大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「セントプレイス大阪 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 都島区
  7. 都島駅
  8. セントプレイス大阪 PART2
入居予定さん [更新日時] 2009-08-22 18:02:31

セントプレイス大阪の有意義な情報交換を行って行きましょう。

過去スレ
★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrepall.cgi?th=80

[スレ作成日時]2006-10-05 09:53:00

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セントプレイス大阪口コミ掲示板・評判

1. 162 双子のママ

都島のサンディは、都島通りにある近畿大阪銀行を右に曲がって真っ直ぐです。すぐに看板が見えてきますからわかると思います。袋が有料なので、持参されると良いですよ。
    地図は→http://www.sundi.co.jp/maps/map_4.html

うちは月曜に引っ越して、やっとなんとか落ち着きました。
    周囲にまだ入居者がいないせいか、やたらと寒いです。
    一日中床暖房をフルで稼動させているのですが、夜は寒い。マンション全体がまだあったまってないからでしょうか。
    今月のガス代が心配です(__;)

2. 163 11のななし

クリーニング情報ありがとうございます。季節の変わり目には強い味方ですね。

都島のサンディは確かにちょっと判りにくいです。セントプレイスから自転車だと天六のサンディもあまり変わりませんよ。阪急ストアの斜め前です。
    商店街の肉屋さんのコロッケ、今度買おうっと!たしか土曜日の夕方安売りですよね。

3. 164 もんもん

粗大ゴミは有料ですがそんなに高くないので、大阪市に依頼するのが楽です。
    サンクスでもシール売ってますよ。

http://www.city.osaka.jp/kankyojigyo/sec02/p02_08.html
    http://www.city.osaka.jp/kankyojigyo/sec02/p02_08_02.html

使い物になるようなものはリサイクルショップで買い取ってもらえるかもしれませんね。

http://www.kk-mac.co.jp/eight/
    http://www.osaka.kaitoricenter.com/

4. 165 キーン16

もんもんさんアドバイスありがとうございます。

とりあえず大阪市に依頼してみようと思います。

5. 166 へへ

へへです。3月10日(土)に引越し完了しました!!と言っても、まだ家中ダンボール箱
    だらけですが・・・・。
    引越しに加えて電化製品搬入・空調工事・生活用品購入等、非常にあわただしいですね。
    新生活の実感はまだまだありません。

インターネットにもたった今接続したところです。DO CANVASですが、快適性はどうでしょう?今のところ速さはまだ実感できません。

設備の使い方もまだわからず、これから徐々に覚えていきます。今日ようやく郵便ポストの開け方を理解しました。24時間換気の消し方はまだわかりません(苦笑)。

少し疲れ気味ですが、快適生活が送れるようがんばっていきます。引越しを終えられた方・これから引越しされる方も、お体には気をつけてくださいね。

6. 167 No.99

午後8時半のことです。
    1階ではなく玄関前のインターホンから「メーターボックスの説明に参りました。今日はもう遅いので土曜日の午後に改めて伺いますがご都合いかがでしょうか。説明書は下駄箱に入れられていたと思いますので、全部読むのは大変かもしれませんが一応目を通しておいてください。その説明書は2年間は保管しておいてください。」と、どこの誰とも名乗らない人が訪ねて来ました。

ガスは自動検針で開栓時に一通り説明済みなので大阪ガスではなさそうだし、関電なら「関電の○○です」と名乗るはず、水道も同じく水道局と名乗るはず・・・そもそもメーターボックスの何の説明?これが管理会社から注意のあった悪質な業者?と疑いながら聞いていました。

みなさんのお宅にもこのような訪問はありましたか?
    これって、、、要注意な業者ですかね。

7. 168 双子のママ

メーターBOXの説明なんて、悪質そうですね。
    うちは3月5日に引っ越しましたが、メーターBOXは来なかったものの、次から次へと怪しげな業者がやってきました。
    インターホーンのお引取り機能を使って追い返してますが。

早く引越しラッシュが終わって、オートロックが機能してほしいですね。
    三月中は開きぱなしなんでしょうか。

8. 169 へへ

うちにも、浄水器・換気扇フィルター等々の業者が次々やってきました。
    常套句は「みなさん頼まれています」です。メーターボックスの業者はまだ来ていませんが、みんな結構あつかましく上がり込もうとするので、気をつけなければと家内と話していたところです。

ちなみに、インターホンのお引取り機能って・・・まだ説明書を全部読んでないので知りませんでしたが、便利なことができるんですね。うちはまだ食洗器もディスポーザーも使えていません・・・(涙)

ところで、引っ越して改めて気づいたのですが、結構いろいろなところにキズや汚れが付いていませんか?すんでいれば普通に汚れるようなところはいいのですが、うちの場合はバルコニーの内側の壁が一部はがれているのと、子ども部屋のサッシが凹んでいました。
    近日中に改善を求めるつもりです。

9. 170 新入

はじめまして この春セントプレイス大阪のウィスタリアコート
    の住民になりました、新入と申します。宜しくお願いします。

私の家の場合は内覧会の際にお風呂場に傷があったのでその時に
    言って直してもらいました。 ただ全体的に黒ずんだ汚れが目立ちます。

私は今日やっと宅配ロッカーのロックを
    解除してきたところです。一番最初ですよね(笑
    あと私のところだけかもしれませんが、インターホンの型番が
    説明書には数字の10の位が4のやつに印(蛍光マーカー)がついているのですが
    実際設置されているのは、防犯機能のない数字の10の位が2のやつでした。
    許容範囲内ですが、防犯機能がついていると勘違いした方はご注意ください。

業者の方は換気扇フィルターと大阪ガスの方が来ました。
    あとこれは水道の方なのですが、時々水抜きをして配管を空にしないといけない
    という(?)説明及びその方法を説明されたのですがこれは皆さん実施する予定
    なのでしょうか 手順がややこしそうでする気になれません・・・
    というのかそれこそ説明書に同封してほしいのですけどね・・

いろいろ文句ばかりでそうな新生活ですが皆さん宜しくお願いします。

10. 171 たろう

こんばんは.
    うちも引っ越ししました.
    今まで使ったことのない設備にまだまだ戸惑っています.

訪問販売は多いですね.幸い?まだ悪質な業者の方にはお会いしていないのですが,
    本題に入る前の説明で,リビング,洗面所などの換気口の取り外し方や,浴槽の壁の取り外し方は,勉強になりました.水道管の清掃は,私も聞きましたが,さすがにこれはできないかもと思いました.業者の方には「やります」と答えましたが^^;)

家は気になるキズなどはなかったのですが,浴室の,浴槽と壁の間の隙間が気になりました.この隙間に水が入って放っておくと,そのうち浴槽の裏の汚れがひどくなりそうです.落ち着いたら何か対処を考えようかと思っています.

新しい住居が落ち着くまでまだ時間がかかりそうですが,これからもよろしくお願いいたします.

