一戸建て何でも質問掲示板「風水は本当に当たりますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 風水は本当に当たりますか?
  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2010-08-02 12:43:57

現在建築中の者です。
風水についてなのですが、お詳しい方ご意見宜しくお願い致します。
もう建築中で既に遅いのですが、
知り合いに図面を見せたところ、中央階段を指摘されました。
気になって自分でも家相のHPを見てみると、それはそれは最悪な
事が書かれていました。他にも北の浴室やら屋根の形状(北に片流れ)も最悪です。気になりだすと止まりませんが、どうしようも
ありません。本当に風水は当たるのでしょうか?
情報やご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2008-01-30 16:59:00

[PR] 周辺の物件
ブランズシティ品川テラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

風水は本当に当たりますか?

  1. 251 匿名さん

    主に1階を中心に鑑定します。2階以上はあまり気にしないでよいです。
    土間コンやスラブで大地からのエネルギーは遮断されますので心配いりません。
    影響もない代わり恩恵も少ないと考えます。

    中央のトイレは換気や照明が悪ければ、臭くて暗いだけになります。
    電気エネルギーを使えば解消できますが、家の外周面に持って行くだけで
    自然光自然換気が使える方向に向かいます。

    と、当たり前のことを書いてみます。

  2. 252 240

    私は「相」ではなく「卜」で観ますが、やはり1階だけ気をつければほとんどOK。

  3. 253 匿名さん

    どうやら「日本語不自由」の意味すら理解できないようだから、解説しときましょうか。

    >風水(というか占い)の実態を暴露するのに論がいるのか?
    >「科学的根拠はありません。以上」で必要十分だと思うが。

    君へのレスはこれで終了。「論」など必要ないといっているの。ようやく分かったかな。まあ分からなくても全然不思議ではないけどね(自分の説明不足とも思わない)。

    あとはこれ
    「面白くて下らない」
    君の中ではこれで意味が通っているのかな?
    残念ながらこれでは国語は0点です。
    まあこれ以上突っ込むとほんとに泣き出しそうだから、この辺で「止しときましょうね」。

  4. 254 匿名さん

    >>251

    この独り言は何?
    まさか、249に答えてるつもり?

    人の質問はちゃんと理解した上で答えようね。全然答えになってないよ。

  5. 255 匿名さん

    八卦見にもそれなりの矜持はあるのだろうが、

    他人の日本語を語るに値するような感心するような投稿が皆無なのも、悲しいかな、これ現実。

    一般用語ではない語彙をこれ見よがしに得意げに出して見るなど、

    素養・教養に乏しい人間というのは実に哀れなものだなあ、としみじみ思う。

  6. 256 240

    ほんとうは、日本語「が」不自由、と使ってほしかったのですよ。

    でも、あなたの本心は別のところにあって、「日本語不自由」なんだろうね。
    それと同義語で「文盲」というのも、とにかく使いたがる人、いますねぇ。
    私はこれを、ボキャの貧しさ≒と見ています。

    ま、そういう意味でも、掲示板は「面白くて下らない」んだよな〜、こ・れ・が!

  7. 257 匿名はん

    負け惜しみにしては説得力ないねえ。
    きっと「止す」ってのが読めなくて一生懸命検索したんだろうね。お疲れ様。

    それにしても助詞に噛み付いているとは露ほども想像しなかったよ。
    さすがにすばらしいボキャの持ち主ですな。こういう人の脳内って常人の想像の域をはるかに超えるね。これも風水のおかげですか?

