大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「セントプレイス大阪 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 都島区
  7. 都島駅
  8. セントプレイス大阪 PART2
入居予定さん [更新日時] 2009-08-22 18:02:31

セントプレイス大阪の有意義な情報交換を行って行きましょう。

過去スレ
★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrepall.cgi?th=80

[スレ作成日時]2006-10-05 09:53:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セントプレイス大阪口コミ掲示板・評判

1. 401 初めまして

いいわすれましたが、明らかに違うって言うのは、バイクを止めてバスケしてたり。

2. 402 入居済み住民さん

毎日バイク通勤なのでバスケットコートを横目に見てますが、
    私も注意しようか・・・と悩むことがしょっちゅうです。何かいい手がないもんですかね?

あと、今日気がついたんですがマンション東側の道路にたくさん路上駐車してますが、
    あれは入居者の方なんでしょうか?マトモに駐車場を借りてる身としてはいい気はしませんね。
    私は車とバイクの両方駐車できるよう借りてますが、バイク置き場には一つの区画に
    2台停めてる方もいらっしゃいます。かなり使用に邪魔になるのでどうにかならないかと思案中です。

お互い気持ちよくルールの範疇で済みやすい住居にしたいですよね。

3. 403 入居済み住民さん

バスケットコートですが、使用のときは管理室で申請をして借りるという事にしたらどうでしよう。
    おじちゃーん。かしてー。みたいな。住人なら首からのスタッフパスを掻けるとか。
    住人がいてたら一緒に遊ぶのはオッケー。ただし沢山借りたいグループが重なったら、
    時間で交代。住人以外が自由に早い者勝ちで使えるのは変ですよね。

4. 404 入居済み住民さん

バスケットコートの使い方もきちんと決めないといけませんね。
    それには、管理組合に意見を提案して、理事会で正式に決定することが必要ですね。
    住人が多いので、その住人のお友達もたくさんいるでしょうし、いろいろ難しいところではありますが。まだまだ管理が甘いな、と思うことがよくあります。
    温浴施設でも、私が行った時(時間)だけかも知れませんが、いつも受け付けの人が同じ人(住民)と世間話をしていて、次々お客さんが来ているのに話をしっぱなしで、(敬語ではなく)150円で買ったチケットと、カードの確認ちゃんとしているのかなと思います。まぁ、愛想もよくて、お掃除も良くやって下さっているのは分かりますが。こういう事って住民からでないと、管理側は分からないことなので、機会があれば申告したいです。

5. 405 周辺住民さん

隣の空き地、善源寺計画ですが、セントプレイスさんは日陰の問題は最大何時間とされているのでしょうか?教えていただけませんか?
    ちなみに説明の書類の日陰「3時間」というのは、「3時間〜4時間」という意味です。また、マンションと老人マンション両方の計算で聞いてらっしゃいますか?

6. 406 入居済み住民さん

今日の昼過ぎ、西側駐車場入り口付近に自転車をとめて、きれいに植えてある花を摘んでいる60代前半くらいの女性がいました。気になってずっと見ていましたが気が付かないのか摘んだ花を選別していらないのはそのまま土の上に捨てていました。あまりにひどいので「それ、摘んだらだめなのでは?ここのマンションの共有物ですよ」と言うと無視してウィスタリアコートの駐輪場に入っていきました。子供のいたずらではなく、子や孫がいてもおかしくない年頃の人が自分の住むマンションのモラルを低下させているとは・・・このマンションの住人と思っていなかったのでショックでした。

7. 407 入居済み住民さん

406さん、良く勇気を出して忠告しましたね。偉いと思いますよ。みんな分かっていてもなかなか注意できないはず。
    でも悲しき事、大勢の人が住むマンションであるがゆえに、色々な人がいるわけですよね。もちろん、いい人の方が断然多い訳ですが。406さんのように正義感の強い人は個人的には疲れることもあると思いますが、マンションを良くして行く上では、なくてはならない存在かもしれませんね。
    ですが、色んな事件や揉め事を回避するためには、事務所を通して何事も行ったほうが賢明ですね。
    今回の花摘みおばさんはさすがに直でないと意味なかったかもしれませんがね。

8. 408 入居済み住民さん

406さん、勇気のある行動ですね。
    偉いと思います。
    人に注意するって、勇気もいるし気もつかうしで大変ですもんね。
    しかし、
    花泥棒のおばさん、けしからんです!

9. 410 入居済み住民さん 374

皆様ごめんなさい。以前、管理事務室に問い合わせたところ、6月10日(日)が総会だと聞いたもので、掲示板に書いたのですが、今日連絡が遅いなと思って、再度確かめたら、総会ではなく、理事会のようでした。これを見て総会がまた10日にあるかも知れないと思った方々へお詫び申し上げます。
    すみませんでした。確かに総会、と聞いたんですが…けれども話し合いの場がもたれるということには違いありませんので、もし何か気になっていることがありましたら、事務室に問いあわせされることがよろしいかと思います。今後気をつけます。

10. 422 入居済み住民さん

あれれ、途中削除されてませんか?

11. 423 入居済み住民さん

荒らしの人がいたから、まとめて削除されたのでしょう。
    近くに個人経営のアットホームなエステをご存じのかたおられますか?