11. 172 住民さん92

おはようございます。水道の説明ってもしかして、玄関出た所の廊下にある扉を開けて説明したやつでしょうか?外で水を抜いて風呂でもお湯張押して水道管の水を出しきってってやつだったら、訪問販売の一種ですよ。如何にも長谷工から委託されてるみたいに言って去年来てました。長〜い説明のあと、水道管の中を水抜きしなくても、きれいに保てるものがあるとかで、月2千円くらいで装置がつけれるようなこと言ってました。自分でするにはスゴイ面倒な行程だったので、つけようか迷っていましたが数日後、大阪ガスの方が機器の説明に来られた時に、水抜きがどうとかって業者来ましたか?全然しなくても、いいですよ。って言っていました。
    いろんな業者が言葉巧みに来るので、気をつけて下さい。私も最初は部屋番号の紙を持って説明後サインをもらい全戸まわってる所もありましたが、長谷工からの正規の業者は確かポストに日程や業者名が書いた知らせが来てましたよ。
    最初の1ヶ月くらいはただの新築ねらいの業者なので気をつけて下さい。すべてが悪徳ではないですが、オートロックが機能するまで1ヶ月くらいかかるので、それまでは慎重にして下さいね。

12. 173 新入

住民さん92さん
    そうです。玄関のすぐ隣にあるガスの元栓がある戸を開けて説明してました。
    あれも業者だったんですか・・・ いやはや騙されるところでした。
    私も最初今まで住んだマンションではそんなことしなかったのに何でだろう・・
    と不思議に考えていたのですが
    (たいがいマンションの共同管を定期的に業者が来てきれいにしてました。)

ありがとうございました。

13. 174 アーバン

皆さん、こんにちわ。
    引越しも着々と進まれているようでうらやましい限りです。私は4月中旬予定なので、ボチボチ準備しています(まだダンボールももらってませんーー;;)
    たまにマンションに行って、こまごま準備しているのですが、既に入居された方にちょっと質問。
    洗剤とかお掃除用品とかシャンプーとかの消耗品はどちらで買っていらっしゃいますか?
    また洗濯竿を買おうと思っているのですが、近くにホームセンターとかあるのでしょうか? 食品をどこで買うか、という話題は何度か出てきていましたが、ドラッグストアとかでお勧めの店があったら教えてください。宜しくお願いします。

14. 175 あやなつ

皆さん、こんにちわ。

壁掛け時計を買って壁にクギで飾ろうとしたんですけど、
    なかなか上手くいきません。

皆さんは壁掛け時計をどのようにしてますか?
    良きアドバイスの程、よろしくお願いします。

15. 176 たろう

こんばんは.

> アーバンさん
    うちは竿やシャンプーなどの生活雑貨や消耗品は,ベルファの百円均一の店(ダイソー)やホームセンターのコーナンで買いました.近所のスーパまでの距離に比べると,コーナンは少しだけ遠いですが,以下の場所です.

大阪市都島区内代町2丁目5番27号
    (Googleで住所をキーワードに検索すると地図が表示されますので,ご参考にして下さい.)

あと,私が知っているドラッグストアで一番近いのは「サーバ」でしょうか?ベルファの南西のローソンの横にありました.ベルファの中にもスギ薬局がありました.

とはいっても,まだ私も来て間もないので,もしかしたら他にも良い店があるかも知れません.

> あやなつさん
    うちは,コーナンに売っていた抜いた時に穴が目立たない(?)というフック型の金具がついたピンで時計をかけましたよ.

16. 177 へへ

アーバンさん
    たろうさんのおっしゃるとおり、生活雑貨はコーナンに限ります。ただ、都島店は規模が小さいので、もし車で行かれるのであれば、東淀川店をお勧めします。菅原大橋を渡るのなら100円必要なのがネックですが、コーナンプロも併設されており、非常に規模が大きくなんでもそろいます。
    コーナンは軽貨物車を貸してくれるので助かります。

先日、少し気の利いた雑貨類を買いに東急ハンズへ行ってきました。表札はオーダーで3千円程度でできました。しかし、すでに麻痺した金銭感覚で臨んだので、あっという間に8万円以上買い物してしまいました。その後、同じドアストッパーがコーナンで半額以下で売っていたのを見て、少しショックでしたが、それでもコーナン東淀川店で照明・ラグ等の大物・小物でまたまた7万円遣いました。諭吉に羽が生えて飛んでいきます・・・。

17. 178 へへ

ドラックストアは、ベルファ向かいのダイコクドラッグが安いと思いますよ。ベルファ内のスギ薬局は少しお高めかな?でも広告品は安いときがありますね。サーバは牛乳やアイスが大安売りしてる時は大変お買い得です。

もともと旭区都島区城東区の境界近く)に30数年住んでいたので、地元情報は多少あります。転勤前は都島に勤務していたこともあり、なにかお役に立てる情報があればどんどん発信していきたいと思います。

18. 179 11のななし

ウエスト住人の方、いらっしゃいますか?

総会に出席しましょう!出来なかった人は内容を確認しましょう!って壁新聞みたいなのが張り出されてますが、先の総会の議事録ってどうなったのでしょうか?もう2ヶ月も過ぎたんですけど?我が家は出席したんでまあ、いいんですけれど、出席できなかった方には配られてるんでしょうか。どなたかご存知ありませんか?

総会では話題にならなかったようなんですが、気になってる事があります。口頭で聞いたので記憶違いだと申し訳ないんですが、雑草のことです。管理人さんの話だと屋上の除草などは植木屋さんとの契約に入っておらず昨年はみかねてサービスで除草してくれたらしいのです。じゃあ、今年はどうなるのでしょうか?あの調子だと除草しないって訳には絶対いきません!まあ、こんな事も含めて次回の議題に挙げて欲しい、なんて事はどこに言っていけばいいんでしょう?

以前住んでいたマンションとは管理面で(大規模マンションですものね)随分勝手が違うので戸惑う事が多いです。

19. 180 ジャンボジェット

>あやなつ様
    はじめまして、ガーデンアクアに住むジャンボジェットです。

うちも壁掛け時計してますよ。
    うまくいかないとは、どういった事でしょう?
    壁が柔らかすぎるとかでしょうか?

う〜ん、うちはバッチリでしたが・・・。
    あっ、そういえばネジ式の釘を使ってますね。
    あまり、参考にならなくて、申し訳ありません。
    まあ、初代から顔を?出してますので、分からない事が
    あれば、宜しくお願いいたします。

20. 181 へへ

あやなつさん

はじめまして、へへと申します。
    昨日、うちも時計をかけました。コーナンで7本80円のねじ込み式の釘(商品名 鉄
    よーおれ)をかべにぶっ差しました。最初は壁に穴をあけるのは抵抗ありましたが、永年住むので仕方ない・・と大穴をあけました。壁がやわらかいので、少し不安がありましたが問題なく取り付け可能でした。
    その後は勢いで、カーテンの房かけをとりつけるため、窓枠に10箇所以上穴をあけました。何事も思い切りですね。

ジャンボジェットさん、お久しぶりです。今後も先輩としていろいろとご指導お願いします。

21. 182 あやなつ

皆さん、掛け時計のアドバイスありがとうございます。

失敗と思ったのは、ネジ式のクギを奥に差しすぎて
    壁の板を貫きグラグラ状態になってしまったんです。
    やっぱり、壁の場所によって違うのでしょうかね。。。

早速、コーナンに行って探して見ます。

22. 183 双子のママ

皆様、引越しお疲れ様です。
    我が家は引越しそうそうに家族全員が風邪を引き、長男はずるずるとまだ鼻水をたらしてます。まだまだ寒いので冷えにはご注意くださいませ。

ところで、
    我が家ではいらない物を粗大ごみとしてたくさん捨てたのですが、捨てに行く度に思うのが他の粗大ごみにはシールが貼っていない。
    粗大ごみシールにかなりの金額を支払っている我が家としては「?」です。
    セントプレイスでは無料で捨てれるシステムがあったのかしら?
    それとも粗大ごみと思っていたのはリサイクル行きか何かなのかしら?
    ご存知の方いらっしゃいます?

