大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民版)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 守口市
  6. 大日東町
  7. 大日駅
  8. サンマークスだいにち(住民版)
匿名さん [更新日時] 2009-03-07 01:00:00

もう必要ですね、住民板。
住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
くれぐれも、議論、主張などはバトル板でお願いしますね。
では!


所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分



こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-27 13:24:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

  1. 890 フラワーコート1号

    放送でなに言ってるかわからないですよね。。。
    でも、住民の人は、家に入るようにと指示がでているみたいです。
    窓は開けないようにといっています。
    とりあえず、切れる換気は切りました。
    F棟にすんでいて、駐車場が目の前だから怖いです。。。
    おおごとですね・・・・・

  2. 891 エア

    なんか硫化水素自殺ポイって話しみたいなんですが・・・

  3. 892 住民さんA

    写真アップします
    なんか映画のETで見たような処置部屋みたいなものが
    駐車場入り口に設置しています

    1. 写真アップしますなんか映画のETで見たよ...
  4. 893 入居済みさん

    四角いハコから人が運ばれ、救急車に乗せられたように見えましたが・・・

  5. 894 C棟住民

    警察の人に聞いたら、お亡くなりになられているようです。ご冥福をお祈りします。

    C棟でも気分が悪くなったのか救急車で運ばれていく方がいました。

    車の中とかは残留ガスとかは大丈夫なんでしょうか?

  6. 895 入居済み住民さん

    イオン前でマンションの方らしき車がマンションに入れないのでたくさん止まっています。
    あとどれくらいで収束するのか・・・少なくとも日付は変わりそうですね。

  7. 896 入居済みさん

    自殺らしいと私も聞きましたが・・・本当なのでしょうか。

    買ってすぐのマンションでこんなことがあるなんて・・・
    かなりショックです。

  8. 897 マンション住民さん

    これから消防による硫化水素の除却が始まるそうです。
    窓を閉め、24時間換気はOFF、駐車場付近には近付かないようにしましょう。

  9. 898 エア

    硫化水素だったみたいですね(-_-;)まだまだ外の車の方帰れませんね・・朝には普通に出勤できるんでしょうか

  10. 899 フラワーコート一号

    事件発見すぐに主人が帰ってきて、下にいた警察のひとが自殺があったと聞いてきたみたいです。 せっかく快適に住んでいたのになんだか嫌な感じですね…

  11. 900 入居済みさん

    あの・・・私の借りてる駐車場は3階なんですけど。。。
    3階のどのあたりとか情報ありますか?

  12. 901 入居済みさん

    あ、車が駐車場にはいれるようになるみたいですよ。
    まだ中には入れてませんが、止まってたところからマンション入口に移動しています。

  13. 902 マンション住民さん

    硫化水素ですからたくさん吸うと死にますね
    ただ、自殺で持ち歩くてのは余りないな・・・
    卵が腐った様な温泉みたいな臭いがして
    拡散すれば危険だから四角いテント内で処理してたね。
    化学反応で駐車場の2F3F部分に発生した感じ・・・
    明日にはニュースやな・・・薬物絡みは怖いね・・・
    皆様窓は開けないでね・・・換気扇は大丈夫ですよ。
    外気吸気じゃなくて内気排出で棟内循環でしょ。
    遅くまでバタバタですね。。。

  14. 903 マンション住民さん

    ちょうどエレベーター付近でした。

  15. 904 C棟住民

    警察の話では詳しい場所は聞けませんでしたが、手前側の3階と言ってました。

    明日になれば特定は出来るでしょうけど、私も3階なので心配です。

  16. 905 入居済みさん

    すみません。やっぱり車はまだ駐車場にはいれないみたいで、イオンとマンションの間の歩道に止めさせられてるみたいです。
    あたしも3階の駐車場なので心配です・・・。
    明日になれば、管理会社からなにか連絡があるんでしょうかね?

  17. 906 マンション住民さん

    自殺・・・・??
    事故??事件??
    マンション購入者??
    どうしたんでしょうね・・・

  18. 907 マンション住民さん

    今日から住み始めたのですが、恐ろしすぎます!!
    暖房はつけてOKですか?
    室外機が外だから気になります…
    石油ストーブがあればな…

  19. 908 入居済みさん

    駐車場付近の安全宣言でたようです。
    いま拡声器で言ってました。

    >906さん、事件・事故とゆうか自殺です。
    >907さん、もうそこまで神経質にならなくても大丈夫みたいですよ。

  20. 909 入居済みさん

    >908さん、情報ありがとうございました。
    うちからは拡声器で何言ってるかよくわからなくって。。。

  21. 910 匿名希望

    もう道路の封鎖は解除されたようですね駐車場の封鎖も解除されたのでしょうか

  22. 911 入居済みさん

    いつの間にか、パトカーや消防車が消えてました。

    もう安心てことかな?

