東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ブリリア多摩ニュータウンを語ろう。その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 諏訪
  7. 京王永山駅
  8. ブリリア多摩ニュータウンを語ろう。その3
購入経験者さん [更新日時] 2012-04-27 10:05:30

初の大規模建て替えマンションで未知のゾーンへ突入です。
地権者の住戸も同時販売で損得の関心が異常に高まっています。
真相は如何に?

売主:東京建物
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-03-02 11:47:55

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    まずは参考まで(笑)

  2. 202 匿名さん

    いっぱい釣れた

  3. 203 マンコミュファンさん

    あ〜あ、アホばっかり。真剣にココに住む事検討している者にとっては、迷惑千万‼

  4. 204 購入検討中さん

    この物件は、本当に大丈夫?

  5. 205 匿名さん

    物件は大丈夫でも、書込み奴の頭は大丈夫でない。

  6. 206 購入検討中さん

    今まで倍率の話が、何度か出ていますが、全く信用できなくなりましたね。
    以外とスカスカだったりして。

  7. 207 購入検討中さん

    B棟に申し込むことに決めました。
    今のところは1倍のようです。

  8. 208 匿名さん

    また倍率の話が、でましたね。
    怪しいですな。

  9. 209 匿名さん

    別に何倍でもいいじゃん。自分の部屋が抽選なしならさ。
    要望書出した人は自分の部屋の倍率を確認すれば済む話。

  10. 210 207

    ごめん、自分のところの倍率ね。
    要望書でてるところは避けて階を変えました。

  11. 211 申込予定さん

    この間オーベルから電話きて、固定資産税が〜って話された。
    ほんとにここ見たり書いたりしてネタ作ってるんだなぁと妙に納得してしまった。
    でもうちは南向きが妥協できず、南向きの値段比べたら固定資産税とかってレベルじゃないくらい値段違うのでこっちにする予定です。

  12. 212 購入検討中さん

    固定資産税は、ローン減税分で払うから気にしてないかな。

  13. 213 匿名さん

    やっと普通に戻ったな。安心。

  14. 214 購入検討中さん

    敷地内は、夜に不良の溜まり場になったりしないだろうか。

  15. 215 匿名さん

    オーベ●営業マンお疲れ!

  16. 216 購入検討中さん

    196さん

    108です。ありがとうございます。
    営業にも相談しましたがこの辺はやはり自己判断に任せるしかないのでしょう。
    小学校の人数が極端に少ないことも不安要素としては残りますが、マンションは気に入っているので前向きに検討したいと思います。

  17. 217 匿名さん

    抽選会は公開するけど極力来て欲しくないのが営業の本心。あの手この手で来ないように仕向けてくるよ。

  18. 218 匿名さん

    さすが多摩センター営業マン、営業マンが嫌なことは詳しいね!

  19. 219 匿名さん

    みなさん最後の追い込みですね。
    正式価格発表時にこのマンションの本当の人気がわかるでしょ。

  20. 220 匿名さん

    211さん
    多摩センターを買えない低年収なんですね。

    212さん
    一生固定資産税払ってくらさいな♪

    214さん
    不良ではなく老人だ。

    215さん
    そんなにオーベルが気になるのか?

    217さん
    抽選なんてないから安心しろ。

    218さん
    お前はブリリアの営業だろ。

    219さん
    そんなのじゃわかんねーよ。

  21. 221 匿名さん

    ↑多摩センター営業マンの本音です(笑)

  22. 222 購入検討中さん

    オーベルとここ比べてる人多いよね。
    両方を二回ずつ見て、悩んでこちらに決めました。
    買い物にはオーベルが便利なんだけど、ちょっと狭いので。

  23. 223 匿名

    要望書締切間近で今更ですが、B棟2階の一戸だけ2千万台のところ、あの価格なのはどうしてなのでしょうか(どうしてあの価格で、どうしてあの場所なのか)。
    家の価格って安いには安い、高いには高いなりの理由があると思うのです。
    一階のカフェの厨房換気扇が目の前とか?なにかわかる方いらっしゃいますか?

