- 掲示板
ここにマンション管理士に関するスレッドはパート5までありますが、何故か?妬みしかカキコがない。何故か、簡単なことなんですね。能力が無いのに大金払って受験して当然に受からない。
パート5で面白いカキコで盛り上がっていました。本当にマンション管理士は羨望の眼差しと思いますが、どうでしょうか?
*儲け話は人にするな!大事な事です。
[スレ作成日時]2011-07-30 20:57:29
ここにマンション管理士に関するスレッドはパート5までありますが、何故か?妬みしかカキコがない。何故か、簡単なことなんですね。能力が無いのに大金払って受験して当然に受からない。
パート5で面白いカキコで盛り上がっていました。本当にマンション管理士は羨望の眼差しと思いますが、どうでしょうか?
*儲け話は人にするな!大事な事です。
[スレ作成日時]2011-07-30 20:57:29
名前がダサいな、マンションなんて。土地付区分建物管理士がいい。
ひまな人は自己啓発兼ねて勉強したらいい。
管理組合の理事になって試験のために勉強したことが全く使えないことを実感した方がいい。
マンション管理士の趣旨を考えても、管理会社の社員が取得する資格では無い。
フロントが持っていても何の役にも立たない、この資格で何が出来得る訳でも無です。
素人が取得して楽しむもの、見せびらかす資格、国交省もそう言ってるよね。
だから簡単、またそれに受からない馬鹿多数。
みんなおもしろいね。
マンション管理士の資格について、何故批判するんだろう。
必死になって、書き込んでいるけど、労力のムダだよ。
マン管で何ができようと実力がなかろうと、そんなことはどうでもいいことじゃないの。
人の資格をうらやんだり、けなしたりするだけじゃないの。
はっきりしているのは、管業の合格率が20%に対して、マン管は一桁の合格率ということ。
そして、マン管保有者の60%以上は管業ももっているということ。
それだけ、管理会社勤務者の受験者が多いということだよ。
うちのマンションの管理会社のフロントも、マン管受験しているけど、一人は4回受験、一人は2回受験で
あきらめたみたいだよ。
4回受験したのは、今年も受験するみたいだけどね。
役に立たないといわれながら、必死で勉強しているフロントがいるんだよね。
二人とも、管業は当然もっているよ。
なにを語ろうが所詮は無能力な持ってるだけの資格。
能力の無い老人が対象の資格、ゆえ合格率も低い。
小学生でも受ければ受かるくらいの資格でしか無い。
管理組合での利用もほぼ無い。 下らない資格です。
町内の老人会で自慢して下さい、それしか使い方は有りません。
管理会社が従業員にマン管資格の取得を推奨しているかどうかは、会社によって方針が大きく異なる。
推進している会社の推奨理由は主に三つ。
①資格習得者数で他社より優位に立ち、会社の評価向上に繋げる
②従業員の自己啓発
③実務を知らない、実力もないマン管士が組合を洗脳することへの対策
管理会社にとってマン管資格は「資格として」無意味であるが、実務を知らず実力も無いマン管士が
マン管士という名前だけであたかも専門家のように振る舞い、組合に嘘やデマを吹聴し、
その組合にとってベストとは言えない方向に引っ張って行くことがある。
そんなマン管士対策として管理会社従業員もマン管資格を取得することには意味がある。
何も知らない組合員にはマン管士という国家資格の名称が説得力をもつ場合もある。
上記のような困ったマン管士に対抗するためにはフロントも同資格を取得しておく必要がある。
管理会社従業員としてのこの資格の必要性はその程度です。
うちのフロントはマンカン持ってない。
マンカン持ってない人は、嘘が多い。
その都度、指摘しているが、悪気はないようだ。
マンカン持ってないフロントは、大嘘を平気で言う。
悪気はないんだ。理解できてないから落ちているので、実務でも間違うのだ。
東急は600戸レベルならマンカン持ってるフロントを割り当てているであろう。
たぶちゃんは勝ち目はない。
うちのフロントもというか、福岡のマンションを担当している管理会社の
フロントでマン管の有資格者は殆どいないよ。
東京や大阪には、優秀な社員を配置するが、地方となるとどうしても、ラインから
外れたフロントが集まってくる。
管業はもっているのが多く、マン管目指して勉強はしているが合格は中々できない
というのが実情のようです。
フロントは実務経験はあるというが、マンション管理の対応能力については、まだまだ
というのが殆どですよ。
マン管の資格も取れないという劣等感からか、自信のなさが理事等の説得力に結び付いて
いない。
組合としても、マン管の資格をもっていないフロントを軽視しがちだ。
今では、理事のなかにもマン管の資格保有者がいる時代に、それを職業としているフロント
が資格を持っていない、取れないようではプロとして力を問われても致し方ないのでは。
>組合としても、マン管の資格をもっていないフロントを軽視しがちだ。
>理事のなかにもマン管の資格保有者がいる時代に、それを職業としているフロントが資格を持っていない、取れないようではプロとして力を問われても致し方ない
そうかな。嘘でしょ、これ。タコマンカン士の戯言(墨吐き行為)ね。
だってマンション管理士という資格自体知らないのがほとんどだし。
その資格の有無でフロントの仕事が決まるわけでは絶対にない。
>534
マンションの理事(特に理事長)でマンション管理士を知らない者はいないよ。
>理事のなかにもマン管の資格保有者がいる時代に、それを職業としているフロントが資格を持っていない、取れないようではプロとして力を問われても致し方ない
この理論間違っているかな?
