一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。9
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-10 22:05:23

8は勝負がついたようなので。
薪ストーブのことを事実に即して論理的に話し合いしましょう。ユーザー、ご近所双方の立場から問題と解決策、妥結点をきちんと議論しましょう。事実無根、荒らし、煽り、なりすまし、感情的な罵りは一切ご遠慮願います。

[スレ作成日時]2011-09-28 20:48:00

[PR] 周辺の物件
レジデンシャル品川荏原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。9

  1. 1 スレ主

    まずは「被害」を受けているという方、実際にどんなものなのか紹介いただけませんか?

  2. 3 スレ主

    スレ趣旨に沿った様々な意見は大歓迎ですが、煽り等は厳に慎んでいただくようご協力下さい。

  3. 4 匿名さん

    ユーザーが勝手に継続スレ立てないでもらいたいな。
    ここは被害者が主ですから。

  4. 5 匿名さん

    だったらスレ趣旨よりもスレタイ変えたほうがよろしいかとおもいます。

    一連のスレではNo.8で偽りのスレって結論で終わってますから・・・

  5. 6 匿名さん

    解決策は、顔のしらない不特定多数が居住するクレームの来るような住宅地ではやらないことです。

  6. 7 匿名さん

    >No.5 by 匿名さん 2011-09-28 23:39:14
    >だったらスレ趣旨よりもスレタイ変えたほうがよろしいかとおもいます。
    >一連のスレではNo.8で偽りのスレって結論で終わってますから・・・

    ユーザーが勝手に№8、9立てて偽りに仕立てただけでしょ。
    しかも1000レスいく前に、相当焦ってるのかな。

    被害を言いますと、冬に窓開けながら風呂入ると臭いです。リラックスできません。
    だんだんイライラしてきます。

  7. 9 匿名さん

    薪ストーブをやめさせるにはどうしたら良いでしょうか?
    家族に協力してもらうのもひとつの手としてあるようですが。
    大抵薪燃やして勃
    起してるのはじい様だけで婆さんや子どもたちは迷惑と思ってるみたいですから。

  8. 10 匿名

    反対派の皆さん、せっかくまともな議論が始まると思ったのに、子供じみた書き込みばかりで恥ずかしくないんですか?

  9. 11 匿名さん

    さっそく消されたのはユーザー側の書き込みでしたねぇ・・・

  10. 12 匿名

    さっそく、事実のねつ造ですか。
    削除されたのは、2分の2、10割の打率で反対派です。

  11. 14 スレ主

    >解決策は、顔のしらない不特定多数が居住するクレームの来るような住宅地ではやらないことです。

    いきなり結論では、読む人が判断も意見もできません。
    「被害」の状況、相手との交渉経緯など具体の事実に沿った説明をつけていただけませんか。

  12. 15 スレ主

    >リラックスできません。
    >だんだんイライラしてきます。

    もう少し事実関係の説明を加えていただけませんでしょうか。

  13. 16 匿名さん

    http://www.100percent.co.jp/club/report_view/47
    例えば、地区によっては薪ストーブなどを含む木材燃焼が1.5μg/m3程度汚染に寄与していると推定されたこと受けて、11月~2月に木材燃焼を禁止すると0.9μg/m3に低下することがモニタリングによって明らかになり、製品の買い替えを促すなどの対策を講じています。

    空気はあるのがあたりまえのことで、見て触って確認するわけではないために、その質の重要性を私たちは往々にして忘れています。室内の空気環境により生じるシックハウス症候群はそんな無頓着さを示す例ともいえるでしょう。したがって、PM2.5を含む大気質はどこかの誰かの問題ではありません。家の中も外も清浄な空気質である環境づくりには、私たち一人ひとりが最新のデータや報告を正しく理解するよう努める必要があるといえるでしょう。

    ↑薪を燃やせばPM2.5が出るのが事実なので、論理的に密集地では焚いてはいけないことが分かります。

  14. 17 匿名さん

    当然ながら住宅地で苦情があった薪ストーブ利用の対応は以下しかないでしょうね。

    ①利用を止めてもらう
    ②利用できる日のルールを決めて、それ以外の日の利用は禁止
    ③運用方法や設備の改善で悪影響を軽減させる

    まあ近隣住民としては①が当然で妥協しても②というのが限界でしょうね。
    ③については、苦情が来ていない住宅地ユーザの予防対策にはなりそうですが
    苦情が発生した場合の対策にはならないでしょう。

  15. 18 匿名さん

    造園屋さんの隣の洋風ハウスが臭いのですがどうしたらいいでしょうか。
    なお、当人は事実無根だとしらきって話になりません。
    こういったユーザーに話し合いは出来るのでしょうか。

  16. 19 スレ主

    >造園屋さんの隣の洋風ハウスが臭いのですがどうしたらいいでしょうか。

    もう少し具体的に事実関係や申し入れの経緯の説明を加えていただけませんでしょうか。

  17. 20 スレ主

    >>17

    これは実際のケースで実行された対策でしょうか。

  18. 21 スレ主

    >>16

    >地区によっては

    16さんは日本ではどういう環境で線引きがされるべきだとお考えですか。

    >製品の買い替えを促すなどの対策を講じています。

    16さんの結論「論理的に炊いてはいけない」とは矛盾しているように見受けられるのですが、補足の説明を加えていただけませんか。

  19. 22 匿名さん

    あの~
    薪ストーブを使わないといけない理由があるんでしょうか?

