大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランオーパス(枚方市)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-11-17 12:59:22

既に入居済みのA棟の皆様、B棟C棟購入者の皆様で情報交換できればと思い立ち上げました。

[スレ作成日時]2008-07-08 15:07:00

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グランオーパス タワーオーパス(C棟)口コミ掲示板・評判

  1. 301 A棟住民

    コミュニティサロンですが、無料で使用しています。別に有料になっても構いません。あれだけの施設ですし、+痛みも出てくると思いますし。気持ち良い決まりができれば良いのですが

  2. 302 マンション住民さん

    私も応益負担の原則で問題ないと思います。(数百円ならたいしたことないですし…)
    使っていない人の方が多いような気もしますし、使っている人はいつもの人…という気もしますので、総会に提案してみてもいいのではないでしょうか?
    もし有料になって使う人がいなくなったら、必要ないということですから、その時に施設の利用法を変えればいいと思います。


    共用部分といっても少し特殊なので、使っていない(使いたくても使える時間にいないので使えないような)人に管理費として上乗せすることになるのは確かに申し訳ない気もします。

  3. 303 匿名

    ↑ほんと、そうですよね。うちはまだ子供ができなくて、施設は全く使っていません。ロビーが広いので、エアコンすごいことになってるんだろうな〜、と思っていたら、アリーナも広い。ちょっと覗いたら、小学生親子たった2人で、電気もエアコンもつけて使っていたし、利用料があるなら、使うほうも使わないほうも納得ではないでしょうか?使用が少なければ消耗も遅くなるでしょうし、修繕も費用が抑えられそうですよね!

  4. 304 マンション住民さん

    共用施設の有料化ですが・・・
    気軽に使えなくなっては正直困ります。
    極端な話、10人で使用しても、1人でランニングマシンを使っても同じ値段なのか?
    その中にマンション外の人がいたらその人も負担する?
    友達と一緒に小学生が利用するのにお金がいるのでしょうか?
    小さなお子さんが使えるキッズルームも有料化するのでしょうか?

    あまり利用されない方が利便性も考えずに、単純に光熱費を問題視するのは疑問です。
    有料化する事で使用されなくなり=施設が必要でなくなる、なんて本末転倒もいいところ。
    (ただ、将来的に利用される方が減ることは考えられますが。)
    このマンションの共用施設使う使わないは自由です。
    共用施設に魅かれて住まわれている方もいると思います。


  5. 305 マンション住民さん

    そうですね。
    私も光熱費のことを持ち出すのは違和感があります。
    上でも書かれていますが、共用施設がどういう位置づけのものか
    お互いの認識をあわせておく必要があると思います。

    もともと共用施設は住人の生活を豊かにするための共有財産であって、
    みんなで運営していくものだと私は思っています。
    購入したあとになって自分は使わないから協力しないというのはなしだと思います。

    私もまだ利用したことはありませんが、
    そう考えれば運営に必要な費用が管理費でまかなわれるのにも納得がいきます。

  6. 306 マンション住民さん

    体育館(アリーナ)やキッズルームに魅力を感じて購入した方も多いのでは?
    そういう方たちにとっては、いまさら有料はないでしょ?になりますよね。
    コミュニティサロンのように、限られた人ならともかく
    キッズルームやアリーナは難しいと思います。


    反対に今不公平感がある方は、共用棟や共用棟の管理費どうお考えで購入したのでしょうか?

    NO303さん
    そのときの立場にならないとわからないと思いますが、
    今は使用していないけど、
    お子さんができたら、頻繁に使用すると思いますよ。



  7. 307 入居済みさん

    共用施設については、以前から色々と問題に上がっていますね。

    キッズルームやアリーナについては無料で良いと思います。

    その他の施設については、有料化すべきだと考えています。
    ごく一部の人だとは思いますが、私有化してるのでは?と思う程、
    設備の扱い方が悪い方もいらっしゃいます。

    たとえば、カラオケルームの本がボロボロだったり、
    ミュージックスタジオのドラムスティックが折れたり、
    ドラム本体が破損した事もありましたよね?
    ドラムのように丁寧に扱えば、破損はしないものが
    破損してしまっているのが現状では無いでしょうか?
    そういった予定外の費用が重なってくると、けっこうな額になると思います。
    それを、管理費から支払うのはどうなのでしょうか。
    共用施設のものを、正しく扱う事ができない方がいらっしゃる以上、
    有料化するのは仕方が無い事ではないでしょうか?

