトには市も関わってるみたいで、福祉施設や商業施設や公園も作るみたいで……。うーん。本当 家選びを初めたばかりですが 色々と考えたり調べたり大変ですね…。でもモデルルーム巡りって楽しいですね(⌒~⌒)

49. 214 匿名ちゃん

ちなみに東武東上線は朝や夜の通勤ラッシュ時の混み具合はどうですか?
    私は県外の人間なので教えて欲しいです。

50. 215 契約済みさん(Y) 

>212
    化学物質の調査は市が問題なし。と建てる前に確認しています。
    いなげやの陥没は、いなげやの建設した建設会社の手抜きです。テラス・レジデンスには関連しません。

>214
    8時台・池袋行きは混んでます。乗れないほど・駅員に押し込まれるほどの満員ではないですが。
    副都心線は比較的すいてます。

51. 216 匿名さん

ここは化学工場と言うか、製薬工場の跡地だったんですよね。
    製薬工場の場合、排水から土壌や地下水への汚染が心配されますが、
    市が太鼓判を押している限り、掘削、洗浄などの浄化処理を施したのだと思います。
    以前家の近くの工場が移転した際も、跡地で土壌汚染があり大規模な洗浄工事をしてました。

52. 217 契約済みさん

引越しこそまだですが、自由に出入り出来るようになって、あらためて購入して
    良かったと感じますね。自転車置き場が個人専用なのが、実際停めてみて快適です。
    エレベーターが凄く早いです。現在住んでるマンションのエレベーター
    が特に遅いのかもしれませんが、快適ですね。(レジデンスと同じエレベーターです。)
    個人的には、柳瀬川で釣りを楽しみたいです。他県の友達が良くこのあたりに釣りに来るとか。
    食べる気にはなりませんが、そこそこ釣れるそうですよ。

53. 218 匿名さん

ホタル族は家族の健康を守る為にお父さん達がベランダで喫煙するものですが、
    いまだに集合住宅でベランダ喫煙する方はベランダ喫煙が嫌悪されているとは夢にも思わないのでしょうね。
    こちらは共用施設が多彩ですが、喫煙スペースは見当たりませんね。
    共用に喫煙スペースがあればレジデンスのような事態は回避できるかもしれません。

54. 219 匿名さん

確かに禁煙マンション憧れますね。
    40戸くらいなら可能な気もします。

換気扇を通してダクトから出てくる、タバコの煙は嫌ですね。

55. 220 匿名さん

喫煙の問題は管理会社に任せておけばいいのではないでしょうか?
    住んでいるといろいろ問題も出てきますよね。
    マナーを守ってくださる方が多いといいですけどね

56. 221 匿名さん

私も最低限のマナーさえ守ってもらえれば
    もうそれで充分です。
    大切なのはお互いへの思いやりかと…。
    皆さんで気持ちよく暮らしていけるといいですね。

57. 222 匿名さん

自分はタバコを吸わないのですが、考えれば大きな買い物をしてもゆっくりタバコも吸えないなんて
    喫煙する方には肩身の狭い世の中になったものですね…

自転車置き場が個人専用というのは良いですね!
    この立地だと自転車は欠かせないからそういう点もポイント高いです。

58. 223 匿名さん 

たばこは本人だけでなく吸っている人の近くにいても影響があると
    言われててますから肩身が狭いのはしょうがないとは思います。
    気になったのは、周りに医療機関がおじま歯科しかないので緊急の時のために
    車は必要かな

59. 224 匿名さん

ここは駐車場も自走式だからいいですよね。機械式などは維持費や修繕費がかかりますから、
    何年か後の管理費の値上がりが怖いです。駐車場は100%なので、車を持っていない方
    などもいるかと思うので空きがでてしまうでしょうしね。これは機械式なら大変です。
    いいなと思う物件が、機械式だったりするとやはりどうも一歩踏み込めない我が家です。

60. 225 入居済み住民さん(Y) 

>224
    自走式・駐車場100%も決めての1つですね。
    まだ完売していないためですが、駐車場ガラガラで駐車が楽です^^
    車持ってない世帯も多いのかな~

61. 226 匿名さん

志木駅までちょっと遠いですよね。歩けないこともないのですが。

62. 227 入居済み住民さん

>226
    やはり徒歩では志木駅まで少し遠いですよね。私はバスを利用しています。
    テラスを出てすぐ左にある「志木の杜」という停留所は、本数がかなり少ないけれど、なかなか便利です。