    あなたがたはまさか河川敷でゴルフの練習なんかしてないでしょうな?

  20. 23 匿名さん

    >これは実際のケースで実行された対策でしょうか。

    そうですよ。スレ主さんならどの対策なら自分に苦情があった場合に
    実行できそうですか?

  21. 24 スレ主

    >そうですよ。スレ主さんならどの対策なら自分に苦情があった場合に実行できそうですか?

    どのようなケースだったのでしょうか。
    事実関係について具体的に説明を加えていただけますか?

  22. 25 匿名さん

    >>そうですよ。スレ主さんならどの対策なら自分に苦情があった場合に実行できそうですか?

    >どのようなケースだったのでしょうか。

    どういったケースなら①~③の対応が適切だとスレ主さんは考えますか?
    また「④苦情を無視して焚き続ける」という選択肢も、法規制が無い現状では
    薪ストーブユーザの選択可能ですが、こういった対応はどう思いますか?

    どうも質問ばかりして、何も自分の考えを述べないように感じますが、スレ主自ら
    その態度では建設的な議論なんてできませんよ。

  23. 26 スレ主

    >どういったケースなら①~③の対応が適切だとスレ主さんは考えますか?
    >また「④苦情を無視して焚き続ける」という選択肢も、法規制が無い現状では薪ストーブユーザの選択可能ですが、こういった対応はどう思いますか?

    ①~④どれもあり得ると思います。
    具体的にどのようなケースであったか何も語られない中、読む人は誰も意見のしようがありません。

    >そうですよ。

    ということでしたので、スレ趣旨のとおり、「事実に即して論理的に話し合う」ための最低限の質問をさせていただいています。

  24. 27 匿名さん

    >④苦情を無視して焚き続ける」という選択肢も、法規制が無い現状では薪ストーブユーザの選択可能

    これこそが君たちの今してる悪行だよね。

    例えばゴルフ。ゴルフはゴルフ場でやらなければ・・・という法律はありませんね。
    ゴルフ場でやるゴルフは迷惑になりませんが河川敷でやるゴルフは迷惑極まりないですね。
    (心当たりあるだろ?:笑)

    何でも適材適所でね。薪も誰もいない山奥や田んぼのど真ん中でやって苦情が出るわけない。もちろん不要な公害にはなるからやめるべきだが。
     住宅地でまきをたくから問題になるんだよ。

    ゴルフはゴルフ場でやれよ。薪を住宅地で炊くなよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  25. 28 スレ主

    >>27

    事実関係について具体的に説明を加えていただけますか?

  26. 29 匿名さん

    何の事実関係?

  27. 30 匿名さん

    薪ストーブは住宅用暖房です。
    住宅で使わなくて何処で使うんですか?
    隣人が迷惑と思っていない住宅地での使用例については前スレで書きましたので割愛させていただきます。

  28. 31 匿名さん

    >住宅で使わなくて何処で使うんですか?

    住宅地で使うなと言ってるんだよ。
    隣人に迷惑がかかっていないという根拠を示さないとね~
    隣ったって左右前後、数軒先もある。

    アンケートでも取って回ったのかね~笑

    だったらそのアンケートが残ってるよね?

    住人の印鑑でも押してもらった書類でもアップしてみたら?

  29. 32 匿名さん

    >①~④どれもあり得ると思います。
    >具体的にどのようなケースであったか何も語られない中、読む人は誰も意見のしようがありません。

    スレ主自ら自分の意見や立ち位置を語れないのであれば、建設的な議論は無理のようですね。
    このままではこのスレッドはあなた専用の隔離スレにするしか有りませんね。

    薪ストーブについてネガティブな議論を建設的な議論をするという口実で
    止めさせようとする意図があるようにも感じますので、新たなスレッドを作って
    これまで通りの、薪ストーブユーザと反対派住民とのバトルロイヤル方式で
    やりあったほうが興味深いやりとりができそうです。

  30. 35 匿名さん

    >No.21 by スレ主 2011-09-29 20:45:38
    >>16

    >製品の買い替えを促すなどの対策を講じています。

    >16さんの結論「論理的に炊いてはいけない」とは矛盾しているように見受けられるのですが、補足の説>明を加えていただけませんか

    №7までのスレ趣旨であるPM2.5については、結局分からずじまいなので、線引きするならば、都市近郊の日本の住宅地は不可、としか言いようがありませんね。
    線引きが出来ないから認められる、というのは論理的ではありません。

    スレ主さんにお伺いしますが、これから冬を迎え、電力不足解消に薪ストーブが有効かと容易に想像されますが、大々的に導入を促さないのはどうしてだと思います?

