長津田駅の方まで行くバスは、横浜市営と神奈川中央が交互に乗り入れていて、日中は一時間に2本しかありませんが、朝晩の通勤時間帯はそれなりにあります。シャトルバスはその時間帯のバスとかぶらないように運行しているようです。営業の人にバスの時刻表見せて貰えます。シャトルバスの試乗会に行った方は分かると思いますが、確か12~3人しか座れないようです。なので後半3棟が建って戸建ての人も利用するとなると、むしろ定員一杯なるか、ちょうど良い位になるのかもしれません。
まあアピタやビバ辺りに住んでいる人は、駅前駐輪場は数年空き待ちらしいので、皆さん20分ほど歩くかバス利用です。ただ3年後に廃止の可能性もあるので、シャトルバスだけで決断するのは危険かと…。でもあの場所からなら、バス停までちょっとありますが、霧ヶ谷バス停まで行けば青葉台行き(十日市場経由)のバスがかなりの本数あるので、こっちを利用する手もありますね!
日中の本数が少なすぎますよね。
どっちにしろ不便ですね。
休日の渋滞は激しいし。
玄海田公園はイモ洗い状態だし。
周りの雰囲気は多摩ニュータウンが出来たころみたいな感じです。
30年後が怖いなー。
プリマに友達が何人か住んでいます。プリマを買った人も最初は長津田⇔若葉台中央のバスの便は増える見込みで買った人も多いみたいですね。実際駅前の再開発は進んで来ていたのですが、ここに来てストップしてしまいました。あそこがもっと整備されればバスの便は増えるかもしれませんが、今の時点では過度に期待しない方がいいですね。
それより日中にバスで駅前に行く用事って、ありますかね・・・。みなみ台に住んでいるとみなみ台の中だけですべて用が足りてしまいます。買い物するのも病院行くにもある程度揃っているように思うのですが。自転車あれば全く問題ないですけどね。強いて言うなら田園都市線でお出かけする時くらいですかね。あとは旦那様の通勤の行き帰りですが、日中に比べたら本数は増えますし、サンクタスならマンションから出るシャトルバスも一応あるので、皆さんが思うほど困らない気がします。横浜線使う時は十日市場方面のバスに乗ればいいですし、田園都市線に乗って出かけるなら、そのバスで終点の青葉台まで出てもいいわけです。
あと平日車が使えるようなら、246にもすぐ出れます。土日は混雑しますけどね。まあそれはどこも一緒かと。
物件自体が駅から遠い事は地図見ても分かる事なので、それは納得した上で検討した方がいいです。歩く距離は人によって遠いか近いかは個人差があります。10分でも遠いと感じる人もいれば30分歩いても平気な人もいます。横浜市内にも30分近く歩いて小学校まで登校する地区も結構あります。それを可哀想と思う親もいれば、何とも思わない親もいるわけですからね。
多摩ニュータウンですか。。。なんとなく分かるような気がします。実際若葉台とか霧ヶ丘の辺りって高齢化が進んで来てそんな感じになっているような・・・。小学校も生徒の数少ないようだし。でもそれを言うなら港北NTも同じ行く末のような気がしますね。
しかし、バスの便増えて欲しいですよね(苦笑)プリマ住んでる人達も切に願っているんじゃないでしょうか。。。
バス本数増やして欲しいな~。
結構長津田駅からバス乗ってアピタ前で降りる人いるんだよな~。
一体いつになったら駅前にバスターミナルが出来るんだ…。マークワンが出来たから、北口優先なのか?
長津田駅南口の再開発は当分無いみたいですよ。
タクシーの運転手さんに聞いたんですけど、駅周辺は地主が絶対に土地を手放さないらしいです。
しかし土日の渋滞は酷いですね。
246も環状4号もみなみだい方面に行く道はガチガチです。
なんでだろう。
みんなアピタに行くのかな??
バス会社に確認したんですけどあの路線のバスの本数を増やす計画は無いそうです。
再開発はないのか。
やっぱりやめといたほうがいいかな。
バスにするか徒歩にするか迷うところですね。
散歩なら10分、20分なんてどうってことないのですが。
マンションが気に入ったら歩きに慣れることを考えた方が良さそうですね。
健康のためにも良いでしょうし。
夜になると暗いですよね。
公園があるから仕方がないんだけど、せめてマンション敷地内はもう少し明るくしてほしいです。
夜、帰ってくるとなんだか寂しい気分になりますよ。
D、E、Fの方は第4期でどれ位売れたのでしょうか?
また、今後値引きをする可能性はあると思いますか?
