- 掲示板
某大手メーカーと仕様の打ち合わせ中です。
サッシ、ドアがYKKapかトステムを選択出来ます。
ハウスメーカーから色、仕様、性能など指定して作らせるそうで価格は同じです。
選ぶとすればどちらが良いでしょうか。
[スレ作成日時]2009-06-14 16:43:00
某大手メーカーと仕様の打ち合わせ中です。
サッシ、ドアがYKKapかトステムを選択出来ます。
ハウスメーカーから色、仕様、性能など指定して作らせるそうで価格は同じです。
選ぶとすればどちらが良いでしょうか。
[スレ作成日時]2009-06-14 16:43:00
約10年前に新築した際にYKK APのシャッターを入れました。メンテナンス対応が非常に悪いです。
普通のシャッターはまったく問題がありませんでしたが、3間ある大きめのシャッターは当初から調子が悪く、引き下げるのに一苦労です。
一度見てもらったのですが、
「軽く下げられるようだと、勝手に下がってきてしまいますよ。」
と言われ、仕方なく頑張って足で踏むなどして閉めていました。
しかし、とうとう閉まらなくなりました。
建築業者にお願いしたら、メーカーに問い合わせてくれましたが、見に来るだけで2万円とる、と。
メーカーに直談判しましたが、一般消費者とは直接やり取りしないので、建築業者を通せの一本やり。
仮に建築業者の動きが悪かったり、知り合いがいなかったらどうしろというのだろう。
見に来てくれた建築業者の人も
「メーカーに見させますよ。あ、、、、、、YKK何ですね。これは厳しいですね。トステムだったら、すぐに来させるんですけど、YKKは動かないんですよね。」と。
仕事で多くの不動産(戸建・マンション)をまわるのですが
築年数の経った不動産で比較するとYKKAPの方が動きが良いですね。
恐らく戸車や部品に差があるのではと思います。
メンテナンスを依頼している者に聞いたらやはり同じ回答でした。
家はYKKapの樹脂サッシが欲しかったのですが震災で納期が遅れということでLIXIL(トステム)のサーモスHに変更しました。
カタログで仕様を比較したのですがYKKの方は言葉の表現で具体的数値が記載されておらずサーモスHの方が具体的数値で記載されていました。
LIXIL(トステム)のサーモスHを枠幅が少ないスッキリ感に期待して採用です。夏は縦・横スベリは網戸を開けることなくハンドルを回して窓の開閉ができ虫が入らず便利です。かなり重宝してます。YKKapの方はハンドルがない。ただ冬はYKKapはオール樹脂なのでサーモスHの複合樹脂より断熱性能はいいかと思います。
2ケ所開閉が変なとこは、LIXIL(トステム)のサービスに話して対応してもらいました。
YKKapとLIXIL(トステム)の断熱窓勝負は、これから加熱するでしょう。
159さん
HMではYKKapのオール樹脂サッシとLIXILのサーモスHは、どちらかを選択することになってたので定価は分かりませんが仕入価格は同じだろうと思います。
YKKapのオール樹脂サッシは断熱性能はいいと思います。ただ耐久性については外側に接してる部分も樹脂ですのでアルミと比べ劣ると思います。
断熱性能を優先するならYKKap、耐久性と利便性を優先するならサーモスHでしょう。縦・横スベリの網の掃除は窓枠をはずさないやり方で簡単に内側から取れて楽にできそうです。
建築会社の標準サッシュがトステムのデュオPGなのですが、グレードとしては下位の品になるでしょうか?