  31. 36 匿名さん

    >スレ主さんにお伺いしますが、これから冬を迎え、電力不足解消に薪ストーブ
    >が有効かと容易に想像されますが、大々的に導入を促さないのはどうしてだと
    >思います?

     私はスレ主さんではないのでただの意見です。
     電力不足に対応するだけであればガスや灯油を使う等他にも選択肢があり、
    尚且つ薪ストーブよりも導入コストが安い事が理由と思います。
     コスト×効果を考えると薪ストーブを一時的な電力不足解消に使用するのは
    不適当と思います。
     長時間の停電に対応するにしても、電池で点火できる灯油ストーブとか
    アラジン灯油ストーブとかの方が有利と思います。

  32. 37 匿名さん

    >コスト×効果を考えると薪ストーブを一時的な電力不足解消に使用するのは
    >不適当と思います。

    電力不足は長期にわたると予想されます。
    石油系に頼るより、ほっとけばゴミになる薪を有効利用できるのであれば、既存家屋の改修費まで補助して薪スを設置するよう政府が後押ししてもよさそうなものです。紙面上はCO2削減にもなる?ようですしね。

    国家の危機なのに、なんで国は推奨しないんですかね。
    是非スレ主さんに、論理的に説明してもらいたいです。


  33. 38 匿名さん

    薪スト増やすより高高住宅増やしたほうが建設的。
    省エネの意味は知ってる?

    限られた資源を有効につかうことであり、ゴミを大量に燃やすことじゃないんだよ。笑
    薪ストーブ禁止の法規制をしたほうが早いな。

    このネタでまずは出馬か?笑

  34. 39 匿名さん

    No.38>

    そうだよ。

    高高住宅で、熱交換型第1種換気システムなら臭いがないでしょう。

    アバラ屋かrs高高住宅へ建て替えたら。

  35. 41 匿名さん

    双方の立場から問題と解決策、妥結点をきちんと議論しましょうということですので述べさせてもらいます。

    問題は煙と臭いだと思います。ユーザーさんは何が問題と感じていますか?
    解決策は住宅街では導入しないことだと思います。ユーザーさんはどうして住宅街に拘るのですか?
    妥協点はありません。それは薪ストーブが一方的だからです。ユーザーさんはこのような状況で何を妥協するのですか?

  36. 42 匿名さん

    No.41>

    なにが問題か・・・・

    No.8スレ終盤にあった「お巡りさんを連れてて交渉・・・」

    の結果を聞かないと妥協点は見いだせないな。

  37. 43 匿名

    近隣で煤煙の臭いをかがされている人達からしたら
    あまりに一方的で
    互いに歩み寄るなんてことはムリじゃないかなぁ…
    だって、くさい臭いを出してるのはストーブなんだし
    原因が一方にしかない事に対して、他方からの歩み寄りなんておかしな話しだと思うよ。
    くさい臭いを出してる側が全面的に譲るのが筋じゃないかなぁ…

  38. 44 匿名さん

    問題は煙から出る臭いと、火災&地震に対する安全対策の2点でしょうね。
    最終的には法改正が無いと実効性はありませんが、近隣に家が立ち並ぶ
    住宅地で利用する場合は以下の3点を必須とすべきでしょうね。

    ①耐震固定及び耐震自動消火装置の義務付け
    ②資格を持つ業者による定期的な点検(煙突清掃含む)の義務付け
    ③機械的に無煙&無臭にできる排煙処理装置の義務付け

    既存のユーザに対しては2,3年の経過措置を設ける必要は
    あるかもしれませんが、住宅地で全面的に薪ストーブが
    受け入れられるような状況があり得るのだとしたら、こうした
    対策が必須でしょうね。

    まあ現状でも、薪ストーブユーザがここまでの対策を行なっているのであれば、
    近隣に安心を与えることができるでしょうね。(住宅地や商用地で薪窯を利用している
    ピザ屋では既にできていることばかりです)