それ以外の近くでは「市場坂上」という停留所で
    こちらは平日、土日祝でも頻繁にバスが運行しているので志木駅との往復に便利かと。^^

63. 228 入居済み住民さん

みなさん、住宅エコポイントの申請はもう済ませましたでしょうか。
    これから申請しようと考えているのですが、なにか志木の杜テラス特有のコツなど
    ありましたら共有していただけますと幸いです。

~~~の申請書は~~~に連絡しないともらえないなど・・・

64. 229 入居済み住民さん(Y)

>228
    もう申請済みです。
    テラスで確保した住宅エコポイントも先着順?みたいな感じで
    遅れるとポイントがなくなるかも・・・と案内されておりますので、早めに申請された方が良いと思います。
    鍵引渡しのときに渡されたエコポイント関連の書類を郵送すればOKです。

65. 230 入居済み住民さん

>229
    ありがとうございます、書類の方確認してみます!

66. 231 匿名さん

226さん
    駅からだと大体25分みれば歩けるのではないかなと思います。毎日往復となると
    結構遠いいですよね。自転車で行かれる方が多いのではないかなと思います。
    志木駅には大きな駐輪場がありますよね。2000台収納となっているので、
    止められない事はないかなと思っています。パスモやスイカも使える様なので
    近代的だなと思いました。

67. 232 入居済み住民さん(Y)

>230
    3/31にエコポイントの申請した食料品系が昨日届きました。
    2ヶ月くらい待つと思っていたので結構早かったです。

68. 233 ご近所さん

な~にが「志木でしょ」だパクリめ
    な~にが「雨の日5分歩くより5分バスがいいでしょ」だそのあと3分歩くの忘れているんじゃないw

長谷工の広報レベルでした

69. 234 購入検討中さん

徒歩25分…不便すぎる。

70. 235 匿名さん

近くのバス停の時刻表です。
    志木の杜
    6時台 45 52
    7時台 10 25 38
    8時台 11
    本数が少ないですが、混雑具合はどうでしょう。
    227さんが仰るように市場坂上まで行けば5分毎にあるようですが、5分ほど歩くでしょうか。

71. 236 入居済み住民さん(Y)

>235
    毎日、市場坂上を利用しています。
    家のドアから5分で着く感じです。
    バス停では、ほとんど待たずに駅行きが来ます。

72. 237 入居済みさん

昔駅からバス20分の宗岡に住んでいたものです。

市場坂上当たりまでになると、志木エリアの全部のバスが必ず通過するので、本数の少なさは全く気になりません。電車並みの本数です。地元民の感覚として不便は感じないかなと。
    自転車に切り替えて軽い運動兼ねた通勤としても負担ないですし。

自分がまだ志木に住み続けていたら、この勝手もわかっていたし、ここは購入していたかもなー。

ので、立地はさすがに駅近に負けるにしても勝手は良いとは思いますけどね。

そんな自分は勤務先の関係で志木でない駅近マンションを買いましたが…(笑)

73. 238 匿名さん

市場坂上までは5分ですか。バス停まで距離はありますがそちらを利用した方が速そうですね。
    自分は以前駅徒歩25分の物件に住んでおりましたが、帰宅が遅くなるとバスも本数が
    少なくなり、結局タクシーを利用せざるを得ない状況に閉口しておりました。
    バスの本数等、岐路についてはどのような状況でしょうか。

74. 239 入居済み住民さん(Y)

>238
    最終は23:10かと思います。
    1度駅から歩いてみましたが、坂もなく20分かからないくらいです。

75. 240 匿名さん

岐路とは市場坂上の道のことですか?

76. 241 匿名さん

駅からの距離で悩みますね。バスが通っているのはよしとして、
    ちょっと遠すぎますよね。
    マンションすぐ近くの保育園ですが、入園可能なのでしょうか?
    認可なので入園するのが難しそうですよね。

77. 242 入居済み住民さん(Y)

>241
    駅からは距離がありますが。バスの本数が多いため、それほど困ってはいません。
    保育園は昨年末に申請を出して4月からアートチャイルドに通っています。
    今は定員いっぱいでしょうから、来年4月に向けて申請して審査次第だと思います。

78. 243 匿名さん

待機児童数はどれくらいなのでしょう。
    市のホームページを調べてみたところ、去年の4月までに民間の保育園が8園増えて
    全体の定員数が983人となったようです。
    その後も認可保育園、こども園、保育ママステーションの整備で受け入れ数が増えて
    いるはずなので、かなり入りやすくなったと思います。
    (平成24年4月1日の待機児童数は16人でした)

79. 244 匿名さん

女性の足なら駅まで徒歩25分くらいですか?
    マンションの近くにバス停が新設されたそうですが、始発駅だと
    したらだいぶ楽なのではないでしょうか。
    始発なら確実に座れるのか…もう入居されている方でバスを利用している方の体験談が聞きたいです。

80. 246 入居済み住民さん(Y)

>244
    たぶんそれくらいかかります。
    マンション前のバス停ですが、本数が少なく利用は不便かもしれません。
    (狙った時間に毎日乗れるのであれば非常に便利だと思います。)
    自分は市場坂上まで毎日歩いています。

>245
    意味がわかりません。
    もう建っているので、マンションギャラリーに直接行ってるんじゃないですか?
    結構週末は見に来てますよ。

81. 247 主婦さん

>246 結構実に来てるけど、売れ行きはよくないみたいですね。
    確かに駅から遠いし、液状化も危ないし、川も近いし。。。
    安いし、お店の近さだけは便利なんですけどね

