大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【関電】★ア・デイ彩都★住民板part.1★」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-10-06 23:27:59

ついに、今春待ちに待った入居が始まりました〜♪
今後もどんどん情報交換いたしましょ〜!(*^_^*)

関電『ア・デイ彩都』
http://www2.kanden-fudosan.co.jp/d_news/saito_project/index2.html
【前スレッド6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6985/
【過去スレッド5、4、3、2】(注:スレッド1が行方不明です)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7059/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/765/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/781/



こちらは過去スレです。
ア・デイ彩都の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-23 00:01:00

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ア・デイ彩都口コミ掲示板・評判

  1. 201 入居済み住民さん

    ボツになった点検の見取り調査のとき3人で来られて、点検箇所とは関係ない家の中をジロジロ見ている感じの悪い人がいた。
    そんな調査がボツになり、やり直しプラス報知器交換で最低二回以上家に他人を上げなければならないのがすでに苦痛だ。
    不具合は家に上がってもらわねば直らないが、なぜ手直しが必要なのかをよく反省していただきそれなりのマナーで訪問していただきたい。

  2. 202 入居済み住民さん

    今回の不具合は電工のHPでも見れば、原因がわかるのでしょうか?
    何が悪くて、全取替えなのかが不明です。
    どの部分の取替えも明確ではないですし、あまり丁寧な案内文ではないですね

    もしかして、シロート集団となめられているのかな
    これだけの世帯とマンション価額から推測すれば、そこそこの企業のある程度以上のクラスや専門知識のある人も多いと思うのですが?

    理事会でも住民へ「専門家求む」などの協力要請の形をとれば、かなり強力な体制が取れると思うな

  3. 203 入居済み住民さん

    え・・開示されない方いるんですか〜???198さんのおっしゃるとうりだと思いますが。ここは住人が協力していかないと「拒まれてる方もいるから」とか何とか言って相手にいいようにあげあし取らそう(−−;)何を悩むのかよかったら教えて下さい!

  4. 204 住民さんA

    開示しませんでした。すでに登記も済み物件価値として見られる都合上も専有部分はそれぞれに修理依頼すべきだと考えるからです。
    素人なりに内覧会にプロを雇って納得できるまで修繕して仕上げてもらったから購入した者です。

    しかし、共有部分の不具合についてはすべてチェックしてまわれないので理事会の役員さんにお任せすることになるためとても感謝しています。
    開示しなかったのは、専有部分は個戸で闘うことで負担を軽くして差し上げたい気持ちからです。ご提案に沿えずすみません。

  5. 205 マンション住民さん

    >>開示しなかったのは、専有部分は個戸で闘うことで負担を軽くして
    >>差し上げたい気持ちからです

    専有部分の改善の為にすでに行動している理事の方々にとっては
    開示しない事の方が負担になると思うんですがね。

  6. 206 入居済み住民さん

    専有部分についても、個戸の事情による部分ではなく、全戸共通する問題点の洗い出し(分析)に使う意図でしょうから、個戸でたたかうという問題と全住民のための情報提供は、分けて考えても良いのではないですか?

    個戸でプロを雇っていたから、その分(金額負担分)は、そうしてない人が不用心とかではないでしょう
    不具合があれば直す、瑕疵のない状態で引き渡すのが前提なのですから、

    プロの方が気づいた部分でも全戸共通の不具合部分が含まれるでしょうし、
    参考になると思うのですが?
    損するわけでもないでしょう

  7. 207 入居済み住民さん

    まぁま、いろんな考え方の人がいますからねぇ。。
    開示しない方は、それぞれに何か思うところがあってのことなんでしょう・・・

  8. 208 マンション住民さん

    私は開示していません。 事業主・アーバン側には当然必要な補修部分についてはきちっと対応していただきたいのですが、住民側の話を聞いていても、自己毀損部分について「・・もついでに直してくれるって! ラッキーだった!」とかどさくさ根性丸出しの噂をよく聞きます。(某コミュニティサークルで聞きました)そんな人が少しでもいる以上、集団的に話をすすめる事に抵抗を感じてしまいました。事業主・アーバン側には引き続き個人的に話を進めていこうと思います。決して納得している訳ではありません。 他の面では、管理組合に全面的に協力するつもりです。

  9. 209 入居済みさん

    開示しない人はそれぞれの考えがあって良いのではないかな。
    その代わり、個別協議で頑張るのであれば、管理組合が交渉のうえ勝ち取った権利にも辞退する気持ちで頑張って下さいね。
    協力もせず、得た権利だけ享受するのでは子供と一緒に見えるから。
    以前に理事会の傍聴にも参加しましたが、理事の方々は無償にも関わらず誠心誠意に住民のために頑張っていた印象でした。
    今回の開示についても、一部の人だけで押さえ込もうとしていた事業主側の意図に真っ向から立ち向かう理事会の意図と思い、私は開示に積極的に協力しています。
    ただ、理事の人達にお願いしたいのは、理事会の議事録は掲示板にでも張り出していただき情報提供を積極的にして欲しいです。必要な時だけ求められても前後が分からず意味不明になりがちですから。

  10. 210 入居済み住民さん

    209さんのおっしゃるとおり!!

