大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「鶴見横堤ガーデンズマーク「購入者」専用スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 鶴見区
  7. 横堤駅
  8. 鶴見横堤ガーデンズマーク「購入者」専用スレ
契約済みさん [更新日時] 2024-04-06 02:04:59

鶴見横堤ガーデンズマークの契約者専用スレです。
様々な意見交換をしたいと思います。

所在地:大阪府大阪市鶴見区横堤2丁目778番1(地番)
交通:
大阪市営長堀鶴見緑地線 「横堤」駅 徒歩11分
間取:3LDK・4LDK
面積:66.18平米~92.40平米
売主:東京建物 関西支店
売主:新日鉄都市開発 関西支店
売主:東急不動産 関西支店
販売代理:東京建物不動産販売 関西支店
販売復代理:クリアジャパン

施工会社:http://www.haseko.co.jp/hc/index.html
管理会社:http://www.ttas.co.jp/

【大阪の新築マンション掲示板から大阪・神戸・関西のマンション住民掲示板へ移動しました。 2011.8.15 管理担当】

[スレ作成日時]2011-08-10 16:01:43

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鶴見横堤ガーデンズマーク口コミ掲示板・評判

  1. 601 マンション住民さん

    契約者駐車場に間違えて駐車する人がいるみたいで、そのために
    区画を明示したようですよ。
    倒れても起き上がるタイプのにしたらいいのにね。
    施工費も安いし。

  2. 602 マンション住民さん

    確かにゴム製の起き上がるのにすればいいですよね!!
    そもそも位置が悪のも問題かも後ろの位置は良いとして前をもっと後ろ(真ん中くらい)まで下げるべき!!
    今の位置だと大回りしないと出れないから破損の元では?
    しかも斜め前の車に接触したら大変( ̄0 ̄)

  3. 603 マンション住民さん

    バリカ―なんて金の無駄使い!来客用かどうか間違わずに分かればいいんやったら、来客用スペースのアスファルトに黄色のペンキで【来客用】と塗って周りも黄色のラインで囲えば十分やし、費用も安くつくわ!もしくはレンタカーの場所を一部入れ変えたら、ええんちゃうの?なんでバリカーにこだわんねん!

  4. 604 マンション住民さん

    ほんとその通りですよ。
    バリカーよりもいい対策法はありますよね。
    運転技術なかたは止めないでって、そんな上から目線もどうかと思いますし。

  5. 605 マンション住民さん

    駐車場でかくれんぼ。
    やめさせてもらえませんか?

    人の車なんてお構いなしで触りまくる。
    車に隠れる。
    芝生踏みまくる。

    注意しても無視です。
    どうしようもありません。

    どこの子供さんか知りませんが、家庭で注意して下さい。

  6. 606 入居済みさん

    小学生ですよね?私もみました。
    真っ暗になっても迎えにこず平気で遊ばせてるんですから親から放置されてるんでしょうね。
    放置子だから家庭で注意なんてしてくれないですよ。

    でも暗い駐車場危ないですね。万が一ありますしね。

  7. 607 マンション住民さん

    私も見かけたら注意しておきますね。
    何かあってからでは遅いですし。

  8. 608 マンション住民さん

    駐輪場入ってすぐのところに置いてる白のママチャリ、邪魔ですね。しょっちゅう置いてますが、いつも当たりそうになるので止めないでいただきたい。また後で乗るから…とかの理由だろうと思いますが、それはみんな一緒なので。

  9. 609 マンション住民さん

    最近ずっと放置してる赤いママチャリも邪魔ですね。

  10. 610 住民主婦さん

    マンションの前の自転車はいつなくなるのてましょうか?どんな対策をしても無理なんじゃない?!

  11. 611 働くママさん

    現状では絶対無くならないですよね。
    何度か撤去すれば、頭の悪い人でも止めなくなるのでは無いでしょうか。

  12. 612 住民主婦さん

    玄関前のベビーカーや自転車などもおくのはだめなはず。マンション入口の自転車ばかり文句いわれますが、、、

  13. 613 マンション住民さん

    優先順位からするとマンション入口の自転車になるんじゃないでしょうか。
    一気に全部は無理でしょうしね。

  14. 614 住民主婦さん

    エントランス前のチャリって見栄え悪いし、邪魔だし、駐輪場代払いなさいよ‼って感じだわ
    管理会社は撤去とかしないのかな

  15. 615 マンション住民さん

    管理会社に撤去する権限なんかないですよ。
    権限があるのは管理組合。管理組合が決めれば、
    管理会社がその補助をするだけ。
    でも、撤去となるとその置場はどこになるのかな?
    費用は組合負担?私有地内だけど、区役所が撤去してくれるのかな?
    誰か知らない?

  16. 616 マンション住民さん

    確かに撤去となると保管場所ないですね。
    罰金にしたとしても、違反駐輪するような人は払わないでしょうね。
    私は取り締まるのに、何故他の人は取り締まらないの?
    絶対言うでしょうね。難しいですね。

  17. 617 マンション住民さん

    玄関のタイル張替え始まってますが、何か不具合があったからでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  18. 618 マンション住民さん

    案内がポストに入ってたけど、2年目なんで、無償で傷やヒビがあるところ直してるみたいですよ。有難いことです。

  19. 619 住民主婦さん

    みなさん玄関前においているものにはあまり何もいやないみたいですね。なぜなんでしょ?

