大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民版)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 守口市
  6. 大日東町
  7. 大日駅
  8. サンマークスだいにち(住民版)
匿名さん [更新日時] 2009-03-07 01:00:00

もう必要ですね、住民板。
住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
くれぐれも、議論、主張などはバトル板でお願いしますね。
では!

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-27 13:24:00

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
ウエリスタワー和歌山城北

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

1. 101 みかん

やっと、引越しの片付けも落ち着いたので、エコを考えエコ電球を買いにジョーシンへ行きました。ところが17口金のパルックボールは売り切れてました・・・。ダメ元でジャスコに行ったらあったのでよかったです。風呂場や台所も以前の住まいより明るいので電球を外したりして電気代を少しでも節約しています。でも、マンション入り口の玄関ドアは自動にしてほしかった・・・と思うのはわたしだけでしょうか???

2. 102 C棟住民さん

カレイさん、C棟住民です☆さんありがとうございます。

ほんと、色々ウワサがありますね。スーパー銭湯やらも聞きましたが、トイザラスは初耳です!

最近建設業界にはあまりいいニュースがないので、計画も立ち消えと言うのも仕方ないのでしょうね。
    今日も建設業界で倒産のニュースが・・・

うちのデベに悪いニュースが流れたらショックですけど、初めの印象より意外としっかりしてそうなので安心しています。(あくまで個人的な感想ですけど。)

熊西跡地は正面に見えるので気にはなっています。何が立つのか楽しみに眺めておきます。

3. 103 エンガワ

エビさんお帰りなさい!戻って来られればいいのに、と思っていました。
    あのバッシング書き込みは私にも強烈な印象でした。。。被害妄想というか何と言うか・・・、怖かったですよね。一体何だったんでしょうか???
    こちらの住民板ではごくごく普通にやっていきましょう!

ところで管理組合の件ですが、私が以前電話したのは三洋クリエイティブの住宅管理部(06)6998−4152です。ちょっとドキドキしながらの電話でしたが丁寧な対応でした。

管理組合は棟別と全棟の2種類運営される予定でゴミ管理は全棟の管轄になるということや管理組合の設立はG棟入居が終わって以降の来年早々を予定しているといった説明でしたが
    現在のゴミの状態がひどくそれまで待っていられないので住民同士で協力して今の状態を改善するためにも管理組合の早期立ち上げが必要だと説明すると、では入居時期が近かったF棟、D棟の住民の方にはとり急ぎ文書で連絡するようにします、ということでした。
    肝心の文書はまだ届いていませんし、管理組合を早く立ち上げるようにするという話にはなりませんでしたが、“現場の状況を確認していないのですが、臭いなどはどうですか?”と真剣に気にはしてくださっているという印象でした。

これからもちょこちょこしつこく電話して、どうしても管理組合の早期立ち上げが必要だと何度も言ってみるつもりです。

4. 104 エンガワ

。。。F棟、D棟に文書で連絡、と言われたのはゴミ捨てのルールに関する件で管理組合立ち上げに関することではありません! 念のため。

5. 105 淀の川風おじさん

皆さん住み心地はいかがですか?
    いいですねぇ、私は満足してます。

ところが今日のF棟の掲示板でガッカリしてしまいました。

1Fの住民の方から上層階から洗濯バサミだのタバコの吸殻などが落ちてきている、とのクレーム
    が出ているようです。

何ということでしょうか。
    うっかり落としてしまったのなら辞を低くして謝り回収すべきでしょう。
    ほったらかしにして事後処理をしないことが不信を助長してしまいます。
    タバコの吸殻はいけませんね。自分の家さえよければそれでよいのでしょうか?
    車の中から車外にポイ捨てする習慣がツイツイ出てしまったりしたのでは
    「お里が知れます」ということになりますが・・・。
    未成年者が処理に困ってツイツイというのであってもその家庭の寂しさがうかがえるところです。

お互いにフラワーコートのご近所さんになったのですから周りの事もいま少し気を配りたいですね。

6. 106 かんぱち

エビさん お帰りなさい〜。
    ホントご無沙汰しております。また、この板で楽しい暮らしの為にカキコして下さいネ。

この板で何回か書き込みがあったので気になっていたのですが、各棟のマンションの入り口の
    玄関ドアは、どの棟もすべて自動ドアではないのですか?

それとも・・・各棟によっては、自動であったり、そうでなかったりするのでしょうか?
    まだ完成していないG棟以外の 入居されている皆さん、教えて下さい。

7. 107 カレイ

かんぱちさん、こんにちは。
    多分どことも同じだと思いますが、私はD棟ですが、二重ドアになっています、手動の観音開きのドア(このドアがめちゃくちゃ重たいです、外側から引く形で開きますので風の強い時など、特に重たいです)があり、スペースが設けられ、非接触キーリーダーシステムが置いてあり、内側が自動ドアになっていますよ。
    手動のドアの重さは何かしら理由があるとは思いますが、力の弱い方にはきついかも、片手では開けにくいですよ。
    あんなに重いんでしたら、みかんさんと同じく自動ドア&自動ドアでもよかったのでは・・・と思ってしまいます。

8. 108 住民さんA

107さんへ

きっと重たいのは内側の換気(負圧)によるものと思われます。

9. 109 気持ちよく住んでます

初めまして。

入居前からこの掲示板をずっと拝見していました。

お魚さんネームのみなさんや他の方の意見も大変参考にさせていただいています。

エンガワさん
    我が家(F棟)にはゴミのマナーに関する文章が1階集合ポストに入っていましたよ!
    ハッキリとは覚えていませんが、1週間くらい前かな?!
    「ゴミのマナー何とかならないかな?!」
    と考えている時にタイミングよく入っていたので「ナイス!」と思いました。
    しかも、ゴミの曜日や出し方も記載されたやつ(カラー)も一緒に。
    エンガワさんのおかげかもですね。

淀の川風おじさん
    いつもご意見に感心いたします。
    時には「ホッ」とするご意見にも。
    F棟1階掲示板の張り紙、私も見ました。
    そしてヘコミました。
    「どうしてこんな事になるのかな〜」と。

私なりに考えたのですが、タバコをポイ捨てする人ホントにいるのか考えていて思ったのですが、ひょっとしたら、風で飛んでいってしまったのでは?と思いました。
    我が家のベランダも風がきつい日に、結構な重さの物が倒れてしまっている時がありました。
    その後、何か下に落ちていないか必死で見たのですが、幸い無くなっている物も無く安心し、それ以来風にはかなり気をつけています。
    ひょっとしたら、消した後のタバコが入ったままの灰皿をベランダに置きっぱなしで、知らない間に風で飛んでいってしまって、飛んでいった事にも気付いていない人がいるのでは?

