一戸建て何でも質問掲示板「庭には何の木を植えましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭には何の木を植えましたか?
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-07-04 15:02:56

庭に木を植えたいのですが、何の木がいいのか悩んでいます。
琵琶の木のように、病人が根付くので植えてはいけない木もあります。
今住んでいる借家には、カシの木があり、常緑樹なので、冬になっても葉が繁っていて、
そのため日陰ができて、日当たりが悪いです。
防犯の見地からも、あまりうっそうと大きくならず、
冬には、葉が落ちるような木を探しています。
お金がないので、少しずつ、植木市などで買っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-01 16:46:00

[PR] 周辺の物件
ブランズシティ品川テラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

庭には何の木を植えましたか?

  1. 2 匿名さん

    柿、電気虫つくけど1年おきにたくさんなるのがたのしみ

  2. 3 しおん

    便乗ですみません。
    「シャラ」の木がお勧めと聞いたことがあるのですが
    どんな木なのか 実際どうなのか教えてもらえませんか?
    樫の木は 日除けと視線除けに向いてるし
    森っぽい雰囲気を出すにはお勧めだと聞いてますが
    どうですか?
    いわゆるシンボルツリーにする場合で教えてください

  3. 4 匿名さん

    スレヌシです。
    シャラノキは別名、夏椿ともいいます。
    夏に、白い花をつけ、椿のように、ポトリと落ちます。
    実は、シャラノキも候補に考えています。
    あまり、葉が繁らないので、目隠しにはならないでしょう。
    樫木は、夏はいいのですが、冬、芝生が日陰になるし、落ちた葉が朽ちないので、
    芝生が枯れました。
    シンボルツリー、何がいいのかわかりませんが、
    月桂樹や、オリーブの木とかはいかがでしょうか?

  4. 5 シルバ

    あまり知識が無いので、アドバイスはできませんが、うちは百日紅と槿を植えようと思います。(これから建築予定です。)理由は花が好きだからです(^^;

    私も便乗でスミマセンが、和室横の小さな庭に上記以外の木を植えたいと考えているので、何が良いかご意見お願いします。
    道路-壁-庭-和室という並びで道路側が北西となります。また、庭から見ると南西側になる玄関ホールにこの庭が見えるよう小さい窓を設ける予定です。(窓から木が見えるようにしたいのです。)方角と壁で日当たりが良くないのですが、日当たりが悪くても良くて、和の感じに合っている木って何になるんでしょうか?

  5. 6 匿名さん

    >5さん
    スレヌシです。
    百日紅、いいですね。候補に考えてみます。
    すみません、サルスベリは読めるのですが、「槿」の読み方を教えてください。

    いまひとつ、あなたの庭のイメージがつかめないのですが、
    和風の木、南天などはどうでしょうか?
    縁起のよい木で、難をのがれるそうです。

  6. 7 匿名さん

    >2さん
    柿は実がなるまでが長いですよね。
    本当に8年かかるのでしょうか。
    種類としては、どういうものがお勧めなのでしょうか?

  7. 8 匿名さん

    >「槿」の読み方を教えてください。
    検索したらムクゲでした。
    彼の国の国花だそうです。

  8. 9 匿名さん

    >05
    それなら、椿が良いですよ。和の雰囲気にも合うし。
    うちは、北側に坪庭があって、間接光がやっとあたる程度の所に植わって
    います。
    それでも、ちゃんと元気で、開花時期は遅くなりますけど花が咲きます。
    去年取れた種を植えたら、芽が出てきました。我が家生まれ!です。

  9. 10 匿名さん

    ジャクモンティー(カバノキ科)をおすすめします。

  10. 11 匿名さん

    椿は虫がけっこうつきます。(自分の記憶では蛾の幼虫でかぶれるような・・)
    カエデ、イチョウ(雄株が良いでしょう)、モミジなどは紅葉もきれいでしょうし、虫がつきにくいとか。

  11. 12 匿名さん

    ジャクモンティー(白樺)は地域によっては、難しいです。

    一度でもいいので園芸店や植木市などに行き、実際に植物をみて
    気に入ったのがあったら取りあえずネットや本などで調べて
    決めた方がいいのでは?
    ただ単にココで庭木の名前を出しても、植える環境や生育度合い、
    手入れ(病害虫の処置)など様々だと思います。

  12. 13 匿名さん

    スレヌシです。
    園芸店等にも行き、いろいろとネットでも調べていますが、
    園芸店、植木市などで、時期もあり、全ての種類に出会えるわけでもないです。
    育てた経験者の方に意見をいただけるのが一番いいのではと思い、
    この掲示板を利用させていただきました。

    ジャクモンティーという木は10さんから初めて聞きました。
    早速、ネット検索してみました。
    白樺の木は、美智子様のご生家の庭にあったと記憶してます。
    (10さん、ありがとうございます。)

    購入予定の中古の家は神奈川県東部にあり、南側が道路になっていますので、
    日当たりは、よいです。
    もともとヒバの木がありましたが、あまりにも大きくて、防犯上の見地から
    撤去してもらいました。
    そういう場所で、育てやすく、手入れのしやすい木があればと探しています。

  13. 14 匿名さん

    >>09
    椿はチャドクガの食草だから、ちゃんと薬まくとかしないと大変なことになるよ。
    卵も幼虫も成虫も脱皮したあとの皮まで毒がある厄介な蛾です。
    そういう木を勧めないほうがいいと思いますが。

    >>11
    イチョウは生育が早く、庭木にしてはすぐに大きくなりすぎるような。
    友人宅に10年もののイチョウが生えてますが、10年でこのでかさ?というでかさです。
    あと落ち葉の量が半端じゃないです。

    ということでスレヌシさんには流行ですが、やっぱり夏椿かヒメシャラが良いと思います。
    あまり手間かからないのに、樹型がきれいですし、落葉もしますし。

    5さんにはナンテンをお勧めします。
    日陰に強く、大きくなっても2〜3mなので小さな庭にぴったり。

  14. 15 匿名さん

    チャドクガの駆除方法です。
    初期の幼虫は、一枚の葉に数十の幼虫がきれいに整列してお行儀良く、葉を食べる習性が
    あるので、その時に葉ごと取って捨てれば簡単です。

    日陰であれば、紫陽花も良いと思います。
    紫陽花はたくさん種類があります。
    福島以南であれば、タマアジサイというつぼみ有りのアジサイが楽しめます。

    私のお勧めは、ブッドレア(フジフサウツギ)、中国産です。
    春先にヨトウガの被害を受けやすいので注意が必要です。
    植えるとつぎつぎに蝶が吸蜜に訪れます。
    色は紫or白が効果的です。

    沙羅双樹、菩提樹は、釈迦の絡みで人気があります。
    実は、どちらも南洋樹で日本で育てることが出来ないので、夏椿や
    オオバボダイジュを代用しているのです。

  15. 16 匿名さん

    >冬、芝生が日陰になるし、落ちた葉が朽ちないので、芝生が枯れました。

    スレヌシさんは落ち葉の掃除しないの?
    落ちた葉が朽ちないので、芝生が枯れたと思っている?
    違う原因だと思うのだが。
    落葉樹植えるなら、落ち葉の掃除は忘れずに。

  16. 17 カンコ

    >16
    高麗芝や野芝なら、冬は枯れますよね。
    西洋芝なら冬でも大丈夫の様ですが、思ったより難しいみたいですね。

    落葉樹でシンボルツリーにされるなら、ジューンベリーはいかがですかっ?

  17. 18 匿名さん

     和だったらイロハモミジがいいと思います。

  18. 19 匿名さん

    何を植えても、虫には気をつけて下さい。特に隣家との間隔があまりないとトラブルの元になりますから、気を使って下さい。イラガ・アメリカシリヒトリ・チャドクガなど最悪。

  19. 20 匿名さん

    花水木♪に金木犀♪で決まりでしょ

  20. 21 匿名さん

    ヤマボウシってどうでしょうか?
    比較的扱いやすいって聞いたもので。

  21. 22 匿名さん

    シャラもいいけど個人的にはヒメシャラの方が落葉後きれいかなと思います。
    我が家は最終的に落葉はヤマボウシ、つりばな、ジューンベリー、ヤマモミジ
    常緑はソヨゴ、シマトネリコ、常緑ヤマボウシ(ホンコンエンシス)を植えました。
    常緑でも株立ちで、葉のつき方によってはあまりうっそうとしないです。
     

  22. 23 匿名さん

    スレヌシです。
    皆さんからいろいろとご意見を出していただいて、ありがたいです。
    害虫のことも考えた方がいいようですね。
    初めて聞く名前もありますので、ネットで検索してみます。


    >16
    >スレヌシさんは落ち葉の掃除しないの?

    樫木の根本のあたりは、一年中日陰となり、
    芝は枯れて、コケとか、シダが生えています。
    おまけに、庭いじりをすると、そのあたりは、土の中からヒルが出てくるのです。
    自然とそのそばには近寄らなくなりました。
    所詮、賃貸物件の庭なので、気持ちもはいらないです。

  23. 24 シルバ

    ご意見頂いた皆様、ありがとうございましたm(__)m 皆様のご意見を参考に(特に虫に気をつけて)慎重に選んでみます。

    >>スレヌシさん
    言葉足らずでスミマセン。和室側の庭の説明、ちょっと難しいのですが、接道面に外からの視線をさえぎるよう建物の前に高い塀(壁ではなくて塀でした)を設ける予定です。その塀と建物の間に和風の庭を作ろうと思っています。玄関(とホール)も塀と建物の間に作ります。和室の窓と塀が平行、玄関ホールと和室が直角に位置し、空いているスペースが庭と言うと少しイメージできるでしょうか?(^^;

  24. 25 匿名さん

    我が家の樹木たちです。黄金もちの木(こんな字?)がお気に入りです。
    枯葉ものはお隣りさんに気を使いますね。

    ヒメシャラ
     白い小さな花を咲かせます。蜂がブンブン飛んできます。虫嫌いの女達は大騒ぎしています。
     今年の夏は足の長い蜂が樹の中ほどに巣を作ってました。蜂の巣って初めて見ました。
     落ち葉の後は、幹が細長いため目障りなことはなくいい感じだと思います。
    オリーブ
     一年中緑の葉を付けていたような…あまり覚えていませんが。
     枝があっちこっちに伸びて全体的にモサッとした感じ。掃除が楽。
    黄金もちの木
     緑の綺麗な葉、初冬には赤い小さな実を沢山つけます。小鳥が沢山寄ってきて全部食べちゃいます。

  25. 26 匿名さん

    そよご、いいですよ。
    一度調べて見てはいかがでしょうか?

