注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ロジックアーキテクチャの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ロジックアーキテクチャの評判ってどうですか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-15 13:27:09

なかなかロジックアーキテクチャの情報がありません。

外観がオシャレなので気になりますが、若い会社みたいなので少し不安に思います。

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2012-01-24 15:09:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロジックアーキテクチャの評判ってどうですか?

  1. 1 匿名

    あなたはマルチポストしすぎ。

    そんな暇があるなら、その前にまず問い合わせをしてから見学をすればいい。

    見学会だけじゃなくて、建主が住んでいる家を見せてもらえるはず。

    その上で決断をしてはどうでしょうか。
    若い会社で不安だ、と営業に言っても失礼では無いはずです。

  2. 2 匿名

    その通りで、まずは店の門を叩く。
    会社の人と構造等の話をしてみてフィーリングなどを確認してみる。
    次に見学会に参加または実際に建ってる家を見学させて頂きビビッとくるのか判断する。
    それから前に進めば良いのでは?
    いつまで待ってても前進しませんよ。

  3. 3 匿名

    私も前から気になっていました。

    実際行って話しを聞いたのですが難しくて・・・

    事務所(店)は小さく少人数で経営してる感じで良い建築会社なのかは良くわかりませんでした。

    次は実際の家を見学させて頂こうかと考えています。

    どなたかもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

  4. 4 長崎人

    私は長崎在住の者です。
    今年熊本に転勤になりそうなので、熊本の友人に住宅の本を送ってもらいました。
    そこで気になったのがロジックアーキテクチャってとこで何せ情報どころか長崎では全くわかりません。

    なかなか遠いしちょっと見学とかも行けません。

    熊本で地に足をつけようと思ってまして・・・

    どなたか教えて頂けたら幸いです。

  5. 5 匿名

    まだまだ実例が少なく、熊本に住んでても名前さえ知らないという人がほとんどなので、情報があまり出ないのでしょう。

    ただ、オシャレですよね

    若い会社だから心配とよく耳にしますが、このご時世、大手でも簡単に潰れるんですから、そこを心配していたら家なんて建てれません。

    でもやっぱり不安ですよね…
    若い会社なら若い会社なりに、もっと頑張ってPRしていただきたいところです。

    これからこういった若い方たちが熊本に新しい風を巻き起こすんだろうなー

  6. 6 匿名

    ホント熊本に新しい風を吹かせてもらいたいものです。

    どんどんPRして頂いてオシャレな家を建てて頂きたいと思います。

    少なからずともロジックアーキテクチャさんのファンがいるのですから・・・

  7. 7 匿名

    私もロジックさんはオシャレだと思ってる一人なのですが、建築士と作る家だど聞きましたが、高いのでは??と思ってます。

    どなたか詳しい方の情報お待ちしてます。

  8. 8 匿名さん

    知り合いがロジックアーキテクチャで建てました。
    1800万だったとか。
    R+houseってやつみたいです。
    ルールがある程度決まってるから安いとか。
    素敵なお家だったしお値段も魅力なので候補に入れてます。
    ロジックアーキテクチャのブログに見学会がある
    時は告知されてますよー。

  9. 9 匿名

    ↑さんへ

    私も候補にあげている一人です。
    ご友人の方の家の詳細が知りたいものですね・・・

    R+HOUSEの事やロジックさんの会社的な方向性はある程度理解してるつもりなのですが、まだ完成見学会や実物の家を見てません。

    もう少し詳しい情報等があれば良いのですが・・・

  10. 10 匿名さん

    NO.9さま

    詳細ですか・・・うーん。。。
    あたしもお邪魔しただけなので
    間取りとか感じたことぐらいしかお話できません^^;
    ごめんなさい<(_ _)>

    わたくしアンチ高気密高断熱だったんです。
    熊本の気候には高気密高断熱向いてないのでは?
    って思ってて。ド素人の単なる思い込みなのかもですけど^^;
    で、高気密高断熱と聞いただけで興味を失い
    素敵な家だなーぐらいしか思わなかったんで^^;