>その資格の有無でフロントの仕事が決まるわけでは絶対にない。
プロであるなら、その自覚と努力は必要ということだよ。マンションの理事ですら
マン管の有資格者がいるというご時世に、その資格をもっていない、合格しないということは
さびしいことじゃないかな。
それぐらいの基礎知識、試験に合格できるぐらいの知識や応用力は必要じゃないかな。
こういう考えをもつ理事がいる以上は、資格はないよりあった方がいいと思わないかい。
あんたも、四の五の言う前に、合格することが先決だよ。
取りたい人が取り、不必要と思えば取らなければよい。
仕事でどうしても必要な資格なら会社は取れと言うだろうが、それ以外なら他人に取れと言うのは変だ。
取った人は有意義に資格を活かせばよい。
でも、資格と知識はないよりあった方がいい。
マンションの管理をプロとして仕事をしている以上は、
取った方がいいよ。
理事連中からそう思われるんなら、余計持ってた方がプラスにはなると思うよ。
ガンバレ、ファイト!
>東急は600戸レベルならマンカン持ってるフロントを割り当てているであろう。
理事長が建設・不動産・設備系の複数の国家資格保有者なら、フロントはもちろん上司のマネージャー、現場所長の管業・マン管有資格者3人体制で理事会に出てくるよ。不定期に支店長もくる。
それなら名称独占資格のマンション管理士と調理師免許の組み合わせがいいと思う。製菓衛生師でもいい。
ただ、ふぐ調理師免許は実技試験があるから本読んで勉強しただけでは受からない。
マンション管理士なんて、だれでも取れるいい加減な資格で大袈裟すきるね、アホ臭。
受験資格は一切無し、試験は四択、数字書くだけ50問、馬鹿でも取れるマンカン士。
名前と数字かければ子どもも受験OK、でも暇老人には難しいのだろう。
合格しても何も出来ず「マンカン士持ってるド~」って叫べるだけ。権限なし。
老人達よ、おきばりやぁ~
宅建主任者・管理業務主任者の資格者それぞれに権限が与えられている。
資格が無いと出来ない権限です。
マンション管理士には権限は何もない、持ってるだけ。
またマンション管理士資格所持者の8割は宅建・管業の資格所持者、ついでに取得。
残る2割が管理士ダケ所持、お爺さんたちの趣味の世界、がんばれ爺さん!
平成13年に会社に在籍した人は貰えましたが そのあと入社した人は
http://www.kanrikyo.or.jp/kanri/pdf/h23/mondai_h23.pdf
菅業の合格率が高く、マン菅が低いというのは、
単純に業界人対象の菅業と素人相手のマン管だからじゃないの?