入居者のみなさんいい人ばかりそうな感じなので、悪意があってベランダからポイ捨てする人や、落としたことに気付きながら、知らんぷりをする人がいるとは考えにくいですし、考えたくないです。

風が予想以上に強いことを意識し、物が飛んで行ってしまう可能性を考えながら生活すれば、もう少しこんな落下物トラブルがさけられるのではと思います。

私は、すごく気に入って気持ちよく暮らしているので、みなさんにも気持ちよく暮らして欲しいと思います。

長文ですみませんでした。

10. 110 入居人

エンガワさん、管理会社への連絡うれしく思いました。
    管理会社の方・・・感じよかったですよね。

確かに三洋クリエイティブの担当(サンマークスの担当は2人おられますが実質は
    おひとりなので同じ方だと思います)
    私もその方の感じのよさだけでずっとガマンしてきましたが、ABC棟の7月管理組合
    立ち上げを予定という話も裏切られ、これだけ私が現状の悲惨さをずっと
    訴え続けているのに「現状を確認していない、臭いはどうですか?」
    もないもんだと憤りを感じます。
    だいたいABCE棟の時にも同じことがあったはず、歯止めしようと思えば
    鍵引き渡し時に文書を渡すとか、事前にエントランスの掲示板にルール、マナーに
    関する注意書きを掲示するとかできたはずです。

現状を確認していない・・・
    そんな管理会社ってありますか?
    私はこのマンションにはとても満足していますが、管理会社だけは不安で
    いっぱいです。
    だから管理組合が早急に必要なのです。

最後に昨日、三洋クリエイティブの担当者が約束した事項をここに書き込みます。

F、D棟以外4棟は、10月1日に管理組合を立ち上げます!

この期日は担当の方自ら「約束」という形で言われました。

何度も約束ですよ と申し上げました。

なので私はこれで書き込みは最後にします。

いつも長文で同じことを繰り返して書き込み、申し訳ありませんでした。

11. 111

みなさん、話題を変えてもいいですか?
    24時間換気をしていますが、脱衣所の上や、トイレ上のフィルターって
    詰まっていませんか?
    私のところは、8月に入居し現在にいたりますが
    かなり詰まっています。だんだん音もうるさくなっているような
    気がしますが、みなさんはどうですか?

どんな頻度で交換しているか、良いグッズなどありましたら
    教えてください。

12. 112 C棟住民さん

鱸さんこんばんわ。

確かに換気扇のフィルターはすぐ汚れますね。
    まあ、脱衣所・洗濯物とホコリが舞いやすい環境なんで仕方ないですね。
    家ではだいたい1〜2ヵ月毎に変えていますよ。

フィルターは100均の物をカットして使用しています。はじめにカットしておけば後は楽ですよ。
    結構数回使えますよ。物によっては薄すぎて頼り無いものもあるので2枚重ねで使用してます。

風呂場でなんだか「ヒューヒュー」いってると思ったら交換が必要です。

13. 113 D棟住人

>C棟住民さん

換気扇のお話、ありがとうございました。
    私も100均に行ってみようと思います。

ところで、うちのキッチン(特にディスポーザーのあたり)が臭くて・・・
    まだ入居したばかりでそんなに料理もしていないし、生ごみはためずにこまめに処理しています。

皆さんはそんなことないでしょうか???
    また、何か対策されてるようでしたら、ぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

14. 114 かんぱち

カレイさんへ

マンション扉の情報、有難うございました。良く状況が把握出来ました・・・・

そんなに重い扉、毎日の開け締めがあるのに大変 困りますよネ。
    マンションの構造上、手動にしなければならなかった理由ってあったのでしょうかね?
    そうでないと、この時代 最新の設備が備わっているマンションで、なぜ??
    っていう事は誰もが思いますよね。

15. 115 ツナマヨ

こんばんは。
    引越ししてからあっという間の1ヶ月!
    仕事しながらの片付けなので、まだまだ満足なところまで済んでいないですが、
    サンマークス暮らしは快適です!!買って良かったぁぁぁ。。。

換気扇がらみですが、内覧会か再内覧かの時に竹中工務店の人に聞いた話ですが、
    24時間換気の吸気口のフィルターは、汚れをためっぱなしにしてると雨のとき?
    とかに、黒い水滴が壁伝いに垂れて壁を汚してしまうそうです(恐ろしい・・・)
    みなさまお気をつけください。

それと!ベランダの強風対策。涼しいのはいいですが、ガーデニングどころじゃない?
    (落ち着いたらプチガーデニングやりたいけど。。。。)
    洗濯ハンガーも全部クリップ止め、ゴミ箱や灰皿は密閉ふたつき、でないと
    なにもかも散乱してえらいことになります。

風対策の妙案、実行している方ぜひ知恵をお貸しください。

16. 116

>C棟住民さん
    情報ありがとうございます。サンキュゥ♪(o‾∇‾)/

早速とは、いかないですが、100均行ってみます。

このような情報が、ありがたいですね。
    家に帰って掲示板を見るのが待ち遠しくなります。

ベランダのタバコの吸殻は、大変です。
    私は、家族に嫌われながら、大黒柱の意地で
    リビングで吸ってますが、後々、反省するんでしょうけど!?

17. 117 入居済み住民さん

引っ越しする前、ベランダでタバコをすっていたのですが、煙が隣近所の室内まで飛んでいたらしく、迷惑をかけたことがあります。しかもアトピーのお子さんがいたので、申し訳ないことをしたなと思い、それ以来ベランダで吸うのをやめました(今に至っては完全に断煙しておりますが)。
    ベランダでは喫煙しないほうがいいですよ。室内で換気扇回しながら吸っても同じことです。私は室内で空気清浄機の前で吸っていました。

18. 118 C棟住民さん

ちなみにご存知かもしれませんが、100均はニトリ方面に行く途中に「フレッツ」があります。

19. 119 かんぱち

お早う御座います。

駐車場の件についてお聞きしたいのですが・・・・
    入居されましたD棟・F棟 の方は駐車場を希望されて
    、抽選に漏れた方いらっしゃったのでしょうか?
    また、抽選は問題なく?事が運ばれたのでしょうか?

車をお持ちで駐車場の抽選に漏れた方、現在 車はどの様にされているのでしょうか?

ご存じの方、教えて下さい。

20. 120 匿名さん

G棟は他棟でオプションだった金庫がデフォルトで壁についているそうです

営業の話では、余ったので設置させていただいたということです

らっきーですね!