  20. 620 マンション住民さん

    619さんへ
    玄関前においてはいけないルールはわかりますが、完全にルールが守られているマンションなんてないですよ。
    ただ規則は規則と言いたいのもわかりますが、無くなる事はないですね。
    まず元々のルールがおかしい部分もあると思いますしね。もう少し主婦の観点から考えてみてはどうでしょうか?
    露骨に人様に迷惑が掛かっていることも早々ないでしょうし。あまり細かい事気にせず暮らしましょう。

  21. 621 入居済みさん

    主婦の観点って……

  22. 622 マンション住民さん

    まぁ気に食わないならあなたが先人切ってマンション改革してください。

  23. 623 住民

    同じ考え、同じ思想の人間が集まっているわけではないので、各住民の理想を叶えることは無理でしょうね。
    エントランス前の駐輪と玄関前アルコーブの荷物、どちらが多くの方に迷惑がかかっているのでしょうかね。
    改善するのであれば、やはり影響が大きく所からではないかと私は思います。
    規則は徹底して守らなければならないとしまうことで、堅苦しいマンションになってしまうのは、このマンションにとってマイナスでしかないように思います。

  24. 624 マンション住民さん

    アルコープに置いてる物、とくに自転車なんてこの先どんどん増えていくでしょうね〜。

  25. 625 入居済みさん

    子供用自転車、三輪車、折りたたんでるベビーカーはましだけど、ゴツイママチャリ置ける根性素晴らしいね!エレベーターも入りにくいだろうし、そんな無理やりおかんでもって思うけど、それまで玄関前に置いてた人の苦肉の策なんでしょうね。
    個人的には宅配や往来に支障無ければ、今はもっと優先して改善する事項があると思うからそんなやいやい言わんでもいいと思うけど、規約違反ではあるから改善していけたらいいですね。

    乗り物以外にもガーデニングや玄関マット?もダメですよね。
    室外機以外は駄目って以前管理人さんに言われましたよ。

  26. 626 住民

    ほう。このマンションの規約には「室外機のみ」なんて記載はないけど。
    管理人が基準を勝手に決めてまうマンションになってしもたんやね。

  27. 627 住民主婦さん

    規則などちゃんと守れてるマンションがないのならみんな、細かい事で「やいやい」いいすぎですね。もっと心を広くしてもらいたいですね。もっと楽しく仲良くすごしたいですね。

  28. 628 マンション住民さん

    ほんとにそれ!
    規則規則うるさくいうなら名乗り出て、先人きって改革して下さい。
    室外機すら置いてはいけないルールにしようとする意味がわからない。
    マンションをどうしたいの?
    ルールでギチギチに縛りたいの?
    わざわざ住みにくい状態にしたいの?

  29. 629 住民ママさん

    本当みなさん結構細かい方が多いんですね...
    なんかここの書き込み見てたら近所付き合いしたくなくなりますね。

  30. 630 じゅーMIN

    みんな神経質で細かいわよ。

    だって自分達が長く住む住処なんだもの。

  31. 631 入居済みさん

    630さんへ
    長い長い生活になるからこそ細かくしていくのですか?
    それはなんかズレてる気がしますけども。
    長い生活の中だからこそ、広い心が必要だと思いますよ。
    まだマンション生活始まったばかりですよ?
    明らかに迷惑をかけられた時だけにしましょう。

  32. 632 住民主婦さん

    631さんの言う通りです!楽しくすごしましよーよ。

  33. 633 住民でない人さん

    ここのマンションの中古購入を一時検討していましたけど、本当に買わなくて良かったと思います。
    「楽しく暮らしましょうよ」「元々のルールがおかしい」って笑っちゃいます。
    あなたが好き勝手にモノを置くのが楽しい生活と感じるのと反対に、スッキリとした生活が楽しい生活と感じる人もいるってことになぜ気が付かないんでしょうか。

    こういう人に限って自分と反する他人の価値観には猛然と文句を付けてくるんですよね。
    要は自分の「楽しい」観を押し付けてることに他ならないのにね。

    確かに「スッキリした生活が楽しい」という価値観もただの個人の主観です。
    だからこそそういった対立するさまざまな価値観を整理する為に規則があるんですよ。
    その規則に同意して皆さん部屋を購入したんでしょ?
    なのに自分の価値観と異なると今更もともとのルールがおかしいって…
    そういうのを自己中っていうんですよ。

    こういった手合いはどこのマンションにも一定数いますが、このマンションは掲示板を見る限り特にその比率が高いように感じます。言いたくはないけど値段相応のレベルの人間しかいない感じです。
    みなさんちゃんと「ルール」の意味わかってますか?
    ちゃんとした育ちの人間なら中学生でも理解してますよ。