YKK APのサッシュと比較してみたのですが、以下の様な印象があるのですが。。。
トステムのサーモス II>YKK APのエピソード>トステムのデュオPG≧YKK APのエイピアJ>YKK APのフレミングJ
YKKAPの最近の営業マンは悪の循環そのもの。商人じゃなくぼったくりバーだね。創業者が泣くよ。今の若者にはわからないのはわかるけど、所長クラスが気づかないとね。勝ち抜く為にシビアさは必要だけど、当たり前の事出来ないで売上、上げても自分達がパーと思われるだけです。はやく気づいて下さい。
YKKの知名度が海外で高いのはファスナーのおかげ。
エイピアはデュオより後発であり、エイピアの方が良さげな作りになってますね。
リクシルとYKKで明らかに違うと感じる点は窓やシャッター開閉時の重さ。
リクシルは重い。
新築ツーバイにサーモⅡ Sを入れる予定です。
ショールームにて結露はするが断熱性能は従来のものよりアップしているのでサーモⅡ Sで十分だといわれました。
個人的には寒がりなので断熱は気になるところで、家族の意向で床暖は入れられないので、サーモⅡ H 又はマイスター等が気になっています。
当方中部圏になりますが、アドバイス頂けると嬉しいです。
なおスレ違いでしたら申し訳ありません。
182です。
サイトの紹介有難うございます。ガラケーからなので表が読みづらいのですが、要は国産メーカーならどれも性能には大差ないと言うことでしょうか?
マイスターはオール樹脂だったと思うのですが、サーモス Ⅱ Sと比べて差額を出してまで採用する価値はありますでしょうか?
オール樹脂なら いいのではないでしょうか
半樹脂とアルミでもリクシルのHPでの電気代の計算が10年間で20万違います
紫外線劣化が心配ですけどね
南面とかの窓は色あせ10年ですかね、20年で硬化 カケとかなるかもしれませんね
私のうちはアルミにしちゃいます。質感がきにいってるし ;;
メンテなんかするお金ないし ;;
家の中で四季を感じて生きていきます。 ;;
182、186です。やはりオール樹脂なら採用する価値がありそうです。アルミだと四季を感じる覚悟が必要ですか(笑)
私は寒がりなのでマイスターもしくは床暖を真剣に検討したほうが良さそうです。
リクシルのHPはまだ確認出来ていないのですが、SとHでも電気代に差が大分あるので、もし樹脂にしたら光熱費も期待できそうですね!
予算もありますのでHMに相談してみます。
182です。
皆さんアドバイス有難うございます。
当方は海辺でもなく、関東北部のように寒さが特別厳しい訳でもありませんが、出来ればマイスターレベルの物にしたいところです。
実はHMの標準仕様がデュオPGからサーモスII Sにアップグレードされたのも契約理由の一つだったので、性能に余り差が無いとの事、とても残念です。
しかし、当方の勉強不足による無知が引き起こした結果なので、しかたありません。
週末にでも営業担当にマイスターの値段を取り合えず聞いてみます。
同じHMかな?
うちも同じです。
デュオPGからサーモスⅡSになったんで、半樹脂やめてアルミにしちゃいました。
リクシルに見に行ったところ、ペアガラスの厚みがすごく厚くなっていました。
枠も小さくなっていて、タテすべりがうちは多いのですが、
これだと、ほぼ枠は見えません
1Fもタテすべりにしてしまったので、防犯があやしいですがw
サーモスだ、デュオだなんて言ってますけど私がトステム(リクシル)ではなくYKKを選んだのは
サッシそのものがどこまでメンテナンスフリーに耐えられるかということ。
以前賃貸に出している家の網戸(トステム製)の滑りが悪く、メーカーさんに来てもらったんですけど、結果は戸車の摩耗。
『経年変化だからどうしようもない』とピシャリ。派遣費まで請求されました。5年も絶ってなかった網戸なのにね。
戸車の実物も見せてもらったけど、正直こんなにもチンケな部品で大きな網戸を走らせていたのにビックリしました。
それから新築するにあたり、リクシルさんのショールームで網戸をよーく見たのですが、相変わらす肉厚の薄い心許ないプラスチックの戸車を使っていてガッカリ。こんなに薄いプラスチックの戸車だからレールからよく脱輪するんだと理解。