  11. 211 入居済み住民さん

    賛成。
    議事録は彩都ナビなどへの掲示でも良いのではないでしょうか
    問題があった時のみだけ、各戸配布では理事会側の言い分しか
    わかりませんし(ある意味、情報操作)、トータルで内容を
    理解できる方がありがたいですね

  12. 212 入居済み住民さん

    開示しようと思っていたのですが長期の旅行で提出期限に出す事が
    できませんでした。

  13. 213 入居済みさん

    まだ、間に合いますよ。

  14. 214 入居済み住民さん

    指摘事項の開示に関しては、皆さんそれぞれご意見があるようですが
    開示して情報を共有するという理事の方の提案、またそれに伴う各戸から提供された情報の取りまとめ
    さらにそれをもとにしての相手方に対しての交渉など、本当に無償でして頂くのが申し訳ないほどの
    活動だと思い、頭の下がる思いです。
    共有部分の指摘だけで、各戸のことなんて自己責任でやってくれって知らんぷりすることも出来たのに
    (っていうか、普通はそうなんだと思う)ここまで動いてくださるなんて有り難いです。
    理事の皆さんが「住民のために」と頑張ってくださってるんだから、情報操作とかそんな言い方はやめましょうよ。
    彩都ナビへの提示とか言うのは簡単ですけどねえ。動向を本気で知りたいなら傍聴に行った方が早いと思います。
    ご自分が行けないのなら家族に頼むとか方法はあると思いますよ。
    まあ、「こうだったらいいのに。もっとこうしてくれたら」とかって希望は
    ご自分が理事になられたときに十分発揮していただき、逆に理事の方の活動がどんなに大変か実感できると思います。
    私自身、自分が初年度に理事になっていたら、ここまで出来たかどうか、
    また今後なったときに維持できるかどうか、とても不安です。
    とりあえず言いたかったのは、「理事の皆様ありがとうございます!」という感謝の気持ちです。

  15. 215 入居済み住民さん

    >情報操作とかそんな言い方はやめましょうよ

    ごもっともです。
    悪意はありませんでしたが、表現が稚拙でした。
    以下に訂正します。

    有効に判断するためにも、一方の意見開示のみ、また、一部の情報開示のみではなく、できる限りの情報を開示していただく方が、誤った情報で判断することがないと思います。

    管理室を通して、議事録を希望者に閲覧させるなどの方法でも良いと思われますので、ぜひ、ご検討いただきたいと思います。

    最後になりますが、理事の方々には大変感謝しております。

    以上

  16. 216 入居済み住民さん

    PDFにして、掲示するだけの処理がなんで難しいのだろうか?
    議事録はパソコンで作ってたよね
    彩都ナビには、管理組合用の掲示板があったように思うけど?
    まあ、パソコンを使わない人もいることを考えたら、掲示板への掲示に
    なるのでしょうかね

  17. 217 入居済みさん

    >>155
    >>194
    何度か理事さんも掲示板に書込みをされておられると言うことは、閲覧もしていると思います。
    最近の話題に対して個人的見解でもかまいませんので、気持ちのほどをお聞かせください。
    また、専有部分の内覧会情報を集約した結果、洗面台の下部以外で問題箇所があったのか速報でも結構ですので教えてください。

  18. 218 匿名はん

    洗面台の下部で、一体何があったのですか??

  19. 219 入居済み住民さん

    指摘事項を開示しないと言っておられる方もあるので、その情報をこの場で公開(?)するのはどうなんだろう。住民以外の方も見れますし。
    それから、一般の住民は完全に匿名で書き込めるけど、理事を名乗ってだと、ある程度個人を特定出来てしまうので、それもどうかと。
    また報告の機会は理事の方々も考えておられると思うので、焦らず待ちませんか。

  20. 220 入居済み住民さん

    理事を名乗っての投函はやめておいた方がいいでしょうね
    理事会全体の意見として受け取られる場合もありますしね
    理事の方々が良くしてくださっているのは、皆さんに伝わっている
    ことと思いますよ

  21. 227 匿名はん

    引っ越してきて5ヶ月に目に入りましたが、静かだし涼しいし前から住んでいるような感覚で快適ですよ〜。あおりはどうでもいいので、各自住みたいと思った環境って大切だと思います。

  22. 228 入居済み住民さん

    本当ですねえ。
    車や原付があれば充分いける範囲にスーパーやホームセンターもあって
    夜は静かだし、自然は豊かだし、学校も近くて子供を安心して外で遊ばせられるし
    もう何も望むことはないというぐらいです。
    本当にここに決めて良かった、と思う今日このごろ。。

  23. 232 入居済み住民さん

    洗面台、洗面台と書かれていますがうちは何ともないですよ

    皆さん書かれているように本当に快適に過ごさせていただいてます。
    大阪の中心の方に出る時に不便だなと思う事はありますが、それ以外で
    不便だなと思う所はありません。

  24. 233 近所をよく知る人

    そうですよね。茨木市内にでるのと都会にでるのは不便なときはありますけど普通に生活していますし。

  25. 234 入居済みさん

    洗面台の件は、私は全く気になりません。そう言われれば、なるほど! と思いましたが、クレームにする気にはなれませんでした。使い方によって個人差はあると思います。

  26. 235 マンション住民さん

    まちBBSにここのリンクを貼る人が居るから、まちBBSの彩都スレの荒らしがここにも来ているようです。モンセーヌのことを引き合いに出したりするのは荒らしですので、スルーしましょう。

  27. 238 匿名はん

    台所の火災報知器は交換しないのか...

  28. 239 匿名はん

    未だに洗面所の件が分からない...
    ってか、台所の火災報知器は交換しなくていいのか?

  29. 241 入居済みさん

    240は絶対に住民ではないな。239みたいにわからない人は
    いるだろうが不具合内容を理解しているなら大した
    問題ではない事はわかっているはず。
    問題なのは事業主がその不具合を隠蔽しようとして、
    そのせいで住民との信頼関係を損ねている事。

  30. 242 入居済みさん

    241さん、しっかり乗せられてますよ!!

  31. 243 入居済み住民さん

    洗面台の下は、あれが使用なのか不具合なのかいつハッキリするんだろう。

  32. 245 住民さんC

    洗面台は仕様不具合というよりは手抜きですね、確かに使用するたびに不具合が出ると言うような事はありません。ただ、いいかげんな施工をしても実際のところ、いつも目に付くところではないので気にならない、使用する度に不便さを感じることがないのでクレーム度合いも低いの点で施工業者等が「まあ大丈夫だろこのぐらい」と思ってやっている仕事でしょう。
    もっといえばそれを指示しているのはゼネコンですが。 
    企業姿勢がこういうところで出てくる物なので気にならない人も、もう少し気をつけておいたほうが良いとは思いますが、極論、人それぞれの自由ですから何も気にすることもなくそのままでいく人はそれで良いし、これがこれから起こり得るかもしれない、今、想像もつかないようなトラブルの発端かもしれないと用心する人もいるのもそれでいいと思いますが。

    あおりだ何だといいながら他人を否定することばかり御託を並べる人種には少々うんざりします。

  33. 246 匿名はん

    否定はしないのですが、この場で言うことでないような気がします。
    特に住宅関係は競争世界ですかねえ。ないような事を言われても住民は困りますし・・・。

  34. 248 匿名はん

    私はここで公表することで、自分達のマンションが住民以外に色々言われるのはさみしい気がするので嫌なだけです〜。もちろん住民は住民で訴えていく面が多いので協力していかなかればなりませんね。

  35. 249 住民さんB

    かなり頭のおかたい方ですね・・・ 300戸世帯以上もいらっしゃればいろいろな意見はあって当然です。 違う意見の者を関係者と決めつけないで!

