一戸建て何でも質問掲示板「せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2025-05-30 00:32:12

2年前に新築一戸建てを購入しましたが、思っていた以上に騒音があり、少々うんざりしております。

絶えられないほどではないのかもしれませんが、せっかく買った家なのに家にいてストレスが溜まるのは悲しいです。

売却も考えましたが、売却損が出るのは明らかですし、新たに次の家のローン+売却損分のローンは難しい状況です。

二重サッシの検討もしておりますが効果も期待は薄く、静かな土地に憧れてなりません。

騒音、または何か家自体の問題ではなく周辺環境などで築浅住宅を売却をされた方っていらっしゃいますか?

せっかく手に入れたマイホームですし我慢して住み続ける出来なのか、ストレスを感じてしまうような家なら思い切って住み替えを考えてみたほうがいいのか・・・。

どこかで見た書き込みなのですが、『家が高いか安いかは、ローンがきつくても帰ってきて落ち着くような我が家なら安い、安く購入できても家にいてストレスが溜まるような家なら高い』と書いてらっしゃる方がいまして、すごく共感できました。

一人でもやもやと考えてばかりいますので、経験談など聞かせていただければ何か参考にと思います。

[スレ作成日時]2007-01-04 01:00:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。

  1. 401 名無しさん

    >>365 匿名さん

    本当にそう思います。私も第一種低層住居専用地域に建て売りを買ったのですが、隣地の木工工場の騒音に悩まされています。不適格建築物で建て替えはできず、環境基準も住居地域にしないといけないのに、違反の状態です。行政が指導してもどこ吹く風です。日本は、やったもの勝ちで、法治国家てはないです。もっと行政処分力を強化してほしい。

  2. 402 ちーママ

    新築羨ましいです。
    その気持ちすごくわかります。
    うちは1年半前に中古の戸建てを購入しました。不動産の方にここは「とても静かで住みやすい環境ですしお隣さんもとてもいいかたですよ。」と言われ購入しました。
    でもそれは失敗でした。
    片方のお隣さんは70歳代の夫婦二人暮らしなのですがもうそれは異常なぐらいの扉の開け閉めで階段を登り降りするのも異常、雨戸を全部閉めるのでその音も異常、ちょっと頭おかしな人???と思うぐらいです。
    昼間だけなら私も我慢できたのですが朝5時前からトイレの扉の開け閉めをバンバンと心臓に響くぐらいの音をだします。1年は我慢しましたが私の性格ではもう限界で同じ音をならしてわからせるようにしました。
    ただ馬鹿な夫婦なのでそれに気付いていません。でも私自身が仕返しでスッキリしています。
    せっかく購入したのですから手放すのはもったいないしなにかストレス発散できるような行動をとってみたほうがいいと思います。
    どこに住んでいても騒音で悩まされると思います。だから負けないで頑張ってください。

  3. 403 匿名さん

    隣の家のトイレドアの音がするのはお互いに窓でも開けてるのかな?
    それとも防音性能が安アパート並なんですかね

  4. 404 通りがかりさん

    マンションのピアノの騒音に悩まされ、戸建てに引っ越ししました。
    防音性能を重視して購入しましたが、営業マンが言うほどではありませんでした。
    換気口から、車の音、人の声などが聞こえます。
    24時間換気のおかげでシックハウスなどもなく快適ですが、音が入ってくるとは思いませんでした。
    特に驚いたのは、お隣の階段を上がり降りする音がよく聞こえます。
    重低音?は、よく伝わるようです。
    しかし、マンションでの騒音に比べたら全然たいしたことはありません。
    マンションでは、ドアの開け閉め、足音、ステレオ、楽器
    話し声なんかが聞こえて気持ち悪かった。
    山の中の一軒家じゃないから、ある程度は許容してます。



  5. 405 匿名さん

    都内23区の一低住建蔽率40、容積率80の地域に敷地約50坪の戸建てに住んでいます。
    接道は幅員5mの道路なので歩行者以外は車がたまに通るだけだし、隣家との間隔もあるので他人の家の中の生活音が聞こえることはありません。
    たまに庭での作業や話している声が聞こえるぐらいです。
    外壁は焼成タイル貼りで窓は二重サッシにしてありますが騒音は立地次第。
    土地を購入する前に、様々な時間帯に現地で確認したほうがいいです。

  6. 406 匿名さん

    >>404 通りがかりさん

    安い第三種換気にしちゃったんですね
    部屋の壁に外につながる穴開けてるわけだから音も入りますよ

  7. 407 匿名さん

    >>401 名無しさん
    隣が既存不適格物件なら違法というのは間違いです。
    一低住になる前から工場を営んでいる場合、行政は何もできません。
    また工場があるのを知っているのに後から引っ越してきてクレームするのもいかがなものでしょうか。

  8. 408 ちーママ

    騒音はどんな種類ですか?

  9. 409 匿名さん

    夜になるとアレの音が聞こえてきます

  10. 410 購入経験者さん

    うちは体育館なみのボールの振動に、うちも重低音でシュート音
    朝から深夜まで。逆にアレですか?を流してやろうかと思います。
    アレでお困りの方の方は逆に?ウチみたいなサッカー音とか如何でしょう?
    ほんと、騒音家族どこか行って

  11. 411 名無しさん

    戸建てに住んでいます。
    真冬真夏以外は窓を開けて寝ています。
    ただ最近朝の3時から5分間隔で30分間目覚ましを鳴らしている家がいます。
    たぶん嫌がらせでわざと窓際で鳴らしています。その家も窓を開けてねているので凄い音です。
    1、2回ならまだいいのですが7回もならされたらいいかげん腹が立ちます。
    あまりにもうるさいのでこちら側が窓を閉めて寝るようにしても防音ではないのですごいうるさいです。
    何かいい方法はないですか?

