- 掲示板
ニチハのハイパーコート
クボタ松下の光セラ
旭トステムのセルフッ素コート
東レのもの
どれが1番長持ちするでしょうか?またお奨めは?
[スレ作成日時]2007-06-14 09:45:00
ニチハのハイパーコート
クボタ松下の光セラ
旭トステムのセルフッ素コート
東レのもの
どれが1番長持ちするでしょうか?またお奨めは?
[スレ作成日時]2007-06-14 09:45:00
別人ですが私もケイミュー検討してます。ケイミューのスーパーシールって耐候試験データだと30年はシーリング打ち直し不要って事だけど耐候試験ってどの程度信頼していいもんだろうか?
圧倒的にケイミュー一択です。ちなみにですが施工業者です。施工して感じる事ですが品質は断トツケイミューです。塗装面耐久性は申し分ないと思われます。それぞれメーカーには欠点がありますがそれを無くしていったのがケイミューだと思います。ニチハは塗装はそこそこで基本的に製品自体の精度はよくありません。木のチップを使っているため水分を含み反りが出やすく感じます。いかんせん重すぎます。外壁屋を長年やっておりますが自分の家も光セラにしております。塗装のデザインや色合いはニチハ。耐久性はケイミュー。トステムとトーレはたまに施工しますが論外です。
>>404 戸建て検討中さん
東レに関してですが感じた事を率直に書きますと塗装が圧倒的に弱く感じます。サイディングはメーカーから2枚で1つの梱包になっていますが材料を梱包から出した時点で傷や擦り傷がついております。かなり塗装が弱く感じます。加工の際サイディングの上にサイディングを裏にして台の上に乗せるのですがそれだけでかなりの擦り傷がつきます。ニチハケイミューでは多少荒く扱ってもそのような擦り傷はつきません。塗装がデリケートと言う事ですね。その差が将来的に大きく変わってきそうです。取り分け施工も一番しにくいです。張りだしのスターター金具の形状からして今一ですね。ニチハもケイミューも熟成されてますが私的ですが東レは今からの様に感じます。ニチハも重さに関してはそうなんですけどね。
北海道の旭川で新築検討中です。寒冷地なのでニチハが第一候補です。でもウッドだと反りが心配ですしここ見ると評判悪くて悩んでます。予算的にタイルは無理なのでサイディングの中で何を選べば良いかアドバイスお願い致します。
金属サイディングも質感は綺麗で軽くできており素晴らしいと思いますがデメリットもありますよね。裏にウレタンは入っていますが所詮薄い鉄板に変わりありません。あとは衝撃に弱いです。子供がボール投げたら凹んでしまいサイディングの様に補修はききません。良く考えられた設計さんですと建物の上の方の届かない場所にアクセントとして施工してます。
やはり知識とお金はある程度いりますが建築物に答えはありませんね。デザイン優先ですと耐久性は落ちますしアフターばかりですとデザインは落ちますね。自分の納得できる家作りが一番の理想です。ただ覚えておいてもらいたいのは建物の外部は人間でゆう皮膚と同じくらい大事だとゆうことです。
家は、ケイミューの光セラで4回目の冬を迎えたところです。
昨日確認したところ、北西の出隅部分に塗膜にヘアークラックが沢山ありました。
季節風の影響でしょうが、近所でも北側と西側の外壁の塗膜がプツプツ剥がれてきているお宅が多いです。
ガルバの家の方が耐久性はあると思います。
標準仕様が、ケイミューの光セラ16ミリですが、
3月までの契約で、東レの耐火等級4の18ミリに無料で変更できると工務店に言われました。
投稿みていると断然光セラがおススメみたいですが、ほかの皆様はどう思われますか?