12. 424 入居済み住民さん

日曜日からカラスすごくないですか?カラスのことで削除されたんでしょうか?もうびっくりしますよね。隣の空き地に100羽ぐらい。ベランダにもみごとに糞があります。

隣の敷地の巨大な水溜りと、ごみの不始末のせいで・・・我が家のトマトも狙われたのか?プランターが倒れてました。昼間いてないから怖いです。長谷工に掃除依頼したいぐらいです。

13. 425 入居済み住民さん

402さん、東側の違法駐車も、もう工事の為、出来なくなりますね。
    セントプレイスの入り口の掲示板には駐車しないようにって書いてありましたね。
    この頃、張り紙が多くなってきていて管理人の方が様々場な注意を呼びかけているのがとても良く分かります。
    カラスの件ですが、今日も夕方一匹なのにかなり存在感あるカラスがいました。(恐)
    とてもうるさかったです。100匹なんて考えられないです!!でもカラスって知的能力が高いらしいのでこっちで変に対応しない方がいいのかな。
    セントプレイス隣家で古いCDを家の前にぶら下げているところがありましたが、あれはカラス除けの為なんでしょうかね。

14. 426 入居済み住民さん

初めて来ました。ざっと読ませていただいただけでも頷いたりびっくりしたりです。
    特に花を摘んでいた人がいるなんて…。信じられん思いです。
    同じ住人の人と知り二度驚きました。
    サイクルポートでもコーナーにいつもとめてる人。そんなんみんながしたらどうなると思ってんだ?と言ってやりたいけど誰か分からんし。
    郵便ポストのくず入れも、投げ入れて知らん顔だし。
    言い出したら切りが無いです。そりゃお互い様と思いますけどね。
    世の中いろんな人がいて当たり前ですが、共用部分はみんなのモノという意識が無さすぎな気がします。私は自分の住んでる所が荒れていくのは嫌だし大事にしようという気持ちがあれば、あんなに張り紙したり立て札しなくてもいいのになぁと思います。
    現実には無理でしょうが、張り紙ベタベタもかっこ悪って感じです。

15. 427 入居済み住民さん

今朝キッチンのシンク下の大きな引き出しが壊れました。
    レールの歯車が外ずれてしまってガクンと落ちてしまいました。
    まだ2ヶ月半なのに…。入居して2週間足らずでガラストップにひびが入り、連絡してありますがまだ修理に来てもらえません。壁紙は非常に弱くて、こんなことで?というようなことで破れてしまうし。細心の注意で接しております。

東側の空き地にマンション等が出来るのは聞いていましたが、超高層と知ったのは購入手続き後ですもんね。今は街中なんだしお互い様かぁ…と諦めてます。

16. 428 ビギナーさん

カラスがくるのも、ガラストップにひびが入るのも、
    壁紙が破けるのも長谷工のせい!?

17. 429 入居済み住民さん

週末は、雨ばかりで外出できませんでした。
    長谷工に文句を言ってやりたい気分です。

18. 430 入居済み住民さん

>429
    このバカ!
    つまらん書き込みするな。

19. 431 匿名さん

みなさん、sageでお願いします。

20. 432 詠み人知らず

見送り後 おしゃべりはずむ 母親ら

21. 433 入居済み住民さん

トイレの換気扇。
    「しばらくすると切れます」と表示があって、赤と緑のランプが点灯しますが、未だに何色がONで何色がOFFかわかりません。どっちがどっち??

角部屋の玄関の明かり。
    昼までもずーっとONですが、OFFにする方法ってありませんか?

22. 434 入居済み住民さん

ONとOFF分かりにくいですよね。
    緑がOFFだったと思いますよ。

玄関の明かりは・・・どうなのでしょう。

23. 435 匿名さん

トイレの電気赤でオンでオフにすると5分くらい
    で止まります。
    横向き玄関のとこの明かりですね
    あれは共有電気です。
    自動で点灯するみたいです

24. 436 匿名さん

仕方のないことですが水道の件で・・・。
    もっと早くお湯がでてくれたら・・・。
    しばらく出している水ってもったいないですよね。

朝の寝癖を直すときなんか特に。

25. 437 入居済み住民さん

近所にオリジン弁当が出来ましたね♪

26. 438 入居済み住民さん

お伺いしたいのですが・・・

通販やホームセンターで売っている洗濯機上の空間を
    利用できるようなラックがあるかと思いますが、我が家の
    洗濯機は幅が広すぎるためラックが入りません。

片側がドアになっているので突っ張り棒で棚を作ることも
    できず・・・
    皆さんはどのように洗濯機上の空間を利用されてますか?

27. 439 入居済み住民さん

アーバンコートの者です。
    来月には天神祭がありますね。
    バルコニーから花火って見えるんですかね?
    もし少しでもみえたら両親を呼んだりしたいんですが。。。
    打ち上げ場所とかネットで調べてるんですがどうもきわどいような、、、。
    アーバンなので東向きだし難しそうですが、ちょっと頑張ったら総合医療センター越しに少しは見えるかなとか期待してるんですが^^;
    昨年から住んでる方は方向的に見えそうでううらやましいです。

東側にバルコニーがあったり方向的に分かる方、いらっしゃったら教えて下さい。

28. 440 入居済み住民さん

花火は南西方向に見えるので、東向きは難しいと思いますよ。

29. 441 入居済み住民さん

No.440、入居済み住民さん、ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、、、。
    今年はどれだけ少しでも見れるかどうか、試してみたいと思います。
    ありがとうございました。

