- 掲示板
平屋男の家も見積もりが出たようだ、が、高い!
今後どうなる?
結末はいかに?
第三の幕が今上がる。
その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12341/
その2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/20150/
参考
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12229/
[スレ作成日時]2007-11-26 21:33:00
平屋男の家も見積もりが出たようだ、が、高い!
今後どうなる?
結末はいかに?
第三の幕が今上がる。
その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12341/
その2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/20150/
参考
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12229/
[スレ作成日時]2007-11-26 21:33:00
>納戸や倉庫をシングルガラスにするって(失笑)
>じゃぁ全部シングルガラスでイイジャン。普通そんな使い分けしねぇYO
>そんな使い分けした全俺を怒らせた
>いやするだろ普通に。
関係ないアンタが平屋に対するレスで怒るのは勝手だけどさ・・・筋違いも甚だしいわ。
普通、シングルとペアガラスの使い分けなんてしないんじゃないの?こういう言い方するとじゃぁ普通って何だよ?ってキレられそうだが。
ペアガラスと合わせガラスだとか、遮熱ガラスと断熱ガラスを使分けるとかなら聞くけど。
ガラスの使い分けってガラスの特徴理解してなきゃ出来ないぜ。まぁその上で納戸や物置はシングルで十分って結論に達したのなら良いけど、コスト下げる為だけに使い分けしてるように思えたからな、平屋の場合。
「リビングダイニングの勾配天井と素人設計の間取りがコストアップの原因となっているようです」
上記、私の投稿は、今まで私にアドバイスしてくださった方に対して、とても失礼な発言でした。申し訳ありませんでした。
「素人設計の間取り」というのは、私の納戸の奥行きばかりに拘った間取(寸法)りという意味で、間取り自体をさしているものではありません。
皆様が不快に思うような発言をして申し訳ありませんでした。
合計2250万がんばったと思うが、納戸の尺が中途半端だから高くなった?なんだそりゃ?
その半端な部分削れといいたいが、寝室クローゼットの扉、もうオーダーしちゃったのかなあ。
>また、断熱材というものは、普通、使われるものなのでしょうか?
オマエのギャグは笑えんな。
断熱材を入れないのにペアガラス入れたって仕方なかろう?
>何故わざわざ納戸に合わせる?
>既製品に合わせて寝室の壁を調整すればいいだけじゃない。
そうすると、柱がでこぼこになってしまいます。
天井の柱を一本で通したいということなので、クローゼットは納戸の奥行きに合わせてもらいました。
>調整にはちゃんと設計士関わってる?
調整は、建材店のおじちゃんと私で行っています。
今から、間取りを変更することは不可能です。
カリンってそんなに貴重な床材だったっけ?
ペアガラスとシングルの組み合わせでコストダウンしたい気持ちは分かるが、断熱材が普通使われるかどうか今頃聞くなんて(笑
あんた、工事現場にあるようなスーパーハウスを建てる気じゃないだろうな?
色んな本で住宅建築について勉強したみたいだけど、どんな勉強したのさ?
>カリンってそんなに貴重な床材だったっけ?
あらあら、知らないんだ(笑)
【カリン(本花梨)無垢フローリングワンポイント説明】
■カリンは非常に重硬なので重歩行用にも最適。
■カリンは優れた寸法安定性で昔から家具などに使われている。
■カリンは赤系統の色を中心に黄色系の色もあり表情が豊か。
日本ではラオスを中心として出荷されているカリンは本花梨と呼ばれ他の地域からの花梨と明確に区別されています。弊社の本花梨無垢フローリングは正真正銘の本花梨です。本花梨は昨今本当に入手が難しくなりました。
>色んな本で住宅建築について勉強したみたいだけど、どんな勉強したのさ?
間取りや家相の勉強を少々
今更って…じゃあいつやるつもりだ?
もしかして間取りのハナシと思ってない?
納まりのハナシよ。
納まり一つで金も違うし、調整作業のうちの一つ。
本当は設計士の領分なんだけどね。材木屋じゃあできないだろうね。
せめて大工さんがいればね。
>もしかして間取りのハナシと思ってない?
>納まりのハナシよ。
うーん、理解できないです。
話は変わりますが、今回、内装の珪藻土壁を断念しましたが、費用的にクロスと比較すると、6畳間の場合
珪藻土:8万円
クロス:3万円
と5万円ほどしか差はありませんでした。
嫁さんとしては、珪藻土を望んでいたのですが以下の理由によりクロスにしました。
・安全性が確立されていない
・ぶつかるとポロポロと粉が舞う
・地肌で触れると怪我する可能性がある(子供に配慮)
・あとで珪藻土からクロスにするのは大変
・クロスから珪藻土壁への変更は比較的容易
よくわからんですが、見積もりはまだ希望額まで落とせていませんが、建材店のおじちゃん曰く「見積もりが固まらなくても工事は開始する」とのことです。
>間取りや家相の勉強を少々
結局、家の根本的な部分は勉強してないのね。(苦笑)
>「見積もりが固まらなくても工事は開始する」とのことです。
請負契約は済んでるってこと!?だったら、仕様を落とすのはともかく、建材店が利益を削ってまで価格を調整するような劇的な効果は期待しないことだね。
>キッチン、サッシ類については、低下の半額程度で仕入れられているようですが、見積もりには、定価×6割〜7割の価格が記載されていました。
どれだけ利益を乗せるかは会社次第だが、いくらちいさな建材店だって会社は会社。仕入れ値そのままのわけないじゃん。仮に契約後なら、その価格に納得して契約したってことになるし、そこを言うのはお門違いだろ。
おっ!休憩中に覗いて見たらレスが(笑
本花梨が貴重なのは知ってるさ(笑
ただ、あんたカリンとしか書いてなかったじゃないか〜
あのカリンがそんなに貴重で高級だったかな?と思っただけさ(笑
教えてくれた事には素直に感謝するよ。
ありがとさん!
>間取りや家相の勉強を少々
大して役に立たない家相なんかより、断熱材とか他の事もっと勉強した方が良いと思うぜ。
ま〜家相は気にする人はするんだろうけどね!
>つーか、請負契約が済んでいない状態で、土地のつなぎ融資ができるわけないでしょ。
そう言われても、つなぎ融資なんて利用してないから知らん。
だったら、建材店の利益を削らせてまで価格を下げるのはかなり難しいと考えた方がいいな。建材店は、銀行から最終の融資が実行されて資金を回収してしまえば、その後平屋の資金繰りがどうなろうと関係ないし。
それより着工前日に断熱材がどうとか言ってるようでは・・・
>大して役に立たない家相なんかより、断熱材とか他の事もっと勉強した方が良いと思うぜ。
はっきり言いますが、私は家相は、全く気にしていません。
嫁さんを説得するために家相の本を読みました。
嫁さんやお互いの親は、鬼門にトイレは駄目だとか、北玄関はよくないとか、知ったようなことを言います。
家相を勉強すると、家相とはそもそもそういうものではなく、
鬼門にトイレを配置するとこのような災いが起こるので、鬼門に配置する場合は、こういった配慮が必要・・・というような知恵の集まりだと私は解釈しています。
>建材店は、銀行から最終の融資が実行されて資金を回収してしまえば、その後平屋の資金繰りがどうなろうと関係ないし。
それは違うでしょう。
建材店は、嫁さんの親の実家を数年前に建てていますし、嫁さん家族とは、もう何十年もの付き合いみたいです。
私は、建材てんが、仕入れ価格を下げるか、利益を下げるかどうにかして、あと50万円はなんとかしてくれるものと期待しております。
見積書は、まだもらっていないので(打ち合わせ時に見せてもらった程度)、詳細は分かりませんが
「値引き」という項目はありませんでした。
ひょっとして、今の2250万円の段階から値引きしてくれるということなのでしょうか。
ちなみに、嫁さんの実家は、250万の値引きだったそです!!
>建材店は、嫁さんの親の実家を数年前に建てていますし、嫁さん家族とは、もう何十年もの付き合いみたいです。
別にそういうことを言ってるのではないが。それは義理のご両親とおっちゃんの個人的な話であって、会社として見た場合、極論を言ってしまえば資金さえ回収できればあとはローンが返済できなくなろうと建材店には関係ないって意味。それと、おっちゃんが何歳か知らないが、おっちゃん=建材店であれば、おっちゃんが働けなくなる=会社がなくなるだから、跡取りでもいれば別の話だが、場合によっては家に問題が起きたときの先々までの対応は期待できない可能性もあり。
>>516さん
確か、前に平屋男は家電の買い替え分まで見込んでローンで組んでるとか言ってた気が・・・。それに義理の両親がいるし、仮に不足があっても、その分まで回収できるって踏んでるんじゃないのかな。
で、断熱材の件は確認したの?
数年前と今では建設業界の状況が全く違うんだから
もうイイカゲン嫁さんの実家と比べることの無意味さに気付いた方がいい。
一年前と今ですら全く違うのに。
建設中に建材屋が潰れないことを祈ろう。今はそんなレベル。
特別なハナシではなく全国的にそういう状況。
競争見積ならまだしも特命で値引きとか期待できる状況じゃないかな。
建材屋のおっちゃんと奥さんの親は友達かも知れないけど、平屋さんとは友達じゃナイでしょ?
おっちゃんは、そこら辺は割り切って考えてるんじゃないのかな?
値引きなんか期待しない方が良いと思う
もう少し仕様を落とす等、ギリギリまで平屋さんが妥協するとか、自己資金をもう少し捻出するなりして頑張りを見せればおっちゃんも考えてくれるかもね?
>はっきり言いますが、私は家相は、全く気にしていません。
ほんとは断熱材について質問してた事への「もっと勉強した方がいい」って意味だったんだけど・・・家相でキタか!
あんた面白いな〜(笑
床材もグレード下げた方がいいんじゃないのかい?
さらに250万の値引きはきついんじゃないか?
平屋男へ
あちこちのスレでおかしなレスや頓珍漢な質問しないでください。
あなたがレスすると必ずその後荒れるので、せめてHNくらい変えてレスしてください。
ってこの前誰かも書いてたような…
>>知ったか平屋男
>嫁さんやお互いの親は、鬼門にトイレは駄目だとか、北玄関はよくないと
>か、知ったようなことを言います。
知ったようなことを言うのはお前の専売特許じゃないか。
>家相を勉強すると、家相とはそもそもそういうものではなく、
>鬼門にトイレを配置するとこのような災いが起こるので、鬼門に配置する場
>合は、こういった配慮が必要・・・というような知恵の集まりだと私は解釈
>しています。
これも本の受け売り。
仮想の勉強なんて、また嘘ばっかり。
どうせ薄っぺらい本の一冊でも読んだだけでしょ
お前には頑固以外の個性はないのか?
おれは派遣労働者を蔑んだ事はなく「仕事がない派遣労働者」の
お前を貶めているだけだ。
祝!!!!惨敗!!!!!!!
>仕事がない派遣労働者って
>ただの無職と同じです。
それは違うと思います。
貴方は、一ヶ月に20日も働かないと生活できるだけのお金を稼げないかもしれませんが、私は月に5日も働けば十分なお金を稼ぐことができるだけです。
じゃあ契約済みの俺が言ってやる。
20日働いて自分の望む仕様の家を建てれば!!!
それに
>私は月に5日も働けば十分なお金を稼ぐことができるだけです。
ってローンを奥さんが組むやつが威張っていうな。それだけの収入があるなら、平屋自身がローンを組めるだろ。
十分ってのは、家を建てるための、家族の生活ができるだけの、ではなく自分の小遣いには十分って程度だろ。
明日、棟上式を予定しているのですが、ご祝儀を渡した方がよいでしょうか?
棟梁=3万円、大工さん=2万円×5、設計士さん=3万円、建材店=3万円
手土産=豪華弁当+日本酒+紅白餅
お昼は、弁当+けんちん汁
基礎についてですが、コンクリートのベタ基礎ではなく、フェンスに使うようなブロックを柱が立つ位置置くということでした。
ちょっと心配だったため、基礎に使うブロックは、固めのものにしてもらいました。
だから、本人じゃないって…。
レスして喜ぶのは、偽物だけだよ。
いい加減相手するの止めたら?
前のスレ主さんは、一応、自分に役に立つことを探していました。
そして、自分に全く興味がないことは無視したため、
周りから反感を買っていました。
それに対して、今の平屋男は、
適当なことを書いて、反応が返ってくるのを喜んでいます。
昔のスレ主なら、面倒くさくて絶対にやらないことです。
偽物といわれて昔の内容を読んで勉強したみたいですが、
真似るなら、もう少し中味も真似ましょう。
コスト削減のため、外壁は段ボールにしました。
建材店のおっちゃんが用意してくれた最上級のもので、撥水加工をしてあります。また、困ったときにはちぎって食べれるとのことです。
床材はカリンの実を敷き詰めます。匂いが良くて期待しています。
いきなりですが相談にのってもらえるでしょうか?