長津田駅南口の再開発は再開発事業が横浜市で認可されており、事業年度(完成予定)は28年となってますね。用地取得方式の道路工事なので延期はあるかもしれませんが、確実に実施されるでしょう。気長に長津田が発展していくのを見届けたいものですね。
www.city.yokohama.lg.jp/doro/kensetsu/nagatsutaminami/nagatsuta/
>211
それってロータリーの事ですよね?
長津田の再開発は進まないって言ってるんですけど(笑)
それに用地取得はおそらく半分も出来てないんじゃないですか?
これは役所で確認してきました。
まあロータリーを作るのにまだまだ何年もかかるでしょうね。
ロータリーが出来たからといって町が栄えるわけでもないです。
商業施設などを盛り込んだ再開発事業ではないのですから。
ただロータリーを整備しようとしているだけの話ですから。
駅前に商業施設が欲しいとはそれほど思わない。あれば便利だけど、アピタとマークタウンで充分。駅の中も本屋とかお店もあるし。長津田で足りない物は町田や青葉台に行けば用は足りる。だけど、バスロータリーは整備して欲しい。あれじゃ不便だよ。ショボいし。
211
長津田に商業施設は長津田住民なら誰も望んでないよ。
それより、長津田みなみ台の人工増加に伴ったインフラ整備が何より最優先。商業施設は町田で充分事足りてるよ。
インフラ整備は限界というのが市の見解らしいです。
道路の拡幅予定は無し。
小学校の建設予定も無し。
病院の建設も無し。
役所の出張所等の設置も無し。
もうこれ以上大幅に人口は増えないだろう。と踏んでいるのではないでしょうか。
確かにこのマンションと戸建が完成したら頭打ちですからね。
もう開発はされないってことですか?
みなみ台となると、大規模マンションなんかはもう出来ないんじゃないかな?場所もないし。北口ならまだ建ちそうかも。駅前は整備予定だけど、南口はしばらく動きが止まってるよね。
再開発がないんですか。
やっぱ検討除外です。
218
みなみ台の再開発に限定されれば、
確かに長津田みなみ台2丁目のオリックスが全面的に買い取った土地である戸建街区、サンクタスシティ、老人施設、保育園が一体となったものが最後でしょう。
長津田駅前に関しては、
北口開発と南口ロータリー整備、後は住友不動産が買収したマルエツ跡地。あそこは土地のスケール的にも豹変しそうですね!やはり駅前の開発は鉄道会社だけでなく大手不動産会社が絡むと物凄い綺麗に変貌するんですよね。
219さん
計画は色々あるんですね。
マルエツの跡地ってどこなんですか?
長津田厚生総合病院の隣ですね。
駅からの距離が遠いのが気になりますね。バスなどは通ってないのでしょうか?
間取りにもこだわっていて、収納が広いのが魅力的ですね。
太陽光パネルがあるのはなかなか良いですね。
通勤するうえでは長津田駅から遠いというイメージは無いが
小学校、中学校の子をもつ親としては
私立に通わすなら良いが246を毎日越えて通学しなければならない距離が欠点
近くには公園、たいていの物は揃うアピタも近い為良いと思いますが
私は通学の面で購入検討をやめました
小学校はまだ許容範囲かな…。片道20分ほどですが、長小に通うならまだいいかも。いぶ小の方が確かに近いけど、時間にすると15分弱で、あんまり変わらない印象です。小学校までの距離は小さなお子さんのいらっしゃるご家庭だと、懸念材料かもだけど、横浜市内には30分以上かけて通う学区もたくさんあるので、まだ許せる範囲かな。今どきの小学生は体力低下してるから、たくましく育つだろうと思う。
田奈中学はまた駅向こうだから遠いですが、いぶ小も長小も受験する子は増えています。こちらのマンションは駅から遠い分、間取りは広くても安い方だから、その分は受験して教育費に回せそうだけど。シャトルバスがいつまで運行するか分からないけど、私立だったらシャトルバスで駅まで行って通学してもいいしね。
梅雨明けしてこの灼熱の夏を感じたら子供を30分歩かせるのはかわいそう。
昔は体力をつけさせるためにも歩かせた。とは言うけれど昔と今じゃ明らかに気象条件が変わってるわけで。
公園が目の前なのはいいけれど公園なんてどこでもあるから。
シャトルバスは無くなると思うな。
乗らない人が多いし文句を言いたい人は沢山いると思う。
とネガティブ発言ばかりしましたが、値段の安さと間取りの広さなどはかなりの魅力なので真剣に検討してます。
多分サンクタスよりももっと長小から遠いところに現在住んでいます。長津田小学校にはバス通学の子もいて、かなり通学区域は広範囲です。うちには小学生の子がいますが、片道20分以上かけて今日も元気に通っています。1年生の子もいますよ。
たまたま朝の旗持ちで付き添いに行きましたが、今日のような暑さでも朝の登校時は20分以上かかっても子供は問題ないみたいです。まだ涼しい時間帯だからでしょうかね。大人の方がバテます。今日などは下校時がしんどかったかもしれないですね。
遠方の学校まで通わせる事に不安で可哀想と思われる親御さんには向かない地域です。なので検討から外して、ポレスターかマークワンタワーを検討された方が良かったかもしれませんね。残念ながらどちらももう完売ですが。
あとうちはシャトルバスはあてにしてません。ずっとあればラッキーくらいの感覚でいた方が無くなった時のショックは少なくて済みそう。ちなみに・・・登校時にサンクタスのバスを見かけますが、7時40分過ぎに見かけるバスは割と乗っていたような・・・。少なくともスカスカではなかったですよ。うちはD棟の広い間取りの部屋を検討しているんですけど、D、E、F棟が入居して戸建も出来たら、シャトルバスは結構需要が高まるんじゃないでしょうか?