30. 442 はじめまして。

うちの洗濯機も大きくて、持って来たラックがどうしても入りそうになくて、
    引っ越し屋さんもあきらめたのに、母はあきらめず組直したりして,意地でも
    って感じでセツティングしました。市販のラックでもなんとかなるので、
    根気よく探してみては?洗濯の上に洗剤とかないと不便だもんね。
    このあいだ、ゴミドラムに凄い固そうな大きな箱になったカタログを大量に詰め込んで
    多人を見て,目が点になりました。どう見ても建設関係の業者のカーペットとかの生地
    とかを貼付けたりしてるような,プラスティクの取ってとかついたやつです。
    台車に乗せて10 近くつこんでて、凄い音がゴミドラムから聞こえて来て、潰れるんでは
    とどきどき。。。でも勇気をしぼってと思ってもあいてが複数だったりもあり、情けないけど,どうしても声がかけれず。せめてずっとみてましたら、にらまれました。
    管理人さんに言いにいったら、来て下さったんですが,もう居てません。。
    聞けば,少しまえに管理人さんが注意したやつらしい。
    ゴミドラムが潰れたらかなりの修繕費がかかるらしく、既に一度無理からの突っ込みが
    原因で修理したらしい。管理費が足りなくなったらみんなの負担になるのに。どうして
    自分で首を絞めるような事をするのでしょうか?
    どうして、自分の物として扱えないのでしようか?
    顔はばっちり覚えているので,必ずこんど会ったら注意しようと思います。
    意外と言えなくて、情けないです。

31. 443 入居済み住民さん

「はじめまして」さん、ありがとうございます。
    洗濯機ラック、寸法を測って根気よく探してみます。。。

ゴミドラムに関してはイロイロありますね・・・
    中に入れてしまえばどこの誰のゴミかわからないですもんね。
    住民のマナー向上を願います。

※人に注意するのって難しいですよね。

32. 444 入居済み住民さん

ウエストの住民さんにお聞きしたいのですが、久しぶりにウエスト側に行った時にエントラス内にホワイトボードが有り書類関係を掲示しているのを見かけました。結構見ている人がいたのであの場所なら問題点とかはないですよね?

33. 445 入居済み住民さん

「ゲジゲジ」が大量発生している件について。

34. 446 ジャンボジェット

みなさま、ご無沙汰しております。
    ジャンボジェットです。
    また、新しく住民になられた方は、お初にかかります。
    まずは宜しくお願いいたします。

本当に知らない間にレスが溜まってますね。
    びっくりしました。

ところで、私はガーデンアクアの低層階に住んでいますが、ベランダに
    ゲジゲジの大群が発生しています。
    西棟の端から端まで、ウヨウヨいます。
    はっきり言って気持ち悪いです。
    なんとか駆除できないものでしょうか?
    ん〜自然!?という領域を超えています。
    網戸の隙間から入ってくる場合があります。
    どうしたものでしょうか?
    同じようにお困りの方、いらっしゃいますか?
    管理組合に訴えるべきか否か?

話は変わりますが、マナーについてのカキコがありますが、これだけの
    方が住んでいますので、中には変わった方もいらしゃるでしょう?
    それでも、自分はマナーについて胸を張れるように、しっかりと
    しておきたいものですね。
    先ずは元気に挨拶からはじめましょう!
    たとえ、無視されてもね。

それとひとつ!
    ここはセンプレの住人の掲示板です。
    入居済み住人ってなんですか?
    何でもいいから名前を付けましょうよ。
    一体、誰が誰だか分からなくなります。
    匿名も限度があると思います。

では、おやすみなさい。

35. 447 入居済み住民さん

>それとひとつ!
    >ここはセンプレの住人の掲示板です。
    >入居済み住人ってなんですか?
    >何でもいいから名前を付けましょうよ。
    >一体、誰が誰だか分からなくなります。
    >匿名も限度があると思います。

匿名掲示板で、匿名であることに文句を付ける感覚には同意しかねます。
    一義のハンドルを名乗る自由もあれば、名乗らない自由もあります。

ジャンボジェット様がジャンボジェットと名乗るのも自由。私や他の人が一義のハンドルを名乗らずに、「入居済み住民さん」と名乗るのも自由です。

勝手な“自分法律”を振り回さないでください。

36. 448 ほーんと

その通り。こうやって訳知り顔で上からのしゃべりはいかがかと。
    ジャンボジェットです。おひさしぶりです。とか言われても誰?
    だし、一緒ですよ。全体に物言いが偉そうなあなたの方が。。。。

37. 449 入居済み住民さん

ジャンボジェットさん、おひさしぶりです!11のななしです。

私もこちらには匿名で書き込んでいます。
    マンション掲示板ではハンドルを名乗っても個人が特定される可能性が大きいので、住民板とは名ばかりの現在の掲示板ではあまり名乗りたくない、、、というのが本音です。単なる情報交換ではなくて意見交換となればハンドルを名乗るつもりですが、、、

ゲジゲジ(だったのですね)雨上がりに大量発生しているので「うわ〜一階の人たいへんだあ」と思っていました。去年は居なかったのに、何が原因なんでしょうね。蟻だとチョークで線を書いた中には入ってこない、と聞いた事があるのですがゲジゲジにきくかどうか?

>439 入居済み住人さん
    花火の件ですが、やはり東向きの窓では難しそうに思うのですが、帝国ホテルは見えますか?南向きの我が家ではホテルと医療センターの間からちょこっと見えました。意外と低いんですね〜淀川の花火も川向こうのマンション群の上に半分だけ見えましたよ。

38. 450 入居済み住民さん

>447
    >448
    イタイ人の発言はスルーしてあげてください
    見なかったことにしてあげるのが大人のマナーですよ。

39. 451 入居済み住民さん

植えてあるあの白いお花、いい香りがしますね。
    なんという名前かご存じの方おられますか?