LDKで約13畳弱なんですが、間取りでは無くて、家具のレイアウトで悩んでいます。
キッチンはL字型です。
家具類は、ダイニング・冷蔵庫・食器棚・カップボードを考えています。
良い配置ありますでしょうか?
普通本棚などに使う、トールタイプのフリーラックは意外と何にでも使えて便利。
家具屋よりもホームセンターのが安いからのぞいてみろ。
キッチンワークスペースの延長と考えてる部分があるなら、よく防水を考えて作りつけてもらえ。
都会の方からするとバカヤローの話ですが、320坪の土地が余っております。
緩やか(分らない程度)な丘陵の上で日当り良好、果樹園と畑に四方を囲まれておりますが、直線距離150m位の所に100軒規模の団地があります。土地に接して用水路があり排水に問題はありません。水道と都市ガスは無いけれど電気は来ており、井戸の水質はとても良好です。
そこに40坪程度の平屋を計画しておりますが、どのような外観とレイアウトの家が良いでしょうか。
家族は年頃の娘が2人と私たち夫婦です。
周りの環境は徒歩5分でコンビニ、車の5分で中規模スーパーが2軒、私鉄のローカル駅まで徒歩20分です。
何人かの設計者に面談しアウトラインを描いてもらいましたが、何かイマイチでした。恐らくフリーハンドすぎて焦点が定まらないのでしょう。極小地なら工夫できても、広大地は苦手なのでしょうね。但し、資金的には余り余裕が無く、総額2500マソ程度なので建物本体は2000マソ以下しか使えません。
皆様如何でしょうか。
農地法の云々で、その土地に家を建てることが出来るの小生だけなので、土地を半分売ってその資金でのグレードアップっつ奥の手はナシです。
>>家具屋へ行け!いくらでもある。
>なかったから聞いているのです。
すみません。九州の田舎にはまともな家具屋がないんですね。
カタログのひとつも置いてなくて、店の人がひとつひとつ手作りしているのでしょうか。
悪いことはいいません。BIGカメラとかいう変な店(田舎の個人商店でしょうか?)はやめて、町におりてベスト電器でエアコンを探してください。
まともなスレを立てると、まともな答えしか返ってこないのですね。
“漫談から駒”を期待してこのスレにカキコしました。
4m程度の道路が土地の西と北にあり、東と南は1mの水路があるので隣地との境界は有りません。土地の形は1:2位で南北に長い。
漫談を期待したいのは、土地は有るが金が乏しい建物のスタイルです。良好な土地があっても資金面では普通以下なので、そこいら辺を考慮していただきたい。
家相日照や駐車スペースなんぞは、きっとどうにでもなりまする。
>平屋次男さん
320坪の土地がまさか1筆で、現在農地で宅地に
農転かけようと思っているならやめといたほうがいいよ。
これだけ広いと開発許可が要るだろうし、
分筆するにしても、その費用でかなりかかるよ。
>そもそも、BICなんて英語ないぞw
スラングというか方言だからな、オマエが知らんでもしょうがない。
>農地法の云々で、その土地に家を建てることが出来るの小生だけなので、
>この部分に、誰も疑問を感じないんだ。
よくある話じゃないか?
>よくある話じゃないか?
そんな話は聞いたことがないですね。
「農地法の云々で、その土地に家を建てることが出来るの小生だけなので」
これって、農地転用せずに家を建てれるのは、彼だけっていう意味なのかな。
>平屋次男、自分でスレ立ててみろ。
まったくもってオマエさんの言うとおりだ!
きっとスレ立てる根性も無い奴なんだろうな。
あんたとは大違いだな(笑
何が「このスレにカキコしました」「どうにでもなりまする」だよな〜
どうにでもなるんだったら、どうにでもして建てればいいじゃないか。
きっと平屋の人気に嫉妬してる奴だろ(笑
がんばれ平屋!
あんたより面白いスレする奴は中々居ないからな(笑
ところで
572で次男なのに583で次郎なのは何でだろうな?
なりすましかな?
「農地法の云々で、その土地に家を建てることが出来るの小生だけなので」
自分の所有する農地に家を建てる場合→農地法4条の許可申請または届出が必要
自分の所有する農地を他人に売って家が建てられる場合→農地法5条の許可申請または届出が必要
なぜ、その土地に家を建てることが出来るのが、彼だけなのか、私には理解できません。
法律の名前とかは知りませんが、農地って色々な法律で縛られており、農地に住宅を建てる場合、種々様々なケースが発生するみたいです。
またコレは行政による裁量も大きく、市役所の担当者によっても結構大胆に変ります。(開発許可が不要な手段は、この現職から聞きました。司法書士とかは全くあてに成らず、今や小生のほうが詳しい。)
小生の場合は、農業振興区域内の農地で基盤整備事業(国の補助金による)を行っていない農地です。従ってココに住宅を建設できるのは小生とその家族(農家資格を持つ)で、市の農業委員会が認めた人間に限られます。勿論土地の立地によっても可否が発生します。
元々農業振興区域は農業以外の目的に土地は使用できない、っつ考え方ですが、「農家の移転なら農業と密接じゃないの」なので住宅の建築が出来るらしい。
もし基盤整備事業済みの農地なら、十数年間は住宅はおろか建造物は一切ダメです。
農転は既に済ませてあり、農業委員会(顔役会とも言う)の現地調査も完了しており、後は建築許可申請を出すのみです。
蛇足ながら、平屋男の宅地は恐らく市街化調整区域内の白地か、全く線引きのされていない区域外農地或いは市街化区域内農地です。どれも入手前に脳天と開発許可及び開発行為が要ったはずで。
>平屋次男or次郎
たまには自分も参加してみようかと思って考えてみた。
難しいね、平屋を笑えん。
果樹園・畑を借景に、北ないし西玄関というプランは食傷気味だろうから、あえて南玄関プライベート重視で。
全室南向きで36坪ちょい。
LDKに一部壁が必要かもだが基本的に木造軸組みでいけるはずなので、住設や内外装に凝らなければ2000万で間に合うんじゃないかな。
>それを決めるのは住む人なんだし、603の間取りが気に入ったならそれもありでしょ。
>結局「何に金をかけて何を削るか」が一般的な家造りなんだし。
そうですかね。
私はやはり、新しい家には、ある程度ランクが高いキッチン、洗面台、洗濯機、ダイニングテーブル、ソファーを置きたいと思っています。
洗面台は、1600mm幅のもの、キッチンは、2700mm幅のIH、ダイニングテーブルは、輸入家具屋で、ソファーは、ふっかふかで、足を伸ばせるやつ。
平屋よ、お前は自分がローンを払っていく訳じゃないからいかなる出費も
痛くも痒くもないだろう。全て嫁任せだからナ(笑)
>私はやはり、新しい家には、ある程度ランクが高いキッチン、洗面台、>洗濯機、ダイニングテーブル、ソファーを置きたいと思っています。
そうやって家具などにこだわりがあるようにみせかけたレスをしていても結局嫁だけの資金じゃお前の理想の家が建たなくて低グレードな仕様に変更した事をもうお忘れか?展示品を使わざるを得ないくらいギリギリの予算のくせに(笑)
しかも、納戸や倉庫はシングルガラスに変更なんだろ?もう少し話しのつじつま合わせてくれないと楽しめないんですけど〜。
自分もその3を立てた義理があるから、恥を忍んで間取りをアップしてみた。
相当ボコボコに叩かれてるかと覚悟して見にくれば、ナンダコリャ。
どうして平屋が混ざると議論が明後日の方向へテレポートするんだろうな。
>中庭があるってことは、壁が相当増えることになるので、
そんなことはわかってるが、中庭をつくることによって囲い内部を充実させれば良く、そのほかの外構はかなり簡素でいけると考えた。
ということは総額2500万十分可能だと。
大体次男は
>資金面では普通以下なので、そこいら辺を考慮していただきたい。
といってるんだから、オマエの価値観を持ち込むな。
自分としては金のかかるRCや重量鉄骨を必要としない間取りを考えただけだ。
>>平屋男
>洗面台は、1600mm幅のもの、キッチンは、2700mm幅のIH、ダイニングテーブル
>は、輸入家具屋で、ソファーは、ふっかふかで、足を伸ばせるやつ。
洗面台やキッチンは幅でランクが決まるんだな。
しっかし40にもなってこれとは・・・
職無し派遣が理解できるよ。
ともこもはやく見捨てろよこんなウマシカ。
てのか、40坪程度以上の平屋を建てるんだったら、L字型や凹型にするとか、中庭を作ったりして、日当たりと風通しを確保するのが普通じゃない?じゃないと、真ん中が真っ暗で風通しも悪い、住みにくい家になっちゃうよ。
平屋男さんの場合、正方形に近い平屋になっちゃったけど、敷地や駐車場等の条件を考えると「2階建てにした方がいい」というアドバイスを多く受けたにも関わらず、平屋にこだわった結果、そうなっちゃったわけで。
いくら豪華な設備があったとしても、昼間でも灯りをつけなくちゃならないような暗いダイニング、キッチンじゃ、せっかくの新築なのに、気が滅入っちゃうよ。
>L字型や凹型にするとか、中庭を作ったりして、日当たりと風通しを確保するのが普通じゃない?
そうだな。
古き良き時代の時代の日本在来住宅は「田」の字で部屋をつないでどこかが窓に面していればいいという考え方だったからべたっとした平屋でも風通しが確保できたかもしれんが、現在ではそうもいくまい。
家族のあり方の変化だけでなく、耐震基準が厳しくなって耐力壁をたくさん設けなければいけないというのもあるがな。
昔の平屋と今の平屋は違うというのも念頭に置いておかんと。
年末で平屋男さんの話も進んでないでしょうから、次男さんの間取りを考えてみました。
お説に従い、2700のキッチン入れてみました。。。
家事室はキッチン周りの雑貨を放りこんで置くスペースとして大きめにとってあります。
年頃の娘さん2人ということで、個室の収納多めです。
618いいすね、しかし、年末に出た壁掛けタイプの液晶テレビwooを
みるにつけ今年から間取りに対するテレビの考え方が激変しそうな気が
します。1fTVのところの壁をなくして壁掛けタイプか、首振りタイプ
にすると広々していいかなと
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
さて、平屋の建築情況ですが、
現在基礎工事中です。
ところで気になったのですが、現場には仮設トイレがなかったのですが、作業者のみなさんは、どうされているのか・・・
今日のドリームハウスの平屋の方、開放感ありましたね。
結構トンデモハウスが出てくる番組だけど、あれはよかった。
気に入らないところもあるけど、あれだけ大胆な空間を造れるなら、平屋も素晴らしいと素直に思えます。
いや、あれな、四隅に柱でいいやん、飛躍的に耐震良くなるし安くなる
ついでに北側のみロフトにしてベランダつけて庭から階段で上がれるように
すると住んでてより面白いと思うよ
TV的にはokだけど生活感漂わせてもよかったね。
しかしコンセプト事態は良い。
ところで中庭の排水はどうするんだろう
四隅に柱って中庭の、ですよね。
自分なら四隅に壁が入っててもいいな。
開放感は少なくなるかもしれないですけど、普通の工法でもいけそうかな、と思いました。
それにしても皆さん、アレ見てココにカキコするって(笑)
あれで全部込みだと7000万オーバーでしょ?イイネェ・・・競艇の選手ってのは儲かるんだろうなあ。
庶民ではあんな生活し難い家に7000万を費やす事は絶対出来ない。
トイレの天井が空いてるって女の子居たよね?あの家族。絶対子供が大きくなるにつれて住みにくくなってリフォーム必要になるんだろうな。
あ。そしたら、今度は劇的ビフォーアフターでやってもらえば良いんだ!!!
風呂も隣の家から丸見えだから実際あそこまで空けて入ることなんて無いんだろうな。しかも隣の部屋に湿気バンバン入ってくし(笑)
てか、あの中庭の扉と扉の合せで本当に風雨や隙間風を防げるんだろうか?
