- 掲示板
現在、大手ハウスメーカーと契約し、その後2ヶ月半経過しています。来週変更契約締結日、解体着工日は24日後でしたが、予算、ライフプランの考えが変わり、解約したいと意向を伝えました。解約は可能なのでしょうか?、そして多額の損害賠償は要求されるのでしょうか?前例などはどのようなものが一般的でしょうか?よくご存じの方はよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-09-03 20:56:00
現在、大手ハウスメーカーと契約し、その後2ヶ月半経過しています。来週変更契約締結日、解体着工日は24日後でしたが、予算、ライフプランの考えが変わり、解約したいと意向を伝えました。解約は可能なのでしょうか?、そして多額の損害賠償は要求されるのでしょうか?前例などはどのようなものが一般的でしょうか?よくご存じの方はよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-09-03 20:56:00
皆様方ありがとうございます。
現状の状態をどのように説明して良いのか分からないのですが、
6月中旬に某大手HMと契約(TVCMもやっている)
9月7日の変更契約に向け、8/27まで間取りや内部の仕様を詰めていました。
9月1日に解約したいと電話で申し出をし、9月2日と3日に打ち合わせをしました。
9月5日に手紙よりライフプランアドバイザーを受けることを勧められ、断りましたが、
そちらの費用に関係無いので、もし、本当に無理なら話も進めやすいですが、
何とかなると決断でも無理には建築を勧めません。もし、受けることで考えが変わり将来
そのHMで建てるという気になれば、手付け金などが無駄になりませんので受けてみては
と(9/8に電話アリ)案を持たされています。
9月まで行ったことは、契約前に地盤調査、契約後にローンの審査、風致地区申請、建築確認申請
です。
解約理由は内部などの仕様変更によって、ローンが借りれる限度を超えていることで更に
事前に入金が必要になったことで頭を冷やしたことと
ライフプランの優先度(子ども)等を変えた理由などなので、手付け金だけ(約200万)で許してもらえたらと思っています。(これ以上のお金はありませので)
消費者センターの者には相談しましたら、とりあえず相手の出方をまってくださいと言うことでした。相手の出方が、ライフプランアドバイザーであり、解約手続きには2〜3ヶ月かかりますと
いうことで、早くこの状態から脱したいと言う気持ちです。
解約手続きにそんなに時間がかけるHMのメリットが分かりませんし、実際にHMに損害が生じているのかは分かりません。おそらく外構の業者を抑えていた+今までの打ち合わせの費用程度だとは思いますが(すぐには出ない、2、3ヶ月かかるとのこと)
とりあえず、もう一度消費者センターに相談してみようと思います。そして、
その先の相談先も検討していこうと思います。
ありがとうございました。
私も同じ頃、某大手HM?に建築申し込みをして、見積もりの段階でお断りしたのに、
全額返金しますと言われながらも、何度も延期され、まだ戻ってきません。
ひょっとして同じメーカーかも?!ですね。
契約してても、全額すぐに返金してくれる会社もあるのに、変ですよね。
頑張ってください!! 私もしつこく^^;頑張ります。
29さん
スレ主さんが、予算を考慮に入れた仕様変更を要求したのか記載が無い
状態で、第3者が色々言っても想定から脱しないですよ。
28さんの意見は施主先行でプランニングを進める場合
29さんの意見はHM先行でプランニングを進める場合
よって、どちらも正しいですよ。
>29
別におかしくは無い。変更契約だから施主が変更した分だけ見積もりは増える可能性はある。
それは「施主が望んだもの」でしょうから。本来は29さんのように自分で予算管理はするもの。
変更時に「これはいくら?」と聞いていけば良かったと思います。
また、資金に関しての自己都合は計画が甘かったと言わざるを得ません。本来は契約前に
資金計画を練るものと思います。
故に消費者センターにいくら相談しようとも、HMが実費を正確に積算した場合は支払う義務が
生じます。それが契約と言うものです。契約書を読んでみれば書いてあると思います。
一般的に土地の場合は手付け放棄でいける場合がありますが、これは土地取引に関して
発生する費用がほとんど無く違約金的な取り扱いだからと思います。
建物の場合は、契約後には少なくとも費用が発生していますので、該当しないと思います。
私的には29さんの様な対応が普通と思います。全て自己管理じゃないと相手は商売ですから。
言葉って難しいですねぇ。
28さん→仕様変更時には借入額(返済計画)の変更も並行して行いながら決めていく
29さん→俺は断固として予算額を曲げなかった
予算管理という意味では全く同じだと思いますよ。
うちも妻が色々と仕様変更してますが、妻と営業の前で「契約金額から1円でもオーバーしたら払わない」と宣言してあります。ケチで言ってるんじゃなく目的は予算管理です。
でもまあ予算オーバーしちゃったらまたグレードダウンして金額下げればいいだけなんだから、仕様変更は解約の理由にはならないかと、思います。
じゃ、予算あわせてくれたら契約続行、てわけではないですよね?