82. 248 主婦さん

訂正です

○ 結構見に来てるけど
    × 結構実に来てるけど

83. 249 入居済みさん

>244

志木駅から歩いた事が無いので何とも申し難いのですけれどバス利用者です。
    志木の杜停留所での始発は、6:45、7:10、7:38だけで本数も少ないです。
    最寄りの市場坂上停留所には始発はありませんが本数はかなり有ります。
    私は8:00以降の時間帯を利用していますが、今の所どちらも座る事ができています。
    しかし確実に座る事ができるかは解りません。

84. 250 入居済みさん

横レス失礼。

>247

不安材料ばかり挙げていても切りが無いと思います。
    少なくとも私はハザードマップ等をでき得るだけ調べ
    実際に建設途中のテラスの周辺を歩き、モデルルームやレジデンスを見学した上で
    納得して購入に至りました。
    現在はマンションギャラリーを公開しているので見学しても宜しいのでは。
    売れ行きの良し悪しではなく、貴女にも納得して購入できる物件が有ると良いですね。

85. 252 ビギナーさん

徒歩3分、バスで駅まで5分とありますが、実際のところはどれ位でしょうか?
    毎朝、道路が渋滞してますと、バス5分よりも多くかかってしまうと思うのですが、、、?
    (特にマンション在住者にお聞きしたいです。)

86. 253 物件比較中さん

駅8分広告はいかがなものか・?
    常識を疑ってしまいます。

87. 254 入居済み住民さん

私は平日6:10家から出て、15分のバスに乗って、駅に着くのは6:22頃です。
    出るのは早いので、道路が空いているかもしれませんが
    夜帰るときも、志木駅から18:35のバスに乗って、家に着くのは18:50頃です。
    バスはけっこう多いので、不便とは思いません。
    因みに、国際興業の定期券を買ったので、東武バスに乗れませんが、
    定期券を買わない場合東武バスも乗れますので、もっと便利だと思います。

88. 255 ビギナーさん

>入居済み住民さん、情報ありがとうございます。
    行きはバス7分、帰りはバス10分くらいでしょうか。
    自転車かバスを利用するだろうなあと考えておりますので、
    駅まで10分くらいでしたらバスの本数も多くて便利ですね。

#私は8月下旬から入居予定です。

定期券(バス2社)の情報もありがとうございました。

89. 256 マンション住民さん(Y) 

>255
    雨の日、午後・夕方から雨の日はバス通りが若干混みますので少し時間がかかります。

8月下旬の入居お待ちしております^^

90. 257 TOSHI

入居の方でバス利用の方への質問です。市場坂上バス停からマンションへ帰る保育園の道ですが、夜は危険ではないですか?女性の独り歩きをさせたくない道です。いかがでしょうか?ご教示いただけると幸いです。

91. 258 匿名さん

公式サイトの志木駅8分は誇大広告ですね~。ちっちゃい文字で(バス5分+バス停徒歩3分)と
    追記されているのが酷い。
    駅までの移動手段としては、駅までバス利用で8分、徒歩では19分なんですね。
    それだったら自分は自転車利用がよさそうです。バス利用と同じくらいの時間で
    着きそうですし。

92. 259 匿名さん

誇大広告は言い過ぎだけど誤解を招く表記の仕方はデベの体質を感じさせられますね

93. 260 購入検討中さん

HPに3期3次の本広告と4期の予告広告が掲示されております。3期3次の予告広告時の未販売住戸は50数戸だった記憶があります。50数戸-5戸(3期3次の販売戸数)≠34戸(4期予告広告記載の未販売住戸)です。10戸ぐらいが行方不明です。水面下で販売したのでしょうか?それってあり?でもこの販売状況ではしょうがないか・・・

94. 261 周辺住民さん

夕立ではなく各地でスコール状態。
    ここが水浸しにならないことを祈ります。
    2200万以下でないと完売は難しいと思いますよ。
    地元民ならまず買わないと思われます。

95. 262 匿名さん

造園会社がプロデュースする専用庭の図面を見ましたが、もしかして小さな池があります?
    それとも小さなプールか何かでしょうか?
    >261さん
    この辺りは海抜が低い土地なのでしょうか。
    近年夏になるとゲリラ豪雨が頻発しているので、ハザードマップを確認しておいた方が良さそうですね。

96. 263 周辺住民さん

最近は大丈夫ですがいつ河川の増水がおこるかわかりません。
    詳しくは志木市のHPを参照してください。

97. 264 ビギナーさん

無事引越しが終わり、朝7:10発のバスで通勤しています。
    駅までのバスは7~12分と日によってまちまちですね。

ところで、先週の雷雨で、我が家は一瞬停電しました。みなさんもそうだったでしょうか?

98. 265 購入検討中さん

定住前提でご相談です。南東向きの方ですが、冬の日当りは何時くらいまで期待できますか?
    あと志木街道が近いですが、夜間のうるささはどうですか?

比較物件は、価格帯と間取りから、シャルレ朝霞、オハナ北戸田あたりと迷ってます。
    ただ、いずれも南向きで間取りは近いのですが、色々物件周辺環境の課題も多く迷って選び辛くなりました。そこで原点回帰で基本的な採光と夜間の車のうるささで考えたく、特に居住の方、お教えいただけると幸いです。

99. 266 居住者

>265
    南西なので採光はお返事できませんが、騒音は問題ないと思います。
    (早くても3月末からの入居なので冬の採光の質問は難しいかと・・・)

結構子持ち世帯が多く、我が家も両隣に子供が居ますが鳴き声など全く聞こえません。

100. 267 周辺住民さん

>>262
    ここ20年は川が氾濫してないからいいけど大型の台風が直撃したら危ないですよ。
    20年前の氾濫は大型台風が関東直撃して志木市役所周辺は床上浸水しているはず。
