横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【39】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【39】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-05-19 03:51:22
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート39です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

過去スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
【13】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/
【14】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53589/
【15】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60478/
【16】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65358/
【17】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68379/
【18】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70394/
【19】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71351/
【20】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73041/
【21】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75694/
【22】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78352/
【23】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83040/
【24】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86589/
【25】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89401/
【26】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92652/
【27】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136187/
【28】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142538/
【29】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146248/
【30】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149307/
【31】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154690/
【32】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167537/
【33】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179807/
【34】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182301/
【35】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/186295/
【36】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197834/
【37】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208327/
【38】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221712/

[スレ作成日時]2012-04-07 21:38:17

スポンサードリンク

アージョ逗子
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【39】

  1. 301 匿名さん

    じゃ、液状化マップで真っ赤な武蔵小杉エリアが、昨年の震災で液状化被害がなかったのはなぜ?

    地震で発生する多くの現象のうちの「液状化」だけを、ことさらに持ち上げてネガティブキャンペーンをしてるだけですよね。

    地震はいつ、どこで、どのような規模で発生し、どのような被害を及ぼすかわからない。
    これは日本に住んでいれば避けられないこと。

    ハザードマップにしたって、特定の条件に基づいたシミュレーションであって、
    その特定の条件そのままに地震が発生する可能性は、むしろ限りなくゼロに近い。

    地震による被害も、地域別はもちろん、究極的には各戸別、各人別に派生しうるわけで
    エリアでどうこう、というのは、真剣に考えればほとんど意味が無い。

  2. 302 匿名さん

    マンションにとってどうでも良い液状化の話をネチネチと(笑)

  3. 304 匿名

    液状化はマンションにとってどうでもいいか…。ホント怖い発想。

  4. 307 匿名さん

    ネガが何言おうと湾岸に比べて小杉の方があらゆる面で勝ってる。
    それに大田区とかに中途半端に住む位なら小杉の方がいい。

  5. 308 匿名さん

    そして、液状化の危険に晒されているか。

  6. 309 匿名さん

    地震により発生する被害について、大項目でもこれだけ多岐にわたる中
    液状化しか問題にしないのは、まさしく荒らし目的以外の何物でもないですね。

    ■建築物被害
    ■地震火災被害
    ■ライフライン施設被害
    ■人的被害
     ・建物倒壊
     ・屋外物落下
     ・家具転倒
     ・ブロック塀倒壊
     ・津波
     ・火災
    ■液状化災害
    ■急傾斜地崩壊被害
    ■河川堤防被害



    東日本大震災では武蔵小杉地区で液状化は起こっていないという事実があり、
    一方で、横浜市 中区港北区金沢区川崎市 川崎区茅ヶ崎市では液状化が発生したのだから、
    液状化で騒ぎたいならそちらを荒らしてはいかがですか?

  7. 310 匿名さん

    地震ネタ、人口ネタは、日本中どこでも荒らすことができる、
    荒らしの鉄板ネタですから(笑)

  8. 311 匿名

    液状化、住人増加問題などにどう対処するか、対策していくか話し合えばいいわけで、別に荒らしではないのでは?
    武蔵小杉がどうなって欲しいかも色々聞きたいですね。

  9. 312 匿名さん

    このスレの液状化厨は、話しあうとかのスタンスでなく。ただの荒らし目的なのは明らかでしょう、

    地震について議論したのであれば、
    「液状化!液状化!」「MAPが赤い!赤い!」しか言えないはずがない(笑)

  10. 313 匿名

    被害リスクが高いと言われてるのに何故盲目的に目を背けるのでしょうか? 
    ちゃんと議論すれば良いのでは? 
    大丈夫大丈夫って言う方も東電や政府と変わらないと思いますが?

  11. 314 匿名さん

    液状化「だけ」で地震リスクは判断できません。

  12. 315 匿名

    液状化したらどうするつもりでいる?備蓄とか2ヶ月くらいしてるのか、どこかへ避難?

  13. 316 匿名

    >>314 
    液状化しやすいっていう事はどういうリスクがあるか。 
    地盤が弱いっていう事はどういうリスクがあるか。でしょ。

  14. 317 匿名さん

    ライフラインの液状化対策なんか簡単にできるから、
    長い持ち物になる不動産の購入に際しては
    一切考慮する必要はないです。

  15. 318 匿名

    綱島街道の電柱や武蔵小杉駅からブリリア武蔵小杉かけての電柱は地中化するのでしょうか?去年の大震災の時電柱が揺れて怖かったです。

  16. 319 匿名さん

    タワマン地区で停電したのってコスギ位でしょ?

