匿名さん
[更新日時] 2013-07-04 15:02:56
庭に木を植えたいのですが、何の木がいいのか悩んでいます。
琵琶の木のように、病人が根付くので植えてはいけない木もあります。
今住んでいる借家には、カシの木があり、常緑樹なので、冬になっても葉が繁っていて、
そのため日陰ができて、日当たりが悪いです。
防犯の見地からも、あまりうっそうと大きくならず、
冬には、葉が落ちるような木を探しています。
お金がないので、少しずつ、植木市などで買っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-09-01 16:46:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
| ¥1,100(税込) |
|
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
庭には何の木を植えましたか?
-
51
匿名さん
一般的に桜は大きくなりすぎて,庭木には向かないと言われていますね.
剪定するとそこから菌が進入し枯れてしまうので、簡単には剪定できない.
防虫の必要がある。
しかし、現在の流通によっていろいろな種類の桜が入手可能になってきました.
高木にならない種類ならよろしいのではないでしょうか。
-
52
01
51さん、ありがとうございます。
そうだったのですね。
「桜を切る**、梅を切らぬ**」という意味がよくわかりました。
桜は、よその木を眺めるのがよさそうですね。
-
53
とある園芸家
庭木の選択でポイントとなる点ですが
①樹高の問題
②落葉樹か常緑樹かの問題
③害虫の問題
が大きなポイントです
①について
樹高を考えないと・・とんでもなく大きくなったり、また大きくならない種もあります
自分にはどの程度の樹高が必要なのか?
これが大きなポイントです
また・・放任なのかキチンと管理するのか(剪定など)も重要です
②について
落葉樹の場合冬は葉を落とします
となると・・目線隠しも兼ねているなら冬は目線を隠しません
が、夏日の和らげで(シェード)考えると・・冬落葉する落葉樹は持って来いになります
③樹木には様々な害虫がつきます
で、防除等は宅地で近隣が込み合っている場合・・色々な点で難しい場合もあります
また、先の方にも書いてますが・・チャドクやイラガ等は湧くとちと問題になったりもします
駆除等できる場合は問題ありませんが、駆除がし難いやしたくない場合はその辺も考えましょう
(害虫がつきにくい樹木もあります)
>>50さん
桜が一般的に庭木に向かない理由
・害虫(チャドクやイラガのような刺す毛虫も)がつきやすい
・落葉する
・樹勢が暴れやすく、手入れが必要(当然知識も)
・病気も罹りやすい
また「桜を切る**、梅を切らぬ**」ですが・・基本的に桜は枝を切らないとダメな種です
が51さんも仰ってますが弱い樹なのでちょっとした事で病気になりやすい・・
となると切る(剪定)にも知識が必要・・
って感じです
知識があり防除できるなら綺麗だしオススメではあります
-
54
なかちゃん
質問というか、意見ですが、
庭にどんな木を植えるかの判断基準に
「実がなる」かどうかも考えたほうが良いと思います。
木の実をついばみに鳥が集まってきたら
糞害になるのでは無いでしょうか?
専門家ではないので良くわかりませんが
私は、このことも気にしたほうが良いと思いました。
-
55
匿名さん
>54
実によっては、確かに鳥は寄ってきますが、実がならなくとも木があれば
そこに巣くう虫は必ず居るので、それを狙って鳥は来ますよ。
鳥の糞が気になるのなら、一切の木は植えないことです。
一般的な感覚では、1本や2本の庭木で糞害というほどのことにはならない
でしょう。
-
56
01
庭に鳥が来るというのもいいですね。
今でも、スズメ、ヒヨドリはもちろん、
ムクドリ、シジュウカラ、メジロ、ウグイス、コゲラ(とても稀)などが来ます。
鳥たちを眺めるのもいいものです。
鳥の餌台も置きたいと思っているくらいです。
そう思うと、実のなる木や、梅などがいいのでしょうか。
-
57
匿名さん
>56
スレヌシさん?今どき鳥が来るために梅というのも
時代錯誤な気がしますが、梅はムシや病気が
とても多いのは承知されていますか?
