横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ一条レジデンス湘南C-Xってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 辻堂神台
  7. 辻堂駅
  8. ライオンズ一条レジデンス湘南C-Xってどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2012-01-28 18:50:02

ライオンズ一条レジデンス湘南C-Xについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3番2(地番)
交通:
東海道本線 「辻堂」駅 徒歩1分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.06平米~101.19平米
売主:大京


施工会社:奥村組・一条工務店建設共同企業体
管理会社:株式会社大京アステージ



こちらは過去スレです。
ライオンズ一条レジデンス湘南C‐Xの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-06-18 07:57:12

スポンサードリンク

MJR新川崎
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ一条レジデンス湘南C‐X口コミ掲示板・評判

  1. 701 匿名さん

    子供の足音を少しでも気にしている家は、一階を購入すればいい。
    一階がいやなら、もっとファミリー層が多いマンションを買えばいい。

    赤ちゃんがいるなら、走りまわるまでには時間がかかるから、ご近所と交流を図って
    うるさくても我慢してもらえるような関係を築けばいい。

    多少の騒音なら当然だと思って我慢するけど、こっちだって楽しい新居を夢見て買う
    のに、入居した早々ドタドタ毎日続くのは・・。

  2. 702 匿名さん

    全く同感。自己中心の無神経な人間が多過ぎる。。。

  3. 703 匿名さん

    確かに高額なマンション買って、毎日天井がドタドタじゃ悲しいね。
    そうなったら徹底的に抗議するしかないね。

  4. 704 匿名さん

    逆もまた然りだね。
    我が家に子供はいないけど、上の部屋の子供達がトタパタ走る音を聞いて、元気がいいなと微笑ましく思っていました。
    無神経な人間も困りものだが、神経質な人間も困りものなので、どうしても気になる人は、マンションは避けた方が無難だね。
    とは言っても、夜中に走り回るのは我が家も勘弁だけど。

  5. 705 匿名

    夜勤があるので昼間にドタバタ走られたら嫌だ…
    って人もいる。
    家で静かにしてられない子供がいるとわかってるなら、一階かファミリー向けマンションか戸建てしかないのでは?
    クレーム言われると相手が神経質と言う。クレーム言う側は相手が無神経と言う。マンションの騒音問題は解決しないものですね。

  6. 706 匿名さん

    そうですね。
    それにまだ完成もしていないマンションで、あーだこーだ言っても、あまり意味はないでしょうね。やんちゃな子供がいる家庭はトラブルの覚悟が必要だし、気になる人は、やっぱり購入を避けた方がいいんでしょうね。
    ただ昼間の騒音が気になる人は、このマンションだけは避けた方がいいのでは? なにせ駅前ですから。

  7. 707 匿名さん

    夜も貨物電車の音は結構気になるな。放置自転車も今後どんどん増えるだろう。
    一号線の周りから、テラスにみんな自転車で来るから、ここはの周りは放置されそう。

  8. 708 物件比較中さん

    それは根拠のない単なる推測ですね~。

  9. 709 匿名

    まあ自転車についてはそうかもしれんが、騒音が苦手な人は、確かに避けた方が無難そうだな。

  10. 710 匿名さん

    ここ確か 2層、2重床構造ですよね?!
    それでも上階の騒音、振動ってかなり伝わるものなのでしょうか?
    現在、賃貸マンション住まいで、どういった構造かは把握しておりませんが、
    我が家同様、上階、お隣さんも就学前のお子さんがいらっしゃる環境ですが、音に関する被害は全くありません。
    我が家も気を付けているつもりですが、下層の方にご迷惑をお掛けしているかもしれませんけど。。。

  11. 711 匿名さん

    今現在、藤沢から少しの東海道線線路から100mほどのところの賃貸に住んでおりますが、窓を閉めていると夜でもいっさい電車の音は聞こえせん。ベランダに出る、または窓を開ければシッカリ聞こえますが。