23. 184 新入

こんばんは
    粗大ゴミの件ですが、今まで見た感じほとんどのゴミには
    シールが張ってません。
    更に、ゴミの溜まるスピードが速い(1日経てば凄い事に・・)ので
    日中に回収に来ているみたいです。(頻繁に収集車の音が聞こえるので)
    逆を考えてみます。
    この場合、仮にシールなしのゴミを放置していくとしますよね。
    するとほとんどのゴミはそのまま放置され
    駐車スペース(ごみ収集車用、いまは引越しトラック用?)
    が埋まるほど(2台分?)になると思います。
    すると今度は管理の方に苦情が行く。
    これの悪循環が始まる前に、回収の方も気を
    効かしてくれているのではないでしょうか?
    あくまで憶測ですが・・
    引っ越す前は公団でゴミについてはうるさかったので
    シールは張って出していました。
    ちなみにそこではシール張っていないのは放置されてました・・

しかしベットのマットまで無シールで回収するとは・・
    いい加減なのかもしれませんね。

それにしてもゴミを捨てる時に使うドラム
    もう少し処理能力を上げてくれないと
    人の渋滞が発生しそうな気がします・・

24. 185 みっきー

こんばんは。引っ越しも終わり、少しずつ整理をしていき、ようやく落ち着きました。
    最近は3月というのに冷え込んでますね。お引っ越しされている方も寒い中大変だとは思いますが、防寒対策万端で臨んで欲しいです。
    久しぶりに見ると、書き込みがかなり増えてますね。
    ゴミの話題になってますが、ちょうど私も粗大ゴミが気になってたところです。かなりの量が捨てられてる中に、シールのないものが沢山ありましたね。ゴミ出しに行って驚きました。あれだけの世帯数ですし、ひとりひとりが意識していかないといけないなぁと、私自身も考えさせられました。

設備は便利になってるものの、取説片手に悪戦苦闘の日々です。

25. 186 やぎ

こんばんわ

ウィスタリアコートに先週引越しを済ませましたやぎです(かなり以前に書込みしたきりご無沙汰しておりました)。
    今はバルコニーで夜景をながめながらビールを飲むことが、ささやかな楽しみとなっています。

壁掛け時計のお話はありがたいです。僕も次の休みにコーナンにネジくぎを買いに走ろうと思ってますが、サイズってあるのでしょうか?
    余談ですが、昔実家で父親が壁に釘を打ち付ける時に、手でコンコンと壁をたたきながら柱の入っている部分を探していたのを思い出すのですが、マンションだったらそんな作業は必要ないのでしょうか(笑)?

ご存知の方がおられたら教えて頂きたいのですが、折込広告入りで日経新聞の配達をお願いできる新聞販売店ってありますか?(イーストの管理人さんに新聞販売所の電話番号だけでも教えてもらおうと聞きに行ったときに“把握してません”と言われたのにはショックを受けてしまいました。前の賃貸マンションの管理人さんでも知ってたのに・・・。)

あと、他にも気になっている方がおられるかもしれませんが、ウィスタリアコートの藤棚の下が何となく自転車置き場っぽくなってますが、あれって考え物だと思います。

26. 187 住民さん92

おはようございます。間違ってたらごめんなさい。去年もシールを貼ってない粗大ごみが(去年は有料ではなかったですが、連絡してなくて勝手に捨ててあるやつ)いっぱい置いてあって、そういうやつは管理員さん達が連絡して引き取ってもらっていたようです。でも、個人で引き取ってもらうんじゃなくてマンションで申し込むことになるので有料になり、管理費から払ってたような気がします。掲示板に張り紙でそういったことがお知らせされてたような…
    違ってたらごめんなさい。
    無料で気を利かせて持って行ってくれてるということはないと思います。ちょっとくらいばれなきゃいいか〜って人がいるんです。残念ながら…

27. 188 アーバン

>たろうさん、へへさん

こんにちわ。
    HC&ドラッグストア情報ありがとうございます!!!
    私は車は運転できないので、電車で行けそうな内代町のコーナンいってみます。
    配送もやってくれそうなので、必要なものをリストアップして行こうと思います。

でも都島の生活には、チャーリーは必須ですね。
    この前、ベルファの方に行く途中で自転車屋さん見つけたので(変な名前だったような)、
    そこで地味な自転車を購入しようと思います。

それにしても粗大ゴミの件は問題ですね。
    勇気が要るけど、見つけたら注意するのが1番でしょうか? 
    粗大がゴミを平気で捨てられるようなマンションにはしたくないし、
    そういうことは許されないという雰囲気づくりが必要ですよね。

みなさんがんばりましょう。

28. 189 キーン16

ごみの件、やはりみなさんも疑問だったみたいですね。
    我が家もそう思いながら毎度、駐車場に足を運んでいる毎日です。

前の家ではごみの分別はしなくてもよかったのでやや苦戦しています。
    家は広くはなったのですがゴミ箱が分別のために増えてしまいそうで・・・。
    ゴミ箱で部屋が狭くなりそうです。
    ごみ袋も透明にしないと駄目ですよね?
    それとも普通ごみなら黒の袋でもいいのかな?

まだ郵便受けも開けていない我が家です・・・。

29. 190 双子のママ

皆様、こんにちは。

粗大ごみの件、他の方も気にしていたことを知って、ほっとしました。
    環境の良いマンションにするためにも、やはりきちっと守ってほしいものですよね。

30. 191 新入

アーバンさん
    確かあの場所、以前は端に机みたいなの置いてあった気がします。
    その頃は少なかったかもしれません。
    警備員はあくまで車にしか指示しないみたいで・・
    しかし現状では来客用の自転車置き場ってあるんでしょうか?
    駐車場は近隣の駐車場で解決できるかもしれませんが
    来客用を準備していないとどうしても公団チックなイメージです。

最近は来る人全てインターホンの留守機能で無視してますが
    一向に業者も諦めないようで・・・
    2社来るんですが両方とも部屋の点検みたいな感じです。
    録音音声には隣の部屋のインターホン呼出音が毎回入ってます(汗

31. 192 デンク

ご無沙汰してます。デンクです。

入居してすぐに業者の訪問が2回ほどありました。
    「阪急さんの許可、とりました?」とか「管理事務所を通してもらえますか?。。呼びましょうか。」とか言ったらさっさと退散されました。
    それ以来訪問は、ないです。