  23. 912 エア

    頼むから硫化水素やめてくれ(-_-;)周りに迷惑甚大。朝もびびりながら駐車場のエレベーターのったよ
    今日は睡眠不足

  24. 913 匿名希望

    昨日の事件について。

    大阪府警HPより  URL:ttp://www.police.pref.osaka.jp/02jyoho/sokuho/jiken/index.html


    変死事案の発生(守口警察署管内)

    2月23日(月曜日)夜、守口市大日東町のマンション駐車場において、駐車中の車内の座席にもたれ掛かっている男性を家族が発見しました。男性は病院に搬送されましたが、同病院で死亡が確認されました。詳細については現在捜査中です。

  25. 914 匿名さん

    やむにやまれぬ事情があったのかも知れませんが、残された家族のかたが不幸です

  26. 915 匿名

    やむにやまれぬ事情があったのかも知れませんが、残されたマンション住民のかたが不幸です

  27. 916 タワー

    本当に残された家族・住民、共に気の毒な話です。家族が発見したという事はマンションエリア内の方なんですかね…

  28. 917 マンション住民さん

    書き込みによれば
    拡声器での注意呼びかけがあったみたいですけども、
    全館放送ってかかりました?(私の棟はありませんでした)

    せっかく全戸のインターホンに放送機能が付いているのに、
    使われなかったのならば、宝の持ち腐れですよね。

    防災センターが、きちんと消防と連携して
    防災を司ってほしいと心から願います。
    #せめてプロとして、深夜であれ”状況を確認しています”くらいの
    #放送を入れてくれたら良かったと思います。
    #消防車来たの22時過ぎでしたよね。

    昨夜この掲示板にアクセスして、
    なにが起こっているか初めてわかりました。
    良いマンションにしていきましょう。

  29. 918 もうすぐ入居予定者

    昨日夜、マンションギャラリーから電話がありました。

    「報告しなければならないことがありまして。。。昨晩マンション駐車場内で死亡事故が発生しました。我々も今朝聞いて詳しくはわからないのですが、事件性はないと報告をうけております。。。」


    住民の方々、入居予定者には今後詳しい説明はされるのでしょうか?

    昨日電話がかかって来たときにその旨を聞けばよかったのですが、仕事でバタバタしてたので思い付きませんでした。

    最低でも住民の方々にはある程度のことは文章などで開示されてもいいと思うのですが、どう思われますか?
    ご遺族の心情もありますので難しいのでしょうか?

  30. 919 住民さんA

    個人的意見ですが
    ご遺族の心情もありますので難しいと思います。

  31. 920 住民D

    私も個人的な意見ですが、もし自分自身に置き換えたら、それなりの配慮は必要と思いますが…。

  32. 921 入居済みさん

    それなりの配慮は必要ですが、説明責任は防災センターにあると思います。
    その説明に配慮は必要ですが、このまま何の説明もないのは納得がいきません。入居前の方にマンションギャラリーの方が電話するほどのことならなおさらです。

    No.917の方のご意見にひどく同感しました。上から何があったのかわからず不安で避難用具をすぐ持ち出せるよう準備しました。避難が必要なのかないのか、住民にとって一番気になるところだと思います。何のために防災センターはあるのでしょう。今回の様子を見ていると本当に非難が必要なときに機能するのか心配なほどです。火事等の場合で不在の家の方への連絡手段や在宅者の非難誘導などできるのでしょうか?マニュアルがあるのかさえ疑ってしまいます。

  33. 922 匿名さん

    冷静に考えれば、避難が必要かつ、緊急性の高い状況の場合、
    非常ベルや消防隊員らによる避難命令等指示があると思いますが。

    「何も知らされない。報告もない。」
    いったい何が知りたいのでしょうか。

    遺族の方は故人の整理や、同時に沢山の住人の方々に迷惑をかけてしまった事で、きっと憔悴しきっておられるのでは?