  12. 712 購入検討中さん

    どなたかが貼り付けてくれていた津波浸水図素案の見方が
    よくわかりませんでしたが、
    結局このあたりは浸水する可能性があるんですよね・・・

    迷います・・・

  13. 713 匿名さん

    ここは海抜13メートルくらいで、南側に線路があるから、3.11級のが来ない限りは、大丈夫だと思います。

  14. 714 匿名さん

    全然、大丈夫じゃん、心配しすぎ 一階買うの?
    地震あったら 免震でしのいで 階段で駆け上がれば 避難終了だよ。
    地震保険もかけてさ 準備よし

  15. 715 712

    712です。 
    命がって意味ではなくて、浸水したらマンションの価値が下がるのかな・・・とか。
    設備も水没してダメになってしまうとか。
    3.11級のが来たら、逆にやられるっていう解釈になりますか?

    湘南台、川崎、戸塚とこちらで迷っていますが、こちらは条件の良い部屋はなくなってしまいそうで
    急がなくてはなりませんね・・・

  16. 716 匿名さん

    うちも迷い中。

    地震そのもののことは心配していませんが、
    もし免震装置が海水つかったら、
    それなりのメンテナンスが必要ですよね。
    臨時修繕費がこわいです。

  17. 717 匿名さん

    そのための地震保険に入ればいいんじゃないかな。
    命助かれば、免新装置ぐらいの負担は、なんでもないでしょ。

  18. 718 匿名さん

    海水が抜けたあと 洗浄で終わりじゃない
    躯体にひびが入るより ましでしょう。

    海抜が ある程度高く 新築で免震 駅近で 再開発地区 学校が近く
    おしゃれなモールがあって お手頃な価格で 内装が高級 完璧な防音
    自由設計な間取り 高い天井 余裕な収納 日当たりがよく 人目が気にならず
    眺望がよく 風通りがよく 寒くなく 暑くなく 

    望んでも 揃わないものは あるよね。

    まあ 住めば都なんてね・・

  19. 719 匿名さん

    地震保険は、期待薄。

    http://qa.news.mynavi.jp/question/2938/

  20. 720 匿名

    ここ検討していたが、線路前なのでやめました。
    いくらサッシをよくしても通気管から音がかなり漏れるらしい。
    なんであとあと営業さんと揉めたくないし、見送りました。

  21. 721 匿名さん

    >>720 確かに、私の今住んでいるマンションでも、
    バイクが大きな音を立てて通ると、24時間換気の通気口から、
    音が聞こえてきますね。
    これが、毎夜聞こえてきたら、かなり気になりますね。
    何か懸念があるようなら、やめて正解でしょう。

  22. 722 匿名さん

    浸水による免震装置のメンテナンスもあるが、地下にある自家発電機がダメに
    なるでしょう、また受水槽も浸水しポンプもダメになり、
    水も出ません。したがって、今回の震災と同じように津波で浸水したら、
    ここの防災設備は機能しません。

  23. 723 匿名さん

    <715 3.11は18メートルなので、もし来たらここも1階はやられますね。
    その場合は、免震装置もやられますね。

  24. 724 匿名さん

    まあ 津波心配だったら 海の近くは やめればいいでしょう。

    海が近くて 高台ってのもありますが 交通が不便です。

    基礎が ベタ基礎は注意が必要ですね。傾いてしまうかもしれないしね。

    図面とかで よく確認したほうが良いでしょう。

    あと、浸水すると 免震装置のどんな部分がやられるのかな?

    物理的にどんな部品が壊れるのかな?

    そんな複雑な装置なのかな?

  25. 725 匿名さん

    結局このマンションは津波で浸水したら電気も水も供給出来ないってことですねね。防災を売りにしていますが宝の持ち腐れですね。

  26. 726 匿名さん

    テラスモール広いし きれいだ。マンション、着々と工事も進んでますね。

  27. 727 匿名さん

    休日となるとテラスモール混雑するんでしょうね。
    日用品程度なら、さっと買い物できるような店が近くにあれば便利ですが・・・
    ここが完成するころには、テラスモールも落ち着くかな?

