- 掲示板
音楽を聴く為なら5.1chで十分ですよ。
映画を見る為なら9.1chでも良いと思います。
良いメーカーはありますが、相性や予算があると思うので視聴しかないですね。
40です。5.1chとは、置き型タイプのものでしょうか?
天吊りタイプでもあるのでしょうか?一応、YAMAHAで探してみましたが
見つかりませんでした。予算は、5万円以内でおさまればと思います。
普通に音楽を楽しむだけですが、音質がよければ言うことなしです。
天吊りタイプは、どうやって探していらっしゃいますか?
10万・・・1個10万でしょうか?
スピーカーを天井に取り付けて、配線で普通の市販されているCDデッキに
接続して、楽しめたらと思ったのですが。それだとかなり予算オーバーです。
ちなみに28畳程のスペースだと、何個設置すれば十分でしょうか?
また、設置場所は部屋の四隅で良いのでしょうか?
40さんの目的がわかりません・・・
CDを聞くだけでしたら2個のスピーカーで十分ですよ。
でも、部屋が広いので小さいのでは無理があると思います。
喫茶店のようにBGMとして聞くなら天井取り付けも良いと思いますが
音質的に良くありません。
>>40さん
スピーカーの数は2つでいいと思いますけど、目的を示された方がより的確なアドバイスをいただけると思いますよ。
例えば、1:リビングで腰を落ち着けてじっくりといい音で音楽を聴きたい、とか、2:何かをしながら気軽にBGM的に聴く、とか。
ちなみに1の場合、天吊りではちょっと無理があると思います。
天吊りの場合どうしてもSPの大きさに制約が出ますので低音は弱めになります。
2.1chでどうか・・・(あとは詳しい人よろしく)
ところで、せっかく天吊りにするのなら、将来TV視聴時に5.1chサラウンドとできるような位置に据え付けるということも検討してはいかがですか。
>マニアださん
どんなシステムをお使いか、教えていただけませんか?
音楽が好きで、以前からリビングで何かをしている時はパソコンに取り込んだ曲を
ずっと流して視聴していました。ですから、マニアではありません。
ですが新築を機に、天吊りにして部屋中に音がいきわたるような感じに出来ればと
思いました。パソコンよりは、ずっといいと思いますがやはり音質も気になっていました。
マニアださん、48さん、ありがとうございました。実は、3個設置しようか迷って
いましたが、2個で検討してみます。
>マニアださん
おお、往年の名機!アンプはマッキンだったりして^^
マルチにご興味ないのは納得です。
ひょっとしてアナログもお持ちかしら?
>52 オタクださん
マッキンだと、多い組み合わせなので、正体ばれないので晒してます(^^)
アナログは大したものではありませんが、昨年復活させました(^^)
ちなみにSACDマルチは、知人宅でじっくり聴かせていただいたことがあるのですが、
同じメーカーのスピーカーであっても、機種が変るとその違いがはっきり出てしまって、
違和感を覚えてしまったため、手を出してません。
そのくせ、リアなんて申し訳程度にしか鳴りませんし、ありゃしんどいっす。
まして4343×5なんてのを置く余裕は、ウサギ小屋の身分では、夢にも出てきません(泣
スレ主さんの質問に戻れば、ハウスメーカーが提携云々と言うのは余り関係ない
ような気がします。
SPケーブルを自分で購入して支給すれば良いわけで、何故出来ないのか不思議です。
多くの制約があるのなら、そもそもそのハウスメーカーを選ばなければ問題は
無いと思いませんか。
私は〇化成で思った通りに出来ましたが。
>>56
メーカーとは、ハウスメーカーのことを言ってます?それとも、音響機器メーカーのことを言ってます?