ドリームハウスは完成直後までしかやらないけど、1年後、2年後とかって実際生活し始めてからの映像も見てみたいな。
>今は基礎の養生期間だよね
いえ、そこまで行っていません。
先週末見に行ったときは、地面が建物の形に掘られていて砂利が盛ってあり、その上に鉄筋が格子上に敷かれていました。
コンクリートの流し込みは、今週の予定です。
鉄筋が敷かれる前の状態の写真を添付します。
今週コンクリの打設で来週棟上ですか。
ずい分早く感じるけど、九州ならこの時期でも養生期間余り取らなくても大丈夫なのかな?
それとも速乾性のを使ってるんですかね?
棟上も早い気がするけど、在来じゃなくて2×4とかですか?
在来だとしても今はそんなものなのかな?
写真もずい分とサイズが小さいけど、デジカメ?写メ?
まさか、拾ってきたやつじゃないですよね?(笑
疑ってばかりで申し訳ないけど(笑
>写真もずい分とサイズが小さいけど、デジカメ?写メ?
携帯の写真です。待ち受け画面サイズなので小さいです。申し訳ない。
写真は、建物の左下(ウッドデッキ)部から撮りました。
コンクリートを寝かす期間は3日と言っていたので、来週頭から建て始めるのだと思います。
お茶だしは、それからだ良いですかね・・・・
>No.636 by 入居済み住民さん 2008/01/07(月) 11:54
>ドリームハウスの話はこっちでやれよ・・
器の小っちゃい奴だな。平屋繋がりなんだから問題無いじゃん。
「平屋男」を名乗って他スレに書き込むなって何度言えばわかるんだ。もれなくへんなのもくっついてきてスレが荒れるからやめろって言ってるだろ!
削除依頼出したよ。今度から他スレに書き込む時は「匿名」にしてよ、頼むから。
>「平屋男」を名乗って他スレに書き込むなって何度言えばわかるんだ。>もれなくへんなのもくっついてきてスレが荒れるからやめろって言ってるだろ!
>削除依頼出したよ。今度から他スレに書き込む時は「匿名」にしてよ、頼むから。
別にいいんじゃないの〜?
匿名にしなくてさ〜
匿名にすると平屋男かどうか分かんなくなっちゃうじゃん!!
夫婦の性生活について質問があります。
当方30代後半の夫婦なのですが、嫁さんは子供を産んでからは、一ヶ月に一回あれば良いほうで、断られることがしょっちゅうあります。そんなもんなんでしょうか?
もともと、嫁さんはあまり好きな方じゃなかったのですが、私は始めての女性が嫁さんだったこともあり、いつもやりたい気持ちでいっぱいです。嫁さんの裸を見るだけで、すぐに元気になってしまいます。
嫁さんは相手にしてくれないので、毎晩遅くにエッチなサイトをみながら自分で処理しているのですが、とても寂しい気持ちになります。
回答数: 5 質問した人: inp_takaさん
こいつ40代じゃなかったっけ?
質問の内容もくだらないけど、ほんとに人間性を疑うね。
きっと今までの人生も適当な事ばっかり言って、うそを並べて、その場しのぎで生きてきたんだろうな。
アク禁になったから知恵袋で寂しさをごまかしてるんだろ(笑)
久しぶりにあがってたからまともになったのかと思って覗いてみたら前と何にも変わらない糞スレだな。
>>平屋男 = imp_taka = 淫婦多加
>>の Yahoo 知恵袋 の風俗好きには あきれた
>ウソはやめてください。
>それから、Yahooとここは無関係だと思います。
嘘じゃないだろ
その1からこのスレ読んでる人なら分かるし。お前が自分で名乗ったんだしな。
それに知恵袋の質問の内容から言って間違いないだろ
スーパー派遣だってw
見積もり中に設計費という項目がありませんでした。
多分、諸費用に含まれると思いますが、諸費用は、60万程度でしたので、設計費は、それ以下ということになります。
確認申請の費用だけでも50万円も取るところがあるのに、全て込みで60万以下。
あまりの安さに驚いています。
ちなみに、電気配線図はありませんでした。
現場で電気工事屋さんと直接打ち合わせして、配線工事を行ってもらっています。
>私はimp_taka じゃないですよ。
>inp_taka です。
見事に引っかかって自爆しましたね。
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=inp_taka&...
いい加減、家の話しに戻しましょうよ。
家を建て始めて気づいた間取りの反省点を述べます。
壁が少なくコンセント、電気のスイッチの配置に苦労しました。
納戸、ダイニング入り口、倉庫入り口は、引き戸にしましたが、引き戸を収める側は、当然スイッチ、コンセントは置けませんし、反対側の壁も薄くなるので、置けない可能性があります。
薄型のコンセントが配置できれば良いです。
建築費用についてです。
当初は、坪40万×40坪=1600万、外構=400万の合計2000万として目論んでいましたが、最終的には
建物=2200万となり、外構や家具にまわすお金がなくなってしまいました。
坪数は、38.5坪なので、坪単価は57万となりました。
大工費用は、200万弱、設計費は諸費用60万の中に含まれており、人件費は、安いほうだと思うのですが、予算を積み上げていくと、結構な金額になっています。
年末の段階での見積もり(2400万)に対し、以下のようにして予算削減を行いました。
1.腰壁をクロスに変更
2.珪藻土をクロスに変更
3.浴室暖房を削除
4.キッチンのビルトインオーブンを削除
5.トイレは展示品
6・値引き
その結果、見積額は2200万となりました。
以前、2200万までだったらなんとか出せると言ったのを覚えていらっしゃったのでしょうか、
2200万ぴったしの見積もり結果だったのには驚きました。
嫁さんの実家(平屋建て48坪で2250万)に対して坪単価が上がった理由を考えてみました。
1.キッチン、洗面台のグレードがかなり上
2.勾配天井、天窓がある
3.ウッドデッキがある
4.出窓が多い(2尺×2+3尺+1)
5.サッシのランクが上(オールペアガラス)
6.床材にカリンを使用(さくらに比べ1.5倍の価格)
今考えると、この仕様で、坪40万なんてありえないですね(^^;
私としては、勾配天井と天窓を死守できたのでよかったです。
嫁さんは、珪藻土の壁が心残りみたいです。
>なので、値下げしようと考えるときには、上限金額は言っちゃだめ。
その通りです。
「予算は2000万円が限度」と通すべきでしたね。
>珪藻土スレみると、発がん性については決着ついてないみたいだよ。
そのようですね。
費用的には意外と安かったのですが、逆に健康に悪いんじゃないかと思い、使いたくなかったです。
ドイツでは禁止されているみたいですし、アスベストの二の舞にはなりたくありませんでした。
また、表面が硬いので子供がぶつかって擦り傷が出来たり、ポロポロと崩れるのが嫌でした。
それにしても、3尺幅の出窓はでかすぎました。付けれるシャッターがないみたいですし。
添付図のような収納棚を付けてもらおうと思います。
私は、こんな必要ないと思っていますが、嫁さんの希望なので。
あとは、キッチン横の食品庫に幅2000mm×奥行き300mmの棚を5段ぐらいつけてもらう予定です。
679の様な収納棚そのまんまあります!
奥行きもほぼ一緒です。
でも視界がかなり悪くなるので小さなお子さんが居るのだったら
高さを低くした方がいいです。手元も暗くなるし。
入れたい調味料入れの高さを測って低くした方がいいです。
テーブルに30cmの幅の板を箱にでも乗せてみて体感して。
出来れば現場で出来ると視界が悪いのが分かります。
それと奥行きが有りすぎて使いにくいです。
シンクの奥行きを計算してテーブルなどで体感してみて。
棚の奥に使わない物が溜っていきます。
棚の中はキッチンパネルにしたので掃除が楽です。
キッチン作業台の高さが高すぎませんか?
レンジフードの高さも排気効率と頭をぶつけにくく、スイッチが操作しやすい様に気を付けて下さい。
タマ様ご無沙汰しております。
同じような収納があるんですね?
大工さんに作ってもらったのでしょうか?
本当は、水切り収納としても使いたかったのですが(松下のフィットアイの水切り付きの対面キッチンのイメージ)、防水面でちょっと心配です
純粋に調味料入れとしか使わないのであれば、高さは15cm、奥行きは10cmで十分だと思いますが。
手元は暗くなることが予想されたので、垂れ壁に照明を付けます。
キッチンの高さ90cmは嫁さんの希望です。ショールームで体感して決めました。
嫁さんには珪藻土を削ったことをかなり根に持たれているので、キッチンは嫁さんの希望通りにしています。
タマさんは、どんな風に棚を使われているか、写真を添付してもらえるとありがたいです。
>添付図のような収納棚
うちもありますよ。参考までに下記にデータを。
立ち上がりはエプロンから60mm上方。H=165mm、D=130mmです。
ボックス部の内装は、立ち上がり部および底面には白色タイル、
臆面、上面、側面は白色キッチンパネル。
施工は、大工、キッチン(&パネル)担当者、タイル屋です。
こんにちは。
写真は貼付方法が分からりません。すみません。
私も水切り収納として使いたくて大工さんの造作でお願いしました。
溜った水を捨てるのが大変そうで水切りラックでこんなの
http://www.amazon.co.jp/base-%E6%B0%B4%E5%88%87%E3%82%8A%E3%82%AB%E3%8...
を購入する予定でした。
でも、シンクの奥は遠すぎるしカウンターの天台が邪魔で入れにくい。
水切りラックの縁の高さが邪魔して入れにくい。
直接置くには水が抜けなくて衛生的では無いです。
結局シンクの隅に設置できる水切りトレーで乾いた鍋やザルを置いてます。
料理をするときはすぐに取り出せて便利です。
他にも子どものミルクと哺乳瓶。
洗剤、調味料、珈琲、布巾類を置いてます。
家族用のコップを置いてもいいですね。
後、カウンターテーブルにタオル掛けのようなポールを付けて
台ふきとキッチンアクアショット。
コレはダイニング側からも取りやすく食後の片づけが楽です。
調味料入れの下はダイニング側に収納棚を作りました。
奥行きは狭いですがお酒の瓶が1列に並びます。
前にテーブルを置くので引き戸です。
テーブルで使う調味料を置くのにも便利ですよ。
平屋さんのところだったらキッチン調味料入れと割り切るのなら
奥行きを半分にしてダイニング向きに小物入れを作ってもいいかも。
造作が増えると人件費が増えてしまうので金額を確認しながら考えましょうね。
いろいろなアドバイスありがとうございます。
水切りについてですが、シンクの横が30cm以上あまっているので、そこにタマさんがおっしゃるように水切りトレイを置いても良いですね!
そうすると調味料棚のサイズは、もっと小さくしても良いのですが、あまり細かいことばかり言うと、嫁さんが切れるので(^^;
こちらとしては、家は何千万もする高価な買い物なんだし、住むときのことをイメージして細かいことまで考えるのは当たり前でしょ!!っという気持ちなのですが、一回「細かいことばっかり言ってイライラする!」と切れられたので・・・
昨日も「調味料棚はもう少し小さくてもよかったかな」とぼそっと言ったら、「もういいってあれで!」と、顔が一瞬に変わった次第でした。
まあ、キッチンを使うのは、嫁さんの方が頻度が高いわけですし、あまりつっこまないことにします。
ダイニング側は、あまり考えていなかったのですが、必要であれば、薄型の棚を買う予定です。
カウンタの下用の便利な棚が市販されていますので。
ただ、私の図面だと、腰壁はかなり厚くなりそうなので(20cm+板の厚み)、カウンタ下は、10cm以下の奥行きになります。
ところで、キッチンにコンセントはつけました?
私の図面の位置で、何か不都合が考えられるでしょうか?
コンセントはIHの前の壁(シンク寄り)キッチンパネルに付けました。
今の場所だとせっかくの収納スペースに付けるのはもったいないですね。
でもガスだと熱でコードが溶けるかな・・・?
ところでキッチンの照明スイッチは何処に付けましたか?
私はキッチンのシンクの横(ちょっと位置は低い)に付けましたが
厚みが必要になって12cmほど壁厚が出来ました。
コンセントも付けたので掃除機を掛けるのは楽です。
確認しておいた方がいいですよ。
先ほどの「タマさん」は、私の投稿です。
混乱された方、申し訳ありませんでした。
コンセントは、IHの前でも良かったのですが、そうすると、キッチンパネルは取り付けられないと勝手に思い込んでいました。
今の位置だと、せっかくの収納スペースが削られてしまいますが、調味料を入れるだけだったら、そんなに幅はいらないと思うので、よしとします。
キッチンのスイッチですが、添付図(赤○の場所)の位置で、ちょっと遠いです。
掃除機用のコンセントですが、ううぅ・・・・
キッチン背面にコンセント付きのレンジ台を置く予定なので、そこのを私用するか、調味料棚の横に設置するコンセントを使用するかです。
後者だと、調理台の上をコンセントが這うことになるので不衛生ですね(;;)
換気扇で排気をするためには、排気量に相当する外気を取り入れないといけません。
そのために通常は換気扇の近くに差圧感応式給気口等を設けます。
平屋さんの家の場合その設置場所が難しいのかなと思って。
高気密住宅でなければ関係ないのかな。
>そのために通常は換気扇の近くに差圧感応式給気口等を設けます
そうなんですか。初めて知りました。
今のアパートにもそのようなものは付いていませんので全く気にしていませんでした。
私の間取りでは、キッチンは、外壁に面しておらず、レンジフードから外壁までが2間以上あるので、配管がつまらないか心配していましたが・・・・
いろいろと知らないことが多いですね。。。
キッチンのスイッチの場所はちょっと離れてますね。
でも慣れれば問題ないのかな?