菅業はマンション菅理業務を行う以上ある意味必須の資格だからね。
道楽や趣味のマン管資格とは必死度や取り組み方も違うだろうし。。。
次のデータを見れば明らかだろう。
5点免除の管理業務主任者試験の合格者がそもそも合格者の4倍申し込んでいる。
5点免除だけで合格が近いというのは明らかな誤り。
全申込者数 / 5点免除 / 合格者数(単位:人)
H24 18,894 / 6,517 / 1,498
H23 19,754 / 6,634 / 1,587
H22 20,348 / 6,589 / 1,524
マンション管理士の試験は、単なる暗記だけでは絶対に合格できません。
理解力、読解力、応用力が試される試験だからです。
だから、4択ゆえにしっかり理解してないと、1つに絞りきれないのです。
それが合格率一桁ということなんですよ。
受験資格要件なしとかいってる方がいますが、現在は、大学進学率は60%
以上なんですよ。
殆どの方が大学卒業しているのに、受験資格なしとかいってるのは、その数少ない
高卒ということなんでしょうね。
高卒の方って、工業系が殆どですよね。一部商業系もいますが。
普通科の者は、殆ど大学進学しますしね。
マン管を批判している方って、そんな方が殆どだとは思いますが。さびしいですね。
でも、高卒の方でも、マン管は受験できますし、合格されている方もおられるんではないですか。
希望を持って長い人生を生き抜いてください。
本社勤務や大きな支店の支店長は殆どの者が、マン管の有資格者でしょう。
管理会社にとっては、直接的には、関係のない資格ではあるが、その資格を
もっているかいないかは、人事や昇給に大きく影響しますからね。
そんなものなんですよ、人事異動や昇給・昇格、考課表の査定基準は。
反発する前に、まずは資格をとるべきですよ。・・・金言
同期入社ならまだしも、後輩からも追い抜かれ、自分の直属の上司が
後輩とかにならないようにね。
やはり、出世しないと、給料にも響くし、本店勤務も回ってこない。
定年後も、退職金も少なく、関連会社への出向もできなくなる。
今の会社に居続けるなら、どうしたら、そのようにならないかをしっかり
考えておかないと後になって後悔することになるしね。
ひとの資格のことを考える暇があるなら、早く有資格者になることだよ。
ここで、批判してても、誰もあなたを救ってはくれない。みじめになるだけ。
管理会社は本業はストックビジネス。
フロービジネスで儲ける。それが大規模修繕工事だ。
儲け頭の建設部署で働くためには建設系の国家資格を取ることだ。
建設業は国家資格でがんじがらめの世界。資格がないと仕事ができない。
マンション管理士の資格は管理会社社員必須の資格ではありません。
持っていて邪魔にはならないですが、マンション管理士の資格がなければ出世しないという事はありません。
どこの会社でも(管理業界に限らず)出世するのに現場の資格云々言う会社はまずありません。
それを必死になって出世するのにマンカン士の資格?笑えます。この人は何が狙いなんでしょう?
マンション管理士の資格は誰が取るべき資格かは国交省の見解を見れば分かります。
その、マンション管理士を絶賛称賛してるお爺さんは、脳の老化進んでますからね。
何言ってもだめ、一級建築士よりマンカン士が優れてる、世界一の資格と思ってますから。
ボケておられるのでしょう、あまり相手されない方が良いと思いますよ。
マンション管理士の資格は管理会社のフロントにとっては、
のどから手が出るほど欲しい資格なんだろうね。
しかし、勉強すれば必ずいつかは合格できるよ。
ガンバレ。
批判ばかりしていては、通らないよ。
まず勉強しなさい。
どっちだっていいんじゃないの。
ただ、批判だけするのは何のためなの?
このスレをみていると、すぐマン管士は紙資格だとか、実務経験が
ないとか、役に立たないとか同じことを繰り返しているよね。
一体その理由は何故かを知りたいんだよね。
普通は、人が持ってる資格をとやかくいってもしょうがないと思うけど。
管理会社の者?
マン管受験経験者?
理事とかで、マン管にコンサルを依頼した者?
