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匿名 [更新日時] 2025-04-27 21:09:19

なかなかロジックアーキテクチャの情報がありません。

外観がオシャレなので気になりますが、若い会社みたいなので少し不安に思います。

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社ロジック

[スレ作成日時]2012-01-24 15:09:37

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ロジックアーキテクチャの評判ってどうですか?

  1. 901 名無しさん

    899です。

    この数日色んな業者に連絡して感じたのは、他メーカーが建てた家に対しても修繕・点検等は快く引き受けてくれる所が大半、という事です。
    (もちろん有償ですが)

    何件か聞いた業者は皆ロジックの状況を知っており、
    『心配せずに細かい事でも連絡してください』
    と言われた時には泣きそうでした。
    もちろん彼らも商売なのは理解してますが、
    最近の新ロジック側の心無い対応に疲弊してた私には神様の様でした。

    今ここに来られる方はロジックが倒産して心配で検索して来られている方が大半だと思いますが、倒産した会社に期待は出来ません。
    (旧ロジックに誠意があれば別ですが無理でしょう)
    家価値サポートも悪質な詐欺に騙されたと思うしかありません。

    幸い私はロジックで建てた家自体には満足しているので、あとはロジックの事は綺麗さっぱり忘れて次に進みたいと思います。

    旧ロジックオーナーの皆さん、気持ちを強く持ち頑張っていきましょう!

  2. 902 匿名さん

    点検を他の会社にお願いした方々は、リホーム会社にお願いしたのですか?それとも他の住宅メーカーなどにお願いしたのでしょうか?

  3. 903 匿名さん

    結局のところヤマダロジックがメンテナンスを引き受けてくれるならこんな問題は起きなかったと思います。事業を引き受けたのにアフターは引き受けないなんてとんでもない会社ですね、、、ロジックの建物には満足しているので余計に残念です。所詮ヤマダはそんなところなんですね。

  4. 904 名無しさん

    引き続き899です。

    902さん
    私はリフォーム会社、他の住宅メーカー共に聞きましたが、どちらも対応OKでした。
    参考までに私が選んだ基準としては、地域密着型+歴史の長い会社+最近の住宅デザインにも対応してる。
    という所で絞って数件聞きました。
    ロジックは良くも悪くも、若い会社で勢いだけで突っ走って倒れてしまったので、
    上記の様な歴史と信頼がありそうな業者にお願いする予定です。

    903さん
    私もそう思いますが、現ロジック(ヤマダ)の言い分は、メンテ等の引き継ぎ含めて旧ロジック側と交渉をしようとしていたが、旧ロジック側が交渉のテーブルについてくれず今の様な状況になってしまい、我々も困ってます、、との事。
    と、言ってもヤマダに同情する気にはなりませんが。
    あくまでもヤマダから聞いてる話なので、都合が良い様に話してる可能性もありますが、旧ロジック社長のインタビューを見る限り旧ロジック側の責任が大きそうですが。
    現ロジックにアフターの話をしても、別会社で建てた人達の対応は出来ないとの回答です。
    有償なら対応するそうですが、オーナー情報・家の設計図・修復履歴等すべて破棄している状況で、現ロジックに依頼する理由は無いし、こんなゴタゴタしているので、もう諦めて次の業者を探しているという流れです。

  5. 906 名無しさん

    >>905 通りがかりさん

    ここは旧ロジックオーナーが大半なのでここで良いのでは?
    これからヤマダで建てたい方からしたら、ロジックオーナーのコメント見ても困惑されるのではと思います。

  6. 907 名無しさん

    905さんが仰る様にヤマダホームズの事はヤマダのスレッドに書くべきです。

    しかし今までの書き込みを見ると大半が旧ロジックの話であり、旧ロジックオーナーの人達の書き込みなので、ここで問題無いでしょう。

    今までの様な内容の事をヤマダホームズ側に書き込んだら、それこそ関係無い会社の話をするなって事になりますからね。
    ヤマダホームズからしてみたら旧ロジックは別会社であり何の関係も無い会社なので。

  7. 909 通りがかりさん

    ホームページには、
    ロジック社から商標権の譲渡は受けましたが、事業を譲り受けた事実はなく、また債務を承継した事実もございません
    と書いてありました。

    会社間の契約ですから専門的な事は分かりませんが、このサイトを見てると建てた方にきちんと説明や案内をして無いんだと感じますね…
    批判云々より、会社同士の都合で建てた方々が置き去りになっているなぁと感じます。

