積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/積水ハウス
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/積水ハウス
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
在日とかなんとかは関係ないと思う。
商売抜きにしたって 言葉だけで訴えるってのが良く分からない。
こんなんが通るなら逆差別だと思う。
工事がどうだったか、というのも所詮外部からは分からない話だが
もし 積水が妥当で 顧客がお金を払わずその件で訴えるなら 話は分かるが
その件では何もアクションなしってことは 積水側にも後ろ暗いことがあるのでは?
金額が高額、常識的な範囲だと10万単位になったら
現地に行って確認後、実行前にある程度目安の金額伝えて
了解取ってから行うのが普通じゃないの?
確認を怠った以上、勝手に高額な工事を行ったと言われても仕方あるまい。
不明確な情報が多いからねぇ。
件の25万円にしても、
・ 緊急工事費のみなのか
・ 緊急工事費+調査費用(ファイバースコープ)なのかさえ分からん。
もし下だったら、更に問題は大きくなるんだよ。
緊急工事後、3週間の間に勝手にやった調査費用を含むのなら、
これに「緊急性があった」なんて言えるんだろうか?
事前に金額を提示するのはその通りで、トラブルなく仕事ができる。
だが、必ずしもそのようにできない時がある。始めてから判明する予想外の事態もある。
そういう時は、ケースバイケース、「事前に了解を」は金科玉条ではない。
世間はそうやって動いている。
「事前に了解してないから支払う義務はない」なんて言う奴が
リアルにいたら、世間では相手にされなくなる。
>>481
あなたの普通が、社会の普通ではないんです。まさにその通り。
http://www.qracian.co.jp/index.html?ovmkt=NQQ3TA6R454U91FLT3RMMB869G
http://kenso不適切なページの可能性が高いfc2web.comからの投稿ですので伏せ字にしました/index.files/kinkuu.files/kinkuu.htm
「緊急工事」「契約の流れ」で出てくる業者
>「作業前には必ずお見積り料金を提示し、お客様にご納得いただいてから
作業をさせていただきます。」
某会社
>「作業前にはお見積り料金は見せず、作業をさせていただきます。
>お客様には朝鮮式説得術で納得して頂きます。納得して頂けなければ差別で提訴します。」
さて、どちらが普通なのやら。
そういう空論を弄んでもつまらない。これは私だけではなく、
読んでいる人にとってもそうだと思うぞ。
部屋にこもってないで、少しは世間に出てみろ。
仕事を頼んだら、代金を支払うのが世の中の仕組み。
金額とか、事後説明だから、丁寧に行わないといけない。
いきなり請求なんてことはどこもやらない。
今回も、工事報告書を持参して説明に行ったんだろ。
お前は単に、いちゃもんをつけているだけじゃないか。
排水が詰まって、困った住人がオーナーに連絡し、
オーナーが業者に修理の連絡を入れた。
工事にはオーナー自身は立ち会っていないが、
住人が立ち会っている。
こういう場合、障害を取り除く事が最優先と判断したなら、
尊重してあげろよ。こういう状況で、事後報告となり、
請求額がオーナーが思っていたより高かった。
ただ、オーナーが予想した2,3万という金額は、
せいぜい一般家庭の流しの修理程度の額。
店舗も含め、複数の居住者に影響する排水管の修復が
こんな額で済むなんて思ってたとすれば(以下自粛)
オーナーが積水という業者の客だとしたら、
マンション住人はオーナーのお客さまだ。
差別発言を容認しているわけではない。このスレで明らかに在日朝鮮人への差別投稿を繰り返す
者は恥じらいもなくこう言い募る。
上記のことを前提とするならば、本当に差別発言があったかどうかも分からないと主張している
人達が、真相が明らかになっていない段階でやれ工事金額がどうの、名刺がどうの、日本の商習
慣がどうのなどと勝手に推測するのは全く理に適っていない。事実関係の検証が不可能な段階で
は、単なる推測でしかなく、その如何によっては見解が大きく変わり得るはずだからである。
それなのに、積水ハウスや在日朝鮮人の営業マンが異常だとか、顧客が気の毒だとか、積水とは
恐くて取引できない…などと一方的に悪者に仕立て上げようと躍起になっているさまは全く矛盾
している。何故彼らがこのような矛盾に満ちた主張を展開するのかを考えると、それは飽くまで
も最初から結論が決まっている、結論ありきの主張のだと理解すれば全ての疑問が氷解するので
ある。
「あったかもしれない」差別発言があったかどうかも分からないとか言ってるのに、在日