  36. 250 入居済み住民さん

    >>247
    開示しない人は住民ですけど?関係者って何ですか?
    住民のフリして他のマンションの情報ひきだそうとするの、やめてもらえます?住民なら、この場で聞かなくても、ちゃんと書面で情報はもらえてますから。
    っていうか、こういう人たちって何が目的なんだろう・・・
    単なる暇つぶしなんだろうか。

  37. 251 住民さんA

    今日我が家で2匹のゲジゲジ発見
    これも南側の造成工事の影響か・・・?

  38. 252 匿名はん

    >>251
    ゲジゲジは見ていませんが、羽蟻、コガネムシ、蝉、かみきり虫がベランダ
    に飛来しています。
    周辺が山ですから、虫が多いのは諦めるしか無いでしょう。

    みなみ坂の友人が、これからはカメムシが飛来するので洗濯物の取り込みには
    気をつけなければと言っていました。

  39. 253 住民さんB

    単なる暇つぶしというか・・・分譲マンションに興味をもったオタクで、よっぽど時間がお有りで仕方ないようです。 自分の関係の無いマンションの掲示板に興味を持つなんて奇妙な人種です。わからない事が気になって仕方ないのでしょう。

  40. 254 入居済み住民さん

    今日9時過ぎ頃、2階で大阪府警の警察官の人達を見かけましたが
    何かあったんでしょうか?

  41. 255 入居済みさん

    こんにちは、みなさん。少し秋の気配がでてきたでしょうか。

    例の情報開示ですが、家族の突然の入院で同意書を出せず、いまに至るのですが、
    まだいまからでも管理室に持って行けば、ご協力できるものなのでしょうか。


    さて、本題は別にあるのですが、

    既にご存じかもしれませんが、ついに清水高架橋の予定がたったようです。
    これであの混雑もかなり解消されそうですね! 嬉しい限りです。

    2007年度第4回大阪府建設事業評価委員会
    http://www.kentsu.co.jp/osaka/news/p00774.html

    以下引用となります。
    -------------------------------------------------------
    一方、「茨木箕面丘陵線外1線(清水高架橋)整備事業」は、茨木市清水1丁目、宿久庄5丁目で計画。国道170号との立体交差化として橋梁上部工を行う。事業延長は400m、上部工延長は300m。幅員8.35m(2車線)×2。清水高架橋では中央部にモノレールが供用しており、道路部の下部工も完成済み。今回の事業では上部工のみを行う。全体事業費は約16億円で、工事費が約15億7,000万円を占める。
     07年度に設計を行い、08年度に桁工場製作、09〜10年度で現地架設。11年度に交差点改良工事を行い供用するスケジュール。現在の平面交差では通過に約10分かかるが、立体交差化により1分に短縮される見込み。

  42. 256 匿名はん

    >>255
    清水高架橋の予定がたったとは書かれていませんね。

    下期に審議され事業を実施するか、先送りにするかが決定されます。
    まぁ、審議の土俵に上がったので一歩前進ではありますが。

  43. 257 マンション住民さん

    ア・デイ横のラッケ彩都店前に彩都で4つ目の郵便ポストが設置されます。あそこは箕面市粟生彩都南なので、収集局は箕面郵便局。箕面市側としては初の郵便ポストです。9月1日朝から収集で8月31日夕刻から投函可能です。ア・デイ住民にはとても便利になると思います。

  44. 258 マンション住民さん

    四つ目って・・・、その他はどこにあるのですか?よければ教えて下さい。

  45. 259 マンション住民さん

    >>258
    デイリーヤマザキ前のあさぎ大通り・ジオ彩都みなみ坂横のあさぎ大通り・ガーデンモール内のサークルK店内の3箇所が既に設置されています。これらの収集局は全て茨木局です。なお、サークルK店内の郵便ポストは当然閉店時間は投函できません。

  46. 260 マンション住民さん

    恥ずかしながらお聞きするのですが、固定資産税、都市計画税、不動産取得税はいつ納税通知がくるのでしょうか??不動産取得税に関しては減税処置があるとききましたが その申告は既にしてあるのでしょうか??
    どなたか教えて下さい。

  47. 261 マンション住民さん

    不動産取得税に関しての減税処置は来年の申告です!

  48. 262 住民さんA

    来年の申告は、ローン減税では?

  49. 263 近所をよく知る人

    固定資産税は初期費用で来年分まではもうはらっています。
    来年早々いかないといけないのはローン減税です。

  50. 264 マンション住民さん

    みなさんあまり同意されていなかったのですね。
    ところで最近清掃員の姿を見ませんが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

  51. 266 マンション住民さん

    同意はしていないまでも3ヶ月の件は足並みそろえて行われると思いずっと待っています。
    とりまとめた情報は求めませんから、補修予定であった分については全体として進行していただけないのでしょうか。

  52. 267 入居済み住民さん

    思った以上に少なかったですね
    でも、統計資料としては十分なものが取れる割合だと思いますよ
    取りまとめている理事さんには感謝ですね

  53. 269 入居済み住民さん

    情報開示しない人は個人で交渉する意志があったのでは??
    せっかくの理事さんの提案を拒否したんだからねえ・・・
    足並み揃える必要もないでしょう。自分でがんばってくださいな。