  8. 910 匿名

    >>909 通りがかりさん

    そうですね。
    何の通知も説明もありませんので、未だ知らないオーナーさんはたくさんいると思います。
    通知すらしない、できないってどういうことなんでしょうね…

    そしてホームページにそのような文言を載せる事自体もどうかと私は思います。

  9. 911 匿名さん

    >>910 匿名さん

    ヤマダに旧ロジックオーナーが問い合わせをしてきて困っていると読み取れますよね。
    うっすらと覚えてるのですが、新しくロジックが生まれ変わりますみたいなお手紙が、前にきてませんでしたっけ?
    あのときにはヤマダに商標を譲渡すると決まったということだったんですよね。
    それをみてもどういうこと?としか思っていませんでした。
    本来ならあの時点で説明してほしかったと思いました。まぁ説明したところで自分達が大変な目に遭うからぼやかしたような案内しかしなかったのかもしれないけど。

  10. 912 名無しさん

    911さんが仰っている手紙が来た時に、家を建てた時の営業に急ぎ連絡した時は、
    名前は変わるもののアフター等は引き継がれるのでご心配無く。
    という回答だった為安心しておりましたが、この現状。

    その時点では本当に引き継ぐ話だったのか、営業が嘘を付いていたかは不明ですが。

    この営業を信じるなら、旧ロジック破産前後のバタバタで話がこじれてるんでしょうね。

    いずれにせよ説明責任を放棄しているのに違いはないですね。

    ヤマダ側に現状を説明する気は無いのか?
    と聞いても、別会社のオーナーに説明する事は出来ない、というか連絡先も破棄されてるので連絡のしようが無いそうです。

  11. 913 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  12. 914 匿名さん

    昨年の夏だったか、担当が変わりました。ってエコバッグ持って挨拶に来られたのは何だったでしょうか?今年の春先に3年点検も受けました。それで安心してたのですが。点検は前の通り、委託を受けた会社でした。最近になり変わってしまったのですか?やはり説明欲しいですね。

  13. 915 匿名さん

    うちにもエコバッグ持って来られましたよ。その時にアフターの事を聞いたらヤマダが引き継いでやるって言われましたし家を考えてる人が居たら紹介して下さいとまで頼まれました、、、
    残念ながらヤマダが私たちを切ったと思ってます、、、

  14. 916 匿名さん

    昨年旧ロジックで建て今年の春ぐらいにヤマダから依頼を受けたとの事で点検業者がやってきて点検を受けました。もちろん無料です。
    点検用紙もご丁寧にヤマダホームのロゴが入ってます。
    メールにも「建てる前も建ててる時も建てた後も皆様に安心を・・・」みたいな事が書かれてました。
    全く関係が無い、情報は何も持って無いと言うのになぜヤマダの依頼で点検会社が来るのでしょうか?
    ロジックが破産手続き開始してからはガラっと対応が変わりましたけどね。
    旧ロジックはもちろんですが、ヤマダホームも信用出来る会社では無いなと思いました。


  15. 917 匿名

    >>915 匿名さん

    その挨拶に来られた方は今もロジックに在籍されているんですか?

    そこまで言っているのに、ひどい話ですね…

    ちなみに我が家は、エコバッグもらってません…

  16. 918 検討者さん

    >>917 匿名さん

    そこまで言っているのに、とはどこまでですか?この様な口コミサイトの文面だけでは色々と判断できません。
    私も同じ旧ロジックで建てた者でアフターについては色々と思うところがあるのですがこの様な愚痴書き込みサイトの様な場所に安易に所感を書くのはどうかと思います。

    愚痴を書き印象を操作するような方法は賢明とは思いません。
    何かの補償を求めるのであれば、愚痴書き込みサイトへの書き込みではなく然るべき窓口ではないでしょうか。
    お節介なのは重々承知してます。口コミサイトのあるべき姿はあくまでも建物やサービス内容についてではないでしょうか。

    人や補償に対する不満の訴求先はここではありません。私自身、皆様と同じ立場ですがこの様な悪評が飛び交う事に悲しみを感じます。私もアフターについて困った事態なのですが、建物は何ら問題なくむしろ良い建物に住めて良かったと実感しています。
    悲しく感じるような愚痴書き込みはやめてほしいです。

  17. 919 匿名さん

    >>918 検討者さん
    然るべき窓口ではないでしょうか。
    ↑その窓口とは一体どこなのですか?
    それがわからないし、情報がないから旧ロジックオーナーの方たちが不安になっているのではないでしょうか?