  39. 45 匿名さん

    No.43 >

    薪ストユーザーは臭いって思ってないんでしょうね。

    やっぱり“お巡りさん”のような第三者の判断もいただきたいて交渉すべきでしょうね。

  40. 46 スレ主

    >>35

    >電力不足解消に薪ストーブが有効かと容易に想像されますが、

    電力不足解消のための薪ストーブという発想自体に無理があるように思われます。
    どなたかも書きましたが、基本は単なる暖房器具ですので。
    電力が不足しなくても需要が高まってきた事実があり、それだけの魅力があるということもまた事実ですよね。

  41. 47 スレ主

    >>37
    >是非スレ主さんに、論理的に説明してもらいたいです。

    スレ趣旨と違いますし国の機関の人間でもありません。
    お答えできるとすれば、薪ストーブをめぐるご近所トラブルについて、事実に即して客観的、論理的に議論することだけです。

  42. 48 スレ主

    一括で。
    約半日でこんなにも多くの書き込みがありましたが、「迷惑」の事実にもとづく客観的な話は一件もないのでしょうか。そもそも、ここの参加者は「迷惑」の事実そのものに無関係の方々ばかりなのでしょうか。

  43. 49 匿名さん

    迷惑の事実なんかないんでしょ。

    前スレでは2,3度 愉快目的って自ら暴露してたよ。

    でも、事実無根であればあるほどユーザーは反論するでしょうね。


  44. 50 スレ主

    >>1

    まずは「被害」を受けているという方、実際にどんなものなのか紹介いただけませんか?

  45. 51 匿名さん

    >No.47 by スレ主 2011-09-30 20:19:11
    >>37
    >是非スレ主さんに、論理的に説明してもらいたいです。

    >スレ趣旨と違いますし国の機関の人間でもありません。
    >。お答えできるとすれば、薪ストーブをめぐるご近所トラブルについて、事実に即して客観的、論理的>に議論することだけです。

    電気、石油に頼らない暖房器具はなんだと思います?

    個別のユーザーとお隣さんの具体の状況以前に、一般論として薪ストーブの排煙性能が住宅地で適切なのか、を語る必要があるかと思いますよ。

    具体の状況語ったとしても、煙モクモクはいけませんね、炊き方の改善が必要ですねとか、直接話し合いに行ったらいかがですか、とか、およそ近隣住民が納得する論理的解決策とは言えない答えが返ってくるんじゃないですか。


  46. 52 スレ主

    >煙モクモクはいけませんね、炊き方の改善が必要ですねとか、直接話し合いに行ったらいかがですか、とか、およそ近隣住民が納得する論理的解決策とは言えない答えが返ってくるんじゃないですか。

    では、51さんはどのような「被害」の状況なのですか?
    事実関係について客観的な説明からお願いできれば、初めて議論の出発点に立てるのだと思いますが。

  47. 53 匿名さん

    >No.50 by スレ主 2011-09-30 20:54:23
    >>1

    >まずは「被害」を受けているという方、実際にどんなものなのか紹介いただけませんか?

    関連する全スレッドの事例にすべて当てはまっているから書かないんじゃないですか。

    そんな特殊な事例なんかないですよ。

    薪ストーブハウスの周りに家が張り付いている、それだけですからね。

  48. 54 スレ主

    >電気、石油に頼らない暖房器具はなんだと思います?

    このスレで議論するテーマではないように思います。
    どうしても省エネの話を深めたいのであれば、他でそのテーマのスレッドを立てていただけませんか?

  49. 55 スレ主

    >関連する全スレッドの事例にすべて当てはまっているから書かないんじゃないですか。

    ??
    51さんは本当に「被害」に遭っている方なんですか?

  50. 56 匿名さん

    >では、51さんはどのような「被害」の状況なのですか?
    >事実関係について客観的な説明からお願いできれば、初めて議論の出発点に立てるのだと思いますが。

    その設置位置より前の前提条件として、一般的、客観的な事実に基づいて51のご意見をお聞かせください。

  51. 57 匿名さん

    >No.54 by スレ主 2011-09-30 21:01:20
    >電気、石油に頼らない暖房器具はなんだと思います?

    >このスレで議論するテーマではないように思います。
    >どうしても省エネの話を深めたいのであれば、他でそのテーマのスレッドを立てていただけませんか?

    省エネの話ではありませんよ。
    電力不足を背景として、薪ストーブが見直されている、という事実を言いたいだけですが。

    被害者は№9に至るまで、全然納得してないんですよ。
    妥協点を探るに、薪ストーブの性能を語ることはタブーなんですか?

