- 掲示板
プラウドシ-ズン箕面小野原の現地説明会が始まりました。坪70万、4000万半から5000万半が販売価格帯だそうです。やはり高め。。 情報お持ちの方、スレ下さい。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/野村不動産株式会社
[スレ作成日時]2011-05-04 13:51:09
プラウドシ-ズン箕面小野原の現地説明会が始まりました。坪70万、4000万半から5000万半が販売価格帯だそうです。やはり高め。。 情報お持ちの方、スレ下さい。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/野村不動産株式会社
[スレ作成日時]2011-05-04 13:51:09
即日完売おめでとうございます。
これで丘の街の抽選率も上がる事が予想されます。
金銭的に日当たりが良いとこは無理そうなので
丘の街も我が家は参戦できません。
抽選当たった方々おめでとうございます。
風、光、丘、どの街区が一番人気なのでしょうか??
風は暗くて、奥の家人が前を通るのを我慢する必要が。光は西側並びの日当たりNG。丘は奥まったところに密集って感じかな。
丘の街が一番人気と思いますよ。
但し、風と光が即日完売してるので、丘の街は高倍率必至でしょう。
一度に2街区を分譲したのにこれだけの申し込みが入るって事は、少々狭くても価格がお手頃であれば、人気物件になるってことでしょうか。
小野原西の阪急阪神も大部分が即日完売だったけど、一度にこれだけ多く分譲してなかったからな。
桜ヶ丘は即日完売じゃないみたいだけどやっぱ価格帯の違いかな。
以前、ここの検討者の半分以上が桜ヶ丘に流れて、小野原は意外と検討者が少ないと書き込みがあったが、デマだったってことか・・・。お得な価格設定だったので、即日販売は予想されたことだが。でも、抽選に当たっても審査が通らずキャンセル物件がでるのが普通なので、キャンセルもゼロであれば、非公開抽選が疑わしい。
キャンセルでても次点の人とか、他物件外れた人とかに優先的に案内するんじゃないの?普通。
わざわざ広告費かけるのはそれでも買う人がいなかったときでしょう。
キャンセルの場合、冷やかしの申し込みは別として、抽選が終わってから審査等があるから、1週間程度後になるのが一般的です。その後次点や他物件に外れた人に連絡しても、抽選後時間が経つとすっかり熱が冷めたり、キャンセル物件というマイナスイメージで、申し込みを躊躇する場合が多いのが実情です。これで再広告ともなるとデベも損失が多くなるので何としても即日で売り切りたいのが心情です。抽選前に、申込者の資金、本気度は分かっているから、非公開抽選にして、申し込み〆切から抽選までの間に、色々と調整していると考えるのが自然ですね。
野村は全く非公開の抽選なんですか?三井のファインコートは一応公開らしいです。立会人を募るみたいです。
道祖本でしょ。ぐぐれば?
さいのもとじゃないですか?
少し前の粟生外院のときは公開抽選と聞いていましたよ。
非公開抽選てどう考えても調整しているとしか思えないです。
なぜか非公開抽選になっていますが、こちらは公開抽選と聞いてましたよ。
「道祖本」がそういう地区ってのを166の妙な過敏反応な書き込みから今知りました。
本当に完売なんですかね?
キャンセルが出なければ。
丘の街、見に行かれた方 評価を教えてください。
外観はきれいですが日当たりの良い家は少ないかもしれません。
価格は風、光と同様に当初よりも抑えられているように感じました。
ところで風にもいくつかありましたが、勝手口がない間取りがあるのですが、どう思われますか?
やはり一番奥の列はどれも冬の日当たりは期待できませんね。勝手口はやはり必要でしょう。なぜ無いか?は狭小地だからではないでしょうか。
個人的には、勝手口は無くても不便と感じないです。自宅はキッチンを10畳近く取りましたが、勝手口は付けなかった。
勝手口ないとゴミがね…。勝手口出てすぐに分別ゴミ箱があったほうが便利に決まってるし部屋も片付くでしょ。夏は特にキッチンにゴミを置きっぱなしはちょっとねぇ。不便と感じるか感じないかはひとそれぞれだけど、明らかに一般的に便利ではあるでしょ。でないと勝手口なんてこの世に存在しなくていい。
リビングイン階段のほうが嫌だな。
庭付きのほうが狭小地より高いでしょ。予算のある人ばかりではないでしょ。だいたい好みの差もあるので一概にみっともないとは言えない。
勝手口をつけるかどうかは、優先順位の問題だけ。利便性だけで言うと有っても良いが、家は、キッチンのレイアウトと外観に拘ったから、あえて付けていない。たとえば、シューズインクロークにしても、有った方が便利だけど、付けていない人も多い。要は、優先順位の問題だけで、それ以上の魅力がそこにあれば良いだけのこと。
勝手口なんてどうでもいいから、丘の街を検討されている方の評価を聞かせてください。
3つの街区の中では、丘の街が一番良いと思いますよ。周辺の環境、地盤など。
周辺に空き地が無いので、少し圧迫感がありますが、隣に何が建つか心配する必要がないので、これもメリットでしょう。
デメリットは抽選が確実ってとこでしょうか。前の2街区も即日完売だったようですが、こちらはそれ以上の倍率が付くと思います。
こじんまりしていますが、きれいでしたよ。
家はまずまずのものの土地は狭いし形もよくないし、将来的に中古で売却するときの資産価値等考えると迷ってしまいます。土地の状態から考えると結構割高かも・・・って思ってしまいます。
建物の価値がまだある築10年くらいのうちに売るならOK。
そうですね。隣戸と近すぎだし、北下がり傾斜地で日当たりが悪い・・。パスかな?