シールのない粗大ゴミは困りますね。引越しのダンボールを引越し業者ごとの置き場があると聞いていたので置きに行ったら、シールのない粗大ゴミとその他のゴミが煩雑に重なっててて、どこにダンボールを置く業者の表示があるのか、なかなか見つからなくて苦労しました。今は引越しが平日で落ち着いているからか減ってるみたいですが。

32. 193 へへ

ごみの問題の他にも、住民のマナーで気になることがあります。

駐車場のことなんですが、重量制限が「車両総重量2トンまで」のなっていますが、どう考えても重量オーバーの車が1階以外の位置に停まっています。
    引越し前に車を買い替えたのですが、重量の問題で購入の対象外とした車種が堂々と停まっているのは少し疑問です。以前に住んでいたマンションでは、年に1回車検証の提出義務があったのですが、今回は駐車場の抽選時のみの提出でしたので、その後買い換えれば素通りのようです。

以前にも書いたのですが、規制の妥当性には疑問もありますが、それならば話し合いで規制を買えるように努力するのが筋で、最初から堂々と規制破りをされるのはどうでしょうか?ごみ問題と同様、自分さえよければと言う考えの人が多いような気がします。早く管理組合が発足し、全員が気持ちよく生活できるようになればいいですね。

33. 194 へへ

やぎさん

はじめまして、へへです。
    私はねじくぎのサイズは、16ミリ(だったと思う)のものを使いました。商品名は以前に書きましたが、引っ掛ける部分が途中で直角に折れ曲がっているタイプのものを使いましたよ。16ミリと20ミリの商品が選べたのですが、短いほうが取り付け後に目立たないかなと思いまして・・・。ちなみに、色は銀と金の2種類ありますが、金は値段が倍くらいしました(私は銀です。やはり目立ちにくさを考えて)。野江のコーナン2階にありますよ。

34. 195 たろう

こんばんは.

シールが貼っていない粗大ゴミの件,気になりますね.
    あまりの量に私も最初,無料の方法があるのかと思ったぐらいでした.
    処分代ってやっぱり管理費から出すのでしょうかね....

有料の案内の看板をもう少し大きなものにした方が良いのかもしれませんね.
    マナーの良いマンションにしていきたいですね.

35. 196 たろう

駐車場の件も気になりますね.へへさんのおっしゃるとおり,管理組合ができて,全員が気持ちの良い生活ができるといいですね.

まだまだ問題もいろいろあるのですが,
    今日,お天気も良かったので,自転車で大阪市内を少し移動しました.特に急がなくても,梅田までだと30分弱でいくことができました.また,本町あたりから都島までだと,20分程度で到着しました.大川沿いの道を走ると,天満付近まで意外に早く到着しますね.市内まで自転車で行ける利便性を実感しました.これから桜の季節になると,自転車より歩いた方がさらに気持ちが良いかもしれませんね.

36. 197 キーン16

またまた皆さんも気づかれましたか。
    車の件。
    ベランダに出てすぐに目に飛び込んできた重量オーバーの車。
    明らかですよね。
    おそらくこの件で車を買い換えた人もいるはずです。
    しかしどうやったら・・・。
    車を買う前に抽選に参加してその後でひっそりと買って停めてるのかなぁ。
    管理組合の発足後というより早く連絡したほうが・・・。

37. 198 omochi10

やっと引越しして少し落ち着きました。ご無沙汰しています。
    駐車場は我が家ははおそらく将来2t以上の車にするだろうとのことで1階にしました。

駐車場のこともですが、ベランダの手すりに布団などなどを干している家も多くて、びっくりです。 

蚊のような虫多くありませんか?内覧会のときから窓付近に死骸がたくさんあって、ぞーっとしていたのですが、住んでみても多くて・・・昨日夜ベランダに出て網戸をよく見ると、1網戸に10匹ずつぐらい虫がへばりついてるんです。これが窓を開けた拍子に家に入り込んでくるのでしょうが、我が家だけでしょうか?この虫の正体は何?と主人と話しながらへこんでいます。虫嫌いで高層階にしたのに、残念です。

それと効率的な洗濯物の干し方を教えてください。竿は本ぐらいかけれるようになっていますが、そんなに竿をさしたら手は入らないし、ハンガー物は干せないし。洗濯物が多い我が家としては難問です。

38. 199 双子のママ

我が家は4Fですが、ベランダに虫はそんなにいませんよ。
    一匹が網戸で死んでいるのを見たきりです。
    向きとか関係があるのでしょうか?
    工事の影響?

洗濯物の効率的な干し方、私も思案中です。
    我が家は夫婦そろってひどい花粉症なので、現在は朝と夜の2回に分けて部屋に干してます。
    効率的なアイデアないでしょうかねぇ。

39. 200 入居予定さん47

久しぶりです!Sです!駐車場の件ですが重量制限で1階になったのに同じ車種が2階にとまっているので腹立ちます(~_~メ)車とかには詳しい方なので何番にとまっているかわかっているし1か月以上とまっているなら管理事務所に文句を言いにいきます!それと朝7時ぐらいですがマンションの回りの敷地内に犬を散歩させている人をよく見かけます!何回か見つけたら規約をコピーして見せてやるつもりです!『納得して買ってないんかい』って感じです(笑)親戚や友達にいつまでも自慢出来るマンションであってほしいものです!低層階ですがベランダには虫の死骸は見ないですよ!

40. 201 みっきー

こんばんは。
    私は低層階ですが、小さな虫が窓に一匹、換気フィルターに一匹いてました。ベランダには木もありますし、暖かくなると増えそうですね。もちろん生活が始まるのでゴキブリに出くわしたらどうしよう…。
    洗濯物も、今は一本の物干し竿にハンガーを掛けて干しています。夫婦2人とは言え、共働きなもので洗濯物もついついまとめて洗ってしまっている状態です。乾燥機やらカワックやら試しましたが、やはり天日干しが一番好きなので、効率良い方法を調査中です。またいい方法があれば書き込みます(^_^)

41. 202 へへ

内覧会のとき、大き目の羽虫が数匹死んでいましたが、その後は虫はあまり見ませんねえ。とは言え、うちは極低層階なので、夏になればきっとひどい目に・・・。

洗濯物の件ですが、家内もあれこれ試行錯誤中です。コーナンに行ってみたら、洗濯物干しやら布団干しと称する商品が結構安値でありましたので、後ほど家内を連れて行ってきます。購入すれば、使い勝手など報告しますね。

42. 203 入居予定さん47

Sです!部屋も半分ぐらい片付いてきましたo(^-^)o少し疑問になっているんですが水道なんですが入居時から使えますが水道局に使用開始の連絡はしなくてもいいですかね〜?ウィスタリアコート入口付近に置いている自転車とバイク結構置いてますよね!なんとかならないですかね〜いつも通るのに邪魔です

