横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【39】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-05-19 03:51:22
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パート39です。
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[スレ作成日時]2012-04-07 21:38:17

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武蔵小杉地区の今後について・・・【39】

  1. 124 匿名

    震度7の直下型は、東日本大震災の2倍の揺れだそうです、東日本大震災の2倍の揺れとはすごいです、木造家屋は、かなり倒壊するらしく、鉄骨に変えたいという人も多くなってきたようですね、アパート居住者などは、鉄骨のアパートに越したいと言ってます 

  2. 125 匿名さん

    なんだかんだ川崎は盛り上がってるね~~いいよ~~~

  3. 126 主婦さん

    高層マンションの高層階に住んでいます。
    大地震がおこった後は火災が起きない限り部屋にいた方がよいのですか?
    地面に降りたほうがよいのですか?

  4. 127 匿名さん

    今の免震って60年持つんだけど。
    無知にもほどがある。

    これからどこもかしこも免震だよ。

  5. 128 匿名

    >126
    自分も気になります!水と非常食があるのならば下まで降りないほうが良いのでは?武蔵小杉はタワーマンションの住人の避難所はないみたいだし…。

  6. 129 匿名さん

    マンションの管理組合でどうするか決まってませんか?

    阪神大震災時、マンションの火災は漏電による場合が多かったそうで、漏電の場合は地震が落ち着いて通電があると起こりやすいので、わりと地震が落ち着いてから火災が発生します。なので、地震直後に建物が傾いているとかでなければ、とりあえず下層階に下りるというのがいいです。地震で非常階段が欠落している場合もあって、引き返さなければならない場合もあるし、余震で足を踏み外す恐れもあるので視界が悪い夜の場合は家の中にいたほうが安全です。

    内廊下の場合は家具も無いし、ガラスもないので家の中にいるより廊下には出たほうがいいと思います。

  7. 130 匿名

    >127
    免震装置が60年もつからタワーマンションも免震?
    無知にもほどがある。
    物事の表面しか見えていないんだろうな…

  8. 131 匿名

    地震の話ばっかりだなぁ…

  9. 132 匿名

    特に今年は関東大震災の時に似通った前兆が出ているという話もあるし、用心しとくに限るよ。
    三陸沖プレートが破壊されたことで茨城沖のプレートの境界付近に地滑りが生じやすくなってるから、誘発されていつでかいのが来てもおかしくないからね。

  10. 133 匿名

    中古が下がってると言う話をすれば慌てて業者が参入するよ

  11. 134 匿名さん

    地震のことを考えると、やっぱり内廊下の方が安全なんだね。ちなみに震度7だと、マンション自体の被害ってどれくらいなんだろう。

  12. 135 匿名

    地震は震度だけじゃなく縦揺れや長周期が絡むか地盤や範囲や揺れを感じる時間などでかなり被害状況が変わってしまうから一概には言えない。
    阪神の時は建て替えたマンションが100件ほどあった。でも全壊や倒壊したから建て替えたわけじゃなく、住民希望によるものが大半。実際に倒壊したのは数えられるほどだったけど住むには支障があったってところかと。
    阪神大震災は震度7地域がわりと狭い範囲で済んだのと破壊力のある縦揺れは短い時間だった。
    都心ほどマンションも多くなかったので地震の内容が同じだとしても首都直下型はもっと被害は大きくなるだろうけど首都は特殊な部分も多いし、広域かつ大規模地震が想定されてるだけに起こってみないと全くわからないね。

  13. 136 匿名さん

    地震により火災が多発すれば内廊下の方が危険でしょ。

  14. 137 匿名

    地震地震っていうけど、日本の歴史見ても地震で城が崩壊した例とかあまりないよな。
    実際大津波や大規模火災でも無きゃたいして人的被害ないんじゃないか…。

  15. 138 匿名さん

    城は普通は高台にあるしね。寺なんかは倒壊してるよ。
    城は江戸や安土時代にできて数百年の歴史だから大地震の頻度と合わない。

  16. 139 匿名さん

    400年前の大地震で「帰雲城」という城が一瞬にして
    跡形もなく崩壊している。
    http://matometanews.com/archives/840044.html

  17. 140 匿名さん

    >133
    >中古が下がってると言う話をすれば慌てて業者が参入するよ

    デタラメな荒らし発言をすれば叩かれるのは当然。

  18. 143 匿名

    町田は駅周辺に高層って言えるビルないよな。
    駅から10分歩けば畑ある時点で小杉じゃ真似できないよ。

  19. 146 匿名

    小杉って、韓○人が住んでるんでしょ?