  52. 58 スレ主

    >電力不足を背景として、薪ストーブが見直されている、という事実を言いたいだけですが。

    あなたが唐突に持ち出した「事実」を他人に説明せよ、といわれても何とも申し上げようがありません。
    スレ趣旨に合いませんので他所での議論をお願いします。

  53. 59 匿名さん

    そもそもスレ主さんの周辺の状況はどんな感じですか?
    (以下のどれですか?)
    ・近隣の住宅の無い薪ストーブユーザ
    ・近隣に住宅はあるが苦情は無い薪ストーブユーザ
    ・近隣に住宅はあって苦情を受けたことがある薪ストーブユーザ
    ・近隣住民とトラブル最中の薪ストーブユーザ
    ・近隣の薪ストーブ住宅がある近隣住民
    ・近隣の薪ストーブが無い、普通の住宅地の住民

    もし薪ストーブユーザであるのであれば、薪ストーブの機種や燃やす薪の
    状態(樹種や乾燥度)、シーズン中の利用頻度や燃やす場合に気をつけている
    事項等を教えて下さい。

    また近隣住民との薪ストーブトラブルを解決したことがある薪ストーブ
    ユーザであるのであれば、どういって解決したか教えてもられれば
    どうやって薪ストーブが住宅地でトラブルを起こすことができるかという
    建設的で有意義な議論ができると思います。

  54. 60 匿名さん

    ”トラブルを起こす”では無く”トラブルを避ける”ですね。(失礼しました)

  55. 61 スレ主

    >・近隣に住宅はあるが苦情は無い薪ストーブユーザ

    に当てはまります。

    薪は1年乾燥の広葉樹。

    機種は二次燃焼のもの。

    頻度は11月から4月までほぼ毎日。

    着火を日中に行うことはありません。早朝7時までか、夕方6時以降です。

    冬は日中でも普通に使用しています。

    トラブルになったことはありません。

    これがユーザーの日常です。

  56. 62 匿名さん

    No.58 by スレ主 2011-09-30 21:35:09
    >電力不足を背景として、薪ストーブが見直されている、という事実を言いたいだけですが。

    >あなたが唐突に持ち出した「事実」を他人に説明せよ、といわれても何とも申し上げようがありませ>ん。
    >スレ趣旨に合いませんので他所での議論をお願いします。

    電力不足の説明なんか求めていませんよ。

    答えてほしいのは↓です。

    >妥協点を探るに、薪ストーブの性能を語ることはタブーなんですか?

  57. 63 周辺住民さん

    以前に被害というか煙が家の中に入ってきている旨を書いたことがあります。
    そのときのユーザーさん側の反応に辟易してしまい途中で投げてしまいました。
    ここで薪ストーブに関する少しでもネガティブな事を書くとたちまち酷い扱いを受けますので、それを察してる方は参加しないと思います。
    その方が都合が良いからなんでもかんでもアンチと決め付け罵り追い払いたいのだろうと思いました。。

  58. 64 匿名さん

    >61

    機種といい、典型的住宅地ユーザーじゃないですか。

    それでトラブルになるかならないか、はどこが違うからだとスレ主さんは思っているのですか?

  59. 65 ネタ主

    北海道って比較的薪ストーブに市民権が有りそうな印象がありますが
    以外とトラブルが多いようですね。特に小樽市の市民向けのガイドブックでは
    大気汚染対策や騒音対策では自動車の排ガスよりも薪ストーブの排煙が上位にあるりますし、
    コンビニ等の騒音より薪づくり騒音が上位に来てますからそれだけ苦情が多いんで
    しょうね。


    【小樽市:身近な環境を守るために私たちができること(9/14)】

    -大気汚染対策-
    ■まきストーブの使用時には
    黒煙が発生しないよう注意しましょう
    ☆廃材の使用自体は、リサイクルの概念からは好ましいのですが、
    近年、まきストーブから発生する黒煙による苦情が多くなって
    います。
    ☆まきストーブを使用する際には、まきをなるべく小さく切断し、
    十分乾燥させ、一度に大量のまきを投入しないようにする等、
    黒煙が発生しない工夫をしましょう。
    ■エコドライブに努めましょう
       ・
       ・
    -騒音対策-
    ■工事や日曜大工などで騒音が発生する場合は
    事前に近所に説明しましょう
    ☆住宅の増改築、駐車場や前庭の整備などの工事、日曜大工や電動
    丸のこを使用した廃材からのまき造りなどで騒音が発生し、近隣
    住民から苦情が寄せられています。
    ☆騒音が発生する際には事前に近隣住民に対して、工事などの内容、
    使用機械・工具、工事などの期間、作業時間を説明して理解を求
    めるようにしましょう。ただし、作業時間は早朝や夜間は避け、
    おおむね朝9時から夕方5時程度にしましょう。
    ☆何と言っても近隣とのコミュニケーションが大事です。
    ■コンビニエンスストアなどを利用の際は
    近隣住宅に十分配慮しましょう
        ・
        ・
    http://www.city.otaru.lg.jp/simin/kankyo/bika_kankyo/sonota/torikumou....

