注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木の国工房ってどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木の国工房ってどうなんでしょうか?
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-12-11 14:41:59

実際木の国工房さんと、桧家住宅で悩んでます。
木の国工房さんで建てられた方を近くで存じないので、いらっしゃれば聞きたいなと思いまして。
当方茨城在住です。水戸に建設予定です。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社木の国工房

[スレ作成日時]2006-10-19 20:21:00

[PR] 周辺の物件
リビオ中野レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木の国工房ってどうなんでしょうか?

  1. 2 匿名さん

    こんにちは、木の国工房さんの木材に感動した一人です。結論から言うと最後の最後で断念しました。つくば、野田の展示場あります。 野田展示場の雰囲気はよかったんですが、OBの方々の家を数件見せていただきましたが新しさが無く、新鮮さに??  また、設計が満足いきませんでした。 (田舎風??) 外断熱に関しても?? 私は内断熱を選択しました。 以外に坪単価も高いですよね? 木の国工房さんは元一条工務店のフランチャイズ店から出発したようです。 結構、一条工務店を意識しているところあるかもしれません。  まとまり内コメントですみません OBの方々の家々を沢山見せていただき 十分吟味して いい家を建ててください。

  2. 3

    レスありがとうございます。
    私もここの木材に感動して(ショールームも見学に行かせていただきました)良いなぁと思っていたのです。
    私の建てたい家の雰囲気も木の国工房のスタンスに近い物がありまして(立てる予定の土地も田舎な感じの家が多いので)実際に建てられた方の話を聞きたいと思っていました。
    実は、私は一条工務店で建てられた方の話を聞いて、一条工務店は私は無いかなと思っています。
    そう言うのがあったので、フランチャイズの話を小耳に挟んでいたのもあって、どうなのかな?と思った次第です。

    すいません。何だか取り留めのない書き込みです。

  3. 4 匿名さん

    今まさに木の国工房で建築中で、わたしも木の材質と土台周辺の薬剤処理を不要とする材質選びに感動し、数件見せていただいた現場で薬剤の匂いのない快適な現場をみて決めました。斬新な設計とは若干縁が遠いかも知れません。一生に一度の大きな買い物ですので、悔いのないメーカー選びをある意味楽しんでください。私は3年間あちらこちら存分に楽しみました。
    ちなみに施工範囲(柏から車で2時間以内)があらかじめ設定されてますので、水戸であれば範囲外となると思いますのでご確認したほうがいいですよ。

  4. 5 匿名さん

    教えてください。木材については、いいと思いましたが、白蟻対策についてはいまいち不明。。
    営業に聞いたら、「オーストラリア檜は食ったら死ぬから大丈夫。」との事。それはウソですよ〜って、いいたかったけど、お茶を濁して、岡崎等翅目研究所のHPを紹介しました。「勉強してみます」と言っていたが、返答はなし。なんてやっているうちに、土地が決まってしまい、仕方がないので、ローン事前の為に、
    図面をもらう。(平米だけあっている、まったく他人の図面・見積もり)この段階では、80%気にっていた。
    土地が決まったとたん、、「図面を渡すなどの協力したのは、次回お会いしたとき仮契約をいただけるものと受け止めてましたが。。」私はっきり「ハウスメーカーはまだ決まっていない。それでもいいか?」っていったはずですけど=!!メーカーいいけど、営業いやー!営業変えてって言うのいやだからやめようと思っている弱気な私。今は、15%まで下がった。よく考えてみれば、他のことでも脅されて躍らせていたこともあったし。
    ところで、白蟻対策ってなにかしてますか? 

  5. 6 匿名さん

    >白蟻対策
    私の家造りでも白蟻対策は疑問のままでした。
    私が聞いたすべてのHMが白蟻の経験は無いという返事。そんなことは・・??
    白蟻がでたら専門の業者に言っちゃうからか・・。
    日本には多くは2種類の白蟻が出没するようです。
    湿気に関係なく、寒い時期は活動せずあたたくなれば活動するようです。
    結論は庭、地中に餌となる木類をおかないことのようです。
    しかし、これも隣家からもくるようですから自分の家だけではダメなんじゃないかと思います。
    やはり薬物散布された材木を使用するしかないかな??ということです。

    私もこの営業マン知ってます。
    悪い人ではないと思いますが・・同じような印象を感じました。
    家造りは まずは 信用ですからね。 消費者は不安の中で家造りをしてますから気持ちよく信頼しできるHMを選びたいですね。

  6. 7 匿名さん

    外断熱で床下を暖めるタイプの家の床下ではシロアリが多数の蟻道を構築しているのに、近所ではその家以外にほとんどシロアリ被害の話が出ないという例もよく見られるようです。 このあたりも勉強しなければ・・。