シャトルバスはある間はありがたく使いつつ、
無くなってもショックにならない程度にしたいですね。
期待しすぎないといいますか…。
利益が出ないとシャトルバスの業者もこちらもお互いによろしくないですしね。
小学校は公共の交通機関なら利用して通っても良いのですか。
こちらから長小までって
バスかなんかありますっけ?
さすがにこの季節、炎天下の中だと熱中症が心配です。
私が長津田小学校に問い合わせたところバス通学は禁止と校長先生はおっしゃってましたが…
でもとても丁寧に対応してくれましたので印象は良かったです。
子供が長津田小学校に通っています。長津田町の遠い地区から通う子はバス通学をしています。クラスに2~3人はいますよ。基本は徒歩です。みなみ台の子
は多分全員徒歩で集団登校です。みなみ台だからバスは禁止と言われたんだと思いますよ。
つまりバス通学可のエリアが決まっているだけです。バスというのは、アピタまで行くメインストリートのバスではなく、裏通りのバスで神奈中バスですね。通学時間帯にしか走っていないんですよ、確か。
確かにおっしゃるとおり、「みなみ台に住んでますが。」と聞いたのでそういう答えだったんですね。
まあ集団で登下校するならなんとかなるかな?とは思ってますが。
マンションを検討しているのですが、戸建も気になります。
価格はいくら位になるのでしょうね。
レジデンスのほうも駐車場が平置き100%というのが嬉しいですが、戸建だと2台分の駐車スペースと小さいながら庭もありますしね。
予算オーバーでしょうけどHPを見てしまうと正直迷います。
大規模の戸建ては街並みがきれいの揃っているので売るときも高く売れるんですよね。
公園の前だから夜は涼しいですよ。
それはマンションにも言えることだけど。
資産価値としては戸建ての方がいいですよ。
虫はどうですかね?
環境も駅からの距離も妥協出来るんですが虫が多そうなのが悩み所です
以前ショールームに行った時に戸建ては6000万位の予定と聞きました。みなみ台6丁目の細田工務店の戸建ては7000万前後と聞いたので、こちらの戸建ては多少奥まっているので、6000万台というのは、妥当なのかもしれません。ただ、戸建ても確か100戸近く建つので、マンション寄りならいいけど、保育園側だと更に奥地に行くのでアピタに近いメリットはなさそう。
でも駐車スペース2台というのと、隣との間隔を取っているのはいいですね。
しかしこの辺りの戸建ては高いな~。正直手が出ません。
ちなみにうちはマンションD棟の広い間取りに絞りつつあります。
多分虫はいるでしょ。玄海田がそばだし。
でもここのマンションに限らず、虫は多いかも、緑区は。子供にとってはそれがいいという人もいる。
玄海田にはバッタとかカマキリ、あととんぼとか良く見かけるかも。ホタルもいるし。蚊も結構いるかもね。
しかし戸建も結構建ってきたね。週末に車で通ったけど、全部出来たら綺麗な町並みになりそうな感じ。
先ほど住民版より。
長津田駅南口の工事、少し進展しそうです。
http://www.city.yokohama.lg.jp/doro/kensetsu/nagatsutaminami/nagatsuta...
ここの管理費はおおよそどれくらいですか?
10年後20年後の予定はいくらくらいになりますか?