  54. 270 入居済み住民さん

    3ヶ月点検の再調査?は足並みそろえた時期でしょ?
    まあ、先に進めたい旨を申し入れている方もいるようですが
    程度によってはしかたないとも思いますね
    情報開示してない人の理由は定かではありませんが、共通な指摘箇所が
    でてきたのなら、合わせて連絡しても良いのではないですか?
    情報開示に協力した、しなかったという議論は別にして、理事会自体の
    活動は全戸を代表しての活動ですしね
    まあ、情報開示に協力した者としては釈然としない感はありますけどね

  55. 271 マンション住民さん

    今度の理事会傍聴しにいきたいです。
    ほんとによくわかりません。

  56. 272 入居済み住民さん

    そもそも情報開示しなかった方って、専有部分の指摘事項の内容は全戸で共有する必要がないという意向と
    補修も個人で要求したいってことで非開示にされたんでしょうから
    そういう方は理事会で交渉するのとは切り離して各戸で話を進めてもらった方がスムーズだと思います。
    開示したくないってことは専有部分の補修に関して、第三者に立ち入って欲しくないっていう気持ちの表れだと思いますし
    なにより全体の進行に合わせていたら時間もかかりますからねえ。

  57. 273 住民さんE

    本当に傍聴にきてください。今何が起きてるか、明確になると思います。時間などは掲示板を見てください。

  58. 274 入居済み住民さん

    268さんまだそんな事言ってんですか??明日自分で言えば??(・・;)

  59. 275 住民さんA

    情報開示する・しない ってそんなに大層な事ですか? 「賛同できればお願いします」というレベルの認識ですけど・・・。別に理事会と切離ししてもらっても構いませんが、もしそうならその旨はっきりとしておいて欲しいものです。

  60. 276 入居済み住民さん

    275さん理事会のはっきりした返事を待ってるということは自分は情報開示しないけど他人の情報は知りたい。。ってことでしょうか?「理事会と切り離してもらっても構いませんがそうならその旨はっきりとしておいて欲しいものです」って自分からきりはなしてるのにはっきりするも何もって感じですけど??それに9月2日に配られた中間報告にもかかれてますしね・・・個人で進めたければ自由にどうぞって!
    あっこんな言い方はされてませんでしたね・・・早期実施を希望されてる方もいるので「3ヶ月アフターサービスを先行するように」と事業主には伝えられているみたいですよ!

  61. 277 住民さんA

    他人の情報なんて知りたくもありませんしそう書いた覚えもありませんよ。 理事会の返事も待っていません。

  62. 279 入居済み住民さん

    ほんとに・・・(−−;)じゃかってにすれば??

  63. 290 匿名

    この掲示板は全国の不特定多数のあらゆる業界や業種、地域の人々が自由に出入りできるものです。
    その点をよく理解して利用して下さい。
    ここでの内容が増幅した内容に変換され悪用されることも十分考えられます。
    いたずらに書き込むことによって住民が不当な不利益を被ることになります。
    このような使われ方が続くようであれば掲示板が閉鎖される可能性もあります。
    ご理解とご協力をよろしくお願いします。

  64. 292 匿名はん

    もうここは理事の事を掲載すると消されるんですか?
    理事のことは掲載駄目なんですか?
    普通に理事の意見などは掲載も駄目なんですか?
    理事の方ご苦労様まで消されていますが!
    そんなに敏感にならないといけないものなのでしょうか?

  65. 293 入居済み住民さん

    理事の意見なら、理事会(の傍聴)や議事録などで住民は知ることが出来ます。
    こんな誰が見てるか分からないところで、理事の意見や議事内容を載せるのは、あまり良い影響はないと思う。
    まして、どんな理由があったにせよ、特定出来る個人を中傷するような記述はもってのほか。それこそ一方的で情報操作だと思う。

  66. 295 マンション住民さん

    近くに郵便局がなくて、不便さを感じています。
    彩都に郵便局開設計画ってあるのかな。

  67. 296 匿名はん

    今のところは郵便局&交番&公共施設ができる話は一切ありませんね!
    やはり自治会を作り自治会単位などで市に要望していかないといけないと思います。

  68. 297 マンション住民さん

    掲示板に定例理事会傍聴のご案内がありましたが皆さん行かれますか?
    最近当スレッドでも問題になっていたので初傍聴を考えているのですが、既に傍聴された方がいらっしゃれば留意点等教えて下さい。

  69. 298 匿名はん

    彩都内に信号機2基設置予定、民間保育園設置検討中、通学路現在整備中 だそうです。

  70. 299 匿名

    郵便局が無いのって確かに不便ですね。入居して間もなく、茨木中央郵便局に抗議しました。電話に出てくれた女性職員、「申し訳ありません。実は私も彩都に住んでて、近所の方からもクレームつけられてるんです・・」とのこと。
    なんでも近隣世帯数が一定の数にならないと、局としての設定は出来ないと聞いたこともあります。この女性、一応私の意見を「上に上げておく」とは言ってくれたのですが、いつのことやら・・・。
    既に通勤という設定が無くなった年金生活者などは、「職場の近くの郵便局で」って訳にも行かず大変不便です。
    ちょっと分厚いかな?と思う封書を送るとき、切手をいくら貼れば良いのか、それさえも分からないのです。いつも多めに貼ってる私ですが、最近健康の為も考えて国道171まで歩き、清水郵便局で用を済ませることがあります。モノレールに乗って郵便局に行く程豊かでもないし・・・。

    ア・デイ彩都管理組合としてジオ彩都管理組合や、戸建て住宅の組合などと連携して、是非郵便局設立を実現してほしいものです。

    ついでに【GARDEN MALL】2階の一番端っこの部屋が空いてるんですけど、ここ郵便局になりませんかね?

  71. 300 彩都住民

    住民の声が 出せる 場所が是非ほしいと思います!
    GARDEN MALLは 賃貸料金が すごくたかいみたいですよ。
    なかなか あの場所を 借りるのは 難しいみたいですね!
    彩都住民としては 是非郵便局は 早急に 何とかして もらいたい ことなんですがね!