21. 121 みかん

こんばんは。F棟に越してきてすぐのころ、ガス会社関係?の人がやってきて玄関ドア前にある
    給湯器関係の掃除を月1回するよう説明をされました。その間6時間は水とお湯を使用しないよう
    言われました。今までそんな話聞いたことがないというと、最近はここまで説明するよう法律が改正されたとか・・・。で、6時間もかかる清掃は大変だろうから、器具をつけたら掃除しなくても綺麗な水が提供されると。値段は約20万でF棟の人は結構契約したとも言ってました。翌日、管理会社の方に聞くと、そんな話は聞いたことがないが騙されないようにと言っていただきました。おかげで、悪徳商法にひっかからなくて良かったのですが、あれっきりその営業マン(作業服でしたが)は現れません。文句を言ってやろうと思ったのですが名刺もどこかに行ってしまいました。
    ただ、掃除は本当にしなくていいのか疑問がまだ残っています。どなたか、同じような説明を受けた方おられますか?

22. 122 入居済みさん

それはひどい詐欺ですね。
    たしかフィルターの業者は2社くらい来てましたけど
    そこまで悪質なのは聞いたことないですね。

でも、まあ月1回くらいほこりを落とすのはいいかもしれませんね。
    メンテナンスの大半は掃除ですから。

23. 123 C棟住民さん

みかんさんそれはかなり悪徳ですね。

うちも入居した手の頃は換気扇のフィルターが来ましたよ。
    まず話を聞かずに門前払いがいいですが、引越しのスキを付いてずかずかと上がりこんで来る業者もいますので、説明を勝手にしてきますがまずその場で返事はしないことですね。

「いるならこっちから連絡するわ」と言って帰ってもらうのがいいでしょう。

「この棟の方も何人か契約してもらっていますし・・・」なんて言葉はもちろんその気にさす為の営業トークですので聞き流した方がいいです。

管理の方から書面連絡で、「戸別訪問をしての販売はしていません」との事も書いてありました。

今度マンションパビリオンでガラスの断熱フィルムの説明会(これも高いと思いますが・・・)があるようですが、そういう風なかたちでマンション側からの販促のお知らせがあってのアクションがあるので、戸別訪問は無視してください。

マンションパビリオンも購入してから1回し行ってないな〜。営業のBさん元気かな?(笑)

24. 124 入居済みさん

>107 カレイさん

確かに重いですね、子供は空けれるのだろうか?(笑;

まあ、これには いろいろ理由はあると思います。
    (1)単純に 雨に弱い機械式のものは室内側に、雨に強い手動式のものは外部側にもってきた。
    (2)高層ビル群なので ビル風が強く自動ドアの破損が懸念される。
    (3)防犯性の向上。

まあ、防犯性に関しては、一旦手前に扉を開くという行為が
    不審者の侵入についての精神的抑止力につながります。

25. 125 D棟住民

ドアの件について
    マンションに向かって左側のドアの方が多少軽く感じました。

26. 126 入居済み住民さん

イオン大日ですが、ぽつぽつ店が撤退していますね。不況のあおりでしょうが少々心配です・・・

27. 127 入居済みさん

>No.125

たしかに個々で開きやすい方向はありますね。

そういえば、昨日あたりからゴムのストッパーを付けてくれてますね
    これは、管理事務所さんがつけてくれてるですかね?

28. 128 メダカ

メダカです。

やっと引っ越しました。
    皆様、よろしくお願いします。

一応、燃えるゴミ以外は全部部屋の中にあります。
    段ボールは水曜日、プラスチックとビニールは金曜日まで我慢です。。

インターネットですけど、DoCanvasですけど、結構速いですね。
    もうちょっと酷いものかと思ってましたが。。

それではまたちょくちょく書きます。

29. 129

めだかさん こちらこそよろしくです。

発見しました。
    換気扇のライトもパルックLEDに変更できますね。

皆さん、今週末はパビリオン行くんですかね?
    高そうなんで今回はパスします。

30. 130 住民さんE

今週末のパビリオンで何があるんですか?

31. 131 F棟入居者

引っ越して来てまだ少しですが、毎日ではないのですが、お隣りのテレビかステレオの音が振動となって居間の壁から伝わって来ます…。音だけなら窓を閉めれば何とかなりますが、低音の振動はちょっと…。
    これからずっとと考えると正直気が滅入ります…。でもとても素敵なお隣さんなので、揉めたくはないし…。良い対処法はないものでしょうか…。

32. 132 入居済みさん

面識があるならお伝えしたほうがいいですよ。

33. 133 C棟住民さん

№.130さん、今週末は窓ガラスフィルムの説明・申込会がマンションパビリオンで開催されます。

断熱・保温効果が期待できそうなので私も気にはなっていましたが、7日は仕事でいけそうに無いので、どなたか行かれる方の感想、値段など情報がわかれば教えていただきたいです。

私はC棟なので、そんなに必要性は早急に感じませんが、タワー棟にお住まいの方は必要性は高いのではないでしょうか?

開催日時は7日の13時〜17時まです。混雑を避ける為に何棟かわけての案内なのではないでしょうか?

34. 134 マンション住民さん

こんにちは。
    この八月から入居した者です。
    みなさん、よろしくお願いします!

入居して二週間、少し頭を悩ます事が。。。

というのが、
    クッションフロアーなんですが、ふわふわしすぎて生活しづらくないですか?
    引っ越し後、一日家の中で過ごす事が多いのですが、なかなかクッションフロアーに馴染めず、
    しばしばめまいがしたり、夜には足がパンパン張ってしまいます。。。

新居に遊びに来てくれた親戚にも、
    ふわふわしすぎて酔う、頭がクラクラする、など不快な症状が。。。

みなさんはどうですか?
    住んでいれば、床は固くなっていくものなんでしょうか?

どなたかご意見ください。よろしくお願いします!

35. 135 通りすがり

通りすがりで恐れ入ります(><)
    こちらの物件が気になっていたもので・・・。

その状況、フロアだけの問題じゃなくて
    そもそもタワマンだから、ということはないでしょうか。
    知らず知らずのうちに揺れている+フロアの柔らかさで、
    違和感を覚えるというか。

でも低階層だったらフロアだけの関係ですね。すみません。

36. 136 F棟入居者

入居済みさん
    そうですよね。もう少し様子を見てあんまりなら、訪ねて行くことにします。。永いこと住むなら早いうちに解決しといた方が双方の為でもありますよね。
    ありがとうございました。。

37. 137 入居済みさん

床がやわらかいほうが足腰に負担がかからないので体にはいいですよ

38. 138 フラワーコート1号

わたしはリビングにはタイルマットを敷いているので全く床の柔らかさ気になりませんよ〜!

