- 掲示板
子供が成長し、高校、大学と学費が掛かりますが
大学まで親が全て面倒みるのが当然なのでしょうか?
遠方の大学であれば、仕送りも親の責任?
留学を希望されたら?
まだ子供が居ませんが、住宅購入資金計画と共に
子供の学費も加味して考えないといけないかと思いご相談です。
[スレ作成日時]2009-05-22 15:37:00
子供が成長し、高校、大学と学費が掛かりますが
大学まで親が全て面倒みるのが当然なのでしょうか?
遠方の大学であれば、仕送りも親の責任?
留学を希望されたら?
まだ子供が居ませんが、住宅購入資金計画と共に
子供の学費も加味して考えないといけないかと思いご相談です。
[スレ作成日時]2009-05-22 15:37:00
>特に面白い現象が、同じ試験でも昼間の学生よりも夜学の生徒の方が平均点が良いとの事
私の親友が今は無くなった明治の文学部二部に入学したけれど、ごく一握りの働きながら勉強している
クラスメートを除いて、大半はとりあえず明治に入れればいいやって感じのちゃらちゃらした人ばかり
で嫌気が差して、勉強して一部転入試験に合格して2年から一部へ行った。
他の友人にも六大学じゃないけれど某女子短大の夜間にOLしながら通っていたら、やっぱり高卒で
入って来た子達は勉強しに来てるんだか何だかわからないって感じだったって言っていたけれど。
知人の息子さんが東京六大学のアメフト部なのですが、今春卒業した先輩達は総合商社、都銀、大手通信
会社等有名企業に就職したそうです。
でも、昨秋のリーマン・ショック以降はどうなるのかが心配だとのこと。
高校卒業、大学進学、就職、結婚まで人並みにさせてやるのが親の義務だと思ってはいるけど
それは本人(こども)次第。親はこどもの希望に寄り添って援助してやるだけ。
こどもの将来について、やれどこの大学に入れろだの、職は何がいいだの、、、無駄な話合いに
しか思えない。
自分が大学進学を決めたときに、親の経済的援助が受けない場合は諦めるのか、自分で学費を
稼ぐのか、自分でどうすれば良いかを考えると思うよ?
仕事の面倒でコネを使ったり、結婚相手の見合い話を持ってきたり、結納金や新婚家具を用立てたり、新居の肩代わりをしたり、どこまでってきりがないよね。
それも教育のひとつで親が面倒見たからって、子供が身に付くわけでもなし、
ただ、自分が親にしてもらったことくらいは、子供にもしてあげねばと思っております。
>結局行き送れてしまう人多くないですか?
居たな~
至れり尽くせりで実家暮らし
結婚条件高過ぎて、下方修正する前に四十代
親も慌てて、実家から出して一人暮らしさせたけど・・・
ま~子の代わりに親が代理見合いする時代だから
面倒見過ぎも問題ありって事ですね!
>二部卒様
>そうなると3年には、中途半端な学生は消えていき
>3年以降は、講義に集中できる環境になります。
55です。
お話、納得です。
二部卒様のように、きちんと卒業されている方はやはり少ないのでしょうか。
>最近二部学部が減っているのは残念な気がします。
>家庭の経済状況で進学を諦めないで
>二部でも通えば良いのにと個人的には思います。
先に書きました丸の内でOLしながら共立女子短大の二部を卒業した友人は、
会社から通えて英語が勉強できるということで共立を受験したのですが、
二部はもう募集停止になっていますね。友人のように学費を自分で工面して、
アフター5に勉強をするような人は少ないかもしれませんが、「勉強をしたい
人」のために二部は残すべきだと私も思います。
私の友人は
大学卒業後普通に就職
25にして留学
留学費用は、自分の貯蓄と
時代はバブルだったから休み期間中帰国してバイト三昧で
ちゃんと卒業、今は国連の関連機関で働いている。
親掛りの留学は、東洋人に多いらしいよ
学費に関しては、日本と海外、とくにアメリカを比べてもあまり意味はない。
アメリカの大学はバイトで学費が払えるほど安くないし、そんなにバイトしてる暇はない。
むしろ日本は学生がバイトしすぎで、勉強してないというのが実態。なまじっか都心にあったりするしね。
ただし、MBAとかを覗けば、とくにアメリカは生活費を含め奨学金等の助成制度が相当発達してる。