    同じ湘南CX内のマンションと比較しても、このマンション頭ひとつ抜きん出てる感じですね。

  28. 728 匿名さん

    ↑具体的にどこがですか?
    参考に教えてください。

  29. 729 匿名さん

    まず 駅に近い、テラスモールに行く横断歩道に近い、属する世帯が多い
    敷地が広い 付帯設備が多い 知名度が高い。

  30. 730 匿名さん

    なるほど。そのとおりですね。

  31. 731 匿名

    ここ最近、販売された海に近いだけのマンションに比べれば
    C-Xのマンションはどれも立派だよ。

    こんなんじゃ辻堂のマンションは南北逆転も近いね。

  32. 732 匿名

    南北戦争またはじまった

    よほど南側に積年の恨みでもあるのか

  33. 733 匿名

    シークロス内マンションと南は同じ価値になってきたでしょう。シークロス以外の北口マンション&戸建てと南側物件が逆転することはさすがに無いでしょうね。

  34. 734 匿名さん

    最近このマンションの価値を上げるのに必死?な人が増えたな~
    早くも失速ぎみか?

  35. 735 周辺住民さん

    >731
    C-Xのマンションはどれも立派って?

    センスないね~( ̄◇ ̄;)

    どこの田舎者の貧乏人(^O^)/




  36. 736 匿名さん

    ネガティブキャンペーンすること自体が 必死ってことだよねぇ

    辻堂が話題になれば 周辺地区にも プラスになるでしょう

    まず 湘南地区を活性化させなくてはいけません。

  37. 737 周辺住民さん

    地元住民の私としては、もう開発は充分だ。
    辻堂は田舎のままでいい。


  38. 738 周辺住民さん

    んだんだ↑


    田舎がいい

  39. 739 匿名さん

    テラスモールの混雑振りも相変わらずですが、オープン当初の人混みとは違ってきましたね。国民性を考えると、このマンションができあがる頃には落ち着いてきますよね。今はいっている店が撤退しないくらいに客足があればよいですね。あまり寂しいのもいやですから。住みよい街に成長することを望みます。海だ山だ、都会だ田舎だと騒いでもしょうがないでしょう。まあ辻堂ですから、あまり望みすぎないように。因みに先週契約を済ませました。

  40. 740 周辺住民さん

    こんなに入居が先の物件でも契約する勇気にあっぱれです‼

  41. 741 匿名さん

    テラスモール、もう飽きた。。。
    契約すべきか、どうしたものか。

  42. 742 匿名さん

    一つ質問。
    741さんは、どういうモールなら飽きずに、その近隣のマンションを契約しようかという気になるのでしょうか?

  43. 743 周辺住民さん

    テラスモールは、女性向けのおしゃれな洋服店が多いですね。
    地元民としては、ダイソーとホームセンターがあればよかった。
    今日の富士山は、綺麗だった。

  44. 744 地元民

    結局、人は多くても、チョイ高めの店などのレジは並んでる程じゃない。
    直ぐに飽きられるってのが僕の周りの大半の意見。
    それでもモールはそれなりに使い道はあるから、存続はするだろけど。

  45. 745 周辺住民

    我が家もここの購入を想定しあえてテラスモールに通いましたがもう暫くいいかな?って感じ、日常生活で必要な店は限られていますね。我が家も結局よく利用したのはサミットくらい・・・全体としては最近でも相変わらず混んでいますが実際に購入している人達の様子を見るとユニクロやH&Mの低価格の店ばかり賑わっているかな?フードコートもまだ常に混んでいますが人気、不人気店がそろそろハッキリしてきた感じ・・・テラスモールオープン時、ガラガラだった湘南モールフィル、ミスターマックスもすっかり客足戻っています。子供曰くテラスモールはつまらないらしい・・・トイザらスのあるフィルの方がいいそうです。