ハウスメーカーは、音響機器のことは知りません。頼むだけ無駄です。
音響機器メーカーは、住宅設計には手を出しません。頼むだけ無駄です。
よって、選択肢は、大まかには以下のようになります。
A案:
機器選定・設置位置決定については、自分で頑張る。
それに基づいて、設計士に配線・配管の設計をやってもらって、HMにその配管工事と空配線してもらう。
機器設置と配線・接続も自分で頑張る。
B案:
配管工事までは、A案と一緒。
AV系オーディオショップに機器選定と設置・接続を依頼。
C案:
ホームシアター設計・設置を請け負う、AV系のオーディオショップが少数ながら有るので、
そこに機器選定も含めて、一括で依頼。
ショップは設計士・HMと連携して仕事してくれます。
ま、多少バリエーションはあるでしょうが、大筋はこんな感じです。
設計や設置・接続をどこまで業者に頼むかで、費用が変わってきますので、A案が一番安く、C案が一番高いです。
ただし、C案のショップは高額な機器を扱う場合が多いので、安価なシステムを考えている場合には、頼めないかもしれません。(機器販売分の儲けが、手間の割に小さくなるので)
いずれにせよ、最近は、安価なシステムを中心に、特にリアに対してはワイヤレスで飛ばせる物が有るので、それを使うことにして、配管は簡単に済ませるのが吉かと。
ちなみに、MiSELだろうと何だろうと、テレビはともかく、スピーカーを収納の中に入れると、音は圧倒的に悪くなりますので、部屋のデザインを考慮しつつ、その辺も考えないといけないです。
ところで、プロジェクターは入れるのですか?
それなら、その設置場所も考えないといけないです。
>60
スピーカーを6本から置ける場所があるのなら、ONKYOやDENON、Pioneerが安価で良いと思える品があります。
BOSEやYAMAHAは、正面のみに機器を置いて擬似5.1の構築をする際に良い品を揃えているように見えます。スペースが限られる場合にはそちらが良さそうです。
しかし、実際に6本~のスピーカーを置くセットと聞き比べてしまうと・・・・ですかねぇ。。。
>62
サラウンドを初めて構築する人には、場所をとらないので良いかもしれません。
しかし、お店でリアル5.1chと聞き比べると、音が正面からしかきていない事が判ってしまいます。
正面にのみスピーカーを置くバータイプだと、売り文句にあるような反射音が背面まで回りこむ・・・というのは、部屋の広さや家具に影響されます。。。
まず各スピーカーケーブルがどこからどこに出るか、図面上で指示。
野縁が出来た頃合いで、実際に現場で最終的にケーブルの取り出し場所を確定、CD管を付けてもらう。
ケーブルを施主支給すれば、たいてい通してくれる。
同時にスピーカーブラケットの取り付け用下地の位置も確定させ下地を入れてもらう。
(機種が決まっていればブラケットも決まっているはずなので、そのサイズとスピーカー込みの重量を元に下地を決める)
で、いかが?
アンテナ工事のついでに
施主支給で
これ付けてもらいました
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/concent/sw...
CD管内配線込みこみで、工賃7000円ほどでした
>64
機器は後からでも大丈夫ですが、アンプ、スピーカー、テレビといった品をどこへ置くのか?そうしたレイアウトは決めておく必要があります。
まず部屋の平面図をもらい、それぞれの機器を置く場所を記入します。
次につなぐ配線を書きます。ブルーレイなどの機器とアンプの間は青、アンプとスピーカーの間は赤、といった具合に用途毎に色分けすると判り易いです。
そうして書き込んだ内、壁や床下に隠したい線はどれなのか?を検討します。
たとえば、スピーカー線をアンプの後ろの壁から床下や天井裏に隠して通したい、といった事であれば、線の入れる口と出す口の場所決めて、そのルートを隠したい、という事を記入します。
その図面を持って電気屋さんと打ち合わせとなりますが、隠したい線を支給して電気屋さんに入れてもらうのか?後から自分で線を買って入れたいのか?その方法を決めます。
また仮に線を支給する場合でも、後で線を入れ替えられる方が良いのか?といった事も検討します。