    もしくは、もっと利用にあたってのルールを決めるべきだと思います。
    (たとえば、物を破損してしまった場合は修理費を弁償するなど)

  8. 308 住民

    有料化について議論になっているようですが…私は有料化すべきだと思います。コミュニティサロンですが、一部の方達は定期的に利用されていますが、わずかな人数です。無料で定期的な使用=私物化されかねませんよ。個人的な私物をこっそり置いておいたり、個人的好みで物の配置を変えたり。実際に汚れてきているように思えます。サークルは会費を設け、施設使用料を支払うべきかと。管理費運営を皆さんご存知ないかもしれませんが、予期せぬ修繕等でかなり減りますよ!光熱費を甘く見てはいずれ自分達が痛い目に合います。住民の何割かしか使用しない施設は、有料化が原則です。特にこのマンションは有料化が必須です。植栽にも費用かかりますし、無料で好き放題使用すれば、早くて5年後に住民全員が後悔することになります。管理費運営詳細を見て考えた方おられますか?
    徹底して有料化すべきだと思います。

  9. 309 住民

    上記の者です。
    有料化の方法案ですが、住民全員にカードキーを新設します。共有施設各部屋にリーダーを設置、使用時にカードをリーダーに通し、利用状況を把握します。つまり利用時間がわかりますので、時間に応じて請求をおこします。管理費と一緒に請求。1ヶ月単位で施設利用に応じた金額の請求になります。難しいシステムではありませんし、新規設置に費用はかかりますが、防犯にも繋がりますし、長期的に考えれば賢いやり方です。お子様の危険も防ぎます。マンション外の人も簡単に出入しているようですし、万一事件が起きた場合、どの方のカードで何時に入室したかが割り出せます。私はシステムの仕事をしていましたので、このような提案になりました。

  10. 310 A棟住民

    以前から不審な方をたまに見かけます。アリーナ等はいつ何がおこってもおかしくないな、怖いな、と思っています。共有施設の管理をしっかりせねば、安心して子供を遊ばせられません。アリーナは誰でも簡単に出入りしており、防犯性は全く無いように思っていました。コミュニティサロンは無料化されたのですか?全く知りませんでした。

  11. 311 マンション住民さん

    不審な方という点で、このマンションでお店をやっていらっ者方がいます。
    そのお客さん達が、無料でこの施設を利用するのもおかしな話だと思います。
    一人一人が微々たるものでも、回数が重なれば…。
    よって、数百円の話であれば頻繁に利用しても大したことにはならないので利用料制にしても問題はないと思います。
    (その方がお金を払っているのでちゃんと使う方が増えると思います。タダだと人間適当になります。)

    前にも問題になっていましたが、ここは商売をしてはいけないマンションですのでそのこと自体も問題ですが…。

  12. 312 マンション住民さん

    309さん
    システムのお仕事をされているということで、具体的な案を出されていますね。
    仮にそのカードシステム化する場合、導入費用はいくらくらいになるのでしょうか?
    カード費用は仮に全戸住人が負担するとしても、システムの導入・工事費用・保守費用だけでも回収しきれないくらいの額になりそうですが・・・

    というか、現状無料で利用できる共有施設はどれくらいあるのでしょうか。
    「キッズルーム」「オーパスアリーナ」以外、他にもあるのでしょうか?
    (あまり利用しておらず、よく知らなくてすみません・・・)
    少なくともカラオケルームは有料だったように思います。
    有料ルームはコンシェルジュを通して申請する流れですよね?
    ということは、そこで部屋番号等を記録しておくことは可能でしょうし、故障・破損について誰が?は、ある程度把握できそうに思いますが。

    共有施設が魅力で入居された方もいるとは思いますが、予想以上の運営費増加になっているのであれば、利用料金の割り増し徴収は必要かもしれません。
    ただ、そのための過剰投資には賛成できません。



  13. 313 マンション住民さん

    308さま

    それでは、カードを通さない限り料金の支払いが発生しないという事になりますね?
    予約だけをいれて、キャンセルなんてことにはなりませんか?
    特に繁盛期の宿泊施設やシアタールーム、、。

    アリーナのセキュリティも甘いですよね。
    住人の子供が帰って、そのお友達だけが残って遊んでいる事もあります。
    住人の子が帰るならそのお友達も帰るという事が規約として必要なのではと思いました。
    退出時 使用名簿でチェックするとかで、事足りますよね?