  60. 66 スレ主

    >はどこが違うからだとスレ主さんは思っているのですか?

    トラブルになるケースを経験していないのでわかりません。
    トラブルを抱える「被害」者の方から実例の説明があれば議論の出発点になると思うのですが。

  61. 67 匿名さん

    No.63 by 周辺住民さん>

    それってどのスレの何番のレスですか?

  62. 68 スレ主

    >まきストーブを使用する際には、まきをなるべく小さく切断し、十分乾燥させ、一度に大量のまきを投入しないようにする等、黒煙が発生しない工夫をしましょう。

    それも良い方法ではないでしょうか。

  63. 69 匿名さん

    No.65 by ネタ主>

    かなり湾曲させた解釈だと思う。

  64. 70 匿名さん

    >トラブルになったことはありません。

    >これがユーザーの日常です。

    スレ主さんのところに近隣から苦情が無い理由はどうしてだと思っていますか?

    ・近隣に迷惑を極力かけないように薪や焚き方、開始時間に注意している
    ・住宅密集度が低く、煙が拡散しやすい
    ・薪ストーブの機種が特に排煙が少ない機種を選択している
    ・薪ストーブの利用を始める前に近隣に許可を貰った
    ・古くから住んでいて、近隣住民のことを良く分かっている
    ・特に理由は分からない(たまたま運が良いor悪くない)

  65. 71 匿名さん

    薪ストで黒煙なんて見たこと無いぞ。

    それは薪じゃなくて違うもの燃やしてると思うが・・・

  66. 72 ネタ主

    >かなり湾曲させた解釈だと思う。

    小樽市が薪ストーブの利用を湾曲させてガイドブックを作成したと言いたいんですか?

  67. 73 スレ主

    >>70

    >・近隣に迷惑を極力かけないように薪や焚き方、開始時間に注意している
    >・薪ストーブの機種が特に排煙が少ない機種を選択している
    >・薪ストーブの利用を始める前に近隣に許可を貰った

    がすべて当てはまるのではないでしょうか。

    あと、周囲の方々が皆さんやさしくて良い方

    煙は上昇して拡散するから

    と思われますが。

  68. 74 匿名さん

    >あと、周囲の方々が皆さんやさしくて良い方
    >煙は上昇して拡散するから

    近隣住民にうるさい人がいたら諦めた方がいいでしょうか。

    また、煙が下降する立地は避けるべきだと思いますか?

  69. 75 スレ主

    >近隣住民にうるさい人がいたら諦めた方がいいでしょうか。
    >また、煙が下降する立地は避けるべきだと思いますか?

    実際にそのようなケースがあるのなら、事実関係をご紹介いただけませんか。
    初めて、建設的、客観的な議論が始まると思われます。

  70. 76 匿名さん

    >・薪ストーブの機種が特に排煙が少ない機種を選択している

    受験生がいるんで、臭いは気が散るのでやめてほしいんですけど。

  71. 77 スレ主

    >受験生がいるんで、臭いは気が散るのでやめてほしいんですけど。

    実際にそのようなケースがあるのなら、事実関係をご紹介いただけませんか。
    初めて、建設的、客観的な議論が始まると思われます。

  72. 78 匿名さん

    >がすべて当てはまるのではないでしょうか。

    それでは住居のロケーション環境はどうですか?

    ・大都市圏(東京圏、関西圏、名古屋、福岡)の中心に近い住宅地
    ・大都市圏近郊のベットタウン
    ・地方中核都市(県庁所在地レベル)の住宅地
    ・上記以外の地方都市の住宅地
    ・その他人口密度がそれほど高くない住宅地
    ・住宅地以外(工業地、山地他)

  73. 79 スレ主

    >・大都市圏(東京圏、関西圏、名古屋、福岡)の中心に近い住宅地

    です。

  74. 81 匿名さん

    >No.77 by スレ主 2011-09-30 23:08:00
    >受験生がいるんで、臭いは気が散るのでやめてほしいんですけど。

    >実際にそのようなケースがあるのなら、事実関係をご紹介いただけませんか。
    >初めて、建設的、客観的な議論が始まると思われます。

    音は窓閉めますからいいですが、臭いはなぜか室内に入ってくるので困ります。
    20mくらい離れています。
    40坪くらいの住宅が建ち並んでいます。


  75. 83 匿名さん

    No.72 by ネタ主>

    -大気汚染対策-
    ■まきストーブの使用時には
    黒煙が発生しないよう注意しましょう
    ☆廃材の使用自体は、リサイクルの概念からは好ましいのですが、
    近年、まきストーブから発生する黒煙による苦情が多くなって
    います。