    無垢の床で素敵でした。
    奥様がロジックアーキテクチャの勉強会に通われたようで、
    かなりいろいろ勉強してここに決めたっておっしゃってました。
    お値段もデザインも魅力的なので
    高気密高断熱を嫌々言わずに候補に入れようと思いました。

    ・・・
    こんなことぐらいしかお話できずすいません。。。
    今週末だったかな?見学会があるみたいですよ。
    一度行ってみられるといいと思いますよ☆
    うちも行ってみようかと思ってます。

  11. 11 匿名

    No.9です。

    見学会に行きたいのですが、現在夫が県外で勤務しているものですのでなかなか見学会に行けないのが現状です。
    そろそろ地元熊本に帰ろうかと思い、では家も・・・
    そこでロジックアーキテクチャさんへ行き着きました。

    私の場合は高断熱・高機密にこだわる所とデザイン性が気に入りました。

    後は実物の家を見て「これだ!!」って思うのか?と総額の価格次第ですかね?

    また、いろんな情報等教えて下さいm(__)m

  12. 12 NumberNine

    匿名さん、もしで結構ですので見学会に行かれましたらいろんな感想など聞ければ嬉しいかぎりです。

    毎日スレはチェックしてますので宜しければ情報等教えて下さいm(__)m

  13. 13 匿名さん

    no.12さま
    見学会行ってまいりました!
    また大したことをかけない私をお許しください。

    まだ施工途中部分もあり、そのせいだとは思うのですが、
    塗料?ワックス?なんの匂いかわかりませんが、
    その匂いで頭が痛くなってしまいました・・・((+_+))
    主人は気にならなかったようですが^^;

    シンプルなお家でした。景観を最大限活かすようにサッシ選びにこだわったりされてて素敵でした。
    床はオークの無垢材。中国の方からの輸入ものみたいです。
    間取りなどもわがままいろいろ聞いてくれるようで、今回は生活感をなくしたいとの依頼だったそうで、分電盤を収納のところに隠してありました。
    パッシブデザインも少し取り入れて軒を長く
    してありました。
    福岡の有名な建築家がデザインされたそうです。
    建築家はロジックアーキテクチャの方で
    どの人が合いそうか選ぶそうです。

    予算からまず話を進めて行くようなので、
    無理なく家づくりをできそうです。
    うちで建てなくても予算についてお勉強しませんか?
    って感じで言ってくださいました。

    こんな感じです。
    なんかためにならない感じで申し訳ないです。

    我が家の総評は◎です。
    このまま候補にあげとこーと思います♪

  14. 14 NumberNine

    匿名さん、見学会に行かれたのですね。

    情報提供ありがとうございますm(__)m

    匿名さんの御家族は◎なのですね!
    私も早くロジックさんの実物の家を見てみたいです。
    やっぱりオシャレだったんでしょうね?

    私は二階建てが希望なので二階建ての家を見てみたいと思います。

    ここのスレでR+HOUSEで検索すると良いですよ。
    少しのカキコミですが匿名さんが知りたい情報もあるかもですよ。

  15. 15 匿名さん

    NumberNineさま

    ありがとうございます☆
    R+house資料請求もしてみました☆
    ここにも1件だけありますよね^^

    うちは低予算なのでなかなか大変です^^;
    でも予算内で納得のいく素敵な家を建てれるように
    頑張ろうと思います♪
    3月は毎週末見学会や面談の予定でうまってます^^
    頑張るぞーっ!!!!!

    ロジックさんはシンプルなおされな感じの
    お家が多いですね。
    知り合いのお家もシンプルでおされーです♪
    またなにかロジックさんの情報入手したら書き込みしますね!
    県外からではいろいろ大変でしょうが、
    素敵なマイホームづくり頑張りましょう♪

  16. 16 匿名

    私も見学会に行きましたが、内装がシンプル過ぎて何だか物足りないと言う印象を受けました。

    外観に関してはガルバ等を使っておりましたが、重量感が感じられず一言で言うとプラモデルみたいな印象です。

    シンプル重視で行けばこの様な家になるのかなぁ?