家では冬に落葉樹にみかんなどをさしておくと、
めじろが食べに飛んできます。
-
58
のぞき
花と実を楽しむために梅を植えましたが、鳥は実を食べません。
害虫がとても多いので、お勧めできません。
鳥も見たいのでしたら、クロガネモチやナンテンなどはいかがでしょう。
剪定も簡単ですよ。
-
59
01
>57
本当に無知ですみません。
よくわからないので、こちらの掲示板を利用させてもらっています。
梅も虫と病気が多いのですね。
花も見て、香りもよく、鳥も来て、その上、実もとれる、と素直に思っていました。
鳥だけですと、落葉樹に果物をさしておくということができますね。
ひとつ勉強になりました。
のぞきさんが言われるように、ナンテンがいいのかもしれません。
難を転じるということで、縁起もよいのですよね。
あまり大きくもならないですよね。
-
60
匿名さん
我が家は人間も食べれる実がなる木が多いです。
ブルーベリー、ジューンベリー、ナツハゼ、ヤマボウシ、ギンバイカ。
まだ、今年植えたばかりなので、食べたのはブルーベリーとナツハゼだけです。
ジューンベリーは鳥と実の取り合いなると言われたので楽しみに待っている
ところです。
-
-
61
匿名
私の家はハナミズキを植えました。日本の気候にもよくあい育てやすいそうです。
花も美しいですが秋に紅葉する姿も美しく一株で2度おいしい樹木です。
-
62
匿名さん
-
63
匿名さん
何でみんなこっち見ないんだろう。重複スレにならないようにって投稿マナーにも書いてあるのに。
-
64
匿名さん
洋風の家にあう、木の組み合わせを教えて下さい。
または、どんな組み合わせにされましたか?
ジューンベリー、シマトネリコ、コニファーを植える予定でします。
ジューンベリーが白い花、赤い実をつけるようなので、違う色の花や
季節をずらして咲くような木を探しています。
-
65
匿名さん
キョウチクトウ 7〜9月
サルスベリ 7〜10月
ダチュラ 6〜9月
マンサク 1〜3月
ムクゲ 7〜10月
-
66
匿名さん
-
67
匿名さん
有る家と無い家とでは、家の外観が全く違う。
そのくらい重要かと。
-
68
匿名さん
なくても生活に支障はないけどね。実用をとるか見栄えをとるかでしょう。
-
69
匿名さん
どんな木がよいでしょうかお世話するのは苦手ですが、、、。
-
70
匿名さん
-
71
匿名さん
フェンスにツルバラを這わせようと思っていますが、
ツルバラにあう木は何があるのでしょうか。
-
72
匿名さん
好みがありますからね〜。
せめて、花の咲くもの、紅葉が美しいもの、最終樹高、常緑など、
意見を述べてくれないと、こちらも案を出しようがないです。
-
73
便乗させてください
現在、新築工事中のものです。
南側に8畳分ほどですが庭があります。
低いフェンスしかないため隣接する道路から結構見えると思うので、
ラティスなどを立てるか、木や植物などを植えるか悩んでいます。
東西は隣家とも1、5Mほどしかあいていないし、
庭も広くないので大きなものは植えることが出来ません。
東西の隣家に迷惑がかからず、目隠し代わりになる木や植物などありましたら教えてください。
出来れば手がかからずに見た目も可愛いものが良いです。
皆様のアドバイスよろしくお願いします。
-
74
匿名さん
-
75
匿名さん
東西には、コニファーのヌマヒノキ‘レッドスタ−’、
ヌマヒノキ‘リトルジャ−ミ−’などは成長しても2mくらいなので、
手間もかかりませんし丁度良いと思います。
または、ラティスで、クレマチスやジャスミンなどはいかがでしょうか。
南側に8畳分のお庭があるなんて素敵ですね。
私なら、アオハダ、ヒメシャラ、エゴノキなどの雑木を2.3本植えたいです。
-
-
76
No.73 by 便乗させてください
No.73です。
No.75 さん、ありがとうございます。
‘レッドスタ−’と‘リトルジャ−ミ−’はすごく似てるのですね。
目隠しにはちょうどよさげな感じですね。
クレマチスも可愛いし、エゴノキの花も可愛いですね。
エゴノキは大きくなってしまうのでしょうか?