もし、後から線を入れ替えたい、という事であれば、線を中に通す事が出来る空配管材(CD管)を使ってもらうように話し、サイズも口径が大きい方が後々楽と思います。
また線の入れる口と取り出す口も、線をそのまま引き出せれば良いのか?スピーカーターミナルを使うのか?といった事を検討してみるのが良いです。
最近はパナソニックの電材で、壁埋め込み型スピーカーターミナル、といった品もあります。
電気屋さんにスピーカー線を支給(または仕入れて線をいれてもらう)といった場合に使える品です。
(ただし後から自分で線を入れ替える、といった事はしづらくなります・・・)
このように、配線を先にいれてもらうにしても方法により使用する部材も色々です。後々の自分の使い勝手も考えて、電気屋さんと打ち合わせをするがの良いです。
またその際、自分が購入して使いたい製品のカタログや資料(できれば配線についての物)を揃えておくと良いですよ。
ウチの場合は最初から先行配線する予定で設計士さんに話しておりました。
スピーカーを決める段階で、たままたホームシアターインストール専門店をネットで見つけて
意外と近場だったため、>>61さんのC案となりました。
リビングシアターとしたため総額は約40万円
大画面TVを使えば案外予算は抑えられます。
専門店に依頼したのは、5.1chスピーカー(TD307−Ⅱ×5天吊)、ウーハー(316SW)、アンプ(DHR20.3)
ケーブル、55インチTV取り付け(購入は大手家電量販店)等々です。
お店としてはプロジェクターとしたかったようですが。。。
実際問題は予算が許せば上記がしたかったです。
主にスカパー、DVD視聴ですが必要十分過ぎる仕上がりになりました。
7.1chにしたかったのですが予算の都合で5.1chです。
テレビ周りに、アンプ、ブルーレイ、テレビ、ゲーム機などにLANが必要なのですが、壁に4口付けるのが一般的ですか?
あるいは壁は1口で、そこからハブで分けるのが一般的ですか?
>72-74
いまどきは、無線が便利ですっきりするので、LAN配線不要と思います。
Wiiもスマホは標準ですし、TVも最近のモデルは無線lanですね
無線にできない、サラウンド用の配線、ターミナルは取り付けてよかったです。
>>75
無線は、wiiとかには便利だけれども、テレビやレコーダーのような据え置きの機械を無線で繋ぐのはどんなものかな?
後から配線のケースでは無線もあり得るけれども、最初に壁内配線できるなら有線にした方が、速度、安定性、盗聴防止、余分な電磁波を出さないと、メリットは多い。
まあ、こう書くと、必ず無線でも実用上問題無いって意見が出てくるのだけど、有線は取り回し以外は、問題無いというより上のレベルにあることを踏まえて選択して欲しいもの。
家としての基本は有線にして、その有線LANに必要に応じて無線ルーターを繋げれば、wiiとかも問題無いしね。
そうそう、今から配線するなら、璧内のケーブルはカテゴリー5や5eではなく、最低でもカテゴリー6にしましょう。コスト差は僅かですし、5年後10年後には、一般家庭でさえも100Mbpsでは不満が出るかもしれませんので。
>77
5~6年前の感覚だと、そうですが
11nが普及したので、理論値300M+300M、
PCとREGZAと最近のスマホ2台で
HD動画を再生しても、コマ落ちなく再生
実効速度が各ノードで10Mbps、計40Mbps程度
一般家庭の利用帯域程度なら十分置き換え可能ですね
電波状況も都内の住宅地でも大丈夫です。
以前、マンション住まいのころはch混み合ってましたが
それでも、つながらないとか問題がおきたことは無かったです
ほら、無線で充分という人が現れた(笑
今時、宅内の実効速度が10Mbpsなんて、遅いって。
世の中のスピードについて行くためには、定期的に無線ルータの買い替えも必要。
遅くて買い替えコストがかかって、買い替えのたびに設定しなおしの手間までかかって、下手すると盗聴の危険性まで有ってと、良いこと何もないじゃない。
ただ、目先で充分ということに拘るのって、ホントわからない。
あ、無線信者の方のこれ以上のレス不要ですので、よろしく。
家庭で、40~50Mbps以上の帯域が必要な
コンテンツってなんなんだ?
ノートPC、タブレット、スマホにwii、DSは無線だから、
普通ルータぐらい置いてあるじゃない?