39. 139 やまめ

ワックスコートでなくUVコートすると床に一体感が出てフワフワしなくなりますよ。
    その代償に出費しなきゃいけないですけど・・・

40. 140 入居済みさん

薄い窓ガラスフィルムで、断熱が期待出来るものなのですか?
    外が見えなくなるとか そういったことなのでしょうかね?
    どなたか貼られた方がいらっしゃいます?

41. 141 エンガワ

私の場合はこのたび入居したタワー棟の部屋では必要なさそうなので今回は考えていないのですが、以前住んでいた家のガラス窓に西日がさしていたのでフィルムを張ったところ、劇的な断熱効果があって驚いた経験がありますので個人的には効果が期待できると思っています。
    念のためですが、業者の回し者ではありません!

42. 142 入居済みさん

エンガワさん ありがとうございました。
    効果があるものなのですね。
    あの薄いフイルムに断熱性があるとどうも考えられなったもので(^^;
    でも、実際に使用されていた方の経験談を聞けて安心しました。
    一度検討してみます。

43. 143 入居済みさん

我が家は、防音・断熱効果のあるカーテンに替えましたが、部屋の温度がかなり変わったように思います。もちろん効果はカーテンを閉めている時に限られますが・・・。

44. 144 ビギナーさん

要は可視光線を通して(紫外線や)赤外線を反射しているもの。
    目に見えないだけでしていることはミラーを貼り付けているのと同じ。
    夏は外の熱を中に入れ難いし、冬は中の熱を外に出し難い。
    窓付近の赤外線が外に逃げないから温度差が緩やかになり結露も少なくなるそうです。
    ただ、うん十万だしてまでして得る価値のあるほどメリットかどうかは知りませんけど…

>>134
    もしフローリングに何も手を加えていないならワックスをかけてみては?
    素より見た目硬そうになるので精神的に落ち着くかも。
    しかし私こういうこと初めてなので、ワックスにこれほど厚みがあると知らずドアストッパーごと固めてしまいましたよ。
    ワックスとワイパーで5千円もかからないと思います。

あと、クッションフロアーはビニール製の木目や柄が印刷されたシートで、ここで話しているのは遮音フローリングですよね?
    噂には聞いていましたが最初はかなり違和感でした。

45. 145 マンション住民さん

回答して下さった皆さま、ありがとうございました!

ワックスその他、できる事を工夫してみて
    より快適なマンションライフにしていきたいと思います。

ありがとうごさいました☆

46. 146 来年入居予定『G棟』

自分でガラスフィルム貼り作業が出来た方はいらっしゃいますか?
    貼り付け方がご存知の方はいらっしゃいますか?
    出費を節約する為、自分でガラスフィルム貼りに挑戦したいと思っています。
    経験があった方から教えっていただけませんでしょか?宜しくお願い致します。

47. 147 ビギナーさん

私はD棟ですのでG棟とさほど違いがないと思います。
    見てると基本は霧吹きで水をかけフィルムを貼っていくだけです。
    慣れた人2人と道具があればそれほど難しくなさそうでした。

ただ、開放できる箇所の窓は手摺りが固定されているので、やはり素人ではかなりリスクが高いと感じました。
    次があっても自分で貼る気は起きないです。
    (ちなみに多くの自分で貼った人はサッシを取り外し床に置いて貼り付けています)

私はオプションでなく別途お願いしたのでフィルムの種類がピュアリフレで落ちるかな?
    費用はオプションの1/3(全面で15万)でした。
    余裕のある方は、扉など稼動部にも貼る事になるので美しさとアフターを求めてオプションも悪くないと思います。
    また、施工後の乾燥に1ヶ月くらいかかるそうです。

48. 148 カレイ

窓ガラスフィルム、オプションや業者や自分で張ろうか(車のフィルムも自分で張りますので)色々と私も検討してたんですが、結局未だ張ってません。
    エンガワさん同様、私の部屋も必要が無いかなと思いましたので。

ところで皆さんは、引越しの挨拶等どの範囲まで行かれたのでしょう?
    また、何か持っていかれたのでしょうか?

私もようやく今週末3連休には、サンマークスでの生活がスタートできるかなと思っていますので、初めての引越しで諸先輩方のアドバイスなどいただけたらありがたいです。

今は、部屋の方に荷物を運びに来たり、家具や電化製品の細々したものを購入してきて、自分でセッティングや、郵便物の確認に来たりするのですが、メールコーナーやエレベーター等でお会いする(特に女性の方々)が挨拶をしてくださるのが、非常に気持ちいいなと思いました。私も出来るだけ心がけるようにしようっと思っています。

49. 149 入居済みさん

F棟なのですが、そろそろ引渡しから1ヶ月強経ってますが
    まだ、引越しの養生をしたままです。

竣工済みの棟では、だいたい何ヶ月くらい養生をしていたのでしょうか?

50. 150 来年入居予定『G棟』

ビギナーさんへ

アドバイスを頂き、ありがとうございます。
    検討させて頂きます。

51. 151 C棟住民さん

ガラスフィルムですが、私は車のガラス貼の経験がありますが、住居のガラスは結構な面積がありますので、自分でするには失敗の可能性を考えるとリスクが高いかも?

サッシを外すにしても見栄えを考えれば1枚ものでないダメなので、面積が大きいくなりますから、単価は高くなりますし、また失敗の可能性も大きくなりますし・・・

実は、私も自分貼を検討していましたが、そんな考えでいまだ実行していません(笑)

ちなみに貼り方ですが、使い終わったスプレー(何でもいいです)に中性洗剤をものすごく薄めて、ガラスとフィルムにたっぷりかかけて(あまり泡立てると気泡の原因になります)ガラスに貼り付けたら真ん中から外に向かってゴムベラを使って溶剤をカキ出していく感じで作業します。

気泡、ゴミの噛み込みに注意が必要です。気泡が噛んだからって同じところを何回もこするとフィルムに傷が付いて見栄えも悪くなります。

あと、周りが水浸しになりますので、キッチンタオルなんかも用意してください。普通のタオルですと、タオルの糸くずがフィルムに噛み込みます。

147さんが言うように、定着には1ヶ月ぐらい見てたらいいでしょうか?要は中に残った水分が無くなるまではあまり触らない方がいいって事です。

52. 152 入居済みさん

引越しの養生ですが、全戸入居が完了するまでそのままではないでしょうか。
    F棟はまだ入居されていない部屋がありますね。

引越しの挨拶は、昔は「向う三軒両隣」と言ったものですが、マンションの場合は、上下階と両隣が妥当ではないでしょうか。
    特に上下階の方とは、騒音などの問題が起きた時のために顔見知りになっておきたいものです。