  24. 224 契約済みさん

    大体隣駅のマンションと比べることは何の意味もない。
    全くタイプの異なるマンションなのだから。
    個人の好みの問題だと思う。
    ちなみに私は隣駅のマンションの方がはるかに好きですが・・・。
    ここは問題が多すぎ。(①旧地権者との関係、②エコプラザ(杉並病の危険性)、③駅までの道が階段が多すぎ。(老人や身障者に優しくない)、④固定資産税が高すぎ、⑤建物デザインが団地そのもの、⑤団地敷地内のセキュリティー・・・⑥価格の不自然さ・・・等)

  25. 225 匿名さん

    223さんへ

    お客を釣るための「目玉価格」。
    この住戸のみ2000万円台。(ちなみに1階との価格差は300万以上も安い。)

  26. 226 匿名さん

    囮広告にならない様に合法化してるのではないでしょうか。

  27. 227 匿名さん

    224さん

    >大体隣駅のマンションと比べることは何の意味もない。

    別の所を契約していてそこで満足している人がわざわざここに書き込む意味の方が無意味。

  28. 228 匿名さん

    早いもので竣工(H.25.8)まで後1年半。
    この間に684戸もの巨大な住戸を完売するのはどう考えても無理。
    予想としては、竣工時に約100戸程度が売れ残る。売主はなりふりかまわず500万円~1000万円程度の値引きを行って竣工後1年位でやっと完売となるのではないでしょうか?
    どうですか、この予想は・・・。

  29. 229 物件比較中さん

    多分余裕で売れるわ。
    モデルルームが異常なほど混雑してるから。

  30. 230 匿名さん

    東京建物のH24年12月期の連結純損益の見通しが何と720億円もの大赤字。上場以来最大規模の大赤字。
    社長が責任をとって辞任することが決定!!
    このプロジェクト本当に大丈夫なのかな?
    これだけの大赤字なので東京建物の倒産の可能性も考慮に入れて、購入すべきかどうかを検討しています。

  31. 231 匿名さん

    必死すぎてウケル。

  32. 232 物件比較中さん

    後一年半もあれば充分。
    今年秋までにほぼうまるんじゃないか。

  33. 233 匿名さん

    これからの「売れ行き」の推移をウォッチしていきましょうね。

  34. 234 不動産業者さん

    賑わってるのは同じ人が何回も行ってるからだよ。5回行ったらオプションプレゼントとか何故やってると思ってるの?サクラになってもらう為だよ。イベントとかもそう。

  35. 235 匿名さん

    まあ疎らよりはましかと思いますけど。
    (イベント打ったって閑散としているMRもありますから。)

  36. 236 物件比較中さん

    お隣の駅マンションはかわいそうなぐらいガラガラでしたよ。
    スタンプキャンペーンやればいいのにね。

  37. 237 匿名さん

    東京建物が大赤字でも大丈夫ですよ。どの業種でも何年にも及ぶ累積赤字を抱えても復活している会社は多数あります。ライオンズマンションの大京でも2回経営危機になりながらも支援を受けて再生しています。東京建物は旧安田財閥の名門です。簡単に見捨てられる会社ではありません。

  38. 238 申込予定さん

    和室を洋室にするか検討中。
    子供には畳があった方がいいのだろうか。

  39. 239 匿名さん

    リビングを拡張して、洋室を和室にはできないのだろうか?

  40. 240 匿名さん

    セレクトガイドに書いてないから出来ないでしょ。
    あそこまでお金掛からずに選べるんだし文句は言えないよね。

  41. 241 購入経験者さん

    >リビングを拡張して、洋室を和室にはできないのだろうか?
    営業にご確認下さいとしか言えませんが、他物件の購入でやりました。
    ここの間取りの多くがリビングに隣接する和室があります。これを洋室にしてリビング拡張としました。この部分は無償セレクトになりました。他の洋室の一つを和室への変更は有料の仕様変更で対応して貰いました。設計変更が可能な1期とか早期契約なら工事に無理は無いので可能な気がします。ただ、和室のクローゼットは違和感があるかもしれません。押入れへの変更はかなり費用が掛かります。