  46. 746 匿名さん

    子供中心に考えるとやっぱりここは・・・

  47. 747 匿名さん

    コンセプトが ローカル志向の量販店集合体では ないからでしょう
    各店は 個性があって 良いと思うよ。
    そんな中で お気に入りの店があればよい

    ご近所としては ミスターマックスと シャトルバスで繋がってると 便利かな・・
    毎日、ファミリー層で 混んでるのもなぁ・・仕事かえりに 毎回 通ってるけど
    まだ飽きない・・というか やっぱ広い・・

  48. 748 匿名さん

    テラスモールのフードコートですが、子供には不評です。

  49. 749 匿名さん

    先日、歩きで テラスモールから辻堂海浜公園に行ってみた。30分もかからなかった。
    公園内に 交通展示館や交通公園があって お子さん連れに良いですね。

    公園から海岸に繋がっているので 海岸沿いを サイクリングしたり
    ジョギングしたり出来る 気持ちいいよ。
     

    1. 先日、歩きで テラスモールから辻堂海浜公...
  50. 750 匿名さん

    南口に なか卯があるから 親子丼でも・・空いてるしさ

  51. 751 買い換え検討中

    飽きる=行かなくなる、という意味ではないようですね。
    なんだかんだ言って、末長い需要はありそうだ。

  52. 752 匿名さん

    それほど勇気が必要なことでしょうか?数件保有してますが、いつもこんな感じです。確かに出来上がってみないと、住んでみないとわからないこともありますよね。酷ければ他も探します。

  53. 753 申込予定さん

    普通の人は一件しか保有できないから、慎重になるんですよね。
    確かに小さな子供中心に考えたら、ここよりライフタウンがいいかと思います。
    しかし子供はすぐ大きくなるものですし、中長期的視野に立って、我が家はシークロスを選びました。
    子供が小さいうちは、出来るだけフォローしてあげようかと考えています。

  54. 755 周辺住民さん

    テラスモールはたしかに子供に不評。
    さらに年配者にも不評。
    ターゲット層は若者ですね。

    けど、辻堂ってそんなに若者の多い街だっけ。
    乗り換え駅でもないから、わざわざきてくれるお客さんを
    離さないように工夫をしていかないと厳しいかもね。

  55. 756 匿名

    ↑全く同感。
    安い店はそこそこ売れるだろうが、結構なお値段するお店は、それを買えるような経済力のある世帯が、今までの北口住民にはあまりいない。残念だ。

  56. 757 物件比較中さん

    753さん

    決めたのですね。うらやましい。
    我が家は、子供のフォロをしてあげる時間がなさそうなので
    あきらめようかと思っています。

    たかだか30分の通学だと以前のレスにありましたが、周辺の子が沢山いる中での30分
    ではなく、C-Xは学区外れの孤島で、ここの子達だけが30分ですから。
    仮に行きは集団登校できても、帰りは一緒に帰れるかどうかわからないし。
    運よく同性同学年の子がいても気が合わないと苦痛だろうし。

    送迎をフォロしてあげる余裕があればいいのですけど・・・
    最近変な事件が多いので、一人帰りは心配です。

  57. 758 匿名さん

    >754さんへ
    プラウド藤沢ってどこよ。近所じゃないな
    あなたの書き込みのほうがよほど怪しいと思います。

  58. 759 匿名

    757さんと同じ理由で考え中です。
    たかが六年。されど六年。うちは二人とも女の子なので余計心配になってしまいます。
    私立って手もありますが、こちらはマンションのお値段も結構するので、二人を私立に入れてローンも抱えて…は現在の我が家では正直きついです。

  59. 760 匿名

    小学校はネックですね

    それで検討見送る人は多いでしょう

    治安のいい場所でもないらしいですしね

  60. 761 匿名さん

    ネックすぎます。

    低学年のうちは、親が送迎するのも面倒だし、学校疲れもあるので
    近所の友達と遊んでほしいのが本音。
    羽鳥の子が気軽にC-Xまで遊びにきてくれるのは、自転車を乗りこなせる
    年になるまで期待できないかも。
    車も多いし。

