- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
ピアノン
[更新日時] 2006-09-13 15:24:00
趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策
[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00
[PR] 周辺の物件
| 物件概要 |
| 所在地 |
東京都千代田区 |
| 交通 |
None
|
| 種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
| ¥1,100(税込) |
|
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
-
362
匿名さん
>>360
辛ければ、子供っぽい反応をしてよいということには
ならない。
-
363
匿名さん
>>359
あなたは自分のことばかり言っている。
あなたこそ、近所に迷惑をかけてないか?
あなたがCDの音をあげていると、あなたの近所は、
ピアノ騒音+あなたの反撃CD音の2重奏。
これは凄い迷惑だ。
-
364
匿名さん
363-363へ
やれるべきことはやったよ、でも駄目だからこうしてる
で、俺がいい事をしてるとは言わないが、俺を責めても何も変わらない
あんたらうちに来て何とかしてくれるのか?
-
365
匿名さん
>>364
やったことを列挙してみた上で、
この掲示板で、解決方法を聞いてみれば?
-
366
匿名さん
-
367
匿名さん
-
368
匿名さん
-
369
364
-
370
匿名さん
>>369
迷惑ピアノ引きが問題なのは当たり前。
369のようなのがいると、ピアノ弾きに注意しようとしても、
神経質な奴が文句言っているといわれてしまう。
他人に迷惑を指摘する場合、努めて自分の襟を正すべき
-
371
匿名さん
落ち着いて!落ち着いて!!
一度気になったらら少しでも気になる・・・。
人それぞれ。
音は、多分、電子ピアノでなく、ちゃんとしたピアノ、もしかしたらグランドピアノをお持ちなのかもしれませんね。
ただとしたら、音の調節は無理でしょう。
時間の指定はどうでしょう。
この時間以降は止めてください・・・ット言うと角が立つので、『私、音に敏感で・・・8時以降(例えば)はピアノのレッスンは出来るだけ控えるようお考え下さいませんか?』
っとやんわり言うットいうのはどうでしょう。
もし、これすべてやって、334さんの事も考えているなら、弁護士に相談するのもいいかと思います。
ピアノごときで・・・っと思う人もいると思いますが、結構、いらっしゃるようですよ。
これだけ気になっている・・・っという事は、もう、軽いノイローゼ状態のようにも・・・。
一度、色々な所で相談してみるのも言いと思います。
近所の人が皆、楽しく過ごせるように、頑張りましょうね!!!
-
-
372
匿名さん
>ピアノ、もしかしたらグランドピアノをお持ちなのかもしれませんね。
>ただとしたら、音の調節は無理でしょう。
なんで無理なの?調節可能じゃん
-
373
354
正しくないかもしれないが、グランドはサイレントにできないという意味では?
でも音の調節はできる。
簡単な解は「防音室の設置」です。
それが無理なら、マンションでのグランドは止めましょう、アップライトもそれに
準じると思います。
ピアノの件が問題となるひとつの要因としては、ピアノを選択する際にアドバイスをする
立場の者の見解も大きいかと思います。
我が家の場合も調律士は、戸建てはサイレント不要、マンションでも最近のマンション
ならば問題はない、私は「気にしすぎ」という言質で話をされていました。
こんな具合のトークでピアノを普及(セールス)されていくなら問題が起きるな、と
そのとき感じたことを覚えています。
(購入者はそれを信じて買われている方も多いと思います、これも逆切れの一因かなと)
-
374
匿名さん
316さんのいう333、334の対処がベストだと思うよ。
被害届と告訴状の違い、警察の対応も完璧だが、同業者かな?(法律関係のお仕事?)
373さんのいうセールストークは、ピアノ業者だけでなく、マンションの販売員もつかいますよ。
いわく、最近のマンションは防音対策が優れているので、ピアノや子供がとびはねる音も殆ど
響きません!だと。そんなわけないよ、壁一つしか隔ててないのに・・・。
-
375
匿名さん
がはははは!
私もマンション購入時に同じ事を聞いたよ!