流しの横だと低いけど使いやすいですよ。
スイッチをコンセント付きの物にすれば掃除機コンセント問題も解決しますね。
○の所がコンセントですがダイニングテーブルの横にも必要ですよ。
ホットプレートなど使うのに。
それとレンジ台のコンセントは数を多くしておいたほうがいいです。
アース付きでレンジの電気料に合ったモノと
トースター、ポット、炊飯器、ミキサーなど電化製品は増えていくので。
食洗機はビルトインで無いのだったらシンクの左にコンセントがあると据え置き型が置けます。
照明の計画として
玄関から買い物を持って食品庫に入る(手がふさがっているからセンサー付きが良い)
→キッチンに移動(スイッチが遠いので3路スイッチがあると便利)
キッチンにはメインの照明と作業台(シンク)の2種類の電気があるといいですよ。
夕方や曇の日などちょっと暗いときは作業台だけ付けます。
そのスイッチはIH前の壁にあった方が動かずに付けられて便利です。
タマさん、手取り足取りアドバイスありがとうございます。
スイッチですが、現状の図面では、流しの横には壁がないので付けることができないですね。
また、書き忘れましたが、ダイニング側にもコンセントを入れています。
キッチンのライトは、垂れ壁にスポットライトを2個と、通路にダウンライトを2個、食品庫にダウンライトを1個付ける予定です。
食品庫の入り口に、食品庫用のライトのスイッチと、キッチン通路用のライトの3路スイッチを付けてもらいます。
おっと、食品庫のライトも3路した方がよかったかな・・・
スイッチの位置は、現場で打ち合わせて、次の日から工事ということで、あまり考える時間がなかったのが悔やまれますね。。。
>シンク上の垂壁は構造上必要な梁ですか?
>そうでなければ、垂壁をなくすことでの開放感は相当違うと思います。
>排煙などを気にしてるのかな?
返信ありがとうございます。
この店は、建材店の方からも指摘されました。
わざわざ垂れ壁をつけている理由は、垂れ壁にスポットライトをつけるためです。
また、垂れ壁は2mの高さなので、開放感は損なわれないかなと思っています。
正確な寸法については、今週末現場で確認して決めたいと思います。
しつこくて申し訳ないんですが、
垂壁はキッチン側から見ればそうでもないんですが、リビング側から見るとキッチンが仕切られている感じが出てしまうと思います。
部屋を広く見せるならば、ないほうがいいと思いますが。
例えばスポットではなくシーリングなどをシンクの真上に付けてもオシャレですが
好みなので押し付ける訳にはいきませんね。
垂れ壁については、既に出来ていると思いますので、今からなくすのは大工さんの反感を買う可能性があります。
また、照明器具類も既に打ち合わせ済みで、電気配線工事も済んでいるので、今から変更するのは難しいです。
垂れ壁は床から2mとちょっと高めにしたので、圧迫感はないかなと思っていたのですが、今思えばないほうがよかったかもしれませんね。
とりあえず、明日現場でどんな感じか見てみます。
私も698さんに賛成です。
スポットライトを付けるためにキッチンが暗くなったら本末転倒ですよ。
照明をカフェにあるようなシーリングのライトや
どっかの建築家の作品のような裸電球もオシャレですよ。
ま、好みの問題ですが。
ところで120cmのカウンターですが椅子に座って計ってみてください。
すごく高いです。下手するとキッチンに立っている人と目が合いません。
お子様だと絶対に合いません。
奥様の身長が180〜200cmだったら別ですが。
対面キッチンにするのは家族と会話をしながらキッチンに立ちたいんですよね?
お手持ちのテーブルに座って30cmの板を120cmの高さに持ち上げ、
奥様がキッチンの奥行き分下がってみてください。
・・・ま、コレも好みの問題ですが。
すみません。書き込み中に平屋さんのレスがあったようです。
変更できないなら割り切って行きましょう!
調味料置き場ですがダイニング側からも取り出せるようにすると便利で明るくなりますよ。
こんな感じ
http://www.seikatsuzacca.com/product/PD96955/index.html
調味料置き場だけ見て下さいね。
ガラスの引き戸が素敵です。
建材店「キッチンの垂れ壁は、なくした方がいいんじゃないですか?」
私「垂れ壁にスポットライトをつける予定なので、なくすわけにはいかないんです・・・」
って話しをしてしまったのが悔やまれます(;;)
ライトを付けるためだけに垂れ壁なんてほんとナンセンスでしたね。
それから、天井についてですが、ダイニングは勾配天井、キッチンはフラットなので、その境界に垂れ壁があった方が違和感ないかなっとも思っていたのですが、実際はどうでしょうか。
120cmのカウンタの高さについては、やなり高いですかね。
ただ、嫁さんはキッチンを綺麗にしておくタイプじゃないので、隠れていいかなっと思っていたのですが。
松下のフィットアイの水切り付きのキッチンのカウンタも、キッチン+30cmとなっていますので、それをイメージしていました。
タマさんにお礼を言うのも変ですが、賛成してもらった勢いで698です。
家はダウンライトからシーリングにに変更しました。
それもダウンライトの穴あけや下地補強も終わった後でした。
特に追加費用は請求されませんでした。
影で文句言われていたかもしれませんが、できあがったあと変更しておけばよかったなんて後悔したくなかったので、無理を言って変更してもらいました。
あと1200(H)のカウンターはカウンターそのものが少し高いような気がします。
熱くなってすみません。
実は私も120cm位に設定していて組み立てが始まった現物を見て
やり直し工事をお願いしたんです。
工事は始まったばかりですが確か8万位掛かったと思います。
早くに気付くべきでした。
垂れ壁があるカウンターキッチン所有者としての、開放感に対するコメント
キッチンに立ったとき、正面の壁が一番上まで見えますか?つまり、天井が
視界に入りますか。入るようであれば、それほど開放感を損なうことなく
生活できますよ。
(カウンターの高さの影響による、下方の視界を遮蔽するがゆえの開放感の欠如は別)
垂れ壁を後から設けようとすると、とても大変です。一方、施工済みの垂れ壁を後から
除去することは、クロスの修正等多少の代金が発生しますが比較的容易に可能です。
その他、いろいろな場所でのリフォーム・補修を考慮し、工事に入るクロス屋に余ったクロス
はもらっておいたほうがいいですよ。自分はただで全部屋等の余りをもらいました。
キッチンカウンタの高さについてですが、皆さんがおっしゃるとおり、120cmは高すぎると思います。大工さんも110cmぐらいまでが良いというご意見でした。
ただ、吊り壁が200cmと高いので、それほど圧迫感は感じないと思いますが、カウンタが邪魔で、キッチンからダイニングにいる子供の顔が見えにくいという問題もあります。
何を優先するべきかとても悩んでいるのですが(嫁さんは言うことがコロコロ変わるので)、
調味料を入れるためだけに、カウンタを高くするのはもったいないかなと思っています。
どうせなら、収納スペースにキッチンマットを貼って防水処理し、水切りスペースとしても使いたいです。
そう思っていたら、嫁さんが、水切りスペースを作ると不衛生にならないかと言い出し始めました。
頭にきて「自分がしたいように打ち合わせしてこい!!」と言いたい気分でした、ぐっと抑えました。
キッチン側からの開放感は問題ないですよ。
リビングやダイニングから見ると部屋が間仕切りされてるので
無い方が開放的に感じるだけです。
変えられない部分はもう割り切りましょう。
調味料スペースにキッチンパネルを貼ってます。
でもキッチンとの境目に防水処理をするので段差が出来ます。
水切りは不衛生ですよ。
水切りラックを置くか乾いた物を置く場所と割り切るか。
キッチンパネルは掃除をしやすいというメリットがあります。
段ボールの箱ででも実物の大きさを作ってみたら?
見えない物を想像するのは難しいから。
それをテーブルの前に置けば分かりやすいでしょ。
高さの感覚だけだから幅は必要ないし。
奥様、170cmですか〜。いいなぁ、モデルみたい。
もっと優しくして上げて下さい。
子育てってすごく大変なんですから。
タマさんへ
キッチンの腰壁収納についてですが、
タマさんの家の場合、コンロ部はどうなっています?
よく考えてみたら気になる点が出てきました。
コンロ部の壁は収納をつけないため、15cm程の壁になるのですが、調理台及びシンクの前の腰壁は収納を設けるため20cm以上になります。
すなわち、ダイニング側からみた場合に、コンロ部の耐力壁と腰壁に5cm以上の段差が出てしまうことになる、とても見た目がよくないのではと危惧しています。
タマさんの家の壁はどうなっています?
平屋さんはキッチン使うの?
使わないなら奥さんの目が届いていないところをフォローする形にして自我は出さない方が良いのでは?
奥さん的には働きもしないで文句ばっかり言ってくる旦那がうっとうしくなってきているのかもよ。
それと言うことがころころ変わると言うのなら、ノートなどにちゃんと書きとめながら進めていけば良いのでは?
やはり変更したいと言う場所は一本線を引いて書き足す感じにすれば、元の案も見ることもできるので。
育児もしているのであれば気を回せる範囲は限られてくるでしょうし。
って言うか育児協力してないのですか?
はい、空気が読めないタマ(オンナ)です。
偽善者とも言われます(笑)
腰壁のカウンターは調味料入れのカウンターの延長になっています。
IHの前は壁でキッチンパネルが付いていますが、
カウンター部分の下はダイニング側の収納(扉付)です。
見た目は収納力が無さそうですが壁厚が無いので奥行きがあり使いやすいです。
| |
|壁|
| | キッチン
___|
|
___|______
| IH |
| |
| |
こんな感じ。分かるかなぁ。
はい。
サザエさん一家の生き残りタマです。
写真は無理です〜。
日中は仕事・介護の合間にコメントできるんですが
ここの環境では写真が取り込めないんですよ。
家に帰れば家事・育児で余裕がないもんで。
タマ様
いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
結局、嫁さんの希望通り、奥行き200mm高さ200mmの収納をつけてもらうことにしました。
シンク側と調理台側に仕切りをつけてもらい、調理台側は調味料入れとして、シンク側はコップなど小さめの食器の水切りとして使いたいと思います。
ちなみに、今朝現場を見に行ったところ、外壁が貼られはじめていました。
考える余裕もない日程の中で決めたんだから多少のことは仕方ないでしょ。
コンセント、スイッチの位置なんて、数十センチ上下左右にズレるだけで使い勝手は別物だよ。
ちなみに断熱材は何を使ったの?無いんだっけ!?
>コンセント、スイッチの位置なんて、数十センチ上下左右にズレるだけで使い勝手は別物だよ。
先日、現場を見に行ったら、廊下にコンセントが一つもなかったので、
玄関近くに追加してもらいました(掃除機用)
また、玄関及びテラス照明用のスイッチが、室内にしかなかったので、玄関照明用スイッチは土間に追加し、テラス照明用スイッチは、玄関外に追加しました。
>ちなみに断熱材は何を使ったの?無いんだっけ!?
F☆☆☆☆という品番の断熱材みたいです。ってのは冗談ですよ。品番まで覚えていないです。
断熱材がわからないって、結局その程度の意識ってことね。
品番とかじゃなくて、グラスウールとか…
値段を考えずに追加ばかりしてると、また予算の大幅オーバーになるよ。
って、バーチャル家作りだから関係ないか。(笑)
>カウンターだ天窓だと気にしてるが、肝心な部分への思慮があまりにも浅はかだから…。
断熱材は、素人では判断できませんからね(苦笑)
それともなんだ?貴方は、断熱材まで選んだのか?
もちろん使用する断熱材、施工まで考慮して依頼先を選びましたよ。突っ込まれる前に、断熱だけでなく基礎、構造、設備、値段と総合的に考慮して満足できる会社を!!