    そして現にこのマンションの中古購入の希望者を一人失っている。
    このマンション、今後中古の値段は右肩下がりでしょうね、こんな有様じゃ。

    結局自分の首を自分で絞めている。教養の無い人間たちの典型的末路です。
    本当にここの住人にならなくて良かった。
    良識ある人は早く引っ越しした方がいいのではと思います。

  34. 634 マンション住民さん

    ここは購入者専用スレですよ?
    ルール守ってください。

  35. 635 入居済みさん

    もう中古出てるんだねー

  36. 636 住民でない人さん

    なるほど、確かに専用スレでしたね。
    退散します失礼致しました。

  37. 637 マンション住民さん

    確かに部外者だけど言ってることは正論だよね。
    ただ、奴らには理解できないんだろーなー
    そういうレベルだからこそ平気で自転車置けるんだろうから

  38. 638 入居済みさん

    中古をお探ししているあなたがオススメの中古物件教えて下さい。
    さぞかしそこのマンションは規則を守られているんでしょうね。
    こんな新築でも安いガーデズマークの中古を視野に入れていた時点で知れてる程度でしょうけどね。

    こんな安いマンションだからルールを守らない人が多いってわけじゃない。
    少しでもマンション内のギスギスした感じが取れることが一番大事。
    正当化してるように聞こえるでしょうけど、
    たとえ5000万6000万のマンションであっても同じ事を言い合う人はいるでしょう。
    この掲示板に書き込んでいるのは、自分の自己中心的意見ばかり言うのではなく、
    相手の気持ちを踏まえた上で、少しでもマンションがいい方向に向いたらいいなと思って書き込んでいます。

  39. 639 住民でない人さん

    書き込み許可が出たようなので。

    マンションがいい方向に向かえばという気持ち、理解します。
    しかしどういう気持ちであろうが現状ルールと異なる主張は書き込み自体が不要、かつマンションの為にはならないのでは?
    主張は管理組合を通して規則の変更を要請するのが正規の手続きです。
    こんなところに書き込んでもマンションの評判を下げるだけです。

    あえてはっきり言いましょう。
    安いマンションだからルールを守らない人が多いのは事実です。
    色んなマンションを見てきて感じることですが、マンションの価格と住人の共用部分の使用に関する意識は比例してます。
    残念ながら厳然たる事実です。
    もちろん高いマンションにも残念な方はいます。ただ大半が意識の高い人たちなのでルールを守れない方は少数派に追いやられ意識の高い人たちの主導でマンションは管理されていきます。
    ここのマンションがロビー前に駐輪されていたり、廊下に私物が放置されているのはそういったルールにルーズな人たちが多数を占めていることの証左です。そしてこの掲示板でさえそういった意見が大勢を占めている。
    他の掲示板をご覧なさいよ。確かにどこのマンションでも共通の話題ではあるけども、容認派が力を持ってるのはここの掲示板だけですよ。

    このマンションの中にもいるであろう、少数の意識の高い人たちが本当に気の毒です。

    相手の気持ちを踏まえた上でと言うのなら、まずルールを守りなさい。
    そして正規の手続きでルール変更しなさいよ。
    それをしないうちは何を言っても説得力がありません。
    以上。

  40. 640 住民でない人さん

    一つ言い忘れました。
    マンション内のギスギスした雰囲気ってなんですかソレ。

    ルールを守って下さいと主張する人をギスギスの原因みたいに言うのはやめて下さい。
    ルールを守らないのが悪いんでしょ?注意する側が遠慮しなきゃならないように考えているのがこの手の人たちの特徴です。
    あなた方がルールを守っていれば注意をする必要もないしギスギスもしないんですよ。
    責任転嫁しないでください。

    もう一度言いますよ。ルールがおかしいと思うなら黙って正規の手続きを踏んで規則変更して下さい。
    ルールが変わるまではルールに従って下さい。

    それだけの話です。

  41. 641 マンション住民さん

    このマンションに住んでもいないのに必死ですね。
    結局はこんなところで言い合っても何も意味ないです。
    あと、購入者以外の方は書き込みしないでください。
    ひょっとして客観的な意見を装ったこのマンションの住民さんだったりして。

  42. 642 住民でない人さん

    聞かれたので答えたまで。
    私もここのマンションには興味ありません(別の意味で興味深い人たちの集まりではありますがね)。

    買わずに済んで本当にホッとしてます。

    ここの住人かも…なんて失礼なことを言わないで下さい。

  43. 643 主婦さん

    住民以外の意見は今後皆さん無視しましょう。荒れるだけです。

  44. 644 住民さんE

    なんかお互い子供のケンカって感じですね。
    全ては行動をしっかりとらない管理会社の責任だと思います。
    もうこれ以上の言い合いはやめて、自分達だけでもちゃんとルールを守って行きましょう。

  45. 645 西住み

    なんかマンション売りたくなってきたわ。

  46. 646 匿名

    前にも誰か書いてたけど管理会社は悪くないよ。そもそも管理会社には何の権限もないんだから。あくまで管理会社は管理組合が決めた事を委託されて遂行するだけ。
    全ての権限と意思決定は管理組合だよ。
    何でもかんでも人のせいにしてたらそら解決しないわな。

  47. 647 マンション住民さん

    私も売りたくなってきました。売りたいかた、もし売れたとしたら次は戸建を検討しますか?