40. 452 入居済み住民さん

11ななしさん、ありがとうございます。439のアーバンの者です。
    帝国ホテル、見えます!
    でも医療センターが結構大きいのでその間から少しは見えるかも?ですね。
    さすがにリビングの中からはあきらめてますが、バルコニーからは帝国ホテルも見えるので頑張ってみます。
    ありがとうございますm(__)m

それにしても東側の工事がはじまり、けっこううるさいですよね。
    少し土を掘ってるせいか最近はその時間ちょっと嫌〜なにおいがします。。。
    まぁ、自分の住んでるマンションを建てる時もご近所にはご迷惑をおかけしてるので仕方ないですが、、、。

あと、ペットを飼ってる方を多くお見かけしますが、エントランス、エレベーター、廊下、普通に抱っこなどせずわんちゃんが歩いています。。。私が見てる中では8割以上の方がそうなんですがきちんとしている方ももちろんいらっしゃいますのでマナーを守って頂けたらなと思います。

41. 453 花粉症っ子

ゲジゲジの件ですが、私の家も低層階なので、
    ベランダに雨上がりの朝なんか、特にひどく、20匹〜30匹くらい
    いて、もうがまんも限界!!
    業者の方の薬も、効かなかったみたいで、表面に薬をまいても、
    下にもぐってたのが、また出てきて・・・。で、駆除はなかなか難しいと言われてしまいました。
    でも、ちょっと異常発生すぎますよね。
    今の時期だけだから、我慢して・・・と言われたけど、
    無理です。
    また何とかしてくれ。と言いに行ったら、対策を考えますとの事でした。何とかなるのでしょうかね。

ホームセンターで買ってきた薬をまいてみたけど、
    入ってきて、薬にやられて大量にベランダで死んでました。
    それもまた気持ち悪くて・・・。
    やっぱり元を断たないと駄目ですね。

犬のマナーの件、たしかに、同感です。
    ペットクラブも、どうなってるのか、まだ全然始動してないし。
    イーストサイトの方はどうなのでしょうか?

42. 454 入居済み住民さん

ジャンボジェットさん
    へへです。お久しぶりですね!!

私も、11のななしさんと同じく、最近は匿名です。と言っても、もっぱら皆さんのレスを見ているだけが多いのですが・・・。

前掲示板とは少し雰囲気も違ってしまっており、あまり積極的に発言しにくい感じですかね。

でも、早くから入居されている方の発言は、住みだすと「なるほど」と思えることが多いです。例えば、駐車場内では昼間でもライトを点けたほうが良いとか。結構昼間でも暗いですし、狭い場内を結構スピードを出して走る方も多いですしね。

ジャンボジェットさんも、今後は匿名でも結構ですので、有意義なレスを引き続きお願いします。

43. 455 入居済み住民さん

なるほど!道理で雰囲気が違うのですね・・・。
    ちょっと大人しくしておきますね。

ゲジゲジ対策は難しそうですね。梅雨が明ければ(梅雨とは思えない
    天気が続きますが・・)、収まるのでしょうか?
    低層階の方々、もう少し頑張りましょう!

そうそう、バスケットゴールの使用の件ですが、以前は使用許可が
    要る(管理事務所に届けが必要)と聞いたのですが、
    どうなってるんでしょうか?

教えてくださいませ。

44. 456 入居済み住民さん

ジャンボジェットさん

前掲示板からずっと読ませて頂いている者です。
    ジャンボジェットさんや、へへさんの発言を読みながら、私も早く入居したいと胸膨らませておりました。

しかしながら、最近の掲示板の発言は不平不満が多くなり、殺伐としてきてますね。
    書き込む人が匿名だと、どうしてもそうなってしまうとは思いますが、不平不満に対しても和やかだった昔の掲示板に戻って欲しいと切に願うばかりです。
    (この掲示板は会員制ではないので、ひょっとしたら入居されてない方が荒らし目的で書かれているかもしれませんし)

これだけ殺伐としてくるとコテハンで発言し辛い雰囲気になってきます。
    ですので、申し訳ないですが、私も匿名で発言させて頂きます。

>447さん
    匿名の件は確かに自由だとは思いますが、ジャンボジェットさんは名前を付けた方が掲示板が和やかになると思っての発言だったと思いますよ。(勝手な想像で間違っているのかもしれませんが)

これまでの掲示板を見て頂ければきっとご理解頂けると思うので、一度昔のレスなど読み直してみてください。

>ほーんとさん
    これまでの掲示板を一度お読みになってください。
    人となりが分かって、まくし立てたことが恥かしくなると思いますよ。

45. 457 入居済み住民さん

ゲジゲジの件ですが
    以前住んでいた所にも生息してました。
    6階の最上階だったのにも関わらず
    ベランダの天井まで徘徊してました。

対策ですが、何もしないのがいいかも?
    この季節だけで、夏になれば居なくなりますよ。

46. 458 入居済み住民さん

451さんへ

http://www.hana300.com/kuchin.html

あの吸い込まれるような良い香り…
    これはくちなしでは???

ゴミドラムの近くにもあるっていうのも計算されたものなんでしょうかね。
    花の香りでゴミのにおいが緩和されてます(笑)

それより、入り口の掲示板、もしかしたら自分が気づくの遅かったかもしれませんが、善源寺楠公園の組合の方から、苦情きてましたよね・・・

すごいルール厳しいですね。ま、当たり前のことをおっしゃっているだけなのですが、セントプレイスがきたせいで…みたいな感じにとられていて悲しかったです。

でもそう思われないよう、ちゃんとルールを守り、個人一人ひとりが努力して行きたいものですね。

47. 459 入居済み住民さん

ゲジゲジ、中層階、あるいはイーストサイドでも発生していますか?

