- 掲示板
超低金利の今、貯金はどうしていますか?
私は円定期と外貨定期にしていますが、外貨のほうは円高で元本割れ塩漬け状態です。
成功談、失敗談をお聞かせください。
[スレ作成日時]2012-02-16 23:05:58
超低金利の今、貯金はどうしていますか?
私は円定期と外貨定期にしていますが、外貨のほうは円高で元本割れ塩漬け状態です。
成功談、失敗談をお聞かせください。
[スレ作成日時]2012-02-16 23:05:58
来年から、預貯金の利息の税金が高くなるぞ〜
もう一回、言っとくけど
来年から、預貯金利息の税率が上がるぞ〜
『復興特別所得税』だと。
つまり、義援金を払わされる。
既に預けている来年満期の定期も、税額アップ。
株式投信の配当も、税額アップ。
利子利息は減る一方。
↑
借金三昧のギリシャのことだろう。
ユーロは手離しておいてよかった、アルプスの南側の国は働かないし呑気だしね。
陸続きだからね、自分の国が破綻してもアルプス超えたらいいよね、
ドイツやオランダに北欧もあるしね、
日本の信用の程度だろう、
日本に信用が残っていて、日本の国債の金利に興味があって買われれば、円高。
ギリシャのように、国が発行した国債を半分踏み倒すようだと、
国債の金利は上がっても、投げ売りするので、円安。
ギリシャはユーロで縛られていたので、自国通貨安での輸出回復が不可能だったのだろう。
今年、国の借金1000兆超えるし、もし、消費税増税法案通らないと、確実に国債のランク下がる。
ランクが下がれば、金利を上げないと国債に買い手が付かない。国の信用低下。急激な円安。
このシナリオの可能性はどうでしょう?
国の信用度は、相対評価でしょう。
資源のない日本が財政赤字が続いて貿易収支も赤字が続けば、
円安で国内インフレとの予測が多い。
アメリカの双子の赤字、ヨーロッパの不安、新興国の混乱などで、
円が買われば目先の短期円高。
でも中長期は、人口減に電力不足や農業過保護などで経済力が低下して「悪魔」の円安。
生活の拠点が日本にあれば、円を外貨に替えて貯めこんでいても、所詮は焼け石に水かも。
レッドカードのギリシャを退場させないと、全チームがアウトだろうに。
あそこまで開き直られて、共倒れ覚悟で支援するのが異常だろう。
ギリシャは自業自得で覚悟は出来てるようだがね。
で、ギリシャが離脱しないとユーロはダメ。紙屑にはならないだろうがね。
日本はチャンスがあるのに、
知恵は出ない汗はかかない、内輪もめばかりの政治が経済の足を引っ張っている。
世界の片隅で何かあると円高?
これだけ円が人気あるのなら、どんどん円を刷って売りまくるってのはダメ?
今の内にやっときゃいいのに、日銀さんてビビリンコだね?