  7. 8 匿名さん

    NO6さんありがとうございました。NO5です。
    木の国は、白蟻対策で薬剤など有害なものを使わないのが、一条と大きく違うのだから、白蟻に対してこんな工夫をしている、このあたりの施工を丁寧にしているので蟻道が作られにくい。見たいな回答を期待してました。いまだにこの点については、「大丈夫ですよお」の一言で、しまいには、心配性ですねえと言われてしまいました。とほほ。
    とはいえ、建築現場はきれいだし、一人の棟梁による一貫施工、間取りの工夫や(ステップフロア他。総二階を無理やり薦められない点)引き渡し前のアルデヒド測定、押入れや部屋にふんだんに木を使う(杉だけど)この辺は材料費は@450位なのにHMによっては何十万も取るところもある。
    皆さんの意見で、間取りについて不評ですが、HMでいい図面書くところってあったら教えてください。っていうか、設計さんの名前教えてくださいっ。私は、モデルルームをみて真似したいところがあると、実際そこまで連れて行って「同じことできるか?」と聞いています。お兄ちゃんやおじさんのふりして行ってもらってます。(笑)そんなこんなで私は在来軸組みのほうがニーズに合っていると結論つけたり、ほしい家が分かってきたりしました。だから今は、なんでもしてくれる所より、メーカーとして家の剛性や耐久性の為に客と戦ってくれるような設計さんと出会いたいと思います。
    話がそれましたが、上記に挙げたとおり木の国はいい点も多いです。一般に見えないところに手を抜いてスカスカにしておいて、見えるところで健康住宅をウリにしている所とは違うと思います。
    そういう所に子供が喘息になるのはいやだって一時ははまってしまいましたが。。
    檜家もいい点悪い点ありますね。その辺は後ほどにします。

  8. 9 05

    私の経験から 木の国没。 F●工法で建設しました。
    私は逆に野田の展示場などを見てもらい設計に反映しました。
    F●の場合は担当が社長でしたから社長言った、社長がOKなら 話がスムーズに運びました。

    HMの場合、設計士を自前で用意するのは非常に困難なようです。
    業界全体が、HM・会社>>設計士の力関係です。
    私も知り合いに相談しましたがHMが決まってからかもしれませんが断られました。

    私の経験から実際終わってみる予算の1,5倍くらい建設費になりました。
    契約から設計には十分時間をかけてもらいたいです。
    我々素人は、初めての経験ですからイメージしづらいところがあります。
    担当した職人などは 矛盾点は指摘してくれますが 人好き好きだからかあまり否定はしないものです。 自分にあった 快適な安らぎある家を建設してください。

  9. 10 匿名さん

    板が

  10. 11 05

    08さんへ
    >建築現場はきれいだし・・
    今は現場どこもきれいじゃないですか??

    私は契約前の図面が一番単調でイメージできなかったから止めました。
    契約したところは3次元で、色もついていて素人にもわかりやすく
    我々の考えを表現してくれましたから楽しかったです。

  11. 12 匿名さん

    桧家住宅水戸展示場に谷口とゆう48歳くらいの男がいます、今度顔を拝見してみては如何でしょうか?
    危険極まりない非常に危ない人物です、契約などもってのほか…、
    悩んでいるなら桧家住宅はやめなさい。
    事務員の女の子にはセクハラ、新人虐めの潰し屋、貫禄のハッタリやろうでペテン師です。
    私はこの男を2年みてきていますが、珍しい人間だと感じます。よくやってこれたな~
    そしてそんな人物が雇用されて生き延びていけるのですから、それだけの企業なんですよ…
    好みの事務の女は媒体3ヶ月で手を出されます(暴力ではありません)
    もちろん泣いて辞めていきます、そして本社には自己都合ということで、適当なでたらめを報告をします、
    本社も見て見ぬふりをする事もあれば、本当にきずかない時もあります。
    新人潰しは早くて1週間~長くて2ヶ月で極めてくれます。最短は2日~3日、人数は数えきれません。
    好みの女でしたら契約に至った人妻にまでデートに誘う始末…、したたかな男ですから展示場に旦那を連れてこないような口実を考えアポをとり、人妻を一人で展示場まで連れてこさせるのですから…、
    背筋に悪感が走ります。
    フェラーリは3台持っている、日本に3匹しかいない犬を飼っていた、日本に2つしかない雑誌の表紙に載ったライターを無くした、日本で7番目のお金持ち大富豪の政治家が友達なんだ、AV女優が毎月何人も紹介で回ってくるが面倒だから断ってる、バブルの頃はゴルフ場や山を買い占めた、世に出回っている剥製は全部俺が北海道で撃ったやつだ、
    年中こんなペテン話を聞かされるんですから…、疲れます。
    性格は思い上がりで勘違い野郎って感じですね。強い人には弱く、弱い人には強い。女、子供にはもっと酷いです。
    目が合った女には、あいつは俺に惚れてるんだ…って始まります。
    本当にそう思い込んでるから怖いんですよ…、
    お金にもだらしがない、1円10円単位で部下を怒鳴りつけます。
    1ヶ月に決まっている会社の経費は全部谷口の家計費用に変身しますから、
    私達はボールペンやホッチキスのタマまで自腹でした。
    奥さんの車のガソリン代まで会社経費で落とすんですよ、わざわざ奥さんの車を会社に乗ってきて!
    新春キャンペーンの福袋は半分以上は自分の家に持ち帰ります、洗剤やタオルやお菓子などたすかりますからね、
    自分で持ち帰るくせに、人にはくれまいと、残数を数えはじめますから…、腐ってますよ。
    身長も高く一見***に見えますが、超弱いです。向こうから喧嘩を売ってきたので、乗ってやったんです!
    3時間口げんか経過、何を思い込んだのか、顔が急に青冷めて、指がぶるぶる震えてやがんの!
    怒りを通り越して飽きれてしまいました。
    仕事中にパチンコ行って、負けて帰ってくれば、本気で顔を真ッ赤にして目を充血させて部下に八つ当たり…
    こんな人間です。