  48. 648 匿名

    うーん…
    やっぱりマンションかなぁ
    でも中古にします。中古ならマンションの管理状況もある程度わかると思うし…
    市内に戸建てを買えたらそれがベストだけど、さすがに無理だなぁ…

  49. 649 入居済みさん

    なんか私これを見て反省しました。
    ルール違反だし、それを押し付けていただけ。
    まさに自己中。
    中古探している人が言っていることはすごく的をえている。
    これからはちゃんと守っていきます。
    すいませんでした。

  50. 650 マンション住民さん

    こんな掲示板で、購入判断するってどうなの?
    もっと他に考えるとこあるんじゃないの?

    匿名掲示板の情報を鵜呑みにして、大きな買い物の判断を誤らないで下さいね。
    ホントにマナーのないレベルの低い住人はこんな掲示板すら見てませんから。

  51. 651 入居済みさん

    共用部分の使い方についてこれまでの流れをずっとROMってました。
    私自身の考え方は共用部分に物を置くべきではないとの考え方ですが、その点について別の観点から意見を述べたいと思います。

    私自身、以前マンションの管理会社で働いていたことがあります。その業界では準大手ぐらいの規模でしょうか。そこでの経験を基にした意見です。
    一般的には共用部分に物を置いてはいけないという事はマンションの資産性(つまり管理が行き届いているマンションは売りに出した時に買い手が付きやすい)の面からのルールと考えられていますが、実は違います。
    もちろん資産性が高まるという要素もあるにはありますが、規約化された一番の理由はマンション住民自身の自己防衛にあります。

    ご存知のように分譲マンションは賃貸マンションと違い管理という面では完全に自治の世界です。
    先に書いている方がおられる通り、管理会社はもちろんありますが、あくまで業務を委託されている業者であり、全ての権限と責任は管理組合にあります。すなわち、私でありこれを読んでいるアナタということですね。
    さて、マンションの廊下やロビー、そしてベランダは法律的にはマンションの共用部分となります。ベランダも専用使用権はありますが、あくまで共用部分です。
    ここに例えば布団を干していたとします。
    この布団が落下して下を歩く通行人当たって万が一の事があった場合を考えて見てください。
    仮にその人が死亡したとして、賠償金が1億円(仮にです)だった場合。被害者はその布団を干していた住人はもちろん、管理組合を訴えることもできます。なぜなら落下した布団は共用部分(要は管理組合の管理の範囲)から落下しているからです。
    もちろん、一番悪いのはその部屋の住人ですが、管理組合にも責任がある場合は被害者はどちらに対しても損害賠償をしていいという法律になっています(これを連帯債務といいます)。過失の割合(落ち度の割合)がその部屋の住人と管理組合で9:1だっとしても、被害者は管理組合に対しても1億円を請求できるし、代わりにその部屋の住人に対しても1億円請求できます。二重取りはできませんが、どちらに満額請求しても自由です。
    みなさんならどちらに請求しますか?
    私なら100%組合に請求します。なぜなら組合はお金(そのお金は皆さんの積立金です)を持ってますから。取りやすいところから取るのが鉄則ですからね。

    もちろん組合は、被害者に1億円を払った後、その部屋の住人に対して9割の9000万円を求償できますが、果たして一個人から9000万円という大金を回収できるでしょうか?おそらく無理ですよね。結果的にはその部屋の住人以外の方々は直接的には全く悪くないにもかかわらず、みんなのプール金から1億円を払わなければならないのです。(長くなるので続きます)

  52. 652 入居済みさん

    これは廊下についても同じです、誰かが廊下に置いていた自転車が倒れ、誰かに怪我をさせてしまった場合、他の全員が賠償義務というリスクを負うことになるのです。

    最近の分譲マンションはデベロッパーの子会社の管理会社がしっかりメンテをしてくれるが故に、管理サービスも賃貸マンション(もしくはホテル?)の延長のような錯覚を覚えます。管理会社が何とかしてくれるだろうと思いがちです。現にいくつか前のレスに管理会社が今一つ、のような書き込みがありましたが、分譲マンションの場合はあくまで全ての権限と責任の主体は我々自身です。
    何か事が起こった時の責任からは逃れられません。

    先の中古を探している人の意見は確かに耳が痛いですが、実際その通りです。
    教育レベルの高い人たち(つまり高所得者であり高価格マンションの住人)はこういった法律の仕組みをちゃんと理解しています。
    だから自己防衛にも真剣になるし、共用部分の使い方で対立しているケースに出くわした事がありません。

    実際私も数えきれないくらい、組合の総会に立ち会いましたが、それは確かに当てはまっていると思います。

    確かに玄関前に自転車を置けたら便利ですが、その利便性を主張する人は自分の自転車が万一人を怪我させてしまった場合、全住民に賠償義務を負わせることについてどう考えているのでしょうか?