  8. 258 匿名さん

    しょせん意味不明な文字を操る呪術の一種のようなものだから、日本語がまったく理解できない外国人でも民衆から金を盗れるんですよ。

  9. 259 匿名さん

    家相というのは江戸時代の建築基準法みたいなものと聞いたことがあります。
    冷蔵庫や除湿器などない時代、衛生状態などを考慮して、水回りの位置や厩舎の位置等を決めたとか。家相にもその時代なりの科学的根拠があったのでしょう。
    でも、現代ではそのようなことを気にする必要はありませんね。家相も無意味になりました。

    「鬼門」「裏鬼門」とかいうのは江戸時代でも意味がないものだったのでしょうが、その時代には大部分の人が誰もがその迷信を正しいと思ったので仕方なかったと思います。しかし、現代社会で「鬼門」「裏鬼門」をなどを気にして、住宅設計に悪影響を与えたりするのはどうなんでしょうね?
    北東や南西から武器を持った敵が攻めてくる時代じゃあるまいし、それよりもコンピューターウィルスに攻められないようなセキュリティ対策の方が重要ですよね。

  10. 260 匿名さん

    >主に1階を中心に鑑定します。2階以上はあまり気にしないでよいです。
    >土間コンやスラブで大地からのエネルギーは遮断されますので心配いりません。
    ???
    いまどきの建物はほとんどベタ基礎か、布基礎であっても捨てコンしてるのがほとんどなわけだけど
    1階も関係ないってことじゃないの?

    >電気エネルギーを使えば解消できますが、家の外周面に持って行くだけで
    >自然光自然換気が使える方向に向かいます。
    ???何をおっしゃりたいのかさっぱり分かりませんが・・。

    >私は「相」ではなく「卜」で観ますが、やはり1階だけ気をつければほとんどOK。
    1階だけという理由は何ですか?251と同じ理由ですか?

  11. 261 240

    「負け惜しみにしては説得力ないねぇ」・・・か。(爆

    253の最終行と同じで、わざわざ書き込む言葉じゃないよな(笑

    普通、そこまでというか、そういうことをバカ正直には書き込まないものなんだが・・・

    だから・・・それは○×の裏返しというのが、簡単に読めてしまうし・・・


    >>259
    ま、「知らぬが仏」という言葉もありますから、それで結構ですよ。
    それ、正解にしましょうね!

    「くたばれ家相・風水」というのも、その域から出られないでいたようだからさ。

  12. 262 匿名さん

    罵り合いはもういいよ

    >240
    貴方は風水は有効(という表現がふさわしいかはあれだが)と言いたい立場なの?
    具体的にどう有効なの?

  13. 263 匿名さん

    >240さん。

    占い師の類って、ほんとうに頭が悪そう。 あなたもそう思いませんか?

    何の論理的な正当性も構築出来ずに、ただただひとの言葉尻を捕らえることしかできないなんて、

    すごーく情けないですよね!

    ああ、結局、まやかしの商売なんですね〜。

    ここは、死に物狂いで錚々たる持論を展開してもらいたいのですけどね。

    無理なんでしょうかねえ〜。

    退屈。

  14. 264 240

    風水は、知らぬが仏というのが無難だと思うよ。

    それよりも、実は四柱推命のほうが大事なんだよな〜(笑

    これを、西洋占星術と比べる奴なんて、はっきり言ってまたまた笑っちゃうよ。

    なぜかと言えば、東アジアは「漢」字文化圏だからさ。

    これがヒント。あとは教えない! 教えて上げない!  生殺しだ〜

  15. 265 匿名さん

    何も知らんくせによう言うわ。
    詐欺師が。

  16. 266 匿名さん

    ×教えてあげない
    ○教えることができない(教える能力がない)

  17. 267 さにわ

    口先だけの人物だと言うことが文面からにじみ出ておる
    月夜の晩にちょいと縛ってつるしてやろうか

  18. 268 匿名さん

    政治的な正しさというか、
    科学的に認められていない=無い、とは言えないのです。
    もちろんあるともいえません。
    人文科学ということであればデカルト的に神の存在を証明することも逆に否定することも出来ます。

    個人的には『ない』と思っていますが、
    こういうコミュニティも含んだ公共性の高い場では『ない』とは言えない、
    ということ、もっというと
    それを云々することに意味が無いという事だと思います。

    「あるわけねーじゃん」では「あるに決まってる」という意見と変わりありません。

  19. 269 匿名さん

    風水なんて信じないと断言している人は初詣には行った事ないですか?
    もし行ったのなら、あなたは科学的に証明できない存在に対して祈る行動に疑問は持たなかった
    のでしょか?