  17. 320 匿名さん

    上下水道はつなっがってるから液状化したらマンション戸建関係なく断水状態。
    それが1ヶ月、2ヶ月続くのだけどどうやって生活する?

  18. 321 匿名さん

    地盤は弱くないでしょ、強いとは言えないが。
    日刊ゲンダイのネット記事しか見てないんだろうけど。

  19. 322 匿名さん

    川崎市の液状化マップ。

  20. 324 匿名

    地盤強くないんでしょ?

  21. 325 匿名

    停電は何で起きたんですか?

  22. 326 匿名さん

    【主要駅の「表層地盤増幅率」】
    1.5を超えれば要注意 、2以上は、強い揺れへの備えが必要。


    東横線
    渋谷 1.43    
    中目黒 1.52  
    自由が丘 1.39  
    武蔵小杉 1.47  
    日吉 1.85  
    綱島 1.72 
    菊名 1.40
    横浜 1.70 


    田園都市線
    渋谷 1.43
    三軒茶屋 1.36  
    二子玉川 1.59  
    溝の口 1.53  
    たまプラーザ 1.28  
    あざみ野 1.30  
    青葉台 1.30 

    (京急線)
    品川 1.61  
    大森海岸 1.73  
    京急蒲田 1.85  
    京急川崎 1.85  
    京急鶴見 1.74
     
    神奈川新町 1.59     
    横浜 1.73  
    戸部 1.92  
    日ノ出町 1.57  
    黄金町 1.67  
    上大岡 1.40  
    金沢文庫 1.47  
    金沢八景 1.19  
    追浜 1.58  
    横須賀中央 1.58  

  23. 327 匿名

    これ出典何??

  24. 328 匿名さん

    ちなみに武蔵小杉の再開発地区は、もともと住宅地でなかった地域に各種インフラを新たに設営しているので、
    旧来からの住宅地である地域に比して、液状化には相対的に強い。

  25. 329 匿名さん

    >327
    独立行政法人 防災科学技術研究所による「 地震ハザードステーション(J-SHIS)

    路線別に見やすいのは↓とか
    http://hwm8.wh.qit.ne.jp/san-sai/f.top.html

  26. 331 匿名

    陸の孤島になるという事ですね。

  27. 332 匿名さん

    荒らすネタがなくなると、一言荒らししかできなくなりますね(苦笑)

  28. 334 匿名さん

    http://www.city.kawasaki.jp/53/53bosai/home/lib/higai/pdf/ekijyouka_na...

    川崎市のハザードマップで真っ赤、とか言ってますけど、
    少なくとも再開発エリアは赤ではなく黄色もしくはグレーなんですが?
    これについて「液状化荒らし」は、どう答えてくれますか?

  29. 335 匿名さん

    >329
    これそのブログには低く書かれてるけど、出典元の地震ハザードステーションの詳細地図を見ると
    2.36で浦安と変わらないんだが…
    そのブログソースはあてにならないと思う。

  30. 336 匿名さん

    >335
    http://www.j-map.bosai.go.jp/

    「市区町村名、路線名、駅名で検索できます」の検索窓に「武蔵小杉」と入力すると、
    南武線 武蔵小杉駅、が選択肢に出て
    結果として「表層地盤増幅率」は、同じく「1.47」と表示されますが?

  31. 338 匿名さん

    >334
    どう見ても小杉駅周辺は真っ赤だけど?
    グレーのとこって等々力と中丸子でしょ?

  32. 339 匿名さん

    業火ベルト地帯があるから
    都心部勤務者は間違いなく帰宅難民になるぞ。

  33. 341 匿名さん

    神奈川県は財政難だから液状化対策は無理
    インフラも寸断されるでしょう。

    横浜直下なんか来たらどうなる?

  34. 343 匿名さん

    >336
    http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/
    それは謎だけど、上の詳細地図で駅周りの分布図見ると、2.3以上だけどね。
    武蔵小杉駅って漠然としているからこちらで確かめた方がいいと思うけど。

  35. 344 匿名さん

    >336
    そのサイト2008年で更新止まってるからたぶん情報古いよ。
    2009年に方法が変わってるから。

    例えばこっちだと駅周辺は地震増幅率2.5以上だし。
    http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/ha/mansion_ha/earthquake/jiban/i...