53. 153 E棟住民

養生の件ですが
    私も入居時、養生していたらいつまでも仮入居みたいだし、風ではがれたりして危なかったので、2カ月半位したときに 防災センターに問い合わせたところ 3ヶ月がめどといわれました。でももう大体の人が入居しているのではというと、2・3日後にはずされてました。気になるなら防災センターに問い合わせしたほうがいいと思います。

話は変わりますが、張り紙が色々としていますが、字が小さくないですか 特にごみ置き場の張り紙何かいてるかわかりません。見てほしいならもっと工夫するべきじゃないかと思うのですが、そう思うのは私達だけでしょうか

54. 154 入居済みさん

>153 E棟住民さん

ありがとうございました。
    3ヶ月も養生したままなんですね(驚)
    なんだかいつまでも作業中みたいで落ち着きませんね。

>張り紙が色々としていますが、
    プリンターの関係でしょうか 掲示するとしたら 
    たしかに小さいですね(普通といえばそうなんだけど)

小さな張り紙よりも 今日は燃えるごみ とか看板でも立てておけば
    分かりやすいんですけど。

55. 155 入居予定さん

はじめまして。
    名前は「入居前」とありますが、現在検討中の者です。
    先住の皆様にお尋ねしたいのですが…
    朝、エレベーターの混雑具合は如何なものなのでしょうか…
    マンションを見させて頂いた時(D棟でした)エレベーターが3機しか
    なかったので、お仕事、学校に行かれる方で混み込みになるのかなぁと
    思いまして…。
    やはり何十分待ち。などあるのでしょうか…?
    一応30階ぐらいを検討中なのですが…。

教えて頂けると幸いです。
    よろしくお願いします。

56. 156 エンガワ

私はD棟の高層階ですが、今まではまったく問題ありませんよ。
    ただまだ入居前の方も多くいらっしゃるようだし
    私は家を出る時間が学校が始まる時間より遅いので参考にならないかもしれませんが。

ゴミ捨て場前の張り紙、確かに小さいですよね!
    私も“なに???”という感じで近づいていって読みました。
    立て看板、いい考えですよね。
    管理組合ができたら話し合って実現できるといいなと思います。

57. 157 D棟住人

私もD棟ですが、エレベーターは今のところ待って3分ほどです。
    ですが、時々、「下」を押して待っていると上から降りてきたのにもかかわらず、
    スルーされることがあります・・・。
    今朝も見事にスルーされました。
    これはいかがなものかと思いますが。

58. 160 管理担当

>>155
    マンションコミュニティ管理担当です。

こちらは住民板となりますので、そのような投稿は今後検討板に
    投稿いただければと存じます。

検討板と住民板のルールにつきましては、
    下記URLを参考にしていただければ幸いです。

◇検討板と住民板のルール
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

59. 161 契約済みさん

以前に隣家から聞こえてくる音が気になるというご意見がありましたが、
    季節がら窓を開けているせいか、私も隣の家の方の大きな話し声がとても気になります。
    部屋の中での会話や特にベランダで携帯電話での会話は、
    内容がはっきり聞き取れるくらいの大きな声で、落ち着かないのですが、
    私は一人暮らしで、全く面識もないベランダだけが隣同士のお宅に、
    一人でどういう風そのお宅にお伺いして、話を切り出していいものかと、悩んでおります。
    こういった場合、防災センターに相談しても無理でしょうか。
    実際に行かれた方はいらっしゃいますか。
    何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

60. 162 現場職人

入居者様各位
                               三洋大日集合住宅新築工事職長会

「 大日農場 いもほり大会のお知らせ 」

日 時:9月27日(土)9:00〜(雨天決行)

8:50までに工事用ゲート(G棟近く)に集合して下さい。

場 所:サンマークス工事現場内の"大日農場"
            (工事現場メインゲートのガードマンBOX横)

対象者:サンマークスだいにちに、お住まいの未就学のお子様
            (保護者の方同伴でお願いします)

参加を希望される方は、管理事務所にある名簿に記載して下さい。
            なお、農園に限りがあるため、勝手ながら先着50家族とさせて
            いただきます。

1. 入居者様各位              ...
  61. 163 入居済みさん

モデルルームのビデオでは、怖い所長さんだと思っていたのですが
    大日農園やら カラスやらユニークでやさしい所長さんなんですね。

62. 164 はな

>161さんへ

確かに窓を開ける季節は、音が気になりますよね…

随分前に分譲賃貸で住んでいたマンションでは
    いい大人の隣人が夜中2時くらいまで、テレビを見ながらギャーギャー笑って大騒ぎ…
    しかも窓全開で!
    こちらが窓を閉めても聞こえてきて、夜も眠れなくなりました。
    管理組合に言っても
    『本当にそのお宅なんですか?』
    とか言われて何もしてくれませんでした…
    オーナーさんに言ったら、その隣人は気難しいから言わない方が良いと言われましたし。
    そこは賃貸で住んでいたので引っ越せましたが
    ずっと住むことを思えば、お互い様なので
    勇気を出して話あってみてもいいかもしれませんね。

これはマンションだからという問題でもないですよね。
    一戸建てでも窓が多い上に、住宅密集地だと裏のお宅の話し声がまる聞こえです。
    むしろ遮音性に優れた最近のマンションの方がましだとおもいます。

人それぞれ生活のリズムが違うし、音の感じ方も違うし
    時間とかで区切りをつけるのは難しいかもしれませんが
    私は、平日なら夜20時以降、生活音や話声に気をつけるようにしています。

小さいお子さんが騒ぐ分には“子供だから”と我慢できますが
    配慮できるはずの大人が出す騒音ほど不愉快なものは無いと思います。

私も音に神経質になってしまう方なので
    皆さんの意見も聞いてみたいです。

63. 165 住民さんA

バイクの音うるさいな〜(−−;

64. 166 入居済み住民さん

確か7月ぐらいっだったと思いますが、暴走族のバイク十数台がイオンとマンションの間の道路を走っていました。
    パトカーが追いかけていたのですが、そのときバイクは歩道を走るは、イオンの自転車置き場に潜むわで無法状態でした。夜はあんまり出歩かないほうが無難かと思いました。

65. 167 匿名さん

昨日は特にひどかったですね。
    今夜もすごいのかな…?
    仕事柄夜中に帰宅することがしばしばなので、戦々恐々です(-"-;)

66. 170 入居済みさん

満月の夜ですから、煩いバイクの事は 考えないで
    気持ちよく過ごしましょう。

1. 満月の夜ですから、煩いバイクの事は 考え...
  67. 171 D棟入居済

D6Gタイプの部屋ですが、窓を開けていても未だ隣の音が聞こえてきたことがありません。
    表札はあるので入居はされていると思いますが、不気味なくらい静かです。
    引越し最盛期のとき以外に上下階の音も聞こえたことがないです。

ただ、タイプに関係なく玄関を入ってすぐのあたりにいると、他の部屋の玄関先の声とか
    はよくに響きます。これはこのマンションだからではなく、以前に住んでいたマンション
    もそうでした。

共用廊下部分が暑いのも同様でしょうか。ただD棟は現在建てているG棟と違ってガス供給の
    棟なのでオール電化のG棟、A棟と違って湯沸かし器が廊下にないので(かわりにトランクルーム
    になってる)、まだ暑さも平気な気がします。

68. 172 入居済みさん

こんにちわ。
    私はD棟の入居者なのですが最近犬の泣き声がきになります。
    ただどこからの泣き声かわからないので、どうしたものかとおもっております。
    D棟で気づかれているかたいらっしゃりませんか?