だから、そこそこ優秀なら2年目以降は奨学金とかをもらうよ、普通は。
アメリカが学費は親がかりでないなんて、とんでもない。
裕福な家の子が、名門私立大学にいっていいキャリアを歩む。その傾向は日本以上。
ただし、奨学金とかの制度が発達してるから、普通の家の優秀な子もいい大学にいける可能性があるのが大きな違い。
ちなみに、家計に占める教育負担の割合、つまり家計負担率は、日本はアメリカや韓国と並んで先進国では断トツのトップクラス(ヨーロッパの主要国では大学までほぼ学費無料)。もともと家計の負担が著しく大きい。にもかかわらず、奨学金等の制度が未整備なもんだから、景気停滞が長続きするとそこそこ優秀なのに学校にまともにいけない子供たちが出てきてしまう。
本来は、余計な景気対策の金があれば、こういう面での家計負担を取り除いてやるほうが、内需、国の将来、子供のいずれにとってもメリットは高いはず。とはいえ、即効性&実用性のないものにはお金をかけない国だから、どうせそんな予算配分の変更はできやしない。
ただでさえ、日本は他の先進国と比べて、GNPや企業の売上げに比して給料に回される分が極端に低く抑えられてる。給料低めで教育負担は重いって、ダブルパンチだもん。先進国なのにろくにリッチさも感じられなくて、しんどいはずだよ。いずれはジリ貧だねw
本来大学や大学院ってのは研究の場でしょ。
企業ともっとくっついて、企業からの寄付で成り立つようにしないと。
学生からしてみれば学費は無料。
企業からしてみれば学生を使えば研究開発にかかる人件費がかからないし、優秀な人材をピックアップできる。
学生はバックにどんな企業がついてるかで大学を選ぶ。
大学は特定の企業の研究室ではないんだから。
実際今でも共同開発している企業の寄付は普通に行われている。
教授につてがあれば、人材を企業に回すわけだけど、そういう名目にはなっていないが、寄付はある。
変な話、寄付をしてくれる企業に優秀な子が行く可能性は高い。
就職試験そのものに落ちれば別だが。
本人の希望もある程度は考慮されている。
ヨーロッパみたいに、国公立大の学費は実質無料にしてほしい。
>アメリカが学費は親がかりでないなんて、とんでもない。
別にアメリカが親掛りがゼロと云っている訳ではない
でも、アメリカでは軍隊に入って奨学金を利用して大学に行くケースはあるけど
日本にはそこまでして大学に行きたいと考えている進学希望者がどの程度居るのか?
伯父(60代)が某企業の付属の学校出てるけど、学費は無料だったらしい。
卒業後は、当然、その企業に就職。
今は、企業の付属の学校って、あんまりないのかな?
優秀だったらしく、東大にも勉強に行かせて貰ったらしい(卒業はしてない)。
>優秀だったらしく、東大にも勉強に行かせて貰ったらしい(卒業はしてない)。
それ、卒業していないということではなくて、入学もしていないんじゃないの。
単に無給研究員として在籍していたというだけのことだと思うけど。
大学へ行く理由こそ、学校で教わるものじゃない気がするんですけど。
今の時代、純粋にアカデミックな分野に進もうと思えば、下手するとかなり高い確率で
高学歴ワーキングプアですよ。
より有利に就職できるように、とか、そこそこの大卒の学歴が欲しいから、とか、
同じくらいの能力、家庭の経済力などのひとが集まったところに行きたいとか、
そのくらいの理由でも十分じゃないですか?
今、企業の立場から見れば大卒や大学院卒は一部の専門分野を除いては、使いづらい存在となってしまっています。
昔は工業高校や高専出身の優秀な人材がそのまま会社に入ってくれたが、今では工業高校でも優秀な人は大学へ行ってしまう。
高専卒も大学編入が多い。
大学で四年間も無駄に時間を使わないで、現場で仕事しながら勉強してほしい。
ドイツのようにならないかな。
どこの企業の話?w
大卒が使いづらいって。
使いづらいと感じるのは高卒のおじちゃんとかじゃないの?
私は大卒じゃないとむしろ使えない、大卒デフォルトと感じてる。
専門学校卒の人がまれにいるけど、系統だった考え方ができないので
作業効率が非常に悪い。
ただ素直なだけがとりえで、それは能のないおじちゃんからすれば
かわいく使いやすく思えるのかもとは思うけど、並の仕事ができないのは
痛いですよ。