43. 204 ダーク

お久しぶりです、我が家もなんとか引越しが落ち着いてきた感じです。
    色々と問題が出てきてますが、あの蚊のような虫は内覧会の時から気になってました。
    よくみると網戸にぽつぽついる時があります。(最近へったかなぁ〜)
    あとハトの糞も廊下によく見かけます、管理の清掃の方が掃除してただいてるようですが、、
    有効な手段はないでしょうか?
    駐車場2階で小型車なんですが、、、以前ここでも書き込みがあった総重量とか車両重量とか
    あたりで、もし見直しが利くなら再検討してほしいと思います。(物理的に危ないなら仕方ないと思いますが、、)マンションを購入する時に車種まで詳細な説明がなかったように思えました。しかしやっぱり廊下をあるいているとよく見えますね拘置所、分かってて購入したのですが
    向こうからはどれ位みえてるのか(みているのか)なぁ〜と少し気になるこの頃です。

44. 205 双子のママ

入居予定47さん

私が入居前に水道局へ連絡したら、セントプレイスは水道開始は連絡しなくていいと言われました。
    マンションごとの開始みたいです。
    料金も管理費と一緒に引き落としですよ。

45. 206 morris

morrisです。ウチもなんとか落ち着いてきました。
    ウチは高層階ですが、虫は見ませんね。場所にもよるんでしょうか?
    ただ鳩を玄関あたりでよくみかけます。鳩が苦手なので、対策はないものか?と思案中です。

しかし入り口付近の自転車やゴミの処理、駐車場などなど、問題は山積みですね。
    それぞれ気になってましたが、どうする術もなくイヤーな気持ちで見てました。
    でもここで、新たな問題が・・・!!!
    ご近所さんのことなんですが、週末になると友人を招いてパーティー(?)をしてるようなんです。
    ベランダにも出てワイワイガヤガヤ・・・窓を閉めても声が丸聞こえ。時間も夜中をとおに過ぎた2時ごろまで賑わってて、行き来の廊下でもワイワイと賑やかなんです。
    ウチは一人なので我慢もできますが、同じ階には小さなお子さんのいるご家庭もあるようですし
    少し自重して頂きたいのですが、言い難いもんですね。

何かいいお知恵があれば、お貸しくださいm(__)m

46. 207 もんもん

こんにちは。
    駐車場の重量制限のことなんですが・・・
    どこにそういう記述があるのか教えてもらってよいですか?
    規約とか見てみたのですが見つからなくて。

ちなみに私は3階でコンパクトカーなので問題はないと思いますが、最初にそういう説明がなかったので2tを超える車は一階でなくてはならないとか知りませんでした。。

ちなみに、2tを超える車ってどんな車ですか?
    5ナンバーのヴォクシーとかセレナとかステップワゴンはOKですよね?
    3ナンバーのエスティマとかエルグラントとかは超えるんですかね?

47. 208 へへ

現行モデルのセレナはすべてアウトです。ステップワゴン・ヴォクシーも、両側スライドドアなどのオプションによってはオーバーします。
    それ以上のクラスは、8人乗りはすべてアウトで、7人乗りならオデッセイの1番安いグレードのみOKです。ミニバン以外でも、クラウンなどのビッグサルーンもグレードにより重量オーバーですね。

「車両総重量」という規定は、車両重量+(定員×55kg)で決めるので、他のマンションより厳しい規定と思います。車両重量でよいとは思うのですが、地震保険の関係かな?
    それでも、この制限のために買い替えの車種を制限されたり、高い駐車料金を払っている人たちには納得いかないでしょうね。管理組合が車検証を徴求して、規定オーバーの人は1階へ移動するようにすれば公平だし、駐車場収入も上がります。その後、規制の見直しについては総会で議論すればよいと思います。

48. 209

双子のママさんありがとうございますm(__)m水道局には連絡しなくて良いですね!一つ仕事がなくなりました(^^ゞこの前/WC/の手洗いの水を出しっぱなししてて驚きました(○_○)今後は気をつけるようにします

49. 210 omochi10

皆様虫ついての情報ありがとうございます。大量発生しているのは我が家だけのようですね・・・内覧会のときにも虫の巣らしきものはなかったし、排水溝でしょうか?排水溝に水を流して様子を見てみることにします。でもベランダ側だけでなく、玄関にもいるんですよね〜

もうだいぶ暖かくなりましたが、結露ってどんなもんですか?以前に住んでいたところが結露とカビがすごくて、主人と2人異常に反応してしまいます。

Sさんへ。うちはお風呂で自動お湯はりをしていましたが、栓をするのを忘れてて全くお湯がたまってませんでした。まだまだ慣れなくて・・・

50. 211 omochi10

すいません。2通続けて書き込んでしまいました。

管理人室にいろいろ提出してきましたが、このマンションは1世帯に自転車って3台しか持ち込めないと知っていました?ここは大阪。自転車は必需品。単身者だけじゃなくファミリーも多いとあらかじめ予測して建てていると思っていたのですが・・・当然家族が多ければ自転車の台数も増えるはず。で、4台登録しようと思ったら、「ここのマンションは3台までしか無理です。最初に説明ありませんでした?」といわれまして。「そんなん知らないし。家族が多ければ増えますよね。どこにおいたらいいですか?来客用とかあるのですか?」と聞くと。「来客用はない。置けない自転車はその辺に置いてください。」といわれました。「その辺って?」って聞くと、「私の口からはどことはいえませんがその辺に・・・」とのこと。藤棚やサンクス前に自転車置いている人がいて、もっときちんとしてほしいと思っていましたが、自転車が多ければその辺に止めるしかないんですよね。びっくりです。

51. 212 omochi10

それと
    昨日は、廃品回収者のトラックが横の私道に車を止め、スピーカーを流していました。子供は昼寝から起きるし最悪〜と思っていましたが、別に移動を求めるのでもなくでしばらくトラックはその場にいました。もうすぐ選挙なんで私道に選挙カーが入ってきても移動してもらうよう要請はしてくれないのかな〜と悩んでいます。高い管理費を払っているのに3人も何もしてくれない管理人(警備人)は必要なのか。と思ってしまいました。

すいません。長々と愚痴でした。

52. 213 キーン16

こんにちは。
    以前に駐車場、粗大ごみの話題がありましたが今度は普通ごみの件で・・・。

おそらく皆さんはごみドラムに捨てますよね?
    そこまではいいのですが、缶やら瓶を捨てている人がいるのですよ。
    ドラムの中からカランカラン、ゴンゴンと音が聞こえてくるのです。
    じかに見たのは入りきらない大きさのごみ袋を入れようとしていたり、
    スチロールやらなんやらを分別せずに入れている人がいました。

ちゃんと守ってほしいものです。

53. 214 デンク

私も、ゴミ捨てに行ったら、前の人のゴミが詰まってました。

入り口は、子供の事故などを防ぐ意味でわざと小さく、高いところに作られているので、中まで同じように詰まるわれでは無いだろうから無理やりつめるとしても問題はないとは思いますが、もし、無理やりつめたのなら、ちゃんと閉めた後にシューターから落ちたかどうかは確認してほしいですね。
    中でビンがカランカランと音をたてているのは、私も耳にしました。
    ゴミドラムの故障の原因にならなければいいのですが。。。

54. 215 キーン16

おはようございます。
    朝から質問です。
    テレビの双方向接続をご存知でしょうか?
    電話回線やLAN回線で接続するのですが・・・。
    接続の仕方なんですがこのマンションの場合、どのようにつなげばいいのでしょうか?
    双方向接続されている方、おられますか?
    壁には2つのTELジャックと1つのLANジャックがありますが。

