東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 東雲
  7. 豊洲駅
  8. 地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-16 00:07:18

地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコートの第2弾です。

地震対策済みだから、液状化対策済みだから大丈夫だという業者もいますが、実際に震度6強や震度7の地震を経験してその安全性が証明されたわけであはりません。強固な地盤の地域や強固な支持層までの深さが20m以内の地盤ならともかく、30m以上深く杭を打たなければいけないような地盤の場合はさらに注意が必要となるでしょう。

特に東雲プラウドの建てられる東雲は埋立地で支持層までの深さが50m以上で、最も地盤が脆弱な地域の1つだと言えます。

地震対策や、地震対策したから安心安全だと慢心する危うさなどについて議論していきましょう。

あとから後悔しないためにも、検討者は物件に関する良い情報や悪い情報もふまえて購入を検討することが重要になります。



こちらは過去スレです。
プラウドタワー東雲キャナルコートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-04-22 23:33:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー東雲キャナルコート口コミ掲示板・評判

  1. 167 匿名

    >165さん
    60m以上でいいよ。
    杭の長さの一つの基準だからね。
    その基準をもとに杭の打ち方変わるからね。
    大林組の技術力ってすごいと思いますよ〜

  2. 168 匿名

    >杭基礎に関してはあまり詳しくないのかな?

  3. 169 契約済みさん

    165さん、まぁそう熱くならずに。プラウド東雲のレスなんだから間違いは間違いで認めましょうよ。
    コピペばっかりしてるからそうなるんですよ。教授に怒られる学生みたいです。

    では、地盤が強いので20mの杭で大丈夫ですという物件は本当に100%大丈夫でしょうか?
    そのデベロッパーは信頼できますか。政府は保証してくれるでしょうか。

    と、こういう極端な論調ばかりで、常識が感じられません。ぜひMRで営業さんに詰め寄ってみてください。

    164さんはいたって常識的な指摘をされていて共感できます。

    液状化だけ気にしている検討者はいないですからね。
    私は、地盤が強いので液状化しませんというような物件よりも、液状化したし高層はゆれるからそれぞれ精一杯対策したと表明している物件・デベロッパーのほうが信頼できます。
    そういう意味でこのプラウド東雲の販売方針は成功し、報道されているのです。
    MRで1部屋つぶして展示を行っただけのことはあります。

  4. 171 匿名

    >170さん
    どうやってメンテするのでしょう。
    長期修繕計画にはないみたいですね。
    人間と同じく杭にも寿命がありますね。
    今は手元にレポートがありませんので夜にでも時間があればお伝えできるかと思います。
    ご心配なら簡単にお話しますと、条件によりますが、普通は人間の寿命より長持ちしますよ。

  5. 172 匿名さん

    >湾岸エリアは地震で上水道(給水管)が破壊されることによる断水率の高い地域にも指定されています。
    >断水率が高いということは同時に下水道(下水管)が破壊される可能性も高いということです。

    これは嘘だよ。下水管の破壊される割合は上水の1/2-1/3だよ。
    江東区の下水管の破損は20%台と、他の区よりも低い(都が新たに発表した被害想定に入ってます)
    江東区全体でそうなのだから、東雲で破損するのは無理ではw






    1. これは嘘だよ。下水管の破壊される割合は上...
  6. 173 匿名さん

    >上水道(給水管)は短期間での復旧が可能ですが、
    >下水道(下水管)の場合は復旧までに長期間を要する可能性が高くなります。


    これはウソ。

    阪神淡路(下図の左)でも、東日本震災(下図の右)でも復旧にかかった日数は同じ

    1. これはウソ。阪神淡路(下図の左)でも、東...
  7. 174 匿名さん

    江東区の上水断水は、地震直後で76.5%、1日目中には64%に、4日目は12%へと劇的に低下。(出所は都の想定)
    下水の被害は、地震直後で28%だから、上水と同じスピードで直った場合(173によるとその可能性高い)
    1日目中には20%前半に、4日目は数%になるだろうね。

    これらは江東区全体の話だが、東雲は近年整備され設備があたらしいので無理だろうね

    1. 江東区の上水断水は、地震直後で76.5%...
  8. 175 匿名さん

    172-174によって連投さんの主張が

    完膚無きに破綻しちゃいましたね。

  9. 179 匿名

    >178
    関係を語るならお互い様のような気がしますね。

  10. 180 匿名さん

    区全体と街、の区別なしにデータを利用するのは
    どちらの立場の人たちもよくやるけどね。

  11. 181 匿名さん

    172-174はよく調べたね。

    これじゃぁ、連投クンは同じネタは使えないね。

  12. 183 匿名さん

    311では東雲辺りでは地表で加速度100ガル程度の揺れが2分以上続いた。
    首都直下では震度6強なら最大800ガルぐらいになると思うが、継続時間は15秒がせいぜいだ。最大波は多分2~3秒だろう。

    で、液状化にはどっちがより影響が大きいのかね?