4PortぐらいのHUB内蔵してるから、
そこに、PS3とか無線非対応のTVとか刺せば良いと思うけど
できれば、HDMIも無線になってくれたら
すっきりするのに
普段利用している機器、無線ばかりだし。
Wii以外にも、タブレット、スマホ、プリンター、ノートPC
Ethernetこそ家庭用からは絶滅してく
将来性の無い規格かも。
11acもそろそろ標準化しそうだし、
理論値約7Gbpsは魅力的
ハウスメーカーで新築時、リビングに5.1chでミニホームシアター作る目的で、
リアスピーカーのみ天井埋め込みスピーカーにしたのですが、
設計からは何も確認をされなかったので、HMにお任せで施工となりました。
入居後、家具を配置すると、
リアスピーカーは丁度ソファの上に相当する位置に取り付けられており、
リアスピーカーの音が上から聞こえてくるためサラウンド効果が感じられません。
何か対策はあるでしょうか。
現在AVアンプはヤマハRX-V573ですが、より確実にサラウンド効果が体感できるのなら買い替えも検討します。
ソファの斜め左右斜め後方(部屋の隅)にコンセントはあるので、
リアのみワイヤレススピーカーにするのが現実的でしょうか?
天井の高さや部屋の形、家具の配置もあるので一概には言えません。
間取り図にスピーカーの位置を記入して専門の業者に相談するほうが良いと思いますよ。
普通は、相談だけなら無料でやってくれるはずですから。
中途半端な解決策に金かけて、あまり変わらないとかよくある話ですからね。
天井埋込式はパワーも音質もイマイチですから、配置だけでもしっかり練るべきです。
クロス剥がして施工後貼り直すだけでなく、
クロスを張ってるプラスターボード?にも別な位置に穴を開ける必要があり、
ちょっとしたリフォームになりますよね。
新築のリビングでそれは避けたいのですが。
>>93,88
天井に回っているスピーカーケーブルを、もっと長いものに交換して、必要な場所まで天井裏を引っ張って、そこに改めて埋めこみスピーカーを取り付けてもらっては?
今の埋め込みスピーカーは、天井の飾りと化しますが・・・
天井に穴を開け直したり配線し直しが難しければ、床下使って配線し直しでしょうか。
壁の電源コンセントあたりから、スピーカーケーブルを引き出す形になりますが、それで希望の位置にスピーカーを置けるのかどうか・・・
あ、やはり埋め込みスピーカーは、天井の飾りとなるのは、同じです。
>87
リアスピーカーの天井設置は憧れたけど、
部屋の模様替えや、機種変更を考えて躊躇しますね。
普通に壁面に、↓を施工してもらいました。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/concent/sw...
>88
7.1chにして、リア追加は駄目かな?
>> 100さん、
どの機械と、どの機械の間の接続のためのRCAコードでしょう?
RCAコードは、10mとか延ばすと音質劣化してきますので、壁内の配線で引き回すのは避けた方が無難です。
引き回すなら、アンプとスピーカーの間にしましょう。
どうしても長く引き回したいなら、せめてRCAではなく、XLR(キャノン)をお奨めします。
とは言っても、機械にXLR端子が無いとダメですが・・
なお、XLRは端子がますます大きくなるので、配線した後に各末端で加工することになるかもしれません。
5.1chからちょっとズレますが、
今、家を建ててるところで、
9畳程度の部屋に5.1chを計画しているのですが、それとは別に将来のスピーカーの増設を見越して壁内先行配管だけやっとくということを考え始めているのですが、
じゃぁプラス2chをどこに設置しようか?というところで悩んでいます。
フロントハイ?
サラウンドバック?
どっちが良いでしょうか。
最近はフロントワイド、というものも出てきているようですね…
サラウンド用スピーカーはLINNのCLASSIK UNIKを予定しています。
>106
AVアンプはパイオニアのVSX-S500かな。薄型で最近のブルーレイ機器と一緒に納めても見た目は悪くないし、デジタルアンプだから消費電力も少ないそうです。
入力はHDMI×4、光デジタル×2とデジタル系が主でアナログ入力は1系統。
上記でアナログ入力が少ないと思う人には、DENONのAVC-S511HDですね。こちらも薄型デザインの品で、入力はHDMI×3、光デジタル×1とアナログ入力が×3系統。
こちらはスピーカーの接続がワンタッチ方式となる分、価格はパイオニアの品より安いです。
どちらもHDMIは3D表示やARCに対応してます。
スピーカーは好みですが、フロントやセンターやバックと同系列で揃えたいのなら、パイオニアのS-LM2シリーズが安価ですが音やデザインは悪くないと思います。
アンプとスピーカがセット品では無いので、それぞれの説明書をみてセッティングする事になりますが、個々の機器の扱い方はよく知る事が出来ます。
また音に不満がでた際に、スピーカーだけ買い換える、といった後々のバージョンUPもし易いと思いますよ。
>>113
君は、AVマルチのフロントハイと、別系統(アンプ)で繋げていると明言している2chのフロントとの区別さえも、つかんのかね?!