となるとライフプランの変更が解約理由になるから、施主都合ってことで勝ち目は無いかと。
HMが処理に時間かけてんのは、値切るために解約ちらつかせる人間もいるみたいだから、じゃない?
相談です・・・。
あるHMで建設工事請負契約書と設計・工事管理業務委託契約書を結びました。しかし、その後にローンの仮審査をおこなったのですが最初に通るといっていた都市銀行に蹴られてしまい、他の銀行でということになりました。しかし、その銀行は、地方銀行で金利が最初の銀行よりも0.5%ほど高く、月々の支払い金額が当初の予定よりも大きくなり、支払いが困難ということになりました。
担当の営業マンは『無理な支払いは出来るだけやめましょうね。』なんて契約の時には言っていたのに急にその上司みたいな人に変わって35年でなくして45年でのローンも出来ますから、そのほうが月々楽になりますよ。とかどっちみち団信に入るんですから最後まで支払うことはないでしょうとか言ってきたんです。
はっきり言ってそんな考えのHMとはやっていけないと思い解約を考えています。
しかし、今現在の状況は、間取りが決まり、確認申請にも猛打してしまっている状態なんです。もちろん、間取り図には捺印もしています。
こんな状態でも、解約できるんでしょうか? 違約金もやっぱり発生するんでしょうか? 詳しい方いたら教えてください。
宜しくお願いします。
たとえば手付金、契約金、着手金、中間金、最終払い込みは、
なぜ時期を分けてあるのでしょうか?
乱暴な考え方ですが、
企業の理屈から考えると、HMは危機管理として、
いつの時点でも施主が行方不明になってもいいように
支払い時期を決めています。
最悪は、今払い込んでいる金額以上は回収できないと
思っているはずです。
どーんと構えて相手の非を責めましょう。
違約金が要りますかと聞けば必要といわれるだけです。
ダッシュさん、恐らく現状では業者さんと感情論での話しになっていそうですね、ダッシュさんの様に都市銀行で見積もっていて蓋を開けたら銀行からNOってよくあります、売買契約書には金融機関について何とうたっていますか?基本的にローン内定が出ているのを確認して打ち合わせ後の間取り図にも捺印されているとは思いますが?でないと施工側もローン不内定者とはそこまで話を進めないです、よってその内定が出てる金融機関でOKを出されていませんか?そうでないとすると、解約はできますよ?
さっそくレスありがとうございます。
契約はローンに関して全然進展してない時点での契約でした。
概算見積もりでは最初に出ていた都市銀行での金利で計算しての支払いシュミレーションでした。
その後 提示されたのが地方銀行でしたので…。
仮審査は通って、本審査の書類を渡されたのですがそのまま手付かずの状態にしています。
違約金の話はあえてこちらからは触れないようにします。
設計・工事管理業務委託契約書には『金融機関との契約が不成立の場合は無条件で本契約を解除出来る』と書いてあります。
しかし、今回は金利が高いとはいえ仮審査は通ってしまっているのでどうなんでしょうか…。
間取り確認の捺印はローンの審査が出る前にしました。
その後の細かい仕様についても進めていたぐらいですから。
ただ 私てきにローンも通っていないのにどんどん進めるのに疑問を持ち途中でストップかけたくらいですから。
銀行に関しては都市銀行で蹴られた時点で、その前に話を進めていたHMで仮審査の通ったとある地方銀行の名前をこちらからあげました。
しかし、その銀行は他よりも金利が高いと担当者へ伝えたら『うちはそこと提携してますから前のHMよりも金利は押さえられます』と言われたので仮審査に出したのです。
結果は前のHMの時と同じ金利だったので今のような状態になっています。
何回にも渡るレス申し訳ありません。
契約の時にはローン解除特約が契約事項の中にあり、銀行名も書いてある筈だけどなぁ?
もし書いてあればその銀行でなければローン解除特約が適用されますよ。
これ当たり前です。
契約書のローン解除特約に銀行名が書いてなければ・・・、交渉しだいかな。