大体これに該当するんだろうがね。
不思議に思うので、その理由を教えて欲しいね。
単に意味の無い資格だからでしょうね、同じ国家資格でも
如何しても必要、という資格では無いからでしょうね。
それを、いかにも凄い資格の様に表現される方がおられる為
馬鹿にされ趣味とかマニアと言われるのでしょう。
現実に近い所でレスされたら良いのではないですか。
>611
マン管の資格保有者は、この資格がすごいとかは全然思ってもいませんよ。
又、建築や設備とかについても、経験とかはないし、技術的な知識もありません。
只、大規模修繕工事のながれや、各種点検の周期や相場、相見積の仕方、収支予算書の
見方、事業計画のたてかた、適正修繕積立金や管理費、義務違反者の取り扱い、
管理規約や使用細則の改正の仕方や法解釈、いろんな情報の収集等はできます。
そして、一般組合員や理事に比べれば、マンション管理に関する知識はあると思います。
ただ、それだけのことですよ。
そして、この資格で生計をたてようと思う者も殆どはいないでしょう。
現在の職業を捨ててまでやる仕事ではありません。
資格をとったマン管士は、これを職業にしようとかは、まず思いません。
勿論、中には優秀な方はおられるでしょうが。
こういった状況にあるマン管の資格に対して、何故、役に立たないとか実務経験がないとかいって、
批判を繰り返すのが分からないのですよ。
実際、マン管としてコンサルをやっている方は、殆どおられないし、批判される方も実際マン管士に
遭遇された方もおられないのではないですか。
実際、この資格をとっている方は、管理会社のフロント、不動産会社の社員、それにマンションの理事
が殆どでしょう。
612さんの言うとうりです。私もマンカン士ですが、大げさな資格だと思った事はありません。自慢も批判もされる位に重要な資格だとは思いません。しかしマンションの管理には確かに役立ちます。
一部の方がマンション管理士を絶賛連呼し、煽るのが不味いですね。
一級建築士資格より凄いと煽っては、突っ込まれても仕方ないでしょう。
既存の管理士の方にはさぞ迷惑な事でしょう。
知識は必ずプラスになります。無駄遣いは勿体ない。
うちの会社にも一級建築士は5名~6名いますけど、営繕職の専門職扱いです。
管理職になれるのは、一人で、営繕部長以上はありません。
役員になることもありません。
仕事の内容も、図面とかひくことはありません。会社の建物の維持・保全を
保つのが仕事です。
蛍光灯の取り替えや簡単な修理・応急的な修理等は営繕の仕事です。
勿論、営繕部には、30名ぐらいの職員はいますが、人事異動もありません。
そういう会社って多いんじゃないですか。
>公認会計士、税理士、司法書士、社労士、弁理士、不動産鑑定士等はだれでも
>受験はできないんですか?
>結局、税理士の簿記と法人税法の2科目の合格だけで挫折しました。
税理士に受験資格があることを知らずによく合格しましたね。
税理士試験の受験資格とその提出書類の一覧は国税庁の以下のホームページを参照。
単なる写しじゃダメで証明書をいちいち取り寄せなきゃいけなくて面倒臭いから忘れるようなことではないと思うが。はてな?
http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/qa/qa03.htm
>>622
あのう、管理会社の主だったところなら、建築士がいるかいないか、次のホームページで簡単に検索できますよ。
http://www.kanrikyo.or.jp/cgi-bin/memsearch/memsearch.cgi
ちなみに、東急コミュニティーは、
一級建築士 117名
二級建築士 108名
だそうな。
すまんが、建築士のいない管理会社を見つけたら是非教えてくださいな。
無知無能者大多数みたいだね、一級建築士がいる? 社員として資格取得したのかな?(笑
あのね、顧問契約してるか、名前貸してるだけ、管理会社員として雇用されてる建築士教えてよ。
いくら老人でもボケ過ぎだろ。 【在籍=必ずしも社員ではないよ】
もっと勉強しな。
アホなのか馬鹿なのか、建築士資格取るには実務経験(建築、設計に関わる)がいるの。
どこのアホが管理会社に就職するの、建設、建築、土木、設計関係の会社に入るでしょ。
ビルやマンション管理の実務など意味無いのよ。 ボケもそこまでね。
で、一級建築士の雇用勤続年数は平均16年、あとは独立するじゃないの。
建築士は、管理会社、不動産会社、大きなビル、百貨店とかにはいるけどね。
設計業務なんかはやっていないよ。
営繕業務が中心なんだけどね。うちの会社にもいるよ。
蛍光灯を交換したり、修理とか、EVのちょっとして補修、電気の配線とかやってるよ。
大きな工事をする時は、施工業者との交渉とかもやってるみたいだけど。
何でも屋さんだよ。
図面をひかない建築士も多いんだよ。
アホもほどほどに、管理会社が設計するの? 何の設計? 一級建築の求人でも有るのか?
一級建築士の印鑑要る様な実務は無いだろ、その部署は有っても外注だろ。
既存マンションの建替え実績はそんなに有るのかい、営繕何かは問題外、管理人がやれ。
それとデータだせ、年寄りの嘘はすぐバレル。
もうひとつ、司法関係者や医師は何万人いるんだ?
