- 掲示板
>682
名古屋大学教授の偏心実験はわざと変心させた意地悪実験であり、IAUがビルダーの依頼で
引き抜き防止装置や風揺れ固定装置やダンパーの位置を適正配置するので捩れは考えにくいのでは?
累積建築実績は>678、が3300棟と書いている。一条の4000棟には負けるが十分多いと思う。
>293、の写真は3.11地震での自宅の書斎6畳間です、生活に支障が無いので片付けは後回し、
後でカメラが見つかり写真を撮ったので日付が3/14になっています。
自宅の灯油タンク250Lが倒れて灯油が流失し風呂に3日間入れませんでした、(パイプも破損)
ちなみに近所の大手ハウスメーカー(積水 ダイワ パナ等)は建物本体無損傷ですがエコキュートは倒れて全滅です。
地震当日は片付け出来ないまま夜になり停電なので真っ暗闇、仕方なく外気温氷点下の中で車で一夜を過ごしました。
この様な経験をしたので次は絶対免震で建てることにしました。
免震はエコキュートも免震架台の上に載るので倒れない、お風呂に入れることが決め手です。
それと安物家財を守れると言うよりも、電気復旧後すぐ日常通りの生活が出来ることが決め手です。
自宅のIAU免震は、二重すり鉢免震支床16基、引抜き防止装置3640mm間隔で3基
ダンパー5115mm間隔で2基、風揺れ固定装置2275mm間隔で2基の構成です。