  72. 302 匿名はん

    民営化で三井住友BKと郵便局が提携して三井住友BKが使えると聞きましたが?
    どうなんでしょうか?
    情報お持ちの方宜しく。

  73. 303 入居済みさん

    ガーデンモールに入ってる店舗は明らかに彩都の住人の
    希望するような店とはピントがずれてますよね。
    そりゃ閑古鳥鳴くだろうなというような店ばかり。
    住人の声を寄せるみたいな窓口だったり機関みたいなのが
    ぜひとも欲しい所です。
    フレンドマートには「一応」あるみたいですが・・・

  74. 304 入居済みさん

    あれではね! 買い物行きたくないですね。
    商品もあそこでは、そろわないし!
    売れないからと、生鮮物も入荷してないしね!
    今は確かに、あの建物に頼らなくても今は生活出来ますよね!
    ほんとに、彩都住民の声が聞いてもらえる 窓口&機関&場所部屋がほしいと
    思います。

  75. 305 マンション住民さん

    >>299
    ガーデンモールの2階の端っこって・・・ユタカドラッグの倉庫ですよ。

    本当に悪いタイミングで郵政民営化があったものです。彩都に限らず全国的にここ数年新しい特定郵便局ができていないのです。彩都だけ作るわけにはいかないでしょう。望みがあるのは大日SC内郵便局みたいに、近所から移転する形です。ただ、現状のお客の数では無理でしょう。

    フレンドマートは午後7時くらいからの惣菜の半額見切り販売の頃はお客が増えるような気がします。

  76. 306 入居済みさん

    もう、最初に行ったぐらいで、今は全くと言ってもいいぐら行きませんが!
    大日SCはBK&郵便局があるから、買い物ついでに良く利用しています!
    フレンドマートの惣菜の半額&魅力、全然、興味がないです!
    主婦には、商品が揃っていて やはり魅力ある生鮮物の特売や冷凍食品の割引ではないでしょうか?

  77. 307 マンション住民さん

    皆さん!「私は行かない!」なんて後向きなことを言わないで、
    もっと彩都をより良い町にするためにはどうすればよいかという
    前向きの意見を出し合おうではないでしょうか。
    ガーデンモールがさびれてしまうと、
    わが彩都も同じくさびしい街になっていきそうで心配です。
    もっと住民が利用するなり、活気ある彩都を
    みんなで作り上げていきましょう!
    魅力ある他店が彩都にぜひ出店したいと思わせるくらいに。。。

  78. 308 入居済み住民さん

    フレンドマートは品も悪いね
    野菜くさってましたよ
    5つのうちのひとつなので抗議するのもメンドクサイので
    行きませんでしたが・・・
    商売する気あるのかな
    顧客支店に立ってない店ですね
    なんであんなに無駄なスペースだけ多くて、欲しいものが置いて
    ないんだかね
    みんな生協とか宅配にするのもしかたないよね

  79. 309 入居済み住民さん

    支店じゃなくて視点でした。
    他店にぜひ来て欲しいですね

  80. 310 入居済みさん

    彩都住民だけでは、どうにもなりませんよ!
    もちろん、企業も行動してもらわないとね。
    彩都の個人パン屋などは、努力していると思いますよ。
    まずは、企業の努力が先ではないでしょうか?
    フレンドマートが一度だけ、お客様の意識アンケートしていましたが
    彩都住民や店には、なにかプラスになったのでしょうか?
    とても、意見が反映されているとは思えませんが。
    彩都住民は、声をあげたいのですが、今のところは声を出すところがないのが
    現実なんですよね!
    誰か、引っ張ってくれませんか?
    彩都の街を良くする会でも、あればいいですよね。

  81. 312 マンション住民さん

    今回初傍聴される方は、現在の理事会の状況やマンションの抱えている問題点等を納得いくまで確認して下さい。分からないことは聞けばいいのです。決して恥じることはありませんよ!みんなで作りあげていくア・デイ・彩都なんですから!!

  82. 313 マンション住民さん

    >>302
    三井住友銀行の顧客は10月以降に、ゆうちょ銀行のATMを平日の昼間に無料で利用できますが、ゆうちょ銀行の顧客は三井住友銀行のATMを無料で使えません。三井住友銀行の顧客がゆうちょ銀行のATMを使った時の手数料は、三井住友銀行が肩代わりしているだけなので、銀行側のそれなりの出費になります。個人の顧客の数ばかり多い、発足したばかりのゆうちょ銀行には、他行のATM手数料の肩代わりは当分無理だろうけど、1年以上経過したら相互に無料化するかも。

    なお、三菱東京UFJ銀行は、現在コンビニATMを平日の昼間に無料で利用できますが、手数料の肩代わりは50億円から100億円の間を予想しているそうな。彩都周辺のコンビニにATMがあるのは、マダムシンコ彩都店横のファミマかスイミングスクール横のセブン11、171のローソンあたりまで行かなくてはいけないのはつらいけど、旧UFJのATMは混んでいることが多く、空いているコンビニATM利用可能は便利です。ガーデンモールのサークルKにATM置いて欲しい。

  83. 314 入居済みさん

    フレンドマートに行かなくても、原付や車があればほんの少しの距離に
    「マルヤス」「アプロ」「コノミヤ」といった「フレンドマート」より
    「値段、品揃え」に勝った3店舗から選択権があると言うことを果たしてフレンドマートは理解してるんですかね?

    彩都にはスーパーは一店舗しかないから黙っててもみんなここに来るだろうという甘い認識を持ってるとしか思えないような感じがします。

  84. 315 マンション住民さん

    はっきり言って、まったくもって納得できない?!

