同行してもらった専門から専用部以外で見落としがちな手直し必要箇所の話を聞きました。
これら最終的に区分所有者らの負担になってしまいます。
例えば、
廊下、側溝、その他の水勾配がおかしく有り得ない場所に水溜まりができる。
アスファルトの沈みこみ。
各所防水性。
梅雨や台風の時期にならないと見えてこないもの。
汚れやキズだけに目を取られては木を見て森を水になってしまうそうです。
確認会などでは、そこまで見せてもらえなかった部分が心配。
ここって契約者の人達は納得いく対応してもらって騒ぎは沈静化したんですよね?なのになんでまだ荒れてるの?部外者がお祭り騒ぎしてるだけかな。
563さん
是非、真実をどんどん教えてください。
誰が納得したなんて言った?
570は入居者スレ見てないね
客観的に考えて、561さんの書込みと自称“親方”さんの書込みでは、561さんの方が真実でしょうね。
今、外から見える部分があのような悲惨な状態で、中身だけはきっちりちゃんと造られているというのは、まず考えられないね。物づくりにおける品質管理をかじったことがある人から見れば明らかだと思うよ。
573さんの仰るとおりですだと思います。
自称'親方'さんが言うに「一流の職人」で作業したそうですが、
内装の方も
「一流の職人」の仕事とは思えない最低な仕上がりでしたけどね。
561さんの書込が真実だと思います。
実際一流の職人も沢山いました。でも、現場の状況により、仕方なかった感じだと思う。
買主側からしたら、
仕方ないで済まされても納得いかないでしょ。
575さん
ここまで酷い状況であるのは単に人のスキルの問題だけではないでしょうね。
「現場の状況により」とは具体的にどんな状況だったのですか?
もう引渡しも終わっちゃったし、ここより住人板で話し合いましょう。
福島の原発で働く人たちより、全然マシだと思います。
ただ、新築マンションとしては30年近く職人やってきて、こんなのは初めて。
死亡、怪我などの重大事故が起こらずに本当に良かった。
入居者様のため、職人としても気になるところを治していける機会が与えられるのか。
579さん
作業環境が悪いというのはデベの問題なのでしょうか?
それとも施工会社の問題なのでしょうか?
デベ、悪くないと思います。契約履行を最重要視しないといけない立場でやはり、今回の事件には苦労もしている筈。
ただ、圧力掛けるのを後1ヶ月早くしてもらいたかった。直前でドタバタしても無理なものは無理。また、担当者はお客様さんに苦し紛れのウソをついてはダメですよ。
今回はゼネコンに反省をしてもらいたい。「施工管理」の四文字がどこにあったでしょうか。
契約の怖さを軽く見ていた。
そして、最後まで責任のあるモノ造りをして欲しい。
後手後手で遅いのですが、内覧会前日からゼネコン担当者も寝る間を惜しんで苦しんでる。
これからの現場は職人大切にしないと、こうなる現場が多いはずです。
まだ残っている職人さんも、可哀想。
引き渡したあとの現場にお邪魔虫のような立場で働かされている。
今週、差し入れを持って行こうと思います。
とにかく全員が例外なく苦しんでいます。
バブル期、こんな現場たくさんあり、過労死したり自殺する人もいました。
新居、これ以上いわくつきにしないで下さいね。
↑レーベン関係者?
こういうケースの場合は、明らかにデベの方が問題だとゼネコンで施工管理している夫は言っています。
デベが、工期を短く見積もり過ぎたという失敗。
でも、ゼネコンはデベに従わねばならないから、とにかくやれることだけのことはやっている、と。
職人さんの人手も足りないのに(←これも、夫はよく知っています)、工期も短いんじゃ
ゼネコンも踏んだり蹴ったりだということです。
弁護士と相談の結果、二の矢対策を練った上で
私はまだ引き渡しを受けてませんが。。
ただしい・・・
デベ悪くないは、誠に遺憾です。
お金を払った側からすれば、有るべき説明が正しいタイミングでありません。
再三スケジュール変更を余儀無くされ、契約者にも多大なる負担がかかってます。
誠意ある対応にもほど遠い。
584さんは対策を練られて受け取りをされていないとの事ですが、大体の方は引き取りされたのですか。
延期されている方は他にいらっしゃるのでしょうか?
契約者に取っての悪はデベ。ゼネコン、職人はまた別。
共用廊下に水溜まりがある。
普通、こうならないように勾配つけてからシートを貼るんだと思います。
さらに、廊下の側溝も勾配がおかしい。
住んでから、意味ない水溜まりに不便したくありません。
589さん
やはり、561さんの書き込みの通りのようですね。
勾配がついてないって本当ですか?