55. 216 デンク

キーン16さんへ

デンクです。テレビの双方向接続ですが、うちはルータがあるので、DHCPで自動でIPを割り振ってLAN接続してます。マンションのDoCanvasでIP電話のサービスをうけていれば、レンタルのルータが送られてくるので、そのルータでDHCP接続の設定をしてあげれば接続できると思います。
    どうあれ、複数のPCが接続できる環境があれば、接続ができるはずです。
    ビエラですがTnavi見えてますよ。

56. 217 えむ

こんにちは。

引っ越ししてから初めてこちらを拝見させて頂きましたが、ゴミ出しの件、駐車場の件とみなさん感じるところは同じみたいですね。

我が家も駐車場の件は気になり管理事務所に問い合わせたところ「私もおかしいなと思っていたんですよ。」という言葉に愕然としました。だったら何故取り締まらないのでしょうか?何のための管理事務所??なんでしょう。現実に取り締まれるところは管理事務所か阪急不動産しかないのにそこが動かなかったら野放し状態ですよね。ややこしいことには首を突っ込みたくない感じにもとれました。みなさん気になったことはこまめに管理人に言って重い腰を上げさせた方がいいみたいですよ。

57. 218 No.99

ゴミドラム、残念ながら春分の日前後に故障していました・・・。おっしゃるようにやはりビン・缶が原因だったようです。幸いすぐに修理されましたが、その後も相変わらずカランコロンチャリンと音がします。投入口の近くに細かい注意書きがあるのに。

あと、明らかに大きすぎるゴミ袋を押し込んで何度も開け閉めしては「処理が遅い、なかなか処理されない」と渋滞させる人も多いです。「処理されない」のではなく「大きすぎて詰ってゴミが落ちない」のではないかと。こちら側からドラム内にごみが落ちるような感じですよね?また大きさについては去年どなたかが「レジ袋くらいの大きさが適当」と書かれていた気がします。

58. 219 ダーク

虫異常発生してません?西向きなんですが、、、、
    リビングから外にでると、沢山入ってきます。大川でふ化し流れてきているのでしょうか?
    かなりヤバイ状態です。本日3分くらい窓を開けているだけで
    15匹位室内に入ってました。
    かなり気になります。
    皆さんどうでしょうか?

59. 220 キーン16

デンクさん、ありがとうございます。
    了解です。
    うちはIP電話ではないですが、挑戦してみます。
    あと皆さんはB−CASカードと言うものは登録しましたか?
    地デジを見るためのものみたいですが・・・。
    レコーダー、テレビ両方についていたのですが。
    両方とも返送するのでしょうか?

60. 221 匿名さん220

こんにちわ。おはつです、よろしくお願いします。
    早速なんですが、
    みなさんにお聞きたいのですがおトイレの便器が高さが高くないですか?
    手を洗うときもフタがじゃまになるし。
    いままでの住居とぜんぜん違うから、あれっ て思いました。

みなさんの意見よかったら聞かせてください。

61. 222 双子のママ

匿名さん、同意見です。

便座の高さは今では慣れましたが、手は洗いにくいので洗面所で洗ってます(__;)
    あと、シャワーの高さ調節ですが、壁との間に隙間がなく非常にやりづらい。
    これは設計ミスでしょうかねぇ。

62. 223 えむ

こんばんは。

便座高いです。あれって便座の部分があとのせタイプだからですかね?手洗いの部分も小さくて洗いにくいです。実際、生活しだして「ん?」って思うことってありますね。

参考になるかわかりませんが、真下排水って洗濯機の下に埃がたまっても掃除しにくいので排水の部分に埃がたまり、詰まってしまうことがあるそうです。特に乾燥機付きタイプはなりやすく(何故かわかりませんが・・)、詰まったときは洗濯機よりも重たいので動かすのに別料金を取られる場合が有るそうです。なので、日頃から気を付けて埃がたまらないようにしておいたほうがいいみたいですね。

63. 224 キーン16

おはようです。
    いい天気ですね。

サイクルポートの件です。
    よく開きっぱなしになっていませんか?
    セキュリティー向上のため、みなさん、開けたら閉めましょう。

64. 225 omochi10

サイクルポートのことですが鍵をきちんと閉めないのも分かりますが、扉重たいし早急になんとかなりませんかね〜前に後ろに子供を乗せていると鍵の開け閉めとっても大変で危険です。自転車置き場からのマンションの入り口なんて、片手が不自由だったらもう開けれませんよね。子供を抱えてたり、大きい荷物を持ってたり、車椅子だったり杖を突いていたりなんかしたら、重いしすぐ閉まるし、子供が指でも詰めないかと心配です。何とかしてください。住んでみて本当に不自由なことが多いです。
     管理人室に何を言っても「管理組合が出来てから・・・」で。ボランティアでいるのなら文句も言いませんが、今は彼らしか管理するものがいないのだから、それまでの仮の対応策でもいいので、給料もらっている以上考えてきちんと管理して欲しいです。それを管理組合が出来てから話し合うとか、引き継ぐとか。

65. 226

おはようございますSです
    サイクルポートの扉ですが重たいですよね!!場所にもよりますが自転車を降りて通行するなら自動扉のある方からでてもいいと思いますよ!!僕の考えですが…

66. 227 くすくす

お久しぶりです。くすくすです。少し前に海外長期出張からかえってきました。
    「Sさんへ」
    サイクルポート:たしかに重たすぎですね。男の私でも重たっ!と思います。なので失礼とは思いつつ、手押しですが自動ドアのほうから横着して入ってしまったことが数回あります、すみません。
    「双子さんへ」
    トイレ:私も手は洗いつらいので、洗面所で洗っています。(今はまあいいかって感じかな)
    皆さんへ(教えてください)
    私はだ新聞も取っていないし、雑誌もないのでわからないので教えて頂きたいのですが、新聞等の廃品回収の収集日の指定日はあるのでしょうか?どなたか教えてくださ〜い!m(__)m
    それと私はマンション生活とフローリング生活は初めてなので驚いたのですが、結構なホコリがたまりますよね?特にベッドの下なんかすごいです。1週間放置でこんな状態になるなんて、、、。最近は2日に一回クイックルワイパーです。これが普通でしょうか?もしマンションフローリングでの対策があれば教えてください。一応クイックルワイパー(ドライとウエット)と掃除機は購入しています。

67. 228 双子のママ

くすくすさん、海外出張お疲れ様です。
    海外から帰られると、日本の桜がいっそう美しく目に映ることでしょうね。

フローリングですが、埃を吸い込まないのでどうしても目立ちます。
    対策としては、換気、あと布埃をまめに掃除することでしょうか。
    掃除機で床を掃除するさいに、カーテンや寝具などの布についた埃も布団用ツールで吸い取っておくと床にたまる埃の量も減ると思いますよ。

我が家はダイソンを使用してますので、掃除機からの排気も綺麗なぶん埃が少しは減っていると思います。

68. 229 くすくす

「双子のママさんへ」
    まだまだ寒い感覚なのに桜が咲いているのにちょっと違和感がありましたが、やはり桜は綺麗でした。
    しかしダイソンですか!友人も言っていましたが噂どおりあれはすごいらしいですね。とりあえずこまめに掃除します!