    逆に考えればいいのではと思います。要は全権限は組合(住人)にあるのですから、総会で議決が取れれば自転車置き場をどこに増設したって構わないのです。これが大家がいる賃貸マンションと違うところです。マンションの敷地、建物のすべては私やあなたの共有なのですから、最初の形に拘らず自分たち自身で使い勝手がいいようにカスタマイズすればいいのでは?
    自転車置き場も割り当て分使い切っている家庭もあれば一台も使っていない家庭もあると思います。
    要望がある人は総会にでて意見を出して、割り当てを見直しするよう発言すればいいのでは?

    ただ一番の問題はそういう人に限って総会には見向きもしないということでしょうが。。。

  53. 653 住民ママさん

    なんか楽しく暮らしたい派の人たち、すっかり静かになっちゃいましたね。。。
    少し前まで「ならばあなたが先陣切ってマンション改革して下さい!」ってヒスッってた人たちはどこへ行っちゃったんでしょうか。。。

  54. 654 匿名

    完璧な論理には、ある種荘厳な美しささえ漂いますからね。

    633からの一連の流れは見事なロジックでした。

    さすがに恥ずかしくて出てこられないでしょう。
    今から何を言っても無教養をさらけ出すだけですからね。
    このまま一緒に自転車も引っ込めてくれればいいんですがね。

  55. 655 ママさん

    みんなで楽しくマンションをカスタマイズしていきましょう。。。

  56. 656 住民

    万が一の賠償を考えるなら、団体保険に加入すれば済むこと。対人1億程度の保険であれば一家庭あたり年間数千円の支出で済む話でしょう。賠償以外においても色々あるから大変なんですよ。お金だけで済むなら、これほど楽な案件はないですよ。

  57. 657 匿名

    他にも色々って具体的に何でしょうか?

    規約化された理由が賠償事故の可能性があることへの対策として…
    という単に成り立ちを説明しただけのお話だと思ったんですが。

    ちょっと何が言いたいのかわからないですね。

  58. 658 住民ママ

    それで現にうちのマンションはその賠償保険というのに加入してるんですか?

  59. 659 入居済み

    658さんへ

    前に書き込んだ元マンション管理会社の者です。

    代わりにお答えします。
    おそらく施設賠償保険には加入していません。
    この保険に加入している管理組合はほとんどないんじゃないでしょうか。
    私が担当していた先でもごく一部でしたね。
    理由はいくつかありますが、まず保険料の問題があります。入居者の中にはこの保険料を無駄な出費と考える人もいますから、なかなかコンセンサスが得られないのです。
    次に保険の内容ですが、私が例に挙げたような、ベランダの布団の例であればこの保険を使うことができるのですが、マンションの住民が被害者の場合はこの保険は使えません。
    なぜなら、この保険の契約者は管理組合になりますが、管理組合から見て組合の構成員である住民は第三者に該当しないため、そもそもの賠償保険の発動用件を満たさないからです。
    賠償保険はあくまで、第三者への対人、対物事故を担保するものですので。
    この被保険者同士の事故を担保するためには『交差責任担保特約』を付けなければなりませんが、この特約はとてつもなく保険料が高いのです。
    結果として、事故の大半はマンション内で起こるので、それがみれない保険にはあまり意味がない…ということで加入する組合が少ないのです。
    保険に入れば終わりという単純な話ではありません。
    だからこそ規約にして、各々が規約を守ることでしか自己防衛できないのです。

  60. 660 西住み

    賠償以外にも色々あるから大変って…

    何かさも無理難題みたいに言われてますけど、全然いろいろなんて無いし、全然大変でもないですよ。
    部屋の外に私物を置かない、自転車は所定の場所にとめる。
    これだけですやん。
    これってそんな大変なこと?
    うちも子供がいるけど、ちゃんと守ってますよ?それで別にストレスも感じてませんが。

    言い訳する人って「色々…」とか「全体的に…」とか曖昧な表現ばっかりで、全然具体的な理由を言わないんだよなー。

    まぁ理由なんて最初から無いって事なんでしょーが。
    強いて言えば「めんどくさい」って事ぐらいですか。
    中高生じゃないんだからそのくらいめんどがらずにちゃんとしましょーや。

    楽しくカスタマイズ、いいですね〜
    私も次はちゃんと総会に出席します。

  61. 661 入居済みさん

    現時点で1番すぐにでも直さなあかんのは自転車問題ですね。
    自転車の指定された場所への駐輪しなければ起こりうる危険ってやつをハッキリ伝えないといけないですね。
    管理会社を通じて手紙でも入れてほしいですね。
    にしても来客用の自転車置き場はもうちょっとマシにならないのかな?

  62. 662 住民ママ

    来客用の駐輪場所は確かに今後の課題ですよね。

    次の総会で提議してみてもいいですよね。

    私も人任せにしないでちゃんと総会に参加してみます。自分の家の事ですからね。

  63. 663 初参加

    来客用駐輪場の件ですが、これを新たに設置する場合、マンションの表側に設置しちゃうと結局今エントランス前に駐輪している住人が止めちゃいますよね。むしろ堂々と駐輪させるスペースを与えるようなものだと思います。

    来客駐輪場はあえて裏手に設置するとかはどうでしょうか?
    裏手に適当なスペースってありますか?