  12. 412 通りすがり

    >>411 名無しさん

    回覧を回して注意する

  13. 413 名無しさん

    >>412 通りすがりさん

    そうですね。
    自治会に相談して回覧してもらうようにします。
    その回覧を目通してくれるといいのですが

  14. 414 検討者さん

    >>411 あなたが地域で嫌われていませんか?自己中は嫌われますよw

  15. 415 リフォーム検討中さん

    >>414 検討者さん
    私が嫌われてるなら私の家にだけなにかをすればいいと思います。
    他の近所の方もその目覚ましはうるさいといっています。
    なので自己中は向こうだと思います。

  16. 416 名無しさん

    ウチも騒音で、今月引越しします。
    マンションに住んでいたのですが、すぐ横に道路が走っており、朝の通勤ラッシュ時、昼間、夕方の仕事終わり、全ての時間帯うるさく、一切窓が開けられない家でした。
    次第に体の調子(特に耳)が悪くなり、これ以上ここに住んでいたら、今以上に体がおかしくなるという事で、引越しを決意。
    中古住宅で探して、いい物件を見つけました。
    とても閑静な住宅街で、心が落ち着く場所です。
    人間ストレスをかかえて生きるのが一番体に良くないと思います。
    思い切って引越し、オススメします!

  17. 417 匿名さん

    無理な環境を我慢し続けるのは、人生にとって非常に大きなマイナス
    逃げる選択を見失い、解決法は自分が死ぬか相手を殺すかみたいな
    意識になっては不幸しかない。
    逃げる勇気、引っ越しという英断
    住居でも仕事でも同じことです。

  18. 418 匿名さん

    私が念願の中古ですが一戸建てを購入し住み始めて半年後に直ぐ裏のアパートにブラジル人夫婦が入居してから地獄で時間に関係なく強烈なニンニク臭で鬱になり家を探して去年また、家を購入したが中古で修理中でまだ移転してない!すると外人が仲間のブラジル人を毎日連れてくる??うるさいので怒鳴ったり警察呼ぶがくるし又、違うお婆さんまで気になりだしたのだ!外にじかに洗濯機を置き朝から寝るまで30回は廻すのだ!中に入れて下さい!と言うが入らないの一点張りで毎日怒り狂っている??他にもネコの放し飼いで注意すると何時も監視されキモい??暇でキショイがもうすぐ引っ越しと思って我慢するが限界だ!

  19. 419 何とかしたい若者

    私の家はいわゆる釣竿型の家の釣竿じゃない方なのですが、特にうるさいのは音楽と工事の騒音です。隣の家の方はお父さんが建築関係の仕事をしている方で、よく作業をされているのですが、昼間ならまだしも、夕方の5:00や、ひどいときには7:00ごろまで作業をされていて、その音が建築現場の音そのもので、とても迷惑に感じています。奥さんの方がもっと問題で、昼間は窓を閉めていても歌詞を認識できるくらいの爆音で音楽を流し、車ではもっと大きな音で音楽を流しています。裏の家に引っ越してきた方も小さなお子さんを外で遊ばせている時に音楽が鳴り出すと家に入れなければならないと愚痴をこぼしていらっしゃいました。挙げ句の果てには、以前私の家で水回りの取り付け工事を依頼した際に工事業者がわざとではないのですが、梯子などをフェンスにぶつけてしまったことがありました。その時に工事終了後に私の家に苦情を言ってきて、わざわざ工事業者を呼び寄せろと言ってきました。結果、工事業者さんはわざわざ謝りに来る羽目になり、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。工事業者さんもその家のおかしさには気づいていたらしく、何度も奥さんを見かけた際に大きな声で挨拶をしたり、ぶつけてしまったときに謝罪の言葉を口にしたにも関わらず、それを奥さんは無視し、苦情を入れるという行為を行ったのです。これ以外にも迷惑行為は多々あります。その度にこちらは一切苦情を入れずに目を瞑っているのに、向こうは故意にやっていないことに対しての苦情を入れてくるのです。本当にどうにかしたい。これからずっと隣人に迷惑行為をされ続けるのは嫌です。我が家は父親が持病を抱えていて、経済的にも引っ越せません。何かいい解決方はありませんか?本当に困ってます。

  20. 420 匿名さん

    同じ悩みを持つものです。騒音でもうちは近隣の子供達の奇声や井戸端会議などの声が丸聞こえで悩んでいます。子供の声といってもキンキン声が数名集まると頭痛がするほど嫌なのと、親の声も小声ではなく大きめ、態度も横柄なので毎日嫌な気持ちで過ごしており、ついに鬱病と診断されてしまいました。
    厳しい意見もありますが当事者は苦しいですよね。
    うちは築1年未満でローンがたんまり残っていますが売却は絶対にすると決意しています。良い方法や同じ体験談がありましたらうかがいたいと心より思います。
    同じ状況のものとしてアドバイスになっていませんが気持ちが痛いほどにわかります。引っ越しするまでわかりませんでした。厳しい意見を言われると悲しい気持ちになります。