    このマンションにどれくらいファミリーが入るのだろうか。

  61. 762 匿名

    756
    北口住民だけが来るわけじゃないし…何が残念なんだかW

    758
    プラウドは有名だよ。

    皆さん、子供のための環境がネックだとお嘆きみたいだが、「大丈夫だよ」って言って欲しいのかな?
    子供は親が思うほど、気にしないもんだ。彼らは彼らの尺度で社会を考える。大人目線とは違う。
    ま、つまりは親として良い環境を与えたければ止めた方が良いし、大丈夫か?と問われれば、子供なりにやって行くから大丈夫!となる。
    何が大切なのかを考えれば良いさ。

  62. 763 匿名さん

    何が大切なのか考えたら答えが出ているのでは?
    みんな大人の都合を優先するかで迷ってると思うよ。

  63. 764 匿名さん

    小学校から私立
    これしかない

  64. 765 申込予定さん

    757さん
    七五三です。
    本当に八松小学校なら・・・とつくづく思いますね。
    来年には、学区変更はないのでしょうか。
    まあそんなことをしたら、お隣のマンションのお子さんたちが困ってしまいますが・・・

    ちなみに我が家は、共働きです。
    もしかしたら、757さんと同じかも。
    シフト勤務と学童保育を利用して、乗り切ろうと考えています。楽観的過ぎかもしれませんが。
    学童保育も、市営の他に民間の施設があるといいのですが・・・

  65. 766 匿名さん

    確かに、電車を乗り継いで遠方の私立小学校に通っている小学一年生のことを思えば、羽鳥小学校への通学くらい大したことはないように思えるな。

  66. 767 物件比較中さん

    ここと、あと2つ、新しくできたマンション合わせると、かなりな人数の子供いるんじゃないの?

  67. 768 匿名

    埼玉とか千葉で中学生や高校生が下校中に見ず知らずの人にナイフで切りつけられたりしてるニュースが昨日もやってたけど、そういうニュース見ると小学校遠いのはやっぱり心配になってしまう。

  68. 769 匿名さん

    犯罪防止の観点からすると、距離よりも人通りが少ないとか、死角がある方が危険らしいね。CーXの先の通学路は、賑やかかな? 死角はなさそうだけど。

  69. 770 ご近所さん

    隣2件のマンションから羽鳥小に通っている子はかなり少ないです。
    私は一人しかしらない。

    羽鳥小の学童保育は、定員オーバーになる噂が。
    仮に定員オーバーになったら、新規に学童は作らない方針らしいので
    さらに遠い明治小学校の学童に行くことになります。
    (明治小の学童の方が余裕があるので)
    民間はありません。

    八松も教室がいっぱいなので、大々的な学区変更はないでしょう。

  70. 771 購入検討中さん

    流れをぶった切ってすいません。

    駅近ですし、テラスモールもありいい物件だと思います。
    ただ、3月の震災による津波のことを考えると購入を躊躇してしまいます。
    皆さんは津波についてどう考えていますか?

    湘南エリアは仙台東部の海岸と似たようなものと素人ながら考えています。
    下記のホームページによると、先の津波で仙台東部の平野は海岸より4キロのあたりまで、
    広範囲に津波の影響がでていたようです。
    http://members3.jcom.home.ne.jp/mizut/column/tsunami/simulation.html

    藤沢市の津波避難情報マップ(↓)では、ラインズ物件の海抜は12.4メートルで、
    http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bousai/page100054.shtml
    辻堂駅まで海岸より2キロですが、仙台平野のデータを参考にすると、
    海抜が12メートルあれば津波の影響は大丈夫そうに見えます。

    みなさんはどのようにお考えですか?