そうしたら
「音はその方その方の騒音となるラインが違うので100%聞こえませんとはいえません。
が、2重床、2重壁なので、かなり安心して静かな生活していただけると思います。
これは、このマンションのいいところです!」
んなわけないだろーっと思ってきいてました。
ピアノ業者もそういったことを一言付け加えてくれると、ありがたいねー。
-
376
匿名さん
無責任なセールストークを信じて入ってきている人がいるから、文句いわれると逆切れしちゃう
のかもしれませんね。私は前もって確認して購入を決めたんだ!私は悪くない!ということでしょうか。
-
377
316.333.334
>>374
少々旅行で閲覧していなかったら、私の書き込みへのご評価有難うございます。
私は法律関係の仕事ではなく、普通の会社員です。
そして、334に記載したほかの対応は全て、友人の弁護士、不動産会社勤務の方と
相談して確認したことです。
私の場合は争えば、争えたと思います。
最低でも設置場所の変更と時間設定に関して応じないのは、相手側も横暴すぎであり
こちら側のお願いとしても、必要最低限求めていい話との見解でいました。
しかし、それも全く跳ねつけるんで、書き込み紺半の対応が必要と思い、
それは時間と資金とその他への影響(ご近所関係)との相殺で引越しを選択しました。
私も同じ悩みを体験した者として、334の流れで(しかも前半部分で)少しでも
解決できる方がいることを祈っています。
-
378
316.333.334
↑ すみません、以下文章「書き込み後半の対応」と修正させてください。
>>しかし、それも全く跳ねつけるんで、書き込み紺半の対応が必要と思い、
-
379
316.333.334
改めて書き込み致しますが、
>>マンションでピアノを演奏される方へ
周囲のお宅(特に下階)にはピアノ騒音は殆どの方が迷惑と感じる音量、振動です。
可能な限りの対策をお願いします。
例え"社交辞令"で「気になりません」と言っていたとしても、特に下の階の方は
本来はコントロールできる筈の音なのに、ピアノ演奏者がいう音質が狂う、腕が
鈍るという一方的な理由で「静かな生活を阻害されている」のです。
-
380
匿名さん
騒音には騒音を、という気持ちはわかるが、そのまま続くともっと過激な対応に
進んでしまうことにならないかなあ。実力行使にでる時点で、すでに精神的に追い込まれてる
と思うので、カウンセリングを受けたほうがいいと思う。自分自身のメンタルヘルスのために。
不本意だろうけど、人生そのものを狂わされるより、現実的な対応をしたほうが。
精神的な安定のために必要なら、騒音で対抗することは緊急避難としてやむを得ないかな。
-
381
匿名さん
カウンセリングに行くならピアノ弾きも一緒に行きましょう!と誘うべし!
人にこれだけ迷惑をかけて平気でいる神経を分析してもらった方がいいとおもうから…
もちろん医療費はピアノ弾き持ち!!
-
382
匿名さん
>>381
そんな話ピアノ弾きが応じる訳がない。
しかしながら、私も思うに
ひと昔前と違って生活時間、勤務時間の多様化、ネットの普及による自宅での仕事従事者の
増加(やむを得ず含む)が著しい現代において、ピアノは騒音公害にあたるかと思う。
自分とピアノが入る防音室なんて150万程度だろ、マンションでピアノ演奏する程度の所得
(一戸建て購入が無理)であっても、せめて音の減少(完全は無理)は期待できる聞こえている
程度になる防音室はピアノとセットで購入検討して欲しいね。
中途半端な投資で音楽を目指すと迷惑です。
-
383
匿名さん
防音対策は可能な限り逃げて、ピアノ自体は可能な限り高額なモノ、
そして発表会のドレスには金を掛けるんだよね。
-
384
匿名さん
本来、音楽なんて金持ち又は金持ちのパトロンを捕まえた者だけが目指せるものなのに、
貧乏人が変な夢を見るからこういうことになるんだね。
-
385
匿名さん
マンションや敷地目いっぱいに一戸建てを建てる(私)貧乏人はピアノ禁止令
を政府から出してもらったらどうでしょう…
億ションや敷地200坪以上の所有者のみピアノを所持する事を認める!みたいな…
-
386
匿名さん
というか、防音が難しいマンションにピアノを持ち込んで弾くのはやめてくれ。
非常識すぎる。そもそも防音がきちんとできる人間のみが持てるもんだろうに。
-
-
387
匿名さん
変な意見もあるけど、ピアノは金が掛かるのは真実。
勿論いまのご時勢、防音費用も含まれる。
この世界で最近有名な姉妹がいるけど、あの資産あっての腕前(時間投下と
生涯を掛けた勝負が可能)と思う。
-
388
匿名さん
私はピアノを趣味でひきます。(ピアノ歴30年)
新しいレッスン曲を弾くと、どうしても同じ所をトチッテしまう。
聞いていなくても、耳に入ってくる音としては耳障りだっとわかっているので音を小さくしてレッスンしています。
(レッスン用に電子ピアノを購入)
きっと、毎回、プロの人の間違いのない綺麗な曲が流れるなら、きっと、こんなに騒がれないのだろう・・・っと思うのですが・・・。
気持ちの入っていない乱雑な鍵盤のたたきで出る音はかなり苦痛ですもの・・・・。
ピアノを弾かれる方、自分はプロのように弾ける・・・っと思って窓を全開にして弾いていませんか?