  21. 421 匿名さん

    まるで自分のことかと思いました。
    騒音で悩んで、住んで1年で家を売ろうかと思いました。

    建売に住んでいます。
    隣家に新しく越してきた人が犬を4匹飼っており、それがずーとキャンキャン吠えているのでノイローゼ気味です。今この時間も吠えています…
    ひどい時は夜中の2時や朝方5時にも吠えます。
    多頭飼いしているのに躾ができてないみたいです。
    挙句、窓も全開なので犬を黙らせれないなら窓くらいしめろや…と思ってしまいます

    高いですが、夜も眠れないので二重窓、防音壁も検討しています。
    本当は一か八かの防音工事より引っ越したいのですが我が家の家計でそんな余裕もなく…

    近隣住民の方が一度注意したのですが、全く効果なしで…
    まだここの分譲で売れていない区画があるのですが、犬が煩すぎてお家を見にきたお客さんも「あんな煩い犬が近くに住んでるなんて…ちょっとここには住めないね」と話していました。
    ハウスメーカーさんもかなり困っているようです。

    ここ周辺の家は犬がうるさい家に面した窓だけ嫌味のようにシャッターを閉めています。
    それでも隣家からは相変わらずキャンキャン犬が吠えています。すごい神経してます。

    非常識な隣人だと金も神経も使いますよね。
    早く引っ越すなりしていなくなってほしいです。

  22. 422 匿名さん

    毎日ストレスを感じているのであれば、新築であっても引越しを検討した方が良いですよね。毎日過ごす環境にストレスを感じているのは良くないと思います。
    築浅であれば、売却ではなく賃貸という選択肢もあるでしょう。賃貸収入でローンを返済し、気が向いたらまた戸建てに戻ることもできるからです。コロナの影響で職住融合が進み、マンションよりも広い戸建てを賃貸したいニーズはこれから増えるかもしれませんし。

    万が一借り手が見つからなくても、築浅物件であるほど高く売れやすいのは間違いありません。築10年を過ぎると新築時の半額、築20年を過ぎると建物自体の価値は0になるともいわれているので、手放すなら早めがいいでしょう。

    家の売却に必要な情報はこの記事が分かりやすかったので、一応貼っておきますね。
    https://sumai-step.com/column/article/3455/

  23. 423 通りがかりさん

    当方も全く同じ状況なので心中お察し致します。
    とにかく静かな環境を求めるべく転居先探しの毎日です。
    その後どうされましたか?

  24. 424 通りがかりさん

    去年の8月にマンションを買いました。
    もう、うるさいです。子連れが!!!
    通気口にこれでもか!!というくらいフィルターを挟み込んでますが、聞こえます。
    営業マンに騙されました。
    「今のところ騒音で苦情は挙がってません」
    嘘だろ。
    夏にベランダでプール遊び、窓全開でTVつける、大声で子供を怒鳴る、それに文句を言っても謝罪なし。
    購入時、「子供の声がうるさいので自分で作った防音室にこもっている」という人に話をもっと聞けばよかった(その人とは別の人から同じ物件の部屋を買った)。

    子供が嫌いなので独身ですが、よそのガキの声を毎日聞かされて、所帯じみた感覚です。
    玄関前やベランダ、1階の庭に汚らしい子供のおもちゃや雨ざらしのガーデン用品をほったらかしにしているのを見ると、こちらまで汚れた気分になる。
    これならアホな大学生が騒いでるのに対抗する方がマシです。
    隣にまたマンションが建つらしいのですが、どれだけうるさくなるんだって感じです。
    住みやすそうな場所は全部ガキ連れの無神経な連中に占拠されるんですね。

  25. 425 マンション検討中さん

    >>424 通りがかりさん

    はっきり言って、子連れがある程度騒がしいのは仕方がないよ。
    子供が嫌いなのにファミリータイプの分譲マンションを買うのが間違い。
    お互いのために引っ越したほうがいい。

  26. 426 匿名


    こうゆうのがいるから、他人の迷惑考えない非常識ばかりになる

  27. 427 e戸建てファンさん

    周囲の人に気配りできない自己中の人は、反撃もすごいですよ。ご注意を!

  28. 428 賃貸住まいさん

    >>424 通りがかりさん
    あなたの場合
    「子供が嫌いだから独身」ではないような気がしますw

  29. 429 車の騒音被害

    騒音辛いですよね。とてもお気持ち分かります。
    私も一軒家に住んでおり、7年前くらいに家の裏に3階建てのマンションが建ち、
    その駐車場が地面を盛り上げて作ったからなのか、車にエンジンがかかると振動、ドアを閉めるたびに地響きのようなすごい音、前向き駐車をしてくれないので家の中に排気ガスが入ってくる。など被害を受けています。
    管理会社、警察にも相談しましたが全く解決されないまま、いまだに夜中に起こされます。
    とにかくすごい騒音で、家の中にいると気が休まらずにいます。
    家が揺れてドスンと地響きのような音、苦痛しかありません。
    車の音で文句を言うのはおかしいという人もいると思いますが、
    一度体感してほしいくらいです。
    随分前に月極駐車場のすぐそばのアパートに住んだことはありますが、
    こんなに酷い音はしなかったので、
    駐車場の高さ、作りやが悪いのだと思います。
    でも、あんな風に駐車所を作ったら煩くなるのは当然なのだから作る側も酷いし、いくらでも静かにドアは閉めること出来るし、アイドリングは禁止されているのだから、車の持ち主全員が配慮すべきだと思います。
    車のドアで家が揺れるってありえない!