    エントランスには裏手の駐輪場の案内板だけ置くとか。

    それでもエントランスに駐輪する自転車はリサイクル業者に依頼して無料で持っていってもらっていいと思います。
    組合総会で承認さえ取れれば法律的には問題ないでしょう。
    どうせエントランスに駐輪している様な人達は総会にも委任状だけで参加してないでしょうし。
    委任状を出すってことは総会での決議に承認したのと同じなんですから、撤去のルールを決議して実行すればいいでしょ。

    1~2回撤去されれば流石に駐輪しなくなるでしょうしね。

  64. 664 入居済みさん

    総会って年一回で夏にありますよ。
    それに総会で提案しても、そこで議論して即決にはならないですから総会まで待つより、毎月の理事会の時に取り上げてもらうよう意見書書くなりした方がいいと思いますよ。

  65. 665 住人

    そうですね、その方が早いですね。

    そのあたりの事に無関心だったのでお恥ずかしいんですが、理事は何名くらいいらっしゃるんでしょうか?

  66. 666 入居済みさん

    毎月の議事録が掲示板に張り出されてますよ。
    理事の名前も乗ってますから、みてください。

    自転車問題も話しあいはされてますよ。記載されてましたよ。
    ただ、理事会だけで決めて実行されるということはそうそう無いので、撤去する方向で進むならそのうちアンケートもしくはお知らせが全戸配布されるのではないでしょうか(ベランダ共有部喫煙についてもそうでしたしね)

    理事は毎年各ブロックローテーション(立候補無ければ)で決まります。

    そういうのも契約書などの入居時にいただく資料に入ってますので今一度確認されてもいいと思いますよ(自分がいつ回ってくるかもわかりますよ)

  67. 667 住民

    ここの住民は怖すぎる…

    管理組合で決議されれば法律的に問題ない?

    紛れもなく犯罪ですよ。
    移動、撤去ではなく、違法転売ですよ。

    私なら速攻盗難届だしてリサイクルショップを訴えますね。

  68. 668 入居済みさん

    じゃ、撤去されないようにすればいい話。

  69. 669 入居済みさん

    ではこんなのはどうでしょう?
    違法駐輪が発覚した場合まずは注意の張り紙、
    それでもまだする場合は、次回違法駐輪の場合何号室の方なのか明記します。の忠告張り紙。
    それでもダメなら部屋番号晒しあげる。
    ちなみにこれは管理会社の方が実際にこのマンションで行われているのを見た事があります。
    車バージョンですけどね。
    それを自転車でもするべき。
    醜態晒してでも止めたいなら止めさせてあげましょう。

  70. 670 匿名

    リサイクルショップを訴えてどーする。

  71. 671 住人

    (笑)訴えるなら管理組合だよね。
    いいよいいよ受けて立つよ。

    一人で全住民相手に訴えなさいよ。
    それで居づらくなって出て行ってくれたら尚結構。

  72. 672 調べてみました

    分譲マンションに適用される区分所有法によると、「共同の利益に反する行為」を行った者への対応としては、「その違反行為を止めさせる、もしくはその行為の結果を除去させる、ように請求する事ができる」というふうに規定されているようです。
    素直に読めば、請求することは出来ても撤去することは出来ないみたいですね。

    個人的にはもう勝手に処分しちゃっていいと思いますが。
    どうせ処分しても訴えては来ないでしょうし、訴えてきても恥かくだけでしょうから。

    でもまぁ法律的にはそこまで実力行使までは認めていないようなので、現実的には669さんのやり方しかないのかなと。。
    部屋番号晒されるだけでも十分抑止力にはなるでしょうし、何より法律では部屋番号指定しての請求までは認めてるんですから思いっきりやればいいと思います。
    たまに止めている人をみるとお子さんがいる世帯の方のようなので、迷惑行為を繰り返しているのが明るみになれば学校でも保護者の間でも噂になってその内気付いてくれるでしょう。

    今のところはこれしかなさそうですね。

  73. 673 住人

    顔写真も一緒に掲示すればいいよ。

  74. 674 入居済みさん

    どうやって、持ち主特定するの?
    車はナンプレがある。自転車は?
    来客者も含めて、一切駐輪禁止。
    もしくは、諦める。
    残念ながら、これしかないように思える。

  75. 675 匿名

    監視カメラで特定したらいいのでは?