    >これは、薪以外の廃棄物を燃やすと黒煙出るってこと。

    ☆まきストーブを使用する際には、まきをなるべく小さく切断し、
    十分乾燥させ、一度に大量のまきを投入しないようにする等、
    黒煙が発生しない工夫をしましょう。
    ■エコドライブに努めましょう

    >適切な温度で燃焼させましょうってこと。  ・
       ・
    -騒音対策-
    ■工事や日曜大工などで騒音が発生する場合は
    事前に近所に説明しましょう
    ☆住宅の増改築、駐車場や前庭の整備などの工事、日曜大工や電動
    丸のこを使用した廃材からのまき造りなどで騒音が発生し、近隣
    住民から苦情が寄せられています。

    >廃材は薪にしてはいけませんってこと。


    ☆騒音が発生する際には事前に近隣住民に対して、工事などの内容、
    使用機械・工具、工事などの期間、作業時間を説明して理解を求
    めるようにしましょう。ただし、作業時間は早朝や夜間は避け、
    おおむね朝9時から夕方5時程度にしましょう。
    ☆何と言っても近隣とのコミュニケーションが大事です。

    >騒音は近所で解決しましょうってこと。

    ■コンビニエンスストアなどを利用の際は
    近隣住宅に十分配慮しましょう

    コンビニに駐車の際はエンジンやラジオを切りましょうってこと。


    こんな常識も解釈できないの?

  76. 85 匿名さん

    >No.82 by スレ主 2011-09-30 23:24:24
    >事実関係は過去スレを見てください。何回も書くのはめんどくさい・・

    >どれが貴方の過去レスなのか誰にもわからないと思います。

    さんざん見てきて分からないとは・・スレ主はそもそも煽りですか?

    いまさら具体的に言ったところでどうなる訳でもありません。
    普通の平地の住宅地で、一般論で十分適応可ですから。

    そういえば、焚いてないのに臭いと言われたから住民の先入観が問題だとか言ってたユーザーがいましたが、まさか全事例に当てはめようとしてないでしょうねえ。

  77. 86 スレ主

    >>81

    いくつか基本的なことを確認させてください。

    窓を閉めても煙が入ってくるといのはどうしてでしょうか。

    常時そのような状態なのでしょうか。

    ユーザーさんとそのことについて話をされたのでしょうか。

    20m離れているということは2~3軒離れた位置関係でしょうか。

    近隣の他のみんさんはどう言われているのでしょうか。

  78. 88 匿名さん

    大丈夫な事例は具体的に出てくるのに、被害の内容はあいまいか、引用しか出てこない。
    被害に合った人なんてほんとに参加してるんだろうか??

  79. 90 匿名

    >88
    具体的っつーかただの自己申告じゃないかな?
    ウチは大丈夫
    臭くないと言われた
    とかさ。

    ウチの隣は駄目
    臭いです

    とかと対して変わらないと思うよ。

  80. 91 匿名さん

    被害を言えっていうことが自体がなんかおかしくないですか?
    被害が無ければ止めなくてもいいという風に聞こえるんですけど。
    臭いが漂っているだけでハッキリ言って迷惑ですよ。住宅街では導入してほしくないですね。

  81. 92 ネタ主

    >83

    >>これは、薪以外の廃棄物を燃やすと黒煙出るってこと。

    >>適切な温度で燃焼させましょうってこと。  ・
       ・
    >>廃材は薪にしてはいけませんってこと。


    >>騒音は近所で解決しましょうってこと。


    >こんな常識も解釈できないの?

    で、どの点が貴方の解釈と小樽市のガイドブックが異なっていて歪曲化されているんですか?

  82. 93 匿名

    まあ、どんなに頑張っても必ず煤煙を排出してるわけだし、触媒・二次燃焼だと言っても最初から最後まで作動してるわけでもなく、何の対策も無く煤煙をそのまま排出してる時間もあるわけだし、それがクサイと言われたらお手上げでしょうね。
    温度上がるまでの不完全燃焼の燻した煙りをそのまま排出してるのは事実なんだから言われても仕方ない事だと思うよ。

    ガス&ブロアとかで強制燃焼させる装置でも付けなきゃ解決はしないだろうね。

  83. 95 匿名さん

    >>・大都市圏(東京圏、関西圏、名古屋、福岡)の中心に近い住宅地
    >です。

    それでは周辺の住宅状況はどうでしょうか?

    ・3階建てミニ戸建て、中層マンション等が立ち並ぶ建ぺい率60%以上の密集地
    ・低層の住宅しかない建ぺい率40~50%程度、区画面積50坪程度の一般的な住宅地
    ・建ぺい率30%以下の、比較的余裕のある(区画面積100坪程度)住宅地(大都市圏近郊で
     あれば所謂高級住宅地)
    ・近隣に畑や空き地などがある程度ある一般的な住宅地(大都市圏中心には無いかな?)