これに比べYKKさんのショールームで見た網戸の戸車は大きさも材質も充分な戸車を使っていました。
それからは色んな部品を細かく比較してみましたけど、総じてリクシル(トステム)さんは見えないところでコストを削って長持ちはしない感じ。素人の私が検品しただけでこれだけの差があるんですから、見れない所ではもっと差がありそう。製品の信頼度に限って言えばYKK製に軍配が上がるかな。
この2社、同じサッシを作っているかと思いきや、比べると結構違いがありますね。
電化製品で言えば しっかりした作りの東◯や松◯がYKKに対してデザインやおもしろい機能が評判だけれど壊れ易いソ◯ーがリクシルって感じかな
戸車は盲点だったな 結露・断熱・遮熱ばかりに目が行っていた
ショールーム行ったときはそこも見てみよう ありがとう
パナではなく松下と書いているところが今のパナに対する皮肉も入ってて面白いね
182です。サーモスかマイスターで迷っていたものです。
週末打合せがあり、予算を検討しましたが、残念ながら窓をグレードアップする余裕が我が家には無いことがわかりました。
此方は比較スレでYKKに好意的な意見が多く、信憑性もありますね。上の方がおっしゃった事は正直私自身も感じました。実家がYKKで使い勝手は良くそれが普通だと思っていましたが、うちのHMの完成見学会やショールームでリクシルのものは作りが甘いように思いました。可動式のジャバラ状の網戸も、慣れなのかもしれませんが、上手く閉じれないし、手動シャッターもコツがいるなあと。
うちはHMの標準がリクシルなので、予算の中ではまずまずの物(サーモスⅡS)が入れる事が出来たと自分に言い聞かせているところです(笑)
皆様貴重な情報有難うございましたm(__)m
ソ○ー、ケン木とかは、おもちゃぽく壊れやすいので買わないようにしてますが
リクシルはそんな感じなのか・・・(o_ _)oパタ
しかし、ソ○ーも高いやつはいい物を作ってますよね
もう、代えられないので、リクシルを信じます。
SAMOSⅡ-SもしくはデュオPGだったら
サーモス ガラスの空気層の厚みが違う・枠が小さいので断熱にいい・枠が目立たなくてかっこいい
YKKの方が戸車等がいいと、前にでていましたね 性能はわかりません、うちはサーモスⅡ-Sなので
ちょっと、書きながらYKKHP見て見ました。樹脂アングルアルミサッシなのですね、
安くて、見た目がいいのは、リクシルだと思いますが、見た目だけだと指摘がありました。
性能は断然サーモスⅡ-Sだと思います。後は壊れたら修理です。
適合地域は フレミングは Ⅳ Ⅴ
サーモスS Ⅲ南
サーモスH ⅠⅡ南
結露なら、地域によってもあるでしょうが
オール樹脂でないとだめだそうです。
アルミ 半樹脂は最初にお金をかけるか、冷暖房費として後から払うかレベルだと考えています
枠の結露ね
ガラス面は大丈夫でしょう 私も建て替え中で実際はわかりませんがw
厚みが増してかなりいいですよ、これ以上だと、真空とかアルゴンとかトリプルに
防犯にすると、(ガラス・フィルム・ガラス・空気層・ガラス)になるのでよさそうですね
玄関ドアのさいふうは断熱が下がりますが、私もジェスタがいいなあと思ったのですが
断熱と一番は資金がなく あきらめました。
Ⅳ地域です。
玄関ジェスタにしました。採風いいですデザインも!。
標準からカードキーをやめれば相殺できたので採風をとりました。
たしかに断熱性、気密性は劣ると思いますがc値0.5は切れなかったですが1.0を切っていればいいかなと思ったのでその辺はトレードオフです。そこまでこだわりませんでした。
断熱、気密は他の要因の方が大きいですが。
この間、工務店と打ち合わせして
窓はSAMOSⅡ-S & デュオPG(3枚窓、SAMOSⅡ-Sではラインナップがない為)
玄関ドアはジェスタ(採風タイプ)
のトステム系に統一しました。
九州の地元工務店で契約しました。
サッシ類はリクシルが標準で、サーモスⅡーHが標準で採用出来ました。ただ、縦滑り窓が外側に大きく開き過ぎるので、防犯面も考慮して 場所によっては同じリクシルのシンプルアートと言う窓に変更しました。
勝手口のドアも格子の種類が今ひとつで、こちらも防犯面考慮でシンフォニーに変更しました。