  76. 678 住民

    監視社会、いや、監視マンションですか…

    ○○を晒してあげる。などあたかも自分達の行為が正義であり正しいように言っていますが、如何なものですかね。

    エントランス前に駐輪する方の行為は是正すべきでしょう。ただし、あなた方が正しいと思っているやり方には賛成できません。

    結果として恨みや憎しみを生むような対応策を講じたところで、本当に自分達が住むマンションが良くなるのかもう一度考えてみては如何でしょう。

  77. 679 入居済みさん

    ですが事実行われた事です。
    それに管理人なら日常的になんども違法駐輪を目の当たりにしてるから、監視カメラ見なくてもわかってるみたいですよ。
    それに違反している事には変わりないのでは?
    ですので669さんのやり方しかないと思います。
    しっかり三段階の忠告張り紙にしているので、最終手段として晒しあげる。
    ほかにもっといい方法があるのであれば別ですが。
    私はこのマンションの設備的にもこれが精一杯な気がします。
    それに三段階の忠告されておいて晒されて、恨み・妬みなどが発生するのは、完全な自己責任の無さが原因でしょ。

  78. 682 匿名

    ≫679
    私も669さんのやり方しかないと思いますが。
    強制撤去はともかく、段階踏んでの名指し警告のどこが問題なんでしょうか?

    憎しみを生むって…違反行為を見逃す方がよっぽど規則を守っている方の憎しみをうんでますよ(笑)。

    あなたの言う事もわからないじゃないですが、あなたの考え方は成長途上の子供にしか当てはまらないと思います。子供相手なら太陽作戦もいいかもしれませんが、人格形成が完成しちゃってる大人相手には何の効果もないでしょ。

    むしろあなたのように好い人の優しさにつけこんでくるのが、このタイプの大人のズルさですからね。

  79. 683 匿名

    あと個人的には代案を出さずに賛成しないって姿勢は大人としてどうかと思いますが…

    こういった問題は抽象的なレベルで話合っても一向に解決しません。
    もう一度深く掘り下げて考えてみて下さい。
    なぜ憎しみを生むのか。それは誰のどんな行為が原因か。それに対して取られた対策は本当にそんなにひどいものなのか。
    ひどいものだとしたても、単に「ひどい」ではなく、どういう不利益が出てそれがどう影響するからひどいのか。他に取りうる手段があったのか。

    「よく考えてみて」と仰られますが、皆さんあなたよりよっぽど真剣に考えてますよ。あなたが言ってる事こそ表面上の建前論・感情論です。今はもうそういう段階の議論をしていても仕方がありません。
    各人がもっと具体的に対策を考える段階だと思いますがいかがでしょうか。

    本当はこんなこと誰だって言いたくないですよ。
    お互いが思いやりがあって気遣いのあるマンションにしたいと思ってる。当たり前でしょ?
    でも理想論だけでは現実は駄目だったからこうして具体的な話になってるんです。道徳では解決しない人達がいるから法律を持ち出さなきゃいけなくなってるんです。対策する側が問題あるかのように考えるのはやめましょう。
    この掲示板を最初からよく読んで下さい。ちゃんと段階は踏んでますから。

  80. 684 入居済みさん

    もうその話、ここでするのではなく理事会に持ち込んだら?
    ここで白熱しててもどうしようもないとおもうの。

  81. 685 入居済みさん

    映像から個人を特定することは、平等性に欠けます。
    管理人さんが、このマンションの住人全ての顔、名前、号室を覚えておられるとは到底思えません。平等性に欠ける以上、実施運営することは不可能です。必ずトラブルになります。そもそもエントランス前に来客者は駐輪させても良いという善意の気持ちにつけこんで、違反駐輪はなされてます。痛みをともないますが、エントランス 前は如何なる理由があろうとも駐輪禁止にすべきと思います。

  82. 686 匿名

    確かに管理人さんが全ての住人を覚えてはいないと思います。でも繰り返し駐輪している人が問題になってる訳ですが、流石に常習犯は管理人さんの目にも止まるでしょう。

    また平等でないと実施すべきでないと言われてますが果たしてそうでしょうか?まずこの問題に限らず、完全な平等というのは技術的にあり得ないでしょう。それはどこの社会のどんな問題でもそうです。
    次に、平等でない事の不当性を訴えるのはまさしく名指しで警告された側だと思いますが、彼らはそれを主張できないでしょう。
    クリーンハンドの原則という法律の考え方をご存知でしょうか?「自ら違法行為をしているものは自らに向けられた他人の違法行為を非難すべきでない」という考え方です。要は自分が悪い事しておいて人を非難する資格はないってことですよね。もちろん日本のあらゆるルールはこの原則を踏まえ制定されています。
    なのでもちろん可能な限り平等は尽くしますが、完全で無かったとしても、彼らの不平等の主張は通りません。
    何の問題もないと思いますがいかがでしょうか。

    ただし、エントランス前は来客も駐輪禁止はその通りだと思います。来客の自転車であろうが住人の自転車であろうが、危険性にはかわりありませんから。

  83. 687 マンション住民

    685さん

    だからさ、トラブルって具体的に何よ?
    誰が誰に向けたどういう主張だよ。アンタが想定している一例でいいから書きなさいよ?

    さっきから皆いってるやん。漠然とした、いかにももっともらしいことを並べ立てるなと。具体的じゃないと反論もできないと。

    あなたひょっとして自転車置いてる人?なんのかんの言って対策阻止しようとしてない?