  34. 923 入居済み住民さん

    現場は消防隊と警察の管理下にあり近づけないため危険性が低い・時間帯が遅い・遺族への配慮で考えれば放送等の対応までは不要だと思います。
    以前A棟では夜11時ぐらいに給水が止まるトラブルがあった時は放送ありましたので、防災センターの方はちゃんとされていると思いますよ。

    それよりバイク置場の対応が気になります。なぜこれまで場所が決まっていなかったのか、設置費用はどこから捻出されるのか、管理会社から全く説明がありません。それに、バーベキューやってる横にバイクおかれるとちょっと白けそうですし、場所的にも夜にいたずらとかされそうな気がするので、セキュリティ面で不安です(私はバイクをもっていないので、セキュリティに関してはどうでもいいといえばいいですが)。

  35. 924 入居済みさん

    私も配慮は必要だと思いますが、管理会社には説明義務があると思います。
    当日も何が起こったか分からず不安な時間を過ごしました。
    パトカーや消防車が自分の住む敷地内にはいってきて平然としていらません。
    危険でないことだけでも放送して欲しかったです。
    警察の方が拡声器でまわっていらっしゃいましたが、うちのほうでは何を言ってるのかよくわかりませんでした。
    窓を閉めてくださいと言われていたのがなんとか聞き取れましたが、窓を閉めたら何も聞こえないのに・・・と思いました。
    上層階ではきっと何も聞こえなかったのでは?

    この掲示板でなんとか状況はわかりましたが、室外機も駐車場側なのでエアコンは大丈夫なのか?24時間換気は大丈夫なんだろうか?避難勧告はでるのか?
    ???なことだらけでした。

    心配になって外に出た人が万が一何かに巻き込まれることがあったり、処理の邪魔になるようなことがないとも限りません。
    「処理中ですが大丈夫です。外に出ないでください。」くらいの放送があってもよかったのでは?と思います。
    面白おかしく騒ぐようなネタを提供しろと言ってるのではありません。
    現状の報告だけでも欲しかったということです。

    そして今も自分の車はどうなんだろうと思っています。
    せめて事故があった付近の車の持ち主の方だけにでも「大丈夫です」的な報告は必要なのでは?

  36. 925 入居済みさん

    No.922さん、「いったい何が知りたいのか?」という質問ですが個人的情報を知りたいのではありません。すべて処置をして安全です という報告をあの聞き取れない警察の拡声器だけではなく、防災センターとして張り紙なりの報告が必要ではないか・・と私は思います。今回この掲示板により見た者は何があったかわかったかもしれませんが、皆みているわけではないのです。防災センターは「防災」と名がつくわけで、24時間管理の意味はそこにあると思います。もしそうでなく非常ベルや消防隊員による避難命令によるとしたら私は「24時間体制の防災センター」に魅力を感じて購入してしまった大バカ者ですね。

    最後にタイさんへ
    G棟も今月末引き渡しになり、管理組合も立ち上げが徐々に行われています。この掲示板を2年間みて、タイさんが管理人でよかったと思うことが多々ありました。が、管理組合運営を考えたとき今後この掲示板が障害になる可能性を強く感じます。1入居者の思いとしてお伝えします。

  37. 926 入居済み住民さん

    防災センターは24時間体制なので、知りたきゃ自ら電話して状況を聞けばいいと思います。

  38. 927 917

    自分の安全が大事なので
    リアルタイムで防災センターには電話しましたよ。
    (緊急対応の邪魔にならないか心配しながら。)

    住民は不安なので現状わかっていることだけでも、
    全館放送してほしいと伝えましたが、
    ”状況不明で且つ深夜だと苦情が出るから放送しない。
     12時までに安全が確認できたら放送するかも”との返答。
    防災センターの保身>住民の安全
    という価値観であれば、少し残念な対応であったと感じざるを得ません。

    922さんのおっしゃることも、ごもっともで、本当に対策が必要なら、消防、警察が全戸回るはずとだと自分を言い聞かせながら、
    よく聞こえない拡声器での放送が、自分に宛てられたものでないことを祈りながら床につきました。

    防災訓練等、開かれたら、まじめに参加したいと思いました。

  39. 928 匿名希望

    安全が確認されてからでは遅いww防災センターも所詮そんなもんですね。自分の身は自分で守りましょう。

    しかし緊急放送かけて苦情言う家庭なんてあるのだろうか

  40. 929 匿名

    〉〉925番さん

    この掲示板がどう障害になると思われるのですか?

  41. 930 住人

    防災センターにどこまで期待しているのか知りませんが、安月給で雇われてる単なるおじさん達にギャアギャアと百%の対応を求めるのがそもそも間違いです。聞けば答えてくれる…それだけでも仕方ないでしょう?
    それでは納得がいかずもっと良い対応を求めるのであれば、管理費をもっとつり上げて有能な人材とシステムを入れてくれと交渉するしかありません。
    マンション側は別に無償の正義感から防災センターを設置したのではなく、防災センターの人も無償の正義感から仕事を引き受けているわけではないんですから。
    他人に自分達の保護を求めるなら保護の度合いによってそれ相応の金額を払うのは当然の事です。
    それをせず保護の度合いだけを上げろだなんてギャアギャア騒ぐだなんて…甘ったれた子供じゃあるまいし…ね
    社会人なら分かるでしょう?世の中そんなに甘くありませんよ