  42. 242 匿名さん

    241>設計変更が可能な1期、とかあまり適当な事言って期待させてはダメですよ。
    ココは個別の設計変更は受けないって営業に確認済。

  43. 243 匿名

    うちは縦リビング希望なので、リビング横の部屋を洋室に変更し、更に有償でMRのように壁を作るか迷い中です。
    ただ、子供が小さいので遊び部屋とかに使用するには、ドアを全面オープンにした方が見やすいし、リビングも広くなるのでどうしようか迷います…。
    金額にも左右されますがね…。

  44. 244 C棟派

    最近,ずっとベスト3入りしていますね。
    ここを選ぶものとすれば,ウレシイ。

    http://shinchiku.homes.co.jp/neog/ranking/r_type-2/area_cd-2/o-71hW5In...

  45. 245 匿名さん

    >241>設計変更が可能な1期、とかあまり適当な事言って期待させてはダメですよ。

    営業にご確認下さいとしか言えませんが、他物件の購入でやりました。

    1期とか早期契約なら工事に無理は無いので可能な気がします。

  46. 246 検討中さん

    よかったら皆さんのここにした「決め手」を教えてください。
    ひとつだけ挙げるとしたら何ですか?

  47. 247 C棟派

    ニュータウン再生のモデルケースとなるので注目度が高く,市,都も関わっており,設計・施工・管理(竣工後も)が安心できること。

  48. 248 匿名さん

    ゆとりのあるスペース

  49. 249 申込予定さん

    子育て環境が良さそうなので。
    自然は多いし、敷地が広いから他のマンションみたいにマンション内で子供が暴れることもなさそう。

  50. 250 匿名さん

    >247
    どんどん建て替え増築が進んだら、多摩地域の人口はすごい数になるでしょうね。

  51. 251 匿名さん

    >>238さん
    同様に、和室は畳の管理が面倒くさそうなので迷っています。
    お子さんがいる場合、畳の上でおむつ替えしたり、遊ばせるには安全ですね。
    ただ、トイレトレーニングの時期になると掃除が大変!
    フローリングにはコルクマットを敷いて対応できると思います。

  52. 252 247

    >250
    にぎわうことはいいことだと思います。40年前からの経験が活かして,より住みやすい魅力のある街の再生を期待して,ここに決めました。

  53. 253 申込予定さん

    自然好きだから多摩にしました。
    ここなら都心にも何とか通えるし。
    子供と公園をジョギングしたい。

  54. 254 匿名さん

    抽選になったら頭金10%入れてないとアウトかな?ってかここは何%なのかな。

  55. 255 匿名さん

    頭金は契約の時に入れるので、抽選には関係しません

  56. 256 匿名さん

    やっぱ角部屋がいいな。
    確実に抽選だけど。
    外れたら森じゃなくて丘にでもしようかな。
    共用施設ない方が、普段は静かでいいような気がしてきた。

  57. 257 不動産業者さん

    頭金は10%求めてきますが交渉すれば100万くらいに落ち着くのが一般的です。抽選に影響するかはそりゃやっぱりします。というよりも抽選の前に部屋の移動を勧められる場合がありますが、それに影響します。優先順位としては
    ①絶対買える(ローンOK、買い替えでない等)、手付け10%、で且つ「この部屋以外は検討しない」と言ってる人。
    ②上記と同じだけど「落選したら他の部屋で考えます」と言ってる人。
    ③それ以外。
    営業の立場になって考えてみてください。彼らは倍率がつく事なんて望んではおらず、全ての部屋が早期に売れれば良いのです。

    実際登録件数を水増しして当てたい人を倍率優遇する場合もあります。(東京建物がどうかは知りませんが)

    どうしても当たりたければまず、営業に好かれる(属性的に、人間的に)事が大切です。面倒な客には売りたくありません。時間の無駄ですからね。
    そして「希望の部屋意外は検討できない。」これが効きます。

    皆さん頑張ってくださいね。

  58. 258 匿名さん

    つまり本当に欲しかったら、頭金の交渉はしない方がいいんですね。10%払った方が有利になるというわけですね。逆に10%払わない人で、抽選になる部屋を狙っている場合は、他の部屋も検討した方がいいということですね。 

  59. 259 匿名さん

    頭金の10%って結構高いですよね。
    みなさんは金額を交渉される予定ですか?