営業マンや積水が一方的に悪いかのように言うあたり、とっても変だし滑稽ですよね。
どう考えたって最初から結論ありきなのはミエミエですよね。
はっきりしている事実とはっきりしてない事柄を勝手に摩り替えて
顧客非難に持っていく卑怯な論法を一体いつまで続けるつもりなんだろうね。
はっきりしている事
・高額な工事にも関わらず料金の説明を事前に顧客に行わなかった。
・料金の説明を行っていないにも関わらず原告に説明に行ったのは三週間後。
・クレーム処理というトラブルが予想される状態で習慣・民族性が違う朝鮮人営業を派遣した。
・説明の際に「ねずみが〜」と非常識な説明を行って顧客を驚かせた。
・クレーム処理の間で起こった発言を元に客を訴え、企業としてそれを支援。
・謝罪広告、慰謝料三百万など金額が余りに常識はずれ。
はっきりしていない事
・そもそも修理の依頼がどのようなものであったのか。
・工事そのものがボッタクリか、妥当な金額であるか。
・密室の中で一体どういうやりとりがあったのか。
・何故一年半も放置されたのか。
現状、はっきりしている事だけ考えればどうやったところで積水ハウスと原告が悪い。
はっきりしていない所を最大限好意的に解釈したところで積水ハウスと原告にも落ち度が多々ある。
それで客を怒らせた挙句、その際に出た発言を盾に告訴する等、非常識極まりない。
>>512、513
お互いの主張でかみ合っている点を用いて
今回の積水側の仕事手順には落ち度があることを指摘しているだけで、
なぜそこまで執拗に擁護されているのかが理解できません。
本当に一般の消費者ですか? 明らかに仕事を行う側の視点で話されてませんか?
差別発言の有無については裁判で争うべき問題。
この点は互いの主張もかみ合わないし、当事者でもないので話の進めようがありません。
が、仕事の手順は互いにかみ合っており、原告も「通常の手順」ではないことを認めている。
緊急とは言っても人の生死が関わるような問題ではなく、客に概算だけでの見積りでも確認を取る時間はあったということを話ているのだけど、理解できませんか?
客にはその見積り内容如何では別会社に依頼を変更する権利も持ち合わせているんですよ。
本題というか今回の訴訟について、勝手に勝敗予想でもしてみよう。
まず今回の裁判は、民事裁判であって、刑事ではないことに注目。
刑事で勝っていれば、当然に【被告の不法行為】が認定され、
民事の賠償請求がやりやすくなるにも関わらず、だ。
想像するに、実のところ原告側も、刑事罰(名誉毀損罪や侮辱罪)には、
あたらないと判断しているのではないだろうか。
もしくは、この1年半のあいだに、警察に告訴したものの、
事件性無しで受理されなかったか、検察段階で不起訴になった可能性も否定できない。
# 「事実の指摘」であれば、侮辱罪にあたらないし、
# どちらを取るにしても「公然性」にいまひとつ欠ける。
(つづく)
そのうえで。
今回の訴訟は精神的苦痛を損害賠償しろという訴え。
そもそも損害賠償とは「現実に生じた損害」を「金で解決」するものだが、
この「精神的苦痛」というのが、実に難しい。
「私は傷ついたんだからお金もらうべき」と主張する人に、
いちいち「よしオッケー」と言っていたらキリがないのは自明。
# 「おまえ韓国人だろ」
# 「っうわー、個人的にすげー傷ついた。300万よこせ」
# ...こんなものが全て、成立してたら大変だ。
だから、一定の基準が必要になる。
既述の通り【不法行為によって】精神的苦痛を受けた場合には認められやすいが、
今回のように刑事罰が成立しそうもない=不法行為とは認めにくい場合はどうか。
まず勝ち目はない。良くて少額(10万くらい?)の示談だろう。
>同じ問題を起こさせないための抑止力としての意味
実際、それを狙ったんだろうね。でも、どちらかというと逆効果になってると思うよ。
今回の件で、差別は助長される可能性が高い。
どんな会社だって、いちいち切れる問題社員を抱えたくないもの。
精神的苦痛をもって訴えることは誰にでも出来る。
今回は、それが金銭で賠償するほどのことだったか、
それとも受忍限度内だったと見るかの裁判ね。
ひとつの基準は>>521にあるように、不法行為による場合。
犯罪になるほどひどいことだったら、救済されるべきだという論理だけど、
徐さんの件に関してはどうかな。
また、「2時間にわたって罵詈雑言を浴びせられた」と主張しているけど、
そんなにイヤなら、森係長に任せて退出するという選択肢もあった。
実際に工事した同僚と二人で行ってるんだから、それが出来る状況だったはず。
勝手に居座って、勝手に傷ついてるなんて、
どこぞで聞いた話と同じように、おかしな状況だと思うよ。
裁判を起こすのは逆効果があっても泣寝入りするよりいいと思うからでしょ。
民事裁判というのは、そういうものではないかと!