    気にするなら購入するな ということですが・・・

    1. 流れをぶった切ってすいません。駅近ですし...
  71. 772 申込予定さん

    一階への浸水は想定しています。
    防災設備の防液堤は50cmと説明されたので、これを超える浸水であれば、諦めようと考えています。
    豪雨による浸水程度なら防いでくれそうです。

    ただここは海岸付近ではないので、命を取られるとは思っていません。
    2階以上を選ぶつもりです。
    余談ですが、海岸付近の物件は、好調な売れ行きのようですね。勇気のある方がいるんだな~。

    言い換えれば、資産的損害は想定しているけど、人的被害は想定していない、です。

  72. 773 購入検討中さん

    私も似たような考えですね。湘南を選ぶ以上、ある程度のリスクは受け入れようと。
    ただ命を取られるのは嫌なので、周囲よりも若干海抜が高いこのマンションを候補としています。
    私の寿命は長生きしても後50年くらいなので、その間は津波が来なければいいな、というのが正直な気持ちですね。

  73. 774 匿名さん

    海の近くが良くて、湘南を選ぶなら津波も覚悟の上でしょう。

    モール近いとかがいいなら、川崎の方がよっぽどいいんじゃないかな。

    何が優先順位高いのかが、はっきりわからない人が多いような気がしますね。

    このマンションでは、あまり欲張れないでしょう。

  74. 775 周辺住民さん

    確かに774さんの言う通り。
    川崎とかもっと都内に近いところいけばいいじゃん。
    辻堂北口はあまり魅力感じないし。

  75. 776 ご近所さん

    よく北口と南口を比べていますが、あまり比べられないと思いますよ。

    北口(西口含む線路北側)は買い物・病院近く便利で駅も近いが、線路があるため、海はあまり感じられない。

    南口は買い物不便(小さい商店ばかり、遠くにオーケーあり)・病院はちと遠い。学校はまあ近い。海感じます。静か。

    簡単に言うと、北口は便利・南口は田舎で静かで海近って感じ。

    折衷案で選ぶなら、ここも有りかと思います。

  76. 777 ご近所さん

    津波が怖いのなら。川崎ではなく町田やこの辺だったらMINASIAでしょ。
    関東大震災では東京湾内の津波は大きくなかったようですが
    1703 年元禄関地震や1854 年安政東海地震では東京湾にも津波が来ています。
    川崎も海抜は低いから、津波で浸水しない保証はないでしょうね。

    逆にそこまでの被害があった場合、それ以降の生活(食料、水の確保)ができるか
    ではないでしょうか。
    流通が一番大切と考えると、ここはもうじき圏央道もつながるし、
    いいか悪いか厚木基地も近いし、生活はできるのでは?

  77. 778 匿名さん

    津波で命を落とす危険性を考えたら、海に近いエリアを生活圏とするこのマンションは危険性が高いと思います。

    たとえマンションが1階までしか浸水しなくても、その時マンションにいるとは限りません。

    ここに住んだら辻堂海浜公園や海辺で遊ぶ事も増えるのでは?その時に大地震がきたら?

    とはいっても、子供に海浜公園に行くなとは言えないですよね。

  78. 779 匿名

    津波も心配ですね…

  79. 780 匿名さん

    マンションの話ではなくて、海で遊ぶことが危険という話ですか?

    遊んでいる時に地震が起きたらすぐに走り出せば、津波が到達するまでの時間+陸を浸水する時間で、高いビルにたどり着けると思うのですが。

    海沿いのマンションで、深夜に地震が起きたら、こうは逃げられないでしょうけど。

    被害にあうのは、逃げ遅れるか戻ってしまったケースが多いようですよ。

  80. 781 匿名さん

    学童は定員オーバーの時は基本上級学年からお断りする形になるでしょう。
    私は湘南台地区ですが、こどもが学童時代に2つから4つに増えました。
    小学校を増やすのは大変ですが、学童なら自分たちでなんとかできます。

