- 掲示板
変動金利で全期間1%割引はありえる。各銀行が提出した少し前の不良債権削減計画に記載していた今後の予想を新聞で呼んだ事があるが、今銀行はかなり近い将来に金利が正常化することを予想しており、1%割り引いてでも今のうちに契約しておけば将来高い収益を得られると考えているからな。
当初固定金利の場合、固定金利期間中はほとんど元本は減らないため、固定期間終了後に金利上昇していれば銀行側にとっておいしいのさ。
つまり、大方の銀行の予想を裏切って今後も不景気が続いた場合、あなたは莫大な利益を得る事ができるが、その逆に景気が回復した場合、阿鼻叫喚のローン地獄が待っている。
どっちに賭けるかで将来の収益が大きく違ってくる、ハイリスクハイリターンのローンだ。自分の将来にもかかわる巨大な賭けだ。良く考えて賭けてくれ。わしはハイリスク資産は株式だけにしたいので、住宅ローンはフラット35(2.48%)にした。今なら3%くらいかな?