  26. 27 09

    見なかったら、何か変な文句言われてるし(笑)
    どなたか書いている通り、虫はどの木にもつくし、
    チャクドクガは、ちゃんと予防すれば、全く怖くないよ。
    春の少し遅い時期と、梅雨明け前後に、各々二回くらい薬をまけば、
    無問題。たったそれだけのことさ〜。
    最初の年は、幼虫がついて、それこそ葉ごと捨てたけど、
    それからは、上記対策で大丈夫。

    うちは、違う木につく、小さい黒い虫の被害の方が、気付きにくい
    ので、かえって問題。

  27. 28 匿名さん

    我が家も先月新築に引っ越しました。うちは北側が道路で
    北側に木を植えたいなぁと思ってはいるのですが庭木に関しては全くの無頓着です。
    シンプルモダンな外観にあうおすすめの木があればおしえてください。

  28. 29 匿名さん

    ネグンドカエデのフラミンゴという木を検討しています。
    どなたか植えられている方いらっしゃいますでしょうか?
    葉はきれいみたいですが、どうも花があまりきれいじゃないようで・・

  29. 30 匿名さん

    >薬をまけば、無問題。たったそれだけのことさ〜。

    そういう考え方が一番コワイ。
    虫といっても危険性はピンキリ。
    No.19さんの意見は、重く受け留めるべき。
    子どもや動物を飼っている家は特に。
    もう少し勉強したらどうかな?

  30. 31 09

    >30
    笑、薬の危険性の話かと思ったら、虫の危険性かい。

    しかし、大げさなぼうやだね。
    もう少し世の中のことを勉強したらどうかな?

  31. 32 匿名さん

    >31
    沈黙の春でも読めば

  32. 33 匿名さん

    09さんみたいな人に何を忠告してもダメかもね。
    指摘されたことに対して、31みたいなコメントじゃ...

  33. 34 匿名さん

    >32
    それは化学物質の危険性のお話。わかったふりして、わかってないのが
    モロバレだよww

    >33
    そりゃ、キミのことだ。
    致死性の毒を持つ虫の危険性を説くならともかく、チャクドクガ程度で、
    さも、わかった風に騒ぐとはね。

  34. 35 匿名さん

    >34 チャクドクガ程度でさも、わかった風に騒ぐとはね。
    ご愁傷様(笑)

    どうでもいいけど、椿やさざんかを植えようと思った人は参考にして見ては?

    http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/midobana/gaicyuuboujyo/index.html

  35. 36 匿名さん

    >34さん

    なぜそこまでケンカ腰なのでしょう。
    薬を使いたくない人も、死ぬほど虫が嫌いな人も、世の中にはいろんな人がいるんですよ。
    何でもかんでもあなたの意見に賛成する人ばかりではありません。
    理由はないけど生理的に嫌だというのは、どう説得しようとどうしようもないですし。

    なんだか語り口がDハウスのあらしさんにそっくりですね。

  36. 37 匿名さん

    頑固っていうか、人の意見を聞かない人ですねえ。
    最初に「椿をおすすめします。でもちゃんと薬を撒くなどしないとチャドクガという厄介な毛虫がつきますから注意」
    とでも書けば良かっただけの話なのに。
    リスクを書き込まずにただ「椿が良い」としか書かないからツッコまれるんだと思いますが。
    >>02の柿の人はちゃんと「電気虫がつく」って書いてあるでしょう?
    それと、「チャクドクガ」じゃなくて「チャドクガ」です。
    子供の頃に刺された事があるけれど、そーとー痒かったので見るだけでうんざりします。

  37. 38 匿名さん

    34さん、読んでから、書き込みなさい。

  38. 39 匿名さん

    そろそろ話し戻しましょ!スレタイとだんだん関係の無い話になっちゃいますよ!

    庭もいいけど玄関先に竹とか置いてあると涼しげじゃないですか?
    庭に植えると大変な事になりそうなので、私は鉢植えがいいなぁ!綺麗だし!

  39. 40 匿名さん

    竹!?いいですねぇ〜!
    竹をうまく育てるにはコツがいるのかな?

  40. 41 39

    40さん

    水捌けの悪い土壌を嫌うらしいです。で水を切らしても良くないらしいです。
    なので、鉢植えの場合は、水捌けが良くして、夏は水を毎日あげる(冬は週一くらい)のが良いらしいです。

    庭植えの場合はほっといても育つみたいですが、根が大変な事になるらしいので、地中にコンクリートの枠等を埋めて(仕切りのような物でも良い)その中に植えるらしいです。
    トタン等で地中を仕切っている方もいるようです

    虫もあんまり来なそうだしね!

    ウチにはちっちゃい(30㎝弱)のブッタン竹が玄関にあります。茎の部分が凸凹していて面白いですよ!
    たまに蜘蛛の巣付いてる時があるので洗車用のホースをジェットにしてジャ〜っと流しちゃいます!

  41. 42 しおん

     竹を庭植えする場合は必ず専門家に根止めしてもらいましょう。
    とんでもないほど繁殖力(?)が強く 根の力も半端ではないので
    木の床とかはもちろん薄いコンクリートでさえ突き破ると聞きました。
    静岡では畑が竹林に侵食されて問題になっているのを
    かなり前にTVのニュースで見たことありますし・・・。
     竹の雰囲気とかが好きなら 大きめのプランターに
    大きくならないミニバンブーとかを並べるように植えても面白いかも・・・。

  42. 43 40

    竹を検索してびっくりしました。600種類もあるなんて!
    竹を育てるというのは奥が深そうですね〜

  43. 44 匿名さん

    スオウチクとかホウライチクだと地下茎が伸びずに株立ちするので、あっちこっちに生えなくて安心。
    スオウチクは黄色みのかかった竹でとてもキレイです。

  44. 45 匿名さん

    なんか、久々に来たら、また文句言われてるしw

    >37
    27を読め。これに、どっかのお偉いお方が絡んできただけさ。

    んじゃ、バイバイ

  45. 46 40

    >>44さん
    スオウチク、かっこいいですね〜
    すごく勉強になりました。ありがとうございます。

  46. 47 かなかな

    私のオススメは、サンゴミズキ(落葉低木)です。
    植えてから3年くらいになりますが、特に困った虫や病気などは
    今のところないです。
    冬になると樹木が紅くなり、とても綺麗です。

  47. 48 のぞき

    >>29さん
    ネグンドカエデのフラミンゴに花は咲きますっけ?
    葉の美しさを楽しむ木ですよ。

    我が家は、和風の庭園なので、
    チャボヒバ(常緑)玉造なので手入れが楽です。
    シダレモミジ(落葉)新緑の季節、真っ赤な葉っぱが生えてきてきれいです。
    西洋シャクナゲ(常緑だったかな)
    マキ   (常緑)玉造
    梅    (落葉)毛虫が付くので、殺虫、防虫の必要があります。
    他にボタンなどを鉢植えで育てています。

    その他に、モダンなお家には、
    ハクロニシキ(スタンダード仕立て)
    キングサリ
    スモークツリー
    シマトネリコ
    ヤマボウシ
    エゴノキ
    などはいかがでしょう。

    モミジ、カエデ類はどのような家にも合いますし、虫も付かず、紅葉がきれいですよ。

  48. 49 29

    のぞき様

    >ネグンドカエデのフラミンゴに花は咲きますっけ?
    咲くらしいです。

    >葉の美しさを楽しむ木ですよ。
    そうですね。
    葉のきれいさに惚れたのでガマンします。

    >モミジ、カエデ類はどのような家にも合いますし、虫も付かず、紅葉がきれいですよ。
    おぉ。安心しました。
    10月くらいに入荷するそうなので今から楽しみです。

  49. 50 01

    いろいろなご意見ありがとうございます。
    さまざまな種類があり、参考にさせていただいています。
    この時期、やはり香りのよい金木犀にも気持ちが傾きます。

    桜の類がまだ、あがっていませんが、しだれ桜というのは、どんなものでしょうか?
    桜は庭木にむかないのでしょうか。
    毛虫などがつきやすく、手入れが難しいのでしょうか?
    近所に大きなしだれ桜のある家があり、花の季節は、夜間照明があってきれいです。

  50. 51 匿名さん

    一般的に桜は大きくなりすぎて,庭木には向かないと言われていますね.
    剪定するとそこから菌が進入し枯れてしまうので、簡単には剪定できない.
    防虫の必要がある。
    しかし、現在の流通によっていろいろな種類の桜が入手可能になってきました.
    高木にならない種類ならよろしいのではないでしょうか。

  51. 52 01

    51さん、ありがとうございます。
    そうだったのですね。
    「桜を切る**、梅を切らぬ**」という意味がよくわかりました。
    桜は、よその木を眺めるのがよさそうですね。

  52. 53 とある園芸家

    庭木の選択でポイントとなる点ですが
    ①樹高の問題
    ②落葉樹か常緑樹かの問題
    ③害虫の問題
    が大きなポイントです

    ①について
    樹高を考えないと・・とんでもなく大きくなったり、また大きくならない種もあります
    自分にはどの程度の樹高が必要なのか?
    これが大きなポイントです
    また・・放任なのかキチンと管理するのか(剪定など)も重要です

    ②について
    落葉樹の場合冬は葉を落とします
    となると・・目線隠しも兼ねているなら冬は目線を隠しません
    が、夏日の和らげで(シェード)考えると・・冬落葉する落葉樹は持って来いになります

    ③樹木には様々な害虫がつきます
    で、防除等は宅地で近隣が込み合っている場合・・色々な点で難しい場合もあります
    また、先の方にも書いてますが・・チャドクやイラガ等は湧くとちと問題になったりもします
    駆除等できる場合は問題ありませんが、駆除がし難いやしたくない場合はその辺も考えましょう
    (害虫がつきにくい樹木もあります)

    >>50さん
    桜が一般的に庭木に向かない理由
    ・害虫(チャドクやイラガのような刺す毛虫も)がつきやすい
    ・落葉する
    ・樹勢が暴れやすく、手入れが必要(当然知識も)
    ・病気も罹りやすい
    また「桜を切る**、梅を切らぬ**」ですが・・基本的に桜は枝を切らないとダメな種です
    が51さんも仰ってますが弱い樹なのでちょっとした事で病気になりやすい・・
    となると切る(剪定)にも知識が必要・・
    って感じです
    知識があり防除できるなら綺麗だしオススメではあります

  53. 54 なかちゃん

    質問というか、意見ですが、
    庭にどんな木を植えるかの判断基準に
    「実がなる」かどうかも考えたほうが良いと思います。
    木の実をついばみに鳥が集まってきたら
    糞害になるのでは無いでしょうか?
    専門家ではないので良くわかりませんが
    私は、このことも気にしたほうが良いと思いました。

  54. 55 匿名さん

    >54
    実によっては、確かに鳥は寄ってきますが、実がならなくとも木があれば
    そこに巣くう虫は必ず居るので、それを狙って鳥は来ますよ。
    鳥の糞が気になるのなら、一切の木は植えないことです。
    一般的な感覚では、1本や2本の庭木で糞害というほどのことにはならない
    でしょう。

  55. 56 01

    庭に鳥が来るというのもいいですね。
    今でも、スズメ、ヒヨドリはもちろん、
    ムクドリ、シジュウカラ、メジロ、ウグイス、コゲラ(とても稀)などが来ます。
    鳥たちを眺めるのもいいものです。
    鳥の餌台も置きたいと思っているくらいです。
    そう思うと、実のなる木や、梅などがいいのでしょうか。

  56. 57 匿名さん

    >56
    スレヌシさん?今どき鳥が来るために梅というのも
    時代錯誤な気がしますが、梅はムシや病気が
    とても多いのは承知されていますか?