69. 230 キーン16

おはようございます。
    さて、みなさん、服などはどのように整理してますか?
    間取りのせいもあってクローゼットには入りきらないんです。
    やはりタンスみたいなのを買うべきでしょうか?
    教えてください、収納名人!!

70. 231 くすくす

「キーンさんへ」
    やはりタンスでしょう!うちもしゃーなくタンスを買う事にしました。押入れではとてもとても入りきらないので。

71. 232 へへ

キーンさん

うちは、ベッド下に置くタイプのクリアケースを、コーナンで大量に買い込んで収納してます。
    各ベッドあたり4個置けますので、かなり収納できます。
    それにしても、クローゼットってあまり収納力ありませんね。奥行きがなさすぎです・・・。

72. 233 キーン16

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    がんばって収納にはげみます。
    タンス、クリアケース・・・うまく活用せねば!!

73. 234 住民さん233

こんにちわ。以前からこの掲示板を見させていただいておりました。
    駐車場の件ですが、自分自身がヴォクシーに乗っていますが、ヴォクシーは
    元々、両側スライドドアですが2t以内ですよ。4WDは超える可能性がある
    かもしれませんね。

勘違いされる可能性もあるかと思い、一応補足させて頂きます。

74. 235 VARDIA

久々の書き込み復活です。
    とんでもない時間に書いているのは、上階が先週引っ越してきたのですが
    この時間でもドタバタ物音を立てているからです。トホホ
    どうしたものか…

ちなみに新築で壁に押しピンを刺すのを躊躇している方に、
    おすすめの押しピンがあります。刺した穴がほとんど目立ちません。
    是非ご覧ください。
    http://www.rakuten.co.jp/y-works/665857/750062/#815370

75. 236 asgard999

いよいよ、引っ越しが1Wと迫って参りました。部屋のなかは段ボールだらけです。早く終わらせたいというのが本音(笑)。
    テレビの視聴環境もインターネットの環境も理解し必要な手続はすべて済ませましたが、一番心配なのはパソコンとネット接続ですね。二番目にテレビの接続。
     前者は数台あり仕事で使うため1台はPC宅急便で別送し、バックアップディスクを手で運ぶ手の込みよう。。グローバルIPも申請済み。後者はやたらとレコーダー数台にスカパーやら込み入ったAV環境でとうしても録りのがしたくない連ドラが当日あるため即日視聴可能にしないと…(笑われそうですが)。

234のVARDIAさん、集合住宅で快適に過ごせるかどうかは左右上下の隣人(特に上左右)にかかっているので早めに注意しておいたほうがいいですよ(穏やかに^^)。わたしの場合、先に済んでいる家族によれば、4方ともちゃんと挨拶にきて、常識ある人だったらしく、若干小さな子供の音がするくらい(それもあらかじめことわりを入れてきました)でほっとしています。

とにかく早く引っ越しが終わって落ち着いて仕事したいです。

76. 237 VARDIA

asgard999さんレスありがとうございます。そうですよね、マンションの構造より人間の問題だから難しいですよね。挨拶をかねてがんばってみます。ありがとうございます。

PCのネット接続はDoCanvasにされましたか?、私もグローバル申し込んで使っています。ただ、ルーターとの相性なのか、奇妙な不具合に見舞われたので情報として書いておきます。マイクロ総合研究所のルーターなのですが、見れるサイトと見れないサイトがありました、MTUの調整にてほぼ繋がったのですが、今度は会社のVPNに繋がらないという不具合がありました。試しにバッファローのルータに変更したところMTUの調整もなしに普通に繋がりました。基本はフレッツプレミアムの回線かと思うので、古いルーターではうまくいかないのかもしれません。

あ、そう言えばガス検針用のLANケーブルを3日ほど抜けたままにしちゃってました。
    まだ自動検針始まってなかったみたいでよかったです(笑

77. 238 asgard999

情報有り難うございます。

わたしもマイクロ総合研究所のルータなんですよ。MR-OPT100Eなんですが。。。比較的新しいので大丈夫なのかな?今回わざわざ買ったのに不安ですねーー; まあもし問題がある場合は、とりあえずプライベートIPで何とかなるので模索しますが。。。

ガス検針もLANですか。。。。最近のマンションは凄いですね〜。。ハッキングされて数字をいじられたらどうしよう(笑)

78. 239 VARDIA

asgard999さんへ
    マイクロ総合研究所のルーターとは、奇遇ですね。
    うちのはOPT90で試しました。一応ファームは最新にはしてましたけど、
    なにぶん最終更新も古いファームでしたので、OPT100Eなら新しいのでうまくいけばいいですね。
    ちなみに検針用のLANは風呂のHUBに刺さってますけど、HUBはそれ専用に残しておくことをおすすめします。たしか説明書にもそんなことが書いてあった気がします。
    ハッキングは、難しそうですが、パケットキャプチャーして(略
    犯罪ですのでやりませんが(笑

うちはREGZAからHDD-LANに録画してる関係で、家内のLANをプライベートIPにしておきたかったので、ルーターのせいで、かなりのハマり作業になりました。

また上階がドスドスいいはじめました汗。
    帰宅時間が遅いので、週末しか挨拶いけないんですよねトホホ

79. 240 もんもん

こんばんは。
    −ペットの飼育について−
    ここのマンションって指定された犬種を二匹まで っていうのは知っているのですが
    犬以外(猫や鳥、フェレット、ウサギなど・・)は飼ってもよいのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

80. 241 花粉症っ子

こんばんは。
    もんもんさん、猫や小鳥、フェレット、ウサギも飼育OKですよ。
    それよりもまず、管理規約集、P43〜54をよく読んでくださいね。

まだ、ペットクラブは設立してませんが、
    ペットを飼っているのに、ペット飼育申請書を出していない人が一部いらっしやると
    聞きました。
    実際、3匹飼っていたり、大型犬を飼っている人もいると、聞いたこともあり、
    そういう人は今後、どうするのかな?と疑問です。
    全員が提出しないのに、ペットクラブ発足っていうのはどうかと思います。

81. 242 もんもん

花粉症っ子、ありがとうございます。
    犬以外もオッケーなんですね。規約も読んでみます。

ペットクラブ、まだなんですね。
    三匹の人や大型犬の人、ほんとどうするんでしょう・・
    粗大ゴミ置き場に無断で捨てていたテーブルが写真付きで締め上げられていましたね。
    名乗りでてくるのでしょうか・・・

82. 243 キーン16

少し前に書き込みしたデジタル放送の双方向接続の質問です。
    接続には電話回線とLAN接続があるみたいなのですが
    無線LANでも可能でしょうか?