めちゃくちゃ苦手なので、かなり、びびってます。><

夏まで待てる人もいるかもしれないけど、私なら売却を真剣に検討すると思う・・・。それぐらい苦手です。

しかし、誰にとっても気持ちいいものではないので、是非、有効な駆除方法を見つけて、皆なが気持ちよく住めるようになって欲しいものです。

48. 460 入居済み住民さん

458さん

楠公園の組合の方からのクレームって何処に張り出してあるのですか?
    うちの棟の掲示板には見当たらないのですが、、、
    自治会に入るのでしたら自治会用の掲示板をどこかに作らないといけないと思っていたのですが、(楠公園のを見ても良いのですが、東棟からは結構遠いですよね)既にどこかにあるのでしょうか。

そういえば入居前に話のあった掃除の件はどうなったのかなあ。

49. 461 入居済み住民さん458

460さんへ

ウィスタリアで見ました。6月3日付になっていたかと思います。同じように掲示板に情報が貼り出されていないのは不思議ですね。。。

50. 462 入居済み住民さん

掲示板についてですが・・

掲示板のシステム上部外者が入ってくることは
    予見できたはずなのに・・
    この前の掲示板システム改善策は何の意味があったのか
    全く分からないですね。

改善策としてはパスワード制限をかけた掲示板を
    誰かが代表して建てるということになりますが
    そのパスワードを教えるにあたっての住民である証拠
    が実証しにくいですよね・・
    下手したら個人情報に引っかかるし
    むしろ以前の掲示板であっても部外者が登録すれば
    入ることは可能だったわけで・・

少なくとも現状では満足のいく
    コミュニケーションは成り立っていないはずです。
    前回のようなボヤ騒ぎの事態がこの掲示板では
    幾度となく発生するんですからねぇ
    いわばここは2ちゃんねるとまったく同じです。

インターネット環境が統一されれば
    ある場所を活用できないかなとか思うんですけど
    それは個人の自由が損なわれますよね・・

何らかの方法がないものかなぁ
    まぁ、「書き込まずに世間話程度で済ます」のが
    一番有効な対策かもしれませんが・・・

そもそも、通常であればここに住んでいる以上
    書き込みを見ただけで情報判断できるはずなんです。
    ただこのマンションは「広い」ということもあるので
    判断しにくい、そこを荒らしてる方々は
    狙ってるんでしょう。

長文になりましたこと申し訳ありません。

51. 463 入居済み住民さん

>456さん。
    フォロー、ありがとうございます。
    逆に申し訳ない気持ちです。
    ですが、全く、その通りです。ありがとうございます。

仕方なく私も匿名で行きます。
    でも、インターネット掲示板って、やはりこんなものなんでしょうね。
    匿名だから、何を言っても許されるみたいな・・・。
    でも、たとえ、匿名でも不平不満ばかりだとか、相手を傷つけるような
    言い方は慎みたいと思います。私も含めてね。

ゲジゲジ、ぴたっと見なくなりました。びっくりです。
    業者が駆除されたのでしょうか?

>462さん。

おっしゃる通りです。
    以前の会員制に戻ってほしいです・・・。

では、失礼します。

52. 464 入居済み住民さん

サイクルポートについてですが、自転車以外の物を置いているのが気になっています。
    傘、おもちゃ、ゴミ箱(もしそこに虫が発生したら...)などなど。

管理規約集には「サイクルポートを自転車置場の用途以外に使用してはならないものとし、」とあります。

そのうち物置き場と化してしまうのではないかと不安です。
    もっと細かい規約をつくるべきだと思います。

53. 465 入居済み住民さん

>464

ゴミは困りますね。

でも、傘は雨の日にすぐ使えるように用意しているだけで、別にかまわないのでは?空気入れを置いている方もおられますが、これもかまわないと思います。

規約では自転車3台までとなっていますが、工夫(苦労?)して4台以上停めている方もおられます。他の方に迷惑をかけなければかまわないのでは?と個人的には思っています。

何でも規則でがんじがらめにするより、常識と良識の範囲内で融通が利くような形が望ましいですね。

私としては、駐輪スペース外に止めている方のほうが気になります。
    あと、使用されていないスペースがあるようなので、有効活用したいですね。有料でもかまわないので追加利用したいです。抽選とかしてくれないかな?

54. 466 入居済み住民さん

1ヶ月くらい前からピアノの練習でしょうか、SMAPの曲が聞こえます。
    これまでは毎晩7時すぎに20分間か30分間だったのが、今日は朝から断続的にずっと。
    音を紛らわすために見もしないテレビをつけてピアノの音が聞こえない音量にすると
    逆にご近所迷惑になりそうで悶々としています。

早朝や深夜でもない日中のことなので、管理事務所にこの状況を伝えて
    音に関する注意を掲示してもらうほどでもないのかと思ったり。
    でもここ数日、音がやんでもしばらくは音が聞こえるようで家族ともども正直かなり滅入っています。

集合住宅ですから音が聞こえる・伝わるのは当たり前ですが…しんどいです。
    グチってすみません。。。

それと、ゲジゲジ、アーバン低層階の我が家では見かけないです。
    そういえばあれだけ大量にいたカラスもほとんどいなくなりましたね。

55. 467 入居済み住民さん

音と言えば、昨日の夜遅くまで、たぶんウィスタリアだと思うのですが、バルコニーで宴会していた人いませんでしたか?
    子どもの声もしていましたし、午後9時くらいまでならと思っていたところ、午後11時過ぎてもまだやっていましたね。

うちは少し離れていたようなので、それほど大音響でもなかったのですが、さすがに夜遅くなり、周りが静かになってくるとその分響いていました。ご近所の方はたいそう迷惑だったのでは??