  12. 13 通りすがり


    谷口さんとやらに随分恨みがあるんだな(笑)

  13. 14 ルル

    木の国工房で建てられた方で、住み心地や、アフターメンテなど教えていただけないでしょうか。
    自分は、外断熱での工法で、新居を考えています。





























  14. 15 契約済みさん

    契約後に豹変!ドッキリさせられないようにしっかりと勉強してからがいいです。やはり一流メーカー、名の通った会社は“看板”を背負っているから変なことにはならないと思えます。家は殆どの人が一回きりの為、つまりリピーターを要求していないメーカーもあるとかんじられました。”すみません”と”ごめんなさい”の言葉だけで済まされないように、記録と契約とをしっかりと行ったうえで、出来るだけ詳細な専門的な知識を学んでから接していくことが大切です。

  15. 16 ご近所さん

    言っていることとやることに隔たりがある企業。
    看板に偽りがあるため、要注意と考えたほうがいい。
    もっとも私も何回も家を建てたわけではないので一流メーカーの
    レベルを知りませんが、むしろ地域密着型の大工さんに頼んだほうが
    よかったかなと いまさら反省しています。

  16. 17 匿名さん

    ちょっと下請けと揉めてましてな、施工が遅れそうですが簡便願いますね・・・

  17. 18 契約済みさん

    今、建築中です。

    工期のコミットが、一流メーカに比べてはっきりしない部分に
    不満ではありますが、それ以外は今のところ不満はないですよ。

    まぁ、ここの書き込みには悪意を感じる部分もありますが、
    私は良いと思ってます。あと、2ヶ月くらいでできる予定ですが、
    今のところは、とても満足してますよ。建ってないのに満足って
    いうのもおかしな話ですが、、、

    っていうか、良いたいし、良いと思えるように、自分だって
    いろいろ情報入れて、勉強すべき!
    そもそも、不安がぬぐいきれないなら、お金をかけて、一流
    ハウスメーカにお願いすればよいでしょう。

  18. 19 購入検討中さん

    木の国工房に興味を持ちました。
    サイトを読む限り、大手HMより健康住宅らしくていいなと思ったのですが、
    実際に住まわれている方は空気環境等いかがでしょうか?

    冬暖かいとありますが、夏は快適に過ごせますでしょうか?
    この会社の家について色々と教えてください。

    No.18さんはもう完成してお引越し済みでしょうか?
    住まわれてからの満足度はいかがでしょうか。

  19. 20 住んで7年です。

    野田に住宅展示場があったころ、木の国工房さんで外張断熱で家を建てました。営業担当の方、現場監督の方、どなたも誠実な対応でした。一年目の冬の乾燥がすごかったですが、2年目からはとても快適です。夏も過ごしやすいです。初めて家を建てたので、できあがってからこうすれば良かったというのはありますが、木の国さんにはとても満足していますよ^^

  20. 21 入居済み住民さん

    木の国工房で建てて10年位たちますが、とっても満足しています。
    周りからもとっても褒められて、木の国さんにして良かったなぁっと心から思っています。
    担当の営業さんも現場監督さんも話しやすくて、信頼出来ました。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9990万円~1億4490万円

2LDK・3LDK

53.35m2~67.8m2

総戸数 45戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7790万円

2LDK+S(納戸)

69.67m2

総戸数 45戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

ピアース戸越公園レジデンス

東京都品川区戸越5丁目

未定

1LDK~3LDK

30.77m²~71.02m²

総戸数 24戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

[PR] 東京都の物件

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2600万円~1億6590万円

2LDK・3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

6798万円~8898万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