  84. 96 匿名さん

    >No.86 by スレ主 2011-10-01 08:43:18
    >>81

    >窓を閉めても煙が入ってくるといのはどうしてでしょうか。
    換気扇回せば外気が吸気されるのは当たり前ですが、何でそんな質問するんですか。莫迦にしているのですか。

    >常時そのような状態なのでしょうか。
    そうですが。焚いてる間常時です。

    >ユーザーさんとそのことについて話をされたのでしょうか。
    市役所に苦情を入れて、一旦やめましたが、また復活しています。

    >近隣の他のみんさんはどう言われているのでしょうか。
    迷惑そうな顔をしていますが、はっきり言いません。
    自分が文句言ってと告げ口されるのが嫌なんでしょうね。
    ご近所なんてそんなものですよ。本音で語れないものじゃないですか。
    ですから個別の解決を望むスレ主さんの趣旨は、非現実的だし意味ないと思います。

  85. 97 匿名さん

    >薪ストーブのことを事実に即して論理的に話し合いしましょう。

    ①薪ストーブは薪を燃やしていますので煙や臭いが必ず出ます。
    ②薪ストーブで薪以外を燃やしている方も多くいるようです。建築廃材や家具廃材等…。
    ③住宅街ではトラブルになることもあるようです。ただし、近隣住民が我慢しているケースもあります。
    ④外出する際に、完全消化を確認せず火を残したまま留守にしてしまうお宅が多いようです。余震がまだまだ続いている現在、さすがにこれはマズイと思われます。

    本物のユーザーは、上記のことを気にしない場所で何の気兼ねもなしに楽しんでいらっしゃいます。
    燃焼温度・焚きつけ時刻・煙・臭い・火の始末等々、近隣住民の顔色を伺いながら焚いても本当の薪ストーブライフではありません。かえって気疲れするだけです。

  86. 98 匿名さん

    妥協点なんてありますか。
    何故妥協しなければいけないのですか?
    しかもスレ主さんは、どういう論理で非ユーザーが妥協しなくてはならなくなったのかの経緯について説明をしてもらいたいですね。
    話し合いを求めるならば、まずはそこから出発しなくてはならないのではないですか?
    あまりにも近所におんぶにだっこですよ。

    スレ主さんお答えください。

  87. 99 匿名さん

    >「迷惑」の事実にもとづく客観的な話は一件もないのでしょうか。そもそも、ここの参加者は「迷惑」の事実そのものに無関係の方々ばかりなのでしょうか。

    いささか早計で拙速な結論の導き方ですね。
    薪ストーブから煙や臭いが出ることは常識ですから、近所に薪ストーブが来てもらいたくないといったことはとても理解できるし共感できることだと思いますが。。。
    あなたスレ主が言っていることは「薪ストーブが隣に出来てから文句を言い始めろ」と言っていることに等しいですよ。

  88. 100 スレ主

    >>95
    >それでは周辺の住宅状況はどうでしょうか?

    ・建ぺい率30%以下の、比較的余裕のある(区画面積100坪程度)住宅地(大都市圏近郊であれば所謂高級住宅地)

    「高級」かどうかはわかりませんが、一番近いのはこれだと思います。

  89. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
レジデンシャル高円寺

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~1億2,390万円

1LDK~3LDK

38.36m²~63.10m²

総戸数 82戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~3LDK

61.67m2~80.1m2

総戸数 216戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-11-9(住居表示)

1億1990万円~1億3690万円

2LDK・3LDK

54.32m2~66.51m2

総戸数 19戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK~3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

オーベルアーバンツ東武練馬

東京都板橋区徳丸三丁目

1LDK+S~4LDK

42.30㎡~95.97㎡

未定/総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

7830万円~1億6200万円

1LDK~3LDK

35.33m2~65.52m2

総戸数 85戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

1億4200万円~2億4200万円

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

8330万円

2LDK

44.22m2

総戸数 21戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億598万円

3LDK

63.58m2~71.24m2

総戸数 41戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~140.00m²

総戸数 43戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,980万円~8,980万円

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9690万円~1億190万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

未定

3LDK

63.03m²・63.42m²

総戸数 42戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円・25億円

2LDK

97.68m2・211.4m2

総戸数 280戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

6900万円台~1億3500万円台(予定)

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

[PR] 東京都の物件

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~2LDK

36.12m2~60.73m2

総戸数 52戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

6,900万円台予定~9,100万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.19m²~75.44m²

総戸数 74戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億1390万円~1億5690万円※権利金含む

2LDK~3LDK

55.3m2~72.53m2

総戸数 522戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億5990万円

2LDK・3LDK

44.1m2~72.76m2

総戸数 133戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

7770万円~1億2890万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

59.96m2~84.93m2

総戸数 124戸