    >>261さんが言ってるように地元民はここは買わない。
    川が氾濫さえしなければいいとこなんだけどね。

101. 268 匿名さん

地元の方は、ここが水害に弱い土地だという事が解っているのですね。
    そういう情報は重要だと思います。
    志木市のHPで水害ハザードマップを確認しましたが、思いっきり浸水2.0-5.0メートルの区域に入ってますね。
    そもそも市役所が水没してしまう立地ですw

102. 269 周辺住民さん

>>268
    267ですが地震よりも水害が怖い場所だと個人的に思っています。
    私は東上線でマンションを探していて志木が好きなので志木の杜も検討しましたが
    柳瀬川氾濫のリスクの高さから断念しました。もっと安ければ洪水覚悟で購入はしましたけど。

20年前の柳瀬川の氾濫の時に同級生たちが床上浸水にあい、下水が上がってきて大変だと言ってました。
    高台に住む私たちは被害はありませんでしたが、通学路の田んぼの用水路から水が溢れ出して膝上あたりまで水がありその中を歩いて私は帰りました。同級生の話によると30年ほど前にも洪水がありボートで非難したことがあるとも言ってました。
    今は色々と対策をやってはいるみたいですが、台風が直撃すると柳瀬川の水域が高くなりかなり危ないのは事実だと思います。

台風が来た時に電車に乗り柳瀬川~みずほ台を移動して柳瀬川の水域をみればよくわかります。

でも柳瀬川には白サギがいて春には桜が咲き地元民で賑わい、田んぼにはカエルやトンボがいて志木は都心に近い適度な田舎でいいと思います。浦和や川越にも行きやすいので学業重視の方には良いと思われます。

103. 270 匿名さん

氾濫注意!!

104. 271 匿名さん

今日は台風で心配ですね。氾濫しなければいいのですが…

105. 272 匿名さん

与野市に住む友人が、車で家を出ようとしたら大通りが水没していて引き返したと
    言ってましたがどの辺だろう・・・
    台風による浸水が心配ですが、マンション周辺はどのような状況でしたか?
    川も近いですし心配ですね。

106. 273 居住者

水位は上がっていましたが氾濫の危機感はありませんでした。
    市も危険性は理解して、度々川の堤防整備をしています。

107. 274 購入検討中さん

>>266
    265ですが、どうもありがとうございます。
    陽当たりは微妙に悩みますが、一応このまま検討は進めてみようと思います。遮音性は無難そうですね。

あと他の方も出されてますが、この前の台風では無事だったようですが、川の上流域が西東京の方向に長い分、志木で雨がなくとも流量が多いと気がかりですね。R256バイパスが整備中みたいですが、同時に地下貯水池の整備予定とか無いんですかね?

富士見市に三郷より大きいららぽーとができるみたいなので、数年先の住み心地など考えると、案外検討から外すに外せなくて悩みます。数年先でも良いので水害リスクが減る理由何か無いですかね?

108. 275 購入検討中

南西の塔から富士山って見えますか?

109. 276 匿名さん

買物は便利ですし、ちょっと離れると自然もあって程よい環境なんですけれどね…。
    ただ小学校が少々遠いかなぁというところはあります。
    途中、危険な個所はないのでしょうか?
    一度通学路も下見しつつ、色々と実際に確認していかなければならないなと思っています。

110. 277 入居済み住民さん

南西棟から、富士山は見えますね(すべての階・部屋の位置から見えるかは不明ですが…)。

ただし、志木のどの辺りに建っているのかわかりませんが、タワーマンションらしき建物が
    ちょうど富士山のお腹の辺りに、見事に被ってしまっています(笑)。

111. 278 購入検討中

ありがとうございます。
    前向きに考えてみます。
    でも高層階はもう開いてないでしょうね。

112. 279 匿名

南西棟の高層階はあと2戸あいていると思いますが、富士山は見えないと思います。

113. 280 匿名さん

安いが一番、普通に住めればヨシです。

114. 281 購入検討中さん

上の方は何階が空いてるんでしょうか?

115. 282 匿名

>281
    販売状況に変化がなければ8階と10階です。

116. 283 居住者

南西高層階ですが冬は富士山が非常に綺麗に見えます。

117. 284 購入検討者

あと実数でどのくらい残っているのでしょうかね?

118. 285 物件比較中さん

なかなか良い敷地計画。特に植栽、美しそうでこれからの季節を特に見てみたくなります。冬は冬で季節柄少ない種類の中から厳選された植物が?、クリスマスシーズンのニクい演出も、やってくれるのなら期待が膨らみますね。シーズンパティオの周囲などは特に装飾が切望される場所だと思いますので、声が挙がるかもしれません。住戸はほぼ中庭向きのようです。外の眺望はどうか存じないですが、この中庭がまさに景色の一つとなるのではないでしょうか。

119. 286 匿名さん

中庭向きというのはいいですよね。
    ちょうど景色もぬける感じになりますし、
    建物もお見合いじゃないので圧迫感がないですから。
    四季を感じられて良いでしょうね。
    比較的中庭の敷地も取られていますから。明るい感じがしますね。

120. 287 匿名さん

>>284さん
    某不動産サイトによれば、第4期に販売されている部屋が5戸、再登録分が3戸が残っているのは確実ですよね。
    加えて11月下旬から発売される第4期2次の部屋が控えていますが販売数が小出しになってきているところを
    見ると、4期3次くらいが最終期だと予想しますがどうでしょうね?

121. 288 購入検討者

287番さん。ありがとうございます。
    物件サイトにある物件概要だと4期2次以降の未販売住戸が21戸となっており、
    数字上は29戸ですので、まだまだ続くのではないかと思います。