>断熱材は、素人では判断できませんからね(苦笑)
それでも何を使ってるのかくらいは施主ならわかるでしょ。それによって施工時に注意しなければいけない点もあるし、大手でも施工が適切でない現場も多いようですから。まぁGWの垂れ下がりで断熱性能が落ちたり、施工不良で壁内結露が起こらないことを祈ってください。
平屋さんへ
断熱材については、別に知らなくても家に住めます。実際、そういう施主も多いと思います。
ただ、せっかくここまで色々と家について勉強してきたはずなのに、重要な部分を無関心で居るというところに疑問を感じてしまうのです。
断熱材はこの掲示板でスレをいくつも消費するくらい重要な部分です。今の家は、断熱材によって一年を通して快適に過ごせるか否かがわかれると言っても過言ではないと思います。
例えば、ダンボールの箱と発泡スチロールの箱を家だと思ってください。それを比較したとき、夏や冬はどうなるでしょうか?
キッチンの棚なんかは気に入らなければすぐに付け替えることはできます。床材も比較的容易に張り替えることができますが、断熱材は建ってしまってから変更するのはほぼ不可能です。
おそらく、このスレの常連さんなんかはけっこう断熱材は気にして建築をされている(もしくはこれからされる)と思いますよ。
断熱材はこだわった方が良いですよ。インターネットで検索すれば、
・地域別
・壁、床、天井等の部位別
・「新省エネ基準」「次世代省エネ基準」別
・断熱材別
に、必要条件を満たす厚みについて、素人でもわかるようになった一覧表があります。
(下記、参照)
http://www.house-support.net/seinou/syoene.htm
私も、これを見て、工務店標準からワンランク上の断熱材に変えてもらいました。
断熱材は、素人でも一番わかりやすい部分だと思います。
No.743 by 平屋男 2008/02/08(金) 17:11
>バーチャル家作りだから関係ないか。(笑)
そんなに俺がマイホームを持つのが悔しいのでしょうか? というか、変態のお前が嫌い!! きしょ
低 学 歴 な 貧 乏 人 が教えてもらった事で何を調子こいてんだか
恥を知らん奴が一番嫌い
素朴な疑問ですがコンセントやスイッチの追加金額は確認してますか?
毎回、聞いておかないと後から請求されてビックリする金額かも知れません。
うちは室内コンセント・スイッチ追加が2000円で
外用コンセントは1万でした。
断熱材は今から焦っても変更できないですよね。
でも、施工のチェック方法はアドバイスがもらえるかも知れませんよ。
皆さん物知りですから。相談してみては?
今までの経過
2007年8月・・・・・ 間取り検討開始
2007年11月末・・・・間取り決定
2007年12月末・・・・建築確認下りる、地鎮祭、基礎工事着工
2008年1月中旬・・・・棟上
>写真UPするんじゃなかったの?
すみません。明日アップします。
>主人がこういう人だったら、気持ち悪いなあ・・と思いました。
それはどうも(^^)
私も貴方が奥さんじゃなくて良かったです(^^)
>引渡し予定はいつだ?
まだはっきりしていませんが、4月頭ぐらいを予定しています。
その時期は、引越しシーズンなので、早めに段取りしておいた方がよさそうですね。
>完成早いですね。
棟上からまだ一ヶ月しか経っていませんが、ものすごい勢いで工事が進んでいます。
さすが、村で一番の棟梁さんだけありますね。材料の方がが追いつかないっと、建材店の方もおっしゃっています(^^;
>エアコンは施主支給の方が安いんじゃないですか?
リビングのエアコンは、見積書には30万と記載されていました。
昨日見せてもらったカタログには、定価は90万弱でしたので、かなり安くしてもらっていると思います。
このクラスのエアコンは、家庭用ではないそうなので、自分で買うってのは難しいかもしれません。
>>平屋さん
前スレで外壁の色の切り替えについて質問されましたが結論が出ずに話題が他に移ってしまったと記憶していますが、結局どのように落着したのですかね?
写真UP楽しみにしてますよ(^-^)
>前スレで外壁の色の切り替えについて質問されましたが結論が出ずに話題が他に移ってしまったと記憶していますが、結局どのように落着したのですかね?
ご報告が遅れ申し訳ありません。
あのあと、ショールームに出向き、何パタンがデザインしてもらいました。
私と嫁さんの間では、基礎から900mmの高さまでは、こげ茶色の外壁とし、アクセントラインを挟んで、上側はベージュ色にすることにまとまっていたのですが、
大工さん、設計士さんから、それはおかしい、と完全否定されてしまいました。
2色にするんだったら、天井のラインまではベージュにし、それより上(天井から屋根までの△の部分)を焦げ茶でしょうっと指摘されてしまいました。
そっちの方が変だと思ったので、結局、ベージュ1色にしました。
クボタ松下の15mm厚セラです。
カタログの表紙に載っている外壁と同じ奴です。
いくら平屋建てだからって早過ぎない!?
12月初に上棟したうちも内装は今月後半から。
強引に値引きさせたツケが見えない仕様や施工に回ってないことを祈ります。
そのペースだと、エアコンもすでに発注済みなんじゃないの!業務用は、室外機がうるさいから近所が迷惑する。
犬小屋とは平屋男さんに失礼ですよ。
いくら匿名掲示板とはいえ酷すぎます。
昔の長屋か炭鉱住宅が現代風になったかのような素敵な家ですね。色使いのセンスも抜群です。
外観では坪50万越すような家にはとても思えないのですが、近所のねたみをかわないようにあえて質素にされたのだと思います。さすが考えが深い平屋男さんですね。
その代わり、内装は素晴らしいのでしょうね。それが「粋」ってものですよね。
内装の画像にも期待しております。
うん、どこの賃貸かと思った
せっかくこの掲示板知ってたのにいろいろ相談すればこんなことにはならなかったのに
まあ平屋だし増築って手もあるしね。気を落とさないようにね
それにしてもどうしてこんな、、、
>犬小屋か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あははははは。あまりおしゃれな雰囲気じゃないのは分かっています(^^;
>節がたくさんあって味がありますね。
本当は無節を期待していたのですが、節が多くちょっと残念でした。
やはり、コストを抑えるためには仕方がなかったのでしょう。
>せっかくこの掲示板知ってたのにいろいろ相談すればこんなことにはならなかったのに
こんなこと とは???具体的にどういうことでしょうか?
>平屋で2色貼りは...そりゃ工務店も却下するでしょう!
2色貼りっておかしいですか?
そこまで変だとは思わないのですが。
外観については、好みの問題なので、私とは違うってだけでそれ以上のコメントは控えておきます。平屋男自身が満足いってるなら、それでいいんじゃないかな。もっと???の家はあちこちにあるから。
それよりも個人的には、木に自信のある建材店ってことだったので構造、それに基礎や断熱などの、住んでからは見えない部分を見たかったです。そういった写真は無いんですか?
外観について、皆様から多くの非難を受けてしまいましたね。
建材店で建てる家ですから、こんなものだと思っております。
大手HMであれば、インテリアやエクステリアはコーディネーターさんが、いろいろとアドバイスしてくれたり、パソコンでイメージ図を作ってくれたりして、念入りに検討できるのかもしれませんが。
話しは変わりますが、建築士さんは、ほとんど現場には顔を出されないようです。
監理は、建材店がやられているようです。
>建築士さんは、ほとんど現場には顔を出されないようです。
>監理は、建材店がやられているようです。
あなたのところだけではなく、多くのHMで普通に
同じような違法行為がなされていることだから気にしなくていいですよ。
腰下色(というか素材)を変えるのは和風建築なんかでよく見るね。(もちろん平屋でも)
腰下板壁、上漆喰とか綺麗。板真っ黒とか見るけど締まってすごくいい。
洋風でも腰下レンガ系貼ったりもあるね。
ちゃんと素材を選べばスレ主宅でもおかしくなかったんじゃないかな。
設計士さんがセンスいい人だったらうまくまとめてくれたんだろうけどねえ
そのとおりですね。良い材ではありますが、そんなに威張る程のものでは無いですよ。
売り建て(建築条件付)の家のチラシがよく入るのですが、そこは床材を無垢のサクラ、カリン、パインの3種から選択するようになっています。
その3種からの選択であれば、自分だったらサクラにします。まあ、その程度の材です。
平屋さんのとこは材木屋の親父にしてやられているみたいですから、もしかしたらカリンと言いつつ実はケンパスとかいうことはないですかね。
お、約束通り写真アップしてるじゃん。偉い偉い。
外観を非難してる奴がいるが自分の家の外観写真アップしてからコメントしたらどうだ?そう言う奴に限って大した家に住んでないんだろ
仮に立派な家に住んでいたとしてもそんな心の貧しい人間じゃぁねぇ〜お気の毒。好みや予算の問題などなどそれぞれ色々あるんだから主観だけで貶すのはどうかねぇ。
平屋
>節の無い良い材料が使ってもらえるはずだったのか節だらけに・・・。
こういうのは口頭での約束だけなのか?昔からの付き合いで信頼関係があるのかどうか知らないが、ちゃんと仕様については契約という形で書面なりに残しておかないと訴える事も出来ないぞ。
他の人が言ってるように本かりんも怪しいし。
所で、本かりんかどうかどうやって確かめるつもりだ?
キムタク様へ
おはようございます。
いろいろとフォロー&アドバイスありがとうございます。
節については、床については、拘っていましたが、天井については全く考慮していませんでした。
と、申しますか、天井は無垢の羽目板が良いなんてことは一言も言っていなかったのです。現場を見て、初めて気づきました(汗)
嫁さんの実家は、腰壁に杉の羽目板を使用しているのですが、それはそれは、無節で美しい仕上がりとなっています。
我が家の天井は、節が多いですが、まあ、なんとか許容範囲だと思って、嫁さんも私も納得しています。
>ちゃんと仕様については契約という形で書面なりに残しておかないと訴える事も出来ないぞ。
確かにおっしゃる通りなのですが、電話で問い合わせがあることが多く、一つ一つ書面に残すことは難しいです。
床材は何色がいい?軒下の塗装の色は?PCカウンタのサイズは?などなど携帯に電話がかかっていることがしばしばあります。
図面についても、現場で変更になっている箇所があります。
設計士さんが作った図面は、あくまでたたき台で、家を建てながら調整しているといった感じでしょうか。
今のところ、大きな問題もないので、良しとしています。
>所で、本かりんかどうかどうやって確かめるつもりだ?
たまたま木材屋(?)さんと話しをする機会があったのですが、その時本カリンであるという話しを聞きました。
継ぎ目が全くない本カリンの床材は、なかなかないそうです。
「継ぎ目がないカリン床材」をとても希少だと伺いましたが、違うのでしょうか?
例えば↓の床材は、継ぎ目が多いですが、我が家のものは、1.82m全く継ぎ目がないものを使用されています。
私は価値は良くわかりませんが、ご本人が満足されているならそれでいいと思いますよ。
今更あれこれ調べる必要も無いでしょう。
しかし、リンク貼られているカリンの床材は1.8mに4本接ぎとのことで、1本当りの長さが45Cmしか無いとは何だか魅力が無いですね。そんな接ぎ接ぎの材を使うなら無理にカリンにしなくても・・と個人的には思います。
平屋さんのところは1.8m接ぎ無しとのことで、良かったじゃないですか。
3650mmで継ぎ目なしの物もネットで見ることができますので、希少かどうかは微妙ですが、価値自体はあると思いますよ。
余り自分でべた褒めするのではなく、人から誉めてもらえる表現を考えた方が良いのではないかと思いますよ。
「ご謙遜を」なんていわれている方が日本社会では打たれ難いという話で。
まぁそれも過ぎれば嫌味ですけどね。
おーい 平屋
こんな回答してる場合じゃないだろう!!!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114807381
>こんな回答してる場合じゃないだろう!!!
なぜ?
現状は、そんなに切羽詰った状況ではないですか?
さて、今朝、現場に行ってきたのですが、キッチンの腰壁、良い具合に仕上がっていましたよ(^^)
あれだけ騒いで『犬小屋』とわれるのが嫌なのか?
家が出来上がったら、今まで相談して来た人たちはどうでもいいのか?
いい大人なんだから、最後はきちんと内覧会はしましょう。
そして住んでみてココは良かった・コレはダメだったと感想も書いてください。
最後ぐらいは"役に立つ・参考になるスレ"になってほしい
あなたは、手足を拘束され新垣結衣ちゃんに脇の下をくすぐられています「こちょ...