    敷地内の心配は殆どしてないが、周辺はやられるだろう。幹線道路下は舗装が厚くてフタになるから意外に地下埋設物が浮いてきたりしないが(目の前の道路でもアスファルトは40センチぐらいある)、歩道部分でやられる。

    局地的なら復旧も早いが、湾岸全域となるとしんどいな。
    ま、死にはしないけど。

  13. 184 購入検討中さん

    液状化の可能性は否定しないけど、火災、倒壊、帰宅難民等、トータルに考えると検討する価値が有ると思う

  14. 185 匿名さん

    液状化の不安がこれだけ広まっている中では、火災、倒壊、帰宅難民などのリスクを勘案しても、東雲を買うのは冒険だと思う。

    資産価値が維持できなければ、今後の生活設計がなりたたない。

  15. 186 匿名さん

    >185
    ここは対象外なのに、なんでここに書き込みしてるの?

  16. 188 匿名さん

    そりゃそうだな。
    検討を終わったはずの契約済みさんもこのスレに参加する権利があるなら、
    対象外さんも知りたいことがあれば参加する権利はある。

  17. 189 匿名さん

    これ、私も賛成だな~~。


    液状化の可能性は否定しないけど、火災、倒壊、帰宅難民等、トータルに考えると検討する価値が有ると思う

  18. 190 契約済みさん

    検討板は当該物件の話をする人なら誰でも参加できますよね。
    ただ、186さんがおっしゃりたいのは検討をやめた物件に書き込むモチベーションはどこから来るのかということだと思います。
    私はネガポジ問わずプラウド東雲の話がしたいから出入りしてます。
    スレの人気があるのは誠に結構です。

  19. 191 匿名さん

    人気があるわけでなく、激安価格だから売れてるという事に気が付いて欲しい。

  20. 193 契約済みさん

    資産価値維持の観点から液状化、火災、倒壊のどのリスクか選べというなら一択で液状化ではないですか。
    あと二つは資産価値維持どころじゃないですよね。
    浦安が念頭にあるのだと思いますが、それは東日本大震災で火災や倒壊があまり発生しなかったというだけなので油断大敵です。

    もちろんどれも起きないほうが良いですが、そうなると値段が高いか都心から遠いかになっちゃって検討から外れます。
    液状化対策は着実に進歩しているので、プラウド東雲は大被害とはならないと思います。

  21. 194 匿名さん

    まぁ、人気が出ては困る人がいるんじゃないですか?

  22. 195 契約済みさん

    親切心なんて不動産関連でそんなうさんくさい理由はありえないでしょう。
    おとぎ話じゃあるまいし。きっと別の理由です。
    私は検討をやめた物件に書き込んだことないのですが、たぶん自分の選択に後悔がないからです。

    結局のところ、プラウド東雲の液状化対策は十分か不十分か結論出ましたか?
    考えまとめて簡潔に投稿おねがいします。
    100%の安全が保証されていないから危険というのは詭弁ですのでご注意ください。

  23. 197 匿名

    今日は静かですね。
    私もプラウド東雲の話がしたいからちょこちょこ顔出してますよ。お昼前後もついつい。
    売れてるのはいろいろな理由があるとは思いますが結果として人気があるということかな。
    リーズナブルというのも理由の一つなんでしょうね。。表現は正しいかどうかというのはありますが。
    さて、そろそろ液状化地震対策の準備しないとね。眠くなっちゃうかも。想定外の時間に襲われたら寝てるかも。

  24. 200 匿名

    社会に貢献するのはいろいろな形でできると思いますよ。
    一生懸命汗を流して働いて収益を稼いで税金をきちんと払って貢献することだって重要な事で一つのあり方だと思いますよ。

  25. 203 購入検討中さん

    豊洲も東雲も橋が崩れたら完全孤立ですね。
    結構もろい橋ばかりだし。
    津波が来ても逃げ場はない。
    それがいちばん不安。

  26. 204 匿名さん

    地下鉄でつながっているので平気でしょうねぇ

  27. 208 匿名さん

    >>液状化を気にするなんてどんだけ情報弱者www

    >>液状化なんて些細なこと

    管理者の方に質問があります。
    なぜ、上記のような投稿が削除されないのですか?