  30. 430 匿名さん

    私もマンションに住んでいますが、騒音地獄です(泣)
    こんな朝からドタドタと上階から足音…
    バルコニーのドアの開閉もうるさいよ~
    こんな事なら一戸建てにしておくんだった。

  31. 431 匿名さん

    >>430 匿名さん
    うちも上階の非常識な時間の子供の走り回る音に辟易しております。
    苦情は数回伝えてもまだなお走らせ、7時まではベッドの中にいるなどと嘘をつきます。
    だいたい子供を走り回らせておいて苦情が出るまでほっておく神経がわかりません。
    下に聞こえていないと思うのならば知能に問題が、聞こえていても下の住人が我慢すればいいと思っているなら人格に問題があり、どちらにしろ問題のある人たちです。
    そんな人が後から引っ越してこられたらたまりませんよ。
    こちらには避けようもなかったのですから。

  32. 432 騒音被害者

    多数の書き込みを拝見し、うちの騒音主とこうも当てはまるか、と感心しています。
    カーテン全開には笑ってしまいました。公営住宅ですが、最上階の余裕からかほんとにカーテン全開です。いる、いないが丸わかり。
    いつもうるさいですが、平常時であろうが緊急事態宣言中であろうが、よく人をまねいてどんちゃん騒ぎします。大人の声も騒々しいですし、子供らは走り回り、奇声を発します。近くで営む小さな居酒屋は時短要請中からしっかり休み規模に見合わない給付金をもらっていることでしょうが、家で集まっていては全く意味がない、とつっこみたくなります。高齢者か多い公営住宅ですし、それこそこの一家がコロナを持ち込みそうな予感がします。
    人々の血税が、このように配慮もない、自粛をしているふりをしている人間に、通常の稼ぎ以上与えられていると思うと世の中矛盾だらけだなとやる気がなくなります。

    緊急事態宣言もいいですが、こういう時期だからこそ、騒音問題も国を挙げて厳しく対処してほしいと強く願います。殺人事件まで起こったのに。

  33. 433 騒音被害者

    432です。
    『騒音主の特徴』のスレに書き込んだつもりでしたが、選択を誤りこちらに書いてしまいました。
    公営住宅在住ですので、スレ違いも甚だしく、大変失礼致しました(>_<)

  34. 434 マンション比較中さん

    匿名

  35. 435 マンション比較中さん

    私の場合は逆です。8年前に新しいお方が家を購入されて風呂場を寝室の裏にリフォームされてから不眠に悩まされています。閑静なところだけに家がどんどん響いている。私一人が聞こえるようです。なかなか寝付けません。あーあ。

  36. 436 通りがかりさん

    このあたりに住んでいる知人(友人)ですが、
    https://goo.gl/maps/EAdYZqHVGKv83LEf7
    5区画ほどの新築分譲を5年ほど前に購入しています。
    どの家も24時間、雨戸(シャッター)を閉めているそうです。
    何度かお邪魔したこともありますが、ダンプや大型トレーラーなどが24時間走るので凄まじい環境です。
    排気ガスも半端ないと思います。
    どのお宅も小さいお子さんがいるようなので心配です。

  37. 437 坪単価比較中さん

    >>11 匿名さん
    こういう意地の悪い人になったらおしまいですね~

  38. 438 匿名さん

    >>430 匿名さん
    わたしも...こんなことに巻き込まれるくらいなら戸建てにすれば良かったです。
    メンテと歳をとったら二階とか使用しなくなるかな??と言うのと
    隣邦関係なし?のマンション楽かなーと選んだのに

    かまちょなのか?メンヘラなのか
    勘弁して欲しいです?煩い、煩い、注意とか通報とか??
    苦情とか..言いたくないって言うか隣と話もしたくないのに
    何のためのマンションライフなのでしょうかね?||||

    他人の生活に振動音で侵入して欲しくないわ

  39. 439 匿名さん

    戸建てに18年住んでいます。  空き地だった隣に
    家が建ちました。   その家の南にある我が家ですが、その家は南によせて家を建ててきたため、家どうしは近くになりました。 その近くなったところに、隣の室外機が我が家の窓、通気孔に向かって置かれてしまい騒音に悩まされ、辛い日々です。 ソーラーパネルを据えてられるせいか、24時間365日室外機は動きぱなしで容量の大きな室外機からは、気温差のある時は昼夜関係なく常時67dbの爆音がでています。
    うつ病になり、今二重窓の工事まちです。  費用を負担するからと室外機の向きを変えるように申し入れましたが、口汚く罵られました。 弁護士、警察、行政に相談しましたが、被害を受けてる側が精神的にも金銭的にも辛い思いばかりでした。

  40. 440 匿名さん

    室外機に面する敷地境界を1.5メートル程度のブロック塀にすると遮蔽効果が高いです

  41. 441 匿名さん

    ブロック塀さっそく考えてみます。  防音壁は、とても高額で手がでませんでした。 
    ご提案とても嬉しいです。どうも、ありがとうございます。

  42. 442 匿名さん

    私も戸建てに引っ越し、隣の住人に悩まされています。
    深夜、爆音の車の出入り外で大声で笑うなどいくら若いといえども深夜はきついです。
    静かな分譲地なはずなのに...