なく時間帯が夜中なんです。2時から、30分間ないていたり。
    目が覚めてそこから眠れません。
    窓を閉めても、聞こえるので眠れなくて。。。。

多少犬はなくのは仕方ないと思うのですが、時間帯と、長時間の泣きは飼い主の方の神経を
    疑います。
    こんなに大きく聞こえるのだから、きっと窓開けていらっしゃるのだと思うのですが、
    ぜひ窓を閉めて、しつけもしていただきたいです。

どのようにすればいいでしょうか?
    防災センターに言っても一緒ですかね?
    何か知恵おしえてください。

69. 173 住民さんA

最低限のマナーは

守って欲しいですねっ

70. 174 入居済みさん

この前、エントランスやエレベーター内にも関わらず、ワンちゃんを抱えずにリードを付けて歩かせている人がいて唖然としました・・・

ペットを飼っていらっしゃる方は、もう少し周りのコトを気にして欲しいですね

71. 175 住民さんD

あまりうるさい犬は禁止にしませんか?
    保健所送りにするということで管理組合で可決されれば、皆もう少し飼い方を気にするでしょう。
    犬よりも住人の利益の方が優先されます。

72. 176 D棟入居済みさん

犬は飼い主が不在のとき吠えるケースが多いから、飼い主は気づけないんじゃないかな。
    管理規約のペット飼育許可の取り消しの条件が、(仮)の7住戸以上から8住戸以上の苦情に変更されてるね。
    玄関からでなく窓を閉めても気になるほど外からというのは吸気口?

そういえば、パンフレット?の紹介でG棟(サンタワー)ではT2サッシと記述されているけれどもD棟の頃は防音サッシとだけだったような。
    違うものなのかな?

>>175
    管理規約上は苦情により対処是正されないとき、理事長等は処分できる事になっているけれども、こういう事って法律的に実行できること?

73. 177 ビギナーさん

犬は家族という方もいるが、お金で買ってきた犬であり、
    家族のようにかわいがっているけど 単なる奴隷。
    奴隷は物ですから、管理責任は飼い主にあります。

飼い主が躾できなければ、保健所のお世話になるしかないですね。
    でもいきなりっていうのは、犬もかわいそうなので
    その前に、ペットクラブ主催で、マナー教室 躾教室を開催する必要がありますね。
    それに出席したうえでも問題があるなら保健所という選択になるのでは。
    (最低でも、予防注射は義務化です。子供がかまれたらたいへんですから)

ペットクラブも有料なんだから他の住民に迷惑をかけないように
    情報を提供する必要はありますよね。

74. 178 はな

172さん、眠れない気持ちとってもわかります!!!
    管理組合もないし、どこのお宅かわからないとなると
    とりあえず防災センターに言ってもいいかもですね。

ペットの問題も困りものですね…
    私もペットを乗せてはいけない方のエレベーターに
    「こんにちは〜」って普通に乗ってこられたことがありました…
    …え…って思いどうしようか悩みましたが、その時は注意できずじまいでした。
    せっかく挨拶もきっちりされる方なのに残念です。

動物アレルギーの方もいらっしゃるかもしれないのに
    こういう人、ひやひやします。
    ペットが嫌われないように飼い主さんにしっかりしてもらいたいです。

75. 179 匿名さん

ペットを飼っている人で多いのは、もう世界が自分とペットだけという人も多いと思います。
    ペットを連れていれば、何でも許されるみたいな感じで散歩させている人が多いです。
    いけないのが、ペットを連れている人を見れば、それに近づき、その犬をよしよしとあやしてやるのが一番いけないことです。これをしてやることで、飼い主は、「いい気」になるのです。
    見ていると、飼い主の表情は何か得意げな表情になっているのが伺えますよ。
    あやしている当人にとっては、別に飼い主なんかどうでもいいのに勘違いさせてしまっているのでしょうね。
    それだけ、ペットを飼っている人って勘違いしている人が多くて、エレベーターに乗るのも逆にペットを免罪符みたいな感じに思っているのでしょうね。規約は規約であり、ルールはルールであり、近代社会においては、それが守れないとただの野蛮人です。
    ちくしようはちくしようであり、他人にとっては、迷惑なだけです。
    「守れない人→保健所行き」くらいの張り紙をして欲しいです。

76. 180 匿名さん

子供を連れている人で多いのは、もう世界が自分と子供だけという人も多いと思います。
    子供を連れていれば、何でも許されるみたいな感じであそばせている人が多いです。
    いけないのが、子供を連れている人を見れば、それに近づき、その子供をよしよしとあやしてやるのが一番いけないことです。これをしてやることで、親は、「いい気」になるのです。
    見ていると、親の表情は何か得意げな表情になっているのが伺えますよ。
    あやしている当人にとっては、別に親なんかどうでもいいのに勘違いさせてしまっているのでしょうね。
    それだけ、子供を連れている人って勘違いしている人が多くて、エレベーターに乗るのも逆に子供を免罪符みたいな感じに思っているのでしょうね。規約は規約であり、ルールはルールであり、近代社会においては、それが守れないとただの野蛮人です。
    他人の子は他人の子であり、他人にとっては、迷惑なだけです。
    「守れない子供→施設行き」くらいの張り紙をして欲しいです。