あまりに非常識と思います。夜間のことで管理事務所も不在なので、次も同じようなことがあれば警察に連絡するつもりです。

56. 468 入居済み住民さん

ウィスタリアコート四階付近でも昨晩は何やら騒がしい
    音が聞こえていました。
    確かバイクの音も結構していた気がします。
    小さい子どもも多い四階(?)なので騒音に関しても
    もう少し厳しくしてほしい気がしましたね。

バイクで目が覚める日もありますし・・・

57. 469 入居済み住民さん

今の時期、気候のせいか窓を開けているお宅が多いと思います。だから音が余計に気になるのでしょうね。

うちはテレビの音量がどれくらいで窓を開けていた場合ベランダに聞こえるか、リビングでも廊下側でも実験しましたよ。

それはやはり隣のテレビの音がベランダに出たら聞こえることから始まり、もしかしたら自分の家のテレビの音も聞こえているかも…と思ったからでした。

声など、生活音も深夜は特に気をつけるのはもちろんのことですが、もし自分にとって耐え難いものがあれば、特定できる相手にはそれとなく伝えるのが本当だと思います。

誰か不明な場合は管理事務室にでも中に入ってもらい、少しでも環境良くして行くべきですね。

迷惑をかけている側は以外に気がついていないことが多いものです。

58. 470 入居済み住民さん

小話です。

こないだ休み前の夜遅くに友達のマンションに遊びに行きました。エレベーターを降りるときに1階をボタン押していたので なぜ? って聞くと、仕事おわって遅くに帰ってきてエレベーターが1階に停まってると嬉しいでしょって。
    言われると私もそうだな〜 て思って最近はそういうふうにしてます。  

マンションに初めて住むのでわからなかった。マンションに住む便利なことあったら、みなさん他にも教えてくださいです。

59. 471 入居済み住民さん

玄関ドアのストッパーなのですが、
    磁石タイプを購入して使用しておりましたが、
    やはりズレてきて役に立たなくなってきてしまいまた。

入居時に玄関ドアストッパーを固定して販売している
    業者の広告チラシが入っていたのですが、捨ててしまいました。

どなたか連絡先のわかる方がいらっしゃいましたら、
    教えてください。
    また、
    実際に固定された方がいらっしゃいましたら、
    使い勝手などの感想をお伺いしたいのですが。

60. 472 入居済み住民さん

みなさん、ご覧になりましたか?
    今日発売の週刊の経済雑誌に「マンション管理会社100社ランキング」が出てましたね。
    実績とか有資格者の数とか客観的にわかる要素を点数化したランキングだそう。
    ウエストサイトのみなさん、おめでとうございます。長谷工コミュは上位でした。
    イーストのみなさん・・・H社は中小、地方の管理会社に混じって「ぎりぎりランクイン」という順位。大手電鉄系の割には評価低すぎます。
    イーストの住民としてはちょっと複雑。先日の総会でもH社について不満の声が出てましたけど、セントプレイスほどの大規模マンションの管理はH社にとってはちょっと荷が重かったんでしょうか・・・

61. 473 入居済み住民さん

472さん、確かに今のところそう感じてます。
    私はイーストなのですが今の分譲マンションより、以前住んでいた特優賃が長谷工だったんですが、全然不満がないくらい管理人さんには(住み込みではないですが)よくして頂きました。皆さん女性でしたが挨拶はかかさずしてくれますし、軽く世間話もするし掃除も一日中動いてるんじゃ?て思う程頑張っておられました。

その時と比べてしまうと今は、、、。
    こんなものなのかな、と思うとそれまでですがイーストとウェストで差が出るのはなんだか寂しいですね。
    実際イーストの方はどんな感じかはわかりませんが。。。

でも住民の方や管理会社の方とすれ違う時に挨拶ぐらいしたいですが、管理会社の方、こちらからしようとしても素通りされたりします、、、。

挨拶とか笑顔とかそういう事ができないとそれ以上の事もなかなかできないと思うのですが、気持ちよく住みたいですよね。

前の総会ではほとんどの意見が議題と外れるからはじかれてしまいましたし、残念でした。

でも、エレベーターで短い時間でもお話したり、お互い挨拶するととっても気持ちいいですよね。

62. 474 入居済み住民さん

>472さん473さん

ご心配なく、去年の書き込みを読んでいただくとウエストの方も当初は不満たらたらでしたよ。週刊誌等で大手の評判がよくなるのは当然なんじゃないでしょうか。
    担当の管理人さんの個人的な質による所も大きいように思います。無口だけどしっかりさん、愛想ヨシだけどのんびりさん、色々いらっしゃいますよね。

しかしこれで楠公園組合さんからのクレーム掲示の件の疑問が解けました!!あちらは別の管理会社とは知らずにイーストへだけ苦情をもっていったのか、ウエストがのんびりしているか、ですね。

63. 475 ほーんと

なんだか、細かい事言う方多いんですね。
    ちょっとくらいの音でやんやいうたり、管理会社にとかあげく警察とか
    いっててどうするねんつて思うのはわたしが鈍いんですかね。
    テレビの音がどれくらい聞こえてるか心配になってて方がいらっしゃいましたが、
    とやかく言う人がいるから、こんなことまで気にするようになって気の毒。
    ピアノとか少々いいじゃないですか。子供の声とかいいじゃないですか。
    深夜一時二時とかならわかるけど、十一時でしょ。ちょっとお友達来てたまにはめ外し
    こんな町中の集合住宅に住んでしゃーなくない範囲じゃないですか?
    迷惑かけないようにというのは当たり前だけど、
    いちいち、感じて、いちいち、それは非常識だとおもいますぅ。て
    殺伐とした世の中だなーと。改めて。。。おもいます。
    静かな郊外の田舎に住めばって。私はスゴーイ田舎にすんでたから
    わかるけど、本当に静かですよー。静かがよければどうぞ。
    そのかわり、病院は遠いし、コンビニはないし、バスしかないし、
    移動のお店が週二回くるのだけが楽しみ。静寂だけは沢山ありますよ。
    人恋しくてたまりませんよ。

64. 476 アーバン住民

ほーんとさん。私も時々ここの掲示板に来ていちいちうるさいなって思ってました。

65. 477 入居済み住民さん

>475

マンションに住む資格のない人ですね。
    田舎へ帰ってください。

66. 478 入居済み住民さん

ここのマンションは特に規模が大きいのでいろんな方が住んでおられます。
    いちいち気になる方もいれば、うるさいなぁと思う方も。。。
    それぞれの思ったことをここに書き込めばいいと思うのです。
    それを読んでどう思うかは自由ですよね。
    でも気持ちよく生活したいと思うのは皆さん共通の思いではないですか?