  42. 931 ままかり

    >>930 さんの言われるとおり、
    「遂行する業務に対して適切な人件費が支払われているのか?」という点に関して
    我々は無知なんだと思います。

    そー言えば、防災センターの皆さんに支払われている給料って幾らなのかも知らないです(^-^;
    「どれだけの範囲の仕事」を「幾ら」で我々は依頼している形になっているんでしょうね?
    管理組合の総会があったら議題にしたいです。

  43. 932 入居済みさん

    >930さん

    無償の正義感?彼らは給料もらってるでしょ?
    防災・安全に携わる仕事をしているのならば
    給料の対価に値する働きは要求すべきです。
    誰も彼らに保護してくれなんて求めていないんですよ。
    「自分で自分の身を守るために」何が起こっているのかを
    知る必要があるのです。
    必要な情報提供はタイムリーに提供するだけのことです。
    それは防災センター現地で働いている方々個人の
    能力やスキル、安月給かどうか云々の問題ではありません。
    防災センターの運営会社の姿勢を問うべきなんです。

    924さんの言うように、何かあったらどうするんですか?
    何かあってからでも、仕方ないよね〜って言えますか?

    何のために彼らがオンサイトで常駐しているのかを考えれば
    当然の要求です。

    社会人なら…と言いますが、防災避難行動には情報伝達の
    確実性がとっても大事なんですよ。あなたのように、大人
    なんだからと個人行動を取る人が、一番危険であり、全体の
    避難活動に支障をきたすのです。

  44. 933 入居済み住民さん

    皆さん仲良くしましょう。

  45. 934 住民さんA

    >932さんに同意見です。
    センターの方は、立派に働いていると思いますよ。
    ただ、センターのシステム(しくみ)が悪く
    うまく機能していないのだと思います。

    もっと、しくみ(マニュアル)を向上させる必要が
    ありますね。

  46. 937 ロミ

    スズキさんへ初めて参加させて頂きます
    住人になって早いもので半年が過ぎました、引っ越し前は不安な気持ちでいっぱいでしたが、
    毎日朝のエレベータでの挨拶返事の返って来ない方もなかにはおられますが、殆ど気持ちよく出勤させていただいております。
     今日もまた自動扉の所で荷物(買い物袋)抱えていたら、荷物大変そうですね、持って行ってあげましょうか、って声を掛けて下さった方がいらしゃいました。
     気持ちだけ有難くいただきました、本当にこのマンションに来て良かった。

  47. 938 タイ

    >>925さん
    実は、ペットでここが荒れた時に、私も同じことを危惧して投稿したことがあります。
    ただ、今の意見交換のトーンなら、当時とは比較できないくらいその懸念が減ったなぁと思っています。
    反論に加えて人を罵倒したりする投稿者は少なくなりましたし、またそういう人を相手にしない風潮も感じられるようになりました。最近では、>>917さんの投稿などはいい投稿だなぁと思いながら読んでいました。こういう投稿をされる方も多くいるように思います。残念な書き込みもありますが、美点の凝視と伸長を意識しながらこの板を一緒に盛り上げて欲しいです。是非、お願いします。

    私は今回のような事件であれば、アナウンス(状況報告と家庭での対応の助言)をして欲しかった派ですね。理由は、欲しい派の皆さんと同じです。色々と事件が起こっていますが、今回の対応でも有事の際の管理会社への信頼感は私の中には生まれませんでした。シンプルに考えて、管理会社は管理を任されて引き受けたわけですから、主(あるじ)に対する報告と的確な助言を、対価に関係なく、主は求めてよいと思います。今後、理事会を中心に住民の管理会社への期待値(求められなきゃ何もしなくてもOKとするか等々)を確認して共有できればいいですね。

  48. 939 匿名

    はした金を払っただけでどれ程の対応をしてもらおうと思ってるんですか?
    まぁ…主張する権利はあると思いますが…権利をふりかざしてギャアギャア騒ぐだけではガキの使いです。
    防災センターに幾ら払っているか知っていますか?払っている金額に見合わないと判断した上で苦情を言ってますか?契約内容をしっかりと理解していますか?今回の対応は契約内容に反していましたか?
    これらの事をちゃんと踏まえた上で理論的に騒ぐのであればいいとは思います

    でもあなたがたの発言は、なんの根拠もない「シテもらって当然」という感情的な子供じみた不満でしかないように思えます

    そんな事では良くなっていきませんよ?分かりませんか?

  49. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