    家では冬に落葉樹にみかんなどをさしておくと、
    めじろが食べに飛んできます。

  57. 58 のぞき

    花と実を楽しむために梅を植えましたが、鳥は実を食べません。
    害虫がとても多いので、お勧めできません。
    鳥も見たいのでしたら、クロガネモチやナンテンなどはいかがでしょう。
    剪定も簡単ですよ。

  58. 59 01

    >57
    本当に無知ですみません。
    よくわからないので、こちらの掲示板を利用させてもらっています。

    梅も虫と病気が多いのですね。
    花も見て、香りもよく、鳥も来て、その上、実もとれる、と素直に思っていました。
    鳥だけですと、落葉樹に果物をさしておくということができますね。
    ひとつ勉強になりました。

    のぞきさんが言われるように、ナンテンがいいのかもしれません。
    難を転じるということで、縁起もよいのですよね。
    あまり大きくもならないですよね。

  59. 60 匿名さん

    我が家は人間も食べれる実がなる木が多いです。
     ブルーベリー、ジューンベリー、ナツハゼ、ヤマボウシ、ギンバイカ。
    まだ、今年植えたばかりなので、食べたのはブルーベリーとナツハゼだけです。
    ジューンベリーは鳥と実の取り合いなると言われたので楽しみに待っている
    ところです。

  60. 61 匿名

    私の家はハナミズキを植えました。日本の気候にもよくあい育てやすいそうです。
    花も美しいですが秋に紅葉する姿も美しく一株で2度おいしい樹木です。

  61. 62 匿名さん

    age

  62. 63 匿名さん

    何でみんなこっち見ないんだろう。重複スレにならないようにって投稿マナーにも書いてあるのに。

  63. 64 匿名さん

    洋風の家にあう、木の組み合わせを教えて下さい。
    または、どんな組み合わせにされましたか?
    ジューンベリー、シマトネリコ、コニファーを植える予定でします。
    ジューンベリーが白い花、赤い実をつけるようなので、違う色の花や
    季節をずらして咲くような木を探しています。


  64. 65 匿名さん

    キョウチクトウ 7〜9月
    サルスベリ   7〜10月
    ダチュラ    6〜9月
    マンサク    1〜3月
    ムクゲ     7〜10月
        

  65. 66 匿名さん

    やはりシンボルツリーは必要?

  66. 67 匿名さん

    有る家と無い家とでは、家の外観が全く違う。
    そのくらい重要かと。

  67. 68 匿名さん

    なくても生活に支障はないけどね。実用をとるか見栄えをとるかでしょう。

  68. 69 匿名さん

    どんな木がよいでしょうかお世話するのは苦手ですが、、、。

  69. 70 匿名さん

    木の高さはどれくらいを希望?

  70. 71 匿名さん

    フェンスにツルバラを這わせようと思っていますが、
    ツルバラにあう木は何があるのでしょうか。

  71. 72 匿名さん

    好みがありますからね〜。
    せめて、花の咲くもの、紅葉が美しいもの、最終樹高、常緑など、
    意見を述べてくれないと、こちらも案を出しようがないです。

  72. 73 便乗させてください

    現在、新築工事中のものです。
    南側に8畳分ほどですが庭があります。
    低いフェンスしかないため隣接する道路から結構見えると思うので、
    ラティスなどを立てるか、木や植物などを植えるか悩んでいます。
    東西は隣家とも1、5Mほどしかあいていないし、
    庭も広くないので大きなものは植えることが出来ません。
    東西の隣家に迷惑がかからず、目隠し代わりになる木や植物などありましたら教えてください。
    出来れば手がかからずに見た目も可愛いものが良いです。
    皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  73. 74 匿名さん

    よこからすみません。
    私も是非知りたいです。

  74. 75 匿名さん

    東西には、コニファーのヌマヒノキ‘レッドスタ−’、
    ヌマヒノキ‘リトルジャ−ミ−’などは成長しても2mくらいなので、
    手間もかかりませんし丁度良いと思います。
    または、ラティスで、クレマチスやジャスミンなどはいかがでしょうか。
    南側に8畳分のお庭があるなんて素敵ですね。
    私なら、アオハダ、ヒメシャラ、エゴノキなどの雑木を2.3本植えたいです。

  75. 76 No.73 by 便乗させてください

    No.73です。
    No.75 さん、ありがとうございます。
    ‘レッドスタ−’と‘リトルジャ−ミ−’はすごく似てるのですね。
    目隠しにはちょうどよさげな感じですね。
    クレマチスも可愛いし、エゴノキの花も可愛いですね。
    エゴノキは大きくなってしまうのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

  76. 77 匿名さん

    >>76
    エゴノキは3〜5m位。シンボルツリーになりますね。

    >>71
    ミモザアカシアやニセアカシアなどはいかがでしょう。
    他に雑木、コニファーなども良いですね。

  77. 78 No.76 by No.73 by 便乗させてください

    No.76です。
    >エゴノキは3〜5m位。シンボルツリーになりますね。

    結構大きくなるのですね〜。我が家には大きすぎるかな〜。

  78. 79 実家にはぶどうがあり幼少の頃うれしかった

    はじめまして。
    埼玉在住。2mx2mくらいで西道路に面した庭。
    果実の成る木を探し中。
    子供がよろこぶような甘い果実を希望。(レモンとかみたいのは望んでない)
    根により、家の基礎に悪影響がでるのはx。
    かゆい、痛い等の毒をもつ害虫がつきやすい木はx。
     なにかおすすめがあったら教えてください。

  79. 80 匿名さん

    ビックリグミ、ブラックベリー・ブルーベリーなどのベリー類、
    珍しいものでポポー、フェイジョアなどはいかがでしょうか。

  80. 81 73

    >80さん
     いくつもの紹介ありがとうございます。ブルーベリー以外は聞いたこともなく、楽しく検索させていただきました。その結果、自分の希望条件をさらに書き足したいことに気が付きました。

     「手間が掛からない」
     「実が成り易い」

    80さんや、その他の匿名さん、よろしかったらご享受ください。

  81. 82 匿名さん

    ビックリグミはどう?初心者向けだよ。
    ベリー類も初心者向けだけど、最低2本は必要。夏場の水遣りが大変。
    ポポーの情報は少ないので不明。
    フェイジョアは、埼玉でも北部だと育てるのが難しいかも。

  82. 83 79

    >82さん
     新たな意見ありがとうございます。

    >ビックリグミはどう?初心者向けだよ。
     そうなんですか?ググってみると、自家不結実性とあるり、ほかのグミ科を一緒に植えた方がいいこと、庭が小さいことを考えると敬遠しちゃいました。

  83. 84 82

    間違った情報を載せてしまいました、申し訳ありません。
    渋みのあるグミは結実性があるけれど、ビックリグミは他のグミが必要だそうです。

  84. 85 匿名

    初!
    私は、薬草(ハーブ、日本薬草、**薬草)等で楽しんでいます。
    花も可憐で、珍しく自慢です。
    キッチンにも利用します。
    虫が付いても、手で取ります。
    結構時間がかかりますが、趣味として仲間もできました。

  85. 86 匿名

    NO85です。
    何故か、薬草が・・・**とされています。
    きちんと書きましたが、不思議?????
    中国薬草とでも、して置きますか。

  86. 87 ポポー

    >>80
    ポポーは珍しくありませんよ。私が子供の頃裏のお宅に大木のポポーがありました。
    うちの庭にアケビに似た実がよく落ちていました。香りが凄く良いのですがはっきり言って不味いです。
    裏のお宅も収穫は一度もされてませんでしたし、もっぱら私達のままごと材料となっていました。お花もいまいち造花の様で華はありませんでしたね〜
    いつの間にか伐採されてなくなっていました。かなりの大木になりますので庭木には向かないと思います。

  87. 88 匿名さん

    落葉樹は冬大変

  88. 89 匿名さん

    我が家はヤマボウシにする予定ですが、どんな木なのか、植えられた方いらっしゃいますか?

  89. 90 匿名さん

    >>89

    白い花が咲く、落葉樹です。
    秋〜冬は落ち葉が半端じゃないです。

  90. 91 匿名さん

    早速の回答ありがとうございます。
    シンボルツリーとしてはヤマボウシはどうでしょうか?

  91. 92 匿名さん

    もみの木

  92. 93 匿名さん

    ヤマボウシ良いと思いますよ。

    ポポーは明治に輸入され、病害虫に強いことから庭木としてもてはやされたが
    西洋独特の風味がいやがられ、姿を消していった。
    日本放送で長期にわたりポポーを探していて、幻のポポーと言われた。
    甘く、カスタードクリームのようで栄養価も高く、現在再び広まりだした。

  93. 94 匿名さん

    便乗ですいません。
    オリーブの木を植えようと考えてます。
    出来れば高さ2m程で抑えたいと考えてます。
    高さ2mくらいに押さえて剪定して大丈夫でしょうか?
    分かる方教えてください。

  94. 95 匿名さん

    元々オリーブってそんなに高木ではないと思います・・・・
    小豆島のも低かったし、トルコのも、トスカーナのも、南フランスのもみんな低かったですよ!

  95. 96 匿名さん

    そうなんですね、
    写真で見たらずいぶん高い木だなって思ったので・・・

    ありがとう御座います。

  96. 97 匿名さん

    隣家との境界に目隠しを目的とした樹木を列植しようと思います。
    西洋ベニカナメ(?)を考えていますが植えていらっしゃる方、手入れ等どうでしょうか?ケムシ等発生しますか?

