- 掲示板
プラウドシ-ズン箕面小野原の現地説明会が始まりました。坪70万、4000万半から5000万半が販売価格帯だそうです。やはり高め。。 情報お持ちの方、スレ下さい。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/野村不動産株式会社
[スレ作成日時]2011-05-04 13:51:09
プラウドシ-ズン箕面小野原の現地説明会が始まりました。坪70万、4000万半から5000万半が販売価格帯だそうです。やはり高め。。 情報お持ちの方、スレ下さい。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/野村不動産株式会社
[スレ作成日時]2011-05-04 13:51:09
中学がものすごく遠いのでどうかなあと心配です。小野原東なら自転車、西なら徒歩ですよね。どっちにしても遠いですが、すでに通われている方の意見とか聞かせていただきたいです。彩都の小中一貫校は魅力的ですが、やや小野原がいいかなあと・・・。
利便性って別に、交通の便だけじゃないでしょ。スーパー含め、周辺のお店や生活利便性が彩都と小野原で大違いでしょ。プラウドシーズンからは、モノレール徒歩圏+バス便も豊富だし。総合的に判断すれば、差は歴然。だから坪単価も違うからね。
↑では何だったらok?軽量鉄骨?RC?ちなみにRCは耐震性は優れていますが、可変性なく環境に優しくないこともあり最近は結構ネガティブに捉えられるケースもあるみたいです。超有名な建築家もTVでおっしゃってました。
丘の街が幾らぐらいかと思って見に行ったのですが、4000万前半が中心価格帯なんですね。
外観からもう少し高いと思っていたのですが、思ったより安かったです。
ちょっと詰め詰めかなと思いましたが、プラウドシーズン緑地公園から見れば余裕です(笑)
営業さんは、間違いなく抽選になりますとのことでしたが、小野原でこの価格なので、仕方ないところでしょうか。どう見てもペンシルハウスには見えないです。小さいながらオ凹凸のある凝った外観なので、それなりに立派に見えますね。
以下のアドレスのスレッドの完売済み(?)の
プラウドシーズン花小金井で最初から屋根瓦が割れていたと
いうお家が掲示板で確認できた範囲では数件あったようです。
野村不動産さんもめんどくさいのか実際に割れた瓦を調べも
せず持ち主が保存しておいてくれと伝えていたにもかかわらず
勝手に処分してしまわれたようです。
ご入居される方は引渡し前に屋根瓦の状態を写真で撮って
もらうように伝えておいたほうがいいと思いました。
引渡し前の内覧会でも屋根瓦の状態はチェックできないと
思いますので。
●プラウドシーズン花小金井のスレッド
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72105/
プラウドシーズンのような分譲地は子育て世代でしょうが、
小野原西には結構年配の方とか、二世帯もいらっしゃいますよ。
800ていうのは借入いくらと想定してですか?
頭金の額にもよると思います。
小野原西は、坪数が大きい(最低45坪)影響で、平均6000万超ですから、
プラウドシーズンとは、若干購入者層が違うでしょう。
年収の6倍が、適正価格とすれば、
プラウドシーズン:世帯年収800
小野原西:世帯年収1000
てとこでしょうか。(援助無しとして)
建物のデザインについてだけど15年〜20年前ぐらいの建売を見ると古臭い感じが否めないよね。出窓とか…。建売ってその時のデザインを反映してるから余り凝ったデザインは後々イタくなる可能性大なんだよね。その点ここはどうなんだろう。個人的にはできるだけ飽きのこない普遍的なデザインのほうがいいと思う。
外装や外溝は割と金かけてると思う。注文よりかは割安だと思う。
まとめて建ててる分コスト抑えれるだろうし、打ち合わせとか営業費要らないからね。
ま、社員さんの給料は高いからその分は差し引かれてるだろうけど。
プラウドシーズンは、周辺の建売より1000万ぐらい高いと言われていますが、ここは、かなり頑張った値付けにしてますね。
2年前に分譲した箕面粟生外院は、周辺の坪単価は小野原より安いですが5000万台中心で価格設定は高めでした(結局は、完売に1年近く掛かったようです)。それから考えても、ここは、魅力的な価格設定ですね。だから、2街区とも即日完売だったのでしょうけど。
粟生外院より明らかに区画割りが悪い(日当たりも悪い)のに売れ残るようなことがあってはマズイと考えたのでしょう。粟生外院の時は必死でしたから、野村もこんなにすんなり売れてホッとしているでしょう。