こんなに沢山書き込みすることになったことも裁判になったからでしょ。
皆に知らせて二度と同じことでモメルことのないよう警告の役割もあるし。
>>568
>人権を守れというのは社会的な要請なんだから、
>企業がそれに応えることは何らおかしいことではない。
あのな、人権ってのは特定民族や特定団体だけの物じゃないんだ。
当然顧客にも人権は存在する。そして今回失態がはっきりしているのは営業側だという事。
客と営業の人権を平等に考えているなら、この営業を処分して顧客に謝罪してしかるべき。
客にそれ以上の落ち度があって営業を支援しているというなら積水はまず
客側にそれ以上の落ち度があった事とその証明を行う義務がある。
間に合っていないのか、あるいはそれをする気がないのかは判らないが行われていない以上、
現状では、営業の人権ばかりを偏重し客の人権を軽視していると言わざるを得ない。
差別を是正しようとして逆差別になる典型的なパターンなんだよ。
そんなに人権侵害について正したいならば、わざわざ外国に来て外国で裁判を起こす前に、自国の人権問題を正すべきでないのか。
自国の人権上の問題を指摘されると削除依頼を出しているが、人権を問題にするならば、自国の現状に目をつぶるべきでない。
身分制度が有る事、国民相互監視体制、職業選択の自由、居住地選択の自由、表現の自由などが無いなど問題は多い。
朝鮮人よ、まず自国の人権問題を直視せよ。
日本、アメリカも経済制裁などで朝鮮政府に圧力を掛けている。共に戦って、朝鮮を人権問題が無い良い国にしていこう。
何だか、客って立場が上だって思ってる人って多いのですね。
金さえ出せばって感覚なのだろうか。。。。
それに、なんで客だから営業だからって話になるのか。
単なる個人対個人の揉め事でしょうに。
マスコミも差別問題って煽り立てるが、煽りにのせられて誰が得するのやら。
客があっての商売です。
販売側が、お客の立場が上と思わなければ商売は成り立ちません。
また、存続なんて出来ない。
雪印が良い例、最近では、シンドラー、パロマ
御客軽視がどれだけ痛手を被るか、優良企業なら判る筈。
新聞広告まで出して「個人vs個人」とは笑わせてくれる。
その広告掲載費は個人で出したのか?
571はどうせ積水社員だろうが御社の間抜けな考え方を
レスすればするほど間違いなく顧客は離れていくね。
顧客を大事に出来ない企業を消費者がどう判断するかだな。
まあ、こんな企業に明日はないだろう。
まあまあ。
未確認情報だが、原告と弁護士が暴走して、マスコミにリークし、
そのマスコミから取材を受けた積水が、仕方なく支援すると言ってしまった、
とする説もある。これが本当なら、積水は巻き込まれた側なのかもしれない。
もっとも、その原因については、企業姿勢がおおいに関係あるので、
自業自得だとは思いますがー。
密室での言い合い(発言の立証)だという問題をクリアした後のことだけど、
憲法にも関わる「人権裁判」という意味では、非常におもしろいね。
原告の主張をまともに受け止めれば人種差別がテーマなんだけど、こういうのはどうかな。
「祖父の遺言で、外国人には仕事を発注しないことにしている」
・ 人種差別であり犯罪だ。
・ 人種差別であり損害賠償と新聞広告での謝罪が適当だ。
・ 人種差別だが個人の信条の自由であり、特に問題はない。
・ 人種差別にはあたらない。
国内法に照らして、どれが正解?
よくわからないのですが、読めない文字で書かれた名刺を渡されて
「何人?ここは日本なんだから、日本語の名刺を出せ」と言うのは、
人種差別に該当するのでしょうか?
これを当然の発言だと思う時点で、差別意識を持っているということに
なるのでしょうか?