ネットにレスしたいなら、恥ずかしくない程度に少しは勉強した方がいいぞ。
ついでに、経験談うんぬんについても指摘しておいてあげると、111は、108へのアンカーを付けている。即ち108の質問に対する回答であると、読み手は解釈する。
従って、108の質問に対する的確な回答が求められるんだよ、わかった?
どうしても質問とは無関係の経験談を語りたいのなら、アンカーなど付けずに、かつその旨、ちゃんと前置きしないと。
108です。
誤解を与えるような質問の仕方でスミマセン
要するに5.1chから7.1chに発展する場合、追加される2chをどのように使うのがオススメですか?という質問です。
フロントハイ?サラウンドバック?フロントワイド?
ちなみにAVアンプはSC-LX76で、フロントはCM5、サラウンドはLINNのクラシックユニーク、センターと、ウーファーは未定です
111さんの回答も参考になりました。
>>118
そんな単純なものでは無いよ。
そこそこの予算ならば、2chの方が投資効率から音が良いのは、その通りだ。
しかし、相当の予算をかけて、努力を積み上げていくと、SACDマルチなんかも凄い音がするよ。
123さん(=118さん?)
118⇒121⇒123の流れで質問ですが、音楽鑑賞にはあまり興味がなく、かつ5.1ch以上で録音されている映画を鑑賞しようという人にも、118や123のように2chをオススメするのですか?
あと、「鳴らし切る」ってどういう意味ですか?
よろしくお願いします。
>124
映画鑑賞やゲームには5.1chが良いよ。
chが増えると音質の劣化が・・・とかいうのはレベルが高すぎる世界。
一般人にはそんなことを気にするより先に気にしないといけないことが沢山ある。
123に妥協して言うと、予算が10万円以下なら2.1chとかでも良い。
しょぼいスピーカー5つ揃えるぐらいならある程度のスピーカー2つとサブウーハーでバーチャルサラウンドにした方が音質も良く迫力も出る。
一般的な5.1ch環境ならアンプに5万~、スピーカーに1.5万~×5、サブウーハーに2万~、その他スタンドやらケーブルで合計20万以下に収まるぐらいがコスパ高い領域。
ホームシアター環境にするなら、さらに、プロジェクターに20万~、スクリーンに10万~で合計50万ぐらいが目安。
※上記は定価ではなく、ネットで最安値を揃えた場合の目安
>125
>一般的な5.1ch環境ならアンプに5万~、スピーカーに1.5万~×5、サブウーハーに2万~、その他スタンドやらケーブルで合計20万以下に収まるぐらいがコスパ高い領域。
スピーカーは確かに安い品よりある程度金額を出した方が良いとは思うけれど、アンプについてはどうかなぁ。
高額品はパワーもあるし接続出来る機器も多いですけれど、部屋の広さによっては1chあたり50w以下でも十分、といった場合もあるでしょう。
それに接続機器も、BDレコーダーにゲーム機、CDプレーヤーと音楽プレイヤー、といった具合に3~4台程というのが現実的に思える。
1chあたり150wでHDMI入力も7つあります、なんて機種が良いという人もいれば、1chあたり30wでHDMIも3つあれば足りる人もいる事ですから、金額で○万円以上が良いとか、1式20万とは言えないと思いますよ。
>123
元が2chのステレオ音を楽しむのなら、純粋に2chのオーディオシステムが良いのでしょうし、それを拡張加工して3.1chや5.1chにすると変になる、といった事なら判る気もします。
しかし元が5.1chや6.1chといった多ch音声である場合は、それに対応したシステムを組んで楽しむ事に何の害があるのでしょう。
それに多chに対応したシステムは、2chのステレオ音にも対応しています。
オーディオマニア言うところのピュアオーディオの奏でる音、とか言うものには適わないかもしれませんが、今は元の音源もデジタルと化している時代です。物凄くかけ離れた音になるとも思えませんし、誰もがピュアオーディオというものを求める訳ではないと思うのです。