67. 479 .....

資格があるとかないとか、こういう上から目線の人が、
    いっけんもっともらしい、心ない権利だけ主張する馬鹿な人ってやつですよね。
    色々な生活スタイルがある現代。朝起きて,仕事して、夜眠る。
    そういった大多数派にそった常識。中には、夜中に仕事して、昼間静かにして欲しい人も
    居てるはず。でもそんな人は仕方ないからっていわないじゃないですか。
    じぶんの生活が大多数にはいっているからってそこの立場だけでけんけん言うのはどうか
    色々な人の住む町中のマンモスマンション。ある程度覚悟してこないと。
    あなたに,権利云々言われたくはないです。あなたがルール? 傲慢。
    おおらかに暮らせばっていう意見はダメですか?
    よくあるんですよね。女の権利とか必要以上にうったえたり、
    中身をわからないのにヒステリックな一部の動物愛護団体。
    私は正しい。だから、たださなくっちゃ。排除せねばみたいな
    決してそんなに本当は清く正しくじゃなかったり、人に愛されてなかったり。。。

片親家庭で,複数の小さい子を抱えていて、子供の泣き声、廊下を走らないように
    気にしていても中々思うようにはいかない人もいるだろうし。
    若いお母さんでいっぱいいっぱいの人も。一概にしつけが悪いとかだけでないかも
    しれないじゃないですか?
    犬は必ずだっこしてとかルールがあるけど、うちの母は腰が悪くてだけません。
    でも足腰の為には散歩にいったほうがと前の家から犬を飼っていて、
    だけど迷惑かけないように隅に座らせ,いっときは台車に乗せて下までいったり。
    今は,人の少ない朝の五時より早くいってます。
    そんなにきにしていても、「ちょっと。だっこしないとだめよ。」
    と、おばさんにきつくいわれたらしいんだけど、
    そのおばさんはゴミ袋を沢山もって、ゴミ袋からお汁もたれてて悪臭。。
    エレベーター入り口に人の迷惑考えずにドーンと置いて。。。
    気にしながら、いぬを隅に静かにさせ、迷惑のかからない早朝に散歩に行く母と
    入り口を平気で塞いで乗りにくくしていたり迷惑なおばさんと。。
    だっこしないとというルールは迷惑をかけないようにという為のルールですよね。
    マンションのルールって法律じゃないから、そのルールの本質が大事だとおもいます。
    守らなくてもって言う訳ではないけれど、迷惑かけないように。そして、共存して暮らして行く
    んだから、ちょっとくらいは許しあう。そういうバランスが大切だと思います.
    ゴミドラムにダメなものを突っ込むとかのルール違反と
    同列に子供の声とかを語るとまちがいだとおもうのです。小さい子が声出してしまうのって
    ちょっとくらい仕方ないじゃないですか?

68. 480 入居済み住民さん

私もそう思います。みんな色々経験すればそれぞれの立場をわかるのでしょうが。子供がうるさいのもみんな自分は小さいときにそんな良い子だったの?と聞きたいです。ここは都会のマンモスマンション。色々な人特にファミリーが多いのはわかっていたはず。お互い様です。

69. 481 入居済み住民さん

>479
    こういう人がバカ親になるんだな。
    子どもだから何しても良いとはならない。

こういう人の子どもに注意すると、逆ギレされるんだよな・・・

70. 482 入居済み住民さん

478さんのおっしゃる通りです。皆が少しくらいはいいじゃないかという考えなら大規模マンションは荒れます。資産価値も下がるでしょう。資産価値が下がっても関係ないというなら別ですが。

479さんの言うのも分かりますが、ゴミの袋から汁がでている人、エレベータ前を塞がれることをあなたが不快に思うのと同じように、犬を抱っこしない飼い主を不快に思う方もいるんですよ。

自分の価値観だけをここに書いてはいけないと思いますが。

ピアノ、子供の声もそうです。それを不快に思う方にとっては相当なストレスになっているはず。

皆が配慮する気持ちを持てば改善されると思います。

71. 483 入居済み住民さん

街中の集合住宅だからこそモラルを問われるんですよ。

いちいち気にするひとが田舎へ行くより、あなたが田舎へ行くべきです。

72. 484 .....

モラルを持っててのは前提で.その上で少々生きて行く範囲で生じる音だったり諸々は
    協力しあって許しあえないかということを言っているのに、わからんちんだなー。
    理解力ぶそくだなー。犬を迷惑かけないように抱く以外配慮しまくり恐縮して
    エレベーターを利用している腰を悪くしている老人と、
    エレベーターを汚して平気なおばさんと、同列に語る。
    こういう輩が世の中を人権派とかいってこわしていくんです。
    子供を放置しろっていってるのではなく、少々は廊下で声くらいするでしょうと。
    不快の度合いというのがあるでしょう。おまけに資産価値とかだしてくるあたり、
    勘違いもいいところ。自分のストレスしかかんがえない。
    生きて行く間には、子供の時代も老人の時代もあるのに。。
    関わりあって生活して行くんだから、ファミリー層の多いマンションに住んでたら、
    想定内でしょう.

