- 掲示板
いろんな住宅展示場を廻っています。やっぱり高高が自分にあって入る気がしてきました。でも、大手HMで、本当の高高の家は少ないですね。確かに中小工務店では多いのですが、大手では少ないような気がします。今のところ、一条かスエーデンぐらいしか知りません。ちなみに、C値が2以下を目標としています。アドバイスお願いします
[スレ作成日時]2007-12-22 08:58:00
いろんな住宅展示場を廻っています。やっぱり高高が自分にあって入る気がしてきました。でも、大手HMで、本当の高高の家は少ないですね。確かに中小工務店では多いのですが、大手では少ないような気がします。今のところ、一条かスエーデンぐらいしか知りません。ちなみに、C値が2以下を目標としています。アドバイスお願いします
[スレ作成日時]2007-12-22 08:58:00
C値が2程度でいいのでしたら、セキスイハイムとかもそれくらいの性能は出て居るはずですよ。
高高を一生懸命売りにして居るところは1以下のところが多いと思いますんで、特に売りにはして居ないが、2以下ぐらいの性能は出てるってところも多いと思います。
そう、こんなもんだよ
http://www.saw-field.com/sfh_lineup.html
高高が気に入ったのならスウェーデンハウスでいいでしょう
あそこは本当の意味で高高だから
高高が良いとのことだけどそういう漠然としたものでなくどこが
いいのかとか書いた方がいいと思うよ。
気密室みたいに密閉された空間がいい、3Fで窓を開けると1Fのドアが
とかいうのならツーバイ系で面白いところあるし
高高なんだといいたいだけならアエラとかタマも高高商品はあるし
高高の定義ってけっこうあいまいですけど、次世代基準をクリアってレベルでいいんですか?それとも具体的な条件がありますか?
それと東北と関西とか地域によっても高高に求められるスペックやかかる費用は違いますよ。あと同じ都道府県内でも厳密に言うと次世代基準地域が違うことがあります。
Ⅳ地域対応程度ならHMでもできるとこは多いし、Ⅱ地域以上になってくると絞られてくるんじゃないかと思います。
大手HMという限定なのは何か理由があるのですか?全国展開の会社よりも、寒い地域を中心に展開している会社の方が、高高のスペックや施工を求めるならいいと思います。
高高と一言で言っても、工法や仕様は様々だとは思います。(明確な意味合いや線引きは無いのでは)
なので、大手HMだけではなく地域工務店でも高高住宅は建てれます。
ちなみに、うちは施工面積200㎡(床面積170㎡)で3400万です。
坪単価の定義が曖昧なので、施工面積から言うと56万。床面積で言うと60万ですね。(当然、照明やエアコン・外構などは含まれてません)
いいかげん間の抜けた質問はやめて欲しいな。->平屋男
一般的に坪単価を言うときに照明やエアコン・外構を除くのは普通の事です。
でも照明やエアコンは入れて坪単価を出しても可。だから10さんはちゃんと定義があいまいって書いてるじゃん。
(外構は普通入れない)
キッチンや洗面台はどの家でも必須の住設だから入れるのが当然。
あ〜真面目に答えるのも疲れるわ。
パナは、厳密には高高ではないです。って営業さんが言っていましたが、
家は快適ですよ。
窓の大きさ、位置、数、で違ってきますから〜。って。
明るさを取りたかったので、大きい窓掃き出し2か所、腰窓、高窓、吹き抜け、作りました。蓄暖のためか 家中暖かくて快適です。