同じメーカーの窓でも、種類が変われば色々と不都合が出てくるのでカタログで良く検討した方が宜しいかと思われます。
20年前の同時期に建てられたほぼ同グレードの家を最近見学する機会がありました。
YKKのサッシは今でも立派で頑丈で劣化が見られなかったのに対し、トステムは経年劣化を感じました。
長い目で見るならば、私だったら絶対YKKを選びます。
サーモスⅡの代表的なサッシは正直言って使いにくいと思います。
①引き違い窓(マドサイズ)
右側の障子の枠がほとんど無く、見た目はすっきりするが、窓を開けるときは右下の小さな取っ手に指を付けて開けるので、指の力が必要で非常に空けにくい。
②縦滑り出し窓
オペレーター式しかなく、巨大なキノコ取っ手の見栄えが悪いほか、取っ手をくるくる回すのに手の力が必要。重くてめんどくさい。取っ手の遊びが多く、全開するまで何回も回す必要があり、ただただ疲れます。
YKKやリクシルの他のオペレーター式縦滑り出し窓はこんなに開けにくくは無いと思います。
③片上げ下げ窓
非常にクセのある開閉方法で、女性や高齢者には開けずらい。YKKやリクシルの他の片上げ下げ窓はこんなに開けにくくは無いと思います。購入前には必ず、現物をさわってみることを強くお勧めします。また、ガラスの上下のバランスが悪く、見た目が変。
上記3種とも広告宣伝を第一に考え、男性の視点で作られた男性のための窓だと思います。
メリットとしては、フレームイン構造で枠が薄く、外観は秀逸で、他を寄せ付けません。
ただ、引き違い窓のテラスサイズでは、右側の障子の枠があり(恐らく苦肉の策)、商品コンセプトが崩壊していると感じます。
リクシルもYKKAPも、木道用のは気密・水密などあらゆる面で劣ってますね。
マンションから戸建てに引っ越して、サッシの格差に驚きました。
脇役?の網戸だって、剛性がまるで違うんですよ。フニャフニャしてますね。
引き違いは気密に不利って、木造のサッシ屋が言ってましたけど、前に住んでいた
マンションでは、枠のパッキンが切れ目なくエンドレスに回っていました。それを
鍵で圧縮するので台風時でもすきま風は感じませんでした。水も入りませんでした。
ところが、今住んでいる木造は旧トステムのシンフォニーなんですが、家中の換気口
全部閉じた状態でレンジフード回すと、窓の隅からすきま風感じます。鍵はただひっかかる
だけで、圧縮する機能はないです。台風時には、レール面に水が溜まりました。
引違窓一体化シャッターは畳むと
窓ガラスの上5センチくらい下まで
高さがかぶるんですね
16011の窓ガラス枠は実質94センチ高さのガラス
シャッターとガラスの距離奥行から日差しの角度さがり
更に短くなる
16013にすればよかった
建付けの問題じゃない、とんでもない風が吹く環境に対応するビル・マンション用のサッシと
戸建住宅用サッシでは根本的に構造が違う。
まずは枠全体の剛性とクレセントの開閉感が違うので、一度比べてお試しになって見ると良いだろう。
だからといってビル・マンション用が採用できるわけではないので、意味は無いかもしれませんが。
そういえば、ビル・マンション用のサッシは滑り出しが多くて引き違い窓は全くないですよね。
引き違い窓は、強風とかに絶えられないような強度しかないのでしょうか?
(素人で全く分からなくてすみません。)
滑り出し窓のクレセント(?)がチャチっぽくて壊れやすいと思えて仕方がないのです。お使いになっていらっしゃる方のご意見を伺いたいですが、壊れやすいとか、壊れてしまうことはないですか?
HMの展示場で滑り出し窓の開閉をしてみた時に、あまり上手く開けられなくて、力をこめると壊してしまいそうな感じがしました。防犯上や機密性が悪いかもしれないですが、引き違い窓の方が(当然ですが)操作が単純簡単で良いかなと思ってしまったのです。どう思われますか?
リクシルのサーモスⅡ-H(Low-E複層ガラス)を検討中です
ガラスの色(種類)として、クリア・グリーン・グリーン(高遮熱型)があるようですが、
外から反射などで室内の見えにくさ、という点はガラスの色によって変わるものでしょうか?
吹き抜けの2F窓部分をどうするかで悩んでいます。
よろしくお願いします。