    私は風水は99%信じませんが、1%の未知なる物に興味を感じています。
    科学の世界は人間の五感が基本ですが、人間が関知できない領域は厳然としてあります。
    面白いですよね!
    誰も完全否定はできないし、誰も証明はできない。それでいいじゃないですか。

  20. 270 さにわ

    この世界に神秘なるものがあるとかないとか、認めるとか認めないとか、否定するとか証明するとか、すぐにそういう二元対立的な話に誘導するのがお好きなようですが、そういう話ではないでしょう。
    話を巧みにすり替えるのは止めていただきたいものです。

    我々人類意識の内に称えられるべき聖なるものとその力は確かに厳然として存在し、どのような信仰の形をもとうとそれが人類の心から消える事は未来永劫ないことでしょう。
    木の葉一枚、われわれは無から製造するということすら出来ないことを知っているからです。

    確かに「至聖なる場所にあって自己の幸福の為に祈る事」は多くの人間が行う行為ですが、
    それと「占いをみだりに用いて人心を弄ぶこと」といったい何故同じということになるのでしょうか?

    幸福の為と権威を誇示しながら、無辜の民衆を惑わしている。
    聖なるものを僭称しながら同時に聖なるものを汚しているから、それは聖なるものへの反逆であり背信行為だと言っているのですよ。

  21. 271 匿名さん

    俺は風水や手相などは
    統計学などに元づいて 語られてると聞いたことがあるが・・・・たとえば
    手相なら こういう手相をしてる人は結婚を2度する人が多いとか
    風水ならトイレの蓋を閉めないと運気が逃げるとかは
    こういう所をだらしなくすると運気が逃げるみたいな

    だから必ずしもそうなんじゃなく 心がけ的な感じでとらえると良いと

    偉い人に多い手相で縦の線とか言うけど
    よ〜〜〜く考えると えらくなるためにいっぱい本を読んだり
    他人とよく握手をすると縦線が現れるみたいな

    友引、大安、仏滅や厄年
    などと同じでこれをやっとけば安心 これを避ければ安心
    よって 気休めの道しるべということか

    困ったときの神頼みなんじゃない?

    神は信じてなくても 仏滅に入籍とか納車とかお祝い事しないでしょ

  22. 272 匿名さん

    さにわ さん、
    二元対立的な話を否定するなら、聖なるものへの反逆も許してあげなさいな。

  23. 273 あはは

    俺の先輩で予約が取れて格安だからという理由で仏滅に入籍して披露宴までした男がいるが、
    外資の為替ディーラーを経て今や経営者として大成功してますよ。
    人間力のある者にとっては仏滅も厄年も単なる迷信に過ぎないと言う証拠でしょうな。

  24. 274 匿名さん

    たった一つの事象を証拠と言うには無理があるでしょう。
    立証するには統計学に基づいてそれなりのサンプル数を定量的に測る必要があります。
    それが可能であればの話ですが

  25. 275 さにわ

    二元対立をいつ否定しました? ちゃんと答えられますか?

    「すべて二元対立的相対論にすり替えておいて、だから何でもありだ」と導きたいんだね。

    私はあなたの論理のすり替えを見抜いただけだよ。

  26. 276 匿名さん

    >立証するには統計学に基づいてそれなりのサンプル数を定量的に測る必要があります。

    そこまで言うのであれば、あなたがそれを立証して反証する責任を負いますが。
    できるのですか?
    ではどうぞ。

  27. 277 匿名さん

    >274

    全否定を反証するのには証拠は1つあれば充分でしょう。
    たった一つの証拠によって全否定そのものが崩れてしまうのです。
    最初から全否定ではなく「比較的そういった傾向がある」位にしておけばよいものを、という事。
    仏滅に左右されない人間をひとり発見したことによって、仏滅信仰の無謬性は崩れたのです。