    4期が何次まで販売するか判りませんが、5期まではいくと思います。
    来年3月末で完売ではないでしょうか???

122. 289 購入検討中さん

これだけ売れないマンションは最近見ないけど、やっぱり立地と地盤、資産価値とかなり脆弱なのが一般的にも浸透しているのかな。消費者も賢くなっていますので、価格勝負の低コストマンションでは今後も厳しい見通しでしょうね。

123. 290 購入検討者

レジデンスを含めて600戸超です。バス便を考えると大健闘ではないでしょうか?
    どこの土地でも不安材料はあるのではないかと思います。
    バブル崩壊後、消費者は賢くなっているので、最近の話ではないと思われます。
    いずれにしろ、購入する方が、買える予算で納得が出来ればOKではないようでしょうか。

124. 291 物件比較中さん

少し前に、現地のモデルルームを見せてもらいました。
    レジデンス、テラスともに、定期的にダイレクトメールと電話でのご案内があります。
    『志木駅』にこだわりがあり、『バス便』が納得できる方は、広くて安いので、おすすめです。
    駐車場自走100%等、大規模ならではのメリットも多いですし。
    南東側の空地が気になりますよね。ほぼ間違いなくマンションを同社で建てるのでしょうけど、
    『まだ正式決定ではないです』と担当者は言っていました・・・。
    いっそ模型作って、見せてくれた方が良かったかなと思います。
    まだしばらく完売にはならなそうなので、ゆっくり検討します。

125. 292 入居予定者

>291さん
    バス便に抵抗はありましたが、すごい本数だったため納得しました。
    運動には良い距離とも言えますが。
    南東側を申し込みました。空き地には必ずマンションが建つと思いますよ。
    少しでも遅く建つことを祈ってます。まあ建ったとしても、今までとは違う眺望になってしまいますが、右側、左側は抜けているので、気になるならなるべく端を検討されることをお勧めします(それぞれ3列目ぐらいまででしょうか)。また、できると市場坂上からのアプローチは公園も整備され景観は良くなるのではないでしょうか。

126. 293 物件比較中さん

確かにそうですね。
    空地と公園の整備などが整えば、雰囲気変わりそうですね。
    市場坂上のバスの多さと、エントランス前のバス亭が新設された事も、
    検討候補から外せない点なんですよね・・・
    価格が安いので、車買ったり、家具家電を買い替えたりも負担なくできそうです。
    悩むところです。

127. 294 匿名さん

バス停が目の前でバス便が豊富なのはなによりです。
    駐車場自走100%というのも、他に探してもなかなかみつからないので好条件ですね。

間取りは思ったより狭いかなという印象です。
    全体的には広いのですが、部屋数が多いとどうしても一部屋ごとの広さが狭くなるのはしかたないのでしょうね。

128. 295 購入検討中さん

駅から14分のデュオヒルズ志木モデルルームを見てきました。
    駅近とは言えませんが、場所も物件も良かったです。
    正直、デュオの方が良かったというのが本音ですが、
    価格に大きな差があり、諦めます!
    身の丈にあったこちらが第一候補になります。

129. 296 匿名さん

南東側の空地気になりますよね。眺望がどう変わるのか興味があります。

130. 297 匿名さん

先日内覧に行ってきました。
    空地には物件の計画当初から3棟目が立つ予定だったと説明されましたよ。
    物件価格もそれを踏まえたものだと…。
    初期に購入された方には説明なかったんですかね?
    地盤についても粘土層の硬い地盤で、水害の心配もないと豪語されてましたけど。
    柳瀬川については水質が良く、野鳥・生物も豊富で…など、いい面しか言いませんでしたね。
    デメリットについて全く言及せず、営業が信頼出来ない印象だったのもあって検討から外しました。

131. 298 匿名

バスを使うんだ・・・(T▽T)

132. 299 ご近所の奥さま

志木駅までバス便はたくさんありますけど朝夕は渋滞がひどくて困ります
    けっきょく駅まで自転車が一番早いですよ
    雨とか雪の日は悲惨ですけどうちは駅チカから良かったわ
    不便なところに住むものじゃないわねー

133. 300 匿名さん

遠いとか水とかなんだかんだ書かれても結局売れているのですね。よい面もありますし。
    実需は強い。
    景気も上向きですし、3棟目でその需要に答えるということですね。

134. 301 周辺住民さん

たしかに、レジデンス&テラスあわせてかなりの戸数。不利な条件も幾つかあるなか、更にもう一棟着工!
    思ったより健闘なのか?!

135. 302 周辺住民さん

ここは土手より低い場所です
    誰が見ても分かる条件なのであとになってクレームはつけられませんよー

136. 303 匿名さん

志木市のハザードマップ見ました。
    ヤバすぎでしょ…洪水も地震も。
    よくこんなとこ建てたなあ…

洪水
    http://www.city.shiki.lg.jp/37,2884,164,642.html

地震
    http://www.city.shiki.lg.jp/37,7565,164,642.html

137. 304 匿名さん

マンションの掲示板ではハザードマップの話題ってけっこう出ますよね
    本当に安全な場所ってあるんでしょうか
    危険と指定された場所に既に住んでいる人たちはどうしたら良いのでしょう
    とはいえ知っていながら新しく住むというのも何ですよね
    近い将来なのか遠い将来なのかわかりませんが、何かしら覚悟は必要なんでしょうね
    マンションの建物が何らかの対策を取っていれば、少しは安心していてもいいかと思いますが
    ここの耐震構造はどうなんでしょうね