  84. 688 匿名

    まぁともかく、エントランス前駐輪禁止と張り紙警告は両立するんですから、それぞれやって行けばいいと思います。
    監視カメラも最初から付けなくてもしばらく管理人さんに監視強化してもらうでいいんじゃないでしょうか。
    現に自動車の時は持ち主特定できた訳でしょ?
    ナンバープレートはあっても陸運局に照会したわけじゃないでしょ。教えてくれるはずもないし。
    結局繰り返してるうちにわかっただけだと思います。だから駐輪の持ち主も常習犯ならわかると思いますが。てかもうある程度わかってるでしょ。

    あとは来客用駐輪場を作って様子見、でいいんじゃないでしょうか。
    法律的にも経済的にもかなり現実的なところまで来てるように感じます。

  85. 689 西住み

    688
    それに賛成。
    なんか魔女狩でもしてるかのようにイメージ付けようとしてる人もいるけど、まぁこの程度なら普通だわな。顔写真は冗談にしても、迷惑行為をやめるよう請求するのって普通やろ。それとも本人のドアにデカデカと貼り紙するか?
    そっちのがイジメやろ。

    迷惑行為なんを認識してもらって、やめるよう注意する。正義もクソもない当たり前のことやと思うけど。
    なんかナチスの暴走かなんかと勘違いしてる人がおるみたいやね(笑)

  86. 690 住人

    〉688
    水をさすようだけど、多分自動車の件は駐車場の利用登録の台帳をみたんだと思うよ。
    みんな車種とナンバーは申請してると思うので。

    個人的には顔写真でもいいと思うけどね。
    特定方法ないんだから仕方ないんじゃない?

    それとも間とって自転車の写真くらいにしときます?

  87. 691 匿名

    いや、自転車の写真、不覚にも笑っちゃいました(笑)

  88. 692 入居済みさん

    常習犯。確かにいるでしょうね。自転車だけ見て、果たして何人くらいまで管理人さんが個人特定できるでしょうね?疑問です。一日で私が見てる中でも60台以上が入れ替わって違反駐輪。具体性というか、効果が見込めません。あと何回から常習犯になるのでしょうか?基準も分かりません。

  89. 693 匿名

    まぁ一回管理人さんに話を聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。

    それと「常習犯」の基準も定義も必要ないですよ。一回でも駄目なものは駄目なんだから、別に一回置いただけでも警告貼り紙でいいんじゃないってこと。
    あくまで「常習犯」なら目に止まりやすいから特定しやすいんじゃない?って言ってるだけで、常習犯しか警告しないなんて誰も言ってませんがね。
    無理無理って、可能な方法を考える方向で知恵を絞れませんか?
    粗探しだけなら誰でもできるんで。

  90. 694 住民

    692は前に元マンション管理会社さんにボコボコに論殺された人やろ。

    意固地になってるんやろし多少大目にみたり。

    マイナス意見もそれはそれで役に立つこともある。
    理事会や総会で同じことをいう人もおるやろうし想定問答してると思ったらいいんちゃう?

  91. 695 住民さんA

    今日、11階の南と西の建物を繋ぐ連結部分に自転車が止まってます。
    もう、心臓に毛が生えてるんじゃないかと思うぐらい豪の者!って感じですね。
    アッパレッ!\(^o^)/
    逆に見ると楽しいですよ^ ^
    何事も楽しまないとねー=(^.^)=
    駐輪場とかの問題で、可決されるためには何割が賛成すればいいのでしょうか?
    我家は全力で反対しますけど。

  92. 696 住人

    >695
    住人じゃない人は書き込まないでもらえますか?

  93. 697 匿名

    >695
    頭の悪さが滲み出てるな
    住民でないことを祈る

  94. 698 住民ママ

    荒らしはスルーで行きましょう。

  95. 699 住人

    え?
    あれが荒らしになるの?
    私は695さんが反対する理由を聞いてみたいのですが・・・

  96. 700 695

    頭悪いってのは当たってますね^ ^自分で賢い!とか言えませんから。
    ここの住人じゃなきゃ見えないでしょ。
    荒らしになるんですね…>_<…
    感想も言えませんか?

    >699
    反対の理由?駐輪場のですよね?
    あの費用って管理費から出るんですよね?
    必要な人だけが管理費高めに払ってとかじゃなく。
    私も支払ってる管理費からですよね?
    最初に長谷工がリサーチした結果、各世帯に2台でOK!とした訳です。
    もう何回も言われてるけど、最初からわかってた事を変えるなら必要としてる方だけで出し合えばいい。
    工夫して対策とってる家庭もあるんです。
    このマンションに住むために自転車処分した方もいます。
    折りたたみ自転車買った方もいます。
    玄関に入れてるかたもいるんです。
    本当に全ての方が必要としてるんでしょうか?
    新しく増設して、本当に違反駐輪なくなりますか?

    この増設案はヤらなければならないことをまた少し先延ばしするだけにしか思えません。
    増設→様子見→減らない違反駐輪→まだ駐輪場が足らない。各世帯ではなく、住人一人に一台だ!
    →減らない違反駐輪→増設→以下ループ
    こんな先しか見えないのに賛成できる訳がない。

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