前回のときはテレビを電話回線で接続してうまくいったのですが、
    今回はDVDレコーダーをテレビの時のように接続したのですが
    うまくいきません。
    詳しい方、よろしくです。

83. 244 アーバン

おはようございます。
    ようやく入居しました。これからも宜しくお願いします。
    質問です。
    24時間換気扇各部屋の吹出し口の周りが既に黒ずんできています。勿論、フィルターは換えるつもりですが、なんか黒ずんでくるのが早いような。前のマンションも24時間換気でしたが、6年住んでもこんなに黒ずんだことはありません。でも今は真っ白い壁なので余計目立ちます。空気が汚いのか(工事とかのせいで)、製品に問題があるのか。。。皆さんのお宅はどうですか?
    まだ説明書をじっくり読んでいないのですが、フィルターは市販のもので良いのでしょうか?

84. 245 No.99

ペットクラブが早く設立して飼い主同士でマナーを注意してほしいなと思います。
    散歩の行きや帰りの方と時々エレベーターで一緒になることがありますが
    ほとんどの方がマンション内でも抱きかかえずに歩かせています。
    先日はお散歩帰りのお二方とエレベーターで一緒になり、
    もしドアが開閉するときに挟まれて事故にでもなったらどうするんだろう?と
    足元をちょろちょろする2匹に苦笑いでした。

結局そのときは「抱っこしてください」と言いたかったのですが
    単なる犬嫌いと勘違いされると逆効果だなと思ったので何も言えず・・・
    同じようにペットを飼っている人が言う方が、言われる方も
    すんなり聞けそうな気がするのですがどうでしょうか。

85. 246 花粉症っ子

NO99さん、ほんとに、私も同感です。
    エレベーターはもちろんですが、エントランス内も平気で歩かせて
    入って行く人をよく見かけます。

以前、こちらの書き込みに、敷地内を散歩させてる人がいると、お怒りの方が
    いらっしゃいましたね。
    規約には敷地内も抱くように書いてありましたが、この件は敷地内ってどこの
    ことを注すのか、ちょっと不明な気がします。
    住人以外の人も、中庭や、歩道も自由に散歩させてるわけですから・・・。

そういう事も含めて、ペットクラブができたら、色々なことが改善されると
    いいなと思います。

他人に注意するのは、犬を飼っている、飼っていないにかかわらず、勇気がいることだと思います。

86. 247 花粉症っ子

フィルターの件ですが、我が家ももう早い時期に真っ黒でした。

フィルターは洗ってはいけないと書いてありましたが、
    私は洗っています。
    別に洗っても、問題なさそうですよ。

やはり、阪神高速からの排気ガスとか、マンションの周りの空気が汚いのかな?
    と思っていたのですが・・・。

お風呂のカワックの噴出し口のフィルターや、ドアの下の換気口?みたいな
    溝にもすぐ埃がいっぱいたまって、掃除がしにくく、大変です。
    こんなに埃っぽいのは我が家だけでしょうか??

87. 248 asgard999

VARDIAさん、昨日入居しました。
    ふうううううううう、って感じです。まだまだ段ボールだらけでゆっくりやりますが。

ルータはやはりちょっと苦戦。基本的に何ら問題ないのですが、動的グローバルIP、マイクロ総合研究所のルータ経由で接続すると、観られないサイトがありますね。MTUを変更しましたが駄目です。ちなみにプライベートIPで接続すると問題ありません。

バッファロのルータを使用されたとのことですが、良ければ品番を教えてくださいませ。安いモノなら買おうかと思います。

88. 249 VARDIA

asgard999さん
    まずは引越おめでとうございます。
    マイクロ総合研究所だめでしたか…うーん。
    ちなみに、私が使ってるルーターはBHR-4RVです。
    VPNサーバー機能が付いてますので、普通のやつよりちょっと高めです。
    マイクロ総合研究所のって特にマイクロソフト系のサイトになぜか繋がらないんですよね?Ping打ってみても、パケロスが出てました。MTUをたしか1200台までおとしたら繋がった気もしますが、速度が遅すぎて使う気がしなかったです。

うまく繋がるといいですね。がんばってください。

89. 250 アーバン

花粉症っ子さん、こんにちわ。

やっぱり真っ黒でしたか? うちだけかと、ちょっと心配していました。(←といっても、マメにお掃除しないといけない、という事実は変わらないのですが。汗;;)
    それに「お風呂のカワックの噴出し口のフィルター」よく見てみたら、確かに汚れてますね・・・空気が変わったせいか、こっちに引っ越してきてから朝方、咳き込むことが多く、24時間喚起も考え物だなと思ったりしています。

GWの間に気になるところをじっくり掃除しなければ・・・。

では皆さん良い連休をお過ごし下さい。

90. 251 asgard999

VARDIAさん、ご心配おかけしました。
    結局MTUを1380に設定することで全てが解決しました。DOCANVASは1386を推奨したのですが、6はヘッダー部分で設定時には1380にするのが正解とのことです(マイクロ側サポート)。

速度はスピードテストで30M超える程度ですが、以前の住まいは8〜10Mだったので十分満足です。ありがとうございました。

91. 252 VARDIA

asgard999さん、おめでとうございます。
    やはりMTUでしたか、よかったですね!
    30Mも出てるんですね!今度うちも測ってみます。

92. 253 入居済み住民さん

このマンションって賃貸禁止でしたよね。

エイブル等の大手業者HPに、堂々と「分譲貸し」の広告出てるんですが・・・。
    内容見ると、部屋も特定できてしまいます。ウィスタリア13階1室・アーバン4階1室です。
    もう入居者決まっているんでしょうか?マナー悪い人多いのはそのせいかな?

93. 254 匿名さん

賃貸人=マナーの悪い人。

その考えは、悪いマナーではないのですか?

94. 255 入居済み住民さん

でも、賃貸禁止のところに借りて住むこと自体がマナー違反でしょう!!

95. 256 匿名さん

借りる方は、正式な賃貸契約をして住むだけ。

貸すほうがマナー違反。

96. 257 入居済み住民さん

むむむ・・・確かに・・・。

97. 258 匿名さん

事業目的の使用もだめなはずが、堂々とホームページ作ってる人もいるよ。
    しかも法律家・・・ってどうよ?

星野司法書士事務所
    ウィスタリアコート5階
    ホームページには部屋番号や電話番号まで載ってます。
    http://www.taremayuge.com/

こうやって不特定多数を棟内に入れるのは、防犯上どうか?
    しかも法律家が堂々と規約違反をするのもねえ。

98. 259 住民69

え?? 賃貸OKなの??
    ちなみにお家賃はいくらなんですか?

99. 260 住民69

え?? 堂々とHP??
    これは問題大有りですね。誰か、規約違反ですよってメールしてみてください。

100. 261 asgard999

残念なことだけど分譲マンションで規約違反で分譲賃貸として貸しているケースは普通にありますよ。このマンションだけに限ったことではありません。もちろんこのことと全般的なマナーの件は関係ないでしょうね。賃貸マンションだってマナーの良い人もいれば悪い人もいる。ここだって良い人も悪い人もいる。ただ世帯数がとても多いから目立つのかも…。

しかし2LDKで家賃19万。。。。東京のウォーターフロント高層マンションなみです。ローン組んで購入したわれわれよりずっと金持ちじゃないと住めないですね…少なくともわたしには絶対ムリ(笑)

101. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3