あなたは、手足を
拘束され新垣結衣ちゃんに
脇の下をくすぐられています
「こちょこちょこちょ〜」
「ははははははは」
「こちょこちょこちょ〜」
「無理〜〜」
「・・・」
・・・に入る結衣ちゃんの
言葉は??
回答した人: inp_takaさん
もう、いい加減にしてください!ぷんぷん!
最初からずっと気になってROMってました。
このスレがこんなに続いたのも気にしている方が多いからだと思います。
完成後の住み心地レポや写真を楽しみにしてましたが、
ここの環境が荒れすぎたのでしょうがないですね。
小さなお子さんが居る引っ越しは大変だし、
家造りという大きな決断が終えて肩の荷が下り新築ブルーに成る方もいるようです。
身体に気を付けて新しいお家の生活を楽しんで下さい。
また、人を傷つけるだけのコメントをされる方へ。
貴方がお家を建てたときに同じ様な事をコメントされたらどう思いますか?
「自分がされて嫌なことは人にしない」
そんな当たり前のことが出来ないんでしょうか。
そんなレスを書いている暇があるならご家族と楽しく会話する時間にあててください。
そのために素敵なお家を造ったのでしょうから。
本人が「スレ終了」と言っているのだから、もういいんじゃないですかね。
ここまで人に頼っているのであれば写真くらい貼り付けるのがアドバイスしてくれた人たちへの礼儀なのかもしれないが、忌憚の無い意見を書かれるのが面白くないんだろうね。
匿名掲示板なんだから本音を書かれるのはしょうがないんだけどね。
***あとがき***
ここまで掲示板に頼る施主は珍しいと思うが、1人の人間の家作りのストーリーとしては興味深かった。
ただ、施主には謙虚さや人の意見を素直に聞くという態度が無く、電車男のように皆の応援を得られたわけではなかったね。
爽やかな感動というのもまるで無く、最後まで切れの悪い糞のような展開になったが、これは残念だった。
結果として客観的に見れば家作りの失敗事例だと思うが、この点については施主が満足していればそれでいいだろうし、これから家を建てようという人にも反面教師としてほんの少しは参考になったのではなかろうか。
皆さん、良い家作りを(^^)ノ
タマ様おひさしぶりです。
先週末キッチンも入ったのですが、大工さんに作ってもらったキッチン収納もよい感じに出来ていてとても満足しています。
今週には足場が撤去され、床の養生シートもはがされる予定です。
週末、一通り写真を撮り、ご報告したいと思います。
スレ終了と投げやりな投稿をしたことをお詫びします。
建築中=アナゴです
いよいよ平屋スレも終演が近いようですね
紆余曲折有りましたが平屋さん自身が満足される家が完成しそうとのこと、おめでとうございます
義両親から紹介された建材屋(大工)、掲示板の皆さんからのアドバイスで完成した間取り、ローンの主債務者は奥さん
拘ったつもりの無垢材もどちらかというと建材屋さん主導で決ったみたいだし、唯一自分で主張した外壁も建材屋・建築士さんに却下されると…
平屋さん自身の当初の希望通りの家になったのかは?ですが、40近い男とは思えない他人任せの家作り、反面教師として参考になりました
せめて引っ越し時には積極的に働いて、世帯主としての面目を保って下さい(^-^)
本題とは関係無いのでsageです
アップできないのと、したくないのは全然別の話。
私も写真はたくさん撮ってあるけど、こんなスレにアップする気もないし、今さら教えを乞う気もない。
平屋の場合は、みなのアドバイスで間取りが完成し、その後も色々なアドバイスを求めたんだから、アップする理由がある。ただそれだけのこと。
ところで、瑕疵保証の体制とかどうなの?JIOとか住宅保証機構とか入ってるのか、建材店が独自で保証するのか?
それと後付けでも、基礎の配筋量や断熱材とか、自分の家について理解できましたか?
建材店の親父になめられてるんじゃないの?という意見に対しての平屋男の答え。
>他のところに頼まない理由は、なんといっても材料が良いからです。
>義両親の家は、建坪50坪の平屋で、坪単価45万円という破格値です。
>床や柱には、全く節がない素晴らしい材木を使われています。
結果はどうよ?大見得を切ったこの言葉から判断しても失敗だろw
自分で建材屋とやりあった部分はことごとく失敗し、良かった点は皆のアドバイスのおかげで間取りが良くなったということだけじゃないの。
要するにここでのアドバイスがなければどうしようもない家になったってこと。
そのくせに態度がえらそうなもんだから叩かれる。これも至極当然の成り行き。
決して中傷とか批判じゃなく、事実を淡々と語ればそうなる。
>要するにここでのアドバイスがなければどうしようもない家になったってこと。
そうでしょうね。
この掲示板のおかげで満足できる家が出来たことを感謝していますよ!
この掲示板に出会わなかったら、納得いかないまま着工していたでしょうね。床、柱については、申し分ないです!!
天井の羽目板に少々節があったからといって大失敗という判断はしないでもらいたいですね。
建材店、大工さん、みなさんといろいろな意見を交わし作り上げた家です!
結局、そういう回答しかできないんですね。
自分の家の優れている部分、劣っている部分を知っておくことは、今すぐにじゃなくても役に立つと思いますよ。
将来的にリフォームや増改築、そうでなくても運悪く手直しが必要になったとき、もし建材店がつぶれていたら何もわからなくなるってことですよね。だから、今のうちに知ることは知り、もらえる図面等の資料はもらい、いざという時に備えるのですよ。
それと瑕疵保証についてはコメントできないのですかねぇ。詳細はともかく、まさか概略すら何も知らないわけじゃ…。
・建坪
39坪です。
・外壁
クボタ松下のセラです。
・屋根
平板瓦です。
・断熱材
名前は忘れました。なんとかファイバーだったかな・・
・窓(サッシ)
YKK APのエピソード100。
リビングは、引き違い窓+手動シャッターです。
・トイレ、風呂、キッチン
トイレはアラウーノ、風呂は、イナックスのライトサーモの1坪タイプ、キッチンは、松下のフィット・アイ、洗面台は、松下のうつくしシリーズ1200mm幅です。
・内装(壁)
全てクロスです。
・その他
床は、リビング、食堂、玄関ホールは、本かりんで、その他はさくらです。
>建材店の方は、他人じゃないので、心配しておりません!
何かあったときに一番困るパターンですね。
まぁ親族って訳ではないみたいなのでまだ良いですけど。
私は親からの付き合いの工務店や左官屋がいますけど、そこには頼みませんね。
何かあったときにもめて疎遠になるのは避けたいので、アドバイスを貰う程度にします。
>以前拝見した梁なんか立派だと思いますよ!
見えないところにも、太い木材が使われています。
建材店の方のこだわりのようです(^^)
柱が見えるのは、和室およびリビングとダイニングの間の梁の両脇ぐらいなのですが、とても美しいひのきの木が使われています。
平屋男さん
久しぶりです。
色々ありましたが、もうすぐ竣工おめでとうございます。
しばらくROMってましたが、平屋さんの2面性も見れて楽しかったです。
坪58万(39坪で2262万)は、大体みなさんの予想通りでしたね。
予算内でしたか。
設備拝見しましたが、そこそこ良い物を選ばれてるじゃないですか。
それなりに勉強されたと思います(このスレを通して)。
何だかんだ言っても、1つの掲示板を通じて一軒の家を建てたって事実はある意味凄いことだと思いますよ。
これまでの、3000近くのレスは宝物じゃないですか。
一冊の本、いやホントに映画(平屋男)ができそうなくらい。(終盤は少し盛り上がりに掛けましたが)
完成すれば、外観の他に内観・各パーツも差し支えない範囲で見せてくださいね。
壮大なドラマが幕引きを迎えるのは残念ですが、また第二作(その後)も期待しています。
今回の家作りはとりあえず施主である平屋男氏が満足しているというので成功でしょう。
お金を借りた奥様がどのように思っておられるかは気になりますが。
初心者の方に参考になるように、まわりが失敗と言っている理由としては、
・当初坪45万と言っていたのが大幅に上がった
・けっこう建材店に押し切られている
・家にとって一番重要とも思われる部分に無頓着
・所詮他人である建材店を盲信している
といったところでしょうか。他にあれば追加をお願いします。
この辺をうまくクリアできれば綺麗に終われたような気もしてやや残念です。
どちらにしても、満足いく家作りができて平屋男さん、おめでとうございます。
終了と言われていますが、また住み心地等についてもレポートいただけたらうれしいです。
分析ありがとうございます。
>・当初坪45万と言っていたのが大幅に上がった
正確には、当初は40万と目論んでいました。
40万×40坪+外構400万=2000万の予定でした。
こちらの予算をそのまま伝えたのがまずかったと反省しております。
>・けっこう建材店に押し切られている
いえいえ、そんなことはないですよ。
結構、わがままを聞いてもらっています。
大手HMであれば、ここまでこちらの意見を通すことはできなかったと思います。
>・家にとって一番重要とも思われる部分に無頓着
一番重要なものとは、何でしょう?断熱材のことですか?
相手は家作りのプロです。プロの意見を聞くことがまちがっていますか?
>・所詮他人である建材店を盲信している
大手HMだったら、全くの赤の他人&利益主義のため、信頼できないのかもしれませんが。
私としては、信頼できる方に家を建ててもらえたことを誇りに思っています。
>大手HMであれば、ここまでこちらの意見を通すことはできなかったと思います。
逆に考えれば、HMは自分の好みに合わせて選ぶことができますけどね。
HMが持っているものに魅力を感じた場合になりますが。
>相手は家作りのプロです。プロの意見を聞くことがまちがっていますか?
プロが作ろうが住むのはあなたです。
あなたが最も自分の家に詳しい方が、その後のメンテナンス等で有利なことは間違えないでしょう。
>大手HMだったら、全くの赤の他人&利益主義のため、信頼できないのかもしれませんが。
>私としては、信頼できる方に家を建ててもらえたことを誇りに思っています。
どんなに信頼の置ける方でも営利目的であるには変わりませんよ。
その辺が盲信しているといわれる所以だと思います。
ワカメ様、ご無沙汰しております。
建築費用は、当初計画より大幅にアップしてしまいましたが、納得のいく家が出来ているので後悔はしていませんが、皆様の言っていたことが、最近になって理解できました。
坪40万なんて無理な話でした(^^;
自分で言うのもなんですが、本スレの最初の方は、読み返してみるととても面白いですね(^^)
家の写真撮ったらアップしますね。
蛇足ですが、3月下旬から4月上旬の引越し費用はかなり割高になるみたいですね(;;)
入居予定さんのいくつかは私でした。(^^;
平屋男があまりにも楽観的なので、何度かバトルしましたが。
外観、内装、間取りなどは、そこに住む家族が満足だと思えば、あとは好みの問題なのでいいんじゃないですかね。完成間近の我が家も、追い求める方向は違いますが、今のとこ上々の満足度です。うちは構造や断熱などの不変的なベーシックな部分にこだわったので、複合のフローリングですから、平屋男的にはNGなんでしょうね。まぁ、建てた瞬間だけが家じゃないので、人生の各段階で住めるように考えた我が家の本当の評価は5年10年20年したら決まるんでしょうね。これは皆にもあてはまりますかね。
何度か言ってますが、苦言もちょっとだけ。
建材店のおっちゃんを信頼してるのはわかるけど、今や数年先ではなく、おっちゃんがいなくなっても、建材店がなくなってもいいようにそのために保障の確認や図面をもらったり、どういう材料でできているのか準備しておくのが、平屋男の役目ですよ。(金銭的には貢献できないんだから。)平屋で足場がいらなかったりするのかもしれないけど、2か月近く前に着工した我が家よりも、竣工が越されそうなほど早いんで…。
それと、当初より金額がかさんでるんだから、少しは奥さんを助けなさいよ。
参考までに、うちはもう引っ越しの予約はしましたが、3月後半は高いです。それでも複数で競わせたり、平日にしたりで、かなり安くできました。
引越しですが、平屋男さんは現在アパート暮らしでしたよね?
でしたらあまり荷物はないと推測します。
そこで、家とアパートの距離があまり離れてなければ、自分で荷物を運ぶというのはいかがでしょうか?