  85. 316 住民さんA

    フレンドマートは他の同店舗の関係からも、簡単には値段下げれないんでしょうね、早いこと撤退して頂き、別のお店が入ってもらうの待つしかありませんね。

  86. 317 マンション住民さん

    彩都ナビでなくこっちに書き込みするメリットは何でしょうか?
    よく荒れている気がするのですが。

  87. 319 入居済みさん

    正直、フレンドマートには蒸留水を入れに行くついでに何か半額品があれば買う程度なのでどうでもいいんですが、彩都の発展には重要ですよね。

    どうすればいいんでしょうかねぇ・・・。値下げなどが難しいなら品揃えで勝負しかないでしょうね。例えば他のスーパーでは売ってないけどフレンドマートに行けばあるといった感じだったり、他のスーパーより食材の
    質がいいという物があれば、値段が安くなくてももっと人は来ると思うんですけどね。
    実際、近くにあるマルヤスとかアプロが値段が安いだけで、スーパー全体から見れば決してめちゃくちゃ何もかも値段が高いという訳ではないですし。

    あと、やはり入り口の右の方にある食料品以外のちょっとした生活用具の
    コーナーが無駄ですよね。あそこを例えばちょっとしたフードコーナーみたいなのにするとかすればどうでしょうかね。例えるならアルプラザ茨木
    とかカルフールのフードコーナーみたいに。もちろんあんなに大きな規模は無理ですが。

  88. 320 入居済みさん

    302です まだ三井住友BKの客にならないと駄目なんですね。
    まだまだ 郵便局ができないとやはり不便ですね。

  89. 321 入居済みさん

    彩都ナビは匿名ではできませんがこちらは匿名ができるので、本音で書けるんだと思いますが?
    荒れているのは、気にしていません!
    確か彩都ナビに文句を言ってきた人は、ナビを退会していると思いますが?

  90. 322 マンション住民さん

    皆さん、郵便局はどこに行っていますか?自動車があるなら
    山側の大岩郵便局が空いていていいようですよ。

  91. 323 入居済み住民さん

    土曜の夜は騒がしかったですね
    理事会の後とは思いますが、傍聴された方なのか理事の方なのか
    折角のロビーも使わず、大地の森の入口付近で喧々諤々でしたね
    一生懸命にやっていただくことに感謝はしていますが、非常識な面を
    見せられると残念に思います。
    理事会の後の話はロビーでお願いしますね

  92. 326 入居済みさん

    理事会て、傍聴させないといけないんですかね?
    傍聴するから、理事会も前に進まないのでは?
    最悪は、理事同士のいざこざや、組合員ともめたりとする可能性もあるかも?
    他の、マンションは理事会を組合員に傍聴をさせているのでしょうか?
    理事会の後に、ゴタゴタするのわね!

  93. 329 入居済み住民さん

    傍聴はできた方がいいでしょうね
    ただ、意見を反映させたいなら、理事会に入るべきでしょ
    理事会を聞いた後に理事でないのに、また、理事会の開催中
    でないのに意見をいうのはルール違反だよね

  94. 330 入居済み住民さん

    「意見をいう」とのこの場合の意味は、理事会後に夜遅く、外で喧々諤々の意味です。
    理事会にも多くの意見があるはずですので、その場での結論は常識の範囲に落ち着くのではないですか?

  95. 331 マンション住民さん

    あまり多くのことを書込みすると部外者にも分かってしまうのですが、本日全戸に投函されていた専用部分のアフターフォローの内容についても、本来理事会が関与しなくても良いことまで対応いただいているように思え、待っていた甲斐があったなぁと素直に感謝の思いで一杯です。
    理事さん達は共用部分を始め、起動に乗せなければならない事が山積みで大変だとは思いますが、これからも頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。

  96. 332 匿名はん

    一軒やではわからない指摘も333軒あれば助かりますね。見て改めてみたところも多くびっくりしました。

  97. 334 マンション住民さん

    それにしても「室内で携帯電話が入らない」ことまで
    文句をいう人がいるとは・・・。

  98. 335 匿名はん

    個人的なことまで言い出したらね
    まとまりませんよ!

  99. 336 マンション住民さん

    携帯電話には、わろた。事業主に言っても仕方がないだろ。

  100. 337 住民さんA

    そういえばキッチンの蛇口なんですが
    水を出すとかぽっと外れる根元から水がチョロチョロと溢れます。
    差込型が甘いのか自分で調整すると停まるんですが、後日使うと
    また差込が甘いのかチョロチョロと水が溢れます。
    これは用紙を見た限りでは指摘されていないみたいですが、皆さんの
    所はどうですか?

  101. 338 住民さんB

    337さん、わが家はキッチン蛇口そのような事象もなく使えます。
    修理、調査の申し出をした方がいいと思います。

  102. 339 マンション住民さん

    最近共用部の清掃をした形跡がなく、清掃員の姿も見えない。
    噂では管理会社に解雇されたとか・・・?
    一体どうなっているの??

  103. 340 住民さんE

    339

    直接管理室に問い合わせてくださいね。

  104. 343 入居済みです

    まぁ〜いろんな人が住んでいますからね!
    常識がない人が多いですからね
    まわりの環境みたらいろんなことがわかってきますよね
    迷惑かけるのが常識だと勘違いす人がいいますから
    そんな人にはならないように気をつけたい

  105. 344 住民さんE

    339さんのおっしゃっている清掃員さんの件、経過報告も含めてきちっと全住民に知らせるべきではないでしょうか。知らない方や間違った認識をされている方がたくさんいらっしゃいます。

  106. 346 マンション住民さん

    役員です。理事会に一般住民が参加できないと言う、決まりは無かったと思います。清掃員に関しては、アーバンサービスに確認すれば解ります。ハガキで明細書を送ってくる会社です!電話番号書いてあるので、清掃員どうなってるの?と聞けば教えてくれます。

  107. 347 入居済み住民さん

    理事以外は理事会に参加(傍聴)はできても、議決権はないでしょ
    あったらおかしいよね
    また、理事以外の者がその場で意見をいうのはおかしいですよね
    だまってられないという気持ちもわからないではないですけどね

  108. 348 入居済みです

    ご近所のマンションは理事以外は理事会には参加していませんよ
    年一度の総会だけの参加です
    理事会を参加したら、どうしても一言、言いたくなるのわよね

  109. 349 入居済み住民さん

    多くの方の視点で見ると色々出てきますね
    理事の方々、取りまとめありがとうございました。
    洗面台はようやく理解できましたが、ナショナルのショウルームに
    行って確かめてこようかな
    京橋だったと思うけど・・・

  110. 351 入居済み住民さん

    簡単な報告書&[管理組合ポスト]は、いいアイデアですね
    せめて議事録の閲覧くらいはできるようにならないのかな

  111. 352 マンション住民さん

    常識的に進行していれば傍聴は必要ないと考えています。
    輪番でいずれまわってくるのだから無関心で傍聴にいかないわけではありません。
    会議の進行や決議のしかたなど、初年度は前例にならえず大変かと思いますが、よろしくおねがいします。

  112. 354 マンション住民さん

    役員会の議事録は、管理事務所に行けば閲覧できます!また、一般の方の理事会に傍聴はできますが、発言権はありません!