うちの会社は従業員の一級建築士資格取得者数を公表しています。
他の会社も恐らく同じだと思われます。
顧問契約や名前貸し等、従業員以外の方を
社内の資格者数にカウントしている会社はまず無いでしょう。
或る管理会社員の建築士に聞いてみた
エレベーターの建物に対する容積率は?
解らなかったね
知り合いの事務所を開いている建築士は即答だった
つまり設計しない建築士は当てにならない
URL貼って下さい、管理会社勤務で一級建築士取得出来るとは? 実務は?
管理会社が一級建築士を社員で雇って何するの? 教えてぇ(笑)募集するの?
さすがにこの資格の受験資格は知ってますよね、仕事自体畑違い。
>639
もう納得しましたよね。
管理会社の社員の方が、管理会社に建築士はいるし、顧問契約や名前貸しは
従業員としてはカウントしないとね。
公表している数字が、管理会社の一級建築士の従業員ですよ。
それだけ管理会社には、一級建築士が大勢いるんですよ、従業員に。
それにね、弁護士も年間3,000人にするといって、法科大学院制度を設けたのだが、
弁護士が多くなりすぎて、現状は資格を取得しても、就職先がみつからない、開業しても
年収200万以下が多いとききますよ。
それで、最近この3,000人の枠を取っ払うということで動いていますよ。
そういう世の中になってしまっているんですよ、現在は。
資格を取ったからといって、それで安泰という時代ではなくなってきたんです。
他の資格者より高い給料払って管理会社には一級建築士は要らないですよ。
実務上有るか無いか解らん監理事の為に勿体ないね、会社概要等は、建設関連親会社の人材、
契約、顧問、下手したら建築事務所まるごとの数が含まれたデータを出してるね。
一級建築事務所がマンションビル管理も受けるのは知ってるがね。
確かに管理会社自体が一級建築士の求人募集はみた事無い。
↑
建築士は途中入社だから、その時は、その年齢の標準者にあわせての
職級を適用するので、高いといえば高いけどね。初任給としては。
しかし、ただそれだけのこと。それからの昇給・昇格は一般社員と同程度だよ。
一般社員の総合職にはかなり差がつけられるけどね。
一級建築士ですか、普通に建築事務所、ゼネコン、工務店、住宅メーカー、
結構高く買ってくれるますよ。
一級建築士資格ね、大学は建築系卒業してから実務経て最短でも25~26歳かな。
そんな優秀な人は稀でしょうが、手間がかかる資格なんですよ。
わざわざ管理会社に勤める訳無いですよ、賃金しだいですがね。
660です。顔の見えない匿名掲示板ゆえに、議論がエスカレートすると、特に誹謗中傷ともなれば
売り言葉に買い言葉でつい乱暴な書き込みをしてしまうこともあります。
そして、日頃は考えたこともなく、又、絶対に発言することのない高卒という言葉も
使ってしまいました。
この点につきましては、深く反省いたしております。お詫び申し上げます。
私のマンションにも一級建築士はいるが建て替え時の敷地の持ち分の計算方法が出来ないでいたらマンカンと宅建の資格のある組合員が簡単に説明してくれた。この建築士は毎年マンカン試験に不合格している。話の内容からして判断力が乏しい事が解った。永久に不合格でしょう。
管理会社は、電気でも設備でもいろんなことをやってるからね。
長期修繕計画や建物診断もやるだろうし。
設計・監理も当然やるが、一級建築士でなければできないからね。
だから、建築士が必要なの。
>建築士はビルやマンションの管理会社にはいないでしょ、嘘は駄目
>一級建築士がいる?社員として資格取得したのかな?
>顧問契約してるか、名前貸してるだけ、管理会社員として雇用されてる建築士教えてよ
>どこのアホが管理会社に就職するの、建設、建築、土木、設計関係の会社に入るでしょ
>アホもほどほどに、管理会社が設計するの?何の設計? >一級建築の求人でも有るのか?
>管理会社専属社員の一級建築士が居るのなら、根拠示さないと証明は出来ないね
上記はある方のコメント。
「管理会社に一級建築士は一人もいない」と言い続けてきた。
ところが、
>一級建築士事務所の設置は登録資格者一名いれば出来るの、百人はアホ
>部署が有れば極小人数居ると言ってるでしょ、大手はみな有る、顧問でも出来るのよ
あれれ、少数は存在することをあっさり認めたのですね。
じゃあ解決だ。
各社の会社概要が厳格か、それとも匿名の貴方が厳格か、
あとは各自が判断すればよいこと。
管理会社に専属社員の一級建築士はいません、いるなら証明しなさい。
管理会社内の一級建築士事務所の登録番号調べてみなさいな、名前出てくるから、社員か?