  43. 443 匿名さん

    私も同じく隣の騒音に悩まされています。
    私は5棟建ての物件を購入しました。その後すぐに隣に引っ越してきた親子3人家族が原因です。週末のたびに車で若者が集まりどんちゃん騒ぎ。車は子供やお年寄りが通る道に3台も4台も違法駐車してます。大きな声で騒ぎ近所の小さな子達も外に出れないような状態。以前警察がきて注意していたみたいですが、今も変わらず。コロナで緊急事態宣言の時も大騒ぎしてました。
    もし先にこの家族が家を購入していたら、絶対に購入しなかったです。
    子供がまだ小さくて住みやすい地域と思って引越したのに最悪です。
    どうにかならないのでしょうか…

  44. 444 匿名さん

    隣に建った家の住人が非常識一家で殺してやりたくなるくらい
    窓開けたら殴れる位置になる狭い庭で子どもを遊ばせてる
    来月から精神科に通院する予定
    2階の寝室の前は隣のバルコニーでそこでも騒いでるし
    死なないかな

  45. 445 匿名さん

    >>443 匿名さん
    うちもです...
    違法駐車、GWや週末連日連夜、隣の若い夫婦は騒いでいます。
    困ったものですよね

  46. 446 匿名さん

    騒音公害は本当に辛いです。気持ちをどう保てばいいのか毎日つらいです。
    どうしたら普通に生活出来るのか、いっぱい考えて解決につながるような力のある行政、警察、弁護士…勇気をだして、相談料をはらって、時間もつかって、でもどこもだめでした。なんでこんな事しないといけないのか、後から引っ越してきたやつのせいで生活は無茶苦茶にされました。
    今はすこしづつ防音の工事をしていますが、色々考えると心がとてもつらいです。 防音工事も相手が音だけにとても難しいです。
    隣に天罰がくだるのをまつばかりです。

  47. 447 名無しさん

    騒音は本当に辛いです。
    お隣は古い洗濯機を外に置いていて夜、早朝とご近所関係無しに回します。
    ご主人の作業着を回しているのか脱水の際ものすごい騒音・・・
    無知とは恐ろしいものです。

  48. 448 匿名さん

    >>425 マンション検討中さん
    それならシングルやdinks向けの間取りにファミリーは住まないでください。ホントうるさい。まだドンゴンドンゴンやってる。

  49. 449 匿名経験者

    >>439 匿名さん
    私も同じ悩みで精神を壊しました。そしてプロの施工業者さんのアドバイスもあり、ブロック塀は高さ制限があるので、地面から高さ2メートルの防音フェンスを立てたところ音は半分になり、フェンスの圧迫感を隣人に与えた満足感から気持ちが楽になりました。精神を壊して通院していたあの頃が今では懐かしいくらいに快適です。お金はかかりますが、防音フェンスを2メートル以上の高さで設置する事をおすすめします。

  50. 450 匿名さん

    私も同じ悩みで一戸建てを二回売却した経験がありますが、どの一戸建ても隣人や裏の家などに非常識な人がいて結局総額2000万以上損をしました。騒音のひどい場所には、高さ2メートル以上ある防音フェンスなどをしたり、外構リフォームする事をおすすめします。2メートルの高さがある防音フェンスを10メートルの長さでつけたので、私はやっと平穏な毎日を過ごせています。

  51. 451 名無しさん

    ここ見るとどこででも騒音で殺人事件がおきてもおかしくないくらいに騒音被害にあってるひとがいるんだな

  52. 452 匿名さん

    皆さんギリギリのところで思いとどまっているんですよね

  53. 453 匿名さん

    マンションに比べたらマシですね。

  54. 454 戸建て検討中さん

    マンションから戸建てに引越した友だちはみんな戸建ての方が生活音が気になるし煩わしいと言ってた
    両隣と10メートル以上離れてる友だちは満足してると言ってた
    戸建ての騒音を調べるとかなりあるよね
    特に隣が窓全開や子持ち、隣と1、2メートルの住宅密集地は酷いと知恵袋にも書いてあった
    土地広い所に建てる予定だど防音や遮音にもお金掛けれるほど余裕あるといいな

  55. 455 通りがかりさん

    >>454
    密集地に住んでるけど、隣の子どもがドスドス走り回ったりドンドン飛んだりしてる音はかなりはっきり聞こえるよ
    窓開けてたら道路挟んで向かいの家にも響いてるって向かいの家の人が言ってた
    しっかりネットで調べて建てた方がいいよ
    問題のある子だった場合大変みたいだよ

  56. 456 匿名

    >>454 戸建て住まい騒音経験中さん
    本当その通りだと思います。
    隣が窓全開幼児3人いる家族、直接注意するや否やシャッター閉める時はここぞとばかりに爆音で閉めてきます。閉めるのは有難いがいちいちでかい音出すのが好きな家族だと呆れます。注意された腹いせだと思いますけどその行動が常識はずれというかお門違いだと思う。反省しろマジで。狭い密集した戸建ては買うものじゃない。ちな都内緑の多い23区。

  57. 457 匿名さん

    こんにちは。
    どなたかお話聞いてくださいませんか、、


    新築戸建てに先月入居したものです。
    近くに実家もあり、昔からよく知っている住宅街なのですが、住みはじめて思いの外、国道に繋がる前の坂道の交通量が多く騒音に悩まされています。
    車道歩道から距離があるので振動はありません。
    入居した時はなにも感じなかったのに、今頃になって一度気になり出したら止まらなくなりました。
    シャッターを閉めて更に窓を閉めてもうるさいです、、


    同じ住宅街をウォーキングするですが他のお宅はとても静かで羨ましくて仕方がありません…。
    なぜ他の土地が出てくるまで待てなかったのか、大きな道路沿いにしてしまったのか自己嫌悪に陥っています。
    ちなみに実家もとても静かで常に網戸にしておりますが、自宅は窓を閉め切って夜だけ開けてます。
    折角のマイホームなのに主人も浮かない私の顔を見て心配しており、おかしくなりそうです。