質問ばかりですみません。
-
77
匿名さん
>>76
エゴノキは3〜5m位。シンボルツリーになりますね。
>>71
ミモザアカシアやニセアカシアなどはいかがでしょう。
他に雑木、コニファーなども良いですね。
-
78
No.76 by No.73 by 便乗させてください
No.76です。
>エゴノキは3〜5m位。シンボルツリーになりますね。
結構大きくなるのですね〜。我が家には大きすぎるかな〜。
-
79
実家にはぶどうがあり幼少の頃うれしかった
はじめまして。
埼玉在住。2mx2mくらいで西道路に面した庭。
果実の成る木を探し中。
子供がよろこぶような甘い果実を希望。(レモンとかみたいのは望んでない)
根により、家の基礎に悪影響がでるのはx。
かゆい、痛い等の毒をもつ害虫がつきやすい木はx。
なにかおすすめがあったら教えてください。
-
80
匿名さん
ビックリグミ、ブラックベリー・ブルーベリーなどのベリー類、
珍しいものでポポー、フェイジョアなどはいかがでしょうか。
-
81
73
>80さん
いくつもの紹介ありがとうございます。ブルーベリー以外は聞いたこともなく、楽しく検索させていただきました。その結果、自分の希望条件をさらに書き足したいことに気が付きました。
「手間が掛からない」
「実が成り易い」
80さんや、その他の匿名さん、よろしかったらご享受ください。
-
82
匿名さん
ビックリグミはどう?初心者向けだよ。
ベリー類も初心者向けだけど、最低2本は必要。夏場の水遣りが大変。
ポポーの情報は少ないので不明。
フェイジョアは、埼玉でも北部だと育てるのが難しいかも。
-
83
79
>82さん
新たな意見ありがとうございます。
>ビックリグミはどう?初心者向けだよ。
そうなんですか?ググってみると、自家不結実性とあるり、ほかのグミ科を一緒に植えた方がいいこと、庭が小さいことを考えると敬遠しちゃいました。
-
84
82
間違った情報を載せてしまいました、申し訳ありません。
渋みのあるグミは結実性があるけれど、ビックリグミは他のグミが必要だそうです。
-
85
匿名
初!
私は、薬草(ハーブ、日本薬草、**薬草)等で楽しんでいます。
花も可憐で、珍しく自慢です。
キッチンにも利用します。
虫が付いても、手で取ります。
結構時間がかかりますが、趣味として仲間もできました。
-
-
86
匿名
NO85です。
何故か、薬草が・・・**とされています。
きちんと書きましたが、不思議?????
中国薬草とでも、して置きますか。
-
87
ポポー
>>80
ポポーは珍しくありませんよ。私が子供の頃裏のお宅に大木のポポーがありました。
うちの庭にアケビに似た実がよく落ちていました。香りが凄く良いのですがはっきり言って不味いです。
裏のお宅も収穫は一度もされてませんでしたし、もっぱら私達のままごと材料となっていました。お花もいまいち造花の様で華はありませんでしたね〜
いつの間にか伐採されてなくなっていました。かなりの大木になりますので庭木には向かないと思います。
-
88
匿名さん
-
89
匿名さん
我が家はヤマボウシにする予定ですが、どんな木なのか、植えられた方いらっしゃいますか?
-
90
匿名さん
>>89
白い花が咲く、落葉樹です。
秋〜冬は落ち葉が半端じゃないです。
-
91
匿名さん
早速の回答ありがとうございます。
シンボルツリーとしてはヤマボウシはどうでしょうか?
-
92
匿名さん
-
93
匿名さん
ヤマボウシ良いと思いますよ。
ポポーは明治に輸入され、病害虫に強いことから庭木としてもてはやされたが
西洋独特の風味がいやがられ、姿を消していった。
日本放送で長期にわたりポポーを探していて、幻のポポーと言われた。
甘く、カスタードクリームのようで栄養価も高く、現在再び広まりだした。
-
94
匿名さん
便乗ですいません。
オリーブの木を植えようと考えてます。
出来れば高さ2m程で抑えたいと考えてます。
高さ2mくらいに押さえて剪定して大丈夫でしょうか?
分かる方教えてください。
-
95
匿名さん
元々オリーブってそんなに高木ではないと思います・・・・
小豆島のも低かったし、トルコのも、トスカーナのも、南フランスのもみんな低かったですよ!
-
-
96
匿名さん
そうなんですね、
写真で見たらずいぶん高い木だなって思ったので・・・
ありがとう御座います。
-
97
匿名さん
隣家との境界に目隠しを目的とした樹木を列植しようと思います。
西洋ベニカナメ(?)を考えていますが植えていらっしゃる方、手入れ等どうでしょうか?ケムシ等発生しますか?