グループ会社で掛け持ちかな~ (笑
いちいちレス拾う暇老人、調べてみ。ハハ
論争(ディベート)にも成らない書き込みの例
「管理会社に専属社員の一級建築士はいません、いるなら証明しなさい」
否定(いない)とする根拠(証拠)を示すべきで、相手に証明を求めるのではディベートに成りません。
訴訟でも、訴える側が証拠を示さなければ受理すらされませんよ。
匿名中の匿名をHNにしたレスとは云え雑な文章、投稿後に自分で読んでみて恥ずかしくないの?
よくわからない人は放っておいて、ちなみに役職員に建築士ゼロ!の管理会社ってどう?
私ならそんな管理会社嫌ですね。もっとも、私が不動産(ハード)マニアだからかもしれないのですけど。
建築士はどちらかと言うと設計、施工は施工管理技士だね。
建築士も監理技術者や主任技術者になれるけど一部の工事に限られる。
鉄部塗装工事や屋上防水工事は施工管理技士じゃないと監理技術者や主任技術者になれない。
私のマンションでは 大規模修繕工事 給水ポンプ及び受水槽交換 機械式駐車場撤去に伴う駐車場用地購入及び宅地造成工事(車500台分)等の大型工事は管理会社に見積もりだけの提出でコンサルと契約して管理会社は一切介入させなかった。節約は億単位になった。この指揮をとったのがマンション管理士(宅建 行政書士 管理業務主任の資格保有者)であり今後は管理費等の値上げ及び不足の一時金の必要性はなく長期修繕計画も精査して落ち度のないようにした。心配はこの理事長の後任をどうするかであり若手が育っているので役員の選任方法の規約の見直しである。管理会社が提案してくるが理事長により絶えず修正させられていている。自浄作用が働いている。
管理組合の運営は理事長のスキル次第。
うちは今年の理事長が長期修繕計画書を作成し、総会決議だった今年からの修繕積立金値上げを覆し、5年間延期する総会議案を長期修繕計画と共に今年の総会に提出するよ。
去年の総会は前の理事長に騙されて値上げ案を組合員は可決してしまった。前の理事長の長期修繕計画は管理会社の作った計画書をそのまま管理組合の計画書にするいい加減な計画だった。
やはり一級建築士が管理会社社員として勤務している事実は無い様で。
素人のいい加減な予想妄想の書き込みしか見られませんし、証明できませんね。
匿名掲示板で素人のいい加減なレスはそんなもんでしょう、
あげくは無意味な資格者証貼り付ける始末、マンカンでも崇拝してな、マニア爺。
>うちは今年の理事長が長期修繕計画書を作成し、総会決議だった今年からの修繕積立金値上げを覆し、5年間延期する総会議案を長期修繕計画と共に今年の総会に提出するよ。
>去年の総会は前の理事長に騙されて値上げ案を組合員は可決してしまった。前の理事長の長期修繕計画は管理会社の作った計画書をそのまま管理組合の計画書にするいい加減な計画だった。
値上げを延期してどうなるの?
修繕積立金は大規模修繕ばかりではなく、不測の事故などに対する修繕費にも取崩すんだよ。
その特には30万円程一時金で集めることになるがね。
経済的負担の先延ばしだろう。
ここ5年のうちに消費税は13%まで値上げされる。
またアベノミックスでインフレになり物価も上昇する。
公共料金の電気・ガスも円安で近々値上げされる。
だから値上げをバッティングさせないように修繕積立金の値上げをずらすのだろう。
>修繕積立金は大規模修繕ばかりではなく、不測の事故などに対する修繕費にも取崩すんだよ。
おっしゃる通り。一般会計の内部留保でまかないきれなければ修繕積立金を取り崩すことになる。
この一般会計の内部留保をどの時点で修繕積立金会計へ繰り入れるかは長期修繕計画における要になるね。
No.693
私のマンションでは 大規模修繕工事 給水ポンプ及び受水槽交換 機械式駐車場撤去に伴う駐車場用地購入及び宅地造成工事(車500台分)等
※用地購入までとはすごい組合です
>機械式駐車場撤去に伴う駐車場用地購入及び宅地造成工事(車500台分)等の大型工事
お宅の管理組合は法人か?駐車場用地の所有権者は誰?