  28. 278 匿名さん

    >>271

    そうそう。
    実際、成功者に風水を実践している人多いよ。
    風水信じて実践していた人に、三億円の宝くじ当たったし。
    自営業者や商売人にも風水を信じてる人多いよね。
    「困ったときだけの神頼み」はダメ。
    常に努力して勉強して、風水を実践して、行動に移す。
    他力本願で、自ら努力しない人大嫌い。すぐに神様に頼る人大嫌い。
    成功したいなら、一に努力、二に勉強、三に運命周期、四に風水。

  29. 279 匿名さん

    ところで住宅営業万があきらかに風水でない知識を、誠のように話す人がいましたよ。
    プライド高そうな営業マンだったから指摘しなかったけど。
    あきらかな偽知識を、本当のことのように話すのは、営業マンテクニックですか?

  30. 280 ひまわり

    久々に見ました。
    何か良くわかりませんが、ここでけんかしてどうなるんでしょうか? 色々書いてあるようですが、アインシュタインは偉大な科学者でしたが、神様を信じていました。
    「証明証明…」といかにも自分が正しいような書き方をしている方、「神様がいない」ことを証明できますか?神社へ行ったらお参りするでしょう? お葬式に行くでしょう?
    忙しいのとバカバカしいのと、余りにも宗教的な租借力がなさ過ぎるのと、余りにも気が悪いのとで、ここを開くと頭ガンガンくる感じがあるので、やっぱり良くないです。
    時間が勿体ないから皆さんやめましょう。

  31. 281 アルアル大風水

    >278

    そうそう。わたし風水実践したお陰で宝くじ三億円三回あたったアルのことよ。
    これからも風水を実践してもっとあたるつもりアルよ。
    アナタまだあたらないアルか?
    オカシイネ...

  32. 282 匿名さん

    神様は信じてますけど、他力本願はイヤなので御参りはしません。

    「〜してください。」「〜になりますように。」などと、お願いのお参りはしません。

    ただし、感謝のお参りは絶対にすべきでしょう。

  33. 283 匿名さん

    >>281
    宝くじは、ひとつの結果であって、宝くじが当たらないから風水は当たらないという理論はおかしい。

  34. 284 匿名さん

    >279 その方を信じれば、それが貴方の教祖となります

  35. 285 匿名さん

    日本でもまともな科学者に結構クリスチャンなどがいますが、彼らに言わせると、信仰心と神の存在を疑わないこととは違うようですね。彼らは神がいることを証明しようとはしません。あくまで自らの心の中に神がいると言ったところですね。だから他人に神を押し付けるようなことはありません。

    翻って風水ですが、他の人も言っているように、こうしないと不幸になる、と、あたかも恫喝するように近づいてくるえげつない人が多いですね。こういうのは****に多くて、クリスチャンでも最近の宗派はそれに近いですね。信者獲得の早道なんでしょう。

  36. 286 285

    新 興 宗 教
    が化けてしまいました。

  37. 287 匿名さん

    イエスが「父なる神」と崇拝するヤハウェ神は、ヨシュア紀にて老若男女問わず、民族の虐殺命令を下し、更に略奪まで命じてるんですよ?
    これがまともな神と思えますか?
    これがまともな宗教といえますか?
    リスト教・ユダヤ教は邪教です。
    ヤハウェに選ばれたイスラエル民族のために、何の罪もないカナン先住民を抹殺命令しているんですから。
    イエスが父なる神と崇拝するヤハウェは、人殺しを命令する神です。
    しかも略奪まで命じています。

  38. 288 匿名さん

    だいたいキリスト教は他力本願的宗教です。
    「信仰すれば救われる」⇒訳「信仰しないと救われない」

    イサク献身の話、そのものが、キリスト・ユダヤの他力本願性を顕著にあらわしています。
    イサク献身の話では、ヤハウェは、神に対する絶対的信仰心を、アブラハムに要求しています。
    我が子を殺す(丸焼き)する人間性のなさより、神に対する絶対的信仰心・絶対的忠誠心を持っているアブラハムを賛美する話です。
    神を信用して息子を殺すことを尊ぶ神なんておかしいし、まっとうではない。
    ユダヤ教、及びヤハウェのつくった宗教、キリスト教は邪教としか思えない。