私が家を建てたときは、アパートからの引越し(アパートと新居が20km程度の距離)でしたが、職場の同僚が軽トラックを持っていたので、大きいものはそれを借りて引っ越しました。
結果、ガソリン代と謝礼で1万円程度で引越しができました。
スイッチさんご無沙汰しております。
スイッチさんの言われていることはよくわかります。
家は、一生に何度も建てられるものではないので、何十年もそこで暮らすことを考えて作るべきですよね。
そのような視点には欠けていたと反省しております。
ちなみに、うちの嫁さん、子供がもう一人欲しいと言い出しました。
当然ですが、いまさら間取りは変更できないですし、困ったものです。
847
>あなたが最も自分の家に詳しい方が、その後のメンテナンス等で有利なことは
>間違えないでしょう。
ぷっ。そりゃ理想論であって、現実には圧倒的多数の方が無理だよ。
847さんは医者以上に、糖尿病とか高脂血症とか各種のがんとか、自分の体にもし
不具合が起きた時の対処について詳しいのですか。詳しい方がメンテナンス等で
有利なことは間違えないでしょうけど。実際に詳しいのですか。同様の事をあなた
は尋ねて(もしくは疑問文というかたちを用いての単なるいやがらせ)いるのですよ。
848
>平屋男のコメントに一々反論してコメントしてる奴がいる。
>見苦しいよ。
同感。
e戸建てや、それ以外にも引越し屋掲示板があるから参考にするといいよ。
ちなみに自分のお勧めはファミリー引越しセンター。
どこの会社でも、運搬者による当たり外れはあるけど、ここはアルバイトじゃなく
社員が運ぶので、ハズレが(ないわけじゃないだろうけど)少ないと思った。
(現在、アルバイトを利用してるか否かは知りません。けど、社員でお願い!って
依頼すれば出来ると思う。)
実際に引越しをお願いした結果、あたりでした。
あと、安かった。[夫婦で子無し、賃貸から一戸建てへ]で3万円くらいだった。
(もちろん家具の量は人それぞれですけど、10社くらい、ラフ見積もりをし、
一番ではないが、安い部類に属していた)
>家は、一生に何度も建てられるものではないので、何十年もそこで暮らすことを考えて作るべきですよね。
それも最初から皆がアドバイスしてきたことなんだけどね。今更もう遅いけど。
引越し準備の話が出ていますので私も参考までに。
以前に引越しをしたときの話ですが、私は大物だけを引越し業者に頼んで、ダンボール詰したものは自分達で運びました。
町内会や友人に軽トラ・リアカー・ネコなど借りましたよ。(近場でしたので)
仲が宜しいのであれば建材屋さんに軽トラを貸してもらう交渉をするのも良いのではないでしょうか?
はじめまして。購入検討中Aと申します。
本日、本スレ&関連スレ読破しました。三日かかりました・・・。
いろいろと参考になることがあって勉強になりました。
そこで、現在の話の流れからはずれてしまいますが、
結露に関して疑問がでてきましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
スレ違い等、この場にふさわしくなければすみません、スルーしてくださって結構です。
スレ自体膨大な量だったのでどのあたりで出た話題かは忘れてしまったのですが、
平屋男さんはリビングや寝室等の居住空間のみのガラスやサッシを結露対策のために変更していましたが、これは効果があるのでしょうか?
効果があるならコストダウンにいいかも・・・と思いつつ、聞いたことがなかったので・・・
結露の仕組みを考えると、部屋ごとの温度差で結露してしまうような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?
例えば、暖房の効いた寝室からウォークインクローゼットに入るときなんかは暖かい空気が流れ込みますよね。
そのときにウォークインクローゼット内の結露対策していない窓は・・・考えすぎでしょうか。
エアコンのみの暖房なら気にする程度ではないのでしょうか。
うちはまだアパート住まいでエアコンのみですが、結露が酷くて・・・
スミマセン。ずれてしまって・・・
引越し準備等、まだこれからも大変かと思いますが、がんばってください。
写真楽しみにしています。
また、問題が発生しました。
添付図の赤線部(食品庫および洗面台の入り口)に、嫁さんがロールスクリーンを付けたいといっいるのですが、かえって使い勝手や動線が悪くなってしまうような気がします。
皆様はどう思いますか?
食品庫につける理由は、リビングから丸見えだからということなのですが、それならば、棚につければ良いと思っています。
食品庫は、玄関とキッチンをつなぐ通路としても使いたいので、ロールスクリーンをつけたくないです。
洗面台に付ける理由は、寒いからだそうなのですが、洗面台では服を脱ぐわけではないですし、そんなこと言うんだったらキッチンにも立てないのでは?と思っています。
洗面台が寒いからではなく、キッチンが寒いから、じゃないの?
付けても、普段は開けっ放しになるんじゃない?
まめに開け閉めするなら、濡れた手で触ったりするだろうから、すぐ汚れちゃうだろうしねえ。
私だったら、インテリアに合う暖簾を付けるかな。取り替えるのも、洗うのも簡単だし。
>洗面台が寒いからではなく、キッチンが寒いから、じゃないの?
採光、通風、勝手口、全てを叶えるために、洗面台を外に設けました。
こっちの苦労は考えずに、思いつきでロールスクリーンを付けようとするなんて酷すぎますよ。
ロールスクリーン、2つで7万もするのに・・・・
そんじゃあ、マジレスしてやる。
うちもキッチンと洗面所のニ方向から出入りできる食品庫的なスペースはがあるが、どちらにも真ん中から折れるタイプのドア(オークの無垢)を付けている。
理由は、そういう場所は普段は中が見えないほうがいいから。
ドアを選び、ロールスクリーンを採用しなかった理由は、ロールスクリーンはいかにも目隠しというかんじで見た目的にカッコ悪いと思ったから。
しかしこれも、人それぞれの感性の違いもあるから本人が付けて満足するならそれでいいと思う。
洗面台のスクリーンに関しては、うちの家は高断熱高気密で、部屋の中の温度はどこもそう変わらないので、寒いから仕切りを付けるという理由が出てこない。
そのため、寒さ対策で仕切りを付けたところなどはないが、平屋男の家の場合は嫁さんが寒くて苦痛になるようならば付けてあげたらいいんじゃないの。
そういう部分での何がいいか悪いかは、家や人の動き方、また、個人によっても異なるわけだから、嫁さんの好きにさせたらいいと書いたのよ。その家に住むのは嫁さんなんだから。
それと、ロールスクリーンであれば後からでも取り付け、取り外しできるから、家が建って生活し出してから考えてもいいんじゃないの。
ロールスクリーンは間仕切りとしては非常に使い勝手が悪い。
つけるのだったらパネルドア・アコーディオンドアの類のが便利だが、はたして使うだろうか?
食品庫、そんなに見えちゃ困るもの置く予定なのかな?
>しかしこれも、人それぞれの感性の違いもあるから本人が付けて満足するならそれでいいと思う。
付けてみて、使い勝手が悪いことに気づき、付けなきゃよかったと後悔するのが目に見えています。
いらないよって言ったら、嫁さんは、内装ぐらい私の好きにさせてよ!貴方は、自分の好きなように間取りを決めたんだからもう十分でしょ!って切れました・・・
はぁ?俺がどれだけ苦労してこの間取りを決めたかわかってるのか?
じゃあ聞くけど、建築士さんに任せておいて、お前が満足する間取りができたのか?
自分じゃ、なにも考えないくせに、文句ばっかり言っているんじゃないよ!
勝手口にしても、食品庫についても、お前の希望を考えただろ?
って反論したいが、できない・・・
> 内装ぐらい私の好きにさせてよ!
> 貴方は、自分の好きなように間取りを決めたんだからもう十分でしょ!
それを聞いてあげることが大切です。男の度量です。
我が家の場合も、それに近くて、妻の「キノコの置物を玄関に置きたい」との希望に、
なかなか「いいよ」と言えず、膠着状態です。我ながら器の小さい男です。
>妻の「キノコの置物を玄関に置きたい」との希望に、
そんなのかわいい方ですよ(笑)
私も、クロスやカーテンなどは、嫁さんの好きにさせていたのですが、これが間仕切りとしてのカーテンとなると話は違ってきます。
動線に影響が出ることはもちろん、照明のあたり具合も変わってきます。
つーか、今頃になって、何なんだって感じです。
>付けてみて、使い勝手が悪いことに気づき、付けなきゃよかったと後悔するのが目に見えています。
それなら、「ロールスクリーンは使い勝手があまり良く無いという話しもあるよ。とりあえず、家が建って生活ながらどうすればいいのかを改めて考えようよ。色のコーディネイトもあるし、そういうものは後からでもなんとでもなるものだから」とか何とか煙に巻いて、とりあえず先延ばしにしとけばいいのでは。
平屋男の考えが正しければ「欲しいと思ってたけどいらなかったね」ってなると思う。
嫁さんの意見を頭ごなしに否定するのは良く無いと思うぞ。
>嫁さんの意見を頭ごなしに否定するのは良く無いと思うぞ。
頭ごなしに否定はしていませんよ。
でも、もう発注されてしまっているようなので仕方ないですが。
あと気になるのが、ロールスクリーンは、床から天井までの245cmの丈があります。
見た目的にちょっと心配です。
こんにちは。
我が家もキッチンの隣にストッカーがありますが引き戸があります。
分別ゴミや掃除機を置いているので目隠しは必要だと思いますよ。
注文する前だったら折り戸とかパネルスクリーンをオススメしましたが。
目隠ししたいときだけ下げられるのでいいんじゃないですか?
ガスの近くだから汚れが気になりますね。
汚れる前に防水スプレーした方がいいかも。
ロールスクリーンは手軽なようで実は開け閉めが非常にメンドクサイ。
イチイチしゃがまなきゃ下の方まで引っ張れないから。だから逆に手を伸ばして届く範囲で使うのなら便利なんだけど。
でも基本的に頻繁に開け閉めするようなところ、風の通り道になっているようなところにロールスクリーンはアカン感じ。
発注されてるから仕方ないって自分で言ってるんだからもう仕方ないでしょ。
私も早坂さん、キムタクさんのご指摘に同意。
でも、取り付けてみて「やっぱ使い勝手が悪かった」ってなったら外しちゃえばいいんだし。
見た目だって取り付けてみて「やっぱダサかった」ってなったら外しちゃえばいいんだし。
たいした問題じゃないっすよ。
嫁さんのストレス発散のためにも取り付けて、
嫁さんが「やっぱり良くないね」と自分から言うまで平屋さんは何も言わない方がいいよ。
自分が支払いをする家なのに、間取りに自分の意見が取り入れられていなければそりゃ切れるでしょ。
奥さんの好きにさせてあげる所は作らないとダメだと思うよ。どちらが支払いをする以前問題として。
>間取りに自分の意見が取り入れられていなければそりゃ切れるでしょ。
私が、今の間取りを作るまでに、どれだけ、嫁さんの希望を問い入れたか・・・・
ちなみに、嫁さんが、「もうこの間取りでいいじゃん」と、納得しない私に対して一度切れた、建築士さんが作った間取りを添付しますね。
>平屋男さん
>私が、今の間取りを作るまでに、どれだけ、嫁さんの希望を問い入れたか・・・・
>ちなみに、嫁さんが、「もうこの間取りでいいじゃん」と、納得しない私に対して一度切れた、建>築士さんが作った間取りを添付しますね。
(> その他、ここのところのいくつかのレス)
かっこ悪いですよ。奥様に不満があっても、"ここでも"グチらず、ぐっとこらえるのが男ってもんでしょ。
要するに、平屋さんが作った間取りを奥さんは気に入ってないって話しでしょうね。
でなければ「内装くらい…」なんて言葉はでてこないと思います。
自分ではやっていたつもりでも夫婦間のコミュニケーションがうまくとれていなかったのだと思います。
二人で暮らしていくための家ですから、もっと奥さんとコミュニケーションを密にして、残りのことは決められれば良いと思います。
ネットより、リアルを大切に。
常時つかうのが 奥さんなのか平屋さんなのかわかりませんが
今奥さんともめるより 使っていって話し合いをしたほうがいいのではないでしょうか
実際使ってみないと判りませんよ
奥さんにも想像だけじゃなく 実際の体験をもとに入居後の家作りを楽しもうと話されてはどうでしょう。
昨日、またもめてしまいました。
嫁さんが「浴室にカーテンを付けたい」と言い出したのです。
私としては不衛生になるので嫌なのですが、外から浴室内の人影が見えるのがいやとのこと。
できるだけ外から見えないように、話しあって、窓の位置を高くしたり、窓を小さめにしたのですが、何をいまさらって感じでした。
はぁ?なんで付ける必要があるの?って言い返したら、またプッツン。
「カーテンぐらい自由にさせてよ!」
嫁さんの希望
1.勝手口が欲しい
2.納戸が欲しい
3.倉庫(土間収納)が欲しい
4.浴室は、道路側は嫌
5.食品庫が欲しい
6.寝室は、南側が良い
7.キッチンはL型
1〜5は満足しています!