まさか全区分所有者の持分割合による共有にしたのか?
700よ 自分で考えろ。参考までに、地権者11名 国有地有(はらいさげ)管理と媒介は別々 登記は雑地(将来宅地に転用可能)コンサルはマンション管理士 宅建 行政書士 土地家屋調査士 司法書士 との打ち合わせによる。着工から引き渡しまでは特定建設業の免許業者 施行管理は一級土木施工管理技士による。まず4分の3以上の同意で法人化は当たり前。色々クレームはあるが将来金くい虫の機械式駐車場のメンテと更新費用はいらなくなった。マンカン士ならこれ位の説明で理解出来るでしょう。
702よ 権利能力なき社団ではない。マンカン士の勉強をとれば理解出来る。この案件については大手の管理会社であるがアドバイスも何もできなかった。組合が動かないと無理。マンションの総合管理の知識が必要である。
だから取得した用地の所有権者は誰かと聞いているのだよ。
手続きじゃなく登記簿上の所有権者を。
地権者11名が組合員でなければ管理組合は賃借だろう。
たとえ組合員だとしても11名の私有地を管理組合が賃借することにはかわりない。
プロの方は704の質問を見て下さい。わたしはこの方に説明しても理解出来ない人物とみたのでよけいな労力は費やす気になりません。プロなら701と703の説明で充分理解出来ると思うが。
>駐車場用地購入
土地売買契約の売主と買主がだれかってことだろう。
国有地払下げでも売買契約になる。売主が国で買主は個人または法人。
公有地の払下げで市有地を入札で買ったことあるが、売主は市で買主は個人の私である。
やはり一級建築士が管理会社社員として勤務している事実は無い様で。
素人のいい加減な予想妄想の書き込みしか見られませんし、証明できませんね。
匿名掲示板で素人のいい加減なレスはそんなもんでしょう、
あげくは無意味な資格者証貼り付ける始末、マンカンでも崇拝してな、マニア爺
>なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?
当然です。マンションなるものを見たこともない人、学歴不要、実績不要の何もない人が受験できるからよ。
仕事があるかないかは無いにきまっている。
25年度の試験合格点は、38点、合格率8.2%!100人中91人は落ちるんだ。
1、2点で落ちた者達は悔しいだろね。
持ってる者は何も気にしないが、持たない者は凄く気になるんだろうな。
しかし、持たない者はまた、次があるからいいな。
マンション管理士受験者と合格者
受験者数 合格者数 合格率
~ 29才 1,386 101 7.3%
30才~39才 3,068 282 9.2%
40才~49才 3,842 328 8.5%
50才~59才 3,755 311 8.3%
60才以上 3,332 243 7.3%
合計 15,383 1,265 8.2%
理事長経験者だが、マン管の資格は簡単だというから泊付にいっちょう
資格を取ってやろうと思って、749をみたけど、チンプンカンプンだよ。
これで76点以上というんだろう。
あきらめたよ。明治卒なんだけどね。仕事も忙しいし。
マンション管理士の資格は、理事と管理会社に活用するのであって
営業活動をするためではないよ。
マンション管理について、勉強するためのもの。
中には、営業活動をしている者もいるけど、少数だね。
外部委託などとんでもない。 高齢化は単なる口実 高齢化でひとくくりは危険 元気な高齢者や物知りは山といる。 哀れな子羊の管理組合を救う、羨望のまなざしの、オールマイティマンション管理士を世界は待っている。
専門的知識と穴だらけの法体系を知っていると、素人を簡単に騙せます。 制度の趣旨に反し管理会社の犬になれば、大儲け。 こんな資格はまともな資格でないことに国土交通省は気づいているため、名称独占資格です。
■築40年になる分譲マンションの管理組合 理事長をしております。
①雨漏り
②水漏れ
③ルールを守らないゴミ出し
④集合郵便受けに投函される大量のチラシ
⑤入居者の騒音
⑥独り暮らしの高齢者
↑↑↑↑↑↑
代表的なマンショントラブルのうち①~④までは、理事長である当方が主体となって、ほぼ解決できました。
『管理会社まかせ』にしない! ことが、とても重要です。