どなたか教えてください。
うちは90平米の広い部屋なので、管理費も修繕費も高くなるのですが、現在は管理費・修繕費で約26000円ほどだったと思います。管理費は17000円くらいだったかな。それに駐車場料金が3000円、駐輪場が1台で200円加算されます。
今実家に帰省中なので手元に詳しい資料がないのですが、こないだの管理組合の説明会では、長期修繕計画の資料を貰って、予定ではうちのマンションは5年ごとに修繕積立金の見直し予定で、30年後は約3倍の予定になっていたと思います。
管理費がどうだったかは、すみません覚えていません。分かったらまた書きます。
240さん
詳しく教えてくださりありがとうございます。
一度モデルルームに行ったのですがその資料が無くなってしまったようなのです。
さすがに大きな部屋だと管理費は高くなりますね。
駐車場が安いのはありがたいです。
おおよそ駐車場を借りて30000円なんですね。
管理費もわかったら是非教えてください。
マンション共用部の火災保険や地震保険ってどうなってるんでしょう?
デベがケチってたりすると、入居後に、管理組合費から持ち出しで、保険に入り直したりするなんて事もあるようですから、
要チェックしないとです。
どなたかご存じでしょうか?
共用部の詳しい保険内容についての資料は貰ってないかも…ですが、先日の管理組合の説明会で貰った資料にある収支予算書の支出の科目には共用部保険料(地震保険含む)とありますね。
多分今のマンションはどこも大差ないのではないでしょうか?
管理費の推移もそうですが、詳しい事は営業の人に教えて貰えるかと思います。
共用部の火災保険なんて、デベは、最低限しか入ってないよ。
結局、住人が管理組合で修繕費を取り崩して火災保険と地震保険に入るってパターンでしょう。
共用部の広さにもよりますが、数百万~くらいはかかるんじゃない?
多分そうじゃない?あとは管理組合でどうするか決めていくから、それはどこのマンションも一緒だと思うな。
駐車場が安いと、修繕費の積み立て不足におちいりますよ。
しっかり、一万はとった方がいいですよ。
10年後に痛い目にあわないように。
駐車場料金ですが、屋根なしの平置きなので妥当のように思います。
というのもすぐそばにあるプリマシティの駐車場料金も確か破格で屋根なし平置きだと500円だったかと思います。屋根ありだと数千円だったかと。なのでプリマに合わせたんじゃないでしょうか?しかもここのマンションは全戸分確保してるんでしたっけ?それは助かりますね。
うちは今住んでいるところが機械式で結構駐車場料金がかかります。車を出すのも時間がかかるし。もちろんこの夏のような猛暑だと、平置きだと車に乗る時にもの凄くもわっとして乗る瞬間は凄く暑いと思いますが、ここって駐車場代が3000円でしたっけ?安くていいなと思います。車が結構汚れるって聞きますけどね。
でも管理費同様に駐車場料金も管理組合の話し合い次第で、何年か経ったら値上がりする可能性もあるんでしょうか?
当然駐車場料金は値上がりの可能性はありますね。
修繕費不足になってくれば徴収しやすい駐車場を上げてきます。
使ってない人との不公平感を無くす。とかなんとか言い訳をして(笑)
結局、管理費や修繕積立費はこのような大規模マンションだとどんどん上がってしまう傾向にあります。
無駄な共用施設がありますしね。
その維持管理費も結構バカになりません。
最初は共用施設で夢を観ますけど結局使わなくなっていくのがどこの大規模マンションでも見受けられる傾向です。
ここのマンションって共用施設はそんなに色々あるわけじゃないですし、シャトルバスやパーティールームなんかも有料でしたよね?使う人だけお金を取るというのは、良いと思いました。人件費のかかるコンシェルジュがいるわけでもないし、ジムやプールがあるわけでもないですしね。
確かに管理費や修繕費はいずれ値上がりしますけど、それはどこも一緒だし、無駄な設備が色々あるマンションほど値上がり率は高いんじゃないでしょうか?
駐車場料金もそのうち上がるんでしょうけど、当然機械式だともっと割高になりますよね。ここは平置きなのでそこまでの値上がりはしないんじゃないでしょうか・・・。プリマに友達が住んでいますが、今のところ駐車料金が値上がりしたって話は聞きませんね。駐車場の値段ってやっぱ10年ごと位に見直しになるのかな?プリマは確か築7、8年なので、これから上がるかもしれないですが。
隣の戸建て、みなみ台カーサ事前案内会で予定価格がわかったかたいたら教えてください