    でも、もう一工夫ほしいところだと思いました。

  17. 17 匿名

    ロジックさんで建てました。若い会社ですが、社長の家に対する考え方と人柄が気に入り、またデザイン、作りもしっかりしているのでおすすめです。今年の冬の寒さは厳しかったですが、我が家はリビング吹き抜けにも関わらず、高機密高断熱のおかげで、エアコン1台で家中暖かですよ。長期優良住宅で、アトリエ建築家がデザインをして、2000万円切る位ですから、私は安いと感じました。あとからオプションだとかで値段をつり上げられることもありませんし、(むしろ安くなる方法を考えてくださいます)いろいろ融通も利いて、良心的です。建築家はある程度選べますよ。私はスタイリッシュな感じより、暖かみのある感じが好みなので、外壁はモルタル、床、扉は全て無垢材で、女性の建築家さんにデザインをお願いしました

  18. 18 GO

    No.17さんの間取りやこだわった所が気になるところです。

    詳しく教えて頂けないでしょうか?

    なかなか情報も少なく実際住んでいる方の意見を聞きたいです。

  19. 19 No.17です

    間取りは4LDKで2階建てです。

    2階の子供部屋は将来2部屋に分けられるようにしています。

    他にWICや広めの収納を付けています。

    こだわった点は・・・
    1、台所から子供がどこにいても見えるようにしてもらいました(庭も含めて)
    2、ウッドッデッキの窓を全開放できるようにしてもらい、室内とひとつづきにしています
    3、書斎の壁一面を本棚にしてもらいました
    4、趣味の小物を飾る棚をいたるところに付けてもらいました
    5、家事動線を考えた配置
    他にもいろいろありますが・・・

    あと吹き抜けの窓は冬は日光がたくさん入りますが、夏は入らない角度で計算されています。

    他にも後々メンテナンスがしやすいようにいろいろ工夫されていますよ。

    実際にお話を聞きに行かれたら、社長が熱く語ってくださると思います(笑)

  20. 20 GO

    No.17さんに質問!!

    外壁には何を使いましたか?

    内装の壁は何にしましたか?

    建坪はどのくらいですか?
    突然いろいろ質問して申し訳ありませんm(__)m

  21. 21 No17

    外壁はモルタルです。
    レンガ風の物などは将来塗り直した時に結局一色で塗りつぶされてしまうので、
    モルタル等の素材がいいのだとか。塗り直しても新品の様になるらしいです.


    内壁は壁紙を貼っています。
    部屋ごとに細かく選べましたが、かなりのカタログ数だったので、
    迷った挙げ句無難に白っぽい色で統一しましたが(^^;
    和室は珪藻土の壁紙です。
    後は子供が汚しても掃除しやすいテナント等で使われる物にしました。
    もし板張りにしたいとか要望があれば、割と柔軟に対応いただけると思いますよ。

    建坪は37坪位ですかね。。

    とにかく標準の設備がいいものを使ってあるように思います。

    例えばサッシはYKKの半樹脂性のペアガラスで、アルミ製より遥かに熱伝導率が低いとか。
    雪が降るくらい寒い時はうっすら結露が付きましたが、他はありませんでした。
    断熱材はトステムのスーパーウォール(だったかな?)というのが使ってあって、
    北海道などの極寒地でも使ってある物らしいです。

    他にもいろいろありますが、私も詳しくは説明できないので、直接ロジックさんに聞いてみてください。

  22. 22 匿名

    37坪くらいあって総額2000万切ったのですか?

    だとしたらロジックさんはすごいかも・・・

    ロジックさん以外にどこかのHMを検討しましたか?

  23. 23 匿名

    シンプルモダンでガルバの外壁ならプラモデルみたいな家みたいになるかもね!