    洪水への対策というのは聞いたことがありませんね

138. 305 匿名さん

近隣の戸建のを見れば何らかの対策がわかるとおもいますよ。

139. 306 購入検討者

購入者の皆さんはハザードマップは確認していると思います。最近のマンションは耐震設計は必ずされているので、大地震でも崩壊の危険性は少ないと思います。もしこのマンションが崩壊するなら他も軒並み崩壊するはずです。洪水に対してはマンションでの対策は難しいと思いますが、かなり前に氾濫した後に上流に治水対策がされており、それ以来は氾濫はなくなったと聞いております。ちなみに昨年の夏の大型台風接近時も何も問題はありませんでした。ネットで川の水位がリアルタイムで見ることができます。いずれにしろ、100%安全な場所はあり得ません。

140. 307 地元民

柳瀬川の水はふた昔前に比べて、見違えるほどきれいになりましたが、6割は清瀬下水処理場の処理水なので、もとは多摩地区の下水です。だから、夏は少し臭います。でも、少し上流に行くと若い人や子供は水遊びをしています

むかしの地図を見れば柳瀬川がいわゆる「暴れ川」だったのは明らかです。それを新河岸川と一緒に明治・大正・昭和と何度も大規模な河川改修を行って直線化したのが現在の姿で、今の地図からでも、富士見市志木市の境界線にその様子が伺えます

具体的な洪水対策としては、ここよりずっと上流にいくつもの遊水地(志木市民体育館の床下もその一つ)が設けられているうえ、最悪の場合も対岸の水谷田んぼ(散歩にはオススメ)に溢れ出た水が流れ込むようになっているので、心配はないと思います

工場が立ち退いたあと、土手から再開発の工事の様子が見えたのですが、都内の湾岸エリアのマンションと同じように、砂礫層に届くようなとても深い杭を打っていました

141. 310 入居済み住民さん

また氾濫の話題ですか。
    もういい加減やめて欲しいですね。

マンション購入者は、その説明を100%聞いています。
    その上で購入しています。市も河川工事、マンションも水害対策しています。

日本に天災の無い場所なんてありません!
    そのための保険です。

142. 312 周辺住民さん

半額なら検討の余地ありだね♪

143. 313 入居予定者

No132さんへ
    他をあたってください。

144. 314 匿名さん

交通の便が不便ですね。
    値下げしているのはそういう理由ですかね。
    4Lで3000万円代は、非常に魅力的ですが。
    とても広いイメージがしますね。
    共用空間だけ見るとホテルのロビーのような広さ。
    ふれあいはいいですが、トラブルなどはないのでしょうか。

145. 315 入居済

No.314さんへ
    値下げしているのは、完成在庫(入居開始は昨年3月)だからです。車でいえば新古車ということです。交通がバス便というのは最初の価格に反映済みのはずです。市場坂上バス停からのバスは時刻表を気にせず利用できます。マンション前の志木の杜バス停からは本数は少ないですが、時間があえばとても便利です。大きなトラブルはないと思いますが、騒音問題はあります。マンションである以上はある程度やむを得ないと思います。

146. 316 匿名さん

過去川が氾濫した事実があったとしても今は対策しているようなのであまり問題視していないです。物件価格が値下げしているのなら今が狙い目かもしれませんね。確かに駅からは遠いですが物件駐車場が確保されているので車で通勤すれば問題ないと思っています。あと旦那が車を使ったとしても買い物など近くにいなげやや生活に必要なものが安く購入できるビバホームが近くにあるので住環境は悪くはないと思いました。

147. 317 匿名さん

川については最近、どうのこうのという話は聞かないですよね。
    駅が遠いくらいで買物環境は良いっていうのはよく判ります。
    車があれば便利。
    こどもが通学するのに電車に乗ったりすることになると
    駅が遠いのもな~っていう感じでしょうか。
    バス停もまあまあ近いのでバスで駅まで行きなさいという感じでしょう。

148. 318 入居済

No.317さんへ
    川についてはこれまで散々語られたかと思います。
    同じ話が堂々巡りのような気がします。
    川は20年以上前に氾濫しました。それ以来は上流での治水対策がとられていて氾濫はありません。ハザードマップでは水害の恐れが高いエリアです。入居された方々はすべて承知の上で購入されております。ちなみに川の水はとてもきれいになっていて、さまざまな魚や鳥が見ることができます。以上

149. 322 匿名

レジデンス、テラスの次の3棟目の名前はどうなるんでしょうか?

150. 323 住民でない人さん

志木の杜セレブ にしましょう
    気分はセレブママです

151. 324 住民X

志木の杜ガーデン、志木の杜ハウス、志木の杜ヴィラ、志木の杜ビスタ、志木の杜フォレスト、ルネ志木の杜・・・どうでしょうか?

152. 326 住民X

>325さん
    それは貴殿が買わなければ良い話です。駅近のマンションが資産性が高いというのは経験上理解していますが、本マンションを買ってはいけないマンションと断定するはどうかと思います。皆さんいろいろな考えや思いを持って購入しているのです。貴殿は別のマンションの販売担当者ですか?

153. 327 後悔

でも正直なところこのマンション買ったのは失敗だと思ってます。
    遮音等級が低く騒音問題で既に苦情多数。
    躾のなってない子供が玄関前通路を延々走り回る。
    同じく子供がローラーシューズを敷地内で使用。
    親がいても注意しない。
    障害児の居住者が居て将来的に不安。
    バス停は微妙な距離。
    駅が遠い。
    虫が多い。
    ガーデンコートもどこが?!という景色。(駐輪場と目の前の道とマンションしか…)
    ゴミ出しマナーの悪い住人が居る(粗大ゴミ放置)
    近所にはいなげやとビバホームしかない。