  18. 920 匿名

    >>919 匿名さん
    その通りだと思います。


  19. 921 名無しさん

    確かに単なる愚痴も混じってますが、多くは情報共有に役に立つ内容であり、
    旧ロジックが夜逃げ同然に倒産し"然るべき窓口"も設定されて無い今の状況では、
    ここの掲示板を頼りに、不安な思いで過ごしている
    旧ロジックオーナー同士で情報交換して
    少しでも今後への希望になるならば今の状態で問題無いと思います。

    918さんが仰るように、本来は建物の仕様やサービスなどを話題にするのが口コミサイトですが、
    すでに倒産してしまっている会社のスレッドで何を語れと?
    少しキツイ言い方かもしれませんが、ここの書き込みが悲しく感じるならば
    わざわざ見に来られなければ良いかと。

    少なくとも私はここで旧ロジックオーナーの書き込みをみて、
    他の人たちの状況を共有する事で、自分だけじゃ無いんだ、と少しは気持ちは落ち着きました。

  20. 922 通りがかりさん

    ロジック前社長、また住宅会社つくるのかな?
    Facebookで求人してるらしい

  21. 923 e戸建てファンさん

    >>922 通りがかりさん

    自社で建ててくれた方々が不安に感じてるときに新しい仕事って驚きです。
    全てのことが終わってからならまだしも…

    その会社で同じ様な被害者が出ないことを祈るばかりです。

  22. 924 通りがかりさん

    被害者だって?、、それは違うだろう

  23. 925 名無しさん

    >>924さん

    現状、旧ロジックオーナー達はアフターサポート代金(家価値サポート)を騙し取られているので、
    詐欺にあった被害者という意味で問題無いと思いますが?

    違うと仰るならば、我々の立場を表現する適切な言葉をご教示ください。

  24. 926 匿名さん

    >>925 名無しさん
    私も旧ロジックによる詐欺行為だと思ってます。

  25. 927 通りがかりさん



    925・926

    立証責任は被害者側にある。詐欺行為を構成すると主張する法的根拠は?



  26. 928 通りがかりさん

    一通りコメントを見た個人的な感想ですが、

    ・契約したサービスが履行されて無い
    ・名目と違う内容でお金が使われている
    ・何に使われたかも分からない

    これでお金を払った方々を被害者と言わず何と言うんでしょうね?
    私も、924さんの見解が知りたいです。

  27. 929 通りがかりさん


    925

    畢竟、立場を表現する適切な言葉として、それはオーナー或いは施主ではないかと


    立証出来ていないにも関わらず、騙す・詐欺などという言葉は、印象操作に繋がる

    危険なもの。貴職のような特に高度な教育を受けた人間なら分るだろう。自分の為

    にという事を考えた時に、軽々に使うべきではない。茲は、冷静な情報交換を期待

    したい。


    煽り投稿で自らが期待する意見を誘導することは、場合によっては刑事事件を構成

    するもので、あおり運転同様、加害者にならぬよう、公けの掲示板でヒステリック

    に策動すべきではないと附言するもの



  28. 930 通りがかりさん



    928


    残念ながら、それで請求が立つ訳が無い。


    実際の契約書記載内容を判読していない無責任な個人的感想に、意味は無い。、

  29. 931 通りがかりさん



    サイトポリシーとは相容れないネガキャンを目にするに、

    マウントを取らせて被害者ポジションを画策しても何ら

    前向きな水平基には成り得ないことを最後に書き置き、

    消えます。不快に思われた向きあらばお詫びします 了


  30. 932 名無しさん

    何やら被害者か法的根拠やら難しい話は勝手にやっといてもらって、、
    重要なのはそんな事ではなく、事実としてアフターサービスが受けれなくなっている現状ですよね。

    上の方の書き込みで、今後のアフターサービスを違うとこにお願いした?
    という書き込みを見ましたが、例えば具体的にどこにお願いしたという情報は
    ここに書いてもらうのはマズイのでしょうか?