そうですね。隣で販売している関電のことを思えば、建売なので価格もイメージも明確で失敗は少ないかもしれないけど、日当たりで妥協はしたくないですね。予算がないのにあれこれ言える立場でもないんですがね。
大阪ガスですよ。
小野原東のおかのまちって、もともとなにがあったとこですか??
ググでみたら駐車場か空き地だったんですが、そのまえはなんだったんだろう??
墓地とかではないですよね?
どなたかご存知の方教えてくださいませ~。
50年ぐらい前は、小高い丘(林)でした。名前の通りです。近くで地盤調査した結果がどこかのHPに載ってましたが、良好地盤でした。風の街等のときも、掲示板上では、日当たりが悪いから見送りって人が多かったけど、フタを開けてみれば即日完売だったから、なんだかんだ言っても売れるのだろうな。小野原西のダイワハウスは、南斜面の南道路で日当たり抜群だったけど、まだ売れ残ってます。要は、価格って事でしょうか。
小野原なら駐車場2台欲しいな。
流石に彩都なら夫が車通勤の場合、車2台ないと厳しいだろうが、小野原の場合は、周辺にそれなりにお店が揃っているのと、自転車でこと足りるので、車がなくても何とかなる。周辺の住宅を見ても、車1台の家の方が多い。車2台が必要ならダイワハウスは、全区画、車2台。1500万の価格差が気にならなければ、ダイワの方が良いと思う。
古地図と航空写真で確認しましたが土地としては問題ないと思います。でも日当たりが悪すぎで、No.4~8は冬はほとんど日が当たりません。夏場に売り出す理由が納得です。またNo.8なんか駐車場の前に電柱まであります。どうやって車庫入れしろというのか??です。買いはNo1か3位かな。風の街でも売れたんだから買う人がいるんでしょうね?予算に余裕があるならダイワハウスを薦めます。小野原西にも阪急バスが走り出したし、これから便利になると思います。
同じ値段であれば、間違いなくダイワでしょう。もちろんバスもあるけど、あそこからなら、北公園を突っ切れば北千里まで歩いても15分でなんとか徒歩圏です。ダイワの周りは雰囲気も明るいし、敷地も45坪強と少し広め。ただ、向こうは6000万以上なので、購入希望者は限られるでしょう。小野原西は45坪以下では分譲できないようなので、どうしても5000万以上になるようです。いいのは分かってますが、苦戦してますね。小野原東は、大阪ガス含め30坪で売り出しているので、45坪ルールは適用外でしょうか?
小野原西のダイワは、建売の家も注文の家も見分けが付かないぐらいパターンが同じ。
外壁の色等で制約があるのか、注文で建てても間取りしか考えずに外観はお任せなのか。
プラウドシーズンの方が、見た目は良い。
プラウドにしろダイワにしろ、広い土地を買い取って区分けしましたという街並みが嫌。ごちゃごちゃしている。でもまあどこもそんな感じですね。彩都でもいかない限りいい土地ってないな。プラウド、ダイワ、どちらがいいかって、予算があればダイワに決まってるでしょ。
でもダイワじゃね・・・。
もっとマシなとこなら買ったのに。
彩都にいい土地があるのか・・・??
彩都は、区画割りは良いけど、場所はお世辞にも良いとはいえない。
30坪の小野原のプラウドと、55坪の彩都のダイワが似たような価格だけど、さすがに彩都は・・・。
小野原検討者は、利便性も考えてるだろうからな。
それなら彩都のほうがいいじゃん。安いし。
モノレールに勝るものはない。
箕面のバス便は最低。
中学がものすごく遠いのでどうかなあと心配です。小野原東なら自転車、西なら徒歩ですよね。どっちにしても遠いですが、すでに通われている方の意見とか聞かせていただきたいです。彩都の小中一貫校は魅力的ですが、やや小野原がいいかなあと・・・。
丘の街の申し込みが締め切られました。結果をご存知の方います?
締め切られたのは要望書ですよね?