    ロビーは子供のたまり場。
    清掃員が適当でドアびしょ濡れのまま放置。
    既に賃貸になってる住居がある。

騒音に関しては自宅で小さい子供が騒いでる家庭では気づいてない人も居るんじゃないか?と思うほど、室内で走ったりジャンプしてる音が毎日響くので、そもそもモラルのない人が多いかも。
    不満だらけです。

154. 328 住民XYZ

>327さん
    住んでからの評価は327さんのものですが・・・

>遮音等級が低く騒音問題で既に苦情多数。
    →マンションでは騒音問題は常です。私はこのマンションが3つめですが、このマンションが特別多いとは感じません。

>躾のなってない子供が玄関前通路を延々走り回る。
    >同じく子供がローラーシューズを敷地内で使用。
    >親がいても注意しない。
    →子供の悪いところは皆で注意すれば良いと思います。もしくは管理員へ注意を要請です。これもファミリーマンションではよくある話です。

>障害児の居住者が居て将来的に不安。
    →これは差別ではないでしょうか?

>バス停は微妙な距離。
    >駅が遠い。
    →買う時に納得していた事ではないでしょうか?
    たしかに市場坂上までは3分表示ですが、確かに実際は微妙な距離とは思います。

>虫が多い。
    →これも聞いておりましたし、川が近いのでしょうがないですね。

>ガーデンコートもどこが?!という景色。(駐輪場と目の前の道とマンションしか…)
    →眺望は理解して購入されていますよね。棟の名前はどうでも良いのでは・・・

>ゴミ出しマナーの悪い住人が居る(粗大ゴミ放置)
    →これもマンションではよくありますよ。

>近所にはいなげやとビバホームしかない。
    →これも判っていたことでは。

>ロビーは子供のたまり場。
    →これもマンションではそうなりがちです。子供またはママに占拠されます。

>清掃員が適当でドアびしょ濡れのまま放置。
    →これは申し入れして改善させれば良いだけの話と思います。

>既に賃貸になってる住居がある。
    →これは所有者の事情ですので、しょうがないと思います。

これは私の意見ですので、無視されて結構です。
    これだけ多くの方が住んでいるので、マンションではいろいろな事が起こります。
    また以前の生活とは違いますし、感じ方も違います。
    少しでも良いマンションにするための努力を皆ですることが必要と思います。

155. 329 匿名さん

ご自身の判断で購入されたマンションですよね?
    我慢できないほど嫌なら、早々に借金してでも引っ越すしかないのでは?

ただ、実際問題として予算等色々ご事情があると思います

その場合は、ただ文句を連ねてストレスをため込むのではなく
    328様もおっしゃってますが
    入居者同士で少しずつ良い方に変えていくのが
    前向きだと思いますよ

156. 330 住人

管理人がずれてます。
    昨日もベランダからの落下物防止の為、ベランダになるべく物を置くなという文書がポスティングされてました。
    避難経路の確保は分かりますがこの注意はおかしくないですか?
    他マンションで鉢植えや物干し竿が落下した事があるとの流れで注意が書かれているんですが、これでは洗濯干すな、鉢植え置くなって事ですよね。でなくてもそう解釈されてもおかしくないのでは?
    以前も騒音の文書が入っていましたが、気にしているのは一部なんじゃないでしょうか?
    その家に言った方が良いと思いますが。
    管理人よくないな。前から思ってます。

157. 331 匿名

330さん

分かります。
    この掲示板でも問題になっている子供の問題。
    皆様が言うようにファミリーマンションなので、どこにでもある問題だと思います。
    ですが問題は、管理人がそれをみて「転ぶから危ないぞ」と注意しています。
    杖をついた老人の方やお腹の大きい妊婦さん、買い物帰りで大荷物の主婦の方、そういう他の住人にぶつかったりしたら危険だ、迷惑だという事を子供に注意してほしいですね。
    ロビーのソファーには子供の落書きがありますし。共用部分は住民みんなが快適に過ごす場所なので、注意の仕方を考えてほしいです。

でも色々問題がありますが、住人同士で注意し合って改善していった方が良いと思う事は、匿名でもいいから皆さんで管理組合に訴えるべきだと思います。
    マナーの悪い人たちに大きな顔をさせるのではなく、ここで書いている人たちで快適に住めるマンションに変えていきましょう!

158. 332 住民XYZ

私は目にあまるものがあれば、管理員さんへ申し入れをします。皆さんも申し入れしてください。住民の方へ直接言うのは抵抗があるとは思いますが、管理は我々の大事な管理費から行われております。何度言っても改善されないなら売主の総合地所へ申し入れもすべきです。申し入れは管理組合からですが。
    何か、こちらが契約者・住民の掲示板になっていますね・・・

159. 333 近所の住民

来年になって3棟目の志木の杜に入居が始まると、保育園も足りなくなりますね~
    市も早めに手を打って欲しいです

160. 334 ビギナーさん

こちらのマンションと近くの戸建てを検討した事があるのですが、
    マンションも戸建ても価格はあまり変わらない(むしろ戸建ての方が安い物件もありますね)

駅迄の距離も差は無いですが、戸建ての方が固定資産税が安く、管理費や駐車場料金も掛からないので30年先を考えるとトータル1000万程差が出ると言われました。

マンションは騒音問題なども多いみたいで間取りも今後増築する事が出来ないと思うのですが、マンションにした決めてって何ですか?

161. 336 マンション検討者