    既に芝生の庭もフェンスも外構で付けたのですが、
    芝生の意味あったかなとか、フェンスもなんで目隠しじゃなくて防音にしなかったのかな、とか
    この数日後悔の嵐です。
    今は気持ちが滅入り道路側の庭にできる気になりません。


    以前住んでいた賃貸マンションは都会の幹線道路沿いで窓を開けたら常にうるさかったため何の躊躇いもなく購入してしまいました。
    今思えばマンションは機密性があり、窓も少なくさらに分厚い為、何とも思っておりませんでした。
    盆地なので夏冬に備えて二重窓も検討しておりますが、
    大分抑えられるものでしょうか、、、
     

    ちなみに田舎なので午後20時以降は車はまばらです。
    夜が待ち遠しく感じる生活もとてもストレスです、、
    ちなみに今生理前でして、PMSが酷く薬も飲んでおりますが気にし過ぎという事もありますでしょうか。


    わりと大きな住宅街なので私と同じように車道側のお宅がみっちり車道に並んでおりますが皆さんどう生活されてらっしゃるのかストレスにならないのか本当に不思議です…


    とても落ち込んでいて、ローンがあるので買い替えという形は難しく、前向きなアドバイス頂けるととても嬉しいです、
    文章の内容がまとまらず申し訳ありません。
    どうぞ宜しくお願いします。


  58. 458 匿名さん

    騒音。。。隣独り暮らしのおじさん夜は11時から朝方まで、ひどい時は朝の9時から、AVビデオ?大音量…朝洗濯物干してる時も聞こえる?窓閉まってるのに、正直気持ち悪い毎日毎晩時々朝?窓開けて寝ると今の時期心地いいのに。。。旦那さえ呆れてる。。。ゴミ出しとかで顔合わせるのもげんなりする(ーωー)

  59. 459 通りがかりさん

    一戸建てですかが隣の騒音に悩んでいます。
    2年位前の事です。
    お隣との間に柵が何一つ無いオープン外構の駐車場部分に、大きなバスケットゴールを設置されてしまいました。
    わざわざ自分の車はセットバック部分に駐車しなおして、子供達のみでシュートを始めました。
    すぐ隣はうちの車が停まっていて、案の定ボールが車に当たっていました。
    囲いや柵も無い状態で、人の家の車の隣でそんな事をするなんて常識が無いにも程があります。
    色々な人に相談して、皆が皆常識外れにも程があると呆れていました。
    その件は直接伝えて、撤去してくれたのですが、
    その後も大人数で夜遅くまでドタバタしたり、
    とにかくうるさくて常識が無い一家です。
    狭い家でコロナ渦でも、何人もママ友とその子供を家に呼んで、大騒ぎしています。
    大嫌い過ぎて、隣の赤い車を見る度に吐き気までします。
    常識が無い人は想像力も足りないのだと思います。言っても無駄な気がしています。

  60. 460 匿名さん

    騒音殺人が増えてるのに自分は大丈夫だと思ってる人が多いんだね

  61. 461 匿名さん

    >>458 匿名さん
    You Tubeだしたらすごい再生回数稼げそうですけど。

  62. 462 名無しさん

    >>461
    実際You Tubeやブログで道路族とかの騒音家族や悪質な工務店晒してるのたくさんあるよね
    結構顔もはっきり写ってるのもあるし
    本人たちは知らないんだろうか
    知ってる人が見たら分かりそうだけど

  63. 463 名無しさん

    >>454 戸建て検討中さん
    子どもの走り回る音って振動がかなり響くんだよ
    外歩いててもシャッターや窓が閉まってても落雷みたいに音が聞こえる家がある
    そんな家の隣に住んでるひとは大変だろうなと町内会で話題になったことがある
    飛び上がるくらいに外に聞こえてる家があるんだよね
    戸建てでも厚手の防音マット敷いてるって人もいるみたいだけど外に出て確認したほうがいい

  64. 464 通りがかりさん

    >>463 名無しさん


    うちの近所にもドドドドって走る音と子どもの叫び声が聞こえる家がある。
    あれは周りの住人はノイローゼになるわ。

  65. 465 匿名さん

    実家の道路向かいに新築しました。この道路はごみ収集車などかなり音の大きな車が通ります。実家ではとても騒音が凄かったので、他の場所に新築したかったんですけど、父親が身体を悪くした為、やむなくこの場所になりました。元々騒音が大きいのは分かっていた為、家の気密に拘り、サッシは樹脂トリプルにしたところ、あんなにうるさかった音が全く気付かない程に。これから新築考える人は、こうした事も気に掛けるのも良いと思います。

  66. 466 匿名さん

    今あるアパート、マンション、戸建ての多くで子供の騒音が酷いなら
    静かに暮らしたい人達のための居住区を作ってくれないだろうか

    騒音を出さない生活ができる人達だけなら木造だろうとマンションだろうと
    生活音はほぼ聞こえないから、無駄に防音性を高めた建物を作る必要はなく、
    その分の費用で他の設備を充実させてくれたら
    結構いい住居ができるように思う

  67. 467 戸建て検討中さん

    隣人ガチャに外れると気が変になるよね

  68. 468 匿名さん

    マンションだと隣人の入れ替わりが激しいから、ハズレを引く確率は一戸建てより遥かに高いからね…
    壁や床も共用だから振動の伝わり方も桁違い。
    やっぱり一戸建てが騒音には強い!