利便性って別に、交通の便だけじゃないでしょ。スーパー含め、周辺のお店や生活利便性が彩都と小野原で大違いでしょ。プラウドシーズンからは、モノレール徒歩圏+バス便も豊富だし。総合的に判断すれば、差は歴然。だから坪単価も違うからね。
30坪なら戸建とは呼べないよ。庭がないペンシルハウスをみると、悲しくなるよ。
まあ、どっこいどっこいでしょ・
一度、地図をじっくり見てみた方がいいですよ。
嫌悪施設とか
どこのことですか? 教えて下さい。
過去レスよめば、どこのことか分かりますよ。
今売り出している丘の街は その昔 池じゃなかった?
むかし池だったのをわざわざ丘にするわけない。
2x4って時点で却下
↑では何だったらok?軽量鉄骨?RC?ちなみにRCは耐震性は優れていますが、可変性なく環境に優しくないこともあり最近は結構ネガティブに捉えられるケースもあるみたいです。超有名な建築家もTVでおっしゃってました。
丘の街が幾らぐらいかと思って見に行ったのですが、4000万前半が中心価格帯なんですね。
外観からもう少し高いと思っていたのですが、思ったより安かったです。
ちょっと詰め詰めかなと思いましたが、プラウドシーズン緑地公園から見れば余裕です(笑)
営業さんは、間違いなく抽選になりますとのことでしたが、小野原でこの価格なので、仕方ないところでしょうか。どう見てもペンシルハウスには見えないです。小さいながらオ凹凸のある凝った外観なので、それなりに立派に見えますね。
以下のアドレスのスレッドの完売済み(?)の
プラウドシーズン花小金井で最初から屋根瓦が割れていたと
いうお家が掲示板で確認できた範囲では数件あったようです。
野村不動産さんもめんどくさいのか実際に割れた瓦を調べも
せず持ち主が保存しておいてくれと伝えていたにもかかわらず
勝手に処分してしまわれたようです。
ご入居される方は引渡し前に屋根瓦の状態を写真で撮って
もらうように伝えておいたほうがいいと思いました。
引渡し前の内覧会でも屋根瓦の状態はチェックできないと
思いますので。
●プラウドシーズン花小金井のスレッド
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72105/
モノレールの駅はすでに・・・
>226、229
モノレールの駅は、茨木で、何を連想させたいのは分かるが、通りを1本挟んだ向かいと言ってもプラウドからでなく、小野原東の端の先だし、行政区が違うのに何が気になるのか。
愉快犯か、どうしても購入したくて少しでも倍率を下げたい人でしょうか?
どうせ、抽選になるでしょうから、頑張っても無駄ですよ。
以前に小野原、桜ケ丘を見学に行きましたが、あまり購入意欲がわきませんでした。 でもプラウドシーズンは、結構人気がありますよね。 私のセンスがないだけの事でしょうか。
素朴な疑問なんだが、小野原はなぜ売れるんだ?
決して安くないし、駅近でもないし。値段と環境と学校を考えると彩都のほうがいいと思うが、何か間違つている?
>231
私も検討していて、場所と広さ的には桜ヶ丘の方は良いかなと思ったのですが、できていく外観を見て、イメージイラストと違い、結構ライトな感じが受け付けませんでした。
まあ、好みの問題ではないでしょうか?
ファインコートのほうがいいんじゃない?
小野原一帯で新築を購入されている方は何歳くらいが多いですか?また、販売平均価格から考えたら年収800万円以上の方でないと難しいかな思うのですが(親からの援助などを除いて)。
プラウドシーズンのような分譲地は子育て世代でしょうが、
小野原西には結構年配の方とか、二世帯もいらっしゃいますよ。
800ていうのは借入いくらと想定してですか?
頭金の額にもよると思います。
小野原西は、坪数が大きい(最低45坪)影響で、平均6000万超ですから、
プラウドシーズンとは、若干購入者層が違うでしょう。
年収の6倍が、適正価格とすれば、
プラウドシーズン:世帯年収800
小野原西:世帯年収1000
てとこでしょうか。(援助無しとして)
購入を考えています。日当たりが気になりますが・・・。
購入考えておられる方いますか???
建物は、かなり金がかかってるよね
ということは、土地を安く手にいれたという事でしょう
普通なら、もう少し高くてもいいでしょぅね
建物にもそんなに金かかってないよ。フツーの構造だし、水回りも標準的。タイルや吹き付けも、一般的なやつ。スケールメリットもあるし。
冬だと日当たり絶望的
建物のデザインについてだけど15年〜20年前ぐらいの建売を見ると古臭い感じが否めないよね。出窓とか…。建売ってその時のデザインを反映してるから余り凝ったデザインは後々イタくなる可能性大なんだよね。その点ここはどうなんだろう。個人的にはできるだけ飽きのこない普遍的なデザインのほうがいいと思う。