時間を気にせず弾いていませんか?
近所の方は迷惑している事を頭に入れて弾きましょう。
私の近所は違うわ〜なんて思わないでね。
-
389
匿名さん
正直、子供+指の動きのレッスン曲なんて、弾かれたら凄く辛いです。
-
390
匿名さん
謙虚で素晴らしいです。こういう人ばかりなら、騒音問題もかなり減少するはずなのに、
現実は残念でなりません。「集合」住宅なのですから、お互いを慮りながら生活したい
ですね。
-
391
匿名さん
たとえ超一流のピアニストの演奏だろうと、マンションで聞こえてくるピアノの音は
騒音でしか無いんですよ。コンクリートを伝ってくるのは、すっかりもとの音響特性を失った、
もはや楽器の音とは言えない振動でしかないのですから。
-
392
匿名さん
>>391 さんに賛成です。
>>381 さんの気配りは素晴らしいのですが、
迷惑なのは音+振動(振動は電子ピアノでも結構響きます)。
ピアノが上手くても、名曲でも、あの振動は不快です。
-
393
392
すみません〜。
>>381 さんではなく「>>388 さんの気配りは」でした。
以前NHKご近所の底力という番組で、マンション騒音をとりあげた時、
ピアノ専攻音大生の階下の方が出ていました。
ピアノの腕は相当なものだったようですが、やはり迷惑されてました。
ちなみに、生活音については具体的な対策が示されていたのに、
ピアノ対策は放送の中で全然触れられず、
見ていてなんだかなぁとがっかりしました。
-
394
匿名さん
私はピアノのおともですが、夜の洗濯機の音の方が気になる・・・。
(レス違いかもしれないが・・・。)
-
395
匿名さん
-
396
匿名さん
聞こえるかもしれないけど、それが洗濯機だとわかるというのはちょっとただごとでない。
-
-
397
匿名さん
集合住宅で楽器は、まずいでしょ。
スラブ圧350mmの二重床で越境厚が250mmのマンションでもピアノの音は
聞こえてきましたよ。
最近増えてきた30坪以下の隣とくっついた建売のミニ戸建も、全てが安物だから
音がダダ漏れ。
-
398
匿名さん
それがピアノ弾きは、まずいと全く思っていない人が多いんだよな。
特に子供が演奏する親御さんは、それを言うと逆ギレする。
なんで?