  20. 147 匿名さん

    って言うか、町田云々てはなく。
    武蔵小杉は駅に降りた時点で、何の魅力も感じない。

  21. 149 匿名さん

    だから、再開発とか興味ないって。
    街に魅力げないもん。歴史も。
    欲しがるとかないから。

  22. 150 匿名さん

    3年後に駅前が便利できれいになれば住みたがる人・離れたがらない人は確実に増える。特に賃貸。
    逆に言うと再開発で店が減り工事だらけで町並みが汚い今、小杉に賃貸で住んでる人はよっぽどここの電車利便性が気に入ってるんだろう。
    第2次再開発が一息つく頃、再開発織り込み済みの分譲相場は供給量も多いのでこれ以上は上がりそうもないけど、賃貸相場は間違いなく上がるね。

  23. 156 匿名さん

    高い賃料だしてまで住みたい街じゃないでしょ。

  24. 157 匿名さん

    確かに賃貸はちょっとは上がると思うけど
    都心のタワーがそろそろ賃貸にまわり始めてるからね。
    結局都心の下げに引っ張られて結局上がらないと思う。

  25. 159 匿名さん

    すた後の賃貸料がここの賃貸料も間違いなく上げてくれると思いますよ。

  26. 160 匿名さん

    リエトはずいぶん外人が多いでしょう、あれはトップクラスじゃなく丸の内界隈の中流外人家賃20万ー30万の外人が便利だから友が友を呼ぶスタイルで来てるんですよ、二子に比べると家賃3割ぐらい安いでしょう。
    外人から見ると二子よりこちらの方が便利で使い勝手いいのでしょうね。
    彼らにとったら世田谷ってな~に?
    武蔵小杉は東京駅から17-18分駅にしたら3つ目でしょう。
    都心に住むとか川崎ダサいとか外人の目から見ると何の意味もないんだね。
    日本人だけの村意識ですね。

  27. 161 匿名さん

    すた後って何?

  28. 163 匿名さん

    分譲仕様のマンションに外人が多いのは外人は銀行ローン難しいから社宅として借りてもらえるからだよ。
    25万円を超える賃貸は外人か水商売か会社役員ばかりだから小杉が特別多いわけじゃない。
    六本木とか手が届かないような企業の外国人が小杉を借りてるのに
    家賃上がったら会社の規定とあわなくって引っ越すしかなくなる。

    外人は普通は緑があったり店のかんじとか実際の好みは二子玉川のほう(アジア系は除く)
    ただ都内でも最低な通勤環境になってる田園都市線に耐えられないだろうね。
    外人は格よりなにより満員電車が苦手で都内でも自転車通勤してる人とか多いし。

  29. 164 匿名さん

    だから川崎小杉でしょう?
    と言う問いかけ自体が外人には通じないの!!!
    グローバルな視野をもちなよ。

    冷静に判断したら近場の二子のタワマンなんかよりはるかに魅力あるよ。

    だって外人に世田谷、23区>>川崎 小杉 っていくら叫んでも so what? って言われるよ。

  30. 165 匿名さん

    163
    二子のライズあたりのどこに緑があるのよ????
    コンクリートばかりじゃない。
    多摩川沿いだってスパー堤防で全然見通しも悪いし。
    どこのこと言ってるの? 緑があるって? 具体的にお示しになってください。

    今じゃ武蔵小杉の東側のパークからリエトにかけての緑のほうがはるかに外人もwonderfulなはずよ!

  31. 166 匿名さん

    アジア系には確かに川崎小杉は通じないけど欧米系は都内じゃないとかは案外気にする。
    自分が外人だったらって考えてみなよ。Tokyoって言えなくなる場所に住もうと思わないでしょ。

  32. 167 匿名

    小杉そのものが、
    So What?
    だったわけか。

  33. 168 匿名さん

    日本人がロスとかニューヨークに住むのと一緒。
    何も知らない外人には街の知名度が大事。

  34. 170 匿名さん

    小杉の利便性は認めますが、あそこで子育てしたいと思えなくて引っ越しました。

  35. 171 匿名さん

    すた後ってなあに?

  36. 172 匿名さん

    子育ては確かに小杉の得意分野ではないね。他にいいところがいくらでもある。
    でも繁華街のど真ん中でもあるまいし、子育てにまるっきり向いてないわけではないよ。
    うちのマンションにも小さい子供はたくさんいるし、みんな幸せそうに暮らしてるよ。
    取り立ててマイナスにもならない。

  37. 176 匿名さん

    川崎小杉と
    約一名連発

  38. 177 匿名さん

    地震になると帰るのは不可能みたいです。

    東京都防災会議が発表した首都直下の「東京湾北部地震」の被害想定は、前回(06年)の想定と比べて23区西部の被害が相対的に大きくなった。
    特に品川、大田、目黒の3区は最悪の場合、地震に伴う火災で面積の2~3割が焼失するとされ「火災に関しては下町より山の手の木造住宅地の方が危険」との専門家の指摘もある。
    「地震に弱い」とされてきた23区東部以外でも、備えが急務だ。

  39. 179 匿名さん

    御意。

  40. 184 匿名

    「AERA 震度7を生き残る」という本を購入して読んだら「中原区」は揺れやすい場所ですね
    「生き残る」ことできるかしら?
     

  41. 190 匿名

    武蔵小杉のタワマンなんて売れないんだから、これ以上建設しないでほしい。

  42. 191 匿名

    今のところ売れてるから作るんだろ?
    作っても売れなくなるようなら、それを最後に後の計画も中止か延期になるだけだ…。

  43. 192 匿名さん

    駅近低層でタワマンと変わらん値段?


    そんなマンションあったかな?
    セントスクエア?