  97. 98 匿名さん

    西洋ベニカナメ、最近よく見かけますね。
    生垣に使われ、剪定にも強く、毛虫は見たことありません。
    但し、気学とか家相学とか気になさいますか?
    北側に赤いものは凶と言われています。

  98. 99 匿名さん

    西洋ベニカナメ・・つまりレッドロビンですね
    イラガ、ミノガ(ミノムシ)が付きます、剪定を怠ると褐色斑点病の類に掛かりやすい

    放任ならオススメとしてはイマイチかな?
    剪定等の管理を行うなら◎

  99. 100 匿名さん

    イラガは何の木にも付きやすいのでは?

  100. 101 99

    >>100
    雑食性だけど付き易い付き難いはある
    レッドロビンは中の下ってとこかな?
    ミノガは上の中って感じ

  101. 102 97

    みなさんご親切にたくさんのレスを頂きありがとうございます。
    〉〉98さん
    気学、家相等は神経質ではありませんが不吉と言われる事は極力避けるタイプです。(笑)
    境界は南西側です。北側でなくてホッとしました。

    やはり手入れを怠ると害虫が発生するのですね…
    お隣の事もありますので小まめに自分で剪定して頑張ってみようと思います。

  102. 103

    「ものぐさガーデニング」みたいな名前の本には ジューンベリーがお勧めとありました。
    手入れはほとんど不要で、強くて、春は花を、夏は実を、秋は紅葉を・・と三シーズンも楽しめるので一押しだそうです。

  103. 104 匿名さん

    「ゆすら梅」はいかがでしょうか
    落葉樹で、樹高は1.5m程度まで、病害虫にも強くて手間がかからない(今年は毛虫が1匹だけ付きました)
    春には桜に良く似た花が楽しめ、柄の無いサクランボに似た実が食べられます(自家結実するので1本でOK)
    樹形や表皮は桜に似ています、ジューンベリーのように、すらりとしていないので好みが分かれるかも
    どちらかというと乾燥目の土の方がいいので、南側には良いようにも思います
    紅葉しないところがちょっと残念

  104. 105 匿名さん

    隣家との境にフェンスはつけたのですが隣家(フェンスから1mくらい)の風呂や居室の窓がすりガラスではありますが丸見えです。
    我が家側は庭になってます。

    庭に目隠しになるように金木犀、シマトネリコ、もみじ、やまぼうしを植えてもらいましたがもみじとやま防止は落葉樹じゃありませんか。目隠しになりません。
    植え替えをしたいのですが時期は3月くらいでいいのでしょうか?
    そして代わりに目隠しとして植えるとすればどういうのがおすすめでしょうか?
    シマトネリコがすごく雰囲気いいのですがあればっかり植えるのはセンスないでしょうか。

    分かりづらい書き方ですみませんがどなたか知恵をお貸しください。

  105. 106 匿名さん

    キョウチクトウは毒性が強い。
    イチイの果肉は食べられるが、種には毒がある。
    シキミの実は、八角にそっくりだが、毒がある。
    子供のいる家庭は要注意です。

  106. 107 匿名さん

    くろもじってどうですか? 北側でも元気に育つでしょうか??

  107. 108 匿名さん

    晩秋に家が建ち、ジューンベリーの苗木を植えました。いつ実がなるかな?楽しみです。

  108. 109 匿名さん

    >>105さん
    コニファーはいかがですか?
    業者に依頼するならば、いつでも大丈夫ですよ。
    枯れ保障を付けましょう。

    >>107さん
    くろもじは紅葉がきれいだそうですね。北側でも大丈夫です。

    >>108さん
    最近人気のベリー類ですね。7〜8月が収穫時期でしょうか。
    楽しみですね。

  109. 110 匿名さん

    >>105
    カクレミノがいいと外構屋さんが言ってました。

  110. 111 円山きんぐ

    クロモジは人工林の樹の下にもあるので、耐陰性はありますよ。
    あまり陽が当たらないとなると花は咲かないかもしれませんよ。

  111. 112 105

    >>109さん >>105さん
    レスありがとうございました。

    あれから一生懸命しらべたリしましたが業者に頼もうかと思っています。
    自力でやって現在植わってる植木が枯れるのも悲しいかなと思いまして。
    コニファーとカクレミノも候補に上げて相談してみますね。

    昔から植わっている椿とさざんかにすごい毛虫がつきました。(小さいのが大量に)
    あれの毛が飛んできて子供の皮膚が赤くはれ上がりました。
    もう切ってしまおうかと思っています。

  112. 113 107

    >109さん >111さん
    ありがとうございます。 北側の玄関が寂しかったのでなにか植えたかったんですけど日当たりがないので植えても育つかどうか…、と心配でした。でも、くろもじ、大丈夫そうですね。早速購入してこようと思います。

  113. 114 匿名さん

    >112
    チャドクガですね。
    春から夏にかけて、何回か専用の薬をまけば、簡単に防ぐことができますよ。
    専用の薬というと大げさですが、ホームセンターで買える、チャドクガに効くと
    あるものです。
    うちの場合、春先に月に二回、梅雨前にやはり月に二回、梅雨明けに同様で、
    発生しませんでした。
    なお、毛虫の集団発生しているのを見つけたときは、素手でさわらず、その葉っぱこと
    袋に落としてしまって、始末します。
    集団でいくつかの葉に群がるので、気味の良いものではありませんが、始末は楽です。

  114. 115 112

    >>114さん
    そういえば薬を撒くのも1〜2回じゃだめだと聞いたことあるような気がします。
    椿系は垣根にはもってこいですがあの虫はいかんです。
    その消毒ですがやっぱり噴霧器でやるんですよね?いくらくらいするものなんでしょうか?あと重いんですか?

  115. 116 匿名さん

    噴霧器は規模によって,100均の霧吹きから2万円くらいの大型まであります。
    重さは、本体そのものは軽く、消毒液の重さによりまます。

  116. 117 112

    植栽が少ない場合は霧吹きでいいんですよね〜〜目からうろこです。
    消毒液の重さで左右されるのなら肩こりのひどい私は小さめのを探してみようかと思います。(動きやすそうだし)
    ありがとうございました。

  117. 118 匿名さん

    コニファーってヒノキ科だと知りました。
    花粉症だとつらいでしょうか。ずっとコニファーを植えるつもりだったのでがっくりです。

  118. 119 匿名さん

    庭先の数本のコニファーよりも、飛来してくる花粉の方が多いと思いますよ。

  119. 120 匿名さん

    ケヤキを植えました。
    大きくなるのが楽しみ。

  120. 121 円山きんぐ

    コニファ−(イトスギ)の実って、どんな形何でしょうか?
    小さい気が多いせいか、花芽も見たことがありませえね。
    注意してみます。

  121. 122 円山きんぐ

    小さい木が多いせいか花芽も見たことがありませんね。でした。
    気が小さいもので....

  122. 123 匿名さん

    でも花粉症で苦しんでいるのに庭のコニファーのせいじゃないかと思ったら余計につらい気がするんです。

  123. 124 匿名さん

    この木何の木、木になる木、の木はなんと言う種類ですか?

  124. 125 みかん

    玄関にシンボルツリーを植えるスペースがあります。「みかん」とか「きんかん」とか柑橘系のものを植えたいのですが、どうでしょう?

  125. 126 匿名さん

    ぼんたん

  126. 127 匿名さん

    レモンを以前植えていましたがアゲハの幼虫がうようよ。葉を食い尽くされ丸坊主にされてました。

  127. 128 匿名さん

    >みかんさん
    みかんの木は低木で横に広がるので場所をとりますよ。
    それにかなりの日当たりを必要とします。
    私も127さん同様レモンの鉢植えをしていましたが青虫がすごかったです。
    アゲハが卵を産みつけた時点で駆除していましたがそれでも被害が大きかったです。
    なのであまりシンボルツリーには向いてないと思います。
    柑橘系は鉢植えで楽しまれたらどうでしょう。

  128. 129 匿名さん

    果実苗全般。
    サクランボ、ムベ、ブルーベリー、ラズベリー
    ブラックベリー、クランベリー!

    ただし土地は20坪未満。
    かなり厳しい条件で頑張っています。

  129. 130 円山きんぐ

    この木何の木は、日立の木のことですね。
    英名:レインツリ−、モンキ−ポッド、学名:Smanae saman
    マメ科、ネムノキ亜科で、中米〜南米北部、西インド諸島に分布しています。
    地史はよく解りませんが、ハワイに自生しているのであれば、ハワイと中南米は
    昔繋がっていたことになります。
    因みに作曲は小林亜星とのこと。


    ミカンは東京近辺では、クロアゲハ、ナガサキアゲハの餌食となります。
    5月から11月まで、毎日、葉の表面に白黄色の卵が付いていないかチェックが必要です。
    また、ナガサキアゲハは温暖化で北上している虫のシンボルになっていますが、ミカン類の
    植え込みとともに運ばれた可能性もあるので、軽々に結論づけられないんですよね〜。

  130. 131 匿名さん

    金柑もだめですか〜

  131. 132 匿名さん

    >124

    130さんのご指摘のように、モンキーポッドという木のようです。
    所在地は、ハワイ、オアフ島らしいです。
    確か、最近、この木の所有者(地主)が亡くなられて、
    伐採されそうになったそうですが、後継者の方が公園にすると決められたとか。
    私も、子供の頃より、慣れ親しんだCMなので、現物を見てみたいです。
    参考までに、
    http://www.hitachinoki.net/tv_cm/history/index.html

  132. 133 匿名さん

    この木何の木を見に行ったことがあります。
    まさにあのまんまの木でとても大きく感動しました。
    しかし、あの木が有名なのはもちろん日本だけで
    現地では特に有名な感じではありませんでした。
    あの広い公園に数名の日本の観光客がいるだけでしたし…。

  133. 134 匿名さん

    きんかん、、、

  134. 135 円山きんぐ

    記録をみるとキンカンの被害はクロアゲハ、アゲハによるものと思われます。
    防除対策は
    樹が大きいと被害は軽微となるので、早く大きくするのがコツかも。
    防除ネットも販売されています。
    実家のキンカンは、高さ2.5m×半径1.5mなのであまり影響はありません。
    クロアゲハ:食べる範囲は広く、金柑にも産卵する。幼虫がデカいので被害甚大。
    アゲハ:ミカン類各種、きんかんにも産卵する。

    他の柑橘系アゲハは、キンカンへの産卵は状況次第。
    ナガサキアゲハ:葉の堅い温州ミカンよりグレ−プフル−ツなどの柔らかい葉を好む
    モンキアゲハ:キハダ、ユズ、温州ミカン、サンショウなど和食系

    フェロモンの影響か、幼虫がいる食草に産卵することがよくあります。
    樹が小さい場合には、幼虫、卵を早期に取り除くのがいいでしょう。
    キンカンは皮がおいしいので、農薬はお勧めしません。

  135. 136 匿名さん

    135さん、どうもありがとうございました。丁寧な説明ですごくよくわかりました。玄関前のシンボルツリー(といっても、すごく小さなスペース)を探しています。オレンジ系か黄色系の色があって、小さな花か実がなるようなのがいいと思っていたのですが、なかなかなくて、、、

  136. 137 匿名さん

    ハナカイドーどうですか?あまり高くなると困るのですが。

  137. 138 匿名さん

    栗の木はどうですか?栗拾いがしたい

  138. 139 匿名さん

    教えてください。
    椿の花のつぼみがいっぱいあるのですがずっと咲きません!
    寒さを待ってたのに暖かくなってしまったので椿が混乱してるのでしょうか?