マンションと戸建てはライフスタイルの違いからではないでしょうか?偏差値は関係ありませんし、どちらが良いとも比べることは無意味です。かつては賃貸マンション→分譲マンション→戸建が住まいのステップアップのように語られていましたが、今やこの3つに上下関係はありません。マンションはセキュリティーが良く、鍵ひとつで生活ができ、ゴミだしも24時間可能です。いろいろな共用部も含めて購入するものです。マンションを購入する方も深く考えていますよ。334さん、損得だけではなく、いろいろと見て検討してください。
    戸建でもいろいろと煩わしいことはありますよ。

162. 337 購入検討中さん

たとえば同じ金額で同じような広さがあると仮定すると

マンションは駅徒歩5分以内
    戸建ては15分以内

これが標準的な比較だと思います。つまりマンションは利便性を購入するものと考えます。

つまりおなじような金額で広さもおなじような場合は
    マンション徒歩20分
    戸建て20分  だったら絶対戸建てがお得だと思いますよ

163. 338 マンション住民

将来売却の時には駅に近いマンションが値下がり幅は少ないとは思いますが、マンションの利便性とは最寄駅だけの近さではありません。
    学校の近さであったり、買い物利便性であったり、病院への利便性であったり、最寄駅からの通学・通勤の利便性であったり、車移動の利便性であったり、などなどです。また住環境、住宅内の設備、共用施設、眺望、建物構造、住宅地の地盤、売主、施工会社等も考慮したら良いと思います。
    前にもレスしましたが、マンションと戸建を価格的な価値だけでの比較はしない方が良いと思いますよ。マンションがほしければ、マンションでの比較、戸建がほしければ戸建での比較が基本だと思います。
    どちらにしても自分求める(場所、価格、広さなど)ポイントを全部クリアするものはないと思います。どこかを妥協するかは買う方次第で、その判断には誰も物言いは出来ないと思います。

164. 339 匿名

>>337
    戸建の場合、しっかり定期点検&修繕の費用がかかる(ちゃんとしたハウスメーカーで建てたら尚更)上に、上物部分の減価が大きいです。建物の価値は20年もしたらゼロですよ。

同じ駅から等距離にマンションと戸建てがあったとして、部屋の広さが同じだった場合、経年の価格低下が緩やかな分、最初の20年間くらいはマンションの方が資産性は上かと。

165. 340 ビギナーさん

ご無沙汰してしまいしたが334です。
    皆様の意見ありがとうございました!

マンション購入の方は将来的に売却を視野に入れてる方か多いのかな?という印象をうけました。
    自分では売却を視野にいれていなかったので、こんなに資産価値を気にされてる方が多いのかと勉強になりました。
    志木はお店が駅前に集中していてあとはドラッグストアやスーパーがバラバラと点在しているので利便性はどこもあまり変わらないような所が多いですよね。
    今はコープデリを頼んでいるのでスーパーよりはドラッグストアが近くにあると良いかな?と考えています。

現在20代で20年後に売却する可能性はほぼ無しと考えました。
    年内には子供も産まれるので、マンションは少しでも子供が走ったら白い目で見られたり中々気疲れしてしまうと身内からの意見と併せ戸建をメインに絞っています。

戸建は10年毎のメンテナンスで100〜150万円程かかると言われましたが、やはり管理費や積立でマンション全体の補填にされるよりは貯金も出来、2.30年後にはリフォームをして足腰弱る前に住みやすい家に整えようと計画しています。

166. 341 購入検討中さん

戸建てのほうが固定資産税が安いんですよね。マンションは古くぼろくなっても固定資産税が
    戸建てより割高。これは嫌な点ですねえ

167. 342 匿名さん

マンション買うと他人のリスクまで共有しなくてはならないのが嫌です

http://bylines.news.yahoo.co.jp/fshin2000/20140510-00035184/

168. 344 匿名さん

ところでここは管理費&修繕積み立て金の滞納者さんはゼロなんですかね、ちょいと心配です。
    どこのマンションでも少なからずいるようなので

169. 345 入居済

総会で言ってましたがその時点で既に3ヶ月滞納の住民が居るそうですよ。
    信じられませんね。支払能力がないのか故意なのか…迷惑な存在ですね。
    役員回ってきたら嫌でも誰が滞納してるのか知ってしまうから白い目で見てしまいそう。

170. 346 匿名さん

>343
    賃料はいくら位の予定でスカ?

171. 347 買い換え検討中

仲介業者に委託するので上乗せされて月14万程です。

172. 348 購入検討中

今、施工中の新しい棟は、いつ頃から販売するんだろう。

173. 349 住民

>348さん
    駅前に、マンションギャラリーが建設中ですので、おそくとも今秋には販売スタートではないかと思われますが・・・

174. 350 匿名さん

売れますかね…

175. 351 匿名さん

どの位値上がりしてるかっちゅーことですね
    おんなじ敷地のと比較されちゃいますから
    ただ世間一般値上がりしている中でも売れてるってことですし

176. 352 匿名さん

賃貸になってる住居があるとは…

177. 353 匿名さん

志木はいい場所です。

178. 354 匿名さん

ビックな開発ですね。

179. 355 匿名さん

志木は住みやすいからね。

180. 356 匿名さん

完売おめでとう!

181. 357 匿名さん

ここまだ、間に合いますか?

182. 358 ビギナー [男性 30代]

テラスは完売したそうです。シーズンスイートが同様の条件なので、おススメですよ。

183. 359 周辺住民さん

第4期での販売個数は未定でござい。

184. 360 ご近所さん

やっぱ第4期は販売戸数が未定だわな。

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
クレアホームズ朝霞台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