そんないい加減な仕事って許せません。
は〜・・・契約者がみんな大人しくなったから、
急につまらなくなったな。
契約解除するヤツも出そうにないし・・・
589です。
専用部、ドタバタ傷キズでやっと形になった後、やはり、共用部分はさらに過酷な突貫だったのかな。。。
共用部分の内覧や確認会なんて機会がないのであれば、いつ誰がどんな指摘して、どう是正されるんだろう。
住んでから気づく不便さを管理人さんに言っても困るだけなんだろう。
593さん
一番怖いのは561さんも指摘されているコンクリート強度の低下ですよ。
見栄えはいくらでも良く出来ますが、コンクリート強度はあとからではどうしようもないですよ。
この時点で良く検査してもらった方が良いですよ。
当然内装は引き渡し時にはそれなりの形になる。
コンクリとか見えないとこが恐い。
ここはすごい事になってるんですね。 出来上がっていないのに引渡しを受けてしまった方がいる中、まだ共用部分の工事してるんですか・・・(絶句!)業者らしい方からの書き込みもあるし・・・
少しスレを読ませていただいて気づいた点をカキコさせていただきます。
まず引渡しには2段階あります。①施行会社→デベ ②デベ→各区分所有者 ですね。瑕疵担保責任の書き込みがありましたが、①を受けてから10年間がその期間になると思います。アフターサービスは内容により期間が違いますが、②で最初の1人目が入居した日からの年数となります。
専有部分以外の部分は全て共用部分になります。意外なのは窓、雨戸、玄関扉の廊下側部分面などもです。当然ですが外溝や植栽もです。
管理組合は区分所有関係が発生した時点で法律上当然に成立します。新築ですのでデベからの規約案に皆さんが署名をし設立されます。その後1年以内に総会を開き役員などを選出します。今からならおそらく5月ごろでしょうか。そこで初めて皆さん運営の組合と成ります。
問題の契約解除の件は一般的には物件が竣工していて引渡しができる状況であるにもかかわらず拒否した場合、おそらく前金没収の上強制解約でしょうか。当然不服でしょうからその前金返還及び損害賠償請求をする事になりますが、他の方が引渡しを受けていると成るとかなりむずかしいと思いますよ。さらに弁護士代金もかかりますしね。
人それぞれですが、納得いくまで補修請求し、期間の遅れによる損害賠償請求もあわせて行うほうが良いような気がしますが・・・
おせっかいですいませんでした。
契約解除される方へ。
弁護士曰く、今回のケースは、
手付金全額返戻の上、解除できますから
本気で検討されている方は、頑張ってください。
うちは、身内に現役弁護士がいるので費用はゼロでしたが、
弁護士との相談や弁護費用は安くありませんのでご注意ください。
(高い買い物ですからむしろ安いのかもしれません)
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
596さん、598さんどちらのコメントも参考になります。
ここは住人板ではないので現況を知らない人が多く見てるのは当然かと思います。
この物件でトラブルが起きてる事はおそらく事実なんですよね。
これからマンションを購入しようとする人にとってそれは人事ではなく、もし自分が同じ状況になった場合、デベはどんな対応をしてくれるのか、自分がどう動くのがベストなのか学びたくてこのスレに注目してる人も多いんじゃないかな。
このスレで何よりも重要なのは、今後、同様の被害者を出さないように警鐘を鳴らすことだと思います。
皆さんは表面上の出来栄えだけに目をとらわれすぎだと思います。
無理な突貫工事で造られた躯体部分に欠陥が無いかを確認することが一番重要だと思います。
新たに売り出した花小金井の物件でも懲りもせずに超短工期で物件を造って、売ろうとしていますね。
ここのデベの物件は工期が根本的に短工期過ぎますね。
これでは仮にいくら一流の職人さんでも良いものは造れないでしょう。
職人さんも良いものが造れなくて無念だと思います。
何人かの職人さんが言われていましたが、この工期では問題は起こるべくして起きていますね。
606さん
既にYAHOOの情報にも出ていますよ。
608さん、ありがとうございます。
見てみたのですが、超短工期をおっしゃられる部分がわかりませんでした。
物件には興味はないですが、超短工期と判断されたポイントを教えていただいてもよろしいでしょうか。
他物件を選ぶ際にも役立つかと思いますので。
マンションの標準工期は
階数 + 3ヶ月~4ヶ月 + 2ヶ月(修正・内覧会)
だそうです。
610さん
工期については、583さんの書き込みも参考になりますよ。
610です。
611さん、612さん、ありがとうございました。
5階建てであれば約10ヶ月~1年が標準工期ってことですね。
今後のマンション選びに役立たせていただきます。
住民板はそっとしておいてやりましょうよ。
でも、こんな工期短縮で適当なものをつくるなんて許せません。
検討板ではデベの対応はどう出たのかぜひとも知りたいです。