お電話された方で放射能の件も聞かれた方いらっしゃいます?
昨晩深夜0時過ぎに通りかかったら内装工事をしていました。。
こんな時間にまでやっているなんて。。とビックリしてしまいましたが、だいぶ工事が遅れているのでしょうか。
心配です。
不安でしたらご自身が納得できる方策をされると良いですよ。
内覧会時にエントランスや駐車場など共用スペースが出来ていないことは、この時期には多々あるらしいです。
もうそれは確定路線と諦めて、一番心配なのは入居時にも工事が続いてたらどうしようということです。
土埃が舞う中で引っ越しとか、絶対嫌なのですが。
いつ完成なのか、内覧会で納得いく説明をしてもらいたいものですね。
今日は7時前から作業してましたよ。作業員の方も朝早くから夜遅くまで頑張っているので間に合うでしょう。
三階丸見えですね(@_@)
どこからですか?
道の高さが2階、ちょっと上が3階って感じですかね。
見えそう・・・
いよいよ明日ですね。
出来てるかなぁ~
いよいよ明日からですね。
内覧会は土日2日間で実施するみたいですが、明日、内覧会へ行かれた方、ぜひ率直な感想を聞かせてください。
こちらは内覧業者と同行予定ですので内覧会が終わりましたら参考までに報告いたします。
内覧業者て何?
いよいよ明日ですね。
先ほど20時頃に前を通りました。
2階の部屋は仕上がってた様ですが、1階…まだフローリング敷いてない部屋がありました。
今日徹夜で仕上げるのかな…その部屋はクロスも作業中でした。
もろ突貫工事ですね…明日は厳しい目で見ないとですね。
ええ、厳しく見ましょう!
ほんとですね。
こんだけ突貫になれば雑になりますよ、何をするにしても。
まったくひどいもんでしたよ(怒)!
どのように酷かったのでしょうか…
内覧業者に頼まないため不安です
私は担当の方がとても丁寧に対応して頂いたので少し安心しました。
酷いだけじゃ参考にならないだけじゃなく、
疑いますね。
何がどう酷かったのでしょうか?
因みに受付の方はどなたでしたか?
イニシャル(苗字)で結構ですので
あわせてお答えください。
分からなければ単なる嫌がらせと
判断し、適切な措置を取らせていただきます。
担当者のイニシャルまでここに書き込まなければならない義務は無いと思います。
一言感想をボソッと言おうが、十何行も詳しく書き込もうが、それは各自の自由では。
沈黙もまた答えです。
はぁ…嘘でしたか。
お疲れ様でした。
まぁ工事がだいぶ遅れていて内装もまだすんでいない所や室内のキズ等かなりあったので
それで怒りを覚える人もいたのだと思います。
ただゼネコンの方には対応を真摯にしていただいたので直しに期待ですね。
内覧業者の方のコメントを伺ってみたいです。いかがでしたか?
お疲れ様でした。
正直まだまだ完成には程遠いという感じで不安になりました。
収納の扉がない、巾木が全くない、クロスはキズや膨らみが多数あり取敢えず貼ったという感じでした。
来週の同じ時間で確認会という事ですが、また突貫工事で沢山の作業員が入るでしょうから、新たにキズをつけられたりもあるでしょう…。
そもそも来週の確認会で完成するのか…心配です。
皆さんの部屋は完成してましたか?
担当の方は丁寧に対応してくれました。
また部屋の確認には特に時間の縛りもないし、一通り終わった後も採寸作業に自由に部屋に入れました。
ほぼ一日いたのでかなり寒かったです…。
嘘や嫌がらせではないことは、明日行けば分かりますよ。
最初に遅れていることを何も説明することなく、部屋に入って「では始めたいと思います」って、おいおい、この未完成状態で何処まで指摘するのか?って感じでしたよ。
内覧しながら「材料が入ってこない」と漏らしていましたが、そんなこと一切聞いてなくデベには「間に合います」と聞いてましたし。
それにしても現場を一緒に回る人が皆「工事長」って札を下げてましたが、長ってそんなにたくさんいて良いのでしょうか??
感じ良い対応は当たり前ですよ。
あの状態で感じまで悪かったら、キレます。
感じ良いだけでは誠意ある対応とは言えないのでは?
>>466と>>471は同一人物です。
一言で皆さんを不安にさせてしまって申し訳ありませんでした。
あまりの怒りに・・・つい感情を出してしまいました。
ちなみに昨日の受け付けは女性2名で、外の受付の斜め前でおうちコープと新聞屋さんがいました。
手続きする場所はとても寒いです。
特に足元を暖かくしてお出かけください。
デベの用意した業者ではありませんでしたが出待ちしている白い車が1台いると思います。
その業者がフロアコーティングを見積りしてくれたらオプションよりかなり安かったです。
一緒に防カビやエコカラットもやってくれるようですが、それも価格は安いと思います。
(ちなみに私、その業者ではありません)
キズがあったらその箇所だけ残して作業してデベの業者に指摘してくれるとか、清掃してくれるとか話は良さそうでした。
ウチはこれからその業者さんのショールームに行って確認してから依頼しようと思っています。
一晩経って考えましたが、今から後戻りすることは出来ないので、期間内できっちり対応してもらいたいと思います。
今日もお天気良いので、日当たりとか見るには良いですね。
〉474
最初に説明うけませんでしたか?口頭でもそうですが
遅れている旨と今後の予定を書類でももらいましたよ。ちなみに営業ではありません。まあ契約書では1月竣工から遅れる場合は遅延なく連絡するとあったのですでに契約違反なのですが。
すいません間違えました。
466と474が同一人物です。
>477さん
前回も記載したとおり「受付→工事長と部屋へ→内覧開始」といきなりでした。
もしその説明、書類をもらっていたらこんな怒りは無かったです。
営業ではなく建設部からでしょうかね。。
確認したいと思います。
ありがとうございました。
479さん
なるほど。いろんな業者も入ってバタバタしてましたからね。。
営業ではないといったのは私がレーベンの営業ではないということです。営業にまず聞いてみるといいと思います。
477さん
私も昨日内覧会行ったのですが、業者さんはわからなかったです。
コーティングとかお願いしたいとおもいました。業者さんの名前教えていただけませんか?