    でも、ロジックさんは融通性があるのなら個性的なモダンスタイルの家を建てれるかもですね。

  24. 24 No17

    大手のメーカーは考えていませんでした。
    いろいろ住宅展示場を見に行きましたが、どこも高いし、可も無く不可も無く、その後の営業も
    すごかったです。

    地元のメーカーや工務店のオープンハウスにはいくつか行きました。
    でも、高機密高断熱にするような断熱材や仕組みをいれると、大体がオプションで
    数百万アップしますし、何よりも長期優良住宅で建ててくれるところが少なかったです。

    あと、無垢のフローリングが絶対条件だったので、全てを満たしてくれる所は
    他にはす○い工房さんくらいでした。
    ステキでしたが、坪単価が高くて(^^;
    エアパス構造とかいう空気を循環させるシステムはオプションでしたし。

    土地から購入したので、とても手が出ませんでした。

  25. 25 YOU

    ロジックさんの高断熱・高機密のこだわり、低価格への追求、無駄のないシンプルな空間、ロジックさんの方向性がよく伝わってきます。

    プラモデルみたいな家ってありましたが私もそう思う一人です。

    例えば外観に関しては、シンプル過ぎて物足りない感じがします。
    大都会の住宅街では似合うのかなぁ??
    でも熊本の田舎では高級感って言うか、重量感って言うか、何だか物足りない気がしました。

    内装に関しては、内装ももちろんシンプル重視ですが、直線的に定規でまっすぐ線を引いたって感じがして何の変化もない気がしました。

    シンプルを追求しすぎた家??って感じがしてます。
    一言で言うと「安っぽい」感じです。

    もう一工夫、二工夫欲しいところですね。

    ※ロジックさんの考え方やこだわりはものすごく素敵だと思いますよ!

  26. 26 No17

    たぶん今回の見学会でみられた家は施主さんがそういう好みで建てられたのかなと思います。

    ロジックさんのいいところはお願いする建築家さんによって全く違う雰囲気の家が建つところだと
    思います。

    我が家は外壁にも杉板が使ってあったり、内装も無垢の板がふんだんに使ってあり、
    全く違う雰囲気です。
    シンプルというより、カフェ的な感じですかね。

    施工例をいろいろ見せてもらえば面白いと思いますよ。


  27. 27 YOU

    建築家はヒアリングでロジックさんがご紹介されるとの事ですが、どのような家に仕上がるか少し賭けや冒険的になりませんか?

    何千万もするのですから心配で・・・
    そんな事はありませんでしたか?

    今の所ですが会社の考え方や工法のこだわりは気にいっているのですが、外観や内装がシンプルすきるほどシンプルだからなかなか気にいった家を見た事ないもんですから・・・

  28. 28 boss

    私もYOUさんと同じように思います。
    ロジックさんで建てた他の家も見てみたいですね。

    今度の土日に建築家さんの無料相談会があるみたいなので行ってみようかなと思います。
    どなたか予約された方いますか?

  29. 29 YOU

    bossさん、私も無料相談会に行きたいのですが、仕事の都合上どうしても参加できません(T_T)

    もし宜しければ私の分まで情報提供して頂けないでしょうか?m(__)m

  30. 30 匿名

    どなたか無料相談会に参加された方いらっしゃいませんか?

    どんなね事でしたか詳しく教えて頂ければ幸いです。

  31. 31 匿名

    ロジックアーキテクチャさんの家はシンプル過ぎるほどシンプルみたいですけど、多少複雑的な家もできるのでしょうか?

    できるとしても値段が高くなりますよね?

  32. 32 匿名

    複雑的な家って外観?それとも内装?

  33. 33 匿名

    No.31です。

    複雑的とは正方形や長方形でなく、これ+αの凹凸感のある(意味わかりますか?)外観で、内装も超シンプルでなく、+αの少しアクセントのあるデザインが好みなのですが・・・

    やっぱり高くなりますよね?