73. 485 入居済み住民さん

475は痛いな

普通に暮らしてて、生活音とかするのは仕方ない。足音やら風呂やら。
    しかし、バルコニーの宴会の騒音ってどうよ。
    普通は午後11時すぎって、どんな法律でも立派な深夜やで!!
    なんで宴会の音に、普通に暮らしてるもんが我慢せないかんの?あんたの考えは異常やな。483さんの言うとおり、田舎へ帰ったほうがええで。

昨日も、夜の12時前までうるさいアイドリングしてた改造車がいてたけど、パトカーが来てどかしてくれてたな。誰かが警察に通報してくれたんやけれど、どんどん通報すべき!!まともに暮らしてるもんが我慢して、一部の特殊(異常?)な考え方のもんだけが満足するようなことはおかしいやろ。

これからも、管理組合でも警察でも、おかしなことはどんどん通報すればええねん。別に子どもの声ぐらいで通報するもんは、このマンションにおらへんやろ。当たり前のことや。

74. 486 入居済み住民さん

479に書いてあることは、484の文章の内容とは結びつきません。
    あなたの表現力不足です。482さんを責めるのは筋違いですね。

75. 487 入居済み住民さん

あの白いシルビア捕まったの?
    夜だけでなく、朝も早くからエンジン吹かしてうるさかったんだよね。
    てっきり住人なんだと思ってたけど?

76. 488 入居済み住民さん

あの・・そもそも今は子どもの声が問題になってるんじゃなくて
    数日前の夜にワイワイガヤガヤしている所があったから
    それはうるさいし、少しは近所のことも考えろと言いたかった
    んじゃないですか?
    その場で「子ども」というのは主題から外れていると思います。
    別にここでは誰も子供がうるさいとかっていうのは言ってませんし
    お門違いも甚だしいかと

犬の声にしろ、子供の声にしろ、私は飛行機騒音の方が
    その何倍もうるさいと思いますがねぇ

77. 489 入居済み住民さん

ここで発言している人達って全員セントプレイスの住民さんなのかな??
    皆さん(一部の人?)、文章の表現がちょっときつくないですか?
    喧嘩腰というか・・・感情的というか・・・
    自分の思いを書くのは自由ですが、もう少し大人な表現で行きましょう!

78. 490 .....

迷惑もかけていない。少々の事では不満にも思わないです。
    っていう私が田舎に帰ればとか,子供も居ないのに馬鹿親になる
    とか、心ないコメントにはらがたつだけです。
    そんな人がこんなとこに住んでる方がうんざり

79. 491 入居済み住民さん

それならなおさら田舎へ帰らなくちゃ。

80. 492 入居済み住民さん

皆さんそれぞれの言い分いろいろあると思います。
    私も不快に思うこともありますし、逆に不快に思われるようなことを
    しているかもしれない、とも思います。
    「お互い様、気をつけましょうね」という優しい気持ちで。
    どうでしょうか。。。

81. 493 入居済み住民さん

>489さん
     あなたがおっしゃるように、匿名のフリーな掲示板ですので「自分の思いを書くのは自由」です。更に付け加えさせていただくと、どのような表現で書いても常軌を逸しない限り自由です。あなたが「大人な表現」で書くのも自由です。でも、他の人にあなた好みの表現を強要するのは辞めてください。

荒っぽい無骨な表現も自由子供っぽい表現、乙女チックな表現も自由です。そういえば、先日のジャンボジェットさんは「上から目線な表現」が好きでしたね。ジャンボジェットさんが「上から目線な表現」をするのも自由です。

「もう少し大人な表現で」等と、他の人に指図するのは辞めてください。

82. 494 メーリングリスト 管理人

こちらの匿名掲示板がエキサイトしているので、まったりと雑談や議論が出来るメーリングリストを作りました。
    ご興味のある方は登録してください。

メーリングリスト管理人 拝

http://groups.google.com/group/St-Place-OSAKA/
    セントプレイス大阪の住人用メーリングリストです。
    メッセージの閲覧は、登録者のみ可能です。
    メッセージの投稿は登録アドレス以外からでも出来ますが、登録アドレス以外からの投稿は管理人がチェックしてからの配信になります。

83. 495 入○

>493さん
    あなたは本当にここの住民さんですか??
    もしそうだとしたら・・・ひえぇぇ〜〜〜

84. 496 入居済み住民さん

これだけの世帯数があるので、いろんな意見・考え方があるのはわかりますが、それを表現する書き方はもう少し考えたほうがいいと思います。
    匿名のフリーの掲示板って言っても読む人に明らかに不快を与えるような表現はどうかと思います。
    『フリー=何でもあり』では困りますよね。

85. 497 入居済み住民さん

493です。

どのような表現で書くのも自由なんですね。申し訳ありません。

>他の人にあなた好みの表現を強要するのは辞めてください。

了解しました。

>ジャンボジェットさんが「上から目線な表現」をするのも自由です。

どの辺が上から目線なのかよく分かりませんが・・了解しました。

>「もう少し大人な表現で」等と、他の人に指図するのは辞めてください。

すみません。。。了解しました。
    田舎に帰ります・・・

86. 498 入居済み住民さん

あ、すみません。↑498っす!

87. 499 入居済み住民さん

批判的な物事の考え方というのは非常に重要ですね。
    でも、ここの大多数の人は、事なかれ主義な馴れ合いを求めています。
    批判的発言には拒絶反応を示してしまうので、要注意。

88. 500 入居済み住民さん

昨日あたりから「セントプレイスご意見カード」が投函されていたので、個人的に不満や苦情がある場合は管理事務所にそれを持っていくか、ポスト投函すれば一応理事会で検討してくれますね。

ご意見カードは必要ですもんね…

色々な表現の仕方がありますが、それも個人の特徴だと思い、あまりあつくならず、受け入れることも大人な選択かも。

ですか、人を傷つけるような発言は控えるべきです。
    セントプレイスの住人であることを忘れず、良いマンションにして行きたいです。

89. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シーンズ高槻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3