  39. 289 匿名さん

    「イエス様は我々全人類の罪を一身に背負って十字架に架けられた。」
    …クリスチャン達は、口をそろえて、そうおっしゃいます。

    しかし、詩篇22にてイエスは、「エロイ・エロイ・ラマサバクタニ(我が神、我が神、どうして私をお見捨てになられるのか)と神ヤハウェに訴えかけ嘆き叫んでいます。
    なぜ十字架にかけられた私を助けてくれないのかと神を罵っているイエス。
    このシーンをみて「人類の罪を一身に背負った」と感じられるセリフですか?
    リスト教は長い年月を経て、人間イエスが神格化されてきました。

  40. 290 匿名さん

    風水狂・分からん狂、もういい!!

  41. 291 匿名さん

    いつの間にか宗教談義になってしまっているが、240君には次の言葉を捧げよう。

    「認知的不協和」

    ボキャ(www)豊かな君なら当然知っている言葉だろうけどwww

    結局人は信じたいものしか信じられないんだよねえ。

  42. 292 無神論者だが

    287−289は非寛容的という点で押し付けがましい信仰者となんら変わらないな。
    もうちょっと寛容性というか国際性を身に着けたほうがいいと思うよ。
    よく勉強しているとは思うけど。

  43. 293 匿名さん

    風水を語る前に、仏壇どうするかとか神棚どうするかが先ではないか?

  44. 294 匿名さん

    そんな事よりも、家を建てる前に、先祖のお墓に行き手を合わせなさい!
    だからバチがあたるのぢゃ!

  45. 295 匿名さん

    いやはや、面白い展開ですね、暫く見ない間にとても健全な方向に向かってるような。
    信じようが信じまいがどうでもよくて、重要なのは異なった意見にも柔軟さを失わないことだよ。
    これができていれば宗教戦争などという醜い歴史も無かっただろう。

  46. 296 匿名さん

    先祖は大事にして
    風水は気になる部分は気にして気をつけて〜
    それでいいんじゃないの?
    なんでそんなにもめるのだ?

  47. 297 匿名さん

    >なんでそんなにもめるのだ?
    それは支配しようという強欲さと排除しようとする狭量ゆえ

  48. 298 ひまわり

    295さんの通りです。
    誤解されてはこまるので…私は、キリスト教徒ではありませんよ!

  49. 299 匿名さん

    でも同じ家族・親族で意見が分かれててどちらかがどちらかを説得しないと話が進まないってことは多いから、そんなに割り切れるものでもないのが辛いところ

  50. 300 風水信者

    風水バッチリ行ってる者です。
    臨時収入はいりますし、お客さんからチップもらいます。
    仕事も順調だし、契約先も増えました。
    ウソじゃないです。
    もちろん、努力もおしみません。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ久が原

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

7778万円~1億2118万円

2LDK~3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6390万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億5990万円

2LDK・3LDK

44.1m2~72.76m2

総戸数 133戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8498万円~8868万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2・60.03m2

総戸数 83戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

未定

3LDK

63.03m²・63.42m²

総戸数 42戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~3LDK

36.12m2~71.26m2

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円・25億円

2LDK

97.68m2・211.4m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,980万円~8,980万円

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

1億1,190万円~2億5,800万円

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

6,900万円台予定~9,100万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.19m²~75.44m²

総戸数 74戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

8330万円

2LDK

44.22m2

総戸数 21戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

1億2,390万円~1億9,980万円

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億998万円

3LDK

63.58m2~72.04m2

総戸数 41戸

[PR] 東京都の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~1億2,390万円

1LDK~3LDK

38.36m²~63.10m²

総戸数 82戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~3LDK

61.67m2~80.1m2

総戸数 216戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

9410万円~1億2890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.99m2~84.93m2

総戸数 124戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9690万円~1億190万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2800万円~1億6200万円

2LDK~3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