すみません。481です。
477さんではなく、476さんでした。
476さん。業者さんの名前お願いします。
私は11日に内覧業者を連れて行ってきました。
内覧業者からの1言目に「こんな出来てない内覧会は何百戸見てきたけど初めてとの事」「まだ内覧会出来る状態では無い」との言葉を聞き一抹の不安を憶えました。。
結果は、タイルが張られてないのがあだになりコンクリートの質があまり良くないって事でした。
構造に関しては製図を見て責任者と話しており特に問題は無いと言ってました。
あと、傷や壁紙に感じては相応の指摘をしましたがこれからまだまだ傷が付くと思うと不安です。
また、放射能測定器で測ったところ0.06〜0.07マイクロシーベルトであった為特に問題かなと。
ゼネコンの方でも測っており報告書では0.03マイクロシーベルト程度になってました。
引渡しまであと2週間…内覧業者はまず無理といっており素人目からしても厳しい様に感じます。
変に手抜きをされる位ならセキュリティ面と居住スペースをまずは完璧にして入居後に外構周りを丁寧にやって貰えればと感じます。
何はともあれベースの部分の欠陥が指摘されなかったので一安心。何はともあれ購入する側が納得して気持ち良く入居できる事が一番ですね。
二週間で見た目をなんとかすることはできますが
はっきり言いますと
現状突貫でやってる内装はほぼ全補修になる為
今あるものを除去してからの施工になりまた突貫でやるしかありません
外装もそうです修繕作業がかなり入ると思います
細かく指摘していかないと高い買い物が損でしかなくなりますよ
これは文句なしの契約違反ですね。
最悪です。レーベンから特に遅延の連絡は
一切ないし、お詫びの一言もない。
いきなり受付でお詫びの文書を渡されて
出来ていない部分を箇条書きで載せてました。
こんないいかげん対応は酷いです。
用紙には「一部住居」で未完成とありましたが、逆にきちんと出来ていたお部屋はあったのでしょうか?
クローゼット類の扉に「交換手配中」とありましたが、交換って不具合があるから取り替えるって意味ですよね?
最初から届いていないのにその言葉おかしいですよね?
お詫びのレター、会社の印も担当者印もなく、担当者が即席で作ったとしか思えませんね。
金消会でもそうでしたが、昨日の内覧会でもレーベンの人は雲隠れしている印象でしたね。
売買契約書の第11条の違約金及び損害賠償金を請求される方、いらっしゃいますか?
私も気持ち的には憤慨してますが、この状況(工期が遅いだけで建物に重大な落ち度がない・予定日に引き渡し予定)では「契約違反」で訴えてもこちらに勝ち目は少ないみたいです。
完成度含め納得がいかない場合頭金放棄で解約か、レーベンとの話合いでよくて頭金返却の上で解約じゃないでしょうか?
491さんの言うとおり、なんとなく損害賠償は無理な気がしますがあまりにも買主無視な対応と言うのは許せません。
ちなみに自分の部屋の玄関側のタイルが貼られてるコンクリはまだ生乾き状態でした。
今後の計画予定表を見ても手直し含め1週間で誠意のある出来栄えは期待出来ません。
確認会ですら通常のマンションの内覧会レベルまで持っていけない気がします。
1〜2%位キャッシュバックすればみんな納得するのでは⁇
売主ではないです。
口コミの文面を拝見するかぎり竣工が遅れてなんの連絡もなくデベの誠意が見られないと言う事にたいしての迷惑料と言う事です。
ちゃんとしたマンションに入居するのは買主側の権利です。
欠陥住宅であればそんな1〜2%のキャッシュバックで納得できる訳もなくそれこそ損害賠償でしょう。
こんな状況なので、全部屋、確認会があると思います。
だから内覧会と同じ曜日&時間なのでしょう。
きっちり確実に仕上げる。これが第一優先でしょう。
といっても一週間でできるかどうか。
部屋によりますが、皆さん何箇所ほど
ご指摘されましたか?
来週の状況次第ですが解約も検討しはじめたほうがいい気がしています。
楽しみに待っていた内覧会だったのに、引き渡し期日を守ることしか考えていない会社の姿勢をみてガッカリしました。
コンクリ生乾きとか聞くと耐震性は大丈夫なのかと心配になりますね。
耐震性の調査をしてもらうのはどうですか?
496さん
うちは100箇所以上ありましたよ。
しかも傷なんてものではなく破損している所があり絶句です。
その中には目立たぬ様に補修しか出来ないと言われた物もあり、もはや新築ではないなと…。
今までのレーベンの対応を見ていると内覧確認会も余り期待は出来ない感じなので解約した方がいいか悩みはじめてます。