  113. 355 入居済み住民さん

    情報ありがとうございました。
    管理室で閲覧できることは知りませんでした。
    でも、発言権がない(当然と思うけど)のに終わった後に
    忙しい理事を捕まえて文句(意見?)をいう人の気が知れませんね

  114. 357 マンション住民さん

    輪番制ですよ?
    それに会の延長をここでやるのはいかがなものかと・・・。
    傍聴を掲示で知らせていたら来る人はいるでしょう。

  115. 358 住民さんx

    掃除の方、全員かどうか わかりませんが
    一人の方から、「昨日、いきなり明日から来なくていい。
    と言われた!」と先月位に聞きました。
    ビックリしました・・

  116. 359 入居済み住民さん

    理事会で決めたことでも、住民全体にかかわることなどは、簡単な文書でよいので掲示してしらせて欲しいなあ
    詳細は議事録で確認してくださいで良いので・・・

  117. 360 入居済みさん

    発言権ないのであれば、理事会見るぐらいはいいと思います。
    役員についてもやりたくなくても、順番が来れば、役員をしなければいけませんからね。

  118. 361 入居済みさん

    355さん 
    何の情報か知らないですが、”理事会後に忙しい理事を捕まえて文句(意見?)をいう傍聴人”と発言されてますが、夜おそくまで話し合っているのは理事同士だと思います。誤解のないように!
    また、理事会に部外者が傍聴する行為は、理事会の中での決定事項のひとつなので、それこそ周りから何も理解されずに”がたがた”言わないほうがよいかと。。。

  119. 362 入居済みさん

    ↑同感です。

  120. 363 入居済み住民さん

    なるほど、夜遅くに大地の森付近で、迷惑もかえりみずに大きな声で議論していたのは理事の方だったということですね

  121. 364 入居済みさん

    過ぎ去ったしょうもない話題について”どーのこーの”と議論するのはやめて、これからのア・デイについて話すべきではないでしょうか。
    以前にも記載されてましたが、人を挑発するような表現や込み入った話題をこのサイト(だれでも見れる)に投稿するのは、マンション自体の質を問われるとともに、面白おかしく活用するやつらの格好のネタになり得る可能性があるのでやめましょう。
    理事会の進め方については理事の方に任しておけばよいのです。部外者(理事以外)が”あーだこーだ”と議論をかもし出すものではありません。
    重要事項は各戸に投函するか掲示されますし、理事会議事録は管理室に保管されていつでも回覧できる状態に理事会でしていただいております。
    わからないことは同棟理事またはアーバンサービス(管理室)の方に相談されればわかる範囲で答えてくれると思います。それでも理解出来ないので理事会の場で問いたいと言うならば、前もって理事の方に発言の内容を話しておけば席を設けてくれるはずです。
    進行のこともありますが、あまり形式にこだわらず、みんなに傍聴していただき、表裏のない場というものをこの理事会はめざしているのです。
    長々と書きましたが、冒頭にも書いたように”みんなのア・デイ”ですので、重箱の角を突くのではなく、もっと”前向きな話題”をこの場で話していけば、より良いア・デイに近づくのではないでしょうか。

  122. 365 入居済みさん

    ”回覧”ではなく”閲覧”でした。すいません。

  123. 367 入居済みさん

    366さん
    どこが仕切っているのでしょうか。
    前にも記載したように、このサイトでは内容を利用する人間の格好の餌食
    にならないように
    ”人を挑発するような表現や込み入った話題”はやめましょう。ということと、
    ”重箱の角を突く意見ではなく、前向きな話題”を提供しようと言っているのです。
    マンションの価値というものを考えられれば、おのずとわかると思いますが。。。

  124. 368 入居済みさん

    とりあえず、理事会の人だろうが、そうでなかろうが外で夜中、朝方に大声で喋らないでください、大声でなくても響きますから。

  125. 371 入居済みさん

    370さん
    364さんの文章をよく読んでください。
    決して話す内容について制限してませんし、傍聴できない理事会は表裏あるなしなんてどこにも書いてませんよ。
    意見は自由ということは重々わかりますが、「人を挑発するような表現や込み入った話題」はあまりア・デイにとってプラスではないですよ。と言ってると思いますよ。
    理事会についても、議事内容をオープンにして、わかりづらさを出来るだけ解消している理事会の配慮を表現している内容だと思いますよ。
    こんなことを書くとまた突っ込まれる的になるかもしれませんが、
    要は、最近後向きの話題が多く投稿されているので、もっと前向きの話題がこれからのア・デイに必要であるのではないか、と訴えていると思いますよ。

  126. 373 住民さんE

    ↑反抗期?