    また、学区を変更して別の小学校へ通うこともできなくはないです。
    ただ、以前から通っているとか、条件があるとは思いますが・・

  81. 782 匿名さん

    778さん、
    779さん、
    そこまで津波を心配するならば、このマンションはというより、湘南全体が危ないということになりますね。鎌倉あたりは特に危ない。それらと比べると、このマンションは標高12メートルあるので、湘南地域の中では比較的安全なほうだと思います。

    今回の神奈川の津波想定見直しでは、湘南だけでなく、川崎や横浜の駅付近まで浸水想定範囲になっています。ただし、千年に1度程度の津波でですけど。
    そこまで心配するならば、ライフタウンとか、青葉区とかに住むしかないですね。

  82. 783 匿名さん

    最近、進学塾が教育を兼ねて、学童保育を運営するビジネスがあるそうですね。
    辻堂にもそれができないかな?

  83. 784 買い換え検討中

    長年辻堂に住んでますけど、大庭は子育てには向かないと思います。
    治安が悪く、ガラもよくありません。

    ところで津波って単純に海からの距離だけじゃありませんよね。
    たとえ海から数キロ離れていても川が遡上し、今回も壊滅的な被害にあったところが
    ありましたよね。

    ミスターマックスの近くに川あるし、そうなると羽鳥小だって被害にあわないとは限らない。
    登下校の途中に被害に遭うかも知れない。
    地震の時に家にいる方の確率の方が低いような気さえします。
    お友達の家で。外出先で。電車乗車中に。遠足で。校外活動で。
    一生海や川に近くに行かないなんてありえないし。

    このマンションだって火の手が上がって室内にいられないかも。

    どこにいても安全なんてないのだから、好きなところに住めばいいと思いますよ。
    でも大庭はイヤだな!あとシークロス以外の北口もイヤ!
    というわけでここを前向きに検討してます。

  84. 785 匿名さん

    昨日テレビで、湘南に14mの津波がくるという番組やってました。

    確かに外にいるときのことを言ったらキリがありません。
    このマンションに限っていえば、揺れも感じないだろうし、上の方に
    住んでいれば命はあるでしょう。

    ただ浸水があったら、せっかくの防災設備が役に立たない。
    免震装置がダメになって特別修繕費を支払う可能性が高い。
    と納得しているならばいいのでは。


  85. 786 匿名さん

    785さん
    ほんと、おっしゃる通りですよね。
    納得の上で購入すれば良く、心配なら買わなければ良い。
    それまでの事。

    災害の危険性ゼロの土地は無いし、ここは津波の危険性もあるよ、ってだけのこと。

    私は小学校も含め納得出来ないので、購入見送ります。

    色んな意味で経済的に余裕のある方には良い物件なのでしょうね。

  86. 787 申込予定さん

    津波、最大で鎌倉が14メートル、藤沢が10メートルだそうです。ちなみに1000年に1度レベル
    の話らしいです。
    ただしこの藤沢ってのは江ノ島や沼のつく住所や、藤沢駅南側だそうです。
    辻堂は壊滅的な被害はなかったみたいですが、ヒザぐらいまでの水が駅周辺までザザーっと
    きたみたいです。
    あくまで想定内の話ですが。
    新しい検証に基づく資料は来年3月に発表予定なので、気になる方は、それまで様子見
    するのもいいと思いますよ。

  87. 788 匿名

    どこでも危険って乱暴な論法だよね。

    津波が来たら、立地上、マンションは大丈夫でもライフラインは寸断されて、生活は困難になり資産価値は下落…って海近くの想定内でしょ?
    津波が来ないことを祈って買うか、リスク回避で買わないか。
    津波が来ても大丈夫な理由を無理に並べても…ねぇ。

  88. 789 匿名さん

    1000年に1度の津波を心配するより、30年以内にほぼ確実に起きるとされる東海地震の「ゆれ」から、資産と命をどう守るかを考えたほうがよいと思います。
    ひざ下浸水で設備の補修費がかかるなんて、取るに足らないこと。
    建物が壊滅的被害を受けてしまうと、はんぱな金額では済まないし、命も危険にさらされるでしょうから、免震はあるに越したことはないと思います。