光セラの方が評判よさそうですね。
外壁において実績は非常に大切だと思います。窯業系サイディングの16mm、18mmを比較した事ありますがそこまで大きな差はありません。どこかのサイトに各メーカーの汚れ落ち具合を実験していましたがやはり大手2社が強かった記憶があります。ニチハ、ケイミューです。あとはデザインの好みで決めれば大ハズレにはならないと思いますよ。
標準がケイミュー14mm親水コート釘どめです。
スーパーシール、金具止め、15mm光セラ、15年保障で100万の金額増加です。
(施工280㎡程)
標準が最低ラインなので、掛け率含め大きく金額差が出るのは分かるのですが高額なので迷っています。
契約後の後出しなので、金額交渉は不発に終わりました。
出せない金額では無いことと、外壁が真っ白なのでメンテナンスコストも加味してやってもよいかなぁと思っています。
上記条件でアドバイス頂けないでしょうか。
〉〉421です。
アドバイスありがとうございます。
防音室をつくるので外壁も厚い18ミリがいいかなと思いました。今度ハウスメーカーでサンプルを見せてもらい検討します。
ニチハに決定。
大工さんにすすめられて、ショウルームに行ったら
店員さんが親切で、私の想いを汲んで商品を提案してくださったからです。
ショウルームには30分程の滞在でしたが、何も不足はありません。
外壁は綺麗で、シーリングも丁寧なので、手で撫でたり、指でなぞって
満足と喜びがあります。
屋根と外壁は、家の耐朽性に関わると思って、
毎日のように屋根と足場に上って、下地から見ていました。
暑いさなか、重量のある瓦・サイディングを扱って作業してくださった方々には
感謝の気持ちでいっぱです。
プラチナシールは作ってる会社がS社なだけによく切れる、下手したら1週間しか持たない
輸送中の振動で成分が分離、品質が保てないとかメーカーは言ってたがもちろん保証はしなかった
もともと半年持てば御の字の会社から見れば丈夫なほうなんだろう
結論から言うと、サイディングよりもコーキングの方が先に劣化するので、どのメーカーでも足場をかけるメンテナンスの頻度を考えると大差ないと思います。
光触媒系のコーティングがされているサイディングは、上から普通の塗料で塗れない(塗料が光触媒で分解されしてしまう)ので、塗装がし難い(塗装をすることで寿命を延ばすことが難しい)サイディングであることは要注意です。この手のサイディングは劣化してしまったら基本的には張り替えとなるそうです。
家を建てている人のブログは多いですが、メンテナンスを書いているブログや記事って殆ど無いですね。メンテナンス(orリフォーム)業者さんのページばかりが引っ掛かります。
http://www.kagua.biz/family/diy/house-paint-change.html
http://www.nextftp.com/mio/so-net/a-kiroku2018.html
これ位しかみつかりませんでした。前者は費用まで乗っていて結構参考になりました。
我が家は「ニチハ」の外壁です。築4年目位からサイディングが反ったり縮んだりで築7年目にメーカーで修繕工事(金物留めでしたが更に釘留め・隙間などの補修)してもらいましたが、その後も隙間が出てきて・・・地震の影響もあり亀裂、更に劣化・・・現在築15年目ですが外壁張替え工事中です。今度は期待をかけて「ケイミュー」を選びました!
【ケイミュー】ネオロック・光セラ16 セフィロウッドグラデーション塗装
実物届いて・・・・ショック・・・
梱包開けたら、傷だらけ・・・・塗装薄!!!!
表面も爪でカリカリしただけで剥がれちゃう・・・
期待を込めて・・・・ケイミューにしたのに・・・・
この件をケイミューに質問したら、元受け業者との契約保証だって!言われた!
新品が傷あってもなの????製品の塗装10年保証とか・・・・あれはなんなの?
ニチハは担当者かすぐ来るけど・・・・ケイミューは・・・頼んだ工務店に保証してもらえってさ!
あれから・・・タッチアップで我慢・・・でも・・・・3本のタッチアップで足りないくらいの傷・・・欠け・・・・
コーキング作業の際つける「マスキングテープ」の粘着力でも塗装が剥げてしまう・・・
折角200万以上かけてリフォーム工事したのに
これで・・・雨風に耐えられるのでしょうか?
参考の為、見本サンプルと傷を画像添付します。ちなみにサンプル品も剥げてます。
皆様にご教示いただきたく、書き込みさせていただきました。
現在注文住宅を検討中で屋根には粘土瓦を採用予定です。そこで外壁には何を採用するのが適切かお教えください。
ハウスメーカーの標準はケイミュー光セラで、メンテナンスフリーを考慮してガーディナルスマートに変更した場合はプラス50万とのことでした。
このケースの場合、ガーディナルスマートにするメリットはありますでしょうか?もしくは30年目にメンテナンスを想定してケイミュー光セラの方がよろしいのでしょうか?
光セラは重塩害地域でも30年持つのでしょうか?数年で塩害により劣化した場合は張り替えになるのですよね?
光セラだと初期費用もかかるのでどうせ30年持たないのならもっと安い外壁にしたほうが良いのでしょうか。
高耐久外壁にされたにも関わらずクレームが後を断ちません。
ロットによる誤差があるとは言え「工業製品」であるサイディングを人の手で「施工」して初めて外壁となるからです。
立地条件は元より近年の頻発する巨大台風や洪水、今後予想される南海トラフ等、急速な劣化が起こり得ます。保険対象であれば問題はありませんがそうでなければ…
維持メンテコストにばかり目が行きがちですが「劣化したら修繕する」という当たり前の選択肢もありなのでは?と思います。
いかなる選択をされようと、台風や地震、大雨の直後はまずは点検してもらいましょう。
新築のサイディングでどちらにするか悩んでいます。
2階建てで、7~8割は白で、残りの2~3割は木目調またはベージュ系です。(嫁の希望)
どちらも標準で差額はありません。
どちらがおすすめですか?