    >>256さん
    森は人気が高く競争率が激しそうですか?
    共用施設は菜園とサイクルスクエアが外なので
    丘より賑やかになりそうかな?

  60. 260 購入検討中さん

    257などなど同じ不動産業者が何回も登場するけど何のつもりなんだろ?

    まるで「どうせ抽選なんかしないんだから営業の言うとおりにすれば当たるよ。」って言ってるみたい。

    ここの場合「希望の部屋以外検討できません。」なんて言ったら「では抽選で。」って言われるのがオチなのに。

    と私は思ってる。

  61. 261 匿名さん

    抽選前に申し込み金って払うんでしたっけ?
    要望書だけじゃないの?

  62. 262 匿名さん

    営業との関係にもよるが、257さんの意見も参考になります。

  63. 263 匿名さん

    257さんのご意見はすごく参考になりました。
    今後の交渉の際に活かしていきたいと思います。
    257さん、どうもありがとうございました。

  64. 264 購入経験者さん

    抽選前に頭金を幾らにするかなんて商談はしませんよ。(ブリリア以外は知りません)

  65. 265 匿名さん

    頭金は抽選終わってからだよ。
    抽選に影響するのは、購入の本気度と年収だろうな。
    源泉徴収提出必要だから。

  66. 266 購入検討中さん

    営業に好かれるか嫌われるかも大きく影響すると思うよ。
    面倒くさい客なんて後回しにするでしょ。

  67. 267 匿名さん

    すぐ近くに、児童相談所があるのですね

  68. 268 匿名さん

    手付と頭金は違うよ。手付が1割必要なのは抽選前の資金計算で言われてるよね?実際振込むのは抽選後だろうけど、説明を受けた時に少し減らせませんか?と交渉したら不利になるって事では?

  69. 269 匿名さん

    年収を優先するのは当然。
    貧乏人でローンが通らなけりゃ元も子もない。

  70. 270 匿名さん

    ローン仮審査が通らないと抽選へ参加できません。不戦敗です。

  71. 271 匿名さん

    ローン不要ならば年収も関係ない。源泉徴収票も要らない。

  72. 272 匿名さん

    いろんな理由つけて要望書が重ならないとこに誘導させられるよね。

  73. 273 周辺住民さん

    やべっ。
    別物件で3000万はokもらったけど、それ以上は仮審査してない。
    70平米でいいんだけどなー。

  74. 274 匿名さん

    >>273
    共働きじゃないと返済きつそうだな。
    管理費滞納するなよ。

  75. 275 匿名さん

    ここは年収300〜500万くらいの方が多いそうです。

  76. 276 匿名さん

    こんなこと言っちゃー失礼だけど所得階層の低い方々が多く購入しそうな超庶民的なマンションみたいですね。

  77. 277 匿名さん

    どのスレッドでも275.276みたいな事書く輩がでてくるけど、
    きっとこの手の人々はマンションも買えない人なんでしょうね。可哀想に。

  78. 278 匿名さん

    岩永ひさかさんとおっしゃる市議会議員さんのブログを愛読していますが、
    度々多摩ニュータウンの話題も出てきて興味深いです。
    3月13日にエントリーされた記事はこちら。
    http://www.iwanaga-hisaka.net/hisaka/2012/03/post-265.html
    マンションを検討されている方は是非読んでみて下さい。

  79. 279 匿名さん

    年収300〜500じゃ頭金相当いれないとローンで生活きついよ。
    共働き前提だろうけど。

  80. 280 匿名さん

    岩永ひさかさんとおっしゃる市議会議員さんのブログ

    全国でもトップクラスの、多摩市職員給与、議員報酬等についても取り上げてほしいですね。

  81. 281 匿名さん

    建替計画に慎重(反対)の市民って結構多いのです。

  82. 282 匿名さん

    278
    確かこの方民主だったと思いますが、現多摩市長は民主推薦ですよね。
    政権交代からの民主党の行いをみてると、この内容も甚だ胡散臭い。

    280さんのおっしゃる通り、こんな事書くより日本でもトップクラスの多摩市職員給料に着手しないのが疑問ですね。

  83. 283 周辺住民さん

    281
    建替計画に慎重(反対)の市民って結構多いのです。

    隣駅のマンション計画と勘違いしているのかな?
    ここのことなら、根拠のない無責任なことは書かない方がいいですよ。
    慎重(反対)の市民って、具体的に示してネ。

  84. 284 匿名

    うち共働きですけど。。それでもローン返すの必死ですよ。自慢じゃないですが、ここのレベルがやっとです。皆さんそんなに裕福ですか?