  14. 314 匿名

    コンシェルジュの時間がもう少し長ければなぁと思います。
    夕食後、カラオケちょっとしたいなぁと思い立っても、今の状態では無理ですよね。
    あと、カフェも行きたいなと思いますが、あんまり音質の良くない浜崎あゆみや今どきの若いアーティストの曲がにぎやかにかかっているのでゆっくりできなさそうです。椅子も堅そうだし・・・

  15. 315 匿名

    コンシェルジュ活用しにくいですよね~。

    お盆休みもずらしてくれれば急なシアタールーム使用もできたのに。
    お正月も同様ですね。

    急に使いたいときに使えない。
    鍵は管理人→仕事が増える→勤務形態の検討、、。
    もう少しどうにかならないですかねぇ、、。

  16. 316 住民

    皆さん、返答ありがとうございます。
    以前会社でシステムを作っていました。費用は業者により大幅に違います。ちなみに私は大企業でしたので、おそらく見積り額は相当高くなります。
    ご指摘のあったカードを通さない方が発生する点については、カードと扉の開閉にオートロックを設置すれば良いのですが、コストがかかり過ぎ、おすすめはできません。あくまでポイントシステムのような、モラルありきのシステムになりますが、防犯カメラもありますし、カードを通さないで使用する方は皆無と思いたいですね。

  17. 317 匿名

    共用施設の有料化に賛成します。使いたくても使えないような状況の方が多数いらっしゃるかと… 利用の際、帳面記入は面倒でも必要だと思います。カード案も良いかと思います。アリーナもキッズルームも入室退室時間をハッキリさせて、ランナーや玩具の破損を防ぐほうが良いです。皆さんは知らないかもしれませんが、マンション外の人が施設利用している例はかなり多いです。私はアリーナに行きますが、マンション外の人だな〜って人を連れてきて遊んでいる光景を頻繁に見かけます。会合で貸切したりは費用が発生しているので何とも思いませんが、小学生はずっとランナーを使ってたりするので、気になってます。
    マンション外の人がダメなのではなく、入室退室記録ぐらい無いと、不安に思います。これではすぐに痛みが出てきて、修繕費用がかさみそうですよ。それからキッズルームも覗いてみたら…入居当時に比べると、なんだか汚く感じました。使い方なんでしょうか?確か飲食禁止なハズなのに、何か食べたりしているんじゃないでしょうか?お菓子のくずが落ちていました。

  18. 318 匿名

    ↑管理人が注意するべき。飲食は汚れに繋がる。子供より大人のマナーが悪い。カメラでチェックできるんだから、違反があれば、管理人が注意しに行かないとダメ!管理人の管理ミスで問題提起しないとね。

  19. 319 マンション住民

    管理人は人数が限られていますし、カメラを四六時中見てはいないはずですから、注意はなかなか難しいのではないでしょうか。ただ、オーパスアリーナやキッズルームの監視は必要だと考えました。どこの誰だかわからない人達の中、我が子を遊ばせているかもしれない…しかもマンション内ということで逆に安心感で危機感が薄れ、事件や事故に繋がることも考えられますよね。私はもうすぐ出産なので大変気になる内容でした。