  139. 140 通りすがり

    >>137
    日向が確保できるならオススメですよ、放任でもそんなに暴れません

    >>138
    日向確保が先ず条件、害虫がそこそこ多いので庭木にはあまりオススメ品種ではありませんが、好きなら良いのでは?
    大木になりますが生育は遅く、選定でカバーできます

    >>139
    貴方は・・体温がが40℃あります原因は何ですか?
    とだけ言われて原因を答えられるでしょうか?
    地域、日当たり、施肥状況、蕾の様子(詳しく)、水遣りの頻度、葉の状況(樹木の状況)
    等、詳しく書いてもらったらアドバイスできるかも知れません
    現物を見て判断するならともかく、文章だけで判断するには判断材料が必要です
    ですので、症状により対応が違ってきますので現状ではアドバイスできません

  140. 141 139

    今朝見たらひとつ咲いてました。
    蕾たちはしっかりしてるのでこの調子でどんどん咲いていってくれると思います。
    当方、九州でここのところ春のような暖かさでしたが昨日、今日は風が冷たいです。
    >>140
    助言ありがとうございました。

  141. 142 匿名さん

    バナナとキウイ

  142. 143 匿名さん

    ジューンベリーにしようと思っています。
    狭いスペースでもよさそう!

  143. 144 匿名さん

    すみません、便乗です。桃って、害虫とか病気とかどうなんでしょう?

  144. 145 匿名さん

    >120
    カメレスですみませんが、
    ケヤキは、大きくなると、秋に葉が落ち、とてもご近所迷惑になります。
    台風が来たあとなどは、悲惨です。
    お隣の庭に、枯葉がごっそり、という具合です。
    まめに、植木屋さんに切ってもらった方がよいですよ。

  145. 146 匿名さん

    ジューンベリーよさそうなのですが、
    園芸店やホームセンターでは全く見かけません。
    季節が違うのですか?
    それとも通販でないと手に入らない?

  146. 147 匿名さん

    今日、近所のホームセンターで、ジューンベリーを売ってました。
    細い、1mくらいの木でした。
    今が植え時なのでしょうか、まだ寒いのですが大丈夫なものなのでしょうか。

    ところで、ジューンベリーで検索しても、
    花とか果実しかの写真ばかりで、木の立ち姿がよくわかりません。
    どなたか、木の様子が分かる方がいらっしゃいませんか?

  147. 148 のぞき

    ジューンベリー
    大型のホムセンで売られています。

    桃に限らず、果物の木には病害虫多いですね。

  148. 149 146

    ジューンベリー、早速この週末に探してきます

  149. 150 匿名さん

    はなみずき・ジューンベリー・ヤマボウシ

  150. 151 匿名さん

    便乗でスミマセン
    フェンスにつる性のものを這わせたいと思うのですが、
    お勧めのもの、あります?
    ジャスミンがいいかなとも思ったのですが、
    匂いがきつ過ぎるとあったんですけど
    実際どうでしょう?

  151. 152 匿名さん

    以前、ジャスミンをフェンスに這わせてました。
    匂いがきつ過ぎるということはありません。
    たぶん、くちなしの方がよっぽど強いと思います。
    ほったらかしにしていたせいでしょうが、
    上へ、上へと伸びるのが早く、頭でっかちになり、下の方はスカスカという状態でした。
    ひどい状態になったので、抜いてしまいました。
    今は、ツルバラを植えました。

  152. 153 匿名さん

    ツルバラも素敵だと思います。
    ただトゲなどの扱いが大変そう・・・

  153. 154 匿名さん

    ツルバラがお勧め。
    植える時期的な面でもお勧め。
    色んな色があるので
    好みの色を見つけて
    植えられてみては?

  154. 155 匿名さん

    ツルバラ挑戦してみます。
    棘のないもの、少ないものもあるそうですね。
    いろいろ探してみたいと思います

  155. 156 おうちやさん

    私は「ヤマモミジ」がすきです。

    秋になると真っ赤に紅葉し、きれいに葉が落ちます。

    毎年楽しみになりますよ。

    http://plaza.rakuten.co.jp/outhiyasan/ (現役の住宅営業が教える失敗しない家作り日記)

  156. 157 匿名さん

    151さん
    ノウゼンカズラだけはやめておいたほうがいいですよ。
    一見きれいに見えますが、恐ろしい繁殖力です。
    花にはアリがうようよ。
    隣の家に蔓が侵入していったので、昨年伐採しました。

  157. 158 匿名さん

    ツルバラと相性がいいのは、
    ジューンベリー、夏ツバキのどちらがいいでしょうか。
    ジューンベリーを植えたいところですが、
    あまり大きくなりすぎると、困るので、悩んでいるところです。

  158. 159 匿名さん

    バラってあこがれますが、初心者でも失敗しませんか?
    手間がかかりそうなイメージですが。

  159. 160 匿名さん

    バラは毎年この時期に行う
    剪定がポイントです。
    これをサボると大変面倒な事に
    なりますので
    この時期忙しい方は避けた方がいいかも。
    それと花が終わった頃の栄養補給。
    それ以外特に手間はかかる方ではないと
    思います。

  160. 161 匿名さん

    バラは消毒が大変ですよ〜。
    つるバラになると、古いつるを元から切って、フェンスなどに撒きなおしたり
    1番手間がかかると思います。

  161. 162 匿名さん

    初めて書き込みます。シンボルツリーを検討しているのですが、駐車場のすぐ横なので、樹液が気になります。スペースが狭いため、横に広がらず、すっきりとしたキレイな緑と、できれば小さい花なんかも楽しめるとウレシイです。ミモザか、シャラ、ハナミズキあたりを検討しているのですが、
    樹液はどうでしょうか?また、他におすすめがあったら教えてください。

  162. 163 匿名さん

    株立ち状のエゴノキ、ハナモモ、ライラックなんかもよいのではないでしょうか?
    樹液は気にしたことがないので不明です。

  163. 164 匿名さん

    あのォ〜 ミモザは狭いスペースには向いてないと思う。
    生長早いし、剪定も必要。根が浅いので台風などで倒れやすい。
    カイガラムシもいっぱい付くし、移植は難しいよ。

  164. 165 匿名さん



    樹液は気にした事ないけどどんな弊害があるのでしょう?

  165. 166 匿名さん

    163さん、ありがとうございます。ライラックもすてきですよね。検討してみます。
    164さん、そうなんですよね。大きさについてわかってはいたのですが、ミモザが好きだったのと業者のすすめもあって。。。剪定の手間はいいのですが、カイガラムシはいやですね。
    樹液は、以前、会社の駐車場のすぐ横にあった木から樹液が出てて(何の木だったのか不明なんですが)、季節によっては、仕事中置いておくだけでガラスなどがべたべたになっちゃって、すごーく大変だったんです。虫もくっついてきたりして。。。

  166. 167 匿名さん

    日陰でも大丈夫なすっきりした樹勢のかわいらしい花が咲く木ってないでしょうか。農薬撒けないので虫がつきにくいものを探しています。

  167. 168 匿名さん

    >167
    雪柳はどうでしょう。
    日陰OK、かわいらしい花OK、ただし、低いですけどね。
    ほっといても丈夫です。
    うちでは、鉢植えにして北側においてますが、ほとんど水やりしてなくても、
    春には、かわいらしい花をつけてくれます。

  168. 169 匿名さん

    私も雪柳はおすすめの一つ。
    昨日かわいらしい花を咲かせていました。
    春の訪れを知らせてくれます。
    控えめなところがいい。

  169. 170 匿名さん

    今日、月桂樹を見たら、白い粉のようなものが木についてました。
    指でふき取りましたが、何なのかご存知の方いますか?
    もしかしたら、何かの病気でしょうか。

  170. 171 167

    >>168さん
    >>169さん
    ありがとうございます。初夏から秋にかけて咲くような花はないでしょうか。

  171. 172 匿名さん

    落葉樹なら「かいどう」がオススメ。
    4月〜5月頃に花が咲きマス。

  172. 173 匿名さん

    夏と言うと、ムクゲ(1日花)、夏ツバキ、フヨウ、アベリア、キョウチクトウ、キンモクセイ、
    サルスベリ、ダチュラ、ハギなど。

  173. 174 匿名さん

    周りを樹液でべた付かせる木とはどんなものがあるんですか?
    ソヨゴのように実を落とす木のことなんでしょうかね。

  174. 175 匿名さん

    ベタベタした液体のようなものが出ます。
    何の木がわからないですが、
    木陰に車を停めておいて、ベタベタにされたことがあります。
    庭木ではありませんが、観葉植物のパキラやツビランサツからも出ます。

  175. 176 匿名さん

    >>170さん
    月桂樹では、特に病気はないみたいです。

  176. 177 通りすがり

    >>170
    恐らくカイガラムシです、ブラシなどでこそぎ落としましょう

    >>175
    カイガラムシやアブラムシの排泄物(甘露)と思います
    パキラには蜜腺があり蜜も分泌していますが、床や葉がベタベタになる事はありません
    ベタベタになるのであれば、カイガラムシやアブラムシ(特にカイガラムシ)の排泄物でしょう
    樹木の種類によって使える農薬も限られてきますので、詳しくはご自分で調べてもらうとして
    樹木で有れば、落葉樹ならこの時期にマシン油等
    葉がある場合は薄めのマシン油・・もしくはブラシでこそぎ落としましょう

  177. 178 匿名さん

  178. 179 匿名さん

    177さん、ありがとうございます。
    170です。
    よく見ると、白っぽい虫のようなものが枝のくぼんだところにたまってました。
    ブラシでこそぎおとしました。
    しかし、月桂樹の葉の色がだんだん黄色くなってきました。
    このままで、大丈夫なものなのでしょうか。

  179. 180 匿名さん

    チッソが足りないんじゃない?

  180. 181 匿名さん

    植木を売ってる店がわからないのでネット通販で買ってみました。
    ただ・・・送料が高い。

  181. 182 匿名さん

    ソテツを植えたいと思ってます。
    手間いらずだと聞いたのですが、どうなんでしょうか?