-
98
匿名さん
西洋ベニカナメ、最近よく見かけますね。
生垣に使われ、剪定にも強く、毛虫は見たことありません。
但し、気学とか家相学とか気になさいますか?
北側に赤いものは凶と言われています。
-
99
匿名さん
西洋ベニカナメ・・つまりレッドロビンですね
イラガ、ミノガ(ミノムシ)が付きます、剪定を怠ると褐色斑点病の類に掛かりやすい
放任ならオススメとしてはイマイチかな?
剪定等の管理を行うなら◎
-
100
匿名さん
-
101
99
>>100
雑食性だけど付き易い付き難いはある
レッドロビンは中の下ってとこかな?
ミノガは上の中って感じ
-
102
97
みなさんご親切にたくさんのレスを頂きありがとうございます。
〉〉98さん
気学、家相等は神経質ではありませんが不吉と言われる事は極力避けるタイプです。(笑)
境界は南西側です。北側でなくてホッとしました。
やはり手入れを怠ると害虫が発生するのですね…
お隣の事もありますので小まめに自分で剪定して頑張ってみようと思います。
-
103
庵
「ものぐさガーデニング」みたいな名前の本には ジューンベリーがお勧めとありました。
手入れはほとんど不要で、強くて、春は花を、夏は実を、秋は紅葉を・・と三シーズンも楽しめるので一押しだそうです。
-
104
匿名さん
「ゆすら梅」はいかがでしょうか
落葉樹で、樹高は1.5m程度まで、病害虫にも強くて手間がかからない(今年は毛虫が1匹だけ付きました)
春には桜に良く似た花が楽しめ、柄の無いサクランボに似た実が食べられます(自家結実するので1本でOK)
樹形や表皮は桜に似ています、ジューンベリーのように、すらりとしていないので好みが分かれるかも
どちらかというと乾燥目の土の方がいいので、南側には良いようにも思います
紅葉しないところがちょっと残念
-
105
匿名さん
隣家との境にフェンスはつけたのですが隣家(フェンスから1mくらい)の風呂や居室の窓がすりガラスではありますが丸見えです。
我が家側は庭になってます。
庭に目隠しになるように金木犀、シマトネリコ、もみじ、やまぼうしを植えてもらいましたがもみじとやま防止は落葉樹じゃありませんか。目隠しになりません。
植え替えをしたいのですが時期は3月くらいでいいのでしょうか?
そして代わりに目隠しとして植えるとすればどういうのがおすすめでしょうか?
シマトネリコがすごく雰囲気いいのですがあればっかり植えるのはセンスないでしょうか。
分かりづらい書き方ですみませんがどなたか知恵をお貸しください。
-
-
106
匿名さん
キョウチクトウは毒性が強い。
イチイの果肉は食べられるが、種には毒がある。
シキミの実は、八角にそっくりだが、毒がある。
子供のいる家庭は要注意です。
-
107
匿名さん
くろもじってどうですか? 北側でも元気に育つでしょうか??
-
108
匿名さん
晩秋に家が建ち、ジューンベリーの苗木を植えました。いつ実がなるかな?楽しみです。
-
109
匿名さん
>>105さん
コニファーはいかがですか?