    津波については、湘南では海側でも30分ぐらいは逃げる余裕はありそうですから、どこにいるときはどう逃げるかを普段から考えておけば十分と思います。資産は失うかもしれませんが、たまたま1000年に一度に当たって運が悪かったと思って諦めましょうよ。そうしないと湘南には住めません。
    仙台平野で多くの人が亡くなったのは、逃げなかったからという場合が多いそうです。海近でも逃げた人は、かなり助かっています。

  89. 790 匿名さん

    >>789さん、初歩的な質問ですみません。
    30年以内に起こるとされる東海地震は津波はこないと想定されてるってことですか??

    あと30分ぐらいは逃げる余裕がありそうってのは何か根拠があるのですか??

  90. 791 匿名さん

    そんなの少し調べれば
    すぐわかるんだから、心配なら自分で調べれば。


  91. 792 匿名さん

    789です。

    >30年以内に起こるとされる東海地震は津波はこないと想定されてるってことですか??

    東海地震は150年に1度くらいの頻度で起きていますが、毎回湘南に10mの津波が来ているわけではなく、数メートルで済む場合が多いようです。今度来る東海地震でどの程度の津波が来るかはわかりませんが、10mを超える可能性はそれほど高くないと思います。しかし、来ないとも限りませんから、そのときは資産は諦めて、命が助かる準備をしておきましょうということです。

    >あと30分ぐらいは逃げる余裕がありそうってのは何か根拠があるのですか??

    東海地震の震源域は、伊豆半島の反対側ですから、湘南まで津波が到達するまでに30分程度は余裕があると思います。
    しかし、相模湾が震源で津波が起きた場合は、数分で湘南に到達する場合もありますので、それへの備えも必要でしょう。
    後者についての、わかりやすいアニメーションがこちらにあります。
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sabo/kouwan/shinsui/s_anime.html#0...

  92. 793 匿名さん

    震災後、県が想定する最大級の津波
    浸水予想図とその解説書

    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f360944/

  93. 794 匿名さん

    790です。
    789さん、ありがとうございました。

    自分で調べた内容では東海地震は直下型なので、津波は心配ないとの内容だったので
    質問させていただきましたが、わかりやすいご説明ありがとうございます!

    津波は5分から10分で第一波がくるとの情報を得ていましたが、それはおっしゃる通り相模湾が震源だった場合
    のことだったのかも知れません。

    早々のご回答ありがとうございました。
    自分の考えでは、やはり前向きにここのマンションを検討したいと思いました。

  94. 795 ご近所さん

    今日もテラスモールは込んでいるようだったが、なんか実用性に欠けるモールだと思う。
    ガラスや宝石・石鹸・ファッション雑貨店が多く、生活に直結するのは食品ぐらいかな。
    そのうち飽きられて、客差しが途絶えるのが、怖い気がする。

  95. 796 匿名さん

    何もなかった頃の駅前から比べると随分、贅沢な悩みですね。

  96. 797 匿名さん

    今日、テレビでテラスモールの紹介をウド鈴木たちがやっていたが、大きいですね。
    ここの隣のマンションなんて、うらやましいです。
    海も近くて、富士山や江の島も見えるんですね。
    私には買えそうも有りませんが。

  97. 798 ご近所さん

    昨日は、モールに行く車と歩行者がすごい勢いで喧嘩してました。
    見てて怖かったです。

    モールの隣はいいような悪いような・・。

  98. 799 匿名さん

    まあそのうち落ち着くでしょう。

  99. 800 ご近所さん

    北口特有のガラの悪さは落ち着くことはないでしょう。
    今マンション売ったら高く売れるかな?
    モールがかなり期待はずれだったので引っ越したい・・・

  100. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