  182. 183 匿名さん

    ソテツは冬の間養生がいるとか聞きましたが。

  183. 184 匿名さん

    >>183
    地域によるでしょう。
    西日本は不要と聞いた。

  184. 185 仮契約さん

    九州は長崎です。
    家は二階建て、庭は20坪くらいで南東から南西にかけて広がっています。家の外観はガルバリウムを張っておりモダン風です。
    虫がつきにくく、花がきれいで、手入れはそこまで難しくないシンボルツリーを探しています。あまり背が高くならないものがよいですね。
    庭に面した南側の日当りがよい部分にリビングを計画していますので、落葉樹と広葉樹両方あるといいかなと考えています。
    以前は桜が欲しかったですが、このスレを読んであきらめました。

  185. 186 匿名さん

    シマトネリコ。これってどれくらい大きくなるの?

  186. 187 匿名さん

    レモンの木ってどうなんでしょう?

  187. 188 匿名さん

    >185
    欅に決定。

  188. 189 匿名さん


    なんて読むの?

  189. 190 スマイルさん

    けやき

  190. 191 匿名さん

    シマトネリコとトネリコの違いってなんでしょう?
    分かる方教えてください。

  191. 192 匿名さん

    シンボルツリーの候補にヒメシャラが挙がっています。
    椿に付いていたチャドクガの毛虫に刺されて辛い思いをした経験があるのですが、ヒメシャラもツバキ科ですよね。椿同様、毎年薬を散布する必要はありますか?

  192. 193 匿名さん

    シャラで思い出したけど、よくシャラノキとヒメシャラは同じと思って
    いる人がいます。
    ヒメシャラとシャラノキ(夏椿)は別物という事を覚えておきましょう。

    それとお釈迦さまが亡くなる時にそばに植えてあった木とされるのはシャ
    ラノキではなく、沙羅双樹です。

    うんちく失礼しますた。

  193. 194 匿名さん

    >毎年薬を散布する必要はありますか?
    薬よりも気をつけたいのは植える場所かも。
    夏の西日が強烈に当たる場所は避けたほうが良いです。

  194. 195 匿名さん

    ↑なぜですか?
    今日まさに南西に植えようと思っているのですが。
    植えるのはカクレミノですけど。

  195. 196 匿名さん

    はなみずき・もみじ・オリーブ・シマトネリコ・ユキヤナギ・エリカ

  196. 197 匿名さん

    >188
    ケヤキはやめた方がいいです。
    以前、実家の庭にあったのですが、
    かなり大きくなって、落ち葉がご近所中の庭に落ち、迷惑をかけるので、
    伐採してしまいました。
    広い敷地のど真ん中ということなら、よいと思います。

  197. 198 192

    >194
    ヒメシャラは西日に弱いのですか?我が家も南西に植える予定なので知りたいです。
    チャドクガが付かないようならヒメシャラ決定なのですが。

  198. 199 匿名さん

    シマトネリコ・もみじ・コニファー・やまぼうし・ざくろ・あじさい・ぎんもくせい・ゆきやなぎ

  199. 200 匿名さん

    レモンの木はどうですか?

  200. 201 匿名さん

    レモンはでっかいトゲがあります。そしてでっかいアゲハの幼虫がつきます。

  201. 202 匿名さん

    育てやすいですか?

  202. 203 匿名さん

    難易度はかなり高いです。
    関東南部以西、太平洋側の暖地ならば地植えも可能なようですが、
    それ以外でしたら、寒さに弱いので冬場は室内管理となります。

  203. 204 匿名さん

    ありがとうございました。

  204. 205 匿名さん

    >198
    弱いみたいですよ。夏場の西日でやられる木の中では筆頭クラスかと。
    でも地域によりますよね。街中コンクリやアスファルトに囲まれた
    ヒートアイランド現象が顕著な場所ではよほどの注意(植え方)が
    必要かも。
    勝負は植えてから2年でしょうか。

  205. 206 198

    東京23区内なのでヒートアイランドの影響大です。
    素人には管理が難しそうですし、ヒメシャラはやめておこうと思います。
    ありがとうございました。

    害虫駆除の手間がいらず、横に枝が広がりにくく、西日避けになる落葉樹を探しています。
    ジューンベリーとハナミズキにも興味があるのですが、条件に合うでしょうか?
    情報お持ちの方お願いします。

  206. 207 匿名さん

    >ジューンベリーとハナミズキにも興味があるのですが、条件に合うでしょうか?

    立地環境もわからないのに、ただその様な条件って・・・
    ネットで調べれば、ある程度わかると思いますが、どうして調べないんだろう。

  207. 208 匿名さん

    基本的に害虫駆除の必要ない木はないと思ってください。
    でも、モミジ類は我が家では害虫が少ないです。

  208. 209 206

    >207
    立地条件を明記しないといけないのですね。初心者で何も分からず失礼しました。
    ジューンベリーとハナミズキについては、自分でもかなり調べたのですが、上の3条件を満たす情報が得られなかったので実際に植えている方の声を伺いたく質問しました。
    もう少し勉強してみます。

    >208
    モミジ好きです。紅葉が綺麗で害虫も少ない、いいですね。候補に入れてみます。ありがとうございました。

  209. 210 付け足し

    あ、ハナミズキは枝が横に広がりやすくて西日にも弱いみたいですね。。。

  210. 211 匿名さん

    植木を植える土について質問させてください。

    植木を植えたい場所を掘ろうとすると、土に砂利がかなり交じっているためスコップが入らず、一旦つるはしで地面をほぐしてから掘る必要があります。

    30cmくらい掘ると地山らしき固い土が出てきます。

    こんな場所でも普通の植木は育ってくれるものなんでしょうか?
    砂利交じりの土では育てるのが難しい植木なんてあったりますか?

  211. 212 匿名さん

    >210
    私の経験ではハナミズキ、エゴ、シャラ、これらを西側に植えた中で、
    やられたのはシャラのみでハナミズキは大丈夫でしたよ。

    >211
    例えば根の大きさが幅40cm高さ30cmと仮定した話で穴の大きさをその
    倍にします。カチンコチンな土ならそれ以上掘る。
    面倒な作業だ、などと思うようなら木を植えるのは諦めた方が良いかも。

    庭土7腐葉土3の割合で推肥を少し。
    それらを撹拌した客土を穴の中で水と一緒に泥にする。GLから若干
    高めに木を植える。客土を入れる。根の周りに水やり。土が沈むから
    足してやる。根の上に軽くかぶせる。
    これを水決めという。(やり方は人それぞれですが)

  212. 213 匿名さん

    落葉樹でしたらモミジが私も良いと思います。
    紅葉がきれいだし、虫もつきにくい。結構高木になるようですが、管理をちゃんとやれば高くならないようにはできますので。
    サルスベリもいかがでしょう。結構花の期間が長いので楽しめると思います。虫も割とつきにくいかと。

  213. 214 匿名さん

    >207
    まぁまぁ、そんなに目くじらを立てなくても。
    自分もそうですが、家を建てている間は次から次へとやるべき事が出てきます。家の方で手一杯。なかなか植栽まで手が回りません。てっとり早く情報を知りたくて掲示板を利用する人も多いと思います。だからこそ長寿スレなんじゃないかな。
    私もシンボルツリーを探しているところなんで、立地条件とは具体的に何を書けばいいのか教えてください。

  214. 215 210

    ハナミズキは南西に植えても問題なさそうですね。百日紅も検討してみます。
    ありがとうございました。

  215. 216 匿名さん

    シャラやハナミズキを植えようとしてるのに
    サルスベリはギャップがあり過ぎません?

  216. 217 ビバリーヒルズの邸宅のように

    パームツリーを植えたい
    が、現実は・・・

  217. 218 匿名さん

    明日庭にもみじを植えます。

  218. 219 匿名さん

    去年植えたジューンベリーの苗木に目が出て若葉がついてきました。さすがに今年は花実はむりかなぁ。数年先を楽しみにしています。

  219. 220 アントニオ

    スペイン風デザインの家で、北玄関の脇に南欧風のシンボルツリーと
    植栽ゾーンに草花を植えたいのですが、お勧めの組み合わせあります
    でしょうか?

  220. 221 匿名さん

    アオダモやシャラなどはいかがでしょう。
    草花は季節毎に植え替えるか、宿根草を利用するかですね。

  221. 222 匿名さん

    ソテツなどはいかが?

  222. 223 匿名さん

    一ヶ月前に植えたジューンベリーに花が咲きました^^

    1.5mくらいの小さい苗です。

  223. 224 匿名さん

    北側に植える場合は最低でも日に2〜3時間ほどお日様が当たる
    か観察してからにした方が良いと思います。
    枯れることはなくとも葉や枝に元気がなくなるようです。
    それか陰に強い、または好む植物を選んでみたらいかがでしょう。

  224. 225 アントニオ

    ご意見ありがとうございます。
    シャラがなかなか良さそうですね。
    北側でもやや東に向いているので朝は少しだけ陽が当たるみたいです。
    シャラは日陰に強いのでしょうか?

  225. 226 999

    建築知識3月号は植栽の特集です。一見の価値あり。

  226. 227 匿名さん

    ハナミズキは日陰にわりかし強いですよ。
    花も容姿もきれいだし病虫害にも強いし。

  227. 228 匿名さん

    我が家のジューンベリーも白い花を付けました、が、もう散っちゃいました。あっというまでしたね〜。実がなるかな?

  228. 229 匿名さん

    ジューンベリーが元気がないのですが(一部の葉が死んでいたり、張りがない)、どのような原因が考えられますか?ちなみに、日当たり良好で毎日水をやっています。この間土も少し入れ替えました。土の中から分岐している枝を切ってしまった方がいいのでしょうか。

  229. 230 匿名さん

    ↑水のやりすぎでは?

