- 掲示板
ミサワホームにて約15%ほどの値引きを提示して頂き、契約いたしました。
今後細かい打ち合わせに入り建築を開始になりますが、値引き率が大きすぎるため材料などグレードダウンされそうで怖いです。
営業の方に聞きましたが工務店ではないので材料は落とせませんと言われました。
今後、どのようなことに注意して打ち合わせを進めたら良いですか? ご指導願います。
[スレ作成日時]2011-10-12 17:07:14
ミサワホームにて約15%ほどの値引きを提示して頂き、契約いたしました。
今後細かい打ち合わせに入り建築を開始になりますが、値引き率が大きすぎるため材料などグレードダウンされそうで怖いです。
営業の方に聞きましたが工務店ではないので材料は落とせませんと言われました。
今後、どのようなことに注意して打ち合わせを進めたら良いですか? ご指導願います。
[スレ作成日時]2011-10-12 17:07:14
値引きに引っ掛かり契約してしまった典型かな。
値引きとは詳細を決めこれで終了、とした時にするものじゃないかね。
>材料などグレードダウンされそうで怖いです
見積りのプロは巧妙に細工出来るのです。5掛けで出せるものを65%で作るはお手の物。もはや値引きじゃなくグレードなりの見積りが出て来るは必至。
スレ主です
大幅値引きに成功して浮かれていると思われているみたいですね・・ スレタイが悪かった・・
そうではなくて、3社検討して各社(各社とも品質には満足してた)とも何回か細かい打ち合わせして、ミサワさんを断るつもりで無理な金額を要求してしまった、そしたらその値段に答えてきた、そこまでしてくれたので(値段的・営業マンの熱心さ)最終的にミサワさんに決めました
ミサワホームの平均的な坪単価も調べました。しかし、今回は3階建てということもあり、公表されている坪単価(65万~)は2階3階併せての物であり、3階建てで坪単価60万は相場より安い契約だと思う・・
今回は相場より安い契約、その為、今後グレードを落とされないように何か気をつける点は何なのか、大手ハウスメーカーはグレードを落とすことはあるのか、皆さんにお聞きしたかった・・ ご指導願います 変な要求であったなら誤ります
9月末にミサワで引き渡しでした。
私の場合、契約時に引っ越し以外の経費はすべて、見積書に載っていました。
(床材も外壁材も登記など諸経費もすべてです)。
したがって見積もりと違うグレードのものが入ることはまず考えられませんでした。
スレ主さんが現時点でどこまで詳細に詰めているかが問題ではないでしょうか?
曖昧なところは早めにはっきりした方がよいと思います
No.15です。
どうも論点がずれていますね。
スレ主は「施主のわからないところでグレードが下がる」ことを心配しているので、
それについてコメントをしたのですが、スレタイに引きずられて、全体的に値引きの話になっちゃってる。
さて、どうなることやら。
経費が全て見積書に載ってるのは普通じゃないんですか?
うちは他社ですが載ってましたし、当たり前だと思ってました。
スレ主さんは概算から15%値引きって言われたんですか? どこまで詰めてから契約したんですか?