カチンと来た人、いませんか?
    ペットを子供のようにかわいがっている人からみたら、こんな文章に見えますよ。

ルールはルール、もちろん守らないといけないのですが、
    守っている人達にはペットを飼う権利が約束されているマンションなんです。

「みんなが気持ちよく住むためのルール」を守って欲しいための書き込み、なら
    「みんなが気持ちよく読める文面」になる気遣いをお願いしたいです。

いろんな価値観の世帯がともに住むには、少し排他的、攻撃的過ぎませんか。

77. 181 マンション住民さん

動物と子供を一緒にするなんて、言語道断!
    本当に許せないですね!
    全然次元が違う話。
    子供のようにかわいがっている人もいるでしょうが、内心で家族に一員としてみなして、どう思おうがそれは個人の自由でしょうが、外の世界では、同じにはできないと思います。
    そのためにペットについてあえて規約が存在するわけで、子供に対する規約はないでしょ。
    ペットで悩まされている人にとっては、死活問題です。決して大げさではありません。
    さあ、やっと寝付けたと思えば、キャンキャン、ワンワン、ギャンギャン鳴かれれば、もう不眠症にもなります。寝不足で仕事に行くほどつらいものはありません。仕事に影響が出るほど、悔しいことはありませんものね。マナーさえ守られていれば、誰もペットに対して悪い印象は持たないと思います。ペットの散歩の仕方にしろ、大便さえ始末すればいいと考えている人がほとんどでしょうが、小便をさせた場合、持ち歩きの水筒などで流している人は果たしているでしょうか?
    いたるところで小便をさせて、挙句、電柱や樹木が腐りやすくなっていることに気づいているのでしょうか?そこまで考えて散歩させている人なんかいないでしょうね。

78. 182 入居済みさん

>172さん

E棟住民です。

白い犬でB棟とE棟の間の広場でたまに放し飼いにしています。

若い女の子が連れていますが、その子が誰かと話している声も五月蝿いです。

大体11時頃が多いかな。

こないだは確かに2時くらいでしたね。このときは裏の公園かも。

住民かどうかまでは知りません。

79. 183 住民さんE

最近放し飼いが多いですね。もし咬んだりしても相手にきちんと損害賠償を行うことができるのでしょうか?それと、警察にも捕まりますからね。
    本当に程度悪くなりました。
    屈折した心を持っている人間が多いおかげで普通に静かに暮らしている方々の平穏な生活がないがしろにされるのです。権利ばかり主張する人間がなんと増えたか!
    私はマンションでそもそもペットを飼うなんて今の時代では今の人々では無理な人が多すぎると思います。

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】

80. 184 F棟住人

>183
    お気持ちはわかりますが、マナー ルールは守るという条件付きでペット可
    ということでこの物件を購入された方もいると思います。
    いまさらNGは、むりがありますね。
    ちゃんとマナーを守られている方もいらっしゃいますし。

でも条件を守れない方なら、やはりペットを飼う権利は無くなるので
    特定出来次第、保健所へ相談する必要があるのでしょうね。

そういえば、抱っこもせずエントランスに入って 自宅まで走りらせている子がいますね。
    そうゆうのが問題になるんですよね。

81. 185 入居済みさん

ルールを守らない人はルールひとつひとつがなんのために決められているのかを理解していない可能性があります。はやいとこ回覧板でもまわしたいですね。

82. 186 匿名

近所迷惑な犬はだめだとはおもいますが、近所迷惑な子供もいることを忘れないでください。うるさすぎます。これじゃ動物と同じ。時間帯を考える子供はいいですけど。まだこどもだからって夜中に騒いだり泣いたりしてるの迷惑です。ここに投稿している人で子持ちの方はしっかりしているので動物を批判してるんでしょうけどね。
    うるさければ犬も人間も同じ。夫婦二人でイチャイチャしてる人もいたし。ちっさい子供はよたよたしながら1㍍くらい放れて父と母に一生懸命ついていってるし。
    話しがずれてすみません。要するに煩くするのは人間でも犬でもだめだということです。最後に知り合いでもないのにマンション内でどこかのガキに蹴られた。こういうの嫌(ノ∩・。)

83. 187 住民のひとり

もうやめませんか?
    この掲示板の上にバトルは違うところで。。ってことで始まったはずです。
    悲しくないですか?
    子供もペットも生きているんです。
    ルールを守れない飼い主に私たちは何か手立てをしましたか?
    ゴミのことだって喉元すぎれば。。。で何か策を考えたわけでもなく
    ただ落ち着いただけの話です。
    ぐちをこぼしたくなることもこれだけ大勢が住んでいるわけですから
    みんなあると思います。
    でもみんながぐちを言って、いったい何が残りますか?
    住民同士のしこりだけです。
    みんな高いお金を払って、数あるマンションの中からこのサンマークスを
    選んだんです。
    その中にルールを守れない人がいてもその人に出て行ってもらうことなんて
    できないんですよ。
    排除することを考えるより自分ができることを考えませんか?

84. 188 D棟入居済

D棟内の駐輪場(2箇所?あるうちの片方ですが)に自転車の空気入れを
    おいておきました。「ご自由に使ってください。でも持っていかないでね」の
    看板と一緒に。

空気入れの口先の形もいといろついてるので減ってると思った人はどうぞ。

85. 189 住民さんA

おっ!

サンキュー!!!

86. 190 匿名さん

180です。

カチンと来た人、いたようで、意図通り。なのですが。
    言葉が足りなかったようで、補足します。

私は子供が憎くて180のような引用文を書き込んだのではありません。子供は好きですし。
    そして、犬も飼ってないですし、そんなに犬好きじゃないです。

でも、そんなに犬好きじゃない私がよんでも、179以前の書き込みは不快でした。

ということが言いたくて、引用文を掲載いたしました。

ここに集まる方は、「迷惑行為をする方」「迷惑をこうむって悩んでおられる方」、もみんなひっくるめて、大事なご近所さんなんです。

その大事な近所さんの誰かが誰かを吊るし上げている光景なんて、不愉快で悲しくて、つらいです。

住民のひとりさんが仰るように、排除することよりも自分でできることを考えたいものです。

みんなが気持ちよく住むためには、「白か」「黒か」決着をつける手法では無理が生じます。千差万別以上の世帯が住んでいるんですから。「なるべく多くの世帯の賛同が得られるグレーゾーン」が必要なんだと思います。
    管理規約はグレーゾンの境界線の一部を決めているに過ぎません。

そして、規約だのルールだのマナーだの言う前に、それ以前の「思いやり」はどこへ?
    マナーを守れない人に注意喚起やペナルティは必要にしても、憎しみをこめて罵る必要はありますか?

バトルを招きたいわけではなく、何かと議論が極端で排他的になってしまうことに一石を投じたかっただけなので、これ以上は出没しませんが、これをよんだ方々が何かもやっと感じていただけたら幸いです。

87. 191 F棟住人

>No.186 by 匿名さん

犬と人を同格に語るのはよしたらどうですか?

多分、あなたの犬は躾してあるのでしょうから問題ないのでしょう
    でも、躾もせず、夜中吠え続ける犬が騒音公害なんです。
    土曜日にマフラーを改造したバイクで近所を走っているあほと同じです。

それに子供は、成長すれば夜泣もしないでしょう。しかも我々が来た道です。
    うるさいとは思いますが、許容出来ます。 お互い様ですしね。

88. 192 住民のひとり

180、190さん、同感です。
    同じ考えの方がいてうれしいです。
    私も私ができることを続けていきます。
    いいマンションだと思えるサンマークスになるように。。。
    同じくもう出没しませが、掲示板の管理人さん、このまま
    でいいんでしょうか?