  69. 469 匿名さん

    子育て世代は物件を選ぶときに学区を気にするようだけど、
    上品な家庭が集まる学区を選んで学校に通わせても、家の中で暴れまわらせてたら
    下品な子供に育つし成績も伸びないですよ

    学校に躾も教育も押し付けてないで、親の自覚を持ちましょう

  70. 470 通りがかりさん

    >>467 戸建て検討中さん
    戸建ては簡単には引っ越し出来ないからね
    それに解体して隣が数軒の分譲地になって3年新築工事の騒音にさらされた後、道路族兼庭でバーベキューする家族ばかり集まって精神科に通院してる友だちがいる
    殺すか家売って引っ越すか迷ってるって言ってたw

  71. 471 匿名さん

    我が家も一軒家を建てて失敗したのでお気持ちはよくわかります。自分の家に帰るのが苦痛でつい隣接する隣人の窓を開け放しているのをつい見てしまい自己嫌悪に陥る日々を送っています。今私はおかげさまでパニック障害になりなんとか工夫して旦那さんには子供が大きくなったら家を売ろうと話しています。それまでは後、数年何とか我慢して過ごしたいと思ってます。

  72. 472 匿名さん

    うちも新築なのですがとなの隣人は若く、友達を夜家に呼び路駐...うちの家の前にも平気で車を止めれる方です
    腹が立つ

  73. 473 匿名さん

    うるさいって言うけど、
    今の家ってよほどの安物でなければ、窓を閉めたら外の音なんてほとんど聞こえないが?

    大声で奇声をあげる中学生、暴走族などなら聞こえるかもしれないが、まともな住宅街ならそんな者いないだろう

    いったい、どんな場所でどんな家に住んでるの??
    米軍基地周辺で安建売とか??

  74. 474 匿名さん

    >>473 匿名さん
    私が知る範囲ですが、横浜市内や東京23区内の大規模マンションで
    夜遅くまで奇声を上げながら走り回る子供の騒音被害がありました
    この地域がまともな住宅街かどうかの判断は人によって違うでしょうけど
    ご参考までに

  75. 475 匿名さん

    >>473 匿名さん

    戸建て 騒音
    でググるとたくさん出て来るよ
    ママスタや知恵袋、発言小町にもたくさんある
    わたしも他の掲示板ですすめられて調べた

  76. 476 匿名さん

    集合住宅、マンション、騒音に比べたら圧倒的に少ないな…

  77. 477 匿名さん

    >戸建て 騒音 でググるとたくさん出て来るよ

    そりゃぁそうですよ。
    2階建ての戸建てでは、
    2階のトイレを夜中に使う輩がいるみたいですから。

    夜中の寝静まっている2階のトイレで、
    「ボッビーン」てなことになれば、
    みんなびっくりして起きちゃいますよ。

    マンションではトイレが一つですから、
    騒音の心配はぐっと減りますね。

  78. 478 匿名さん

    戸建ては騒音被害がない(又は少ない)と思っている人達のその思い込みはどこからきてるんでしょうね
    集合住宅と戸建ての差はせいぜい壁床天井1枚で隣家と繋がってないということだけ
    個体音が比較的少ないというだけで空気音は同じですからね

  79. 479 通りがかりさん

    >>475 匿名さん
    うちの隣も窓開けてお風呂に入るからお風呂の中で痰出してる音や子どもに鼻を噛ませてる音が聞こえる
    何故かうちのリビングの横がお風呂とトイレなんだよね、後から建ったお隣
    ご飯食べてる時にザッパーン、カーッぺっ、ブーってもうね、笑うしかない

  80. 480 匿名さん

    戸建ての住宅地だからって絶対静かなわけじゃない。
    結局、どこに住もうが周りに最低減の配慮は必要だと思います。

  81. 481 匿名さん

    >>479: 通りがかりさん
    >何故かうちのリビングの横がお風呂とトイレなんだよね
    >ご飯食べてる時にザッパーン、カーッぺっ、ブーってもうね

    そうなんですよ。
    トイレからの騒音というか「ジョロッ、ブー」音はかなり回りに響きますからね。

    2階にトイレなんか付けようものなら、
    夜中に使われ、家中に「ボッビーン」って、
    迷惑でしかないですよ。

  82. 482 戸建て検討中さん

    >>479 通りがかりさん
    ハウスメーカーに聞いたらお互いに窓を閉めていれば周りの家に聞こえることはないそうです
    家の中に聞こえるかはお金の掛け方次第だと言われました
    格安の建売やローコスト住宅だと多少は仕方がないですよねーと苦笑いしてました

  83. 483 匿名さん

    壁に断熱材や静音材をふんだんに使って、外壁は重量のある外装材、複層ガラスのサッシにすれば結構効果がある。
    車の通行量が少ない住宅街に住んで、隣の家と相応の距離をとれば戸建ての騒音問題は減らせる。

  84. 484 匿名さん

    子供を最大限走り回らせても振動が伝わらない程度の遮音性のある壁床天井は
    理論的に作れるものなのかな
    もし作れるならマンションの騒音問題も減らすことができる

  85. 485 匿名さん

    >>477 匿名さん
    2階便所の音が外に響くなんてのは屋外配管されてるような激安建売ぐらいです。
    いまどきローコストメーカですら屋内配管で家中に響くなんて事はありません。