  36. 345 匿名さん

    >344
    失礼。地震増幅率→地盤増幅率ね。

  37. 346 匿名さん

    震度って地表面の揺れ方だから
    杭打ちされてるマンションには関係ないよ。

  38. 347 匿名さん

    関係ないってこと無いでしょ。
    揺れやすいということは同じ震度でも体感では揺れにくいとこより
    揺れを感じやすいってことで乾式壁が壊れたりといった被害も出やすい。

    ライフラインだって寸断されたら数ヶ月はまともに暮らせないのに。

  39. 348 匿名さん

    ちなみに上でバカにしてた二子玉川や日吉は地震ハザードステーションの地図を見るとむしろいい方だよ。

  40. 349 匿名さん

    武蔵小杉って地盤改良しっかりしてるって
    話をあまり聞かないんだけどちゃんとやってるの?

  41. 350 匿名

    結局、防災意識のある人は全くいないね。 
    いざって時は大混乱だろうね。

  42. 351 匿名さん

    >347
    その程度の話だから気にする必要はないよ。

  43. 353 匿名さん

    上丸子は地盤増幅率3以上で今井南でも2.5以上か・・・。
    そういや神奈川はほとんど震度4だったけど小杉は震度5弱だったね。
    震源地により近いせいかと思ってたけど地盤も関係あったのかな。

  44. 354 匿名さん

    再開発地域が突出して悪いのは何故だろう。
    だから、タワマン作ったともいえるかも。
    ちょい昔は沼があったよね。どの辺りだったか。

  45. 355 匿名

    しょうがないさ、再開発はじまりのころは、よもや後々地盤がどうのなんてことが、これ程気までに気にされてしまうなんて、デベも購入した人も殆んど考えず、電車とデッキと商業施設とシネコン誘致しか考えてなかったのだから。
    所詮後付け理由ではボロでるし、大地震くりゃどこも同じようなもんさと、大括りにして開き直るしかないじゃない。

    あんまり虐めないで。

  46. 356 匿名

    最初の頃はこんなに地盤の悪いところにタワーは怖いという地元の人もいたなぁ。
    小杉のように目立つ場所はよく知らないで買ってしまう人も多いから大変だ…。

  47. 357 匿名さん

    地面の揺れやすさと
    マンションの揺れやすさはまったく関係が無いのですが?(笑)

  48. 358 匿名さん

    マンションは揺れない、地表は揺れる、とするとその歪みはどこに現れますか?

  49. 359 匿名

    おいおい。いくら無知だからってそりゃないわ。地面の振動がマンションに全く伝わらないとでも?地表が揺れやすければ当然マンションも揺れるよ。

  50. 360 匿名さん

    そうなんですか?マンションの場合、浦安でも小杉でも揺れ方は同じということですか?

    直下型の地震だと抗にひびが入ることもあるそうですが、そういう修理ってどうやってするんでしょうかね。

  51. 362 匿名さん

    >>361
    浦安は完全な埋立地。
    比較する対象外です。
    ご苦労様。

  52. 363 匿名さん

    浦安と比較されてもね…

  53. 364 匿名さん

    立地の話じゃないでしょ。状況の話。

  54. 365 匿名さん

    浦安は埋め立て地という歴然としたマイナス点を見て見ぬふりしてた、という点で状況的にも同じとは言えないよ。

  55. 367 匿名さん

    誰も否定してないが?

  56. 368 匿名さん

    今回の地震でわかったこと。
    新浦安ではマンホールが地上高くまで隆起したり、水道管がいたるところで破裂したり…。
    小杉はそうはならなかった。

    次に地震来ても小杉の液状化被害は新浦安よりは軽いことだけはわかる。

  57. 369 匿名さん

    >同じとは言えないよ。
    これ否定でしょ。

  58. 370 匿名さん

    >>368
    地震が毎回同じ物だとでも思ってるの?

  59. 372 匿名さん

    ここは武蔵小杉地区の今後について話す場所でしょ?

  60. 374 匿名さん

    なんで??
    賛否両方の話が出るの普通でしょ?

  61. 376 匿名さん

    個々のマンション買う買わないの話の方がスレ違いでしょ。

  62. 377 匿名さん

    買いたいけどどこも買えないから全体スレ荒らしに来てるんでしょ。

  63. 378 匿名さん

    普通に地震について話せばいいのでは?
    何がいけないの?
    何か隠したい事があるの?