  127. 374 入居済みさん

    多種多様な考え方は結構だが、マンションの評価が下がるような内容のカキコミは辞めてくれ・・・
    といっても、たぶん理解できない人なんだろうな〜。ホント、333戸もあると、いろんな人がいますね(実感)

  128. 376 入居済みさん

    掲示板の書き込みや、ただの噂話で不動産価値なんか下がるかよ。
    また、いくら良いこと書こうが上がりませんし。

  129. 378 マンション住民さん

    こちらで書かれたのものがすべて本当に住民の方のものなのかかどうかは分かりませんね。。。

    こちらの掲示板を荒らす目的で、
    または住居内の事情をを知りたいがために
    住民になりすまして参加している可能性もあります。

    この人なんかおかしい?なんか常識はずれ?と感じたときは
    その都度反応しないようにしたいですね。
    どんどんスルー(無視)していきましょう。

    ここが愛着の持てるよりよい住居となりますように。

  130. 379 マンション住民さん

    家のポーチまで自転車を持って帰っているようですが、共用廊下を運転しているのを見て愕然としました。
    運転していたのは小学生と思われる子供でしたが親は何を教えているのやら。勿論、ポーチまで持っていくのもおかしいですよ!
    キッズルームでも、小学生の協調性を欠く行動に驚かされます。幼児は必然的に親と一緒で問題はないのですが、小学生は子供のみでやりたい放題しています。他人の子供をあまり怒るのにも抵抗があり、管理組合で使用方法に制限を設ける必要があると思います。

  131. 380 入居済みさん

    自転車ではないのですが、
    共用廊下で足で地面を蹴って前に進むスクーター(?)に乗っている小学生を見たとき思わず注意したことがあります。
    親がするのは当然のことですが、親が見ていない場面でしたら
    気づいた大人が声を掛けてよいのではないですか?
    他人の子を注意したり叱ったりすることは少しためらいもありますが
    良いこと悪いことの分別を教えることは良いことですよ。

  132. 381 入居済みさん

    追記
    キッズルームに関しては目に余るようでしたら管理組合で取り決めてもらいたいですね。

  133. 382 マンション住民

    379さん 380さん に賛同します。
    共用通路においての マナーを 今一度 確認する時期にきているのではないかと思います。 このままだと どこかで 事故が起こりそうな気がします。 大地の森の通路でも かなりのスピードをあげて 自転車で駆け下りてきている子供達がいて 怖い思いもしました。 私だけが 思っていることではないと わかり良かったです。多くのかたが 同じ意見であると思いました。 みんなが使う 共用施設をきれいなまま大切にしたいです。

  134. 383 近所をよく知る人

    キックボードでは!?
    話は変わりますが、皆さん子供に習い事をさせてますか?

  135. 384 近所をよく知る人

    キックボードでは?
    話は変わりますがみなさん子供にどのような習い事をされていますか?彩都には送迎バスなどはあるのでしょうか?

  136. 385 入居済みさん

    子供には注意すべきことはその時にその場で注意すべきだと思います。
    管理組合任せではそれは強制であり子供にとっては???です。
    管理組合からの制限でそれを見た親が子供に注意してもらえるとは
    思いますが、子供はその時は納得しても夢中になるとすぐに忘れて
    しまいます。他人の子供でも悪いことは悪いと注意しましょう!!

  137. 386 近所をよく知る人

    生協もたくさんありますがどこがいいのでしょうね?みなさんよく利用されてますね。

  138. 387 入居済み住民さん

    危険な行為、目に余る行為、しつけの範囲は、他人の子であっても大人が注意するのが当然でしょう
    まあ、わかってない親もいますから逆ギレされても困りますが、常識の範囲で注意すべきものは注意したいですね
    怪我したり、させられたりしてからでは遅いですからね

    自転車の件は、管理組合で決めるのも手ですが、とりあえずは管理室に言って注意の掲示をしてもらい知らしめることですよね
    ポーチに自転車を置くのがおかしいと思ってない家のことですから、その行為自体がおかしいと親に自覚してもらわないことにはね

  139. 388 入居済み住民さん

    キッズルームで高学年の子が遊んでいると幼児を入れるのは怖いですね
    無茶苦茶してるもんね
    時間帯を制限するか、年齢制限をして欲しいです。
    高学年なら外で遊べ!!と言いたくなる

  140. 389 マンション住民さん

    >>387
    今は変に他人のお子様に注意しようと声をかけると
    「変質者」として「安まちメール」とかで特徴などを
    配信されてしまうご時勢です。そこに親が居る場合は
    ともかく、子供だけの場合は要注意です。他人の子の
    ために好んで火中の栗を拾うことはないでしょう。

  141. 390 住民さんC

    マナーを知った常識ある子供たちが育って欲しいです。
    もし気になることを見かけたら勇気を出して伝えていきたいと思います。
    今の時期から見て見ぬふりをしてしまったら
    彼らが中高生になるころにどんなア・デイになってしまうのか。
    何年後かのことを考えると心配になります。
    親御さん方の自覚も必要ですね。

  142. 391 マンション住民さん

    大人でもルール守られへんのおるのに、子供が守れるわけないやろ、きちんとルール守ってる家の子供はちゃんとしてるよ。
    まずは管理規約違反している家から徹底的に正せばいいのでは、周知しても改善する様子もなければ名指しで掲示板にでも張り出しすればいいと思う。

  143. 392 住民さんx

    小学生より、幼稚園の親 何とかしてほしい!
    送迎バスの所。人が通れない位 広がるって
    おかしいやろ ??
    掲示板に張られたからか、ロビー入り口は
    ましになってるけど、あんな親に育てられたら
    今の小学生より常識ない子にそだつわな

  144. 395 住民さん

    上でエレベーターを、待ってて下の階で 止まったままだから「??」
    と思い 階段で降りてたら 止まったままの階の降りた所と エレベーター中で
    幼稚園母が、エレベーター止めたまま しゃべってたのは
    ビックリした・・朝の使う人が多い時間に・・

  145. 397 住民さんB

    >>396
    ちゃんと共益費払ってるから2Fでも使用する権利は有ると思います。
    そんなにイラダツのなら階段を利用されては如何ですか?

  146. 398 住民さん

    そう言う問題ちゃうでしょ ??
    常識として、戸数の多いマンションで
    そういう事するのは、おかしいでしょ?

  147. 399 マンション住民さん

    >>397
    ここで問題なのは、2階の人がエレベータを使うことではなく、
    何階の住民であっても、長時間エレベータを止める行為が
    問題なのです。普通に使用するのなら2階でもいいと思いますよ。

  148. 400 マンション住民さん

    397はどうやら非常識な事がわからなかった様子。
    こういうのが沢山いると思うと…

  149. by 管理担当

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