    戸建てで騒音がうるさいなんて言ってるのは、極小分譲地に建てられたら激安建売ぐらいでしょ。
    民度が高い閑静な住宅街では無縁の話。

  86. 486 匿名さん

    >>474 匿名さん
    所詮はマンション。
    その程度の民度の物件と言うことです。

  87. 487 匿名さん

    今どきの一戸建てなら騒音なんて皆無。
    集合住宅だけだよ、騒音で悩むのは(笑)

  88. 488 匿名さん

    >>478 匿名さん
    極小分譲地の激安建売ならいざ知らず、閑静な住宅街では無縁です。
    隣家と一定以上離れており外壁やサッシで遮音されます。

  89. 489 匿名さん

    >>484 匿名さん
    騒音が嫌ならマンションは論外です。
    マンションはどんなに対策しても構造的に生活騒音が他の区画に響く住居。

  90. 490 通りがかりさん

    ママスタや知恵袋見ると生活音丸聞こえの注文住宅もたくさんあるよね
    もっと調べた方がいいよ
    建売以外にもある

  91. 491 匿名さん

    >戸建の騒音なんて、米軍基地周辺で安建売?

    都内23区内の最寄駅徒歩10分圏内だと、隣家との距離50cmギリギリ、価格は4000~5000万円代(たまに6000万円代)、「“東京に家を持とう”オープンハウス」等の建売だと土地代が高くて建物価格を抑えるので響きやすいと思われます。

    加えて都内は人口密集地、狭住宅街だとお向かいさんとの道路幅は2mギリギリ、中国韓国東南アジア等多国籍、深夜~早朝に飲み会して叫ぶ・常に窓開けて大声・爆音ミュージック・子供達走る、駐車場や道路でBBQ、文化も違いますから何でもあります。

    仰る通り、民度は大きいです。
    5000万円前後だと上記民度は普通に居ますし、目黒区等7000万円以降~数億円する住宅だと、敷地が広く隣家との距離もあいていて民度は高い方が多い(絶対ではない)と思います。

  92. 492 匿名さん

    東京の23区内で建売り戸建てを買うなら、最低でも8000万円以上の物件にしましょう。
    安価な狭小ミニ戸で妥協すると、立地や陽当たり生活動線の悪さや騒音など様々なデメリットを抱えることになります。

  93. 493 匿名さん

    どんなに狭小でもマンションよりはマシ。
    騒音が気になるなら一戸建ては最低条件。
    その上で、立地や建物を考えないとな。

  94. 494 匿名さん

    最近戸建て押しの書き込みが多いようだけど、不動産会社的には戸建てを売りたいのですか?
    戸建てを売ったほうが儲けが多いですか?

  95. 495 匿名さん

    >>491 匿名さん
    23区内と言ってもピンキリですものね

    用途制限の厳しい1低であれば壁面の位置が境界線から1.5m離れてますし
    建蔽率も低く抑えてあるし、いざとなったら自分の敷地内に防音壁を作ればいいわけですから
    こう言ったところが手に入ればいいのですけどね

    ただ、騒音被害に合っている世帯数に見合うだけの数があるのでしょうか?
    自分さえ良ければいいという考え方ならこれで良いのでしょうけど、
    数が足りなければ選びたくても選べない人たちが出てきてしまいます

  96. 496 匿名さん

    >>491 匿名さん
    東京で4000~5000万円代なんてまさに狭小地の安建売。
    都内の地価考えたら建物の原価も500万以下とかでしょ。
    普通の注文住宅では考えられないような安物。
    そんな物に防音期待するのが無理。

    他の人も書いてるけど都内なら最低でも8000万だね。
    予算が無く騒音も気にするような人は郊外住宅地でゆったり建てた方が良い。

  97. 497 口コミ知りたいさん

    生活音も煩いし、マンションの作りも問題あるのかも?だけど……
    どっちかと言うと敷地内でスポーツをするのは止めれば済む事だと思う、生活音じゃないしね。
    もっと言えばウチの場合、周りはとても静かなんだよね。

    たった一軒のお宅だけがスポーツ止めて
    静かに暮らしさえしてくれればって皆んな思ってる。

  98. 498 検討者さん

    静かな住宅街に民度の低い家族が引っ越してくると途端にうるさくなる
    窓を開けたり住宅密集地で狭い庭やベランダでBBQ
    本当に民度の低い家族は迷惑

  99. 499 名無しさん

    ほんとソレだよ、それ騒音出す家は
    どうしても暴れたかったら
    例えば物凄い郊外?隣が離れてるとこ。
    それかさ、防音防振?遮音?一式して一戸建て

    四方八方が物凄い広い庭がある家とか
    周りに誰も居ない位のとこ行きなよ

    ローン途中でも売れるからさ

  100. 500 匿名さん

    >>499 名無しさん
    うちの隣は車一台分くらいの狭い庭で3世代でしゃがんでタバコ吸ってるんだよ
    何故かこっち向いて
    何だかタバコ臭いなと思ってカーテン開けたら3人しゃがんでてビックリ
    タバコを吸うのは違法ではないけど風が強い日は30メートルくらい離れてても臭うっていうし少しは気にして欲しいなと思う

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7790万円

2LDK+S(納戸)

69.67m2

総戸数 45戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

ピアース戸越公園レジデンス

東京都品川区戸越5丁目

未定

1LDK~3LDK

30.77m²~71.02m²

総戸数 24戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

[PR] 東京都の物件

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

6798万円~8898万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2600万円~1億6590万円

2LDK・3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