今時は、多少の日当たりより価格って事でしょう。だた、日当たりはそんなに良くなくても、間取りを工夫して結構室内は明るいから良しってとこでしょう。1000万の差は大きいですから。
昭和工務店って大手デベや大手HMの仕事が中心だから、結構信頼できる。アフターサービスもしっかりしている。マンション建築を受け持つぐらいの、そこそこの規模だから、それなりの経費もかかるだろうから、それなりの価格はすると思う。建物は、ツーバイだから三井などのHMと変らんだろうし(三井HMの家も結構昭和工務店が建ててるし)、設備もそれなりに良いものを使っているし、外構も下手な注文より金かかっていると思う。それなのに、結構安めな価格設定が受けたのでしょう。小野原で土地買って、総額4000万前半なら、ショボイ家しか建たんだろうから・・・。安いけどプラウドシーズンだから、アフターサービス含め、他の高額な分譲地と品質的には変らんでしょ。
別に昭和工務店が悪いなんて思わない。ただ、受注価格は、外構入れても1000万後半ではあるだろう。1800万くらいかな。
まあ、このグレードでHMで建てたら2500以上は確実だから、HMはいかに利益を出してるかってことだ。予算の限られてる人にとっては、プラウドシーズンは良い選択肢だと思うよ。建売にしては、見栄えは良いから。
・昭和工務店の請負価格が、外構入れて1800万
・土地が、一番小さいところで33坪、60万@坪として、2000万とすると、原価が3800万。
これを、一番安い区画で、4120万で売るのは、野村も大サービスしたものだ。
よほど即日完売で売り切りたいのだろう。
近くで、仲介で土地を買って、三井ホームで同じようなツーバイの家を建てたら、5000万は下らんだろうから、予算を抑えてそれなりに見栄えの良い家を手に入れるには、良い選択かも。
それにしても、相場より高くて有名なプラウドシーズンが、お得な価格設定というのも時代が変ったものだ。
建売は、間取りや設備は自由に選べないけど、間取りを決めただだけで、ここより仕様も設備も劣る注文住宅は多いからね。中小工務店の建売は別として、プラウドシーズンやファインコートなどの大手デベの建売はリセールも含め、下手な注文よりよほど良いと思う。
とても期待して先日見に行きました。頑張ってはいるんでしょうがやはり随所に建売感があって、、、私はあまりよい印象はもてませんでした。住設のキッチン、サニタリーなどもいたって普通。またここで話題になってる通りやっぱり日当たりが気になりました。
あと立地ですが道路が混んでいたせいかバスで20分かかったと思います。
主婦の生活にとってはいいけど、主人には通勤の面で嫌がらてしまいました。
上記のよいな点から値段は妥当ではないかと感じました。個人的に意見ですが。
大阪ガスの家は、建売と土地分譲が混ざっているのですが、建売と表示されている場所も希望すれば土地分譲OKだそうです。でも建築条件付ですが。野村と比較すると、土地条件的には大阪ガスの方がよいかもね。
購入者層は、30才台以上が中心だろうから、若者ではないが・・・。
HPに外観を結構載せてると思うが、普通に良いと思うけど。プラウドシーズン、ファインコートなどのフツーの外観じゃないの。
大阪ガスの価格設定は、ちょっと高すぎ(プラウドが良心的に見える)。それに、狭い土地で注文建てると、周囲を気にせず自己中の間取りにするので、日照、プライバシーの確保が難しい難点もあり、建売の方が失敗は少ないメリットはある。
ま、一般ウケする既製品なんだろうね。
日本人はまだまだ美意識が低いってことだな。
いやいや、注文も周りに気を遣いながら建てるよ。極論いうよねー。ルーバー作ったり、フロストにしたり。お金に余裕があるからやってます。
一部のテレビで紹介されるガラスのスケスケハウスは稀な例。無知だねぇ。
土地の狭い建売は変なインナーバルコニーとか作らないといけなくて気の毒だな。
インナーバルコニーは日当たりも風通しも悪いらしいよ。わざわざ壁で遮るんだからね。いくら居室が採光に工夫してても洗濯物が乾かないなんて最悪。
ま、値下げしたし数も少ないし完売はするんじゃない?営業さんご苦労様。
まだ全部入っていないと思います。当初8月下旬販売予定でしたが、ここまで遅れ、+価格を下げているので相当苦戦を強いられていると思われます。特に8号地なんかは買い手がなかなか付かないのでは?
大阪ガスの土地割りの方が、日当たり良く+ 好きに建築できる のでそちらに流れた人もいる と聞きました。
ある程度はうるさいかも・・・。
あの辺りは、結構ゴミゴミしてる感じがします。
道幅も狭いですよね。
でも御堂筋で緑地公園に近いのは魅力。
クレビアのマンションもできるし、新しい人が入ってきて、いいですよね。
関西だとやはり御堂筋線沿いが一番便利。