  230. 231 匿名さん

    毎日水をやるのは感心しないなぁ
    根腐れすると思います。
    元気がないから水をじゃんじゃん、これはよくない。

  231. 232 匿名さん

    シャラか、ヤマボウシ、ハナミズキのどれかを植えたいと思っています。
    それぞれの成長速度のどのくらいなのでしょうか。
    たとえば、1mくらいの苗木を買って植えた場合、
    2mくらいになるのには、何年くらいかかるのでしょうか?
    どなたか、ご存知の方、よろしくお願いします。

  232. 233 匿名さん

    詳しい数字はわからないけど去年植えたヤマボウシ、すごく大きくなった。
    葉が茂ってきたからそう思うのかもしれないが。

  233. 234 匿名さん

    233さん、ありがとうございます。
    夏の日陰がほしいので、早く大きくなる木が欲しいです。
    ヤマボウシ、考えてみます。

  234. 235 匿名さん

    桂は、庭木にはむかないのでしょうか。
    葉がハート型で、かわいいと思っています。

  235. 236 匿名さん

    カツラが駄目ならケヤキも駄目となりますけど。
    大きくなる木を植える場合はスペースを考えて、ということですかね。

  236. 237 匿名さん

    もみじはどうですか?
    大きくなりすぎることはないでしょうか?
    ブルーベリーを植えていましたが、ミツバチが寄ってきて・・・
    花は可愛いのですが、小さな子供がいる我が家には向きませんでした。

  237. 238 匿名さん

     二月にもみじを植えました。すでに緑の葉が生い茂っていますが、最近、枝先の葉の
    裏に無数の黒くて小さな虫が張り付いているのに気づきました。その部分だけ葉が萎れ
    ています。アブラムシ?それとも葉ダニ?どんな薬がいいのかな?

  238. 239 スマイルさん

    鬼門の方角にヒイラギの木を植えると魔よけの効果があるらしいですよ。

  239. 240 匿名さん

    ↑それ、信じてます?

  240. 241 匿名さん

    迷信でも運気が良くなるとこに植えたほうが気分がいいよね。

  241. 242 toto

    これから家の建築がはじまります。結構広い中庭のあるロの字の家なのですが、中庭に植える木を探しています。此処を読むとやはり虫が心配です。
    冬以外は中庭も居室と一体的に利用する計画なのですが、中木で虫の付かないようなお勧めの木がありましたら教えて頂けると助かります。

  242. 243 匿名さん

    口の字の中庭なのか、コの字の中庭なのかどちらでしょう?
    それと日当たりは?

  243. 244 匿名さん

    >>238
    殺虫剤には、オルトランでよろしいかと。

  244. 245 toto

    >>243
    ロの字の中庭です 広さは25畳位 日当たりは建物の高さを抑えてはいますが、
    庭並の採光までは行かないと思います。 隣家の日陰等は問題有りません。
    木は建物よりも高くなるイメージです。
    よろしくお願いします

  245. 246 匿名さん

    モミジは剪定の仕方で大きくなりませんよ。

  246. 247 匿名さん

    うちはメイプルレインボーという、トウカエデの園芸種を植えています。芽吹きはピンク色、その後、白を経て薄緑、濃い緑に変わっていきます。トウカエデは紅葉時のグラデーションがとてもキレイでオススメです。なお、モミジは全般的にアブラムシがつきやすいとのことです。うちは植えた年の春にかなりのアブラムシがつきましたが、ここ2年くらいは全然問題なしです。紅葉が終わると葉が落ちますから、大きくなっても冬場に日陰になることはないと思います。

  247. 248 匿名さん

    25畳もあれば高木を植えてもいいくらいですね。パティオとしてテラスも作られるんですか?
    楓科の花の木なんてどうです。湿地に耐えるし夏は木陰になるし、紅葉も花もきれい。
    ただ、その広さを考えると最初からある程度の幹回りのものがほしいですね。容姿のいいものを選べば一本立ちでもさまになります。

  248. 249 toto

    >>248さん
    レスありがとうございます
    仰るとおり、中庭には真ん中に一本幹感のある木を植えて、板張りにしてテラスにする予定です。
    夏は木陰感が感じられたらいいなとおもってます。
    >楓科の花
    本当に木や花に疎い物で・・
    ご推薦の木を教えて頂ければ大変助かります。

  249. 250 匿名さん

    今日庭に芝生を植えました。
    たった15m2分植えただけだけど疲れたー
    今日は熟睡だー。

  250. 251 匿名さん

    >楓科の花
    ではなく、楓科の「花の木」という木があるんですよ。検索していろんな角度からご覧ください。
    ロの字の中庭ということですから湿気が溜まりやすいと思いますので、僅かな対策としての排水設備は必須ということを留めておいた方がよいかもです。

  251. 252 toto

    >>251さん
    ありがとうございます
    花の木ってあるんですね
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

  252. 253 匿名さん

    以前、訪れたモデルハウスに、まさに、インナーテラスがありました。
    25畳も広さはなかったですが、
    そこには、スマートなケヤキが植えてありました。

    251さんの書かれたように、排水を4面全部くらいに持ってこられた方がいいかと思います。
    隅のほうからカビてきます。
    ところで、植えるとなると、やはり、クレーンを使って植えるのでしょうか?

  253. 254 toto

    >>253
    >隅のほうからカビてきます。
    なるほど、詳細設計段階なので建築士に排水について確認してみます。

    どうやって植えるんでしょうね?? やはりクレーンでしょうか・・

  254. 255 匿名さん

    苗木なら家の中を通過して植える

  255. 256 匿名さん

    口の字の中庭と言ってもいろいろありますが、一面のどこかが壁だけの仕切りならユニック車でいけるかも。届かない場合はやはりクレーンでしょうかね。
    中庭から悪い土も撤去したければいけないし、新たに入れ替える庭土も搬入しなければいけないですから結構手間はかかりますよね。
    建物基礎が出来上がった時点で先に搬入してしまう手もありますが、そうするといくら25畳あるからといっても住宅資材の置き場所に困るし工事の邪魔にもなりますしね。

  256. 257 匿名さん237

    教えていただいたみなさんありがとうございました。剪定すれば大きくなりすぎることもないとのことで安心しました。でもアブラムシですか・・・

  257. 258 匿名さん

    ロの字の中庭、すてきですね。
    梅雨のない北海道あたりでのことなのでしょうか。
    なんとなく、内壁にすぐにカビがきそうな気がします。
    そういう時のメンテナンスのときの足場組というのも、
    資材運びは、クレーンになるのでしょうか。
    すみません、めったに聞かないタイプのお宅なので、疑問に思ってしまいました。

  258. 259 toto

    >>258
    梅雨のある地域です。カビに限らずメンテナンスは必要と考えています。
    簡単なメンテナンスであれば三脚や梯子を想定してます。
    玄関土間を通して中庭に大型バイクも置けるように開口部は大きく取っていますので、
    単管足場等であれば資材の搬入組み立てはクレー不要と考えております。
    ちなみに中庭に面した部分に殆ど壁はなく、サッシガラスです。

    光熱費増大は覚悟してます(泣)

  259. 260 匿名さん

    今日はスモモを植えたよ。実がなるのが楽しみです・・・が今年は無理かなぁ。

  260. 261 アントニオ

    左右の低めの門柱の上に南欧的な花台を置きたいのですが、水をやると底面中央の穴から
    排水するので汚れが門柱についてしまいそうです。門柱の汚れを防ぐ良い方法ありますでしょうか?

  261. 262 匿名さん

    寄せ植えした最初は排水の水は汚れてるかもしれないけどそのうち汚れなくなると思います。
    それより門柱の上に物を置いたら強風で落ちないかと心配です。

  262. 263 スマイルさん

    風水とか家相になってしまうんでしょうけど、鬼門にヒイラギの木を植えると
    魔よけになると聞きましたよ。

  263. 264 花花

    うちにははじめから家の周りにツツジが植えてありました。
    植物の世話が苦手なのですが手入れがラクだと聞いて、ほっとしています。

  264. 265 匿名さん

    ニームの木ってどうですか?
    目隠しの意味でも庭木を植えたいのですが、あまり虫は歓迎していません。
    ネットで見ていると良さそうなのですが、業者の宣伝文句を鵜呑みにする訳にも
    いきません。詳しい方がもしいらっしゃれば教えてください。
    以下はご参考まで
    http://www.magi-shop.com/neem-2.htm

  265. 266 匿名さん

    ニーム初めて知ったけどすごいね。落葉じゃなかったら植えたい。しかし一年で1M伸びるとはかなり大木になるんだろうなー

  266. 267 匿名さん

    ニーム、虫の忌避効果があるっていうのは良いですね。
    私も詳しい方の説明聞いてみたいです。
    かなり暖かい地区じゃないと難しそうな気もします。
    どなたかお願いします。

  267. 268 匿名さん

    我が家は南天の木を植えました。実がなったら子供の遊び道具にもなりますし・・・。
    あとはイチゴの木も植えてあります。

  268. 269 匿名さん

    イチゴの木ってキイチゴ?キイチゴは地植えするとすごい繁殖力で手におえないとかなんとか。だからうちは鉢に植えてる。

  269. 270 匿名さん

    >269さん
    キイチゴではありません。
    ツツジ科の木で春にスズランのような花を咲かせて
    秋にはイチゴのような食べられる実がなる面白い木です。
    そんなに大きくならない木ですので、庭にもお勧めです。

  270. 271 匿名さん

    ジューンベリーにアブラムシが山のようについていたのですが、薬をかけようとしたらてんとう虫とその幼虫がせっせと喰ってました。ついつい薬散布をせずにてんとう虫を応援しています。でも多勢に無勢かな?

  271. 272 匿名さん

    横スレすみません。庭の3m以上あるさざんかの木に、毛虫が大量発生しています。
    犬もいるため、薬剤を蒔いてから切るか、切ってから落ちた木に蒔いた方が良いのか
    悩んでいます。犬が、体を掻きむしっていますがやはり毛虫が原因でしょうか?