業者に依頼するならば、いつでも大丈夫ですよ。
枯れ保障を付けましょう。
>>107さん
くろもじは紅葉がきれいだそうですね。北側でも大丈夫です。
>>108さん
最近人気のベリー類ですね。7〜8月が収穫時期でしょうか。
楽しみですね。
-
110
匿名さん
>>105
カクレミノがいいと外構屋さんが言ってました。
-
111
円山きんぐ
クロモジは人工林の樹の下にもあるので、耐陰性はありますよ。
あまり陽が当たらないとなると花は咲かないかもしれませんよ。
-
112
105
>>109さん >>105さん
レスありがとうございました。
あれから一生懸命しらべたリしましたが業者に頼もうかと思っています。
自力でやって現在植わってる植木が枯れるのも悲しいかなと思いまして。
コニファーとカクレミノも候補に上げて相談してみますね。
昔から植わっている椿とさざんかにすごい毛虫がつきました。(小さいのが大量に)
あれの毛が飛んできて子供の皮膚が赤くはれ上がりました。
もう切ってしまおうかと思っています。
-
113
107
>109さん >111さん
ありがとうございます。 北側の玄関が寂しかったのでなにか植えたかったんですけど日当たりがないので植えても育つかどうか…、と心配でした。でも、くろもじ、大丈夫そうですね。早速購入してこようと思います。
-
114
匿名さん
>112
チャドクガですね。
春から夏にかけて、何回か専用の薬をまけば、簡単に防ぐことができますよ。
専用の薬というと大げさですが、ホームセンターで買える、チャドクガに効くと
あるものです。
うちの場合、春先に月に二回、梅雨前にやはり月に二回、梅雨明けに同様で、
発生しませんでした。
なお、毛虫の集団発生しているのを見つけたときは、素手でさわらず、その葉っぱこと
袋に落としてしまって、始末します。
集団でいくつかの葉に群がるので、気味の良いものではありませんが、始末は楽です。
-
115
112
>>114さん
そういえば薬を撒くのも1〜2回じゃだめだと聞いたことあるような気がします。
椿系は垣根にはもってこいですがあの虫はいかんです。
その消毒ですがやっぱり噴霧器でやるんですよね?いくらくらいするものなんでしょうか?あと重いんですか?
-
116
匿名さん
噴霧器は規模によって,100均の霧吹きから2万円くらいの大型まであります。
重さは、本体そのものは軽く、消毒液の重さによりまます。
-
117
112
植栽が少ない場合は霧吹きでいいんですよね〜〜目からうろこです。
消毒液の重さで左右されるのなら肩こりのひどい私は小さめのを探してみようかと思います。(動きやすそうだし)
ありがとうございました。
-
118
匿名さん
コニファーってヒノキ科だと知りました。
花粉症だとつらいでしょうか。ずっとコニファーを植えるつもりだったのでがっくりです。
-
119
匿名さん
庭先の数本のコニファーよりも、飛来してくる花粉の方が多いと思いますよ。
-
120
匿名さん
-
121
円山きんぐ
コニファ−(イトスギ)の実って、どんな形何でしょうか?
小さい気が多いせいか、花芽も見たことがありませえね。
注意してみます。
-
122
円山きんぐ
小さい木が多いせいか花芽も見たことがありませんね。でした。
気が小さいもので....
-
123
匿名さん
でも花粉症で苦しんでいるのに庭のコニファーのせいじゃないかと思ったら余計につらい気がするんです。
-
124
匿名さん
この木何の木、木になる木、の木はなんと言う種類ですか?
-
125
みかん
玄関にシンボルツリーを植えるスペースがあります。「みかん」とか「きんかん」とか柑橘系のものを植えたいのですが、どうでしょう?
-
126
匿名さん
-
127
匿名さん
レモンを以前植えていましたがアゲハの幼虫がうようよ。葉を食い尽くされ丸坊主にされてました。
-
128
匿名さん
>みかんさん
みかんの木は低木で横に広がるので場所をとりますよ。
それにかなりの日当たりを必要とします。
私も127さん同様レモンの鉢植えをしていましたが青虫がすごかったです。
アゲハが卵を産みつけた時点で駆除していましたがそれでも被害が大きかったです。
なのであまりシンボルツリーには向いてないと思います。
柑橘系は鉢植えで楽しまれたらどうでしょう。
-
129
匿名さん
果実苗全般。
サクランボ、ムベ、ブルーベリー、ラズベリー
ブラックベリー、クランベリー!