  85. 285 匿名さん

    二人の子供を中学から私立に入れたり、
    人並みに家族で海外旅行とか考えるとここが限度。
    これより上になると、生活が貧乏くさくなる。

  86. 286 購入検討中さん

    固定資産税が気になっています。
    減税なしだと20万円後半だと聞きました。
    大規模だから、しようがないと思っていますが。

  87. 287 匿名さん

    固定資産税の件は私も気になります。
    隣町と比べても高すぎるところで悩み中。

    ローンも足して年間の支払う総額で考えていますが、そうすると隣町もいいかな。
    また叩かれそうですが・・・

  88. 288 匿名さん

    287さんへ
    隣町に行った方がいいですよ! 叩くことになるのかな?

  89. 289 いつか買いたいさん

    いや、それも一理。

  90. 290 購入検討中さん

    隣町のは、狭いのでパス。
    長谷工やら反対運動やらで買う気はしないですね。
    場所は隣町が好きだけど。

  91. 291 匿名

    共用施設や小道なんかの固定資産税は折半だから仕方ないね。

  92. 292 購入経験者さん

    大規模だから固定資産税が高いのは違うと思います。一般的に贅沢な施設が無い限り、大規模の方が共用施設の負担割合が減るものです。ここは敷地が広くて土地の持ち分が多いためではないでしょうか。

  93. 293 いつか買いたいさん

    1年10万、10年100万、30年300万位の差がつく?
    駐車場は向こうどうだったけ~。

    まーどっちがより自分に合うかだな。

  94. 294 匿名さん

    293さん
    確かにおっしゃるとおりです。
    ここは設備や共用施設は充実していますし、隣町は立地や環境は抜群ですしどちらが合うかですよね。
    もちろんお互い悪い点もありますから家族で良く話し合ってみます。

  95. 295 購入検討中さん

    固定資産税のお話が出ているのでふと思ったのですが、地権者さんも同じ金額を支払うこととなる(もちろん占有面積の割合により変動しますが)わけで、今回の建て替えにより全体の戸数が増えることで、以前(団地だった頃)に比較して分母が大きくなるので支払い額が少なくなるのでしょうか。
    まぁ建物の評価額が逆にあがるからトントンくらいなのかな。

    何が言いたいかというと、ここは本当にそんなに固定資産税が高いものなのでしょうか。
    中規模のマンション(100戸前後で、敷地面積も並)だと20万いかないくらいなんですかね。

  96. 296 匿名

    予定では別に高くないですよ。何を皆さん勘違いされてるかわからないですが。ここ辺りでそんな高くなる訳がないでしょ?

  97. 297 匿名さん

    固定資産税はマンションの規模は関係ないです。

    団地は、どこの誰かがピアノを買ったとか車を変えたとか、困りますよね。

  98. 298 匿名さん

    ここ、ピアノ禁止でしたっけ。

  99. 299 購入検討中さん

    以前他マンションの試算してもらった際の資料引っ張ってきてみました。
    はるひ野 : 次年度以降¥115,000
    若葉台 : 次年度以降¥148,000
    新百合ヶ丘 : 次年度以降¥188,000

    全て軽減措置後の税額としたとして、当物件 : 次年度¥20万円後半(計算書に記載)
    と比較するとやはり高く感じますね。

    大よそ10万円/年の開きがあると言ってもいいと思います。
    No.293のいうように、30年も経てば300万も変わってきますね。
    管理費・修繕積立費・駐車場の額があるので一概に言えるものではないですが。

  100. 300 購入検討中さん

    同じ話題を繰り返すこの板はスレの無駄遣いだね。
    固定資産税、地権者、エコプラザ・・・面倒くさいを思うが過去レスを見てから書いてよ。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
シュロス府中武蔵野台シルクハウス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