  272. 273 269

    >>270さん
    イチゴのような実がなる木なんて素敵ですね。

    >>271さん
    天道虫の食事風景は面白そうだけど脂虫は早く退治したほうがいいかと思います。

    >>272さん
    さざんかに付く虫はチャドクガですね。
    うちも子供が毛虫の毛が飛散しただけで真っ赤にかぶれてしまうので木を切ってしまいました。犬さんもさぞかゆいことでしょう。
    薬剤を撒いて殺虫してから切ったほうが虫にかぶれる事がなくていいのではないでしょうか。

  273. 274 とくめい

    私の家の花壇に、三年前に植えた「紅花水木」と「白木蓮」が、元気に育ってきました。
    最近、オガタマの木も植えて見たいなあと思い、ネットで検索してみたら、そこに「陽木・陰木」とか「家相上、各方位に植えてはならない木」とか、気になる言葉を目にしました。それで、調べてみました。
    オガタマの木は、どうも陰木らしく、私が植えようとおもっている方角が、南西の花壇です。
    南西には、大木になる木は植えてはならないと書かれていました。
    参考にしたサイトは、ここです。
    http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/kihon_77.html
    健康運とか下がるとか書かれてあるし、みなさんは、庭木を植える時、家相とか考えずに植えてしまってから、何か家運が下がったとか、家族に不幸があったとか、健康運が下がったとか、経験はありますか?
    ナンテンを、北東南西に植えるのは、よく聞くのですが、それ以外では、どこまでも家相にこだわって植える位置を虱潰しに考えてから、植えている人ばかりではないとおもいます。
    でも・・・、気になるので、教えてください。

  274. 275 匿名さん

    あのね、人間ならね、運、不運はあるし、生きていたら家族の不幸もあるし、病気にもなるし、儲かる時もあれば貧乏くじを引く場合だってあるんですよ。
    木を植えて不幸になるというのは大概が語呂合わせなんですよ。

  275. 276 匿名さん

    >南西には、大木になる木は植えてはならないと書かれていました。
    これは、大木になると家が日陰になって、湿気がこもりやすいと言うことです。

  276. 277 匿名さん

    大木に囲まれて日中でも電気を点けなければ本も読めない茶の間がある家に住んでたけど・・・体調も悪かったし気分もくらかった。
    家相はこういうことにならないようにってことを言ってるんじゃないかな。
    大木になる前に成長を止めるとか、木を密生させないとかすればいいのじゃないのかな。

  277. 278 とくめい

    ありがとうございます。返信遅れてすいません。
    あまり、家相を気にしすぎて、せっかく好きな植物も植えるに植えれなくなるのは、悲しいです。
    275さんのおっしゃる通り、「一々気にしていたら、植物のほうがかわいそうだろう」という気持ちもわかります。10年前の話ですが、家の南の庭に、つるバラを植えることにしました。そのとき、近所のおばちゃんやおじさんから、「つる性の物を植えると、家内の病人の病気がなかなか治りにくくなるよ」と言われて、母からも植えることを反対されたのですが、どうしても植えたかったので、反対を押し切って、植えました。10年たった今、母も私も、持病は持っていますけど、それが治らないのは、つるバラのせいではない。と、言い切っています。
    その後、花水木、木蓮を植えるときも、だましだましで、「縁起がいいから、植えるといっとけばいいや」と言い訳を考えてから、夜中、こっそり植えて、気が付くまでだまっておいたりしましたし・・・
    ただ、反対を押し切って植えてしまったので、周りから言われた言葉が、耳に残り、新たに木を植えようと思ったとき、「これでいいのかなあ・・・」と不安になったわけですね。
    276さん、277さん、参考になります。ありがとうございます。
    湿気が篭りやすくなるかどうかわかりませんが、南西の庭に、オガタマノキを植えようとおもっています。ようは、湿気がこもらないように、風通しが悪くならないように、「剪定」に気をつけていれば大丈夫ですよね。

  278. 279 匿名さん

    >近所のおばちゃんやおじさんから、「つる性の物を植えると、家内の病人の病気がなかなか治りにく
    >なるよ」と言われて、

    ツルバラ、クレマチス、ジャスミンなど、植えてある家は、結構目にします。
    地域性の問題?
    自分の気に入った木を植えて眺める
       ↓
    気持ちが嬉しくなる
    それが一番なのではないでしょうか。

  279. 280 匿名さん

    昨年冬に入居した建売住宅で、最初から植わっていたレッドロビン(ベニカナメモチ)2本が冬の時点で真っ赤な枯葉状態でした。最初落葉樹かと思っていたくらい。
    春になって少しは新芽が出てきたし、生き残った古い葉も少しは緑がかってきましたがかなり元気がなく「ごま色斑点病」を疑って薬を撒きながら様子を見ていたらさらに新芽に「うどん粉病」っぽい白斑まで出て来ました。

    2m位離れた所に植えられたお隣のお宅(同時分譲)のレッドロビンは今のところ元気そうなのですが、病気を広げる前にうちの木はあきらめて処分した方がよいでしょうか。
    本当は別の木を植えたかった場所なので処分となれば思い切れるのですが、やるなら梅雨でカビの病気を広げる前の方が良いでしょうかねぇ…。
    #あまりに見た目が違うので、お隣さんには同じ木だとは気づかれていない可能性もあります。

  280. 281 匿名さん

    お隣さんはちゃんと監理していたのでは?
    水やりや肥料で、やり方次第で差が出ますから。

    建売なんて土掘って植えて終わりでしょうからね。

  281. 282 280

    >281さん
    レスありがとうございます。
    いや、お隣も同時建築&分譲、しばし売れ残って結果として入居時期もほぼ一緒、です。
    向こうの木は緑色をしていたので、春が来て赤い新芽が出るまで、同じ「レッドロビン」
    とは思っていなかった位で…。
    お隣さんのほうは道に面した「表の顔」的な位置に植えられているので、あちらの方が
    良い状態の木/良い管理(売主が)をであった可能性はありますが。
    #それだけに、こちらの病気を伝染しては悪いな、という気持ちも強いです。

    >建売なんて土掘って植えて終わりでしょうからね。
    そんな感じはあります。そもそも、うちのレッドロビン、外構図と全然違う位置に適当に
    植えられた感じだし、芝生の一部を花壇にしようと思って掘り返したら、粘土質で全然
    植生向きの土ではありませんでしたしねぇ…。

    今日も雨が降ったら赤い落ち葉が増えてましたので、レッドロビンはあきらめて土壌改良から
    やりなおした方がいいかなぁと覚悟が固まって来ました。

  282. 283 匿名さん

    ミモザ

  283. 284 匿名さん

    ブルーベリー 梅 オリーブ

  284. 285 匿名さん

     家を購入するにあたり庭にシンボルツリーとしてイロハモミジを考えています。
     基準が人それぞれなのは当然ですが、私の周囲には「モミジは虫がつき難いのでお勧め」と言う方と「つき易いのでやめた方が」と言う方と両方がいます。このスレでは「つき難い」とのご意見がやや多いでしょうか。魅力を感じながらも少し迷っています。
     これまで集合住宅しか住んだことのない初心者です。普通の本を見ながら薬剤散布等を行えば、モミジの病害虫対策はそれほど難しくないレベルでしょうか。それとも初心者には向かない木でしょうか。
     多少の虫は良いのですが、毒性の強い害虫や大量発生などは何とか避けたいと思っています。
     環境的には南向きで日当たりもまずまずの場所です。それほど広くはありませんが、木が密集してもいません。

  285. 286 匿名さん

    うちでは10年くらい薬剤散布しなかったけどモミジに虫がついた記憶がありません。風通しと日当たりがすごくいい場所でした。
    去年家を建て直したのですがやっぱりモミジは好きな木なので植えました。
    金木犀にカイガラムシが大発生してたので今では消毒を定期的にやるようになりました。

  286. 287 匿名さん

    経験上、モミジは少なくとも虫でやられる木ではないでしょうね。

  287. 288 匿名さん

    普通のモミジでしたら、ほとんど虫は付きませんよ。
    枝垂れモミジでは、虫を見たことがありません。
    花散里は、去年イラガが発生しました。
    ノルウエーカエデも、虫は見当たりませんでしたが、葉っぱがかなり食べられました。
    モミジでも、種類によるのかもしれませんね。

  288. 289 285

    285です。
    ご回答ありがとうございます。
    是非モミジにチャレンジしてみたいと思います。

  289. 290 匿名さん

    雨水枡と汚水枡の間に木を植えたいと思うのですが、配管に根っこが入り込むかも、と言われました。 でも外観を考えるとどうしてもその場所がベストなので、なるべく根っこが大きくならない、またはプラスチックまで貫通するような勢いのない木があればいいな、と思うのですが、そんな都合の良い木ってあるでしょうか?? 個人的にはアオダモやシマトネリコの株立ちのようなやさしい感じの木が好きなんですが・・・。

  290. 291 匿名さん

    バットの原料となるくらいだから根っこも相当なものなのでは?

  291. 292 匿名さん

    コニファー系は根が大きくなりませんよ。
    根が大きくならないので風に弱く風当たりが強い所はNGですが。

  292. 293 匿名さん

    庭のジューンベリーも実がすべて完熟して収穫しました。また来年期待です。

  293. 294 匿名さん

    姫リンゴを植えている方は居ますか?白い花と赤い実が成りお勧めとどこかのホームページで見たのですが、蜂とか虫は寄ってくるのでしょうか?当方、小さな子供が居るので、できれば虫関係は避けたいと思っています。

  294. 295 匿名さん

    フェニックス ロベリニーというヤシと蘇鉄を植えました。
    芝生とあわせてトロピカルガーデンの雰囲気で満足してます。

  295. 296 匿名さん

    >>294
    蜂がきてくれないと受粉ができないのではないでしょうか?

  296. 297 290

    >291,292さん
    ありがとうございます。 バットの材料ともなると根っこも凄そうですね・・・。 風当たりが少し気になるところですが、コニファー系で考えてみることにします。

  297. 298 匿名さん

    >294
    花に蜂がよってこないと言うことはあり得ませんよ。
    家も小さな子がいますが、庭には花が咲いていますよ。

  298. 299 匿名さん

    >294
    リンゴは相当こまめに手入れしないと難しいですよ。ほっといても育つ木ではありません。
    害虫駆除・病気のための消毒もわりとこまめにしたほうがいいです。虫がつきやすく、病気に強くもないです。毛虫よりもハダニが良く見られます(人間にはつきません)。
    リンゴは一般的に別品種の木と一緒に植えたほうが結実が良かったはず。
    ミツバチは近くに寄っただけで刺したりしませんので、触ったりしない限り大丈夫。受粉して実をつけるためには必要なので、駆除は無理ですね。花は綺麗です。

  299. 300 294

    短い期間にたくさんのレスありがとうございました。
    ごもっともなご意見ばかりです。
    まだ1歳なので消毒はなるべく避けたいと思っています。
    過去のレスを読み直し、なるべく害虫が付かない木を探してみます。

  300. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ピアース麻布十番ヴィアーレ

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億5990万円

2LDK・3LDK

44.1m2~72.76m2

総戸数 133戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

8330万円

2LDK

44.22m2

総戸数 21戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円・25億円

2LDK

97.68m2・211.4m2

総戸数 280戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

1億2,390万円~1億9,980万円

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,980万円~8,980万円

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6390万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9690万円~1億190万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億998万円

3LDK

63.58m2~72.04m2

総戸数 41戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

6,900万円台予定~9,100万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.19m²~75.44m²

総戸数 74戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2800万円~1億6200万円

2LDK~3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

6900万円台~1億3500万円台(予定)

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

7778万円~1億2118万円

2LDK~3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

[PR] 東京都の物件

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

未定

3LDK

63.03m²・63.42m²

総戸数 42戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~3LDK

61.67m2~80.1m2

総戸数 216戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

9410万円~1億2890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.99m2~84.93m2

総戸数 124戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~1億2,390万円

1LDK~3LDK

38.36m²~63.10m²

総戸数 82戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~3LDK

36.12m2~71.26m2

総戸数 52戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

1億1,190万円~2億5,800万円

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