-
399
匿名さん
得てして子供はピアノなんかやりたくないのです。親が強制的に練習させているのです。
毎日、ピアノを弾くようにうるさく言われています。
うちの子が一生懸命頑張っているのに、何言ってるの?プンプン…
かつてウチもピアノを習わせていましたが、子供は泣いて嫌がりました 笑
それでも無理やり弾かせていました。でも、親のエゴを押し付けている事に反省し辞めさせました。
逆切れは親の強い期待感から来るものと思います。
-
400
匿名さん
理事会役員の任期が切れた途端にまた大きな音でピアノを弾き出した○○。
一生理事会役員をやってろよ馬鹿。
-
401
匿名さん
399さんの意見を読んで、自分の子供時代のことを思い出しました(笑)
ピアノの練習が大嫌いでしたが、毎週弾けるようにしていかないと怒られるので
嫌々やってましたねぇ〜。かなり下手でした(汗)
隣から結構離れてる一軒家だったせいか苦情はなかったと思いますが、
マンションだったら刺されてたかもしれないです(怖)
-
402
匿名さん
結論は思慮が足りない親が増えたということか。
あんな大きな音を現代で出すことを迷惑とは思わない思考能力とは
残念でならないな。
そして子供もかわいそうだ。
本来罪はないのに、親の思慮不足で子供まで迷惑当事者か。。。。
-
403
匿名さん
来年、新築マンションに入居予定の者です。
娘にピアノを習わせたい&自分も多少趣味で弾きたいと思い、
サイレント機能付アップライトを考えていましたが、
ここのスレッドなどを拝見して、やはりクラビノーバなどの方が
いいのかなと考え直しました。
角部屋なので、戸境壁に接することなく設置する予定ですが、
さらに防音マットなどを敷いたほうが良いのでしょうか?
アドバイスいただけるとうれしいです。
-
404
匿名さん
403さんへ
可能なら床に防振シート(重くてゴムチップのような物)その上に東リアタック等防音カーペット
(床全面の必要はなし)防振ゴム/以上は打鍵の振動対策
可能なら窓にインプラス等2重サッシでサッシにはスペーシア等真空ガラス
外ガラスと内ガラスが違うと周波数特性が変わりより遮音性が高まる
インプラス工事の時にはフカシ枠をオプションでつけてもらい外ガラスと内ガラスの距離を稼ぐ
遮音カーテンを利用し、小さ目の安い外部スピーカー(ノートPC用が最適)を使用する
内蔵スピーカーは低音が響きすぎ、外部スピーカでも高い物は低音が出すぎるので
最後に手土産の一つも持って隣近所にこまめな挨拶で良好な関係を
-
405
匿名さん
防音マットはぜひ敷いて下さい〜。
衝撃音を多少なりとも軽減できると思います。
椅子をひく音も近隣に増幅されるので、
椅子の下もカバー出来るような大きめのマットだとなおいいです。
なお、戸境壁でなくても音と衝撃音は遠くまで伝わるので、
壁から離して置いて下さいね。
隣の住民の本音としては、
ピアノに接するよう壁にマットレスを立てて置いて欲しいです。。。
-
406
匿名さん
これから買うならクラビノーバ。他の会社でもいいけど。
-
-
407
匿名さん
上の階の方は昼、夜かまわずピアノを弾きます。
本人は気ままに弾いているのでしょうが食事の時とか外から疲れて帰ったときとか
そのピアノの音が聞こえてくるとどっと疲れが出ます。
社宅だから。。。と思っていますが。
もうすぐ引っ越すので開放されますが。
今度、この人の下に住む人はかわいそうだなあと思ってしまいます。
-
408
匿名さん
403です。早速のアドバイスありがとうございました。
電子ピアノでも振動への対策は必要ですね。
購入までにはまだ時間があるので防振シート、
防音マットetcについて調べてみます。
窓については真空ガラスではないと思いますが、
物件自体が二重窓を採用しています。
壁にマットレスということですが、これは普通のマットレスでいいのですか?
それとも何か専用のものがあるのですか?
-
409
匿名さん
405です。403さんがお隣さんだったらなぁとつくづく思います。
さて、壁のマットレスは普通の寝具用を考えていました。
表現しにくいのですが、お隣さんが消音モードで弾かれていても、
こもった衝撃音が壁から伝わってくるんです。
(共鳴の具合からピアノだとすぐ分かります)
マットレスが壁際にあれば、
多少なりとも振動や衝撃音を吸収してくれると思いますよ。
-
410
匿名さん
本当ピアノを演奏される方が、皆403さんのような方だったらと思います。
-
411
匿名さん
そうなると、ベットのマットを立てかけさせるのもかわいそうかな?みたいな…笑
ホント人間って感情の動物なのね…
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)