「積水の企業姿勢は問題だ」「裁判の行方は? 無罪だろう。理由はこのスレに書いてある」
もう安部総理に代わる。日本人の意識も変わる。世界に誇れる美しい日本にするんだ。
在日諸君も日本でこんな裁判なんかしてないで、自国を良くするために頑張ってくれ。
>>602
片や只の一個人、片や大企業+在日。
裁判所は大阪で中身はどうあれ名目は在日への差別での提訴。
裁判の行方どころか現実には裁判になるかどうかすら怪しいよ。
・大阪で在日や積水ハウスを敵に回してわざわざ戦う弁護士がまず少ない。
・只の一個人が一審につき数十万〜百万以上にもなる弁護料を用意できるかどうか不明。
訴状自体、元々嫌がらせ的な要素が強いので原告が取り下げる可能性は薄く
どんな判決が出ても最高裁まで粘るだろうから被告の金銭的負担は三倍になる。
・こういった差別問題で慰謝料がゼロになる事はまれ。
どうやったところで最終的に数十万にはなる。
・在日団体からの嫌がらせ等も当然覚悟しなければならない。
実際の内容がどれだけ酷いものであろうと物理的要因からまともな裁判が行われず
顧客が泣き寝入りさせられる可能性は極めて高い。
昔なら、こういう非道に対して手弁当でも立ち向かう弁護士や
気骨ある政治家、ジャーナリストがいたもんだが今じゃ期待薄だしねえ。
ドラマならここで正義の味方が登場してこの世にはびこる悪党どもを蹴散らすところだが、
正義の味方は現代にいるのだろうか……
>>619追記
ただし、日本は人種差別撤廃条約のうち、
・ 人種的優越又は憎悪に基づくあらゆる思想の流布
・ 人種差別の扇動等
について、処罰立法措置をとることについては留保。
思想・表現の自由を過度に制限する可能性があり、
名誉毀損や侮辱罪などで十分にまかなえているという立場。
名誉毀損や侮辱にあたらない限り、口に出したりしても良い。
「○○人はお断りだよ!」とか言って、実際に追い出すとアウト。
今回のケースは「名誉毀損罪や侮辱罪にあたるか」については、
「あたらない」というのが、>>520-521の主張。
「人種的優越又は憎悪に基づくあらゆる思想の流布」については、
日本は条約を批准していないが、さてどうか。
◆ 名刺の書き換えを求めた。
→ 不法行為にはあたらない。
◆ 北朝鮮の悪口を言った。
◆ 積水の企業姿勢を問うた。
→ 徐氏の正義感は分かるが、徐氏が私人として訴訟する権利はない。
◆ 民族差別発言があった。
→ 思想・表現の自由の範囲内。
◆ 徐氏が不快に感じた。
→ 知ったことではない。
よって棄却。
いつまでも続く「積水と原告が先に悪いことをしたのだ派」の人は、これも参考にしてちょ。
【名誉毀損罪】
背徳または破廉恥な行為のある人、徳義または法律に違反した行為をなした者であっても、
当然に名誉毀損罪の被害者となりうる。
たとえどんなに破廉恥で反道徳な営業活動をした結果の暴言であっても、
それはそれとして裁かれるから注意しよう。
友達に積水の営業がいるから機会が有ったら
「お前の会社、在日つかって客に裁判かけてんだってな。おい、どうなってんだ」
くらいは言ってみようと思う。彼には一戸建てを建てる知人を紹介したりしているから、自分に言う権利は有る。どんな反応を示すか興味は有る。
積水に良心が有るならば、反省して再発防止策を発表してもらいたいな。
在日朝鮮人を雇うなとは言わないが、わざわざ客の前に出してトラブルを起こす元をつくる事はないだろう。
こんな事やってると、評判悪くなっていくぞ。
皆さま、マンションコミュニティのご利用誠にありがとうございます。
やり取りされている中、大変恐れ入りますがレス数が規定の450件を超えて
おりますので、新しいスレッドを立てていただきますようご協力よろしく
お願いします。
これ以上の投稿がありますとシステム全体が不安定になる恐れがあります。
1スレッドのレス数は450件程度を目安とさせて頂いております。
なお、スレ立てはどなたでも行って頂けますのでお気軽に開設して下さい。
今後も有意義な情報交換にお役立て頂ければと思います。
マンションコミュニティ管理人
新しく立てさせていただきました。
「積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟・VOL3」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/osumaisokuhou/