  20. 320 住民

    夜に公園で小さな子供を遊ばずの止めてほしい。騒いだら響きます。A棟下層階ですので困ります。

  21. 321 マンション住民さん

    最近、ひどいです。昼間ならまだしも、夜はA棟にかなり響きますもんね。
    オーパスの方ですかね?私も困っています。

  22. 322 マンション住民さん

    C棟にも聞こえてます!!あれ、公園なんですね~

    あまりにいつもなので戸建ての方で遊んでる声だと思ってました(まさか夜にマンションでこんなに騒がせて平気な親がいるとは思わなかった)。

    非常識極まりない。

  23. 323 住民

    夜に公園って何時ごろですか? うちはC棟ですが気付きませんでした。

  24. 324 住民でない人さん

    住人かどうか、わからない時は 110番通報が1番です。

    クサナギみたいな人かもしれないしね、、。

  25. 325 マンション住民

    響くのはマンション購入前にわからなかったのですかね〜。目の前公園だと付き物の悩み。どこでも公園前は騒音ありますよ。価格から考えても、それなりかと思いますが。いちいち子供が騒いだぐらいで非常識?ちょっとおかしいんじゃないんですか?

  26. 326 住民

    ↑ というのは、子供を遊ばせていた親御さんのご意見でしょうか?

  27. 327 匿名

    こんなところでぐちってないで本当に迷惑なら注意しないんですか。

    共用施設にしても総会の議題にあげるなりしたらいいのに。匿名の掲示板でぐだぐだ言っても何も変わらないと思います。

    不満をはきたいだけならいいですが。マンションをよくしたいならきちんと現実で動きましょう。

  28. 328 匿名

    ↑の人へ。
    総会で議題に出されては困る人ではないでしょうか?共有施設についてですが、有料化はマンション内に数人同意見の方がいますので、いずれ議題にあがることになります。それまでせいぜい好き放題使ってくださいね。お子様大きくなれば関係ないんでしょうし…
    ロビーで走り回る小学生にはさせないでね

  29. 329 匿名

    何がいいたいのかよくわかりません。

  30. 330 入居済みさん

    コンシェルジュの人かわいいなぁ~

  31. 331 匿名

    有料化は今後その施設が本当に住民が必要としているのかどうか、見極めて行くためにも必要だと思います。あとコンシェルジュによって自分の個人的な趣味なのか同じ人の音楽を何度もかなり大音量でかけ、仕事しに来てるのか音楽を聞きに来てるのか分からないような事を感じます。しかもそんな頻繁にカフェにお客さんが居るようにも見えないし、誰もいない時は音楽は必要無いと思いました。音を出すものは特に電気代くいますから。誰か来られた時は音量の設定や誰が聞いても当たり障りの無いものを流すようにしなければ、なんだかコンシェルジュの趣味でしかも必要以上に大きな音で電気代を使われていると思うとかなりイラッときます。

  32. 332 匿名

    化粧の濃い茶髪のコンシェルジュさんのときは、けっこう大音量の女性アーティストです。ヒーリングミュージックとかカフェ系BGMをゆるくかけと欲しいです。あと、飲み物のクオリティも低い。家で飲んでるほうがよっぽどうまいです。

  33. 333 B棟

    私も同感です!こないだ初めて利用したのですが、その茶髪の子の対応がとても感じ悪い上に、同じ音楽…しかもあんな誰も居ないのに冷房ガンガンで…
    あそこは見落としがちですが、冷房の設定温度を決めておかないと好き勝手してるような気がしますね!

  34. 334 匿名

    ほんと、本来はそういうカフェっぽいのとかヒーリングやボサノバとかかけるべきですよね。

  35. 335 C棟住民

    あの茶髪はコンシェルジュとして威圧感を感じますしやめて頂きたい。
    あと最近は慣れてきて職場を私物化しているように感じます。

  36. 336 マンション住民

    確かにカフェは寒いほどの冷房ですね〜 音楽も有線放送か何かでしょうか?あまり好みではありません。茶髪の従業員ですが、私は感じは悪くないと思います。見た目は派手な感じしますが、対応は良いですよ!!最初から入居しているからでしょうか…

  37. 337 匿名

    茶髪のコンシェルジュ、私も対応は悪くありませんでした。領収書とか書くのもてきぱきしてましたし。別の小柄なコンシェルジュのほうが書き損じたりモタモタしてました。けど、音楽と冷房に関しては同感です! 寒すぎますよ。長居するなってことかしら? コンシェルジュって今何人いるんですか?私が知ってるのは、茶髪と、小柄なのと、おばさんの3人なんですが。