89. 193 D棟入居済みさん

ルールによる実力行使に出る前にこういった場で、会話、あるいは罵りであっても情報や状態を伝える事ができることは、本心では排他的な事をしたくないのではないでしょうか?

議論の流れは、180(179)で煽った後から排他的になっているような気がしますが…
    もともと加害者を排斥するのでなく、所在の特定できない加害者に(話し合うため)連絡はつけれないものか、どう対処すればよいかという話題でした。

90. 194 入居済みさん

ペットの話はさておき

先日の新聞で守口市が財政再建団体になるような記事が書いていました。

財政は悪いのは知っていましたが・・・

第二の夕張って事ですよね・・・

住民税とかあがるんでしょうねーーー

その分マンションの価値は下がるんでしょうねーーー

91. 195 F棟入居者

久々に来ました。

専用カート以外で荷物運んでくる人を見かけては
    相変わらず注意しています(笑)

ゴミ問題・・・・落ち着いてきたとも思えます。

今度はペット問題・・・。

1163世帯の価値観の違う人のいるマンションです。
    全員が満足できるマンションはどこを探してもないと思います。

私は・・・私の家族はルールをしっかり守って暮しているつもりです。
    ルールを守る・・そんなに難しいことでしょうか?

挨拶も皆さんよくして頂いています。
    朝から気持ちいいですよね?

これからも、できることをしていきます。
    フツーのくらし・・していきましょ。

おやすみなさい。

92. 196 入居済み住民さん

スカイラウンジですが、マンション住民のお子さんのお友達が勝手に入ってきて遊びに来ていることがあったそうです。当然鍵は持ってないので、他のマンション住民が入るのに乗じて入ってきていたそうです。お子さんのいるご家庭は注意されたい案件です。

93. 197 タイ

皆様、こんばんは。

この住民板を立ち上げた者です。

反対意見に対して攻撃的姿勢が感じられるもの、感情を逆なですることに主眼を置いたもの、差別的単語、発言が含まれているもの、

について疑義のある投稿については削除依頼を出し、「マンコミュの運営担当者の方のご判断を仰ぐ」ことにしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    住民による管理運営が始まる以前に遺恨を作ってしまうことは、サンマークスだいにちの自治運営を始めるにあたって決してプラスにはならないと考えています。

この掲示板での表現の仕方に工夫が足りなかったために、実際の総会の場で(ペットの)議題があがった際に、すでに協調的に解決できない雰囲気ができあがっているために、スムースな議事進行ができす、問題解決の妨げにつながることになりかねません。

そもそも「ネット掲示板では発展的な議論はできない」というのが私の見解ですが、(マナー、新聞配達、学校区、今回のペット・・・ここでの議論はどれも上手くいかないのです。)反対意見を述べるにしても、協調の余地ができるように、表現の仕方にできるだけ気を配って投稿していただければと思っております。

94. 198 C棟住民さん

犬問題で白熱してますね。

私のとこのC棟では夜中の泣き声とかはほとんど聞いた事ないので、たまにペット飼っていらっしゃる所もあるんだということを忘れそうになります。

ただ一つ気になってたのはNo.182さんの言う白い犬の放し飼い少女ですが、アレはE棟向かいのマンションの方ですね。私もベランダからちょくちょく見かけます。
    マンションから出て行くのも確認してますし。
    また、夜中に何人かで公園で話してるのも見かけました。

本人達にはいい散歩コースができた程度にしか思っていないんでしょうね。

95. 199 C棟住民さん

連続投稿ですいません。

ちょっと気になっていることがあるんです。
    私のところは入居してもうすぐで1年半になりますが、その間に色々と気になるところがあれば補修していただいております。

もちろん、お願いしたところはきっちりとなおして頂いておりますので満足もしています。

今度もちょっと大掛かりな補修していただくのですが、今回で7回目(一度に何箇所かの同時補修も含みます)くらいになります。皆さんのところはこんなに多いでしょうか?

私は人が作るものだから多少の補修は仕方ないものだと思っています。

もちろんそれに対する対応をしっかりしていただければ文句も言わないつもりなんですが、うちの奥さんが少し不安になってきているので、皆様のお宅の状況をうかがえたらと思います。

96. 200 淀の川風おじさん

皆様おばんです。
    さぁーっと舞い込む涼しい風、いいですねぇ・・・。値千金でしょうか。
    家の神さんもよろこんでます。クーラーつけなくて済むので電気代が安上がりだとか。
    F棟に住みついて一ヶ月あまりですがゴミ出しも皆さんが気をつけておられることで
    落ち着いてきたようですね、喜ばしい限りです。
    このことは是非とも大切にしたいですよね。(この点、好きな淀川河川公園はさみしいかぎり)

窓を開ければ涼しい風とともに無遠慮な話し声、ペットの鳴き声、耳の悪い人(暴走族?)のバイクの騒音などが同時に入ってきますよね。携帯電話の受信拒否のように何かいい知恵はありませんか(笑い)

ともにサンマークスの住人になったのですから周りへの気配りは大切にしたいもんですよね。
    この前、公園でくつろいでいますとで「ユーくん、ウンチ出てよかったね」という女性の声が聞こえてきました。声の方を見ますと、なんとそこには小っちゃなワンちゃんが・・・。
    微笑ましい光景といえばそうなのですが、なぜか「???」と思ったことも事実でした。

今ではペットも家族同様だとか言われて久しいようです。そのことに水を差すような無粋なことを言うつもりはないのですが
    つらつら考えてみると飼い主さんの世界の事なんですね。
    大げさに言うと人間社会全般の当たり前の事ではないんですね。当マンションでもペット飼育可とはなっていますが、まさに住人のコンセンサスの上に飼育可となってるわけです。
    飼っていいから何をしてもいいか、というとそうではない、周りへの気配りが必要なわけです。
    夜鳴きするペットの飼い主は窓を閉めて、ぐらいの配慮は当然の事だと思いますよ。
    さらにいえば「子ども」がいない寂しさ、あるいはご自分の無聊ををペットを飼うことで
    満たしているというのが大方なのではないでしょうか。
    仮にご自分にお子さんがいらっしゃればどちらを可愛がられるのでしょうね。

「モモちゃん」も「ユーくん」も可愛くて結構ですが、周りからもカワイイといわれるように
    躾・配慮、は大切だと思いますね。飼い主さんのちょっとした気配りをお願いしたいものですね。

97. by 管理担当

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