  64. 379 匿名

    どこの板でも地盤や地震の話は出る。マンションの話だけがしたいなら個別の物件スレに行けばいい。

  65. 381 匿名さん

    >>378
    誰も書いちゃダメなんて言ってないさ。
    好きなだけ書けばいいよ。

  66. 382 匿名

    武蔵小杉の地盤や地震への弱さに対して住民が強く対応求めれば川崎市が何らかの対策に動き出す可能性だってあるのだから見て見ぬふりはよくない。震災リスクはちゃんと理解すべき。

  67. 383 匿名

    千葉県は液状化マップ、公表しましたね、神奈川県もお願いしたいですね

  68. 384 匿名さん

    そのうち出てくるでしょう。慌てても仕方なし。しかし皆さん研究熱心ですね。さすがオタク

  69. 385 匿名さん

    高い買い物するかもしれないんだから当然だと思うけど。

  70. 386 匿名さん

    380
    さようなら、やっと武蔵小杉マンションに行ってくれるんだ、パトロールさん。

  71. 387 匿名

    むしろ最近はマンションを気軽に、しかも高く買いすぎてる人が多すぎると思う。
    年金不安のある中でこんなに持ち家がマンションに偏るのは先々問題になりそうなものだけど。

  72. 388 匿名

    前に進まなければ道は開かん


    買えば、モチベーションがあがり、収入も増える傾向の人が多い。

  73. 389 匿名さん

    >買えば、モチベーションがあがり、収入も増える傾向の人が多い。

    これって単なる定期昇給でしょ・・・。
    家持って無くても収入は上がるよ。
    むしろ小遣い減らされて急に貧乏性になる人は増えるイメージ。
    浮いたお金が貯金にまわってればいいんだけどね。

  74. 390 匿名

    おそらくらくここのスレで

    ネガしてる人は
    ①武蔵小杉の物件をこれから買おうとしてる人。デマに近いネガを書いて、物件価格の高騰を防ぐ動きをしてるのでしょうか?
    ②武蔵小杉を買えなくなって後悔してる人。
    ③武蔵小杉に興味をもつ都民のヤジ


    ポジの人たちは、
    ①武蔵小杉のタワマンに住んでる人か契約してる人。②その中で投資家や売却目的の人は、デマに近いポジを書いて、物件価格の高等を狙ってるんでしょう!
    ③一生住みたいと考えてる人は、発展しとほしいという願望を持ちながら、現実を見たポジやネガの意見両方書くでしょう。高騰しすぎも、下落しすぎともリスクありますからね。
    ④ただ、武蔵小杉の発展を冷静にみる部外者。


    ↑↑↑↑
    共通していえることは、いずれにしても、ポジもネガも武蔵小杉に興味がある人たちですよ〜。このスレも39回目ですからね。凄いと思いませんか?どうなるかわかりませんが、確実に発展はしていくわけだし、武蔵小杉の人気や期待度があがりつづける限り、このスレは止まることはないでしょう!

  75. 391 匿名さん

    ポジ=売りたい業者が抜けてる。

  76. 392 匿名さん

    ネガには開発を快く思ってない周辺住民もいるよ。

  77. 393 匿名さん

    390
    確実に発展とかって、地震前の浦安だね。
    浦安小杉君だな。

  78. 394 匿名さん

    東京機械の解体工事、ようやく始まるみたいですね!
    あの工場がなくなるだけでも雰囲気変わるでしょうね!

  79. 395 匿名さん

    >393さん
    武蔵小杉が、もし、浸水すればそうかもしれません。
    しかし、もしそうなった場合、首都圏のほとんどの場所が保証されるものではありません。
    東京は、古い歴史をたどれば、日本橋以南は、埋立地なのですから。

    大丈夫ですよ。ほんとに地震が心配なら海外でも逃げたらどうですか?
    そんなあなたは、何処にも住むことは難しいと思いますよ。
    武蔵小杉は今、人気の絶頂です。僕は、まだ、高騰すると予想してます。

  80. 396 匿名さん

    そうなんだ。
    でも、あなたのつまらん予測でしょ。
    液状化マップをみれば、首都圏のほとんどとかは大嘘だよね。
    そんな赤くないもん。
    人気絶頂ね。
    浦安みたいだ。

  81. 398 匿名

    住民性が出ますね

  82. 399 匿名さん

    397
    君は毎日大変だね。
    未だにここの題名が理解出来ない。

  83. 400 匿名

    マンション住民だけが周辺住民じゃないよ。タワーばっかの再開発は戸建住んでた住民にとっては嫌なもんだ。

  84. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
MJR新川崎

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