平屋もなかなか大変だな。
実際に形になってくるとこうすればよかった、ああすればよかったって思う点は出てくるもんよ、多かれ少なかれ。
嫁もとりあえず使ってみてから本当に必要かどうか考えるってのができない性分なのかね。家は竣工した時点が完成じゃないよ。
カーテンについては浴室内だからたぶんシャワーカーテンのことだと思うけど、薄いシャワーカーテン程度じゃ結局人影は写りこむと思うけどね。
でも嫁がそうしたいって言うならそうしなければしょうがないんじゃない?おたくの場合、嫁の立場の方が強そうだし。
傍から見てるとほんとにば か夫婦丸出しってかんじで楽しいですよ。
浴室にカーテン、ちょっと気持ち分かります。
うちの場合、浴室の窓をもっと高い位置にしたい、と主人に言って少しもめました。
自分が入っている時に、人影が外から見えるのが嫌だと言いましたが、
「うちは子供が男の子しかいないし、曇りガラスだからいいよ、大丈夫大丈夫」言われ、口達者な主人に押し切られました。
まだ出来上がってないので何とも分からないのですが、ずっと不安に思っています。
私の気持ちをきちんと理解しようとせず、主人に「そんなの必要ない」とか「大丈夫だってば」など
簡単な言葉で押し切られたいくつかの事はずっとモヤモヤしていて、すごく時間がたってから設計士さんに「やっぱりこうしてください」と言ったりしてます。
修正のきかないところはモヤモヤしたまんまです。
ぜひ「出来てからベストな方法を一緒に考えようか」と言ってあげてください。
>平屋男、美人妻
窓で何とかしようとせずに、外構で処理する方法もありますよ。
うちは、バスコートを造ったので、外へ出れるようにバスに引き違いのサッシ(防犯)があります。
そのままでは外から丸見えですが、外構で外からの視線はカットしました。(空は見えるが、外からは昇れない)
浴室カーテン(ブラインド)は、嫁さんの意見を尊重したいと思います。
ちなみに浴室の掃除は、最後にお風呂から入った人が、掃除してから上がるということになっているので、双方がやっています。
後は、フェンスを付けて欲しいといわれています。
寝室が道路側になるので気になるそうです。
でも、今回の土地の形状・駐車スペースを考えると、フェンスをぐるっと作るのは難しく、寝室だけとなると、見た目的にどうなのか気がかりです。
添付図の赤線がフェンスで、ゴミだし用の出入り口を作る予定です。
ちなみに、右側の土地は、平屋建ての家で、浴室の横は、駐車場に位置します。
右側敷地との境界部分は、赤線で示していますが、既に、1.5mぐらいの高さの植木が植えられていますので、フェンスは作る必要はないかな?と思っています。
浴窓用のブラインド(ウチは7千円程度でした)は気休め程度ですが埃等が付かないように加工
されていて、1年使った今でも多少埃こそ付くものの頻繁に掃除していませんが清潔さを保って
いますよ!それよりもカーテンは生乾きの臭いがしそうでどうなのでしょうか?用途は違いますが
ビジネスホテル等に出張で泊まると、ほとんどのホテルのシャワーカーテンは臭いますよね!
画像はそろそろ加減〜ってところ入力間違えたってことだよ。
文章が変だったろ
画像出すことで、あなたの情報がわかってくるから
気を付けなさいねってことですよ。
わかってるだろうけど、
建物の外観は絶対出さないほうがいいと思う。
奥さんと話すときに頭ごなしに否定するのは良くないと思いますよ。
一度相槌を打ってからでも自分はこう思うのだけどと付け加えた方が相手は怒りにくいでしょう。(一般論として)
頭ごなしだと「こっちの話は聞きもしない」と思われ反発されます。(というか、頭ごなしに言うのって相手からすると反発されてるんですけどね。だから反発し返してる。)
>1〜5は満足しています!
と言いますが、本当に満足しているのであれば平屋さんの物の言い方が癇に障るのでしょうね。
でないのであれば実は大して気に入っていないのだと思いますよ。
平屋さんがもっと奥さんの身になって考えてあげれば相応に返してくれると思いますけどね。
お風呂の窓に映るシルエットが気になるなら
窓の外の柵にスクリーンをはめればいいんじゃない?
ホームセンターで売ってますよ。
それでも奥さんが付けたいなら
「その部分の掃除は自分でしてね」でいいと思うけど。
外構は柵を作りすぎると駐車するのが面倒だよ。
少なくとも角は面取りみたいにしたほうがいい。
>嫁さんも大喜びです。
事実だとしてもこのタイミングで書かれると、取り繕っているように見える。
そもそも、最近嫁さんを見下した書き込みが多いから。
事実なら良かったじゃない。
チラシの裏なので下げで。
>それより風呂場のカーテンはどうしたの?
申し訳ありません。
まだ、嫁さんとは話しをしていません。
昨夜は、一緒にDINOSのカタログを見て、収納ケース関係を選びました。
ただ、注文しようとしてインターネットにつないだところ、一部、評判が悪いものがありましたので悩み中です。
通販は実物が見られないのが不安だったりしますよね。
安めの家具製品はベニヤとパーティクルボードでできていることが多いので、ホルムアルデヒド吸着シートなども一緒に購入するといいと思います。
木をふんだんに使っていていい感じですね。
ただ他の方も書いてますけど、せっかくの自慢の無垢のフローリングなのに、あのテカテカ感は
ちょっと勿体無いなと思いました。何かケチを付ける様ですみません。
フローリングですが、無垢材なんだろうけどウレタンクリアか何かの現場塗装仕上げのように見えますね
それだと手入れは楽だけどせっかくの無垢材の良さ(質感)がスポイルされると思います
平屋さんは無垢材のどんな所に拘ったのでしょうか?
だだ無垢材って響きだけ?
拘るのなら仕上げにまでしっかり拘って欲しかったですね
わぁ!いいですねぇ〜。
写真UPありがとうございます。
キッチンのカウンターも塗装がきっちりしていて使いやすそうですね。
うちは無垢のままなのでシミが出来てしまったので・・・。
カーテンはどんな風に付くか楽しみですね。
通販の家具は有料でも組み立ててもらった方がいいですよ。
結構面倒くさいので。
お子様がもう少し大きくなったら梁にブランコが作れますね。
その頃にはデッキも出来ていて楽しんでいるのかも。
これからも楽しみですね。
おっ!!なかなか、良いじゃん。
なんとか、周りの人のおかげも有ってここまでたどり着いたな〜。家は建ててお終いじゃないからこれからも色々勉強しながら頑張って良い家にしてかなきゃな。
残り、49レスで上手くまとめてくれよ(笑)
色々あったけど、終わり良ければ全て良しってことで。
>拘るのなら仕上げにまでしっかり拘って欲しかったですね
仕上げについては、とくに考えていませんでした。
ワックスを塗った直後なので、余計にテカっているのかもしれません。
嫁さんも私も満足しているので問題なしです。
タマさま、こんにちは。
キッチンのカウンタは、確かアイカ工業(?)のものです。
無垢よりも、傷や熱に強いそうなので、それに変更してもらいました。
キッチン部のコンセントは、タマさん家のようにコンロ側に寄せた方が、収納が広く取れてよかったかもしれません。いまさらですが(^^;
家具については、まだ寝室用の本棚しか買ってませんが、私は不器用なので、組み立ててもらう予定です(^^)。
あとは、リビング用の棚とテレビ台、脱衣所用のタンス、ソファー、リビングテーブル、テレビなどを購入予定なのですが、予算的にかなり厳しくなってきました(汗)
これからもいろいろとアドバイスしていただければと思います。よろしくお願いします。
キムタク様、ご無沙汰しております。
家の方は、建具の一部と畳が残っていますが、先週末嫁さんと家を見に行ったら、扉の取っ手の色が嫁さんが希望していたゴールドではなくシルバーのものが取り付けられていたので、やり直してみらう予定です。
ちなみに、外構は、まだ土のままなので、靴の裏が泥だらけになってしまいます(^^;
大手HMで建てる場合は、まず有り得ないことだと思いますが、
今回は、大工さんを初め、電気工事店、畳屋さん、上下水道工事屋さん、瓦屋さんなど、家作りに携わったほとんとの人がが、嫁さんとは知り合いなので、いろいろとわがままを聞いてもらえました。
いろいろとありましたが、嫁さんの知り合いの建材店に頼んでよかったと思っています。
横・斜めドラムの洗濯機は縦ドラムのものと比較すると汚れ落ちが良くないので、洗剤などは色々試してみると良いですよ。
日本では水質的に縦ドラムの方が汚れ落ちが良かったので、昔は縦ドラムの製品に重点を置いて生産していたそうです。
横・斜めドラムのものは縦ドラムと比較して衣類の傷みが少ないので、そことのトレードオフといった感じですね。
>横・斜めドラムの洗濯機は縦ドラムのものと比較すると汚れ落ちが良くないので、洗剤などは色々試してみると良いですよ。
そうみたいですね。
ただ、今回は、乾燥能力や節水性を重視して、斜めドラム型を選びました。
>お風呂のお湯汲み取り
我が家では、
「吸い上げによる電気代は、水代以上である」
といううわさを聞き、風呂水の再利用はやめました。
(エコロジー感覚はなく、エコノミーからの判断です)
>エコロジー感覚はなく、エコノミーからの判断です
エコノミーになってる感覚からの判断だし(笑)
水道代と電気代ちゃんと試算してからアドバイスしてあげた方がいいよ。
間違ってるから、それ。
奥さんが仕事を始めたら洗濯が大変だから良い選択だと思いますよ。
保育園は布オムツ(持ち帰り)だったりするし、週末はタオルケットも。
子どもが居ると洗濯物が増えますね。
食洗機も必需品です。
あ、子どもが食事する椅子の下はマットをお忘れ無く。
無垢はシミが付きやすいですから。
タマさん、こんにちは。
洗濯機は、乾燥機能が付いたものにしたので高くつきましたが、
嫁さんが仕事に復帰したら、大変になるので、思い切って購入しました。
食器洗乾燥機は、ビルトインタイプのものを付けましたよー(^^)
>自分の家の写真すらアップできない人が、ぎゃーぎゃー騒ぐなよ
また余計なことを(苦笑
エコ重視で洗濯機買ったなら洗濯物を洗うときは洗濯機の最大容量の7割程度で洗うのが電気・水共に最も高効率だよ。
まぁ斜めドラムの機種だと石油洗剤じゃないと油染みなんかの汚れ落ちが悪いだろうから、無添加洗剤とかは使い辛いだろうけど。
斜めドラムは推量が少ないから洗剤解けが縦ドラムと比較して悪いから、粉よりジェルとか液体を進めるよ。
赤ん坊にに科学洗剤ついてる洋服着せたくないでしょ。
うちは汚れ落ち重視で縦ドラム・子供や軽いアトピーの奥さんのために洗剤は無添加洗剤・柔軟材はお酢で代用。
エコ?無添加洗剤やお酢の時点で十分エコだろ?
子供の物も大人の物も一緒に洗っている分、分けて洗っている家庭よりは電気・水ともに使ってない気もするけど。(プラシーボ?)
一応、無添加洗剤にEM入っているけど、使う人が増えるとアメリカみたいに川がEMだらけになるんだろうなぁ(苦笑
日本じゃEM流行ってないから良いけど、流行りだしたら変えるかな。
>明日引越しというのに、扉がまだついていません。
ちゃんとついてると良いな。(笑
洗濯機。洗濯関係の話題はほかでやられてはいかがでしょうか?
ところで
引っ越し前に、できるだけ家の中を隅々まで詳細な写真を取っておくことをお薦めします。
もし仮に、何かあったときの証拠のために……。です。
あと、完成時はこんなに広かったんだなぁ。と、後々の思い出のために……。
>洗濯機。洗濯関係の話題はほかでやられてはいかがでしょうか?
特に他の相談者が出てくる訳でなし、収束スレなんだから別にいいんじゃない?
後は平屋男が引越しして終わりでしょ。
あるとしてもその後の住みごごちくらいか?
写真撮って置くのは賛成。上げなくてもいいけどね。
洗濯機の試運転を今朝行ってきたのですが、
風アイロン作動時の騒音の大きさは予想以上でした。
高音のモーター音がリビングまで聞こえていました。
幸いに洗濯機を置いている脱衣所は、隣の家の駐車場の横に位置するので、夜使っても問題ないですが、アパートや隣が密接した家では、夜間の使用は厳しかなと思いました。
あと、照明についてですが、インバータタイプは、白熱灯の1/6のワット数となっていますが、ちょっと暗いイメージでした。