  44. 194 匿名

    武蔵小杉は地盤も悪いし、子育てにはむいてないし、駅混み過ぎだし、タワマン売れなくなって今後のタワマン建設中止になってほしい。

  45. 195 匿名さん

    武蔵小杉は今首都圏で一番注目されてますね。
    首都圏てことは日本で№1も夢ではありません。

    神奈川府
    武蔵小杉区
    なーんて名前になると
    さらに人気でるかも…

  46. 196 匿名

    きっと
    川崎に憧れるわけないと書いてる人たちは、
    武蔵小杉だけは、別格だと思ってるんですよ。

    都内のボロマンションよりは、武蔵小杉の高級マンションのほうが、数倍いいですからね。

  47. 197 匿名さん

    武蔵小杉と川崎西口は23区内でも匹敵する場所は少ないな。

  48. 198 匿名さん

    確かに小杉に対して憧れるってかんじや嫉妬の感情というのは沸きづらいかもね。
    住まいを探す以外の用途で立ち寄る場所じゃないから
    イメージができない人のほうが圧倒的に多いだろうし。
    知名度や街のイメージがないと憧れや嫉妬というのとは繋がらないよね。
    人に羨ましがられたりする街はオシャレな商業施設とワンセットか
    10分で通勤できるとかそんなかんじのとこだし。

    小杉は利便性は高いけど知る人ぞ知る地域としての地位を確立すればそれでいいと思う。

  49. 199 匿名さん

    知る人ぞ知る。。というほどマイナーじゃないでしょ。しかし都心回帰の流れから、これから確実に不便な郊外よりも、快適なアーバンライフを理想とする人は増えると思うよ。

  50. 200 匿名さん

    いや、小杉はまだまだマイナーだよ。
    マンション探したことある人や不動産詳しい人や神奈川の人なら
    良さを知ってたりするけどそうじゃない人はどこの沿線かすらわかってないし。
    千葉のほうで人気の場所があってもわかんないのと似たような感覚なのかなと思う。

  51. 207 匿名

    電車はひどいよね。 あと10棟建つとか正気じゃないと思う。いったいどうやって運ぶつもりなんだろ。
    ただでさえいろんなのに接続しまくって本数増やせないというのに。

  52. 208 匿名

    もっと住民増えたら新川崎を始発とする電車ができるんじゃないかな。
    東横はさすがに余裕がなさそうだけど横須賀線は本数も少ないし、新川崎の駅にならスペースあるから可能性あると思う。

  53. 209 匿名さん

    >>207
    武蔵小杉にタワマンは全部で11本建つはず。
    (済)コスタ
    (済)リエト1
    (済)リエト2
    (済)SFT
    (済)MST
    (建設中)エクラス
    (建設中)GWT
    (建設中)野村
    (計画)JX1
    (計画)JX2
    (計画)大成
    竣工済みが5本だから、エクラス入れてもあと6本だよ?
    ちなみに輸送力増強は以下準備中。

    (1)東横線8→10両編成化=2012年度
    (2)JRへの相鉄線乗り入れ=2015年度?
    (3)目黒線6→8両編成化=2019年度?

  54. 210 匿名さん

    ちなみに(2)は現状のままだとかなりキツいので、
    旧蛇窪信号場の平面交差を解消しない限りあまり本数は望めない。
    大崎短絡線計画に期待。

  55. 211 匿名さん

    あ!住友忘れてたwww

    (済)コスタ
    (済)リエト1
    (済)リエト2
    (済)SFT
    (済)MST
    (建設中)エクラス
    (建設中)GWT
    (建設中)野村
    (計画)住友 ←追加
    (計画)JX1
    (計画)JX2
    (計画)大成

    あと7本だね。

  56. 212 匿名

    あと7本も建つの、いい加減にしてほしい。

  57. 217 匿名

    あれ?北口の社宅も建て替えでタワーじゃなかったっけ?それがJX?

  58. 219 匿名

    確かに横須賀線は本数少ない、もっと増やせないものかと思う、特に昼間。

    さらに悪いのが運転間隔が一定ではなくタイミングによってはえらく待たされること。
    まあJRの運転間隔バラバラなのは須賀線に限ったことではないが。
    あと小杉駅特有なのは隣を走る新幹線。
    須賀線ホームで15分待っている間に新幹線は次から次へ上下合わせて5-6本がスルーしていくから待たされ感が増幅される。
    真逆なのが東急。絶対的な本数が多いし、ほぼ完全なパターンダイヤでいつホームに着いてもストレスなし。

  59. 220 匿名

    タワーマンション5本の時点で朝のラッシュ時の駅はかなり混んでいるのに、あと7本もタワーマンションが出来ると大変です。市は考えてくれているのでしょうか。

  60. 222 匿名さん

    ちなみに
    私は朝6時代に東急で通勤してます
    まだ空いてる時間なのであまりストレスないです。
    タワマン何本たっても
    朝型のひとは平気

  61. 223 匿名

    いいなぁ。うちは帰りが遅いから朝6時は厳しいです。でも朝方になれるなら交通利便性より他を重視したかな。

  62. by 管理担当

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