ただし土地は20坪未満。
かなり厳しい条件で頑張っています。
-
130
円山きんぐ
この木何の木は、日立の木のことですね。
英名:レインツリ−、モンキ−ポッド、学名:Smanae saman
マメ科、ネムノキ亜科で、中米〜南米北部、西インド諸島に分布しています。
地史はよく解りませんが、ハワイに自生しているのであれば、ハワイと中南米は
昔繋がっていたことになります。
因みに作曲は小林亜星とのこと。
ミカンは東京近辺では、クロアゲハ、ナガサキアゲハの餌食となります。
5月から11月まで、毎日、葉の表面に白黄色の卵が付いていないかチェックが必要です。
また、ナガサキアゲハは温暖化で北上している虫のシンボルになっていますが、ミカン類の
植え込みとともに運ばれた可能性もあるので、軽々に結論づけられないんですよね〜。
-
131
匿名さん
-
132
匿名さん
-
133
匿名さん
この木何の木を見に行ったことがあります。
まさにあのまんまの木でとても大きく感動しました。
しかし、あの木が有名なのはもちろん日本だけで
現地では特に有名な感じではありませんでした。
あの広い公園に数名の日本の観光客がいるだけでしたし…。
-
134
匿名さん
-
135
円山きんぐ
記録をみるとキンカンの被害はクロアゲハ、アゲハによるものと思われます。
防除対策は
樹が大きいと被害は軽微となるので、早く大きくするのがコツかも。
防除ネットも販売されています。
実家のキンカンは、高さ2.5m×半径1.5mなのであまり影響はありません。
クロアゲハ:食べる範囲は広く、金柑にも産卵する。幼虫がデカいので被害甚大。
アゲハ:ミカン類各種、きんかんにも産卵する。
他の柑橘系アゲハは、キンカンへの産卵は状況次第。
ナガサキアゲハ:葉の堅い温州ミカンよりグレ−プフル−ツなどの柔らかい葉を好む
モンキアゲハ:キハダ、ユズ、温州ミカン、サンショウなど和食系
フェロモンの影響か、幼虫がいる食草に産卵することがよくあります。
樹が小さい場合には、幼虫、卵を早期に取り除くのがいいでしょう。
キンカンは皮がおいしいので、農薬はお勧めしません。
-
136
匿名さん
135さん、どうもありがとうございました。丁寧な説明ですごくよくわかりました。玄関前のシンボルツリー(といっても、すごく小さなスペース)を探しています。オレンジ系か黄色系の色があって、小さな花か実がなるようなのがいいと思っていたのですが、なかなかなくて、、、
-
137
匿名さん
ハナカイドーどうですか?あまり高くなると困るのですが。
-
138
匿名さん
-
139
匿名さん
教えてください。
椿の花のつぼみがいっぱいあるのですがずっと咲きません!
寒さを待ってたのに暖かくなってしまったので椿が混乱してるのでしょうか?
-
140
通りすがり
>>137
日向が確保できるならオススメですよ、放任でもそんなに暴れません
>>138
日向確保が先ず条件、害虫がそこそこ多いので庭木にはあまりオススメ品種ではありませんが、好きなら良いのでは?
大木になりますが生育は遅く、選定でカバーできます
>>139
貴方は・・体温がが40℃あります原因は何ですか?
とだけ言われて原因を答えられるでしょうか?
地域、日当たり、施肥状況、蕾の様子(詳しく)、水遣りの頻度、葉の状況(樹木の状況)
等、詳しく書いてもらったらアドバイスできるかも知れません
現物を見て判断するならともかく、文章だけで判断するには判断材料が必要です
ですので、症状により対応が違ってきますので現状ではアドバイスできません
-
141
139
今朝見たらひとつ咲いてました。
蕾たちはしっかりしてるのでこの調子でどんどん咲いていってくれると思います。
当方、九州でここのところ春のような暖かさでしたが昨日、今日は風が冷たいです。
>>140
助言ありがとうございました。
-
142
匿名さん
-
143
匿名さん
ジューンベリーにしようと思っています。
狭いスペースでもよさそう!
-
144
匿名さん
すみません、便乗です。桃って、害虫とか病気とかどうなんでしょう?
-
145
匿名さん
>120
カメレスですみませんが、
ケヤキは、大きくなると、秋に葉が落ち、とてもご近所迷惑になります。
台風が来たあとなどは、悲惨です。
お隣の庭に、枯葉がごっそり、という具合です。
まめに、植木屋さんに切ってもらった方がよいですよ。
-
146
匿名さん
ジューンベリーよさそうなのですが、
園芸店やホームセンターでは全く見かけません。
季節が違うのですか?
それとも通販でないと手に入らない?
-
147
匿名さん
今日、近所のホームセンターで、ジューンベリーを売ってました。
細い、1mくらいの木でした。
今が植え時なのでしょうか、まだ寒いのですが大丈夫なものなのでしょうか。
ところで、ジューンベリーで検索しても、
花とか果実しかの写真ばかりで、木の立ち姿がよくわかりません。
どなたか、木の様子が分かる方がいらっしゃいませんか?
-
148
のぞき
ジューンベリー
大型のホムセンで売られています。
桃
桃に限らず、果物の木には病害虫多いですね。
-
149
146
-
150
匿名さん
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)