ケイミュー:光セラ+ケイミュースーパーシール
旭トステム:ガーディナルプラス(シーリングレス)
光セラは面材の汚れ落とし性能は良さそうなのですが、白壁なので
シーリング目地の汚れが早々に目立ちそうす。(再塗装できないのも気にはなります)
ガーディナルプラスは、シーリングレスでシーリングの汚れが無く安心ですが
面材自体はザラザラしてて汚れやすそう。(フッ素コートの性能は知りません)
今後の汚れ目立ちなどを考えると、どちらがおすすめですか?
ちなみに柄デザインや色は、ケイミューのほうが好みのようです。
ケイミュー光セラ16mm&スーパーKMEWシールと
ニチハfuge16mm&ドライジョイント工法(出隅サッシ周り以外)
みなさんならどちらを選びますか?(金額同じ)
神島プレミール18mmとKMEWカルナック【マックスチタンブラック】16㎜で悩み中です。
最近KMEWのマックスチタンブラックで変色が出たらしくKMEWを選ぶなら一筆必要との事でした。
どちらを選択すべきでしょうか?
knewのヒカリセラで家を建てたんですが、営業から30年間メンテナンス代はかからないと言われ、何度も確認し屋根外壁コーキングは30年間メンテナンス料不要との説明でした。30年間の見積もりやメールでの回答も残しておきました。着工時に営業の別件での嘘が発覚し、結局辞めてしまいました。
其のため色々と怪しく思いハウスメーカーに念のため、屋根外壁コーキングはメンテナンス代はかからないとですよねと、確認するとそれは保証はできませんとのことで、説明と違うとお客様窓口に相談したところ、保証をうたっているわけではないので、間違っていないなど色々言われ、メンテナンス料は0円は確約できないとされました。
非常に不誠実で、不愉快で納得が行かないです。
やはり30年間保証をしてほしくハウスメーカーと交渉しておりますが、少額の弁済金しか出せないと言われました。
説明の通り30年間保証をしてもらうにはどうしたらよいのか悩んでおりアドバイス頂けますとありがたい。
>>477
まず自分で調べました?営業の方に聞いただけですか?
何点か質問させてください
サインのある確約書はございますか?
30年のメンテナンス料金は、メーカー側とケイミュー側どちらでしょうか?(知っている限りメーカーは外壁材の保証はしていないはず)ケイミューも30年フリーの保証はありません。
シールやコーキングが30年持つ物が存在しません。
基本的に10年メンテナンス 15年打ち直し だと説明はうけましたか?
施工完了日から11年目以降~保証期間満了まで
11年目以降、経過年数毎に減額された製品査定金額※3~4を上限に負担する。
なお、負担する金額は、補修が必要となると判断された箇所により、弊社が判断
するものとする。
※3 11年目の製品査定金額は弊社製品「外壁材本体、同質出隅、留め金具、ス
ーパー KMEWシール」(鋼板出隅使用の場合は、鋼板出隅を除く「外壁材
本体、留め金具、スーパーKMEWシール」とする)の出荷時の希望小売価格
(カタログ価格)の50%とします。以降、経過年数毎に10%ずつ均等に減
額し、15年を超えたら「0」となります。
※4 製品査定金額
に防水紙、下地胴縁等の部材費、工事費、足場代は含みません。
とあります。
言いたいことは分かりますが、それを全てホームメーカーが保証すると言うことは現実問題あり得ません。 それは、保証するかしないかは、ケイミューが決めるからです。
少額の弁済でいいかと思います
普通は施主がメンテナンスするものなので。
補足ですが
何か、やりたいことや、サンルーム、断熱などで内窓付けたいとかないです?お金で貰うこともいいですが、ハウスメーカーに何かさせた方がお得な場合やお値段以上の交渉が出来る可能性がありますよ。 補助金つかいながら安くして、自分で払う予定の工事料金を払わせたり色々交渉余地は有りそうですね。
なお、30年メンテナンスフリーの確約をとれたとしても
会社が潰れればおわりですし、裁判になるとどうしても施主は弱いですよ
今のうちにやりたいことをしてください。
お金より大きな物に変えるチャンスです。
なお打ち直しは大体100万から200万程掛かります
商品や、工事で100万程の物を請求出来るかと思います。
契約書も確認して下さい、必ず話し合いと書かれているはずなので、逆手にとり冷静に判断して
勝ち取ってください。
当事者がいないと一見不利に思いますが、証人喚問出来ないので、こちらの言いたい放題です、嘘のない程度に盛り上げて勝ち取って下さい。
今は貴方が有利です、勝利を掴み取りたいからと嘘や信憑性のない事をすれば一気に不利になりますので、冷静かつ沈着慎重に頑張って下さい。