    自分はこれまでそれほど多くの投稿をしたわけではないのですが、その中でなぜ削除されたのか理解に苦しむものがありました。
    また、最近のスレッドの変遷を見ている中で、ネガティブな意見の方がポジティブな意見よりも多く削除されているのに不自然さを感じています。
    中立であるべき仲裁者が、一方に有利な裁定ばかり下していては、ネガティブな意見を持っている一部が連続して投稿をするようなことも十分予想されると思います。
    実際、意地になった数名の方が同じ投稿内容を連続して投稿しているように思われます。

    このままでは、健全なコミュニティの形成が期待できないのではないでしょうか。

    湾岸や埋め立て地にあるマンションにとって、津波や液状化に対する懸念は、その立地上避けられないものです。
    臭い物にふたをするのではなく、多いに議論し合って現実を直視するのも一つの解決方法だと思います。

    御一考いただければ幸いです。

  28. 209 匿名

    >203

    >結構もろい橋

    頑丈な橋ですよ。とただいうのと同じく橋の耐震に関してはどちらも裏付けを持っていませんね。

    いい加減な事を言って不安を煽ろうとなさっているだけでしょう。

  29. 210 匿名

    >208さん

    投稿なされる前に規約をよくお読みなさってくださいね。
    規約通りに運営なされていますよ。

    規約の20に基づいて208さんのレスが削除される時は合わせてこのレスも削除お願いします。

  30. 211 契約済みさん

    いつのまにか、震災対策が橋や共同溝、埋め立て地全体に話が広がっていますが、本スレはプラウド東雲敷地の地震液状化対策を話す場ですよね。
    大きな視点もよいですが、趣旨から反れては無意味です。

    プラウド東雲の敷地は全面的でないものの東日本大震災で液状化した箇所があります。
    重要事項説明書にもきちんと記載されています。
    そして地震後に対策されました。

    下手に「地盤が強いと言われている」よりもよほど信頼できます。
    プラウド東雲の敷地内で対策された箇所は、次の大地震でも液状化しないと思います。
    地盤の強さに慢心するのはスレ本文にあるとおり一番危険だと考えたのでみなさんの認識をうかがってみたいです。
    もちろん買いあおるつもりは無いですよ。

  31. 212 匿名さん

    軟弱地盤、埋立地は要注意。液状化マップ 関東篇
    http://focus.allabout.co.jp/gm/gc/377969/?from=dailynews.yahoo.co.jp

    ■ 関東地方でも液状化の被害が発生
     3月11日の東日本大震災の影響で千葉県浦安市で大規模な液状化現象が発生し、道路が水浸しになり、マンホールや下水管が押し上げられたり家が傾く被害が発生しています。
     液状化の影響は大きく、断水や下水道の使用制限、ガス供給の停止などライフラインの途絶が起こっています。

    ■ 液状化とは
     液状化現象とはもともと地盤に多くの水分を含むゆるい砂質地盤におこる現象で、ふだんはゆるいなりにも砂粒子同士がくっついて地盤をつくり建物を支えているが、地震によって砂と水分が分離して水が地面まで上がってくる現象をいいます。埋め立て地でまだ比較的新しく締め固まっていない土地、川や海に近い比較的地盤のゆるい土地に起こりやすいと言われています。

    ■毎年のように発生している液状化現象
     液状化被害は毎年のように報告されており、1964年の新潟地震、1995年の阪神淡路大震を始め、2000年の鳥取県西部地震、2004年の新潟中越地震、2005年の福岡県西方沖地震、宮城県沖地震、2007年の能登半島地震、新潟中越沖地震、海外では今年2月のクライストチャーチ大地震などでも大規模な液状化現象が見られました。
     今後も余震が続く可能性がある中、液状化が起こりやすい地域を把握しておき、万が一の場合に備えておくことが大切です。関東地方(東京、千葉、埼玉)の「液状化予測マップ」を確認できるリンク集をまとめます。

  32. 213 匿名さん

    212さん情報ありがとうございます。

    そのリンク先にある「東京の液状化予測」によると、
    東雲は「液状化の発生が少ない地域」である事が分かりました

    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/ekijyouka1/eki...

    1. 212さん情報ありがとうございます。その...
  33. 214 匿名さん

    人智を超える天災など存在しない。
    「想定外」などという言葉は東雲の辞書にはない。

  34. 215 匿名さん

    常軌を逸したポジの発言は放置して
    削除依頼が日課みたいなキチガイ言う事聞いて
    マトモなレスをざっくり削除
    管理批判はアク禁で無視

    大体削除依頼に個人情報書き込めなんて
    マトモな人なら躊躇するわ

  35. 216 匿名さん

    何故かポジは管理人を崇拝
    北朝鮮かここは

  36. by 管理担当

スムログに「プラウドタワー東雲キャナルコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

6,800万円

2LDK

57.19平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

総戸数 45戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

クレヴィア西葛西

東京都江戸川区西葛西六丁目

3,990万円~4,270万円

1LDK

33.43平米・33.91平米

総戸数 49戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