  38. 338 匿名

    多分見る限り3人ですね。そしてあの焼きたてパンは必要なのか…。

    それならばその材料や光熱費を使って新聞や雑誌などを少し置くようにして

    ゆっくり雑誌など見ながら飲み物を飲めたりした方が
    今よりもはるかに利用価値が上がるように思います。
    そんな売れていないのに1時間に1回パンを焼く必要があるのでしょうか。

    とりあえず一個二個焼く為だけに使うオーブンの電気?ガス?代が勿体ない。

    それに無駄に焼いて売れ残ったものに関しても、どういう処理をしているのかも分からないし…

    あれもきちんと考えた方がいいですね。

  39. 339 住民

    コンシェルジュ、私の知る限りで4人は思いつきます。

  40. 340 マンション住民さん

    もうちょっと品のいい人を置いてほしいです。
    それと、仕事に責任感のある人。
    施設の利用に関しては、使用許可書を書かせるだけがあの人たちの仕事なのでしょうか?
    貸切でもないのに鍵をかけて独占している人や、延長申請もせずに使い放題にしている人などなど、1時間に1回でも見回れば済む話なのに
    「電話がないのでこちらからは伝えようがない」で終わらせるあの人たちを雇う必要で行ってあるのでしょうか?
    仕事をしていると昼間いないし利用もしないので知りませんでしたが、皆さんのお話を聞いて(茶髪の人の話や、冷房、音楽の話…)ますます存在意義を見直すべきかもと思います。

    よく利用していて、いないとものすごく困る人はいるのでしょうか?
    「いれば便利」くらいでひとを4人も雇うのは、普通の会社ではありえないことです。

  41. 341 マンション住人

    本当におっしゃる通りだと思います。そもそもあのショップ自体もお昼はCOOPが空いているんだから、夜に明けておいて頂かないと全然意味が無いと思います。昼間のコンシェルジュを1人2人なり減らして、夜12時くらいまでとか居て頂ける人を1人2人入れてショップの価値を上げるなりしないと、今のままだと本当にあのお店の存在価値が無いように思います。

  42. 342 入居済みさん

    コンシェルジュを茶髪とかオバサンとか特定出来るような
    書き込みはモラルに反してますよ!!下品。
    コンシェルジュというか、それを経営しているところに
    落ち度があるんじゃないですか。

  43. 343 匿名

    C棟のバイク置き場、けっこう狭くて出し入れに苦労してます。
    あと、たまに駐車場へのドアが半開きになってますよねー。
    まぁ、ここから部外者って入らないかなと思ってスルーしがちですが。

  44. 344 入居済みさん

    342さんの言うとおりだと思います。

    ショップの営業時間にしろ、共用部分の運用にしろ最初から理解しておくべき規約に基づいて運用されてますよね。
    改善は大いに結構だと思いますが、あんまり細かい事や反感を招くような提案・書き込みでは総会の決議も得られないのでは。

  45. 345 マンション住民

    コンシェルジュの給料、時給?っていくらなんですかね?それにより、考えが変わってきたりもします。

  46. 346 匿名

    時給を聞いたりするのは何か違う気がします。。
    まず何が問題か客観的に整理すべきではないでしょうか?

  47. 347 住民C

    問題点①カフェでかかってる音楽は改善希望です。もうちょっとゆるいBGMを・・・

  48. 348 入居済みさん

    時給とかBGMとかどーでもいいけど、この場で
    議論しても無駄。この意見が経営陣に届くとでも??
    総会、理事会の場で協議しましょう!
    (改善意欲及びこんなに意見があるのなら皆さん参加しましょう)

  49. 349 マンション住民さん

    次の日曜日ですよね。行きますよ、意見交換会。

    議論についていけるように過去の議事録くらいは読んでいこうかと思ってます(^^)

  50. 350 匿名

    ここで話すのも決して無駄ではないと思いますよ。私、今までコンシェルジュとかタバコとか騒音とか共有施設とか興味なかったけどここで上がってて興味持ちましたもん。ここで知って、意見交換会に行こうって思う人もいると思います。

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