    参考までに聞いてみたいのですが、具体的な名前まで出すと
    ルール違反であれば仕方ありませんが、、

  31. 933 匿名さん

    >>932 名無しさん
    そういうのは、いいですから、、

  32. 934 戸建て検討中さん

    新築を真剣に検討している者で、この会社も検討の中に含まれています。 色々あるかと思いますが、解釈を表現する為には株式会社ロジックという評判スレを別に立てたらどうですか? 色んな経緯や解釈があるだろうが、ロジックアーキテクチャで今まさに建築をされている方々もたくさんいらっしゃるだろうに。 どんな理由があろうとも怒りの矛先を、相手が分からないと言いながらこの評判スレッドに安易に書き込む行為はその方々に対し失礼極まりない。 解釈は人それぞれで取り決められたものでないことから、ここへの書き込みは適切ではない。 私は怒りの矛先をここに向け、書き込む方は建築中の方や勤務従業員に対する単なる嫌がらせと解釈します。 部外者が大変失礼しました。

  33. 935 名無しさん

    934さん

    現ロジックはすでにスレッドが立てられていますよー
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/672685/

    なので私の解釈は、ここのスレッドは株式会社ロジック
    新しい方がヤマダホームズ(ロジック)でしたが。

  34. 936 匿名さん

    >>934 戸建て検討中さん
    既出

  35. 937 e戸建てファンさん

    倒産してもしっかり対応してれば何を書かれても毅然としてればいいのでは?

    前社長が本出したり求人したりしてるからネガティブに書かれてるんでしょうね。

    もう倒産したこの会社では誰も建築できない。
    ただ別で支払ったサポートが受けられ無いのは問題だと思う。
    私だったら一部でも返金して欲しい…

  36. 938 名無しさん

    >>937さんも仰る様に、倒産前にオーナーに対して何かしらの説明会なり、手紙なりで状況説明と今後についての話があれば、結果としてアフターサービスが無くなるのは一緒だったとしても、気持ちの上で少しは違ったのでは無いかな、とは思いますが、、

    今回のロジック倒産で少し特殊かな?と思うのは、
    会社名が全く同じで別会社としてリスタートしている点ですよね。
    これのおかげで、本来は倒産したら苦情を言う先も無くなるはずなのに、同じ会社名で存在しちゃってるから、『どうにか救済してほしい』と期待しちゃいますよね。
    ましてや会社店舗や従業員は一緒ですから尚更。

    何を言いたい書き込みか分からなくなりましたが、
    とにかく倒産してしまったものは仕方無いので、前向きな議論で交流していきましょう。
    (とはいえ、たまには笑い話程度で愚痴も挟みながら!)

    長くなりましたが、最後に思い出を語らせてください。
    私が建てた約8年前のロジックとの家づくりはとても楽しかったです。
    ロジック全員で私の家を作り上げてくれてる雰囲気だったし、
    その後のアフターなんかも親切丁寧で。
    個人的には平成店が出来た辺りくらいから、会社の雰囲気が変わり出した気がしましたが
    それでも夏祭りやXmasパーティーなどでオーナー1人1人を大切にしてると思ってました。
    倒産という結果は残念ですが、家は良いものを建ててもらったので、ロジックを選んだ事には納得してます。

    暗い書き込みが増えてきた様に見えたので、こんな書き込みさせてもらいました。
    長文で目障りだったら失礼しました。

  37. 940 e戸建てファンさん

    社長だけではなく旧ロジックの経営陣は今ごろ

  38. 941 評判気になる君

    どちらで何をされているのでしょうか・・?

  39. 942 検討者さん

    経営陣は出て行ったり現ヤマダロジックに残っていると聞きましたよ。
    総務、経理、営業、工務全て旧体制のメンバーだと不動産屋さんが言われてました。

  40. 943 評判気になる君

    社長のFaceBookに思いがつづられていますが、ヤマダホームとの話がついていたと思っていたのであればそれこそ買収されるときにオーナーに対して説明しておくべきだったと思うのですが。

  41. 944 匿名さん

    先月だったか「家価値サポート」からお手紙来ましたよね?これまで通りサポートは続くと。 安心しました。

  42. 945 匿名さん

    うちは会員証破棄してくれしか来てない気がする…

  43. 946 名無しさん

    >>944 匿名さん

    うちはきてないです…
    会員証破棄のお願いに加えて。ですよね?

  44. 947 元社員

    畠中です。私が担当した物件で不具合があれば連絡ください。

  45. 948 匿名さん

    >>946 名無しさん

    944さんではありませんが、うちはサポート継続について9月22日付けの文書が届きました。

    会員証破棄のお願いは届いていません。

  46. 949 評判気になるさん

    >>948 匿名さん


    家を建てられたのはいつですか?

  47. 950 元社員

    hideki0810hatanaka@ezweb.ne.jp
    畠中です。
    ご住所 お名前 不具合の内容
    ご記入の上ご連絡ください。
    対応は遅くなることをご了承くださいませ。

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