  34. 34 匿名

    凸凹の外観にすると耐震性落ちます。
    絶対やめたほうがいいですよ。
    熊本は数年以内に直下型の大地震がくるので後悔しないように。

  35. 35 匿名

    >>33


    確かに高くなると思います
    基本真っすぐのシンプルな組み合わせが主ですから

    言ってみれば対応はしてくれると思うけど…

  36. 36 匿名

    No.31です。

    どのくらい高くなるんでしょうね?

    施工例を見るかぎりではお弁当箱みたいでしたので・・・(>_<)

  37. 37 匿名

    そればかりは家の仕様によってもまちまちだし一概にどのくらいUPとは断言できません

    ここだけじゃなく大抵の家造りってそうでしょ

    直接聞いてみたほうがいいと思うけどね

  38. 38 匿名

    ロジックさんならモダンスタイルな家でしたらどのようにも対応して頂けるんではないでしょうか?

    しかもリーズナブルらしいですし。

    また、建築家がデザインするみたいだから、はっきりと要望を言えば理想に近い家が完成するかもですよ。

  39. 39 匿名

    そうです
    まずは自分でこんな家にしたいって希望をはっきり伝えてみて
    そしたらその希望に沿った造りが得意な建築家を選んでくれますから

  40. 40 匿名

    ここで注意しとく事は、建築家にヒアリングと設計を依頼すれば十数万かかります。
    しかもヒアリングを含め3回しか頼めませんのでロジックさんに本当に建築依頼するか、十数万を諦める覚悟でヒアリングと設計を依頼するかです。

    まぁ、一流の建築家ですから金額が発生するのはあたりまえですが・・・

    それでも安い方だと思いますよ!

  41. 41 匿名

    そうですよねぇ
    普通は建築家に依頼すればおおよそ10㌫は設計料ですよね
    もし2000万の家なら200万は設計料ですから
    それ考えたら安くつきますね

  42. 42 匿名

    すでに住んでる方、検討されてる方、いろんな事教えて頂けませんか?

  43. 43 匿名

    ロジックさんはすごい好評価みたいですよ〜!

    社長さんも熱心に語ってくれますし・・・

  44. 45 匿名

    他の方はロジックさんをどのように考えているのですかね?

    なかなか情報少ないですね!?

  45. 46 匿名

    広さや間取りを細かく決めて依頼したにもかかわらず、全く違う感じに図面が仕上がり、お金の無駄でした。

    設計者のこだわりが強すぎです。

    漠然としたイメージの方ならオシャレな仕上がりに納得されるのかもしれません。


    生活導線的には微妙です。

  46. 47 匿名

    46さんは結局契約されなかったのですか?

    全くイメージと違う図面だったら当然修正してもらうはずなのでは?

  47. 48 匿名

    契約しませんでした。


    とにかくリビングを広くとりたいと伝えたにもかかわらず、次には狭くなっていたり。

    脱衣場よりも玄関ホールが倍近く広さを取ってあったり。


    なんでこうなるのかな。といった感じになりました。

  48. 49 匿名

    今書かれた事を建築家の方に納得するまで言ってもダメだったのでしょうか?

    誰でもリビングは広くしたいものなので強く意見を言えばって思いますが・・・

  49. 50 匿名

    素人なりに細かく伝えたつもりなのですが、なぜか改善しなかったんです。

    だからやめたんです。


    キッチンも壁づけやアイランドは嫌だと伝えていたのに、
    L型になったりもした位です。


    1つが改善したら1つが変になりました、、、



    他社さんでは3回ほどで納得いくものができました。

    しかも無料です!


    デザインよりも何よりも私達が使いやすいからこのようにして欲しい。
    と言う意見を第一に取り入れてくれました。


    もちろん素人の意見なので、ここはこっちのほうがいいかもしれませんと何パターンか用意してもらえました。

    なので他社さんに決めました。


    プライドが邪魔するのか?変更を言うと嫌な感じが態度にでて、私達には本当に合わなかったです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