>126
高ければ良いとは言いません。ですが、あまり安いシステム構成もダメです。特にスピーカーの造りは安い品だと音域が狭く、なんとなく音がスカスカで中身が無いように聞こえます。
自身の必要な機器構成に応じて選ぶ自由さも確かにありますが、セットで数万円といったモデルよりも、5.1chを組むのであれば、アンプとスピーカーは別々のセパレート品で揃えられる金額は念頭に置く必要はあると思います。
5万で揃えるサラウンド、その10倍以上の価格で揃えるピュア。
素人の評価では前者の方が上でしょうね。
でもそれで良いんです、聞くのは素人だから。
自分もそうですが、家族や友人は皆素人です。
金を掛けてまで2チャンネルにこだわる意味がわからないです。
純粋に音だけを楽しむのであれば2ch音声のシステムを組み上げれば良いのですが、今は映像と音声を組み合わせて楽しむ時代です。
それに先のコメントにもありましたが、音源からの音数や意図する配置が違います。
元が左右からのステレオ音で構成された2ch音声に対して、5.1chや6.1chは背面や低音のみを拾い上げた音で構成され音の配置も決められています。
そうして多chで構成された音を2chのシステムで再生したとしても、多chの意図している音は再生しきれない訳です。
フロントに高品質のスピーカーを置いて、低音はカバーできたとしても、センターから出るセリフや背面からの音声は2chにまぜられてしまい、多chが意図する体感する音の配置までは再現するのは無理なのです。
これは個々の自室より整った、高価なシステムを置いた専用の視聴室でも聴いても判る事です。
実際に2chに拘る人には、体験してみて欲しいです。オーディオ専門店へ行くと視聴ルームのある店もあります。そこで5.1chや6.1chで構成された音を、フロントのみで聞いた時と、5.1chや6.1chで体感すた時の差を実感される事をお勧めします。
オーケストラ演奏を再生させる2ch音とは違い、映像と合わせたシアター音声の5.1chや6.1chは、音質の正確さというより、聞こえてくる音の配置や臨場感を伝える事を意図しているシステムです。
極端に言うと、音に対する姿勢や用途が違うといった事にもなります。
オーディオを好み2chで楽しむ事を否定する気はありませんし、最初に言ったように純粋に音と楽しむのであれば十分といった事もあるのでしょう。
しかし、5.1chや6.1chで構成された作品を、わざわざ2chに減音してまで頑なに拒否する姿勢には疑問を覚えます。
まっあれだ、理解出来ないものは拒否しつづける、って事なのだろう。
パソコンとか携帯でもあるでしょ?機能や性能が増えると、理解しきれず否定するって。
最近はオーディオも色々な規格が増えてる。シアターのドルビーひとつ見ても、ドルビーサラウンドからドルビーデジタル、EXにTrueHDとどんどん増えている。
まぁ、進化している、というのが正しいのだろうけれど、そうして増える規格に付いていけないから、耳を塞いで判り易いステレオ音に浸って、それが最高な音の楽しみ方と信じ込ませちゃってるんだろうよ。
しかしまぁ、そうして背を向けていても、音の進化は止まらないし、更に新しい規格も出続けると思うし、そうした新しい音が過去のステレオ音を踏襲しきれていない、とも思えない。つまりは、含めての新しい音の楽しみ方なのだろうね。
そうした事に理解を示さずに、判らない事には目を向けないのは勝手だけどさ。でも、否定しちゃうのどうよ?って思うけどね。
133は、マルチチャンネルの凄さを知りもしないで、頭ごなしに否定しているだけだし、他の連中は、2chもマルチも、ちゃんと突き詰めた音を知らずに、ただチャンネルが多い方がいいというだけの理屈でマルチを肯定しているだけ。
いずれにせよ、何も知らないのが、わかったようなことを垂れ流し・・ 恥ずかしいスレだな。